新宿駅西口エリアでおすすめのつけ麺・ラーメン店8選

出典:yoshi0321さん

新宿駅西口エリアでおすすめのつけ麺・ラーメン店8選

ラーメンの激戦区といわれる新宿駅西口エリアで、『つけ麺』が人気のお店をまとめました。極太で歯ごたえのある麺と濃厚な豚骨魚介スープのつけ麺が有名なお店や、細麺派に嬉しいお店、変わり種メニューもピックアップ。新宿駅西口でランチを食べたい時や、飲み会の後に利用できるお店も選んでいますよ。

記事作成日:2018/10/19

3838view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7046の口コミを参考にまとめました。

麺屋武蔵 新宿本店

「麺屋武蔵 新宿本店」は、新宿駅から徒歩5分ほど歩いた西口の大ガード脇から小滝橋通りに入り、北に向かう数本目の脇道にあるお店です。

新宿駅西口エリアで有名な行列のできるラーメン店で、営業は11時から22時半まで。

スタッフおすすめの『武蔵濃厚つけ麺』は、ボリュームたっぷりの麺とぶ厚いチャーシューがインパクト大。

とろみのある濃厚なつけ麺のスープは、風味豊かな魚介の味わいの中に酸味があり、スープに浮かぶ玉ねぎとのバランスも絶妙だそうです。

創始 麺屋武蔵 - 滑らかでコシが強い平打ち麺!

麺は中太の平打ち麺で、濃厚なつけ麺のスープがよく絡まります。

夏の時期にぴったりの『濃厚冷やしつけ麺』など季節にあわせた限定メニューもラインナップ。

食べ応えのあるつけ麺を食べたい時には、新宿駅西口のこちらのお店を訪れてみてください。

濃厚冷しつけ麺、トロリと粘度のあるつけ汁は、キンキンに冷えた動物系+魚介系スープ!スープも麺も冷たい濃厚つけ麺は初体験でしたが、さすがは武蔵、満足度の高い一杯でした♪

出典: 姫ちん♡さんの口コミ

ランチはつけ麺に決定!!久しぶりの麺屋武蔵 新宿本店にやって来ました!!場所は有名店だから説明不要かとは思うが、西武新宿駅から大ガードをくぐって徒歩4・5分位。かなり久しぶりだけどたまたま通りかかったので、時間もズレていて並ばずにイケルと思い来店♪

出典: ときちゃびん♪さんの口コミ

つけ麺屋 やすべえ 新宿店

つけ麺屋 やすべえ 新宿店 - 辛味噌つけ麺 860円

「つけ麺屋 やすべえ 新宿店」は、新宿駅西口から徒歩約10分、甲州街道沿いにあるコスパの良さも人気のつけ麺店です。

11時から翌3時(日曜日は21時)までオープン。新宿駅エリアでの遅い時間のランチに、夜は飲んだ後のシメにと利用しやすいお店です。

つけ麺屋 やすべえ 新宿店 - 中盛り

つけ麺はコシが強く、もっちりとした食感が特徴の中太ストレート麺が使われています。

野菜のコク、肉のうまみ、魚介のダシが調和した絶品スープも好評だそう。

卓上には魚粉、玉ねぎ、酢が置かれていますので、味のアレンジも可能です。


つけ麺屋 やすべえ 新宿店 - 醤油ラーメン大盛りは、440g

醤油と塩のラーメンもあり、麺はつけ麺と同じ麺が使われているようです。

つけ麺とラーメンには、プラス料金で追加できるトッピングも豊富に用意されています。

そのまま食べるのはもちろん、自分好みにカスタムするのもおすすめですよ。

新宿駅から西新宿方面に抜ける道沿いにあるお店。食券前売制で、座席案内も兼ねる店員さんがオーダーを待ち構えている。若干店内は狭くうなぎの寝床方式だが、ぶつかるほどではない。

出典: ebizo3さんの口コミ

新宿西口 甘いスープにもちもち麺。つけめんをいただく。雨の平日19時過ぎに訪問。ほぼ満席。結構行列できてるお店。

出典: 負け犬次郎さんの口コミ

三田製麺所 新宿西口店

「三田製麺所 新宿西口店」は、新宿駅西口徒歩3分の所にある評判のつけ麺専門店です。

営業は9時から深夜24時半(金・祝前日は深夜2時)まで営業。朝ラーメンはもちろん新宿駅からも近いので、夜は飲み会の後にも立ち寄りやすいお店です。


つけ麺のスープは、魚介豚骨系の濃厚でどろっとしたスープ。かなり濃厚な味わいですが、スープ割りも用意されていますので、最後まで美味しく食べられるとか。

麺も濃厚なスープに合う太めで、もっちりとした歯ごたえが楽しめます。

三田製麺所 新宿西口店

11時から15時までのランチタイムには、レギュラーメニューがお得な価格で食べられます。

終日、麺の量が並・中・大と同一料金だそう。

新宿駅エリアでお腹いっぱいランチが食べられるお店をお探しの時にもおすすめですよ。

「つけ麺 中」をオーダーしましたが、結構お酒を飲んでいる人の比率が高い。それもそのはず、メニューを見るとおつまみメニューがかなり充実。餃子やポテト、唐揚げはもちろんお新香やキムチなどのさっぱり系のものまで幅広く揃えています。

出典: グルメFPかつぴんさんの口コミ

新宿駅西口の飲食店がたくさん集まっている所に向かって歩いて行くと「三田製麺所 新宿西口店」が見えてきます。夜も遅いのに店内には、結構人がいます。

出典: jonec386さんの口コミ

すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店

すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店 - すごい煮干ラーメン 大盛り 一反木綿3枚追加 10辛味濃いめ 油多め 麺硬め

「すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店」は、新宿駅西口改札から徒歩7分の所にあります。

煮干しラーメンが有名なお店で、煮干しの濃いつけ麺も人気。営業は11時から深夜23時(日祝は21時)までオープンしています。

すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店 - いったん麺 アップ

こちらのお店のラーメンはふんだんに使った煮干しの濃厚な味わいが特徴的です。

またラーメンには『一反麺』とよばれる太い麺が入っているそう。ラーメン全体のアクセントになるとともに、こちらのお店でラーメンを食べる楽しみのひとつだとか。

すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店

『つけめん』には、お店で人気の『すごい煮干しラーメン』のスープをベースにしたつけ麺のスープがよく絡まる縮れ麺が使われています。

新宿駅エリアで煮干したっぷりのラーメンやつけ麺を食べたい時には必ず行きたいおすすめのお店です。

煮干つけ麺が到着。先ずはいつものように、つけ汁をレンゲでいただいてみます…。凄い煮干濃度!ベースの動物系出汁は豚骨や豚ガラなどで間違いないと思うのですが、それをはるかに凌駕する凄い煮干!

出典: Dr.TJさんの口コミ

JR新宿駅 西口を出て、思い出横丁へ足を運ぶのを我慢し、たどり着いたのが「すごい煮干ラーメン凪」さん。でも、西口を出てからというもの、どこに行こうか悩みいながら、いつの間にかたまには "ごっつい煮干しを" ってことでお邪魔しました。

出典: かねやん3さんの口コミ

ラーメン二郎 小滝橋通り店

「ラーメン二郎 小滝橋通り店」は、新宿駅西口より徒歩10分、いわずもがなの有名ラーメン店です。

ボリュームたっぷりのラーメンをはじめ、つけ麺も人気があります。営業は11時から深夜1時(日祝は22時)まで。

ラーメン同様、逸品と評判のつけ麺は、肉入りが人気のようです。

肉入りは、とろとろになるまで煮込まれた豚バラ肉がスープに入っていて、ボリュームあるラーメンの箸休めにぴったり。

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 - 二郎と言えばこの麺だ!

つやつやで目にも美味しそうな太麺は、豚骨醤油のつけ麺スープによく合うと評判です。

二郎系の特徴である野菜のトッピング、醤油、背脂などは多めと少なめが無料で選べます。

また学生割引もあるそうなので、新宿駅利用の学生さんもどうぞ。

JR新宿駅西口をJR大久保駅に向かう、小滝橋通り沿いにある。この辺りは、ラーメン激戦区として有名だ。あの、二郎独特の黄色いファサードが目を引く!

出典: fiveroyalesさんの口コミ

つけ麺大盛りヤサイニンニクに魚だし、辛味噌ほどよい甘みと酸味のつけダレこれは美味しい!普通のラーメンも美味しくなったけれどつけ麺もレベルアップしてますね!豚は、柔らかくて味の染み具合もいいし他の優良じろうとも引けを取らない美味しさ!

出典: その場しのぎさんの口コミ

新高揚

新高揚

「新高揚」は新宿駅西口徒歩5分のビル地下1階にあります。

豚ロース唐揚げや鶏肉のささみ唐揚げがトッピングされたラーメンやつけ麺が有名なお店です。

営業は11時から15時半、17時から23時(土日祝は21時)までオープンしています。

新高揚 - つけ汁へ豪快に絡ませる!

人気メニューの『ぱいくーつけめん』は、つけ麺用の麺と豚ロースの唐揚げがセットで提供されます。

自家製麺の細麺は、さっぱりとしたスープによく合うと評判。

女性にはヘルシーな鶏肉のささみ唐揚げとセットの『こうようつけめん』もおすすめです。

新高揚 - 焼き餃子

サイドメニューの餃子は、自家製餡を自家製の皮で包んだお店こだわりの逸品で、こちらも人気があります。

開店から14時まではランチタイム、麺類は平日15時まで、土日祝は全日、中盛と大盛が無料で注文できるサービスもあるそう。

自家製麺の美味しい麺とさっぱりとしたつけ汁、美味しいつけめんです!新高揚なららーめんよりつけめんがより麺のおいしさを味わえると思います!ご馳走様でした!

出典: エレキマン69さんの口コミ

新宿駅西口近くの地下1Fにあります。店内は、ちょっと狭めですが9割の入で、なかなかの人気店のよう。カウンター席の他に、テーブル席もあるので、ちょっとした小皿メニューで、一杯やっているグループもありました。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

らあめん 満来

らぁめん 満来 - ・「チャーシューざる(\1350)」

「らあめん 満来」は、新宿駅西口から徒歩5分の所にある新宿駅西口エリアの老舗ラーメン店です。

こちらのお店では『ざる』とよばれるつけ麺をはじめ、醤油ベースのラーメンもメニューにあります。

11時から23時までオープンしています。

お店の人気メニューはやわらかく煮込まれたチャーシューがゴロゴロ入った『チャーシューざる』です。

つけ麺には中細の麺が使われていますが、もっちりとした食感で醤油の風味たっぷりのスープがよく絡まると評判ですよ。

一番人気のつけ麺は、納豆入りの『納豆ざる』。

ふわふわの卵に覆われたスープの中には納豆とチャーシューが入っていて、クリーミーで美味しいとのこと。

納豆が好きだという方は、ぜひ新宿駅西口のこちらのお店でその味を確かめてみてださい。

新宿駅西口から5、6分程歩いた所。久々に満来のチャーシューにお目にかかりたくて来た。正午近くに着いたら、店内外を含めて30人くらいの行列。変わらぬ人気。

出典: YASU.Kさんの口コミ

当然のチャーざるです!相変わらずとんでもないチャーシューの量です。まずチャーシューに手をつけないと麺をつけるスペースがありません。チャーシューはなんというか理想の柔らかさ。

出典: AMNIRさんの口コミ

達翁(たつおう)

達翁 - つけ麺・並200g(700円)

「達翁」は、新宿駅西口徒歩6分のビル地下1階にあります。

営業は11時から深夜23時までで、18時から23時までは居酒屋としても利用できるお店です。つけ麺は年中無休で注文でき、居酒屋部門は土日祝がお休みのようです。


達翁

つけ麺といえば太くて歯応えのある麺のお店が多い中、こちらのお店は細麺が使われていて、細麺が好みの方に好評です。

つけ麺は400gの大までが同じ料金で注文できます。

また、こちらのお店では『みそつけ麺』のチョイスもできますよ。

達翁 - 「水餃子」

新宿駅近くで軽く飲みたい時に嬉しい『つけ麺+生ビール』のお得なセットや平日の夜は水餃子などの一品料理も注文できるようです。

店内にはカウンター席、テーブル席のほか個室もあるようですので、グループでの飲み会にもいかがでしょうか。

新宿駅から歩いて数分ほどのところの、地下にあるお店です。薄暗い階段をコツコツと下りていって、あまり良い予感はしませんでしたが店内は思いのほか綺麗で、空調もガンガンに効いていてかなり快適!

出典: あすと☆さんの口コミ

スープは魚介系の酸味がありほどよく甘い。つけ麺って太麺が多いですが、細麺もいい感じにスープに絡んで入っていきますね~。美味しいです。細麺好きにはいい感じですね。

出典: takasanapontadaitoさんの口コミ

※本記事は、2018/10/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ