阿蘇のデートはこれで決まり!ランチデートもできる店12選

出典: johnbull2009さん

阿蘇のデートはこれで決まり!ランチデートもできる店12選

熊本県阿蘇市でランチデートにおすすめのお店をまとめました。自然豊かな阿蘇には、味もロケーションも抜群のデートにぴったりなお店が揃っています。女学校を利用したカフェや古民家カフェ、あか牛専門店やソーセージ工房併設のカフェなどもありますよ。ぜひ、デートプランの参考にしてくださいね。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
デート
テラス
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/03/07

186view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿蘇のあか牛料理専門店 農家れすとらん 田子山

【阿蘇のあか牛料理専門店 農家れすとらん 田子山(タンゴヤマ)】は、あか牛を食べられる農家レストランです。

JR阿蘇駅から車で約15分。田子山のふもとにあるお店は、昔の農家らしい風情ある造り。ウッディな店内からは、のどかな阿蘇の風景を望めます。

料理はコースのみ。ランチにもおすすめです。

種類豊富な前菜、あか牛、焼き野菜など、充実の内容だと定評があります。

阿蘇の恵みと農家レストランの雰囲気で、楽しいランチデートになりそうですね。

せっかくなので、田子山コースをお願いしました。前菜も色々あり、またお肉と一緒に焼く野菜もたっぷりあって、本当に農家れすとらんだなぁと実感しました。個人的にこういった雰囲気のお店は大好き。

出典: あっくん20010507さんの口コミ

ティアンティアン(Tien Tien)

Clear

阿蘇の女学校だった建物を利用して作られたカフェ【ティアンティアン】。

JR宮地駅から徒歩約16分の場所にあり、学校の面影をしのばせる、上品でレトロなたたずまいです。

カフェ内には随所に雑貨や花が飾られ、ホッと落ち着く空間になっています。阿蘇のランチデートにぴったりですよ。

フレッシュな野菜をふんだんに使った「お野菜のプレート」をはじめ、ヘルシーなランチを食べられます。

「限定20食 あか牛のワイン煮ランチ」も好評です。「美味しくてペロリと食べた」という食べログの口コミも。阿蘇のランチデートにおすすめです。

ところどころ女学校だったことを思わせる雰囲気がありました。ワイン煮、思った以上においしくて簡単にペロリと平らげちゃいました。スープもパンナコッタもおいしかったです。東京にあったらいいなと思ったお店です。

出典: ぷちぷっちさんの口コミ

隠れ茶房 茶蔵カフェ

Clear

【隠れ茶房 茶蔵カフェ】は、阿蘇のおしゃれな古民家カフェです。

JRいこいの村駅から徒歩約7分。阿蘇の自然に溶け込むような建物と水車が印象的です。

窓辺のカウンター席、土間の暖炉、天井の重厚な梁など、見どころがたくさんあります。

ランチは「カニクリームパスタセット」などが人気を集めています。

クリーミーなパスタが絶品なのだそう。「前菜の野菜もシャキシャキして美味しい」そうですよ。

ロケーション、料理の味ともに、ランチデート向きのカフェです。阿蘇デートのコースにぜひ入れてくださいね。

ランチはカニクリームパスタセットを注文!前菜の野菜がすごくシャキシャキしていておいしい!パスタはすごーくクリーミーでパスタの麺の太さが私好みでした笑セットのこーひーもたくさんの種類から選べることができました!

出典: mrayiさんの口コミ

はな阿蘇美レストラン

Clear

ローズガーデン併設、緑豊かで開放的なレストラン【はな阿蘇美レストラン】。

JR阿蘇駅から車で約12分のお店は、木立に囲まれています。店内は200席と広く、阿蘇の日差しが降りそそぐ明るい空間です。

ローズガーデンの散策も楽しむ、ランチデートはいかがですか?

ランチには名物「阿蘇のあか牛 ステーキ丼」などが好評です。

あか牛は脂身が少なめでやわらかく、とても美味しいと支持されています。野菜の美味しさも人気の理由なのだとか。

阿蘇のお肉と野菜で、充実のランチデートになること間違いなしです。

あか牛の中でも特においしいと言われる「産山村田尻牛」を使用。ボリュームたっぷりのサラダとご飯の上にたまねぎ→ステーキがのっています。脂身は少なめで、とっても柔らかくて美味しかったです。サラダの野菜も新鮮で、トマトが甘くて美味しかった~!!

出典: haruusさんの口コミ

ヒバリカフェ

Clear

【ヒバリカフェ】は、阿蘇五岳に囲まれたカフェ。手作りソーセージ工房が運営しているんですよ。

JRいこいの村駅から徒歩約23分。ランチを食べて、周囲の田園風景に癒されましょう。春や夏のほか、冬の休耕田も情緒がたっぷり。

ランチのいち押しは、工房のソーセージで作る「ヒバリドッグ」。パンとソーセージ、トッピングされたミートソースのハーモニーが素晴らしいと評判です。

阿蘇の自然を体感しながら、美味しいホットドッグを頬張りましょう。癒しのランチデートを楽しんでください。

皿の上のドックはあらかじめ半分に切られていて食べやすくなっていますが、ミートソースの落下に注意しながら皿の上でガブリ。パンとソースとソーセージが見事にマッチしていて美味しいです。

出典: slr7さんの口コミ

ニュー草千里 阿蘇ヴォーノ

阿蘇の草原の中にたたずむレストラン【ニュー草千里 阿蘇ヴォーノ】。

草千里阿蘇火山博物館前バス停から徒歩約1分のお店は、300席と広々。駐車場があり、車でのアクセスにも便利です。

冬は営業時間の短縮や臨時休業もあるそう。デートの前に確認してくださいね。

ランチには人気の「あか牛ステーキ定食」をどうぞ。

自分で焼くスタイルで、きれいなサシが入ったあか牛は「口の中でジュワッと脂が広がる」のだそう。

阿蘇名物を気軽に味わう、コスパ抜群のランチデートはいかがですか?

・ランチ あか牛ステーキ定食
五徳の鉄板で焼いて食べる、阿蘇の名物牛「あか牛 阿蘇王」のステーキ。見た目の色鮮やかなサシの入った脂身豊かな牛肉は、柔らかくて口の中でジュワッと油が広がる一品。焼き肉でありつつ、あっさりとした後味。

出典: セシモテレビさんの口コミ

阿蘇小町カフェ

Clear

【阿蘇小町カフェ】は、熊本で人気のおしゃれカフェです。JR内牧駅から徒歩約15分のカフェは、キュートでこじんまりとした店構え。

インテリアはシンプル。テラス席はペットと一緒の利用もOK。雪景色も美しく、冬のランチデートも楽しめそうです。

ランチには「阿蘇ハヤシライス」が好評です。あか牛をはじめ、阿蘇の食材がふんだんに使われているのだとか。

「甘さと酸味が絶妙」と、バランスのよい味わいにファンも多数。

阿蘇きってのおしゃれカフェは、要チェックのデートスポットです。

阿蘇ハヤシライスは「あか牛」を始めとした地元の食材をふんだんに使用したハヤシライスです 店内に入り、注文を通し阿蘇ハヤシライスとご対面です。甘さと酸味、辛さが絶妙でした。

出典: 韋駄天侍さんの口コミ

さ-蔵

Clear

古蔵を利用して作られたおしゃれな店【さ-蔵 (さくら)】。

JRいこいの村駅から徒歩約7分。重厚感のある門や風情ある庭などが素敵な、穴場のデートスポットです。

阿蘇の田園風景を眺められるのも魅力のひとつ。

ランチのおすすめは「肥後あか牛の炭火焼御膳」など。あか牛は脂っぽさがないと好評です。

熊本名物のだご汁、たかな飯もセットになっていて、満足感が高いと支持されています。阿蘇でレトロな雰囲気に浸りながら、あか牛を堪能してください。

赤牛の炭火焼きがほんっとうに美味しかったです。脂が脂っぽくなく、爽やかな味で、非常に美味しいお肉でした。熊本名物のだご汁やたかな飯も一緒にいただけて非常に満足出来る御膳でした。

出典: はしこ845さんの口コミ

いちの川

【いちの川】は、雰囲気のいい郷土料理店。宿泊施設に併設されたレストランです。

JR市ノ川駅から徒歩約10分のお店は、和風の落ち着いた店構え。四季折々、美しい阿蘇の自然を愛でることができるロケーションも人気です。

個室を予約して、プライベートなランチデートを楽しむのもいいですね。

いろいろな料理を食べたいなら、創作懐石ランチがぴったりです。

品数が多く、「温かいものはあたたかいうちに提供される」心遣いも評価されています。

阿蘇で創作懐石を味わう、大人のランチデートはいかがですか。

宿泊施設ということで、自然庭園の設えです。とにかくお料理の数が多く、少量多品目が好きな方は楽しめるかと思います。暖かい物はしっかり暖かいのも嬉しいですね。雰囲気もいいので、春になったらまた伺いたいと思います。

出典: さてさんの口コミ

ニュー草千里 cafe Reset

Clear

阿蘇山河口から近く、自然豊かな場所にあるカフェ【ニュー草千里 cafe Reset(ニュークサセンリ カフェ・リセット)】。

おしゃれでウッディなお店は、JR阿蘇駅から車で約20分の場所にあります。

冬は営業時間の短縮や臨時休業もあるそうなので、注意してくださいね。

「ツイストトマト」は軽めのランチにおすすめです。

バターがたっぷりの生地に、トマトやハーブ、唐辛子などが巻き込まれていて、香ばしくて美味しいと高評価。

デザートにはジェラートも楽しみましょう。阿蘇のドライブデートの途中に立ち寄りたい、カジュアルでくつろげるカフェです。

ツイストトマトはポップに「バターたっぷりの生地にトマト、チーズ、タマネギ トウガラシ、ハーブなどをブレンドしたピリ辛、フィリングを巻き込んでツイスチ型にしあげました」という説明があり、その通り少し辛い香ばしいパンです。

出典: あてさんさんの口コミ

産庵

漬物店が運営する、かわいいカフェとして阿蘇で人気の【産庵】。

JR宮地駅から徒歩約27分、純和風の建物が目を引きます。

大きな窓に面した席からは、阿蘇の街並みを一望できます。目にも楽しいカフェで、ランチデートを満喫してください。

ワンコインの「おにぎりランチ」が大人気。バラエティに富んだ漬物に、具沢山ののっぺ汁もついて、コスパも良いと評判です。

店内には漬物や雑貨の販売コーナーもあります。ランチのあとで、阿蘇デートのお土産を買うのにもおすすめですよ。

おにぎり2個は、意外と大きめ。のっぺ汁なんて、具沢山で汁は野菜が浸る程度(笑)500円だからと、あなどるなかれ!結構満足量!お漬物も色鮮やかで色々楽しめていいですね~これだけ種類があると、自分の好みを探せていいなぁ。

出典: DearLoveさんの口コミ

グッドウッドダイニング

Clear

【グッドウッドダイニング】は、おしゃれな中南米レストランです。JR宮地駅から徒歩約12分。

ソファ席もある、シンプルで洗練されたインテリアの空間はデート向き。ゆったりと過ごせそうですね。

ランチのおすすめは、「阿蘇ハヤシライス」などのセットメニュー。

ハヤシライスは「トマトが前面に出ていてコクがある」と好評です。

ほかにも「ジャークチキン」など、阿蘇にいながら中南米料理を堪能できますよ。阿蘇で、いつもとはひと味ちがったランチデートはいかがですか。

辛いもの道場と同じく阿蘇町の企画、阿蘇ハヤシライスもあるじゃないですか これは頼まない手は無いですねお次は阿蘇ハヤシライスです トマトが前面に出てて濃コクもあり イイ感じの仕上がりになってます

出典: 熊本の食が全てさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「阿蘇のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ