ランチにもおすすめ♪鎌倉のパンケーキ店8選

出典: swiiitchさん

ランチにもおすすめ♪鎌倉のパンケーキ店8選

ランチにもちょうどいい、鎌倉のパンケーキ店をまとめました。歴史と伝統の街、鎌倉には、パンケーキを楽しめるお店が点在しています。ランチにも使えるお食事系のパンケーキもありますよ。ぜひ、鎌倉散策の途中で絶品パンケーキを味わってみてください!

キーワード
ランチ
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

更新日:2018/10/04 (2018/10/03作成)

304view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bills 七里ガ浜

【bills 七里ガ浜】は、江ノ電七里ヶ浜駅より海側へ徒歩2分。シドニーに本店を構える有名レストランの海外一号店として鎌倉市にオープンしたお店です。

一番人気はリコッタパンケーキ。オーシャンビューのロケーションが素晴らしいので、鎌倉の海を眺めながらゆっくりと過ごすことができますよ。

メレンゲでフワフワに焼き上げられた「リコッタパンケーキ」は、3枚あるのでボリューム感があります。

リコッタチーズたっぷりなので、食べ応えがあるとのこと。鎌倉の海を見ながら、シェアして食べてみるのもいいですね。

パンケーキはふわふわで、卵の味がしっかりするとのこと。パンケーキ自体には甘みはないので、シロップで好きな甘さに調整してくださいね。

男性でも満足できるボリューム感がある人気のパンケーキを、ぜひ、鎌倉でも味わってみてくださいね。

2度目のリコッタチーズパンケーキ。ふわしゅわ、な食感が特徴。初めて食べた彼は、この初めての食感に面食らったよう。たっぷり付いてきたハニーコムバターを染み込ませ、バナナと食べると、やっぱり大好き❤

出典: おたふくみかんさんの口コミ

このパンケーキは、抜群に美味です。朝食抜いて来た甲斐がありました。卵の量が多いのか、黄色が濃く、メレンゲが利いてフワフワです。適度の塩気がいい塩梅です。シロップとコムハニーバターとの相性も良く、これほどおいしいパンケーキは食べたことがありません。

出典: グレイ伯爵さんの口コミ

イワタコーヒー店

Clear

【イワタコーヒー店】は、JR鎌倉駅東口徒歩1分の場所にある、1948年創業の老舗喫茶店です。ここで食べられる厚焼きのホットケーキは、鎌倉名物として知られていますよ。

土日や混雑状況によっては、最大で210分待ちにまでなるという人気ぶりです。お店の雰囲気やメニューは昭和の喫茶店ようで落ち着くそうですよ。

ホットケーキは、分厚いケーキが2枚。メープルシロップとバターが付いてます。パンケーキの上の茶色の部分がカリッとして、黄色の生地はしっとりしているとのこと。

バターとメープルシロップで、味の変化を楽しむこともできますよ。鎌倉デートなどでシェアして食べるのもおすすめです。

ホットケーキは、焼き上がるのに20分から30分かかります。焼きたては、ずっしりどっしりつまったカステラみたいという声も。

鎌倉散策の行きや帰りに、利用してみてはいかがでしょうか。早ければ16時頃には終了するとのことなので、利用するときにはお早めに!

昔、母に家で焼いてもらったホットケーキともまた全然違うけれど、シンプルでどこか懐かしい味がします。けっこうお腹いっぱいになるけど、また絶対に食べにこよう!

出典: はるぽん9さんの口コミ

例えて言うならそう、分厚いカステラ!二段のホットケーキはボリュームがあるため二人でシェアがおすすめです。バターとメイプルシロップをお好みで。普段は何もつけない派ですが、この二つがよぅく合います。

出典: opallさんの口コミ

ガーデンハウス レストラン

Clear

【ガーデンハウス レストラン】は、JR鎌倉駅・江ノ電鎌倉駅西口下車徒歩約5分にある、人気のレストランです。

朝食でもランチでも食べられる、「バターミルクパンケーキ」が好評ですよ。素敵なガーデンテラスも、こちらのお店の魅力となっています。

「バーターミルクパンケーキ」は、口溶けがとても良く、添えられているホイップクリームも質が高いとのこと。

「レモン&メープル」は、パンケーキにレモンを絞るというアイデアが斬新な一品です。パンケーキがサッパリとした味わいに変わります。

このお店は、鎌倉ハムの富岡商店とコラボもしているので、「ベーコン&エッグ」などのパンケーキを食べることもできますよ。

鎌倉ランチやカフェ、モーニングなど、いろいろなシーンで利用することができるので、鎌倉散策のついでに訪れてみてくださいね!

店内ちょっとした森の中のリゾートにいる感じで、鎌倉で朝から人気店でパンケーキっていうのがなんともプラスアルファで気分が盛り上がりました(*´∀`)♪

出典: 赤井くれおさんの口コミ

薄めに焼いてあるにもかかわらず、生地はもっちり♡バターミルクの風味がしっかりします。美味しい生地です♡(*^_^*)

出典: sillybublyさんの口コミ

カフェ 坂の下

【カフェ 坂の下】は、長谷駅から徒歩約4分、鎌倉市・坂の下にある、パンケーキが有名な古民家カフェです。

鎌倉の古民家をカフェに改装して使っていて、風情のある緑がたっぷり。モダンなパラソルや椅子も、独特な雰囲気を演出しています。

「ベリーのパンケーキ」は、果肉がゴロゴロ入ったベリーソースがパンケーキの上に!付け合わせの小さな器にも、追加のソースがたっぷり入っていますよ、

酸味もあるので、くどくない甘さとのこと。パンケーキの表面はカリッと、中はふっくらと焼かれているそうですよ。

鎌倉ランチを楽しみたいなら、「チーズのせパンケーキのプレートランチ」はいかがでしょうか。パンケーキの中にもチーズが混ぜ込んであるので、コクがあって美味しいとのこと。

メープルシロップをかけて甘塩っぱくすることもできるので、自分好みのパンケーキを楽しんでみてくださいね。

パンケーキは外はカリカリ、中はフワッとしています。キメは粗めです。 こちらも甘さは控えめ。シロップをヒタヒタにして食べるのに丁度よい甘さです。

出典: chat - blancさんの口コミ

長谷駅は鎌倉の大仏の最寄り駅でもあるので、長谷駅周辺を探索される際に立ち寄るのにおすすめのカフェかと思います。また、機会があればこちらのお店のパンケーキを食べに来たいと思いました!

出典: 春の桜吹雪さんの口コミ

幸せのパンケーキ 鎌倉小町通り店

【幸せのパンケーキ 鎌倉小町通り店】は、JR鎌倉駅徒歩5分の場所にある、大人気のパンケーキの鎌倉・小町通り店です。

ふわふわのパンケーキを求めて行列ができることもあるそうですよ。白をベースとした明るい店内に入ったら、食事系パンケーキ・甘い系パンケーキ・ドリンクの中から選びましょう。

鎌倉でも大人気の「幸せのパンケーキ」は、 フワフワでほんのり甘いとのこと。添えてあるクリームも美味しくて、名前の通り本当に幸せな気持ちになれるそうですよ。

幸せのパンケーキは、ベーキングパウダーを一切使わずに、自然の力だけでフワフワに焼き上げているそう。

お食事系では「厚切りベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ」などがありますよ。

お食事系には全粒粉パンケーキを使っているので、鎌倉ランチにもピッタリですね。ふわふわだけどしっかりした食感とのことですよ。

チョコかける前にパンケーキだけ食べたら優しい甘さで皆さんご存知のほんとフワフワ!!これが幸せな気持ちになるパンケーキと解釈して良いのだろうか。更にチョコソースはちょっとビターで入れ物内全部かけたら多いかなって感じたけどこれはこれでイイ。

出典: オヒトリサマさんの口コミ

ふわふわで内側はしっとりとクリーミー。卵の風味が強くカスタードクリームのような感じ。パンケーキ自体にはほとんど甘みはないようでした。マヌカハニーのホイップバターが優しい甘みで美味♪

出典: 絵梨花さんの口コミ

Pacific DRIVE-IN

Clear

【Pacific DRIVE-IN】は、江ノ電七里ヶ浜駅徒歩3分の場所にある、鎌倉市の七里ヶ浜にあるハワイアンレストランです。

定番のバターミルクパンケーキや、季節のパンケーキも提供していますよ。葉山の天然酵母ベーカリー『wakanapan+ SUNDAY JAM』を手がけるW Factoryが開発しているとのこと。

「バターミルクパンケーキ」は、一般的なハワイのパンケーキよりも、水分量が少なめとのこと。少し厚みがあって、フカッとしているそうですよ。

メープルシロップとホイップクリームの定番の組み合わせは、間違いのない美味しさですよね。

バターミルクパンケーキをベースにした、季節によって内容が変わる「季節のパンケーキ」もありますよ。

鎌倉ランチを楽しむなら、「モチコチキンプレート」や、定番の「ロコモコ」などをオーダーしてみてくださいね。

季節のパンケーキにしました。生地が美味しいです!粉っぽくない、しょっぱくない、フワフワしすぎてメレンゲ食べているみたいじゃない。モチモチで美味しい!!ここはまた行きたいなぁと思いました。

出典: romai343さんの口コミ

季節のパンケーキは、生地がふわしっとりで食べやすくてこれもまたいくらでも食べられそうな危険なシロモノ。次回は是非プレーンパンケーキも試したいですね。

出典: スイーツハンターKさんの口コミ

星乃珈琲店 鎌倉常盤店

【星乃珈琲店 鎌倉常盤店】は、湘南モノレール江の島線の湘南深沢駅から歩いて13分ほどの距離にある、全国チェーンの喫茶店です。

気軽に、パンケーキや軽食を食べることができますよ。店内の雰囲気は、昔ながらの内装だそうです。

「窯焼きスフレパンケーキ」は、本格的なパンケーキにかなり近い食感とのこと。厚みがあるのも特徴となっています。

シロップは、ハチミツ・黒蜜・メープルから選ぶことができますよ。好みのコーヒーと合わせてパンケーキを味わってみるのも、よいのではないでしょうか。
 

パンケーキと合わせて、「星乃ブレンド」などのコーヒーも楽しむことができますよ。鎌倉散策の休憩にも使うことができますね。

「窯焼きカレー」や「スフレドリア」などのメニューも揃っているので、鎌倉ランチなどにも利用してみてください。

スフレパンケーキ二段、ちょっと焼き過ぎな感じでしたが、それでもやっぱり美味い。ここは、なんといっても落ち着いて食事、喫茶ができるのはうれしいかぎりです。

出典: takechan708さんの口コミ

パンケーキにメイプルシロップとホイップバターをたっぷりからめながらいただきましたがふっかふかで美味しかったです。

出典: sing♪ohさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「ランチもおすすめな鎌倉のパンケーキカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ