食べログで人気上位!鎌倉のパンケーキが美味しいお店8選

出典: みすたー黒猫さん

食べログで人気上位!鎌倉のパンケーキが美味しいお店8選

食べログレビュアーから評価の高い、鎌倉のパンケーキ店をまとめました。おしゃれなカフェや喫茶店が多い鎌倉。湘南エリアということもあって、パンケーキの美味しいハワイをテーマにしたお店も多いんです。だからパンケーキ屋さんがたくさんあるんですよ。ふわふわ系からモッチリ系まで、あなた好みのものが見つかります。

キーワード
ランチ
おしゃれ
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
肉料理
駐車場あり

更新日:2018/12/27 (2018/12/26作成)

396view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bills 七里ガ浜

Clear

シドニーに本店を構える有名レストランの「bills」。その海外一号店として鎌倉市にオープンしたのが、こちらのお店です。

一番人気はリコッタパンケーキ。食べた瞬間に口の中であっという間に溶けてしまう、繊細な食感なんだとか。

素材本来の甘さを活かした優しい味も極上と、食べログでも話題です。

「bills」を一躍有名店にしたのが、モーニングメニューのスクランブルエッグ。「世界一の朝食」と絶賛されています。

柔やわらかいプリーツの食感は芸術的で、著名人にもファンが多いそう。そんなワールドクラスの朝食を鎌倉でいただけるんですね。

お店は、江ノ島電鉄七里ヶ浜駅より海側へ徒歩2分です。

オーシャンビューのロケーションが素晴らしく、ゆったりとした空間が広がっています。贅沢な時間を過ごせそうですね。

バナナが添えられ、メープルシロップ又ははちみつはおかわり可能です。甘さをうんと控えたふわっふわのしっとりパンケーキで、見た目はとてもボリュームがありますが軽いのです。メープルシロップおかわり~!

出典: ランチ会好きさんの口コミ

その噂の卵料理、実食です。味付けは非常にあっさりとしているのですが、ふるふるした食感、つやつやした表面と、どうやって作っているのか不思議です。少し酸味が効いた黒こしょう付け合わせのマッシュルーム、トマトなどがしっかりと焼き締められ本当においしい。

出典: はちぼヾ(´ ∀ ` )ノ□さんの口コミ

イワタコーヒー店

Clear

厚焼きのホットケーキが鎌倉名物として有名な「イワタコーヒー店」。1945年創業の老舗喫茶店で、連日多くのファンで賑わいます。

こちらのホットケーキは、ビックリするような分厚さ!しかも2段重ねです。焼き目はサクッと香ばしく、中はしっとりなめらかなんだとか。

厚焼きホットケーキはじっくり20分ほどかけて焼き上げます。そのため、入店前にホットケーキを注文するか聴かれるそう。

開店前から行列ができることもあるほどの人気ですが、「待つだけの価値がある」と食べログレビュアーに高評価です。

JR鎌倉駅東口から徒歩約1分、小町通りを入ってすぐのところにあります。お店の奥には庭園があり、優しい時間が流れています。

その他のメニューは、ピザトーストやプリンアラモードなど昭和の喫茶店らしい懐かしいラインナップ。

ホットケーキは分厚いケーキが2枚乗せられてバターとメープルシロップが付いてます。茶色の部分がカリッとした感じで黄色の生地はしっとりしています!そのままで食べても美味しいですがバターを付けたり、メープルシロップをかけたり…と味を楽しんで食べれます。

出典: ☆MYU☆さんの口コミ

川端康成や大佛次郎なども足繁く訪れた老舗の喫茶店・・・なんて話を知ったのは大人になってからのこと。私にとっては プリンアラモードを食べるのを楽しみにしていた思い出のある、懐かしい喫茶店なのです。

出典: no*noさんの口コミ

ガーデンハウス レストラン

Clear

緑の茂るテラスが開放的な「ガーデンハウス レストラン」。上質なものを知っている地元・鎌倉の人たちに支持されています。

こちらでは、朝食にもランチにもぴったりの「バターミルクパンケーキ」が食べられます。ふんわりとした食感とほのかな甘みが絶品なんだとか。

メニューは、地元の食材を取り入れた、北カリフォルニアスタイル。

鎌倉で110年続く「鎌倉ハム富岡商会」から仕入れたハムなどが、こだわりの料理に活かされています。

トッピングのベーコンは厚めに切っているため、お肉の食感がしっかり。ジューシーで、日本人好みの焼き加減なのだそう。

JR鎌倉駅または江ノ島電鉄鎌倉駅西口下車徒歩約5分。紀ノ国屋とスターバックスの間に小さな入り口があります。

天気のいい日はぜひテラス席に座りたいですね。樹木に囲まれて、心のコリがほぐれていきそうです。

生地がふっくらで甘みを感じます。添えられたクリームがおいしく、レモンの酸味とメープルシロップのコクが絶妙でした。

出典: ΨあやΨさんの口コミ

軽くてふんわりタイプで甘さほんのり。そこに半熟目玉焼きとソーセージ2本、そしてメープルシロップ添え。塩辛い&甘いの組み合わせが何ともアメリカンで雰囲気でますね。メープルシロップディップしてあー、美味しい!!

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14048198/dtlrvwlst/B190436666/

カフェ 坂の下

ドラマの舞台にもなった雰囲気バツグンの古民家カフェです。こちらのカフェは、パンケーキが看板メニューなんです。

ふっくら厚めの3段重ねで、外はカリッと、中はフワフワのスポンジ状。甘さ控えめなので、ホイップやソースを存分に楽しめるとのこと。

フレーバーやトッピングは、プレーン、抹茶、バナナキャラメルなど、お好みのものを選べます。バニラアイスをプラスするのも人気だそう。

チーズパンケーキはお食事向き。塩味とおこげが食欲をそそる一品で、食べログレビュアーにも人気です。

お店は鎌倉市坂の下にあります。江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約4分。海沿いの道まで出て西に向かい、ローソンの角を入るとわかりやすいですよ。

まったりとドラマの世界観に浸りながら、おいしいスイーツを味わいたいですね。

地元食材を使ったランチセットもおすすめです。

外は香ばしく、カリッとした食感で、中はふんわりしたパンケーキでした。添えられているアイスやホイップクリームもあっさりめで、全体的にシンプルなパンケーキでした。それが古民家の落ち着いた雰囲気にあって、さらに美味しく感じますね。

出典: 春の桜吹雪さんの口コミ

昔は玄関だったはずの入り口を入ります。靴は脱ぎません。土足でお家に上がる。なんだかプチ背徳感(笑)。中は沢山の色や形の椅子と机が並べられています。ごちゃごちゃなようで、だけど纏まっているみたいにみえて、なんだか不思議。

出典: chat - blancさんの口コミ

クアアイナ 鎌倉店

Clear

ハワイ生まれのハンバーガーショップ「クアアイナ」。鎌倉店では、パンケーキも人気なんです。

たっぷりのホイップクリームをトッピングするのがハワイアンスタイル。ソースにココナッツシロップをセレクトすれば、南国気分を味わえますよ。

『クアアイナ』に来たら、ぜひ評判のグルメバーガーも堪能したいですね。

具材ひとつひとつがしっかりと個性を主張した、ボリューム満点のハンバーガーは食べ応えがあって大満足との声が多数です。

JR鎌倉駅東口から徒歩約15分、江ノ島電鉄由比ヶ浜駅からは徒歩約8分です。

店内はカジュアルで陽気な本場ハワイの雰囲気。そんなところも、地元サーファーたちに支持される理由なんですね。

フワフワのパンケーキにたっぷりの生クリーム・バニラアイス・そして数種類入ったベリーのソース。お好みでメイプルシロップ・ココナツシロップがあり、ハワイアンパンケーキですから、ここはココナツシロップをかけて。生クリームもあっさりとしていて美味しい。

出典: asano7さんの口コミ

鎌倉駅から歩いて10分くらい。鎌倉のビーチからも歩いて10分くらい。海風が気持ちい大通り沿いにあるお店です。私はモッツァレラチーズのもちもち感が気に入りました!美味しかった~。

出典: なぁぉ☆さんの口コミ

幸せのパンケーキ 鎌倉小町通り店

Clear

女の子に絶大な人気を誇っている「幸せのパンケーキ」。

厚みがあるのにやわやわ。舌の上でふわっと崩れて、なめらかに溶けていくそう。

優しい甘さの中に、発酵バターと卵のコクが活きているとのこと。

ソースやトッピングのバリエーションが豊富なところも、乙女心をくすぐられます。

お食事系パンケーキも人気。こちらは全粒粉を使っていて、ややしっかりした焼き上がり。スイーツ系とはまた違った味わいなんだとか。

品質を守るため、パンケーキは数量限定。この幸せの新食感を求めて行列ができることもあるんだとか。

お店はJR鎌倉駅徒歩約5分。小町通り沿いにあり、駅と鶴岡八幡宮の中程に位置しています。

明るくさわやかな店内には、いつも甘い香りが漂っているそう。

上のアイスのように見えるのは、じつはバタークリーム。甘いバニラのような味がします。パンケーキは卵の風味が強く、私の印象ではパンケーキというより卵スフレみたいな感じ。口当たりはシュワっとしつつ、滑らかです。

出典: chat - blancさんの口コミ

たっぷりのスクランブルエッグは柔らかすぎず、タマネギとトマトのチリソースが合います。あとはシーザードレッシングのかかったリーフとミニトマト。全粒粉のパンケーキが3枚。くしゅっとなるとてもやわらかなパンケーキです。穀物の自然な甘さが感じられます。

出典: かまてんさんの口コミ

Pacific DRIVE-IN

Clear

鎌倉市七里ヶ浜にあるハワイアンレストラン。湘南のサーフカルチャーのプラットフォームとして、地元のプロジェクトメンバーで立ち上げたドライブインカフェです。

こちらの「バターミルクパンケーキ」は生地が秀逸。はじめはふかふかの口当たり、でも噛めばモッチリとした食感に変わるそう。

「季節のパンケーキ」は、プレーンのバターミルクパンケーキに、季節に合わせたソースやトッピングをプラス。味の広がりを楽しみたい人に。

フードメニューは、ハワイの名店でスイーツを担当した経歴を持つJUN NAKAMURA氏が監修しています。本場仕込みの味をぜひ食べてみたいですね。

江ノ島電鉄七里ヶ浜駅徒歩約3分。七里ヶ浜海岸駐車場の真ん中に位置し、目の前は見渡す限りの海!

テラス席に座れば、湘南の海が一望のもと。贅沢なひとときを味わえますよ。

テイクアウトもできるので、砂浜に腰をおろして食べるのもいいですね。

生地が美味しいです!粉っぽくない、しょっぱくない、フワフワしすぎてメレンゲ食べているみたいじゃない。モチモチで美味しい!!ここはまた行きたいなぁと思いました。

出典: romai343さんの口コミ

オーシャンビューが素晴らしいこのお店、ロケーションも、お店の雰囲気も、店員さんも、提供されるメニューも、何もかもハワイな雰囲気を感じる素敵なお店です。

出典: 1207Blue2さんの口コミ

星乃珈琲店 鎌倉常盤店

Clear

じっくりとハンドドリップで淹れたコーヒーが味わえる「星乃珈琲店」。名物スイーツは「窯焼きスフレパンケーキ」です。

分厚いパンケーキは香ばしく焼き上がっていて、中はほわっとやわらかいそう。ホイップバター・シロップと一体になり、コーヒーのお供に最高です。

シロップは、メープルシロップ・ハチミツ・黒蜜シロップの3種類から選べます。

シーズン毎に旬のトッピングを乗せたゴージャス版も登場するので、季節が変わる度に足を運びたくなるんだとか。

お店は鎌倉市・常盤にあります。広い駐車場があるので、車で気軽に立ち寄れますね。

レトロな純喫茶と、シックなカフェをミックスしたようなお店の雰囲気。「すごく落ち着く」と地元の常連さんにも親しまれているそうです。

フードメニューも充実しているので、お食事での利用にもおすすめ。

外はサックり。中はボソボソしてなくとてもキメが細かい!!口の中で滑らかに…切り口からシロップが染み込みます。へぇ~これがスフレパンケーキか!(^O^) とても満足しました。

出典: オヒトリサマさんの口コミ

ふわふわ&しっとりしていて食べ易かったです♪シロップをかけずにホイップバタ-だけでも十分美味しい!シロップはメイプルシロップ、黒蜜、はちみつから選べます。

出典: 絵梨花さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「鎌倉のパンケーキ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ