水戸界隈 うなぎの名店

出典: ラーメソマンさん

水戸界隈 うなぎの名店

昔から那珂川で鰻が穫れたそうで、茨城県には鰻屋が数多く存在します。食べログ百名店選出店や100年以上続く老舗もあり、鰻の名店が潜んでいます。水戸を中心に、有名店や地元民に人気のお店をまとめて紹介いたします!

キーワード
名物
駐車場あり
駅前・駅近

更新日:2018/08/26 (2018/07/28作成)

837view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水戸周辺でいただくおいしい鰻

水戸市内を中心に、少し足を伸ばした地域までの鰻屋を紹介します。
水戸でヌルヌルネバネバしているのは納豆だけではありません!鰻もなんです!

訪問店一覧(特にオススメ:★)
水戸市:ぬりや 泉町店★、中川楼★、鰻亭★、川桝、うなぎや東條、うなぎ う女川、沼田屋
笠間市:うなぎ 量深★
茨城町:うおふね、うなぎや

**未訪店でオススメの鰻屋があれば、随時更新します**

ぬりや 泉町店

茨城県でもっとも人気の鰻屋です。県内で唯一「食べログ百名店 うなぎ 2018」に選出されています。

2006年3月26日に火事で全焼しましたが、常連らの熱望により、8月1日には営業を再開したという気合いの入ったお店です。
近所に本店があります。しかし、支店のこちらのほうが人気です。

鰻の産地:宮崎佐土原、その他

上うな弁(4000円)

中川楼

水戸最古の鰻屋です。
創業は日本三名園の1つである偕楽園よりも古く、文政5年(1822年)と200年近く続く鰻屋です。日本でもトップクラスの老舗でしょう。
茨城県水戸市出身の美術家横山大観らも食したそうです。

座敷しかありませんので、サービス料が加算されます。家族や接待での利用がオススメです。

蒲焼定食(3500円)

鰻亭

水戸の鰻屋の中で中川楼に次ぐ歴史ある鰻屋です。
創業は嘉永元年(1848年)、隣にある中川楼から暖簾分けされ、現在も続いています。
暖簾分けして、なぜ隣にオープンさせたのかは謎です(笑)。

今上天皇や昭和天皇も召し上がったという、格式高い鰻屋です。家族や接待での利用がオススメです。

雪コース(8400円)

うなぎ 量深

笠間市で一番人気、茨城県でも有数の鰻屋です。
東京都武蔵野市の名店「田川」の160年以上続く秘伝のタレを継承された唯一のお店です!紀州備長炭でじっくり焼かれた鰻とタレの相性は抜群。
名物は、栄養たっぷりの3年山芋をうな重と一緒にいただくうなとろ。

日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社の隣くらいに立地しており、参拝がてら鰻をいただくのが良いでしょう。

鰻の産地:愛知県三河一色

特上うなとろ(4900円)

紀州備長炭でじっくり焼かれる、三河一色産のうなぎ。

川桝

水戸駅から徒歩圏内の鰻屋でオススメするのが川桝です。水戸駅北口から徒歩5分以内という好立地です。隣の隣くらいに、鰻の沼田屋があります。
同市内に「川桝 南町店」という支店もあります。

鰻重(3600円)

うなぎや東條

赤塚駅近くの鰻屋で、地元民に人気です。
駐車場10台以上、座席60席と大きな一軒家で、地元民に愛されたお店です。土用丑の日ともなれば予約が殺到するため、別の日にするか予約しておくのがベスト。

鰻の産地:愛知県三河一色

うな重 並(2250円)

うざく、肝焼き、ひれ焼、骨せんべいなどサイドメニューも充実しています。常陸牛や鳥重、柳川定食など鰻以外もあり。

う巻き(750円)

うおふね

涸沼では6〜9月頃に天然の鰻が穫れます。そのため、沼周辺の鰻屋でこっそり天然うなぎのうな重が提供されます。その1つがうおふねです。数が少なく、メニューには掲載されていません。涸沼産のやまとしじみ汁も付いてこのお値段ですから、ありがたいことこの上なしです。

ちなみに、涸沼で鰻の養殖はしていませんので、養殖ものの鰻は別の地域から仕入れらています。

鰻の産地:涸沼(天然)、その他(養殖)

涸沼産天然鰻のうな重(3500円)

涸沼産の白魚、ハゼ、海老などの天ぷらがのった丼です。もちろん、涸沼産のやまとしじみの汁も付いてます!

涸沼ミックス丼(850円)

うなぎや

涸沼周辺でもっとも有名な鰻屋は、うなぎやで間違いないでしょう。涸沼に隣接しており、沼を眺めながら鰻を堪能することができます。

涸沼周辺の鰻屋の特徴は、肝吸いではなく、しじみ汁が付いてくることです。

鰻の産地:鹿児島

鰻重(2800円)

鰻以外のメニューも充実しています。
かぶとやき、きもやき、ほね揚げなどなど。鰻重が届く前につまみたい一品です。

かぶとやき(400円)

※本記事は、2018/08/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ