【徳島】グルメ通にも人気の魚料理8選!海鮮丼や寿司など〜

出典: メグー!さん

【徳島】グルメ通にも人気の魚料理8選!海鮮丼や寿司など〜

瀬戸内海に面した徳島県には、グルメ通も唸らせる魚料理のお店が揃っています。新鮮な魚介を盛り込んだ海鮮丼から、職人技が光る寿司など様々な魚料理を味わうことができますよ。今回は魚を食べたいと思ったらぜひ立ち寄りたい、徳島で人気のお店をまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
お一人様
個室
デート
テラス
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
魚料理

記事作成日:2018/12/11

390view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味政(あじまさ)

Clear

浅川駅からおよそ8分の食事処「味政」。魚介が丼一面に敷き詰められた海鮮丼を味わえます。

こちらのお店で提供されるのは、徳島県南部のご当地丼である南阿波丼。徳島県南部産のお米に魚介・肉類、農産物をメインに使っている丼のことですよ。

いろんな魚を一度に味わいたいグルメな方は、鰹たたきに海老、サザエにいくらといった新鮮な魚介が盛り込まれた「海鮮丼」をどうぞ。

新鮮だからこそ素材本来の味を堪能できるそう。酢飯とともに上質な海鮮を頬張るのは至福の時ですよね。

店内は腰を下ろして食事ができる座敷席からテーブル席まで揃っており、気軽に入ることができます。

休日には友人や家族を誘って、徳島の自然が育んだグルメな魚介料理を堪能しましょう。

定食も気になるけどまずは海鮮丼(並)1,200円を。ちなみに海鮮丼には(大)1,400円もあってこちらは具もご飯も並より多くなるようです。ご飯の上には目鯛と鮪の漬け、ご飯は漬けダレ染みしみ、きざみ海苔と錦糸卵の彩りも鮮やかです。

出典: miconosさんの口コミ

メニューは魚を中心とした、定食で1000円程度のものが多い。魚フライ定食(900)と海鮮丼(大は1400並は1200)にしました。海鮮丼(大)は酢飯だけでなく、ネタも多くなるとのことでした。煮魚も付いています。魚フライは四枚もあります。このボリューム凄いです。

出典: yanojさんの口コミ

日本料理 永代(にほんりょうり えいだい)

Clear

撫養駅から徒歩6分ほど、寿司・懐石・和食と新鮮な鳴門活魚料理を味わえる徳島の日本料理店です。

徳島の魚介料理を、平日ランチでは手頃な価格の日替わりコース、夜には贅沢なコース料理を食べることができますよ。

活魚料理はもちろん野菜料理にもこだわっており、徳島の山海の幸両方の食材を、上品な和食として味わうことができます。

加えて盛り付けの器も素敵なものばかりで、見た目からも私たちを魅了してくれる、グルメとなっていますよ。

内装は和食店らしい、木の質感が美しい落ち着きある雰囲気。

徳島の魚介料理を食べながら厨房を挟んで会話も楽しむことができるカウンター席、デートや接待といったシーンで利用したい個室席も用意されています。

抹茶って得意じゃないけど美味しかった♡桜餅も甘さ控えめで美味しかったです♩ ♫寒天系苦手ですがフルーツ寒天も美味でした♡素敵な器♡(軽さに吃驚!)楽しく美味しい♡おもてなし♡好きにならない人… いないンじゃないかな? って思う程に♡

出典: ぴろみん0819さんの口コミ

平日と休日にはランチのメニューが違ってるので、また平日に来たいと思いますが、サバの棒寿司と梅セットを注文しました。混みあってたので、少し待ちましたが、出された棒寿司の大きさに驚きました❗30センチ以上はあるでしょうか。

出典: kaji727さんの口コミ

栄寿司(さかえずし)

JR徳島駅より車で5分。徳島市中心部からもアクセスが良く、食事時には職人技が光る握り寿司から、握りと刺身のコース料理が提供される、徳島のグルメ通も足を運ぶ人気寿司店です。

鳴門一本釣りの天然鯛やひらめ・がしらなど、使用されている魚介も天然・旬に徹底して厳選したものばかり。

徳島各地から直接仕入れた鮮度抜群な魚介はもちろん、無農薬のお米やお茶、醤油やみりんといった調味料など、素材選びに一切妥協せずに良質なものだけを使用しています。

鯛にいか、マグロなどの握り寿司は、徳島で魚料理を食べ慣れたグルメな人の舌も、きっと満足させてくれるはずですよ。

お一人様でも座りやすいカウンター席にテーブル席、2名から利用できる個室席があります。

徳島市内での仕事や観光の合間に魚料理が食べたいと思ったら、こちらのお店は欠かさずチェックしておきたいところです。

カウンターの奥にあるキッチンで忙しく他のお席用のお料理をされている様子も目に入り、手際の良さに職人技だなぁと見入ってしまいました。

出典: maria30さんの口コミ

私、カウンターで志津以外でお寿司を食べるのは本当に久々なので他の高級なお寿司屋さんと比べることは出来ないんですけど、大変美味しかったです。

出典: ハマチの一生さんの口コミ

びんび家(びんびや)

最寄りはJR鳴門線鳴門駅。瀬戸内海を一望できる立地で様々な活魚料理を楽しめる、徳島のグルメ通も利用しているお店。

「びんび」とは徳島弁で「おさかな」という意味で、その名の通り定食から釜めしまでバラエティ豊かな魚介メニューが並んでいますよ。

びんび家の名物グルメである「びんびめし」、蓋を開けると磯の香りとともに、色とりどりの魚介がお出迎え。

タコに鯛、ハマチのカマに海老など徳島の魚を、熱々のご飯とともに頂きましょう。

お昼や夕食の時間にお店に入ると座る場所がないほど、魚介グルメを味わいに足を運んだ人でにぎわいを見せているそうですよ。

店内は食堂を思わせるカジュアルな雰囲気で、気軽に訪れやすい徳島の人気店となっています。

ハマチ到着から5分後くらいにびんびめし到着。店名が冠された釜飯の蓋を開けると海の香りがぶわっと。中でもタコの香りが強めかな。名物のワカメたっぷりの味噌汁も付いてきます。

出典: きじとらさんさんの口コミ

まずはわかめ汁が登場。大量のわかめが入ってます。お出汁もしっかりやや味濃いめのお味噌汁。わかめは柔らかくて美味しい。そして煮付けの登場!とにかくデカイ、大量。身もふっくら、甘くて、脂がのってる。

出典: お皿の上のポニョさんの口コミ

とゝ喝(ととかつ)

Clear

JR牟岐線阿波富田駅より徒歩10分 、ゆったりとくつろげる和空間で地元徳島阿波の味わいを満喫できる、お店自慢の魚料理を楽しめる徳島の和食店です。

徳島県近海で獲れた地魚に、それを酒の肴として楽しめる地酒や焼酎も、徳島ものにこだわっているそう。

徳島の鳴門海峡の荒波にもまれて育った天然鯛による「鯛めし」は、グルメ通なら徳島の阿波に立ち寄った際は欠かさず食べておきたいおすすめメニューです。

鯛を丸ごと1匹使うことで、身や骨から染み出した鯛の旨味を、余すことなく堪能できそうですね。

控えめな照明が物静かで落ち着きある和の雰囲気を作り出し、居心地のいい空間となっています。

1階にはカウンター席と小上がり席、そして2階には人目を気にせずゆっくりと食事ができる個室席がありますよ。

鯛めしは、鯛丸ごと一匹で、旨味が骨からも出て、おこげと共にいただくと、悶絶寸前です。酔ってない旧友ふたりは食べるのが早い早い。食べきれずに残った鯛めしは、お願いして持ち帰り用におむすびにしてもらいました。

出典: 車谷さんの口コミ

お酒は徳島のお酒。どれも飲んだ事ない日本酒だったが、どれも良い旨口系。自分の好みにもフィット。特に鳴門鯛というのは旨かった。いや全部旨かった笑ごちそうさまでした!

出典: はちしさんの口コミ

そば 祖谷美人(そば いやびじん)

徳島自動車道の井川池田インターから車で約50分と、祖谷峡谷を展望できる、そば・郷土料理のお店です。

そばとともに、あめご・あゆの塩焼きなどのグルメな魚料理も食べることができますよ。

店内にある囲炉裏で焼かれた、祖谷名物のでこまわしや、あめごにあゆの塩焼きが人気です。

でこまわしとはそば団子・石豆腐・こんにゃくなどを串に刺し味噌を塗って焼き上げた郷土料理のこと。

オープンテラス席では徳島の自然がおりなす絶景の中、そばや徳島の郷土料理を食べることができます。

徳島の名物グルメを求めて、時間をかけてでも訪れたい名店です。

たどり着いたのは、そば祖谷美人(^-^)名物ぼけあげそば、ざる大盛りそば、でこまわし、鮎の塩焼きを頂きました。でこまわしは、里いも 豆腐 こんにゃくに名物のお味噌を塗り焼いた物です。全部 ほのぼのとしたお味で美味しかったです(^-^)

出典: とまとまとまとさんの口コミ

さるそば・大盛り」700円(大盛りプラス200円)
見た目は色の薄い田舎そばといった感じで、平べったい多少太めの麺です。お蕎麦の風味は程々かな〜。食感はモフモフとして表面はザラッとした感じです。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか(きょうこくのゆやど おおぼけきょうまんなか)

Clear

JR大歩危駅より徒歩20分、徳島の自然の中に店を構えるグルメ店です。旬の食材を使用した山の幸、川の幸を中心にこだわった色とりどりの料理を楽しめます。

こちらは完全予約制となっているので、訪れる際は2日前までに忘れず予約をしておきましょう。

「春霞」に「夏霞」、そして「初秋」など季節によって彩りが変わるメニューがあり、徳島の四季折々の料理を満喫することができます。

「春霞」のメニューの中で提供される「お美姫鍋」は、地酒を使用した味噌仕立て阿波ポークによる鍋物で、グルメ通からも絶賛の料理ですよ。

こちらの旅館では徳島の自然の中、静けさに満ちた贅沢な時間を過ごすことができます。

都会の喧騒から離れて、景色とグルメを楽しみながらゆっくりとくつろぎたい方におすすめです。

献立は写真に譲るとして、特に美味しかったのは、お鍋。地元産の豚肉を白味噌仕立てのスープでいただきます。肉はかなり厚めに切られており、脂もたっぷり。

出典: かわうそ氏さんの口コミ

「山里の食材 旬の味覚を食す 郷土料理満喫」というプランで予約してました。地元の美味しいものをいろいろ取り入れたヘルシー系のお料理。ここは前菜だけ盛ってあり、席に着くとお料理が運ばれてくるの。揚げたて、焼きたてのあつあつがサーブされるのは嬉しい。

出典: フランチェスカさんの口コミ

食らんど もっちゃん

Clear

徳島市富田町の阿波富田駅から徒歩で約10分、魚・肉料理や揚げ物、一品料理などの料理と一緒に、充実した焼酎を楽しめる徳島のお店です。

提供される和食の数々はどれも良質な食材が使われており、さらに一手間を惜しまず加えることでより美味しく仕上がっているそう。

徳島のグルメ通も満足させる看板メニュー「れんこんのはさみ揚げ」は、鳴門の契約農家から仕入れたれんこんを使用した一品です。

れんこんの小気味いい歯ごたえと、間にはさまれた海老のピリピリとした食感がいいアクセントとなり、口の中を楽しませてくれるのだとか。

地元徳島の人が足繁く通う人気店だそうなので、事前に予約してから利用しましょう。

厨房に面したカウンター席で料理ができるのを待ちながら、落ち着きある空間の中でゆっくりと流れる時間を楽しむことができますよ。

良い食材や素材を焼いたり、煮たりするだけでなく、プラスアルファの手間を加えることでよりおいしくなる一皿を堪能できる。

出典: mrmt1130さんの口コミ

やはり1つ1つが美味しいし全体的に素材が良いです。夏はかなり大きな岩牡蠣やアワビも良かったですし、大きな金目鯛。鳴門のカリスマ漁師、村さんのスズキも仕入れています。

出典: 阿波の若い士さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「徳島のおすすめグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ