【嵐山】デートで行くならこのお店!おすすめ12選

出典: 猫師さん

【嵐山】デートで行くならこのお店!おすすめ12選

今回は、京都の観光名所でもある嵐山で、デートにおすすめのお店をまとめました。京都ならではの味わいが楽しめるお店や、季節ごとに変わりゆく景色を眺めながら食事ができるお店など、嵐山の魅力が詰まったお店ばかり。ぜひデートプランの参考にしてくださいね。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
デート
カキ氷
ビュッフェ
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

記事作成日:2018/11/27

223view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嵐山MITATE

Clear

嵐山駅東口よりすぐの場所にある「嵐山MITATE」。

食べログTop5000にも選ばれています。

嵐山の地で、伝統的な京料理と独創的なフレンチが融合したお料理を楽しめるお店として、地元の人から観光客まで沢山の人で賑わっています。

ランチ、ディナー共にコース料理が用意されており、落ち着いた雰囲気の中、目にも美しい料理を堪能することができます。

記念日やデートに利用したいレストランとして、カップルにおすすめです。

本を開くとオードブルが3種類。ホタテの燻製のグジュール・天使の海老と筍の木の芽和え・味噌チーズクリームのカダイフのフリットで3つの物語を表現してますよ。それぞれ浦島太郎・かぐや姫はなんとなくわかったんだけどもう一つは何かなぁ

出典: Azzurriさんの口コミ

Clear

阪急嵐山線嵐山駅より徒歩約4分の場所にある「錦」。

数寄屋造りの京情緒あふれる和空間で、四季折々の料理を楽しめる懐石料理店です。

食べログTop5000にも選ばれている名店です。

落ち着いた和の空間の中、御膳料理や、コース料理、鍋なども楽しむことができ、デートにも最適。

個室も完備されているので、大切な人と大切な日を、ゆったりと過ごしたい人におすすめのお店です。

特に美味しかったのは、「揚げ水茄子」。水分が多くて食べやすい。そして、特筆すべきは、「揚げ水茄子」にかけられた「胡麻味噌だれ」。最高に旨かった。「揚げ水茄子」と「胡麻味噌だれ」。最高の組み合わせだろう。コースに追加して良かった。また、追加すべき一品と評価する。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

嵐山よしむら

Clear

嵐山本線嵐山駅より徒歩約3分の場所にある「嵐山よしむら」。

石臼挽き国産そば粉を使用した手打ちそばの店です。

目の前に広がる四季おりおりの自然と、職人達によるこだわりのそばを楽しむことができると評判です。

カップルが訪れるデートスポットとしても知られる渡月橋の近くなので、デート中のランチに最適なお店です。

花灯篭の時期は20時まで営業しており、夜景を見ながらそばを楽しむこともできます。

サラダに入ったそば豆腐がなめらかでかなり美味しい。食感と味わいそばの風味がマッチし美味。
・そばは固めで、つゆはそこまで甘くない雑味の少ないつゆでした。
・ちりめんご飯 山椒が良い味だしてます。つけものがまた合います。

出典: zyaga1467さんの口コミ

嵯峨野湯

嵐山本線嵐山駅より徒歩約1分の場所にある「嵯峨野湯」。

先頭だった建物をリノベーションしたカフェとして、古都・京都の雰囲気を楽しみながらスイーツや食事を楽しむことができるデートに最適なお店です。

白を基調としたおしゃれな店内で、和のテイストを取り入れたスイーツや食事メニューをデートでも楽しむことができると評判のお店です。

11時〜20時の通し営業なので、ティータイムの休憩としてもおすすめです。

お店では、パンケーキやスイーツ、パスタなどが人気のようです。夏場にはカキ氷を求めてくるお客さんも多いとか。時間があるときは、友達どうしで会話や軽食を楽しみたい、そんなお店のようでした。ご馳走様でした( ^ω^ )/ にんにん

出典: 美食忍者さんの口コミ

イクスカフェ 嵐山本店

Clear

嵐山で、日本庭園を眺めながらゆったりとくつろげるカフェが「イクスカフェ 嵐山本店」。

有機栽培の素材にこだわったドリンクや人気のパフェ、「くろまるロールケーキ」などの京都らしい和スイーツを堪能できるお店として沢山の人が訪れます。

団子やぜんざいといった、京都ならではの和スイーツを楽しむことができると評判。

くろまるロールは、メディアでも多数取り上げられており、デートで訪れた時には一度は食べてみたいスイーツです。

雑誌やTVでもよく取り上げられている人気のスイーツ「京黒ロール くろまる」をはじめ創作スイーツなどがウリでまた元豪邸だった店内は和室を始め庭のみえるテーブル席など五感全体でくつろげる癒し空間です。雨上がりで蒸し暑かったのでこの時期はやっぱかき氷ですよねぇ^^;ということでこの日は「氷ゆず」をお願いしましたぁ。

出典: チャッピーチャンスさんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

四季折々の景色を眺めながら、嵯峨とうふ料理を楽しめるお店「嵯峨とうふ 稲」。

お店の2階席からは、天龍寺の正門など情緒あふれる嵐山の風景を望むことができます。


京都の名物でもある豆腐や湯葉など、ヘルシーな料理が楽しめる御前料理がメニューに並びます。

京都の魅力を感じながらも、ヘルシーな料理ばかりなので、デート中の女性にも喜ばれること間違いなし。

女子同士の旅行はもちろん、カップルのデートにも最適です。

湯豆腐の中の豆腐の印象は正直普通でしたが、付けタレがとても美味しい^ ^付けタレは昆布ポン酢で、酸っぱさ控えめ、昆布ダシがよくきいていました。昔母親がこんなの作ってくれてたな。優しくちょっとセンチな気分になった湯豆腐でした^ ^

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

ぎゃあてい

嵐山で手間暇かけた、京のおばんざい料理を楽しめる「ぎゃあてい」。

料理旅館「嵐山辨慶」のプロデュースするバイキングレストランとして人気です。

1階ではお寿司と定食を、2階ではおばんざいのバイキングを楽しむことができます。

バイキング形式なので、デート中にカップルでお互いに取り合って食べると沢山の種類を食べることができますね。

カップルだけではなく、ファミリーにもおすすめしたいお店です。

やって来たおばんざい定食が@1500円(税込)。見た目も味のうちと言うが、まさにその言葉がピッタリだ。茶碗蒸し、赤出し、京漬物、甘めのごま豆腐かな。漬物だけでも、京都~~って感じてしまう。他に、色んなおばんざいがいっぱい!

出典: イナッキーさんの口コミ

京料理屋 嵐山さくら

自然豊かな嵐山で、片意地はらずに素材の可能性を引き出した京料理を楽しめるお店が「京料理屋 嵐山さくら」です。

落ち着いた雰囲気の店内では、季節ごとに変わるコース料理などを楽しむことができ、デートなど大切な人と訪れるのにぴったりのお店です。

京都では比較的珍しく、夜遅い時間まで開いているお店なので、ランチはもちろん、ディナーデートにも最適。

京料理でデートというのも、なかなか良いものです。

大将は、20年以上、石塀小路で同名の料理屋さんを営んでいましたが、こちらに移転。昭和58年、お父様が、家の敷地に地下水を掘ったとのことで、その水が料理に使用されています。松尾大社の伏流水と同じもので、超軟水。 確かに、柔らかで、喉ごしがよく、実に美味。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

西山艸堂

「西山艸堂」は、嵐山にある天龍寺の塔頭のひとつ「妙智院」の境内にある湯豆腐料理のお店です。

趣のある落ち着いた雰囲気の中で、胡麻豆腐、飛竜頭、湯豆腐など豆腐を使用した料理をコース仕立てて頂く「湯豆腐定食」のみがメニューに並びます。

メニューは湯豆腐のみという、湯豆腐の専門店。

京都で美味しい豆腐が食べたいのならば、絶対におすすめのお店です。

ヘルシーなので、デートで女性を連れて行ってあげると喜ばれるでしょう。

・湯豆腐
つゆは出汁と醤油で作られており、薬味はネギ、生姜、もみじおろし。豆腐は大ぶりで食べると豆腐の甘みが広がり美味しい。京都の豆腐はどうしてこうも美味しいかといつも感心させられる。

出典: 酒極さんの口コミ

豆腐料理 松ヶ枝

Clear

嵐山の文人たちが愛した空間で、自家製のそば豆腐と抹茶豆腐などの料理を楽しめる「豆腐料理 松ヶ枝」。

豆腐料理のお店です。

おしゃれな空間の店内では、コース料理や一品料理、甘味などが用意されており、デートにも最適です。

食事から甘味まで、このお店で全てが揃っているので、観光したいカップルにおすすめのお店です。

観光と食、京都を味わい尽くしたい時のデートプランに入れてみてはいかがでしょう?

湯豆腐がいただけて甘味もついている『宴』をオーダー。景色を楽しみながら会話をしていると、すぐに先付け登場です。いただきます。料理のひとつひとつが上品で美味しい~。普段は豆乳あまり好きではないので飲みませんが、こういう場所で飲むと美味しく感じるから不思議。

出典: datsumiさんの口コミ

紅茶専門店 Anna Maria

Clear

嵐山・天龍寺山門前より徒歩約1分の場所にある「紅茶専門店 Anna Maria」。

嵐山初の本格的紅茶専門店で、インド・スリランカの特級紅茶のみを扱っています。

紅茶の魅力を最大限に発揮できるよう素材を吟味したというスイーツは、全て自家製です。

庭を眺めながら、紅茶を楽しめる席も完備されており、デートの休憩に最適なお店です。

ゆったりとした時間を過ごしながら、美味しい紅茶とスイーツを堪能することができるでしょう。

こちらは紅茶専門店で、質のいいインドとスリランカの茶葉を使用した紅茶と自家製のスイーツがいただけるお店だそうです。伺ってみると、お店はおうちそのものな感じ。靴を脱いで入ります。良くも悪くものんびりいやすい感じです。

出典: なおちぇんさんの口コミ

かづら野 清修庵

都の名勝・嵐山の渡月橋が一望できる和食料理店が「かづら野 清修庵」。

できたての手づくりおぼろ豆腐や本格手打ち麺など、ほかでは味わえない、京都ならではの深い味わいを存分に堪能することができるお店です。

デートスポットとして人気の渡月橋の近くということもあり、観光客やカップルで賑わっているとか。

ランチでは、本格的な和食が比較的リーズナブルに楽しむことができます。

注文すると生湯葉のお造りが即!出てきました。思わず「はやっ!」山葵を少量のせて、お醤油を少々。口に運ぶと…凝縮されたお豆の味。山葵はあまりつんとしないもののようで風味を添える程度です。うん、おいしい。

出典: とーみ。さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「嵐山のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ