嵐山でデート!食べ歩きから景色が楽しめるお店まで14選

出典:tabelog.com

嵐山でデート!食べ歩きから景色が楽しめるお店まで14選

春の桜や秋の紅葉など、四季折々の変わりゆく美しい景色が楽しめる京都嵐山。観光地としても大人気で、デートにもピッタリな雰囲気の良い飲食店が数多くあります。今回はぜひカップルで訪れたい、人気のお店をまとめました。

更新日:2022/11/29 (2018/11/27作成)

8211view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4154の口コミを参考にまとめました。

嵐山でデート!食べ歩きスイーツが楽しめるお店

新八茶屋

受賞歴がある美味しいイタリアンジェラートが評判の「新八茶屋」。観光名所「渡月橋」の近くで、嵐山駅からも徒歩1分の便利な場所にあります。

イートインも可能ですが、テイクアウトのお客さんが多いとのこと。デート中の食べ歩きにおすすめです。

イタリアンジェラートの伝統を守りながら、和の食材を使用したメニューが用意されているそう。材料の味と香りが最大限に引き出されているのだとか。

写真は「プレミオ・ダブル」の「プレミオピスタチオ」と「レモンのワルツ」とのこと。

新八茶屋

人気の「元祖抹茶ソフトクリーム」は、本場宇治の茶葉だけを使用しているようです。

苦味と渋みが感じられず、抹茶の味を十分に味わえる一品だそう。嵐山の風景にもピッタリなメニューです。

・ジェラート(抹茶浮島とプレミアムピスタチオのダブル)
ピスタチオはピスタチオの香りが強め、抹茶は香りは弱いながらも中に入っている小豆とで味の変化が楽しめるようになっていました。甘党も甘党でなくとも楽しめるジェラートとなっています。

出典: letsgoswallowsさんの口コミ

・ソフトクリーム(ミルク)
まったりまろやかですがしつこくない美味しいソフトクリームでした。娘も美味しいとパクパク完食。嵐山に来た際は是非。

出典: lip.vさんの口コミ

京 嵯峨野 竹路庵 本店

京 嵯峨野 竹路庵 本店

嵯峨嵐山に佇む「京 嵯峨野 竹路庵 本店」では、人気のわらび餅を求めて行列ができることもあるそうです。

お店は嵐山のメインストリート沿いにあり、観光の途中に立ち寄りやすい場所とのこと。

京 嵯峨野 竹路庵 本店

デート中の食べ歩きにも便利な、ミニカップに入った「食べ歩き用わらび餅」が注文できるようです。

わらび餅はツルツルで弾力があり、ひとつひとつが大きめにカットされているそう。

京 嵯峨野 竹路庵 本店

歩きながら食べるなら「みらたし団子」もおすすめです。一串に5つの団子がついており、みたらし餡のしょう油味とやわらかい団子が絶妙とのこと。

餡の甘さが美味しくて、いくらでも食べてしまいそうだとの声も。

・黒糖わらび餅
黒糖の風味が程よく、お餅自体にしっかりと甘味があり、一方、まぶしてあるきな粉には、甘味は殆どついていません。このバランスが絶妙で、一緒に口に運ぶと、ほどよい上品な黒糖の甘さと高級なきな粉の味わいが、口に広がります。そして、このぷるぷるの食感は、ゼリーなどには出せない、至高の技!

出典: まりるパパさんの口コミ

・みたらし団子
ひと串に小さめのお団子は5つ並んでいます。焦げ目も良い感じでみたらし餡もたっぷり。甘みもちょうどよくお団子も柔らかくこちらもおいしかったです(^^)

出典: Risyuさんの口コミ

琴きき茶屋

琴きき茶屋

嵐山名物の桜餅が美味しいと評判の「琴きき茶屋」は、「渡月橋」と「桂川」を眺められるロケーションにあるとのこと。

テイクアウトはもちろん、店内でも食事ができるそうです。

口コミでは、中に餡が入っていない珍しい「櫻もち」が人気です。葉っぱの塩気が控えめなのが特徴だとか。

お餅はほんのり粒の食感が残る「道明寺もち」で、お団子のような歯切れとのこと。片手で持てる大きさなので、デート中でも気軽に食べ歩きできそうです。

葉に包まれた餡なしの「櫻もち」の他に、お餅をこし餡で包み込んだ「櫻もち」も用意されています。

餡はきめ細かく滑らかで、さっぱりしているとのこと。個性的な形は、嵐山をかたどったものだそうです。

嵐山でちょい食べ歩き、何年前かにも桜餅をこちらでいただきました。そのときの味が忘れられず、食べ歩きには絶対はずせない桜餅。葉の塩気が上品です。

出典: ree 830さんの口コミ

・桜もち
このさくらもちは桜の葉と道明寺を味わう物なんだろうな。程好い塩気と柔らかさになった桜の葉は、主張し過ぎず食べやすい葉。道明寺はほんのり甘く固すぎず柔らかすぎず、あっさり。

出典: CHUCKY0216さんの口コミ

嵐山でデート!京都らしい景色が楽しめるランチにおすすめのお店

うなぎ屋 廣川

うなぎ屋 廣川 - 内観☆

創業1967年の「うなぎ屋 廣川」では、正統な江戸前の調理技法を継承した絶品うなぎ料理が堪能できるそう。

2階席からは嵯峨嵐山の四季を彩る雄大な山並みが眺められ、落ち着いた大人のデートにもおすすめだとか。

うなぎ屋 廣川 - うな重(3,900円)

ふわふわな食感だと評判のうなぎは、信頼できる生産者から良質の国産のみを毎日仕入れているとのこと。

味の決め手となるタレは、江戸時代天保年間より続くコクのあるタレに、毎日仕込む新しいタレを継ぎ足しているそうです。

うな重は単品だけでなく、定食やコースでも提供されている模様。

ランチでも食べられる「うな重定食 梅」では、うな重の他に鯉の洗いやお吸い物などが楽しめるとのこと。ボリュームがたっぷりで食べ応えがありそうですね。

趣のある店内で、趣のある嵐山の景色を眺めながら美味しいうなぎ。控えめに言ってさいこうですよ(*´ω`*)引き続き、また来ます。

出典: moeta_さんの口コミ

・うな重
今まで食べたことがないくらいふわふわ食感に感動!今までの鰻は鰻じゃなかったんじゃないかと思うくらい、もうそこらへんの変な鰻は食べれない。

出典: もんぬさんさんの口コミ

嵐山MITATE

嵐山MITATE

ゆっくりデートをするのにおすすめだという「嵐山MITATE」。オリジナルの器や庭園、窓から見える景色と共に贅沢なひとときを過ごせるお店だそうです。

清潔感のある和モダンな内装で、テーブル席の個室が用意されているとのこと。

厳選された高級食材を使用し、京料理とフレンチが融合したコース料理が味わえるようです。

この日のランチコースで提供された一皿では、オマール海老や穴子の白焼などが楽しめたそう。

嵐山MITATE

季節に合わせて提供されるメニューがユニークで、夏には打ち上げ花火をモチーフにしたデザートが味わえた様子。

グレープフルーツのマカロンやメロン餡が使用され、渡月橋から観る花火を表現した一品とのこと。

料理は京都をすごく感じます。料理はとてもフォトジェニック で映えまくります。おいしいです。接客もスマートです。自分の中では京都で絶対おすすめのお店です。デートやお客様との会食におすすめです。

出典: DanGan48さんの口コミ

味最高。雰囲気最高。料理を食べながら次何が出てくるのか分からないワクワク感もある。フレンチなのに味は和。エンターテイメント性と京都感と味、どれもとっても最高級。デートに最適。

出典: ad6e77さんの口コミ

嵐山よしむら

嵐山ならではの四季折々の美しい風景を楽しみながら食事ができると評判の「嵐山よしむら」。

窓側の席が特に人気で、素晴らしいロケーションの中でこだわりの美味しいそばが食べられるそうです。

嵐山よしむら - 蕎麦3

温冷のそばメニューが用意され、30名以上の熟練の職人たちが手打ちしているそばが抜群に美味しいのだとか。

渡瀬川の風景を眺めながら食べるそばが絶品とのこと。大切なデートも盛り上がりそうです。口コミではそばだけでなく、天ぷらも好評。

嵐山よしむら - そばアイスクリーム

そばは食事メニューだけでなく、デザートにもふんだんに使用されています。

甘味メニューで人気なのが「そばアイスクリーム」で、そばの風味がほんのり効いており優しい味わいとのこと。

・そばアイスクリーム
これがもう絶品。舌触りはジェラートのようでふうわり、サラリとした口解け。香りにしっかり蕎麦粉の香り、甘みは控え目で上品な味わいです。上に乗った肉桂と蕎麦粉なのかな、これがまた凄くいいアクセントなんです。いやぁとっても美味しかった。

出典: 髑髏?さんの口コミ

・天ざる膳
まず主役のお蕎麦から。細めの白いお蕎麦をずずっといただきます。蕎麦の香りがよく、味はもちろんおいしい。コシもあってかつ喉越しがいいからずるずるいけます。天ぷらはサックサクでほっくほく。お蕎麦との相性もいい。

出典: boc91412さんの口コミ

嵯峨とうふ稲 北店

嵯峨とうふ稲 北店

嵐山でのランチデートには「嵯峨とうふ稲 北店」もおすすめです。和風スタイルの店内はとても広く、2階窓際席からの景色が最高とのこと。

ゆっくりと寛げる雰囲気の中で、厳選食材を使用した京料理が楽しめると評判。

メニューは、様々な料理が楽しめる御膳メニューが中心です。豆腐や湯葉を使った品々に、京都の特産である京野菜や京漬物が彩りよく添えられています。

写真は「手桶くみあげ湯葉御膳 」です。

嵯峨とうふ稲 北店 - お友達の湯葉も手助けします!

桶の中にはたっぷりの湯葉が入っており、十分に満足できる量とのこと。タレは、ポン酢と鰹出汁の2種類が用意されているようです。

原材料となる大豆は国産で、信頼できる生産者が丹精こめて育てたものだそう。

湯葉の丼は和風な天津飯的な感じ。上品で味はしっかり。旨い!!メニューに麩が多い。京都らしいですね。どれも美味しかったです。お味噌汁は白味噌ってのも旅行気分になれました。料理内容からすると場所柄CP抜群のお店だと思います!!

出典: 踊る院長さんの口コミ

・嵯峨御膳
湯どうふ、くみあげ湯葉が一気に食べれる!デザートにわらび餅も食べれる!嵐山でリーズナブルにお昼が食べれて大満足でした。味も優しい味わいでもちろん美味しかったです。

出典: ことぶきこさんの口コミ

嵐山でデート!ゆっくり休憩できるおしゃれなカフェ・甘味処

嵯峨野湯

嵯峨野湯

銭湯をリノベーションして作られたというカフェ「嵯峨野湯」は、デート利用にもピッタリなおしゃれな内装が魅力。

店内は外の光が入り込んだ明るい雰囲気で、とても開放感が感じられます。

嵯峨野湯

数種類のメニューが用意されているパンケーキの感想が多く、ふっくらした生地が特徴とのこと。

「抹茶チョコ小豆パンケーキ」は、抹茶の濃厚さの中にチョコレートのビターさが感じられる一品だそう。粒あんも優しい味わいなのだとか。

嵯峨野湯

ドリンクやスイーツメニューの他、食事メニューも楽しめます。

見た目もおしゃれな「お豆富パスタ」は薬味がいくつか付いており、様々な食べ方が楽しめる料理だそう。どの薬味で食べても美味しいとの感想も。

店内は広くテーブル席、ソファー席がある。二階が雑貨店になっており、ゆっくり美味しいお食事や飲み物を嗜みつつ可愛い雑貨小物も楽しめる。友達とゆっくりお茶するもよし、好きな人とのデートで使うのもよし。

出典: きゃんずさんの口コミ

パンケーキはシンプルなお味で、メイプルシロップと良く合いました(´ ˘ `๑)♡でもお味はアッサリで美味しかったです♪カモミールティーも蜂蜜を少し入れただけで素材の味を引き立ててくれていて、久しぶりに大好きなカモミールティーが飲めて嬉しかったです♪

出典: teru0_0teruさんの口コミ

嵐山さくら餅 稲

「嵐山さくら餅 稲」は1階がお土産店になっており、2階で甘味やお茶を楽しみながら休憩ができます。

窓からの風景が抜群で、デートにも良さそうですね。嵐山駅のすぐそばなので、アクセスも良好。

同店では、全て自家製にこだわった美味しいスイーツが楽しめるようです。

おしゃれな竹筒に入ったパフェが人気で、わらび餅や白玉をはじめとした品々がバランスよく使用されているとのこと。非常に贅沢な甘味だとの声も。

嵐山さくら餅 稲 - みたらし団子(2本) ¥300

京都らしさを感じられる、シンプルな「わらび餅」や「みたらし団子」も食べられます。

「みたらし団子」はほくほくした食感で温かく、みたらし餡のさらっとした甘さが特徴だそう。

・抹茶本わらび餅パフェ
竹の器に入ってるのが映えますねー!天龍寺の入り口を眺めながら食べました。中は抹茶アイスが敷き詰められています。コーンフレークとかはありません!抹茶好きな私には大満足でした!

出典: dpqfa136さんの口コミ

・わらび餅
貴重な本蕨を使っているようで、綺麗な黒色です。わらび餅はプルプルで、とろける口当たりでした。京都の名店の味に近いですね。和菓子レベルの高い京都ならではの味と感じました。

出典: gozeeraさんの口コミ

アラビカ京都 嵐山

「アラビカ京都 嵐山」は国内だけでなく、世界各国に店舗を持つコーヒー専門店です。

一軒家の白い建物が目印で、店内は広いガラス窓が明るいおしゃれな雰囲気だとか。デート中の気分も高まりそうです。

アラビカ京都 嵐山

メニューはシンプルで、コーヒーが中心。その味わいには定評があるようです。

「カフェラテ」のきれいなラテアートがおしゃれですね。まろやかさと甘みのあるミルクと、コーヒーの相性がバッチリだそう。

口コミでは「レモネード」も美味しいと評判です。炭酸の「スパークリング」と、炭酸なしの「スティル」から選択できるよう。

中に皮が剥かれたレモンが入っており、甘すぎずさっぱりした味わいとのこと。

カフェラテは綺麗に絵が描かれミルク感もあるが珈琲の苦味がしっかりいい仕事してるので上出来。アメリカーノも酸味なく嫌味のない苦味がいい。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

今回はカフェラテのアイスをチョイス。豆も買うことができるのか、たくさん種類の書かれたボードもありました。チェーンカフェに多いエスプレッソの苦味は少なく、後味がすっきり!ミルクもあって自然な甘味がありました。細かい味の違いはわかりませんが、そこらの安いカフェラテとは違うおいしさがあると思いました。

出典: bouya7さんの口コミ

老松 嵐山店

老松 嵐山店

明治41年創業の歴史ある「老松 嵐山店」。落ち着いた空間が特徴で、嵐山観光での休憩にもおすすめだそうです。

店内の大きな窓からはおしゃれな庭園が望め、ゆっくりと過ごせる雰囲気とのこと。

同店の名物だという「本わらび餅」は、上質の秋採りわらび粉の風味と舌触りが楽しめる一品なのだとか。

器の中にはわらび餅と氷が浮かんでおり、香ばしいきな粉と味わい深い黒蜜をかけて食べると格別な美味しさだそう。

寒い季節に楽しみたい「善哉」は、中に入っているお餅が焼き餅になっていて、とてもやわらかいようです。

程よい甘さの小豆が使用されており、大人の雰囲気が漂うぜんざいとのこと。

・本わらび餅
本わらび餅は注文してから作られるので柔らかくてとろっとろ♡添えられている黒蜜ときな粉を付けていただきます。とにかく柔らかくて美味しい♡あっという間に完食♡

出典: 美月☆さんの口コミ

・善哉(ぜんざい)
ぜんざいは、小豆がしっかりと残っているタイプで、皮が破けているようなものもありません。皮は柔らかく、こしあん派の私でも皮が気にならないぐらい柔らかいです。何より美味しかったのが、お口直しに添えられた塩昆布!これが絶品でした。

出典: s.hakuさんの口コミ

茶寮 八翠

茶寮 八翠

「ラグジュアリーコレクションホテル京都」の敷地内にあるカフェ「茶寮 八翠」。趣きのある建物と室内の気品漂う空間が魅力だそう。

店内ではテーブル席の他、12席のテラス席が利用可能とのこと。デート中ゆっくり休憩するのにピッタリな雰囲気です。

利用者の多数が注文している印象だというアフタヌーンティーセットは、和をモチーフにした内容なのだとか。

和菓子の他に色々な料理が付いており、一品一品がとても美味しいそう。

アフタヌーンティーセットの他にも、気軽に食べられる甘味メニューが用意されています。

ケーキは、日替わりでおすすめのメニューが楽しめるとのこと。写真の「丹波産黒豆」が入ったチーズケーキは、クリーミーで濃厚な味わいだそうです。

川の真横に立っている優雅な日本家屋は、品の良さと居心地の良さ、ラグジュアリー感が共存するような空間。サービスもよく、テラス席は保津川目の前で、川下りの船を眺めつつ頂くお抹茶はまた格別でした。

出典: beaut8038551さんの口コミ

おさんじと抹茶のセット。ガトーショコラがめっちゃ美味しかったです。甘くなくて、ナッツかカカオニブのようなものがあって食感もとても良い!抹茶のくずきりも甘さ控えめで食べやすい。

出典: momochapiさんの口コミ

嵐山でデート!ちょっと豪華な京都ならではの料理が楽しめるお店

京都 吉兆 嵐山本店

京都 吉兆 嵐山本店 - 部屋

「食べログ 日本料理 WEST 百名店」に選出された実績のある「京都 吉兆 嵐山本店」。茶道の本質を反映させた内装や器を用いており、京都らしい料理が楽しめるそう。

2名以上の完全予約制で、贅沢なデートにも適しています。

食事は本格的なコースが用意されているとのこと。八寸が提供される際には照明が暗くなる演出もあるのだとか。

この日の八寸では、キャビアがのった車海老、牛タン旨煮、たらのめのフライなどが堪能できたそう。特にキャビアの味わいが素晴らしかったようです。

京都 吉兆 嵐山本店 - 鯛と河豚の白子のお赤飯( *ˊᵕˋ)

コースの御飯メニューとして提供されたという、鯛とふぐの白子の赤飯。

鯛とふぐの白子がふんだんに使用されており、贅沢な気分になれる料理とのこと。見た目にも豪華さが伝わってくるようです。

”圧巻””見事””驚異的”と言っていいほどの感動を与えてくれるこのお店。記念日や誕生日などの特別な日にはもちろんだが、デートで使えば、人生の中で忘れられない一夜になること間違いなし。

出典: ガンバレ男子さんの口コミ

最初のお椀でお出汁の味を見させていただけるのですが、奥行きと旨みが口に広がり感動でした。フグやマグロもわさび醤油や肝、ポン酢など色んな味で楽しめたり、一流の余裕すら感じられました。お店の皆さんのおもてなしも良くて、さすが名店!

出典: ちゃび11さんの口コミ

錦

嵐山駅から徒歩4分の距離に店を構える「錦」は、気軽に京懐石が味わえると人気のお店です。

純和風の風情ある佇まいが好評。個室の部屋も多数用意されているので、デート利用にも便利そうです。

錦

基本の「桜宿膳コース」では、長く愛され続けている名物の「桜宿膳料理」が楽しめるとのこと。

上段は八寸、下段は炊合せの引き出し箱膳で提供されるようです。豪華で京都らしい料理が特徴的。

錦 - 飲み比べセット

日本酒の「飲み比べセット」では、京都の純米吟醸原酒「六友」・純米吟醸「初日の出」・純米生原酒「初日の出」の3種類のお酒が味わえるそう。

お酒が適度に冷えていて、美味しく飲めるとのこと。美しい器も魅力的です。

・桜宿膳コース
お料理については最初から最後まで感動でした。何を食べても美味しい!お肉はなかったですが、お野菜とお魚が本当に美味しくて、とても満足なコースでした。

出典: PonPonPonJuiceさんの口コミ

予約なしでも入店でき、とても美味しい、見て楽しいコース料理を頂くことができました。桜宿膳料理の繊細な味わい、鮎の塩焼きの絶妙な焼き加減、女将さんの細やかなお心遣い。スタッフのみなさんは気さくな方でとても居心地がいいです!

出典: Marimiinさんの口コミ

※本記事は、2022/11/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ