食べログレビュアーから好評!沼津の海鮮グルメ8選

出典: べいびいさん

食べログレビュアーから好評!沼津の海鮮グルメ8選

今回は、食べログレビュアーから評価の高い、沼津の海鮮グルメをまとめました。伊豆半島の付け根に位置する「沼津」は、山の幸、海の幸が豊富なグルメな街。沼津港周辺には駿河湾産の新鮮な魚介を使った海鮮メニューが食べられるお店がたくさんありますよ。

キーワード
ランチ
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物
インスタ映え

記事作成日:2018/09/21

206view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮魚・お食事処 山正

Clear

「鮮魚・お食事処 山正」は、新鮮な魚介類の寿司や和食が美味しい沼津市平町の割烹料理店。

沼津市民はもちろん沼津市外からも多くのグルメが「鮮魚・お食事処 山正」を目指して訪れ、ランチの時間帯には行列覚悟の人気店です。

「鮮魚・お食事処 山正」のランチの人気メニューは、限定25食の「山正丼」です。いくらマグロ・サーモン・イカ・タコ・貝柱など新鮮な海鮮ネタが日替わりでたっぷりのせられています。

他にも「マグロぶつ丼」や「あじたたき丼」などリーズナブルな価格で新鮮な海鮮グルメを味わえます。

「鮮魚・お食事処 山正」は、沼津市平町にあり、沼津駅からは歩いて約10分。

営業時間は、11時半からですが、11時からは入店の順番を受付てくれます。

山正丼とは、簡単に言ってしまえば漁師のまかなえ飯の様な丼でその日仕入れた新鮮な魚をぶつ切りして醤油漬けした切り身を盛り合わせたバラちらし風の丼!具は、マグロ・タコ・炙った白身魚・イクラ・イカ・玉子焼等で色々な魚が上手く調和しこれが結構旨いのです♪

出典: デラホーヤさんの口コミ

鮮度の良さだけでなく、一工夫施した高CPランチ!地元の方、観光客共に人気の行列店と言うのも頷ける。これは待っても味わいたい。

出典: marchettiさんの口コミ

魚河岸 丸天 魚河岸店

「魚河岸 丸天 魚河岸店」は、駿河湾の新鮮な海の幸のグルメがリーズナブルな価格で味わえると沼津で人気のお店です。

朝は7時半から営業しているので魚市場の活気を満喫しながら新鮮な魚を楽しめると、沼津までたくさんのグルメな観光客が足を運びます。

「魚河岸 丸天 魚河岸店」と言えば、特許も取得している「海鮮かき揚げ」と「海鮮かき揚げ丼」が有名です。

「海鮮かき揚げ丼」は、タワーのようにそびえ立つサクサクのかき揚げが、どーんと丼の上にのせられたインスタ映えのグルメです。

昭和41年創業の「魚河岸 丸天 魚河岸店」は、沼津港の近く、沼津駅から車で約8分ほどの場所にあります。

店内は、漁港の食堂の雰囲気で紙に書かれたメニューが所狭しと貼られています。定食やお刺身、一品料理など海鮮グルメが豊富で、何を食べようか迷ってしまいますよ。

テレビや写真で何度も見ている海鮮かき揚げのタワー、現物を目にすると迫力があります。
高さはおよそ15cm位ある円筒形。食べる時には横に倒して崩しながら天つゆにつけて食べる様に指示がありました。表面はサクサクしていて中はしっとり感のある揚げ具合

出典: hide1017さんの口コミ

一人前と聞いていたのにこれが出てきた時は驚いたっ!奥から、生しらす、金目鯛、アジ、甘エビ、カンパチ、イワシ、生桜海老。いやいや、一人でこんなに食べたら他を注文できないんですけど・・・。

出典: Kawa0310さんの口コミ

にし与

Clear

「にし与」は、沼津港でグルメに人気の海鮮と海鮮を使ったフライ料理のお店です。

80種類近くもある豊富なメニューには、「まぐろ丼」や「あじたたき丼」、「生しらす丼」など新鮮な海鮮を味わえるメニューや、「とんかつ定食」や「アジフライ定食」など揚げ物メニューなどが揃っています。

「にし与」の看板メニューは「アジフライ」、沼津港の名物料理となっています。肉厚で揚げたてサクサクの「アジフライ」は、ご飯はもちろんビールにもぴったり!グルメはもちろんお酒好きの人にもおすすめです。

「アジフライ」は単品でも注文できるので、ビールのお供としても楽しめます。

「にし与」は、沼津駅からタクシーで10分ほど。沼津港のバス停からは歩いて2分ほどの場所にあります。

店内は、食堂の雰囲気でカウンター席とテーブル席合わせて32席。平日は朝6時から営業しているので、朝食に看板メニューのアジフライを楽しめますよ。

「アジフライ」大きいサイズのアジフライが2つありました。ラードで揚げているので見た目は黒っぽいですが、とてもカラッと美味しく揚っています。

出典: せりざわにんさんの口コミ

メニューは80種類近くあり、どれにしようか迷ってしまいます。あれも食べたい、これも食べてみたい、でも一人でそんなに食べれない。主人はウニいくら丼、子供はマグロ丼アジフライ付、私はにし与丼を注文。心残りは、するが丼(生シラスと桜エビ)です。

出典: お豆ログさんの口コミ

かもめ丸

沼津港エリアで人気のお店「かもめ丸」は、「千本一」という魚屋さんが経営する食堂なので、海鮮グルメがリーズナブルな価格で楽しめます。

寿司やお刺身、丼と沼津港ならではの新鮮な海鮮が味わえると、遠く沼津以外からも多くのグルメが訪れます。

「かもめ丸」の人気メニューは、沼津名物の「ぬまづ丼」。

アジの干物をほぐし入れたご飯の上には沼津の特産である新鮮な生桜エビ、生シラス、アジのたたきがのったグルメな丼です。

「かもめ丸」は、JR東海道線の沼津駅よりタクシーに乗って約8分。魚市場の雰囲気が漂う通りにあります。

ビールの他に地酒や銘酒も揃っているので、海に幸をさかなにゆっくりと飲みたいときにもおすすめのお店ですよ。

上手に炊かれた炊き込みご飯の上に、新鮮な生のシラスとナマの桜エビ、アジが乗っている。見ただけで、メッチャ美味しいとわかるのだが、その期待どおりに絶品のお味。全く生臭い部分はない。

出典: まこまこ23さんの口コミ

「地魚五点盛」、金目鯛、カンパチ、生シラス、生桜海老、真鯛こちらにも生シラスと生桜海老が~(≧∀≦)。どれも新鮮でホントに美味しい(*´ч ` *)ここに住みたい~!海無し県の私は、やっぱり生魚の虜です(笑)思う存分堪能できました♡

出典: カオえもんさんの口コミ

沼津海いち

Clear

「沼津海いち」は、沼津港に水揚げされる新鮮な駿河湾の地魚などの魚介を使った海鮮グルメを味わえるお店です。

その季節季節で一番美味しいお刺身や天ぷらなどが楽しめます。

「沼津海いち」の営業時間は11時半~15時と17時~23時。

ランチタイムの人気メニューは、「ネタが選べるランチ丼」で三色丼、四色丼、五色丼と自分の好きなネタを選んでグルメなオリジナル丼を注文することができます。

夜の営業での人気メニューは、「地魚五種盛り」で、生しらす、桜えびを中心に駿河湾産の採れたてで新鮮な海の幸をお刺身でいただけます。

「沼津海いち」のお店の場所は、東海道本線沼津駅から歩いて1分と駅からすぐなので、駅を利用する地元の人やグルメな観光客でいつも賑わっています。

海いち丼、色とりどりのカラフルで、まさに海の宝石箱や~!!(*´∀`*)こんなの美味しいに決っている♪確認できるだけでも、マグロ、イクラ、サーモン、タコ、イカ、玉子、などなど。

出典: kksonodaさんの口コミ

地魚5種盛り合わせを頼みました。今日は、黒むつ、クシロ、金目鯛、桜海老、生シラスの5種類。シラスなんて、透明で新鮮、桜海老も最高に美味しい、どの刺身も最高の味でした。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

の一食堂

Clear

「の一食堂」は、沼津の戸田漁港のすぐ近くにある海鮮食堂で、グルメな人でもあまり食べたことがない貴重な世界最大のカニ「高足ガニ」や、戸田漁港から直接仕入れるエビや魚など、駿河湾の新鮮な海の幸が味わえます。

「の一食堂」の営業時間は10時~17時。昼時には、新鮮な海鮮のランチを求めて遠方からも多くのグルメが足を運び賑わいます。

ランチの人気メニューは、刺身定食。戸田漁港に水揚げされたばかりの新鮮な海の幸のお刺身が10種類ほど、ご飯と味噌汁はおかわり無料で、大食いのグルメ通も満足できそう。

「の一食堂」は、沼津インターチェンジから車で約70分。

戸田漁港のすぐ近くにあり、建物2階のお座敷席では海を眺めながら食事を楽しめます。

刺身盛り合わせは約10種各2-3切れづつ。港で揚がった新鮮なネタはどれも歯ごたえよく、ボリュームもバラエティ感も同時に満たされてパフォーマンスはとても高い。ご飯とみそ汁はおかわり無料で大食いニーズにも応えている。美味しく頂き満足です、ごちそうさま。

出典: たまがわたろうさんの口コミ

海鮮丼の到着。キャスティングがゴージャスです。すべての魚介たちが新鮮でどれもがプリプリ。調理がとても丁寧ですね。

出典: TADZIOさんの口コミ

鮨庵さいとう 本店

Clear

「鮨庵さいとう本店」は沼津港エリアで名店と評判の寿司店です。沼津の地元の人だけでなくグルメな観光客も数多く訪れています。

「鮨庵さいとう本店」の名物メニューは、「うに入りイカ鉄砲」。イカの中にウニとカニが詰められた「鮨庵さいとう本店」のオリジナルグルメです。

他におすすめのメニューは「海鮮丼」。毎朝、市場から仕入れる駿河湾産の新鮮な海の幸がふんだんにのせられています。ネタのなかでも特に脂ののったサバが絶品です。

「鮨庵さいとう本店」は、沼津駅からはタクシーで約10分。バス停の「沼津港」からは徒歩約5分の場所にあります。

店内にはカウンター席とテーブル席、お座敷席が合わせて28席用意され、落ち着いた雰囲気の中で海鮮グルメを味わうことができます。

サバは今まで食べた人生の中で一番美味しかった。鮮度抜群、臭みがなくサバなのにサバでないうまさ。視覚は普通のサバなのに、きっと目隠しして食べるとサバではなくもっと上手い上ネタではないか?と錯覚するくらいの食感。

出典: fadurさんの口コミ

海鮮丼も、新鮮な魚ばかりでどれも美味しかったです。そして酢飯が美味しい。酢飯だけでも食べたいと思えます。また行きたいお店ですし、紹介したくなるお店です。ご馳走さまでした!

出典: きんぶたさんの口コミ

せきの

Clear

「せきの」は、沼津魚市場にある大衆食堂で、朝5時から営業しているので、地元の漁師さん達の御用達のお店です。

「せきの」の名物は、「沼津・地鯵丼」。丼といいながらもお皿に盛られ、鯵の骨が添えられてビジュアル的にも面白いメニューです。

「せきの」では、丼や定食など駿河湾の新鮮な海の幸を使った海鮮グルメが豊富に揃っていますが、中でもリピート率No1を誇るのが「地アジフライ定食」です。

揚げたてのアジフライは、中はふっくら、外はサクサク、そしてアツアツです。

「せきの」の店内は、まさに大衆食堂の雰囲気で、グルメにはたまらない空間です。

店内の壁には、所狭しと手書きのメニュー表が貼られていて、どれを注文しようか迷ってしまします。

目的があじフライ定食なのでこちらをオーダー。カウンター越しに調理場が丸見えなので、パン粉付けから揚げてる所まで確認出来ます。

出典: DON GATOさんの口コミ

鰺フライは熱々ホクホクの揚げたてが来るので美味しくないわけがないのですが、それに加えて鰺の鮮度と大きさ、厚みとも漁港直結でなければこうはいかない、というくらい立派な鰺が使われています。

出典: Racco903さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「沼津のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ