福岡県福岡市と、山口県下関市、長門市観光

福岡県福岡市と、山口県下関市、長門市観光

2018年のGWに相方と二人で福岡と山口へ行きました。福岡は仕事絡みでしたが福岡城跡へ行くことが出来ました。山口は日本海側で観光をしました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
とんこつラーメン
おしゃれ
モーニング・朝食
ビュッフェ
テラス
駅前・駅近
インスタ映え

記事作成日:2018/05/18

297view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡城跡、角島、元乃隅稲成神社、千畳敷へ行きました。

時間の余裕が出来て観れた福岡城跡、角島と角島へ渡る角島大橋、角島灯台、元乃隅稲成神社、千畳敷、天気が良い日でより楽しい観光でした。

2011db12599a09b4a824b27148af22ba

福山SA 下り線 フードコート【広島県・福山市】

Clear

山陽自動車道にあるSAです。
大きな施設だと思いました。
時節柄大勢の利用客がいました。

【肉そば】
相方が食べました。相方は蕎麦を食べる際に温汁系の蕎麦を好んで食べます。普通に美味しかったようです。

【尾道チャーシューメンとチャーシュー丼】
尾道と言えばご当地ラーメンに尾道ラーメンがあります。本場の尾道で食べるのとは違うと思いますが美味しく食べれました。チャーシュー丼はライス小にチャーシューを盛り付けたもので、これも美味しく食べれました。

リトルマーメイド 福山SA店【広島県・福山市】

Clear

山陽自動車道にあるSA内にあるお店です。
予定の都合で昼食用のパンを買いました。

【たまごと野菜のモーニングサンドと、カレーパン】
相方が殆ど食べました。サンドイッチは容器に入り蓋がしてありましたが、カレーパンはそのままの陳列でした。GWの時節柄大勢の方が行きかう店頭にそのまま置かれたパン…私には苦手な状態のパンでした。

雷鞭【福岡県・福岡市】

Clear

福岡市にある讃岐うどんのお店です。
場所柄なのか、明太子を用いた
うどんが数種類ありました。

【肉ぶっかけ冷】

【肉ぶっかけ冷と、ちくわ天】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシのある美味しいうどんでした。いい感じの弾力もあって、なかなか美味しいなぁと思いながら食べました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。肉は程好い甘さで美味しい味でした。ちくわ天は見た目が好みの揚がり具合で、食べるとサクッと揚がった美味しい磯辺揚げのちくわ天でした。

一蘭 那の川店【福岡県・福岡市】

Clear

ラーメン通ではない私でも
耳にしたことがあるお店です。
食べに行けて良かったです。

【天然とんこつラーメンと追加チャーシューと小ごはん】
食べれて満足出来ました。追加チャーシューを天然とんこつラーメンと小ごはんに盛り、天然とんこつチャーシューメンと、チャーシュー丼にして食べました。客捌きの手際良さ、注文の詳細を記入する用紙、味集中カウンターなど、感心したり驚いたりでした。

釜喜利うどん【福岡県・福岡市】

Clear

一品料理や日本酒もあるお店でした。

【温玉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で細めで、細めのうどんならではの喉越しの良い美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は別容器での提供でした。一般店なのでよくある提供方法ですが、ねぎは店がけでした。ぶっかけ冷の好きな食べ方は+天かすです。卓上に天かすがあったので加えて食べました。なんと”干し海老入りの天かす”でした。これが結構美味しかったです。海老の風味がする天かすがいい感じにぶっかけ冷に馴染んでいました。

元祖長浜屋【福岡県・福岡市】

Clear

相方と二人で食べに行きました。
私の中では有名な博多ラーメンと長浜ラーメン、
此処が長浜ラーメン発祥のお店だとか…

【ラーメンと肉ラーメン】
苦手な豚骨臭もなく美味しいラーメンでした。相方も美味しいと喜んでいたので良かったです。

福岡城跡

祈念櫓
本丸の東北隅に鬼門封じの祈念をするために建立されたもので、棟札によると万延元年(1860)3月に起工し、同年10月に竣工したものである。その後、大正7年(1918)市内にある黒田家の菩提寺の崇福寺が陸軍省から払下げをうけ、末寺である大正寺住職渡辺玄外老師によって、北九州市八幡東区東台良の同寺境内に移築され、観音堂として使用されていた。昭和58年(1983)、同寺より福岡城の旧位置に移築され、翌年9月竣工した。棟を北西から東北に通し、鯱が上げられ、丸瓦に黒田家の藤巴が刻まれる。壁は1、2階とも押縁縦板張りで、のちの改築。ただし、1、2階の窓格子は白漆喰塗り仕上げで当時の様子をとどめている。1階には5畳半の茶室を付加している。(福岡市の文化財より)

【本丸周辺】
豊前国中津12万石から筑前国福岡52万石に移封された初代藩主黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで築城した城で、舞鶴城ともいう。平山城で、天守閣はなく大中小の各天守台と47の櫓があったという。本丸、二の丸、東二の丸、南二の丸、三の丸で構成された内城部分で413900㎡、城下の武家屋敷まで含めば2460000㎡もの広大な規模を持つ城郭である。(福岡市の文化財より)

さかな市場 下関駅前店【山口県・下関市】

Clear

下関市に宿を取りました。宿泊した夜に
相方と二人で酒絡みの夕食を食べに行きました。

【関門橋】

【関門盛り】
活きアジと刺身3種で、3種は鮪、鯛、たぶんハマチでした。いずれも新鮮さを感じて美味しかったです。

【左:小ふく唐揚げ、かれい唐揚げ、黒豚スペアリブ・右:ピリ辛叩きキュウリ・生ビール・ハイボールと生搾り酎ハイ】
下関と言えばフグです。今はシーズンではありませんが、小ふく唐揚げと、かれい唐揚げを食べました。それぞれ美味しく揚がっていて、ポン酢に浸けて美味しく食べました。その後は呑みです。酒のあてにピリ辛叩きキュウリと、黒豚スペアリブを食べました。

Menehune【山口県・下関市】

Clear

下関市にあるお店です。夕食の後に一杯呑みに行きました。

【左:スパークリングワイン、チチ・右:スパムおにぎり、ポテト】
スパムおにぎりは相方も私も好物で美味しく食べれました。ポテトはお酒の美味しいあてになりました。チチは甘さ加減がいい感じで美味しかったです。

【下関駅前】

プラザホテル下関【山口県・下関市】

Clear

いい感じの年季を感じるホテルで、
客室にも満足出来ました。

【朝食バイキング】
相方は和洋折衷の選び方をしました。私はハム、ソーセージ、卵料理、マカロニサラダをおかずに、ふくの炊きこみご飯と、納豆、味噌汁、漬物で、マイ日替り朝定食を完成させました。下関だからフグで、ふくの炊きこみご飯…産地名産品が好きな炊き込みご飯で用意されていたので、朝から嬉しいご飯ものでした。

桃太郎本店【山口県・下関市】

Clear

もしも下関市へ行くことがあれば
食べに行ってみたいと思っていたお店です。
食べに行けて満足出来ました。

【肉天うどん】
うどんは私の基準で細めで、細めの中に硬さと弾力を感じる好みの美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しかったです。肉天の肉は程好い甘さの味で美味しく、肉天の天はサクッと揚がっていました。

【赤飯】
常におめでたい赤飯好きの相方が食べました。

道の駅 北浦街道ほうほく【山口県・下関市】

Clear

移動中に寄りました。OPENして6周年で、
利用客が300万人を達成したそうです。
土産物売場、レストラン、カフェがある
道の駅でした。展望テラスからの景色が
とてもキレイでした。

【展望テラスからの眺め】
遠くに角島と角島大橋が観えました。

【上:baum cookie、下:ふぐめしまぜご飯の素】
baum cookieは、菓子名とおりのバームクーヘンを連想さすような形状で、甘過ぎない甘さで美味しい菓子でした。ふぐめしまぜご飯の素は、うどん県香川の米、おいでまいを炊いて混ぜて食べました。

角島テラス【山口県・下関市】

Clear

地形地図上での説明では適していませんが、
角島大橋を渡って左の先…
角島大橋を手前に例えると島の先の方…
みたいな位置に角島テラスさんはあります。
目の前は海で、HEROの撮影で木村拓哉さんが
釣をした堤防も見えました。

【角島スペシャルシーフードピザ】
魚介類が盛りだくさんのピザでした。特に何が美味しいと言うわけではなく、青い海を眺めながら食べる雰囲気が美味しく食べれた感を出していました。

【HEROの撮影で木村拓哉さんが釣をした堤防】
席から観える距離でした。

角島大橋

【角島大橋】

【角島大橋】
2000年11月3日に開通した山口県下関市豊北町神田と、同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋です。

LightHouse【山口県・下関市】

Clear

角島観光の際に角島灯台へ行き、
灯台近くにある此処に寄りました。

【クレミアソフト アップルマンゴ】
クレミアソフトは種類が増えたと思います。どの味も自然な味がして美味しいソフトだと思います。アップルマンゴも美味しい味でした。

角島灯台

【角島灯台】
角島灯台公園は、角島灯台を中心に整備された歴史を感じることが出来る公園です。角島灯台は、明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台です。日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯しています。その高さは29.6mで、らせん階段で踊り場まで昇れます。(角島ナビより)

country kitchen【山口県・長門市】

Clear

千畳敷(北長門海岸国定公園)にあるお店です。
店内から千畳敷と海を眺めることが出来ました。

【Suntory ALL FREE】
いい天気で暑い…生ビールを呑みたい気分でしたが運転があります。相方にはすすめましたが私を気遣い二人でノンアルビールを飲みました。喉越しを潤す炭酸の通過が心地良かったです。

元乃隅稲成神社

【元乃隅稲成神社の鳥居】

【元乃隅稲成神社】
昭和30年に地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と過去からの関わりを詳細に述べた後、「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことにより建てられた神社です。 商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。 神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われています。(『おいでませ山口へ』より)

千畳敷

【千畳敷(北長門海岸国定公園)】
標高333mの高台に広がる草原の地。 眼下には日本海に浮かぶ島々、果てしなく広がる海と空の一大パノラマが展開し、海をわたる爽やかな風が、波のざわめきを伝えます。 まさに「日本海を望む大広間」です。 キャンプ場としても人気があります。 内観がカントリー調のおしゃれなカフェもあり、カフェの窓からは日本海や青海島を見渡すことができます。(『おいでませ山口へ』より』

レストランも味路【広島県・廿日市市】

Clear

山陽自動車道宮島SA上り線にあるお店です。
夕食を食べに寄りました。

【貝汁定食】
相方が食べました。貝汁が美味しかったそうです。

【イベリコ豚のトンカツ定食】
大きなとんかつで脂身も少なく、普通に美味しく食べれました。漬物が美味しかったです。広島菜かもしれません。広島菜の漬物は美味しいです。

スターバックス 小谷SA(上り線)店【広島県・東広島市】

Clear

山陽自動車道にある小谷SA内にあるお店です。

【コーヒー フラペチーノ®と、アイスコーヒー】
未だよく分からないドリンク名が並ぶお店です。相方はコーヒー フラペチーノ®で、私はアイスコーヒーを飲みました。

※本記事は、2018/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ