福島市で居酒屋に行くならここ!オススメ12選

出典:メタボトレーダーさん

福島市で居酒屋に行くならここ!オススメ12選

福島市の居酒屋をまとめました。福島市内には歴史ある名店から、知る人ぞ知るお店まで、個性豊かな飲食店が揃っています。今回は、仕事帰りにひとりでも立ち寄りやすいおすすめの居酒屋をご紹介します。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

記事作成日:2021/05/07

5918view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる977の口コミを参考にまとめました。

福島市にある焼き鳥が人気の居酒屋

つやこ

つやこ

福島駅から徒歩圏内にある、焼鳥や餃子が美味しいと評判の居酒屋です。昭和の雰囲気漂う、昔ながらの大衆居酒屋なのだとか。

夕方以降はほぼ満席となっているそうなので、早めの時間帯が狙い目とのこと。

炭火でじっくり焼かれた焼き鳥は、どれも絶品だそうです。種類も豊富で、満足できるラインナップとのこと。

タレや塩胡椒で程よく味つけされた焼き鳥は、どの年代にも食べやすいそう。

焼き鳥のほかに、「イカ焼」が名物とのこと。ボリューム満点で、食べごたえあるそうです。

生姜と醤油でシンプルに調理されているのだとか。味噌を絡めても美味しいそうですよ。

・餃子
パンパンに詰まった餃子は皮がモチモチしててジューシー♡ニンニクがガッツリきいたタレはめちゃくちゃスタミナ付きますΣd(・∀・´)

出典: エマニエル2号さんの口コミ

・スペシャルセット
スペシャルはイカ焼き、餃子、焼き鳥の三点セット。最後の餃子提供まで飲み物二杯を空けたので、時間はかかりましたが、このセットだけでお腹いっぱいになります。

出典: メタボトレーダーさんの口コミ

あぶりや 吉鳥

あぶりや 吉鳥

福島駅から歩いて5分ほどのところにある焼き鳥店です。

店内は薄暗く、雰囲気があるのだとか。カウンター席では、目の前で焼き鳥を焼くところを見ることができるそうです。

あぶりや 吉鳥 - ぼんじり

炭火焼きされた焼き鳥は、種類が豊富とのこと。1種類ずつ、お皿を別にして提供してくれるそうです。

お肉はふんわり焼かれ、味を引き立たせる絶妙な塩加減に、お酒も進むのだとか。

あぶりや 吉鳥 - 会津馬刺

「あぶりや 吉鳥」の馬刺しは、ニンニクや生姜ではなく辛味噌使って食べるそうです。

お肉の旨味に醤油と辛味噌のコクが加わって、薬味とは異なる味わいが楽しめるのだとか。

焼きたてを1種類ずつ、人数分大皿で出されるスタイルですが塩加減も抜群で、お肉もふんわり味を引き立たせる焼き方o(^^)oお酒が進みますね♪

出典: haru_puさんの口コミ

・ブリカマ焼き
単品でブリカマ焼きを注文。炭火焼きのブリカマは絶品ですね!身はフワフワで脂がのってて、お酒がすすむー(*´∀`)

出典: りゅちままさんの口コミ

花づくし

花づくし - 1Fカウンター

1983年創業の歴史ある福島市の居酒屋で、福島駅から徒歩約10分です。

串焼きは100円から200円台で各種あり、リーズナブルとのこと。ドリンク類も日本酒・焼酎など、種類が豊富だそうです。

メニューは焼き鳥がメインになっており、定番からオリジナルまで、種類が多くてとても美味しいと評判です。

落ち着いた雰囲気なので、女性のひとり飲みにもおすすめだそう。

花づくし

焼き鳥以外も美味しいと評判です。野菜串はどれも新鮮なのだとか。

アスパラ豚巻きや大葉の豚肉巻きは、タレが合うとのこと。お店秘伝のタレで、甘じょっぱくて程よい濃さだそうです。

とりあえず、ねぎま、つくね、砂肝、トマト、鶏皮などの焼鳥を塩で適度に頂きましたが炭火の香りを纏った鶏肉は柔らかくジューシーでなかなか美味しくお酒が進みます。

出典: konnomanさんの口コミ

・肉巻き串
個人的にはニンニク芽を肉巻にしたスタミナがお気に入りです♪嫁は皮を長めに焼いてもらい、パリパリ感を気に入ってました。

出典: タイガー東北さんの口コミ

福島市にある餃子が人気の居酒屋

餃子 照井 飯坂本店

餃子 照井 飯坂本店 - 店内

飯坂温泉駅から歩いて5分ほどの場所にある餃子専門店です。黄色い看板と赤い提灯が目印とのこと。

ハイボールやサワー、ビールなど餃子にぴったりなお酒も品揃え豊富で、居酒屋スタイルで楽しむ方も多いのだとか。

店内はレトロで、独特な雰囲気があるそう。地元の人からも人気のお店です。

餃子 照井 飯坂本店 - 円盤餃子

名物だという「円盤餃子」は、注文を受けてから具を包んでいるそう。手作りの味で、とてもパリっとした仕上がりなのだとか。

開店前から行列ができることもあるほど、一度食べたらやみつきになる味だそうです。

あっさりとしたスープと細いちぢれ麺の「醤油ラーメン」は、魚介系チャーシューが印象的だそう。飲んだ後の〆にちょうど良いそうです。

オーソドックスな胡椒が合う、昔ながらのラーメンで美味しいとのこと。

・円盤餃子
ニンニクがすこぶる効いた、いかにも昔ながらの餃子で、まさに伝統の味ですね。GOOD!野菜炒め、ホルモン炒めもつまみとしてなかなかでしたよ。

出典: クロッキーSRさんの口コミ

・らぁめん
ラーメンではなく『らぁめん』麺は中くらいのストレート麺で、茹で加減はバツグン!スープは動物系と魚介系のダブルかな?節系オンリーではないです。飲み口がすっきりなので、飲んだ後の〆とかにもちょうど良い感じ(^^)d

出典: t.tak832さんの口コミ

焼肉・円盤餃子 ひたち

焼肉・円盤餃子 ひたち - <'15.07.09>

1963年創業の、餃子と焼肉の居酒屋です。旧店名は「焼肉居酒屋ひたち」。福島市では有名なお店だそう。

居酒屋メニューに加え焼肉定食メニューもあり、お酒なしでご飯を食べに来る人もいるそうです。

焼肉・円盤餃子 ひたち

餃子はカリカリな「円盤餃子」と、サクサクな「薄皮円盤餃子」の2種類あります。

どちらも程よい焦げ目のカリッとした部分と、皮のモチモチとした部分の両方が味わえて、食感のバランスが良いそう。

焼肉・円盤餃子 ひたち - ミックス定食 これで¥1050!

ボリューミーだという「ミックス定食」は、牛カルビと豚肩ロースに、ライス・味噌汁・小鉢が付いてくるそう。

七輪で焼いて食べます。お肉がやわらかくて美味しいと評判です。

・円盤餃子
2種類の皮の円盤餃子があります。カリカリ、サクサク、カリカリの円盤餃子にしました。個性的な皮の食感が楽しめますよ...♪*゚肉質、脂質、良いね⤴⤴⤴

出典: 金城 幸子さんの口コミ

・ミックス定食
この定食、牛カルビと豚肩ロースの焼肉にライス・味噌汁・小鉢がついてこの値段。一人前としてはけっこうな分量のお肉をガス七輪で焼いて食べられるのでした。そのお肉も美味しくて…いやもう、これだけでも来た甲斐があったというもの。

出典: 独心奇族さんの口コミ

餃子の丸福

餃子の丸福

福島駅東口から歩いて10分ほどの場所にある餃子居酒屋です。店内では、レトロな雰囲気が楽しめるのだとか。

お店に入ると、名物大将が大きな声で出迎えてくれるそうです。

餃子の丸福 - 薄皮で優しい餡。旨味たっぷりです。

「餃子」にはお肉がたっぷり入っており、やわらかく焼き上げられ美味しいそう。

タレにはすりおろしたニンニクが入っていて、スタミナ満点なのだとか。ニンニク好きにはたまらないですね。

「チャーシューサラダ」は豪華に盛り付けられており、見た目はまるでフレンチ料理のようなのだとか。

チャーシューは6枚ほどで食べごたえあり、濃いめの味つけがビールにピッタリとのこと。

・餃子
餃子は円盤ではなく、皮は水分多めで完全な焼き餃子です。円盤餃子の店は揚げ焼き的な感じですがこちらは、焼き。餡にしっかりした味がついています。皮と餡の間に隙間があり、一口食べると餡がぽろっと出ちゃう時もあり。

出典: 岩代さんの口コミ

・チャーシューサラダ
見た目のインパクトのすごいチャーシューサラダですが、見た目だけでなく味もすごいです。柔らかくて味わい深いチャーシューは最高でした。

出典: youchan.iktさんの口コミ

満腹

元祖円盤餃子 満腹

福島駅から徒歩約15分の餃子専門店です。

福島市の名物「円盤餃子」の有名店で、創業60年以上の、歴史あるお店とのこと。子供から大人まで幅広い世代に人気です。

お酒の種類が豊富で、「湯豆腐」や「お新香」など軽めのおつまみもあり、居酒屋としても利用しやすそう。

「円盤餃子」は小ぶりで、一口サイズになっているそう。女性に嬉しいサイズですね。

自家製の皮は薄めで、焼き目はカリッ、食感はシャキシャキしているのが特徴とのこと。全体的にサッパリとした味に仕上がっているそうです。

「水餃子」は、皮がモッチモチとした食感で美味しいと人気です。中の餡は野菜が多めで、味はあっさりしているとのこと。

自家製タレとラー油に付けて食べても美味しいそうですよ。

・円盤餃子
皮は焦んがりとキツネ色に焼かれている。パリッとした食感ではなく、フニャッとしていて柔らかい。この手練りの皮が抜群に美味しい。あえて柔らかく焼き上げることで皮の旨みまで活かされているます。

出典: お職の花魁さんの口コミ

・水餃子
皮はモッチモチとした食感で喉元をツルリと滑り落ちるさまがイイですねぇ〜♫焼餃子同様、中の餡はヤサイ多目なのでサッパリとした食味に仕上がっていました。

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

福島駅東口から徒歩8分ほどの場所にある居酒屋です。(現在は、福島市万世町から、同じ福島市内の置賜町加藤ビルへ移転しています)。※写真は旧店舗のものです。

中華ベースの創作料理が味わえるそう。メニューがお洒落で、女子会にもおすすめとのこと。

福島市の定番グルメ、「福島名物円盤餃子」です。皮がカリカリしていて美味しいそう。

生姜の香りが効いた酸味の強い味わいで、お酒が進むとのこと。ビールにも良く合うそうです。

蘂

「鮪とアボカドのタルタルマンゴーチリソース」も人気メニューです。

アボカドのまろやかさと甘酸っぱいマンゴーソースが、絶妙にマッチするのだとか。ほかにも一品料理が豊富にあります。

・福島名物円盤餃子
豚とキャベツとニラで、脂がなくアッサリ。肉汁もまったくないタイプ。これはこれで美味しい。皮はパリパリして、ビールに合います。

出典: マチャキックスさんの口コミ

水餃子が美味しいと友人が言ったので、食べてみました。程よく肉汁があり、手作りとゆう皮がモッチリしていて思わず一人でほとんど食べてしまい、追加してしまいました(笑)

出典: nikomat.ftnさんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

その他福島市にあるおすすめの居酒屋

ふた夜の月

おでん専門の居酒屋です。カウンター席のみ。福島駅から歩いて8分ほどのところにあります。

居心地の良い雰囲気で、仕事帰りのひとり飲みにもおすすめだそう。

カウンターに置かれた大きな鍋からは、熱々のおでんが見えるそう。出汁が染みていて美味しいとのこと。

おでんの種類が豊富で、夕食で食べるのはもちろん、飲んだ後の締めとしても人気です。

日本酒、焼酎の品揃えが多く、福島の地酒もあるそうです。日本酒は特に、純米酒の種類が豊富とのこと。

フルーツを漬けたお酒もあり、女性でも飲みやすいお酒が揃っているそうです。

おでん料理は素材にこだわった、いわゆる創作おでん系です。もちろん濃い口の定番おでんもありますが、薄口の季節のおでんや創作おでんも大変美味しいです。

出典: tjm3さんの口コミ

刺し盛りはツマが充実(ミョウガ、カイワレ、紫蘇、小葱、セロリ+すだち、檸檬、本山葵)しています。これはかなり重要で、お刺身を最後まで楽しく食べることが出来ます。

出典: ベジータショパンさんの口コミ

たこ寅

福島駅から徒歩で10分ほど、細い一方通行路にある隠れ家のようなお店だそうです。たこの看板が目印とのこと。

リーズナブルな価格で楽しめると評判です。地元の常連が多いそう。

たこ寅 - 大根、こんにゃく、自家製さつま揚げ

おでんの種類がとても豊富で、30種類以上もあるのだとか。盛合せコースもあるそうですよ。

取り分けやすいように、一口大に切って提供してくれるそう。嬉しいサービスですね。

たこ寅

「だし巻き玉子」にも、おでんの出汁が入っているそう。じっくり時間をかけて巻いているので、フワッとした食感が楽しめるとのこと。

日本酒の後の口直しに食べる人もいるそうです。

供されたおでんは、食べやすいように小さめの一口大に切り分けてあり、とりわけ易くなっております。この気遣い、嬉しいですね

出典: nob-usuiさんの口コミ

・牛すじのどて焼き
甘味に特徴のある西京味噌で、牛すじを煮込んだ大阪名物です。クリーミーで生クリームでも入っているのかなと。

出典: 金城 幸子さんの口コミ

轟座

福島駅から徒歩5分ほどのところにある居酒屋です。席数が140席もあり、広々としているそう。

カウンター席もあるので、落ち着いた空間でひとり飲みを楽しみたい人にもピッタリとのこと。

こちらは突き出しの3種盛り。美しい盛り付けに、味つけも素晴らしいそうです。

とくに会津の馬刺しは、噛むほどに旨味があふれてくるのだとか。ニンニク味噌と合わせて食べるのがまた美味しいとのこと。

サシが入った赤身の馬刺しは、癖がなく食べやすいと評判です。

会津での正しい馬刺しの食べ方は、味噌、唐辛子、ニンニクなどを混ぜて、辛味噌を溶いた醤油につけて味わうそう。

・イカ人参
シャキシャキっとした食感が心地良いですね。シャープな醤油の味わいが全体の味を引き締めます。スルメのから出る程よい旨みが全体に馴染んで、お酒のつまみにまさにぴったりです

出典: しのきちさんの口コミ

味以上に良かったのは料理の出てくる速さ。店内が繁盛しているにも関わらず、飲み物も 食べ物も、オーダーしたらすぐに持って来て、とても好感が持てました。また行きたいお店の1つです。

出典: 潜水猫さんの口コミ

うまか亭 匠

福島駅から歩いて7分ほどの場所にある、お寿司などの海鮮料理が味わえる居酒屋です。入り口には大きな水槽があります。

気さくな接客で居心地が良く、ひとり飲みにも人気のお店です。

うまか亭 匠 - 上にぎり950円

握りたてのお寿司が美味しいそうです。魚の鮮度も良いのだとか。

セットメニューがリーズナブルだと評判です。単品メニューもあり、定番から変わり種まで、種類が豊富だそう。

大海老と旬野菜の天ぷらや、上雲丹お刺身、かに酢など、一品料理もお手頃価格で美味しいとのこと。

飲み物も、地酒、焼酎、果実酒にハイボールと、様々な種類を扱っているそうです。

・お任せ刺し盛り
大将お任せ刺身盛り、ぜーんぶ美味しい。新鮮。鯨の刺身も進められ。生姜醤油で。トロトロ。鮪ほほ肉の薄切りステーキも美味しい。甘エビの唐揚げは、握りにするものを揚げてる贅沢な品。香りよし!

出典: Silverさまさんの口コミ

・晩酌セット
”晩酌セット”のメニューは、”生ビール・お通し2品・お刺身・焼き魚”といった布陣でしたが、特に小鉢に入った”お通し(タコの煮つけ)”が、美味しく感じられました。

出典: トテチータさんの口コミ

※本記事は、2021/05/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ