【沖縄】カレー×沖縄そばが最強!新感覚で美味しい沖縄かれーそば8選

【沖縄】カレー×沖縄そばが最強!新感覚で美味しい沖縄かれーそば8選

沖縄といえば沖縄そば、夏といえばカレー。 イメージしただけでも食欲がわいてきますよね。 たくさんのスパイスが身体を元気にしてくれる、沖縄ならではの「沖縄そば×カレー」。 あまり知られていない絶品沖縄かれーそばを纏めてみました。

キーワード
ランチ
名物
インスタ映え

記事作成日:2018/06/27

240view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新味の沖縄そばを発見。

沖縄行ったときに食べる「沖縄そば」に新しい味を発見したので纏めてます。
沖縄そばにカレーって意外なほど合うんです。

沖縄かれーそば 南ぬ

Clear

オープンしたばかりの「沖縄かれーそば 南ぬ」。
光の差し込む明るい店内の席と、いかにもインスタ映えしそうなプールサイドでの食事が可能。
こちらの看板となるメニューは「かれーそば」と「ちーずかれーそば」です。
10種類以上のスパイスを合わせたというオリジナルスープは、とてもまろやかであっさりとしているのに深いコクがあります。
スープを少し残してご飯を追加した、シメのリゾットアレンジも◎

のりば食堂

Clear

創業50年以上の歴史を実感する外観で、どこかノスタルジーな佇まいの「味処 のりば食堂」。
畳席がメインになっているので、田舎に遊びに来た感じが懐かしい。
ふるさとのような親しみやすい雰囲気が、家族連れも多い理由のようです。
のりば食堂さんの名物「ウコン麺」は、石垣島の天然ウコンを練り込んだオリジナル麺。
黄金色のもちもち麺は、ベーシックなそばのみならず、カレーそばとの相性も◎こっくりとろみのあるカレースープは、とてもやさしい味を楽しめます。

あむりたの庭、そして音楽

Clear

石垣島の新たなサブカルチャーとも言える、音楽と異空間でいただく創作料理。オリジナルブレンドのスパイスを使用したカレーメニューは、カレーファンをうならせる逸品揃いです。
お店のイチオシメニューは、クリーミーでまろやかな味のカレーそば。
トッピングの目玉焼きと素揚げされた野菜がアクセントになっています。
心地よく流れる音楽、優しく香るスパイス、センス良くディスプレイされた様々なインテリアによって、味覚だけでなく五感で楽しめるお店です。

那覇そば 那覇亭

Clear

「那覇そば 那覇亭」は、那覇空港近くの大型店で50名クラスの団体も対応できるスペースが完備されています。
メニューの中でひときわ目を引く、限定20食の沖縄台風カレーそば。どうやら台風とタイ風をかけているようです。ココナッツが香るスープは、コクがあり濃厚でいてなめらかで、もちもちとした太めの麺の食べ応えがちょうど良いバランスです。また、カリカリに揚げた麺も良いアクセントになっていて◎
美味しさだけでなく那覇空港から立寄りやすさも魅力的なお店です。

花織そば

Clear

沖縄本島の読谷村で沖縄そばと言えば、「花織(はなうい)そば」。地元の方や観光客、有名人の写真やサインも多く飾られている、昔ながらの沖縄食堂です。
大きめの器に野菜炒めが大盛で、スープは野菜の旨味とカレーの風味がうまく馴染み、もっちりとしたコシのある縮れ麺によく合います。
スパイスの効いたカレー野菜そばで、夏バテ予防にも◎
美味しくて食べ応えのあるボリューム。そんなメニューばかりが揃っているので、わざわざ立寄る価値ありのお店です。

けんぱーのすばやー

Clear

おもろまち駅の新都心公園の南側にある「けんぱーのすばやー」は、観光客や地元の方の利用も多くランチタイムは満席になる人気店です。
メニューの大人のカレーそばは、その名の通りちょっぴりスパイシーなとろみのあるスープに細平麺。
豚肉やじゃがいも、人参等がほどよく入っている、健康的な一杯。          ランチ時はライスかジューシーがサービスで、がっつり食べたい人にも満足できるお店です。

上原そば店

南風原町にある「上原そば店」は、国道に面した自家製生麺のそばを提供しているお店です。
ゆで麺もあるので、お好みで選べます。

そばの美味しさは誰もが絶賛で、人気のサイドメニューキーマカレーとそばが融合したカレーそばは、トマトの酸味とそぼろの濃厚な味わいが楽しめます。
出汁とカレーのバランスがよく、さっぱりといただけるスープには、コシのあるつるっとした自家製麺がマッチ。
他にも、そば店では珍しいメニューがあり、チャレンジしたくなるお店です。

くわっちー食堂

Clear

石垣島の繁華街、三崎町にある「くわっちー食堂」。
島では珍しく、朝4時まで営業している為、観光客だけでなく多くの地元の人にも愛されているお店です。
豊富なメニューの中でもよろず系というくくりのカレーそばは、かつお節、鶏がら、豚骨がベースのトリプルスープがベースですっきりとした味わいです。
お酒のシメの一杯でも◎

おかえりなさい~。と聞こえてきそうな雰囲気が、島人気分をあじあわせてくれる親しみやすいお店です。

※本記事は、2018/06/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ