阿蘇のランチ12選!あか牛などご当地グルメを楽しめる店も

出典: まやにら、わやたまらさん

阿蘇のランチ12選!あか牛などご当地グルメを楽しめる店も

阿蘇のおすすめランチを集めました。たかなめしやあか牛料理、阿蘇のお米、馬刺しなど、阿蘇だから食べられるおすすめの食べ物ばかりです。ここに行けば間違いなしというお店を厳選しましたので、阿蘇でのランチに利用してみて下さいね。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
個室
子連れ
食べログまとめ編集部
名物
昼飲み
肉料理

記事作成日:2018/11/21

372view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あそ路

たかなめしの元祖とされているお店【あそ路】。店内からは絶景が見られます。

座敷でゆっくりくつろぎながら、ランチを楽しむことができますよ。

おすすめは、馬刺しです。

お酒がぴったり合うので、ランチタイムから飲んでいる人も多いのだとか。

元祖だから特別ななにかが!・・・ということはないのですが、しみじみと美味しいたかな飯でした..(。-_-。)

出典: :+:あげもち:+:さんの口コミ

阿蘇のあか牛料理専門店 農家れすとらん 田子山

Clear

あか牛をはじめとした、阿蘇の大自然で育んだ味を楽しめるお店【阿蘇のあか牛料理専門店 農家れすとらん 田子山】。

窓際の席からは池を眺めることができ、風情をあふれるランチタイムを過ごすことができます。

子連れのご家族も多いそう。

おすすめのランチは、焼肉コース3,675円です。

モモ・バラなどの焼肉、前菜、豆腐、肉料理、御飯、味噌汁、漬物がついています。

阿蘇でちょっぴり贅沢なランチを過ごしたいときにぜひ。

前菜は、5種類ほどの小鉢で、いろんあ味を楽しめました。豆腐は、阿蘇産の大豆だそうです。肉料理は、牛筋の煮込みで、美味しかったです。阿蘇の赤牛は、今思い出しても、美味しかったです。

出典: figureさんの口コミ

いまきん食堂

Clear

阿蘇の地で創業して100年になる食堂【いまきん食堂】。

ランチタイムは特に大人気で、整理券をもらって店内に入ります。

赤牛は、阿蘇に来たら絶対食べたい!という観光客も多く、ランチタイムにも注文が多いそう。

肉厚、そしてジューシーな味わいを楽しめそうですね。

阿蘇のブランド牛の赤牛。以前、黄金伝説即日完売グルメで紹介されていたので訪問しました。あか牛は1cm程度の厚みがあり、表面だけ軽く焼かれ1cm程度にカットされています。肉は赤身でシットリとしていて肉の旨味がジワーっと口の中に広がります。

出典: くろあめさんの口コミ

レストラン藤屋

あか牛料理専門のレストラン【レストラン藤屋】。

広々とした店内で、阿蘇の名物あか牛料理を堪能できます。

「ステーキ ドーン!」は、そのメニュー名の通りステーキがドンとライスの上にのっています。ボリュームたっぷり。

阿蘇に来たら絶対に食べたい赤牛ステーキだとか。豪快なランチを楽しみましょう。

厚みはそれ程有りませんが、大きくて柔らか~いステーキはとっても美味♪塩胡椒と特製赤ワインソースの程良い味付けで、肉本来の旨みが味わえます。ガーリックチップが良い仕事をしています♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

ひめ路

Clear

100%阿蘇のお米を使用した、高菜飯や野菜の旨味が出ただご汁を味わえるお店【ひめ路】。

半個室の座敷もあって、くつろぎながらランチを楽しめます。

おすすめは、馬刺しと高菜飯を食べられる馬刺定食。

馬刺しはしっかりとした歯ごたえ、そしてあっさりとした味わいとのこと。

だご汁は少しトロミのある味噌仕立て。煮詰まる事たく柔らかい味噌汁。トロミのためか、味噌風味のポタージュのようにも感じる。だごは不揃い。平面的なものもあれば、丸々したものもある。

出典: サハラさんの口コミ

めしのやまいち

Clear

老舗漬け物屋のばあちゃんによる、阿蘇の郷土料理を味わえるお店【めしのやまいち】。

阿蘇で昔から愛され続けている味を楽しめます。

あか牛ステーキ丼のステーキはやわらかく、満足のいくランチになるはず。

ステーキのタレは濃いめの味わいで、ご飯がよく進むのだとか。

ステーキ丼とだご汁の組み合わせがとっても良くて、ボリュームもあって美味しかったです。並ばずに食べられて、お漬物も食べ放題やし、美味しいし、ここのお店にしてよかったです。

出典: すずふぉとりっぷさんの口コミ

馬方そば屋

生粉打ちのそばを手頃な価格で楽しめるそば店【馬方そば屋】。

阿蘇に行ったときは立ち寄りたい!とファンが多いそば店です。

「玄挽田舎そば」など、香り高いそばを味わえるメニューがあります。

ほかにも、郷土料理・創作料理とさまざまなランチが用意されていますよ。

お蕎麦は細めで香りがとてもいい。歯ごたえもgood。真面目な仕事してます。ここのお蕎麦はボリュームも満点。男性でもかなり満腹になります。大盛りならそばつゆの追加が必要になりますね。

出典: タカイチさんの口コミ

彦しゃん食堂

Clear

【彦しゃん食堂】はホルモン食堂です。日本酒や冷酒などのアルコールもあるので、昼飲みも楽しむことができます。

座敷席なのでゆったりとくつろぐことができますよ。

ミックス定食はご飯を大盛りにすることができます。ボリューム満点で、たっぷりとランチを堪能できますよ。

テーブルに置いてある特性のラー油と、マヨネーズをかけて味わいましょう。

ミックス定食(メニューには無かったと思います)ホルモンのミックスですが、タンやらホルモンやら入ってて特製ダレで絡めて焼いてあります。

出典: 腹筋マンさんの口コミ

かんざらしのお店【結】。座敷席、そしてテーブル席があるので、ゆったりとしたランチが楽しめます。

安くて美味しいランチメニューばかりです。

おすすめのランチは、阿蘇あか牛にゅうめんです。冬限定で味わえるのだとか。

700円とリーズナブルな価格で、阿蘇の名物あか牛を食べることができますよ。

アンティークやカフェのお店もあり、阿蘇市の人気の観光スポットの一つになっています☆風情のある店内でサイダーを頂きながら、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました☆

出典: みやべがさんの口コミ

山賊旅路

Clear

阿蘇市の道中にあるお食事処【山賊旅路】。

座敷席もあって、ドライブの合間に立ち寄って、休憩場所として利用するのもありです。

熊本の郷土料理、だご汁を味わうことができます。

麦だご汁と米だんご汁の2種類があり、どちらも美味しいと評判です。

味噌味のお出汁にもやしなどの野菜がたっぷりでモッチモチのダゴが出汁と絡んでとにかく美味しい〜〜♡生姜のすりおろしもたっぷり乗ってるので身体が暖まって汗が止まりませ〜〜ん( ̄∀ ̄;)

出典: 粒つぶあんこさんの口コミ

ティアンティアン

Clear

野菜や調味料にこだわったプレート料理を、ランチで楽しめる一軒家レストラン【ティアンティアン】。

アンティークな空間が広がっており、女性が好みそうなおしゃれな雰囲気です。


お野菜のプレートは、阿蘇でしか食べられない新鮮な野菜を楽しめるだのとか。

店内の雰囲気とともに、盛り付けにもこだわりのある料理をランチで堪能できますよ。

可愛らしい雰囲気。カフェ利用というのも、のんびりできてよさそうです♪小さなお子さん連れのお母さんが数人いらっしゃいました。そんなのも合う風景のお店でした(*^^*)

出典: DearLoveさんの口コミ

阿蘇 丸福

定食ものや丼もの、麺類やカレーを味わえるお店【阿蘇 丸福】。

ランチメニューはどれも安く、気軽に利用できます。

「阿蘇で唐揚げと言えばココ!」というほど、人気の唐揚げ定食がおすすめです。骨付きか骨なしか選ぶことができます。

手頃な価格で、舌もお腹も大満足のランチを食べたいときにどうぞ。

鶏の唐揚げは塩味であっさり、外はサクサク、中はジューシーって言うのはこのことかって言うくらいほんとにジューシーな唐揚げでおいしかった~。

出典: たいじさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「阿蘇でおすすめのランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ