抹茶を味わうなら!京都駅周辺のおすすめカフェ7選

出典: 夏ミカンさん

抹茶を味わうなら!京都駅周辺のおすすめカフェ7選

京都駅周辺で抹茶スイーツが楽しめるカフェをまとめました。京都駅の近くには、京都市内にある老舗茶舗の支店やカフェがたくさんあります。今回はその中から、おすすめの抹茶スイーツが味わえるお店をピックアップ。京都駅を利用される際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

キーワード
ランチ
おしゃれ
カキ氷
食べログまとめ編集部
ケーキ
お土産
テイクアウト
抹茶

更新日:2018/10/24 (2018/10/23作成)

113view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宝泉 JR新幹線京都駅店

Clear

「宝泉 JR新幹線京都駅店」は、新幹線京都駅八条口2階改札内にある和菓子店です。

お店は8時から21時まで、茶寮カフェは10時から20時まで利用できます。

新幹線の改札内にありますので、お店のみの利用は、入場券が必要となるそう。


カフェメニューには、上生菓子と抹茶のセットや抹茶くず湯をはじめ、抹茶パフェや抹茶アイスクリームなど抹茶スイーツが充実。

抹茶パフェは季節ごとにトッピングが替わるようなので、京都駅を利用するたびに立ち寄って食べたくなりそうです。


こちらのお店は、丹羽大納言や黒豆を使った和菓子を販売しています。

ハート型のような可愛らしい『賀茂葵』は、葵の文様をモチーフにした京都らしい和菓子。

京都駅にあるこちらのカフェでも販売されていますので、お土産にいかがでしょうか。

京都駅JR新幹線構内にある「京下鴨宝泉」。新幹線構内は混み合っておりますがここだけは別世界。静かな時間が流れておりました。お客さんは誰もいませんでした。あまり時間がなかったのでゆっくりはできませんでしたが最後の最後まで京都を味わい尽くします。

出典: バームクーヘンちゃんさんの口コミ

京都駅、新幹線改札内の和カフェです♪店内はけっこうゆったりしていて、落ち着いた雰囲気。スーツケースも入口で預かってくれます。抹茶生菓子セットで注文、季節の生菓子はぷにぷに食感の羊羹のようなゼリーのようなお菓子!見た目も美しい…!落雁も付きました。

出典: えきねっこさんの口コミ

中村藤吉 京都駅店

Clear

「中村藤吉 京都駅店」は、京都府宇治に本店がある老舗の茶商のカフェです。

JR京都駅西改札口前のジェイアール京都伊勢丹3階にあり、新幹線の待ち時間やショッピングの合間の休憩にもぴったり。

営業は11時から22時までオープンしています。

一番に人気のカフェメニューは、お店の屋号入りの『京都駅限定 季節のまるとパフェ』です。

抹茶ゼリーなど抹茶スイーツと季節に合わせたフルーツがコラボレーションしたメニューで、季節ごとにどんなパフェが食べられるのか楽しみになりそうです。

抹茶ゼリーに白玉団子が添えられた『生茶ゼリイ』も京都駅限定スイーツです。

アイス、餡、栗、クッキーは、抹茶ゼリーと別々に提供されるので、それぞれの味を楽しんだり、自分好みにデコレーションして食べられます。


京都駅にあるためか、中々の人入り。カフェの時間だったため、お茶とパフェのセットにしました。淹れ方によって味が変わるそうで、実際に味わってみると確かに違う。別の茶葉と言われても納得しそうです。

出典: かつoのたたきんぐさんの口コミ

京都駅で抹茶パフェ休憩♪JR京都駅西口改札を出て、向かいのエスカレーターを3階に上がったレストラン街入ってすぐ。甘味と蕎麦のお店で、本店は宇治にあるお茶専門店です。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

マールブランシュ JR京都伊勢丹店

Clear

「マールブランシュ JR京都伊勢丹店」は、JR・近鉄・地下鉄京都駅直結のジェイアール京都伊勢丹内にあります。

京都北山で有名な洋菓子店の駅チカ店で、10時から19時半までオープンしています。

カフェメニューでは、『抹茶とフルーツのコンポジション』や宇治抹茶のケーキなどの抹茶スイーツが楽しめます。

人気があるのは、ミニパフェとケーキのセットだそう。どちらも食べたい人にはうれしいメニューですね。

「茶の菓」は、こちらのお店の抹茶菓子の定番。

同じく人気の濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」と共に、京都のお土産にいかがですか?

お濃茶ラングドシャで有名なマールブランシュさんのカフェです。一度は行ってみたいと思いつついつも混んでて機会がなく…今回、友人親子と浴衣で遊ぼうと京都駅で待ち合わせ。京都駅を出る前にこちらに寄りました。

出典: チィッカさんの口コミ

京都駅に直結したJR京都伊勢丹の6階にあります。ラングドシャ「茶の菓」で有名なマールブランシュのカフェ。店内から、窓から、京都タワーが見えます。

出典: 薫美さんの口コミ

茶寮都路里 京都伊勢丹店

「茶寮都路里 京都伊勢丹店」は、JR・近鉄・地下鉄京都駅直結のジェイアール京都伊勢丹内にあります。

宇治茶の老舗店による和カフェで、営業は10時から20時まで。

京都タワーの席が見えるカウンター席が人気のお店です。




カフェメニューは、抹茶をはじめ、宇治抹茶を使用した『特選 都路里パフェ』などバリエーション豊富なパフェメニューがあります。

また、抹茶をふんだんに使った『抹茶むうす』、『都路里あんみつ』も好評のようです。


宇治抹茶を使用した『抹茶そば』は、ランチタイムにぴったり。

抹茶そばは、抹茶アイスクリームや抹茶パフェとのセットも用意されています。

京都駅やバスの待ち時間に、京都市内の風景を見ながらのんびりカフェタイムを楽める素敵なお店です。

京都といったらやっぱり抹茶ということで、抹茶で有名な都路里でスイーツを堪能してきました。JR京都駅の伊勢丹内にあるカフェは、いつ行っても行列しているそうですが、私が伺った日曜の13時半ころもやはり行列。

出典: 心配ママさんの口コミ

京都駅の伊勢丹にある都路里に行ってきました♪近いのに約1年ぶり...いつも混んでるから気軽にという訳には行かないんだよね。都路里は、お茶で有名な辻利がプロデュースした京都 祇園に本店を構える和カフェ。

出典: Mossanさんの口コミ

祇園辻利 京都駅八条口店

「祇園辻利 京都駅八条口店」は、JR京都駅新幹線八条口改札よりすぐ、宇治茶を取り扱う老舗店の京都駅店です。

営業は8時半から21時まで。店頭での販売をはじめ、店内には10席のイートインスペースもあります。





こちらのお店では、絶品と評判の高い『抹茶ソフトクリーム』が大人気。容器はカップとコーンから選べるようです。

グリーンティーに抹茶をのせた『グリーンティーフロート』やなど、抹茶の風味が楽しめるスイーツが販売されています。

店頭では、お店自慢の宇治抹茶などのお茶を販売。気軽にお茶が楽しめるティーバッグタイプもあるそう。

抹茶を使ったチョコレートやカステラなどのスイーツと合わせてお土産にもぴったりですね。

新幹線に乗る前にぜひ立ち寄ってみてください。

京都駅ビルにある小さな店舗で、お茶の試飲スペース、物販ブース、カフェエリアが併設されたお店です。店内利用しました。先に店頭で注文と会計をすませてから、奥の共用テーブルで頂く方式でした。ホットグリーンティーとほうじ茶ソフトを注文しました。

出典: ïさんの口コミ

旅行先の京都駅にて辻利の抹茶オレを飲んでみました!夜遅かったので、ささっと出してくれて助かりました!さすがに有名ブランドすっごく美味しい!抹茶が濃いです!ショップ内にカフェがあるので、ついつい買いますよね、お土産も!

出典: えきねっこさんの口コミ

鶴屋吉信 IRODORI

Clear

「鶴屋吉信 IRODORI」は、JR京都駅直結の京都駅ビル専門店街にあるお店です。

京都の西陣に本店がある老舗菓匠の京都駅店で、営業は9時から21時まで。

店内は、白とダークウッドを基調としたおしゃれなカフェです。


カフェメニューは、『お抹茶と季節の生菓子』、徳島県産和三盆と京都府産の宇治抹茶を使用した『京ふわわ』など抹茶をベースにしたドリンクなども充実。

夏にはかき氷など季節限定のスイーツも登場しますよ。

スイーツメニューの『もなかプレート』は、京都らしさを感じる可愛らしいお菓子。

小倉あん、抹茶あん、バニラアイスをマカロンのような最中に、自分でトッピングして楽しみながら食べるスイーツです。

コーヒー、紅茶とのセットもありますよ。

関西大手老舗の鶴屋吉信が別ブランド「IRODORI」として展開するカフェ併設の和菓子店であり、JRの改札側に位置する京都駅ビル専門店街<THE CUBE>の1F京銘菓北館1エリア内にあります。

出典: 奈鹿さんの口コミ

京都の玄関口で見つけたモダンな和菓子。「和菓子って地味」、「店舗限定のお菓子が欲しい」と思っている方に特に紹介したいのが、古都京都の玄関口、京都駅にあるこちらのお店です。

出典: black631650さんの口コミ

抹茶亭 福寿園

Clear

「抹茶亭 福寿園」は、京都駅ビル専門店街内のアスティロード京都にあります。

京都にある老舗の宇治抹茶店が手掛ける新スタイルの茶屋で、イートインも可能です。営業は、9時から21時までオープンしています。




メニューは、抹茶をはじめ抹茶ドリンクやスイーツも提供しています。

その中でもテイクアウトできて、手軽に食べられる『抹茶ソフトクリーム』が好評です。

さらに季節ごとにトッピングのかわるパフェ、『抹茶ソーダ』など珍しいメニューも。

店内ではお土産にぴったりの日本茶やグリーンティーをはじめ、茶器の販売もしています。

JRを利用される方はもちろん、タクシーなどの交通機関を使われる方にも便利な立地にあります。京都駅での待ち合わせにもおすすめのお店ですよ。

京都駅八条口に隣接する京都おもてなし小路の一角。1790年創業の老舗日本茶専門店になります。こちらは抹茶系ドリンクやスイーツのイートインも併設していますので、ちょいとした休憩に立ち寄ってみた次第。

出典: KEN21さんの口コミ

抹茶茶わんや抹茶の粉も販売しており、抹茶の味が気に入ったら、買うこともできます。店員さんもとても親切で、外国人の方に、抹茶の飲み方を説明していました。京都駅に来たら、ぜひ、おすすめします。

出典: ぽろさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都駅周辺の抹茶カフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。





※本記事は、2018/10/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ