阿蘇のランチは安く手頃に!食堂やカフェなど人気店8選

出典: momotomocoさん

阿蘇のランチは安く手頃に!食堂やカフェなど人気店8選

阿蘇に仕事や観光で訪れた際のランチでは、どんなお店を選びますか。ランチは安く手頃に済ませたいと思う人もきっといるはずです。今回はワンコインランチなど、美味しさはもちろんリーズナブルな価格で楽しめる阿蘇のおすすめのお店をまとめました。安くて美味しいランチを味わいたいというときにぜひ。

キーワード
ランチ
ワンコインランチ
おしゃれ
お一人様
デート
テラス
食べログまとめ編集部
肉料理
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/12/07

508view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彦しゃん食堂

阿蘇市の宮地駅から約6分ほど。安い値段でありながらランチではお腹いっぱいホルモンを食べることができる、阿蘇のホルモン食堂「彦しゃん食堂」。

11時から14時がランチライムですが、その味と安さから、品切れにより時間前に閉店することもあるほどの、阿蘇で人気のお店となっています。

「お肉を安い値段でガッツリと食べたい」という人の願いを叶えてくれる、こちらのランチメニュー「ミックス定食」。

このボリュームを1,000円以下の安い価格で食べることができるなら、非常にお得なのではないでしょうか。

店内は畳の上でくつろぎながら食事ができる、テーブル席が用意されています。

毎日ランチになると安さと食べ応えが魅力のホルモンでスタミナをつけようと、阿蘇から多くの人が集まり、にぎわいを見せているとのこと。

本日は、ミックス定食(メニューには無かったと思います)ホルモンのミックスですが、タンやらホルモンやら入ってて特製ダレで絡めて焼いてあります。

出典: 腹筋マンさんの口コミ

豚のホルモンとタンでしょうが臭みは全く感じません。というかタレが味噌ベースで甘辛く臭みも取ってるのかも。ホルモンは歯ごたえもありますがごはんが止まりません。

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

結(ゆい)

阿蘇市宮地駅からは少し離れた場所に佇む一軒家レストラン。阿蘇市にある旧洋裁女学院跡にあるお店です。

長崎県島原市の郷土菓子で、天然水による白玉とシロップが美味の「寒ざらし」や、流しそうめんなど、天然の湧き水を使った安くて美味しいメニューが、ランチで人気となっています。

さっぱりと素朴な味わいが食べやすい「阿蘇赤牛にゅうめん」。

自生のクレソンが添えられ、湯通しされたクレソンの独特な食感が、にゅうめんに良いアクセントを加えてくれます。

店前には水基と呼ばれる阿蘇の伝統的な設備があります。店内にも天然の湧き水が流れているそうで、水のせせらぎに包まれた涼しげな空間になっているそうですよ。

古民家のようなノスタルジックな空間で過ごす阿蘇のランチタイムは、癒やされますね。

【阿蘇赤牛にゅうめん】
しかし、あか牛よりも、クレソンが入っている事に驚きました。素朴な味わいのにゅうめんに存在感を与えております。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

店内には天然の湧水が流れており、湧水を使っての流しそうめんや、冷した寒ざらし(白玉)などが代表のメニューになっています♪

出典: みやべがさんの口コミ

ティアンティアン

Clear

阿蘇市宮地駅から離れた場所の阿蘇神社そばにあるこちら。参拝終わりのランチや休憩場所として立ち寄りやすい、阿蘇のおしゃれ喫茶店「ティアンティアン」です。

安くてお得な価格設定ながら、野菜や調味料にこだわった充実のプレート料理を、阿蘇でのランチで楽しめますよ。

彩り豊かな野菜が盛り付けられたヘルシーな「お野菜のプレート」など、こだわりの野菜料理を手頃な価格で食べることができます。

コスパが良いだけでなく、量も多すぎずちょうど良いボリュームなのも、ランチで女性客が集まる理由です。

阿蘇市の自然の中にあり、物静かな雰囲気に満ちた店内は、まるでタイムスリップしたかのよう。

かわいい雑貨が並んだ素敵な空間は、ランチのためのレストランとして、友人とお茶しながらのんびり過ごせるカフェとしても利用することができますよ。

★グリル野菜のサラダボール…1,200円
グリルされた旬野菜がたっぷり。大きめカットのガーリックトースト、結構たっぷりでお腹にたまるかも。

出典: DearLoveさんの口コミ

お食事メニューも美味しそだったけど、お腹が満腹のため、カフェオレとクリームブリュレをお願いしました。お値段は東京と変わらないから、きっとこの辺りではお高めかと。あ、いや、この雰囲気だと東京ではこのお値段じゃムリ(笑)

出典: braveryさんの口コミ

阿蘇 丸福

最寄りはいこいの村駅。ランチにはカラッと揚げられた鶏唐揚目当てに、足を運ぶお客さんが多い人気のお店です。

唐揚げだけでなく定食ものや丼もの、麺類やカレーといったメニューも揃っており、どれも安い料金で味わうことができます。

安い、美味しい、そしてボリューム満点と三拍子そろったランチメニュー「鶏唐揚げ定食」は、阿蘇のこちらのお店に来たのならぜひ注文したい定食です。

食べ応えがある鶏もも肉から、ご飯にサラダ、冷奴に味噌汁といったメニューも、セットでついてきます。

定食を提供するお店ならではの、肩肘を張らずに食事ができる、居心地のいい空間となっています。

家族連れも利用できそうなテーブル席に、座敷席がありますよ。

一口大よりちょっと大きめの鶏の唐揚げが5~6個とご飯、野菜サラダ、マカロニ、味噌汁、お新香。鶏の唐揚げは塩味であっさり、外はサクサク、中はジューシーって言うのはこのことかって言うくらいほんとにジューシーな唐揚げでおいしかった~。

出典: たいじさんの口コミ

私は塩味の唐揚げが大好きなので、阿蘇に寄った際にはここの唐揚げをよくテイクアウトしてます。先日初めて隣の食事処の方でお昼にイートインしました。また阿蘇に寄った際には買って帰りまーす(^O^)

出典: 7ミスター2さんの口コミ

ヒバリカフェ

最寄りの駅はいこいの村駅。周囲を阿蘇五岳に囲まれた田園風景の中に佇み、のびのびとした開放感を感じながら、高コスパのランチを楽しむことができる阿蘇のカフェ「ヒバリカフェ」。

「ヒバリドック」に「ベーコンドック」など、充実したホットドックを、安く味わうことができます。

肥後あか牛肉と阿蘇ものがたりのケチャップを使った「ヒバリドック」は、この充実度で490円と非常に安い価格となっています。

のどかな田園風景に囲まれたカフェで過ごす時間は、都会では味わえない特別な体験です。

店内は、木の温もりがあふれるインテリアでまとめられています。広大な阿蘇の自然を眺めながらランチを楽しめるオープンテラス席もありますよ。

のどかな風景に、店主の趣味が詰め込まれた素敵な空間。世田谷ベースのようなイメージでしょうか♪美味しさの秘密の一つは、、阿蘇の湧水を使っているそうです。

出典: 鬼課長さんの口コミ

出来上がりを待っていると外の席が空いたので、移りたい旨を伝えると快くOK。外の席はオープンデッキで椅子の座り心地も良く、癒されているとヒバリドックの到着です。パンとソースとソーセージが見事にマッチしていて美味しいです。

出典: slr7さんの口コミ

もちとこ

Clear

いこいの村駅から約8分という緑豊かなエリアに店を構える一軒家カフェ「もちちこ」。ランチメニューや甘味を楽しめるカフェです。

ヘルシーな野菜料理を味わうことができますよ。

揚げ物と野菜メニューをバランスよく組み合わせた「お野菜ランチ」は、500円とは思えないほどのメニューだそう。

300円をプラスすると「もちとこランチ」という、肉料理が1品ついたメニューとなりますよ。

阿蘇の古民家を改装した店内は奥行きがあり、カウンター席とテーブル席が用意されています。

窓際の席のカップルシートでは、外の景色を眺めながら食事ができるので、阿蘇デートのカップルにおすすめです。

メニューは基本的に、500円のお野菜ランチのみ。これにお肉の一品料理を追加すると、モチトコランチ800円になります。本日のお肉料理は、ハンバーグ(確か鹿肉)とから揚げ。また、未就学児には、ごはんとお味噌汁のサービスもあります。

出典: yanojさんの口コミ

店内も素晴らしくとても落ち着ける空間です。カウンターがあるのでお一人様ランチにもいいしまた子供さんが遊べるスペースもあり。子供さん連れでも安心して食事できますよ。

出典: ゆっき~☆さんの口コミ

古木家カフェ(ふるきやかふぇ)

Clear

最寄りは阿蘇の宮地駅。阿蘇神社近くにある、全ての人が食べられるおいしいパンの提供をコンセプトに、ランチからデートまで使える阿蘇の古民家カフェです。

「ワンコインランチ」ではリーズナブルに、ビーフシチューにサラダとドリンク、そしてパン食べ放題のサービスがついてくる、おすすめのランチメニューです。

他にも阿蘇のトマトの水分だけで作った「トマトカンパンニュ」といったパンも販売されており、そちらも忘れずにチェックしておきましょう。

落ち着いた雰囲気の店内には、1人から利用できるカウンター席や、友人や恋人と向かい合えるテーブル席があります。

パンが焼き上がるいい香りに包まれた空間の中、穏やかなひと時を過ごしましょう。

阿蘇神社で散策後 お店にお邪魔です。入口に ワンコインランチ(500円でパン食べ放題)ししっまた! なぜここで食べなかった。\(゚д゚;) と 後悔しながら 入店。店内こじんまりですね~。 雰囲気よいですよ。 平日はゆっくりできそうかも。

出典: 肥後のロアッソさんの口コミ

こちらでは、赤牛チーズバーガー380円を頂きました。注文後調理されるので、できたてをいただけます◎ハンバーガーはベーグル型のふわふわのパンに、赤牛のパテとチェダーチーズ、レタスが挟んでありました。

出典: ys_cafe_barさんの口コミ

ピッグフルークカフェ

Clear

阿蘇ミルクロード「かぶと岩展望所」向かいにある、店頭のかわいらしい豚の看板が目印の阿蘇のカフェ「ピッグフルークカフェ」。

440円という安い価格で、ドイツ国際コンクールで金メダルを受賞したというフランクフルトを楽しめますよ。

ランチにはお店オリジナルの「Jフルーク」やベーコンをたっぷりと挟んだ「ベーコンフルーク」を注文しましょう。

横開きのパンにドイツのコンクールで金賞をとったフランクフルトを挟み、オリジナルソースをかけた「Jフルーク」はクセになること間違いありません。

テーブル席に、阿蘇の景色を眺めながらランチタイムを過ごすことができる、テラス席があります。

また、雑貨類も販売されているので、こちらで阿蘇の旅の思い出としてお土産を購入してもいいですね。

長いソーセージにオニオンとレタス。オリジナルソースは若干の酸味を伴いなかなかの味。金賞のソーセージはまあ美味いんですが、パンのサクサク感が秀逸です。

出典: ねりまるさんの口コミ

フランクドックは、うん!ソーセージがさすが!ジューシー☆美味しいです(^^)レタスやトマトなどの野菜も結構入っていて、オリジナルのドレッシングが酸味があって好きな味。ちょっとパンに染み込んでるのも嫌いじゃないです。(好きです)

出典: ツトコさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「阿蘇でおすすめの安いランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ