食べログレビュアーから人気!沖縄でおすすめのカフェ8選

出典: harrie520さん

食べログレビュアーから人気!沖縄でおすすめのカフェ8選

「沖縄に行ったら絶対に寄りたい!」おしゃれで話題のカフェをまとめました。グルメに詳しい食べログレビュアーが太鼓判を押す、おすすめの沖縄カフェをピックアップしています。沖縄らしい開放感や雰囲気を楽しめるカフェばかりなので、ぜひ参考にしてください。

キーワード
フレンチトースト
おしゃれ
隠れ家
モーニング・朝食
カキ氷
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
肉料理
インスタ映え

更新日:2018/06/19 (2018/06/18作成)

691view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オハコルテベーカリー

沖縄県那覇市、旭橋駅から徒歩3分の場所にある『オハコルテベーカリー』。

“食と住のコンセプトカフェ”として、ひと手間かけた豊かな暮らしをデザインできる場所を提供しています。

パンが美味しい人気のベーカリー&カフェとして沖縄でも有名です!


ベーカリーに併設されたカフェはフレンチトーストやハンバーグなど、パンをメインにしたメニューが提供されています。

こだわりのパンはどれも好評ですが、特にブリオッシュクリームパンがいち押しです。

食べログレビュアーからの評判は、“パンも雰囲気も良い!”と言う声が多く、観光のついでに寄っている人も多いみたいです。

カフェは朝の7時半から開店しているので、おしゃれなモーニングを楽しめますよ。

シンプルだけど丁寧に作られているのが伝わるプレート。パンも美味しいです。(バターはお願いすればいただけました)

出典: はちもぐさんの口コミ

お店はやっぱりめちゃおしゃれ!木とレンガを使ったような落ち着いた雰囲気でわざと高さを変えたエリアがあったりしてほんっと素敵!

出典: なおちぇんさんの口コミ

あぐろ焙煎 珈琲店

ゆいレール旭橋駅から徒歩5分。COFFEEの看板が目印となっている「あぐろ焙煎 珈琲店」は口コミで評判のコーヒー専門店。

グルメに厳しい食べログレビュアーの間でも話題になっている穴場なんだそうです。




こちらのお店は、コーヒー好きも納得の本格的かつ美味しいコーヒーを飲めると評判。

種類豊富なコーヒーと、それによく合うフレンチトーストやティラミスといったスイーツもおすすめです。






カウンター席がメインのこぢんまりした隠れ家的なお店。沖縄の人だけでなく観光客も訪れるそう。

店内には現地から買い付けしたこだわりのコーヒー豆が並んでおり、それぞれ銘柄の特徴も明記されているらしいですよ。

そして一番のポイントは、コーヒーが美味しいことです。コーヒー通でもなんでもないのでうんちくは語れませんが、この上品でまろやか、体に染み入るような味わいは、素人にもその上質さがよく伝わってきます。

出典: Trimeresurusさんの口コミ

珈琲はグアテマラやコロンビア等、仕入れにより常時6種類前後を扱う模様。全て持ち帰り可能で深入りにも対応。店内で頂く珈琲は全てネルドリップでの提供です。

出典: ハラミ串さんの口コミ

オハコルテ 松尾店

Clear

『オハコルテ 松尾店』は、ゆいレール県庁前駅から徒歩8分の場所にあるフルーツタルト専門店。

“フルーツを、フルーツより美味しく。”というコンセプトで、季節の果物をたっぷり使った贅沢なタルトを提供しています。

こちらのタルトは、フルーツの素材本来の美味しさを活かしたフレッシュなものばかり。

瑞々しいフルーツと、サクサクしたタルトの相性は抜群!

バナナ・マンゴー・マスカット・いちじく・紅いもなど、季節ごとに変化するメニューも楽しみの一つ。

ショーケースには、カラフルで可愛らしいタルトがズラリと並んでいます。

沖縄土産に購入する食べログレビュアーも多いようですよ。

店内にはカフェスペースもあるので、スイーツ好きの人はぜひ一度足を運んでみてください!

林檎がみずみずしいタルト。下のクリームは紅茶の香りがふわっとします。洋梨,美味しい!またタルト生地が香ばしくて美味しいです。苺,ラズベリー,ブルーベリーのベリー尽くしタルト。甘いだけでなく酸味があっていいです。

出典: ゆっきゃりんさんの口コミ

プルーンと紅茶のタルトは、紅茶風味のアーモンドクリーム、さらに紅茶でじっくり煮たドライプラムを一緒に焼き上げ、その上に自家製カスタードクリームと瑞々しいプルーンをたっぷりのっている。ひとくち食べれば、その上質な甘さのフルーツに驚かされる。

出典: 或 真宗さんの口コミ

ビタ スムージーズ

Clear

沖縄都市モノレールの美栄橋駅から徒歩2分の場所にある『ビタ スムージーズ』。

こちらは、暑い沖縄にピッタリなフレッシュジュースが人気のカフェです。

駅から近いので、観光のついでにぜひ立ち寄ってみてください。

新鮮な素材を使用したスムージーはカラフルで見た目も華やか!

まさにインスタ映え&フォトジェニックな沖縄ドリンクと言えるでしょう。

季節ごとにメニューが異なりますが、常時20種類ほどのラインアップが揃っています。

スムージーのほかにも、ベーグルサンドやケーキなとフード&スイーツ系も豊富です。

スムージーは好きな素材を組み合わせて、オリジナルの味を作れるようです。

どんな組み合わせにするか考える際は、食べログレビュアーの口コミが役立ちますよ!

ベースはミルク・豆乳・ヨーグルト・各種100%ジュースから選択。甘さやトッピングも自由に選べる。

出典: よい子さんの口コミ

紅いものライトな紫とクリームの白のコントラストが何とも美しく、山盛りなフルーツが何とも豪快。クリームたっぷりですが、結構しっかり紅いもの甘みと舌触りを感じます。へえ、これ面白い(^_^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

C&C BREAKFAST

Clear

沖縄県那覇市のゆいレール牧志駅から徒歩10分、赤い屋根が目印の『C&C BREAKFAST (シーアンドシーブレックファスト)』。

“旅先で食べる素敵なモーニング”がテーマのカフェとなっており、沖縄らしいおしゃれなメニューが揃っています。

モーニングのメニューは、オリジナルのグラノーラや、パンケーキ、エッグベネディクトなどこわだりが詰まった料理がいっぱい。

食べログレビュアーから評価の高いエッグベネディクトは、トッピングの種類が選べるので好みの合わせてチョイスできます。

フワフワのスフレパンケーキや、たくさんのフルーツが添えられたフレンチトーストなど。

見た目も鮮やかで味も抜群のメニューばかりなので、このお店なら沖縄の朝を幸せな気分で迎えられるでしょう。

エッグベネディクトは2つあって、スモークサーモンを選びました。レモンの酸味が効いてて美味しかったです。機会があれば他のものも食べてみたいです。

出典: *あんこ*さんの口コミ

ホームメイドグラノーラはフルーツがゴロゴロ入っていて美味しい☆エッグベネディクトは、ベーコンめちゃくちゃ美味しくてしっかり完食いたしました(^^)偶然発見したこちらのお店、雰囲気も良いのでまた行きたいなぁ〜(^^)

出典: cocomamacocosanさんの口コミ

雪花の郷 那覇店

Clear

『雪花の郷 那覇店』はゆいレール牧志駅から徒歩5分。

台湾発祥で大ヒットした人気スイーツを沖縄で食べられる人気カフェです。

このお店を求めてわざわざ足を運んだという食べログレビュアーも多いみたいですよ。

大人気のスイーツというのが、こちらの雪花冰(しぇーほぁぴん)。

粉雪のようにふわふわした氷は、かき氷でもアイスクリームでもない新感覚!

パッションフルーツやアップルマンゴー、キャラメルチョコなど好きなトッピングをかけていただきます。

雪花冰のほかにも、台湾風のぜんざいやごま団子など和系のスイーツが多数。

冬季限定の中華粥や、色鮮やかなフラワーティーのセットもおすすめですよ。

沖縄の暑い夏には、ぜひ雪花冰をどうぞ!

早速ひとくち、まずはベースの氷だけ。ん~、ふわふわ^^濃い白の正体は、ココナッツ風味の氷。お口にココナッツの風味と甘みが広がります。

出典: sweet-spice!さんの口コミ

食べてみると安定のフワフワ感。台湾式カキ氷を謳うお店はよく東京都内でも見かけますが、こちらのほうが滑らかさとフワフワさが際立つ印象です。これなら私でも2杯いけそうと思うくらい軽い食感で美味しかったです。

出典: ★∑-O★さんの口コミ

MAHOU COFFEE

Clear

沖縄県那覇市のコーヒー好きが絶賛する『MAHOU COFFEE(魔法珈琲)』はゆいレール牧志駅から徒歩5分程度。

本格的な味わいが楽しめるコーヒー専門店として、地元客から観光客まで幅広い人々から愛されています。

こちらのカフェのコーヒーは本当に質が高く、どの種類を選んでも間違いないと太鼓判を押されています。

お店オリジナルのマホウブレンドは、食べログレビュアーの口コミでも大変評判なので、ぜひ一度頼んでみてください。

ドリンクだけでなく、コーヒーとの相性をよく考えたスイーツ類も豊富です。

チョコレートチーズケーキやパンナコッタ珈琲ゼリーなど、個数限定のメニューもあるので、来店の際はお早めにどうぞ!

マホウブレンドを頂きました。濃厚ながらキメの細かな味とでも言いましょうか丁寧に淹れられていて美味しい。コーヒーを飲んでるうちにスィーツが食べたくなってチョコレートチーズケーキを追加。濃厚かつ甘~い、ドッシリとトルクのある味わいです。

出典: アキバのうりぼうさんの口コミ

oji社のアイスコーヒー機で約6時間かけて点滴ネルドリップ、約3日間寝かせてコクとまろやかさを引き出すとメニューに書いてます。これめちゃくちゃ美味いです。コクもまろやかさも併せ持ってます。

出典: ドープインパクトさんの口コミ

首里城 鎖之間

『首里城 鎖之間 (さすのま)』は、沖縄県那覇市にある代表的な観光スポット・首里城の中にあるカフェです。

沖縄が琉球王国時代に築いた伝統的な空間とお菓子を楽しめる有料体験施設となっています。(利用料金は1人310円)

施設内は広々とした開放的な空間で、ゆったりとお茶を楽しむことができます。

もともと王子の控所として使われていたという特別な場所でいただくお茶は一味違いますよ。

食べログレビュアーによると、サービスも丁寧で、とても居心地がいいそうです。

提供されるメニューは4種類のお菓子とさんぴん茶(ジャスミン茶)。

花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこう。いずれも沖縄の伝統菓子です。

沖縄の歴史に触れられる素敵なスポットなので、ぜひ観光ルートに加えてほしいお店ですね。

どれも素朴な味わいだけど、食感も風味もが違っておもしろいです。くんぺんやちんすこうとか今ではお土産など身近なものですが、当時は貴重なもの。琉球王朝の王族になった気分です(^^)(笑)

出典: つばさ王子さんの口コミ

お菓子の由来をききながら、「ふむふむ」と味わいながらいただきました。少しづつ何種類も、というところがいいですね。優しい甘さといっしょに歴史も頬張る、そんな心持ち。さんぴん茶もなんども注ぎ足してくれます。

出典: marianneさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「沖縄の食べログで人気のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ