北鎌倉で必ず行きたい!情緒あふれる古民家カフェ7選

出典: shanhaiさん

北鎌倉で必ず行きたい!情緒あふれる古民家カフェ7選

北鎌倉の古民家カフェをまとめました。観光地としても住む街としても大人気の鎌倉。そんなにぎやかなエリアから、ほんの少しだけ離れた北鎌倉には、鎌倉とは一味違った風情があります。和の雰囲気あふれる古民家カフェで、静かなカフェタイムも過ごせますよ。今回は北鎌倉にある、おすすめ古民家カフェをご紹介しましょう。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
駐車場あり

更新日:2018/11/28 (2018/11/27作成)

388view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喫茶ミンカ

Clear

北鎌倉駅より歩いて4分。北鎌倉で人気の古民家カフェ。おしゃれな雰囲気の中、ゆっくりとお茶を楽しめます。

カフェでは、コーヒー、紅茶、スイーツに加えて、カレーなどの軽食も頂けるそう。

素朴ながら濃厚な味わいの自家製プリンやチーズケーキなど、スイーツのレベルも高いようです。

一杯ずつ淹れるコーヒーは、少々時間がかかるので、ゆったり待つのがおすすめとか。

北鎌倉の住宅街を通り抜けた先にある、静かで落ち着いた雰囲気の古民家カフェとのこと。

遠目に見るとまさに「民家」で、昭和初期にでもワープした気分との口コミも。

静かに流れる北鎌倉のとき、北鎌倉駅からほど近いカフェです。通りから私道のような路地を入っていくと、突き当りに、緑に囲まれた古民家が現れます。かなり、古民家の面影は残してあります。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

北鎌倉に佇むミンカ。北鎌倉駅から鎌倉街道沿いを歩くと、目に入るのが椅子の上にちょこんとのった案内板。その案内に従って路地に入ると、緑に囲まれた古民家カフェが現れます。所々にアンティークな小物や古書が並べられていて、店主様のセンスが光りますね。

出典: su_taさんの口コミ

喫茶 吉野

Clear

北鎌倉駅から徒歩約3分。東慶寺のそばにある、落ち着いた佇まいのアンティークなカフェ。

丁寧に抽出された、苦みの少ないふくよかな味わいのコーヒーが頂けるとか。

フルーツケーキは、無料でホイップクリームをつけてもらえるそうです。

しっとりとした生地はラム酒が控えめで、イチジクなどの果実味も感じられて、とても美味しいとのこと。

お寺の敷地内にあるような、北鎌倉らしいロケーションの古民家カフェです。

クラシックが流れるカフェ内は、北鎌倉ではなく、どこかの国の洋館に来たような趣きという口コミも。

北鎌倉にある東慶寺です。ここはお寺さんの中なの外なの?山門の麓に鎮座する古民家風の喫茶店です。本当に純粋な喫茶店で、余計なものは何もない。この時点で、喫茶店としては合格でしょう。

出典: ツイストマンさんの口コミ

瓦屋根の純和風な外観の喫茶店ですが、昔ながらの純喫茶の趣も残しています。境内の中に佇む落ち着いた雰囲気の純喫茶で、ゆっくりと休ませていただきました。

出典: su_taさんの口コミ

花鈴

Clear

北鎌倉駅から徒歩2分。円覚寺近くにあるこぢんまりとした古民家の甘味処。

みたらしだんごは口コミも多く、みたらし餡が優しく、上品でさっぱりした味だそうです。

あんみつからアイスクリームまで、甘味メニューが豊富に揃っているカフェとか。

おうす風コーヒー、北鎌倉の地ビールなど、北鎌倉らしいドリンクも頂けるとのこと。

知らなければ通り過ぎてしまいそうな、緑に囲まれた北鎌倉の古民家カフェだそう。

店内は意外に広く、北鎌倉散策の休憩にぴったりの古民家カフェのようです。

鎌倉、建長寺から北鎌倉の円覚寺に向かって歩いていました。建長寺の裏山に登ったあとだったので、さすがにバテ気味になり、カフェを探しました。ちょうど、線路に面した小道に、和風のカフェが。普通の民家の1Fをカフェに改装したようです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

場所は、JR北鎌倉駅の円覚寺側の路地を鎌倉方向に徒歩3分くらい。北鎌倉のザ・甘味処と思っていましたが、まさかの洋の雰囲気も併せ持つと。そして観光地ならではの適当なクオリティかと思いきや、しっかりとしたプロのお店でした。

出典: KEN21さんの口コミ

狸穴 Cafe

Clear

北鎌倉駅から徒歩4分。お茶だけでなく、お酒やフードメニューも充実の古民家カフェ。

ピタサンドには、地元・鎌倉のハムと野菜が使われているとか。ビーフシチューには深い旨味があり、こちらのカフェ独特の味が楽しめるそう。

カフェのスイーツでは、ポップオーバーが好評のようです。

口当たりがとても軽く、甘すぎないので、普段スイーツを食べない人にもおすすめとのこと。

天井が高く、開放感がある古民家カフェで、特に2階は広々としているそうです。

雰囲気も良く、北鎌倉で御朱印集めをスタートする前にいつも来るというリピーターも。

限定のビーフシチューもとても美味しそうだったのですが、この後にもおやつを頂きたかったので軽めのサンドに٩(ˊᗜˋ*)و料理の提供も早く、古民家をリノベーションした素敵な佇まいで楽しいランチになりました!

出典: henyonyo0206さんの口コミ

北鎌倉の古民家cafe。北鎌倉駅を降り、国道沿い東慶寺方向へ歩いて数分。暖炉に火が入っていて箪笥、火鉢などのアンティークなどが置いてあり女子は喜ぶかも。

出典: shanhaiさんの口コミ

KIRYU

Clear

北鎌倉駅から徒歩5分。自然食や薬膳などのメニューが頂ける古民家カフェ。

おから粉を使った低糖質パンケーキ、低糖質パスタなど、糖質オフのメニューが揃っているとのこと。

低糖質のスイーツは、ほんのりした甘さで食感も良く、ついつい注文してしまうとの口コミも。

美容や健康にこだわる女性には、ぴったりの北鎌倉のカフェだそうです。

北鎌倉にひっそりと佇む、隠れ家風の古民家カフェとか。

ヒーリング系ミュージックが流れる、北鎌倉で癒しの空間を提供しているカフェのようです。

古民家をリノベしたようなお店。鎌倉は古民家がはやりなのでしょうか。薬膳、マクロビや健康に関するような書籍がたくさんあった。窓が1枚ガラスで外の緑を満喫できたのがいい。居心地良いお店でした。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

北鎌倉明月院へと向かう右手、駐車場の奥にあり、うっかり通り過ぎそうな感じです。お店の中はシンプルですが、鎌倉散策の途中に "ほっと” ひと休みできる落ち着いたお店です。

出典: ToMiyさんの口コミ

きたかまくら 日々響

Clear

北鎌倉駅から徒歩6分ほど。漢方茶屋、漢方ごはん料理教室、ワークショップなどが行われるコンセプトスペース。

漢方カフェ営業日はホームページにて告知されます。営業日が限られていることもあり、北鎌倉の隠れ漢方カフェだとか。

ランチは栄養バランスがしっかりしていて、見た目より満腹感が高いそう。

漢方茶も飲みやすく、スイーツのブリュレやタピオカも美味しいという口コミもありました。

靴を脱いで上がる北鎌倉の古民家カフェで、とても落ち着けるとのこと。

畳席とテーブル席があり、どちらからも庭が見えて、北鎌倉の新緑の時期には、特に美しいようです。

家にお邪魔したかのような古民家カフェ。漢方などを取り入れたメニューのお店ということで、行ってみました。漢方茶などは、お店の方に聞くと色々説明をしてくれました。お湯も足してくれるので、3杯くらい楽しめます。

出典: みく39さんの口コミ

営業日のハードルが高い漢方茶屋。この日は北鎌倉を散策。場所は、JR北鎌倉駅から鎌倉方面に徒歩7分ほどのところ。難攻不落とまではいきませんが、やっとこさ訪問が叶ってその意味でも満足(^^)

出典: KEN21さんの口コミ

去来庵

北鎌倉駅から徒歩約8分。特製のビーフシチューやタンシチューが絶品の古民家カフェ。

よく煮込まれたトロトロのビーフシチューは、肉もやわらかく、ホロホロで深い味わいだそう。

大きなタンが2枚入ったタンシチューは、サラッとしていて、タンは噛む必要がないほどだとか。

ビーフシチューもタンシチューも、ボリューム満点という口コミもありました。

一見、敷居が高そうな北鎌倉の古民家カフェですが、まったく気取りがなく寛げるとのこと。

席の間隔も空いていて、北鎌倉でゆったり過ごせるカフェのようです。

鎌倉で有名なビーフシチューのお店に行きました。北鎌倉と鎌倉の間ぐらいにあります。とても趣のある古民家のお店です。鎌倉の古民家で頂く昼ご飯は、日常をしばし忘れさせてくれます。

出典: 昼メシ部長さんの口コミ

鎌倉に行くとよく寄ります。行列ビーフシチュー。古民家で落ち着きます。ここに来ると鎌倉にきたなぁといった感じがします。自然豊かな空間でおいしいものを頂く幸せ!

出典: swan-lake-yukiさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「北鎌倉の古民家カフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ