記憶に残る「うなぎ」の名店

出典:ρ(▼▼メ)gonza~さん

記憶に残る「うなぎ」の名店

そこそこ鰻店を食べ歩き、もう一度行ってみたいと記憶に残っている鰻店を選出します。

記事作成日:2018/07/27

3532view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3949の口コミを参考にまとめました。

記憶に残る「うなぎ」の名店

鰻の稚魚はグアム産、日本にくるか中国にくるか、あとはどの様に養殖されるか・・・
そもそも鰻の旬は10~12月頃、「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に「本日丑の日」土用の丑の日うなぎの日、食すれば夏負けすることなし!という看板を立てさせたら大繁盛したとの事で売れなかったので売るためのコピーですね(笑)
脂っこい鰻を疲れた胃では消化出来ないので山椒をかけて食べる様になりました。
したがって山椒の質は相当影響する訳です。

かぶと

料理も、鰻、酒、ビール、つまみ、白米に至るまで徹底的に研究されている真面目さを感じます。奴も塩なんて付けるの勿体ないぐらい美味い豆腐です。関東でも関西でも無く、絶妙と言うしかありません。そのまま食べても、鰻のタレをかけても美味しい白米はそうそう出会えません。

白米だけ食べてみて下さい。(柔らかくて美味しくて半分食べてしまいました)次にタレをかけて食べてみて下さい・・・・べちゃべちゃにならず芯は残りアルデンテに食感が変化するんです。白米は柔らかめが好きですが、通常タレをかけるとべちゃべちゃになります。
それが白米でコシヒカリを食べて、タレをかけるとササニシキに変化する感じなんです、わかります?(笑)
米、洗い、炊き、保温など絶妙な位置を見つけてるんでしょうね・・・・

うなぎ亭 友栄

うなぎ亭 友栄

席の予約は出来ませんが鰻の予約は出来ますので品切れになる前に鰻の予約はしてから向かいましょう。

肉厚でホクホク、タレは辛めで、山椒も美味しい。
待ち時間に食べた刺身がまた良い。
刺身は1500円で、ごはんは大盛りにも出来る様です。

小川藤

小川藤

偶然入った店でしたが香ばしくフカフカで濃い味。しかも二段重ね。
おばあちゃんが良い味出してました。

やしま

やしま - うな重(上・3300円)


注!昼は13:15オーダーストップです!

口こみにタレが甘いと書いて有りましたが甘い記憶が無かったので再確認・・・確かに甘いがとびきり辛い山椒をかけるとその甘さがまろやかになって、甘く感じなかったと確認、山椒が良かったんですね。

※本記事は、2018/07/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ