【大分】湯布院に行くなら♪おすすめのグルメ店8選

出典: ココガイイカモさん

【大分】湯布院に行くなら♪おすすめのグルメ店8選

温泉地として観光客が多く訪れる大分・湯布院。今回は、観光の途中に立ち寄りたい、湯布院で人気のグルメ店をご紹介します。地元の野菜や川魚など、四季折々のグルメを楽しめる古民家を改装したお食事処や、土鍋で炊き上げたご飯に地鶏や豊後牛をのせた「由布まぶし」を頂けるグルメ店など、ぜひ参考にいかがですか?

キーワード
ランチ
個室
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/12/04

198view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湯の岳庵

Clear

大分の観光地・湯布院にある旅館「亀の井別荘」の敷地内にある古民家を改築した一軒家の食事処です。

大きな窓からは外の景色を眺めながら地元の野菜、山菜、川魚などを使った四季折々の料理を楽しむことができます。

こちらの「炭火焼きビフテキ丼」は、スープ、小鉢、温泉卵がセットで付いてきます。お肉はやわらかく、あっさりしたスープと共に味わうと更に美味しさがアップするのだそう。

昼も夜もコース料理、アラカルトメニューが充実しており、お酒やワインと一緒にグルメを堪能することができます。大分、地元の野菜や川魚を頂けるのも嬉しいですね。

古民家調の広々とした店内で緑が綺麗な窓側席に案内頂き、炭火焼ビフテキ丼を注文。ビフテキ丼、季節の小鉢、温泉卵、地鶏のスープのセットでビフテキ丼のお肉は柔らかくいい感じにサシが入っておいし(*゚∀゚*)あっさりとしたスープが入ることによりバランスが良いと感じました。

出典: 1234554321さんの口コミ

旅館の中のお食事処です。緑豊かな敷地内にあり、古民家調の建物は、風情豊かで大分の外国人観光客にも喜ばれそう。

和の空間でゆったりとくつろぎながら、グルメを楽しむことができます。テーブル席、座敷席も用意されており、ニーズに合わせた利用が可能です。

大分名物どんこ椎茸や豊後牛の中でもブランド牛となっている頂という名の牛肉を堪能。豊後牛のフィレ肉は、舌の上で蕩けるほどの柔らかさ。大き目の串焼きは、仄かに甘い香りを漂わせ、これ1本で赤ワインが2杯は飲める。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

山椒郎

大分県由布市湯布にある、懐石料理店。由布院にある旅館「草庵秋桜」で料理長を勤めたこともあるシェフが作る料理を求め、行列ができることもある人気店です。

人気メニューは、豊後牛や季節の魚、ゆふいん野菜を使った「合わせ箱」。

人気メニューの「合わせ箱は、味はもちろん、色とりどりの野菜がとても美しいのだそう。地元野菜がふんだんに使われていて、グルメな人も納得のクオリティーと評判です。

一緒に出てくるお味噌汁も絶品なのだとか。魚介と味噌の香りが素晴らしく出汁も効いて、丁寧に作られているのが分かるそうです。

次々と配膳され、私の前にも!やはり見た目は抜群!野菜の下処理が素晴らしく、歯ごたえ、味ともに満足いくものでした。ただ、これだけではお腹いっぱいとは言えない上品な量。ここから、金鱗湖に移動する時の景色の良さもあり、由布院旅行には最高のランチになりました!

出典: hnsatさんの口コミ

湯布院岳を見ることができる素晴らしいロケーション。季節が良い時には、テラス席でこだわりグルメを味わうのがおすすめです。

大分の豊かな自然と、見た目も美しい料理で癒されること間違いなしですね。

湯布院料理界の巨匠であり草庵秋桜の元料理長、新江憲一が独立したお店です。「ななつ星in九州」の料理監修も行うなど八面六臂の大活躍。気持ちの良いテラス席がありました。ランチは予約不可。「合わせ箱」を。宝石箱のような色とりどりの野菜に大興奮。

出典: タケマシュランさんの口コミ

由布まぶし 心 駅前支店

Clear

大分の観光地・由布院駅から徒歩5分ほどの場所にある【由布まぶし 心 駅前支店】。

1人前づつ土鍋で炊き上げたご飯に、地鶏や豊後牛、鰻を乗せた「由布まぶし」の人気店です。地産地消にこだわったお店なのだそう。

写真は、豊後牛まぶし。オーダーすると、まず前菜が運ばれてきます。

ご飯が見えないくらいに敷き詰められた豊後牛は、甘くて柔らかく、口の中で溶けていくような味わいだそう。グルメ通も唸らせる、お店の看板メニューです。

ご飯の上にびっしりと敷き詰めらえた豊後牛は、口の中で軽くとける感じ。肉ダレの染み込んだご飯と一緒に食べるととても美味しい。2杯目は山椒や柚子胡椒などと一緒に食べると色々な味を楽しめ、飽きずに最後まで美味しく食べることが出来る。

出典: maicocomoさんの口コミ

階段を上がった店内は、窓側にテーブル席とレジ側奥に座敷があり、座敷は個室風になっています。

木目調が主体で落ち着いた雰囲気です。大分の観光客にも人気のお店で、地元グルメを満喫してみてはいかがでしょうか?

そしてメインの由布まぶし。僕の鰻まぶし登場。薬味などでいただき最後は、お出汁をかけて堪能いたしました。鰻まぶしも美味しいのですが次回訪問するなら豊後牛まぶしを注文すると思います。

出典: chopi232さんの口コミ

ビー・スピーク

Clear

大分県の由布院駅から徒歩8分。地元の人たちにはもちろん、大分のグルメ好きの間でも人気の高いロールケーキの専門店です。

シンプルな素材でふんわりしっとり焼き上げた素朴な味わいのロールケーキをはじめ、チーズケーキも販売しているテイクアウトのお店です。

プレーンとチョコのロールケーキ。サイズは1本と1/3から選べます。生地はふわっとやわらかくスフレのような食感で、卵の風味が感じられるのだそう。

生クリームはあっさりしていて、生地とのバランスが計算されているそうです。ロールケーキの他にも滑らかな口当たりのチーズケーキも人気です。

ふわっと柔らかなスフレのような、卵感が凄く香る生地です。食感と卵の風味がとても良いですね。生クリームの特徴は「ミルク感」です。とてもミルキーであっさり滑らかな口あたり。生クリームがあっさりなので生地とのバランスが良く全体的にくどさが無いので結構パクパク食べられます。

出典: たてのはるきさんの口コミ

お店の外観は、こじんまりとしていて可愛らしい雰囲気のテイクアウト専門店です。

大分のお土産グルメとして、プレゼントしても喜ばれそうですね。

チーズケーキは、北欧産のクリームチーズ、グラハム生地にもアールグレイの茶葉を練り込んで、サワークリームで覆ってあります。後をひく口内の深い香りと爽やかさ、口当たりもとても滑らか(*´∀`)美味しかった♪♪♪

出典: ビッキ-さんの口コミ

茶房 天井棧敷

Clear

大分県の由布院駅からタクシー5分ほどの場所にある旅館「亀の井別荘」。その敷地内にある江戸時代末期の造り酒屋を改装した趣のある茶房です。

夜19時以降は「BAR山猫」として営業。スイーツの他、モーニングや軽食も楽しめます。

写真は人気メニューの「モン・ユフ」。オリジナルスイーツで、由布岳をモチーフに作られているのだそう。

デンマークチーズの上に生クリーム、粉砂糖、ラムレーズンをートッピングしており、生クリームは雪に見立てられています。見た目もかわいいですね。甘さは控えめだそうです。

◆モン・ユフ
由布岳をモチーフにしたチーズのオリジナルスイーツ。三角錐を作っている板状のデンマークチーズの上に、雪に見立てた生クリーム。粉糖とラムレーズンでトッピング。甘さはかなり控えめで、お酒にも向きます。

出典: akiiさんの口コミ

レトロな雰囲気が漂う建物は、江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改装しています。

窓際の席からは、金鱗湖を眺めることができ、紅葉の季節は、紅葉狩りしながら食事やお茶を楽しむことができるそうです。

ここなら、大分のグルメも景色も満喫できますね。

湯布院の金鱗湖のそばにある亀の井別荘の2階にあるカフェ。湯布院最初の朝食は此方でいただきました。江戸末期の造り酒屋の屋根裏を移築・改装した店内は旅館の雰囲気にとてもマッチした高級感のあるレトロ感漂う趣のある店内です。窓際のテーブルからは林越しに金鱗湖を眺める事が出来ました。

出典: mayupapaさんの口コミ

茶寮 柴扉洞

Clear

大分県の湯布院にある旅館「山荘無量塔」内にある個室でゆっくりと四季折々の山里料理を楽しめるお店です。

営業は17時〜21時でメニューはコース料理のみ。趣のある店内で、手間を惜しまず作り上げた料理を楽しむことができます。

部屋はテーブルの和室。照明も素敵なアンティークで、明治村にある邸宅のようだ。無量塔の料理全般に言えることだが、食材は主に地産地消の獲れたての野菜などを中心にした、新鮮で素朴で生命力の感じられる郷土料理だ。朝摘みたての葡萄を搾ったジュースが新鮮美味。羽釜で炊いたご飯が美味い。

出典: takaboさんの口コミ

地元の採れたて野菜、お魚、お肉など、素材を活かして丁寧に料理されているメニューは、素朴だが新鮮で元気になれるグルメ料理ばかりなのだそう。

見た目にも美しい料理が多く、炊きたてのご飯や瑞々しい果物も美味く頂けると評判です。

囲炉裏や梁が日本を感じさせてくれる内装。各部屋ごとに趣が異なるそうです。

掘りごたつがある和室や、床の間のある個室など、グルメと共に部屋の雰囲気も楽しみたくなるお店です。

宿は湯布院御三家の一つ「山荘無量塔」。本館内にある「柴扉洞」に。入ってすぐの間に囲炉裏が。床の間のある奥の個室に案内されて、山里料理の始まり〜♪山里料理の域を越えて、懐石風の見た目も美しい内容。刺身をあまり好まない自分が、餅銀杏を添えた『向附八寸』に心奪われました♥︎

出典: kinako-ankoさんの口コミ

Nicol

Clear

大分県のJR由布院駅から徒歩15分ほどの場所にある宿泊施設「由布院玉の湯」内にあるカフェです。

雑木林に面した明るいテラスで景色を楽しみながら、オリジナルのブレンドコーヒー、や人気のアップルパイ、別府友永のあんぱんを楽しむことができます。

あんパンは袋に入っているのですが、開けると芳醇な香りが広がってきます。なめらかな食感の餡で口当たりがよく、甘さが控えめでとても美味しかったです。珈琲にしてもあんパンにしても、お店の雰囲気にとてもマッチしていて、まるでこの空間の一部になっているのではないかと思うほどに溶け込んでいます。風情のある庭を眺めながら、まったりと過ごすこの時間は贅の極みですね。

出典: ジオモルさんの口コミ

こちらが人気のアップルパイ。見慣れたアップルパイとは違い、薄い生地の上にスライスされたりんごが並べられています。

ソースは甘くりんごの酸味とのバランスが良いのだそう。グルメ好きはぜひ食べてみたい一品ですね。大分を訪れた際にはぜひいかがですか?

人気のアップルパイ。ほどなく運ばれてきたアップルパイは、薄いパイ生地の上にこれまた薄くスライスされたリンゴが綺麗に並べられている初めてのスタイル♬少しシャキッと酸味のあるリンゴに甘いソースが凄くマッチしている逸品♡

出典: オーノリーさんの口コミ

光がたっぷりと降り注ぐ大きな窓からは、庭の木々を眺めることができます。素敵な景色を目にしながらのティータイムは、贅沢な時間になりそうですね。

自然とグルメを堪能し、大分 湯布院を満喫したい方におすすめです。

Murata 不生庵

Clear

大分県の由布院盆地を眺めながら、本格的な手打ちそばを楽しめるそば店【Murata 不生庵】。

名物は、とろとろに煮込んだチャーシューとたっぷりの白髪葱をトッピングした「黒豚蕎麦」です。景色を眺めながら食事ができるテラス席も完備しています。

*黒豚蕎麦
お蕎麦の上に大きなチャーシューと白髪ねぎ。トロットロ過ぎて、お箸から落ちてしまうチャーシュー笑。信州産のそば粉が使われた手打ちそば。スープは結構あっさりしていて、麺はコシが有りとても美味しかった。

出典: maicocomoさんの口コミ

そばの実の中の白い部分だけを使用した更科そば。そばを打つ音に耳を傾けながら、待っている時間も楽しく過ごせそうです。

粉の上品な香りがして、喉越しも良くさらっと頂ける一品なのだとか。

湯布院三大旅館のひとつに数えられる『山荘無量塔』の施設のひとつのお店のようです。山荘の近くに立地しているだけあって、湯布院の街並みを一望できる素敵な店内です。『更科そば』を。待つこと20分ほど。その間も、そばを打つ心地いい音が店内に響きます。よくある更科そばよりもさらに”白い”ですね。一番粉の白く上品な香り

出典: nov.sasさんの口コミ

大分県の湯布院の街並みを一望出来る立地にお店はあります。都会の喧騒を離れ、自然の中でそばを打つ音を聞いていると心も癒されそう。

グルメ好きも旅好きも、みんなが落ち着ける、そんな雰囲気のお店です。

ご紹介したお店の選定方法について

「大分・湯布院のグルメ店8選 」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ