成田・佐原で一度は食べたい「うなぎ」 10選

出典: buff-buffさん

成田・佐原で一度は食べたい「うなぎ」 10選

毎年価格が高騰する鰻。でも、やっぱり美味しい鰻は食べたいですね。 千葉県の成田から佐原水郷近辺で食べ歩いた、美味しい鰻をご紹介。

キーワード
駐車場あり
お土産

記事作成日:2018/07/25

3223view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駿河屋

Clear

成田山門近くの人気店。

時間をかけてふっくらと蒸し上げられた鰻は、甘めのタレで丁寧に焼かれており、身はふわふわで美味しい。

肝吸いには、お麩と細かく刻んだ三つ葉が入ります。

丁寧な焼き色、照りが美味そう。
お重からあふれる1.5尾分のうなぎ(特上)

うなぎ割烹山田

Clear

言わずと知れた、佐原の一番人気の鰻屋さん。のどかな運河のほとりにあり、古い日本家屋でいただく柔らかい鰻は絶品。
厚みのある脂の乗った蒲焼は食べる価値あり。

訪問当時は、ビールのあてに肝の佃煮が付くという贅沢さ。

人気がありすぎて入店まですごく待つのがネックです。

のどかな佐原の街並みでいただく、美味しいうな重。

川豊 本店

Clear

古い日本家屋の広い座敷でいただく、とろける鰻。
口の中に、鰻の旨みと甘いタレ、脂が混然一体となって広がります。
山椒はびりびり辛いので、かけ過ぎに注意です。

肝吸いには大きな肝が2個もはいっていました。
蒲焼の照りも素晴らしい。

成田駅から続く参道の真ん中に、堂々とそびえる鰻の館。
店前でうなぎを捌いているのを見学できます。

別館山田

Clear

有名店 山田の別館。
国道沿いにあり、広い駐車場完備。

本店に負けない、美味しい鰻がゆっくりといただけます。

お重からあふれんばかりの鰻は、本店同様たっぷりと脂の乗った、柔らかで美味しい蒲焼でした。

うなぎ新川 本店

Clear

安くて美味しい、鰻のおすすめ店。

普通のうな重でも、鰻1.5尾を、珍しい縦盛りで提供します。
適度に脂の落ちた、柔らかい鰻が、さっぱり目のタレによく合います。

美味しさの秘密は隣接する鰻工場。
鰻の卸の直営なので、安くて美味しい鰻が食べられます。

麻生屋本店

Clear

古くから続く、川魚料理のお店。
白焼きと蒲焼が両方食べられる、源平重という源氏平氏になぞらえたお重が美味い。

川のほとりにあり、堤防を登ると悠然と流れる利根川の景色が拝めます。

女将さんの守る売店で、お土産の白焼きを買うことができます。

い志ばし

Clear

おそらく最も安普請の大人気店。プレハブのような小屋でいただくうな重。
こんなところに、と思うでしょうが、そこには最高に美味しい鰻がありました。

関東には珍しい、蒸さずに焼いた鰻。
あっさり目の鰻と、甘いタレのマッチングが素晴らしい。
程よく締まった鰻の食感は、新しい感動を生みます。

やま川

Clear

佐原水郷の運河沿いにあります。
しだれ柳の下を運河が流れ、時折川下りの船が大勢の観光客を乗せて、ゆっくりと進んでいきます。


蒸しが長めの関東風。滑らかな食感で皮も柔らかい。ホクホク、トロトロの鰻が口の中でとろけます。
タレは甘味を抑えた、ちょっと辛口。この柔らかい鰻に合います。

長谷川

Clear

老舗らしく立派な門構えの大きな一軒家のうなぎ屋さんです。タレは甘味少なめで、やや醤油が立った感じの濃い味。
うなぎはしっかり目の焼きでした。

肝吸いは肝1個がはいった素麺入り。これは薄味でした。

かどかわ

Clear

古くからある淡水魚料理のお店。
リーズナブルに美味しい鰻が食べられる穴場です。
鯉こくも有名です。

肝焼きも大盛りで。

唯一の難点は、人気店「いしばし」のはす向かいにあること。

※本記事は、2018/07/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ