ラーメンの聖地・高円寺エリアでおすすめの13選

出典:ALPINA C2 2.5さん

ラーメンの聖地・高円寺エリアでおすすめの13選

東京都内で屈指のラーメン激戦区である高円寺は、遠方からも足繁く通う、ラーメンラバーの聖地でもあります。清湯な醤油、濃厚な豚骨、深い味わいの煮干し系スープなど、多彩なラーメン店が軒を連ねる高円寺で、ぜひ食べたい、おすすめのラーメン店を厳選してご紹介します。

記事作成日:2020/04/16

2588view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5609の口コミを参考にまとめました。

高円寺で食べたい醤油系ラーメン

らぁめん山と樹

らぁめん 山と樹

高円寺駅から徒歩9分。環七通り沿いに店を構える「らぁめん山と樹」。

内装はシンプルでありながら、木のぬくもりが感じられ、女性でも入りやすそうな雰囲気なんだとか。

土日は観光客や家族連れで賑わっているそうですよ。

醤油と塩ラーメンをメインとする「らぁめん山と樹」で、 特に人気を博すのが、鶏ガラスープをベースにした醤油ラーメンとのこと。

醤油にこだわり、埼玉県戸市にある弓削田醤油の有機しょうゆをブレンドしているそうです。

らぁめん 山と樹

店主自らが手もみで作るという自家製の平打ち縮れ麺。

北海道産の小麦「春よ恋」だけを使った多加水麺は、小麦の風味が強く、もちもちとした弾力とつるりとした食感が特徴とのこと。

スープとの絡みも抜群と口コミでも高く評価されているようです。

スープを一口飲むと、ふあぁっと拡がる生姜の味。押し寄せるように動物系の豊かでコクのある旨み。最後にシュッとかすめる魚介乾物系の柔らかい味。醤油タレはまろやかで酸味なくほのかな甘み。うわぁ、なんだこれ、美味しいなぁ?素朴なんだけと、実に品のある味わい。動物系出汁をまろやかに支える脇役が素晴らしい。

出典: たりらんさんの口コミ

麺はちぢれ麺。表面はザラザラしていてスープとよく絡みます。麺自体の味は小麦の味が感じられ、やはり美味しい。チャーシューはかなりのビッグサイズ。もう少しで丼の半分を覆い尽くしてしまいそうな。

出典: shuin671さんの口コミ

中華そば JAC

中華そば JAC

高円寺駅北口から木製の看板を目印に歩くこと7分。「中華そば JAC」の店内は、カウンター8席のみとのことです。

外観は一見カフェのような雰囲気のため、うっかり通り過ぎてしまうという方も多いようなので、お見逃しなく。

中華そば JAC

甘じょっぱく濃いめの味が特徴の、徳島ラーメンが食べられると人気。

中細の麺を生たまご(無料)にからめながら、すきやきのようにして食べるのがおすすめなんだとか。

甘辛のスープは、ごはんとの相性も抜群だそうです。

中華そば JAC

コシのある中太の平打ち麺が特徴の「JACつけめん」は、もっちりとした食感で歯ごたえも良いとのこと。

麺は200、300、400g(写真)から選択でき、増量はサービスとのこと、食べごたえもありそうですね。

店内も木目調でシンプルな造りですね。席はカウンター席8席のみで、店主の方(?)が1人で切り盛りされています。メニューは基本、”中華そば”(徳島ラーメン)と”つけ麺”のみで、それに具のトッピングや麺の量などでバリエーションを構成している感じ。

出典: koume_さんの口コミ

徳島ラーメンの進化系!ここでしか食べれない味!!ラーメンもつけ麺も濃厚で美味しいです。僕はもう4年くらい通っています。生卵につけて食べるもよしラーメンやつけ汁に入れるのもよしです。深夜までやってるので行きやすいです。

出典: takuma3988さんの口コミ

素和可

高円寺駅南口から徒歩5分の場所にある「素和可」。カウンター10席のみのこぢんまりとした店内は、常に賑わいをみせているんだとか。

素材の旨みを生かした「中華そば」は、絶品との声が。

素和可

ゲンコツ、鶏ガラなどからとった動物系スープと、4種の煮干やかつお節、昆布、椎茸などからとったスープをブレンドしているというスープ。

すっきりしながら、コクのある極上のスープが味わえるんだとか。

素和可

2種類の小麦をブレンドして作られる自家製麺は、スープにも良く絡むと高評価の低加水の中細麺。

並盛は140g、つけそばの場合は1.5玉分とのこと。ランチタイムは「麦ご飯 小」が無料で付いてくるといううれしいサービスも。

ラーメン激戦区の高円寺で商店街から少し離れたところにある。食べログでも高評価のお店で前から気になっていた。醤油ラーメンを注文。麺は、中細麺ストレート。スープとの相性がとてもいい。醤油の香りがとてもいいスープ。すごく美味しい。

出典: くつろぐさんの口コミ

・ラーメン(700円)水菜、チャーシュー2枚、ネギ、ナルト。久々のナルト、いい(笑)。スープは鶏ガラに魚介系。結構カエシがちょっと強めだが全体的にあっさりとしたいくらでも飲めちゃう系。麺は低加水でボソッとした食感で好みのもの。

出典: さとう かずまささんの口コミ

六九麺

六九麺

高円寺駅南口より歩くこと約3分、高南通り沿いに店を構える「六九麺(ろっくめん)は、L字型のカウンター8席とのこと。

平日11時半から深夜2時まで営業しているため、お昼どきを外して伺うこともできそうですね。

六九麺 - 鶏 醤油らぁ麺。¥780。

一番人気は「鶏薫る 醤油六九麺」。山形さくらんぼ鶏や青森シャモロック、鳥取大山鶏など名だたるブランド鶏を使ったスープは、鶏の旨み、コク、薫りを存分に楽しめるそうです。

食中に卓上の山椒油をたらせば、新たな旨みを引き出してくれるんだとか。

六九麺 - 69TKGセット

ラーメンのお供にぴったりと口コミでも好評なのが「鶏たまごはん」。

地元高円寺の養鶏農家の濃い味卵と、阿波尾鶏のけずり節を、アツアツのご飯にのせたTKGは、常連さんおすすめの必食アイテムとのことです。

・鶏薫る醤油六九麺
豚と鶏のチャーシュー、白髪ねぎ、カイワレ、メンマ、淡褐色に鶏脂が浮かんだスープ。甘いふくよかな醤油の味わいがしっかり感じられるスープです。もちろん鶏のコクが効いていることで醤油が引き立っているのでしょうが、醤油そのものもただものではない感じ。

出典: プチメタボ98044さんの口コミ

ここのお店、こだわりのあたためのため一度には二杯づつしか作れないとのこと。しばらく、ハートランドビールをいただきながら、期待して待ちます。醤油ラーメンの出汁は、青森シャモロックと大山鶏のみとのこと。10分ほどで着丼。トッピングは豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、白髪葱、かいわれ。

出典: saipan32さんの口コミ

タロー軒

タロー軒

新高円寺駅から徒歩1分、高南通りにある「タロー軒」は、カレーライスも評判の高いラーメン店とのこと。

昭和の雰囲気が感じられる店内には、立ち食いのカウンターと、4人席2卓が完備されているそうです。

昔ながらの味わいが人気だという「ラーメン(600円)」は、鶏ガラベースの醤油風味とのこと。チャーシューの旨みがスープに深みを与えているんだとか。

やわらかめの麺やメンマは昭和を彷彿とさせ、往年のファンを魅了しているそうです。

タロー軒といえば「ラーメン+半カレーのセット(800円)」を注文する常連客も多いんだとか。

スタンダードな味わいのカレーは、ラーメンとの相性も良く、後をひく美味しさが常連客の心をつかんでいるようです。

いつも柔らかなチャーシューに細めのストレート麺で昭和のおっさんにはピッタリなラーメン。今日のスープはあっさりに感じたけど、奥行きのある旨味は相変わらず。

出典: らァさんの口コミ

こちらのお店、立ち食いスタイルのラーメン屋さんなんですが左の方に4人掛けテーブルが2つあります。立ち食い側は狭め。券売機で食券を購入して店員さんに渡します。店員さんは ご夫婦なのかな?両親以上の年配の方でした。

出典: ぶぅちゃん。さんの口コミ

中華料理 天王

中華料理 天王

高円寺駅南口から徒歩5分、ルック商店街にある「中華料理 天王」は、昭和59年創業という昔ながらの中華料理店。

L字のカウンターは11席、小上がりに8席の店内で、11時半の開店から21時半の閉店まで常に賑わっているとのこと。

鶏ガラ、豚骨、豚げんこつ、香味野菜、さば節、片口煮干、うるめ干などから取るスープは、あっさりしながらも奥深い旨みが味わえるそうです。

一番人気は看板にもある「生姜醤油ラーメン」だとか。


ラーメンはもちろん、定食やサイドメニューの豊富さも評判。

「野菜炒め定食」や「レバニラ炒め」、「マーボーなす」など、町中華の王道メニューが食べられると、足繁く通う常連客も多いんだとか。

さっと炒めた野菜のシャキシャキ具合といい、控え目な油使いといい、ひと言で言えばセンスが良いんでしょうね~。お酒のツマミにも持ってこいでした♪途中、ビールから紹興酒にチェンジして飲んじゃいました。少しばかり苦味のある紹興酒にも良くあってました。

出典: VOICE3さんの口コミ

この辺では有名なラーメン屋さんです。正直!こんな場所?で?って感じの雰囲気のお店ですが!美味しいんです。ここの生姜醤油ラーメン本当に美味しいんです。650円!オススメですよ!なかなかクセになるんです。

出典: nnckjpさんの口コミ

高円寺で食べたい豚骨系ラーメン

じゃぐら

じゃぐら

東京メトロ丸の内線・新高円寺駅から徒歩4分。ルック商店街沿いに店を構える「じゃぐら」は、カウンター5席に、テーブル4席も完備とのこと。

平日は16時から18時まで中休みがあるとのこと、来店時間はご注意を。

じゃぐら - 豚骨みそラーメン 790円

豚のげんこつを煮込んだ豚骨をベースに、4種類の味噌、15種類の食材をブレンドしたタレをあわせた濃厚な味わいが絶品だというスープ。

卓上のカレー粉を入れて濃厚豚骨味噌カレーにして食すのが常連さんのおすすめなんだとか。


黒、赤2種類の香味オイルは仕上げにまわしかけて風味を引き出すともっと美味しく食べられるんだそう。

焦がしニンニクと胡麻油が食欲をそそる黒麻油と、香味油と韓国唐辛子をブレンドした赤のネギ辛辣油。好みで注文時に選べるそうです。

カレー粉をそのままラーメンに投入したり、スープと混ぜてご飯にかけて食べたりしてカレー要素を交えた味わいを楽しめもしましたが、一番の独自要素といえばこれかなあ。

出典: あすと☆さんの口コミ

黒と赤茶を基調とした店内はテーブルとカウンターの9席。店内のあちこちで確認できるピエロの絵を見ると、屋号の由来はおそらくパチスロ機のあれだろう。BGMはJ-POPにテレビ、漫画や雑誌の用意もあった。

出典: こたっくさんの口コミ

博多ラーメン ばりこて

丸の内線東高円寺駅から5分、大久保通り沿いに店を構える「博多ラーメン ばりこて」。「ばりこて」とは博多弁で「すごくこってり」という意味だそうです。

カウンター8席のみのこぢんまりとした店内は、屋台のようなアットホームな雰囲気なんだとか。

豚骨だけを16時間かけて丁寧に煮込まれたスープは、豚骨のコクを生かしながら、キレのある味わいなんだとか。

アゴと福岡特有の甘みのある醤油などで作る秘伝のだしが、豚骨スープと相まることで、深い味わいが生まれるんだそうです。


小麦の風味や食感にこだわった麺は、オリジナルスープに合うよう博多から毎日直送しているそう。

茹で上げ時間は5種類の硬さから選べ、「替玉」は席会計OKで100円とのことです。

癖は限りなく少なく、元ダレも非常に丸い味の穏やかなタイプだ。ケミカルもほぼ感じない。なおチャーシューはバラ薄々切りタイプだか結構景気良く入っており好感。さすが、博多系で東京NO1と言われる完成度ニャ!

出典: ababa1337さんの口コミ

麺を生で食べることができるとの事だったので、試しに、半分替玉60円の生麺をオーダー。粉落としのようですね。サッと茹で、即納です。

出典: kane9_3320031さんの口コミ

わ蔵 高円寺店

わ蔵 高円寺店

高円寺駅の高架下に広がる高円寺ストリート2番街のB1、高円寺ラーメン横丁の一角にある「わ蔵 高円寺店」。

カウンターとテーブルを合わせて24席と、ゆったりとした店内だそうです。11時から翌4時まで営業(日曜は23時まで)とのこと。

わ蔵 高円寺店

博多中洲で生まれた味を継承した本格豚骨の味わいのスープは、100時間かけて炊き上げるんだとか。

豚特有の臭みも極限まで押さえているため、豚の臭いが苦手な方でも食べやすいと好評のようです。

わ蔵 高円寺店

博多特有の極細麺は、北海道産の小麦粉を独自の配合でブレンドしているそう。

その日の気温や湿度などに配慮し、微調整しながら煉り合せたいるんだとか。

粉落とし(2秒)から超やわ(60秒)の6段階のゆで加減から、好みの堅さが選べるようです。

普通に本格的な博多ラーメンを食べれるお店としても美味しいけど、これで深夜までやっててくれる嬉しさ。また呑んだあとの〆で行きたくなっちゃうんだろうな。罪悪感たっぷりの深夜メシだけど最高です。ごちそうさまでした。

出典: takepunksさんの口コミ

店内はカウンター席が20席と、テーブル席が4席ほどです。比較的広いです。来店時は昼時と言うこともあり、満席に近かったです。商品は券売機で購入です。今回は「味たま豚骨ラーメン」(880円)を注文。麺の固さを「粉落とし」から「超やわ」までの六段階で調整できるのは面白いですね。

出典: KOBABAさんの口コミ

高円寺で食べたい魚介系ラーメン

麺屋はやしまる

麺屋 はやしまる

高円寺駅北口から徒歩4分、庚申通り商店街を早稲田通り方面へ歩き、右側路地に入った場所にある「麺屋はやしまる」。

店内はカウンター11席のみで、水曜定休とのことなのでご注意を。

麺屋 はやしまる

ワンタン麺を主軸とするラーメンのベースは醤油と塩で、自家製皮のワンタンは2個、4個、5個の選択ができるんだとか。

生姜が香る肉ワンタンと、プリっとした食感のエビワンタンの2種あるそうで、どちらも捨てがたいですね。

麺屋 はやしまる - ミックスわんたんつけ麺 麺2玉 ¥1040

常連さんがおすすめだという「ワンタンつけ麺」。麺の麺量は1、1.5、2玉の3タイプから選べるんだそう。

ワンタンは肉ワンタン、海老ワンタンの各2つのミックスもOKとのこと、迷ったらミックスが良さそうですね。

北の商店街へ出る路地裏で営業の『麺屋はやしまる』さん、只今の食べログ★評価ポイント3.72p、口コミ数258件の高評価&高支持の人気店!スルッと店内に入ると先客5名さん、後客さん多数で直ぐに満席。女性のお客さんの割合が5割って感じ。

出典: furaibowさんの口コミ

自家製麺のほぼストレートな中太麺は、ツルっと滑らかな感じでスープの持ち上げも良くズルズルズルっと入って来ますし、軽くコシのある歯応えにモチモチした所があって美味しいです!

出典: チーム191さんの口コミ

麺処 田ぶし 高円寺本店

麺処 田ぶし 高円寺本店

高円寺駅北口から徒歩2分に位置する「麺処 田ぶし 高円寺本店」は、L字のカウンター11席のみのシンプルな店内なんだとか。

年配のご夫婦や、買い物帰りの女性、食べ盛りの学生など、幅広い客層で賑わっているそうです。

豚骨スープならではのコクと程よいコッテリ感に、鰹や煮干しの奥深い風味を感じる、濃厚で力強い魚介豚骨風味が味わえると人気です。

味の決め手となる「鰹の香味油」は、良質な煮干やアゴなどの旨みを凝縮した秘伝のエキスなんだとか。

麺処 田ぶし 高円寺本店 - つけ麺 大盛りサービス

国産小麦100%の自家製麺は、繊細でしなやかなコシと、滑らかな食感が特徴の中太のストレート。

国産小麦の豊かな風味と、麺に練りこんだ鰹粉が相まって、食べ進めるごとに深い魚介の旨みが増していくんだそうです。

麺処田ぶし高円寺本店さん。高円寺、中通り商店街の中ほど。駅から2,3分のところ。木製のカウンター、おっさんばかりかと思ったら女性一人客もちらほら。地元に根付いたラーメン屋さんですね。

出典: プチメタボ98044さんの口コミ

つけ汁は熱々で、透明な油の層が浮いていました。麺は濃い色のやや縮れの有る中太麺。丁度良い茹で加減で、僅かに弾力が有りました。つけ汁は甘みと酸味が有って、程良い塩分で、揚げたネギの良い風味が有りました。油の嫌味は有りませんでした。麺とつけ汁、おいしかった。

出典: いっちゃん2013さんの口コミ

煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺

煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺

高円寺駅南口から徒歩約3分、高南通り沿いの「煮干し中華そば 麺屋 銀星」は、中華そばと書かれた赤提灯が目印。

カウンター4席と、テーブル2人席×2のコンパクトな店内のようです。

メニューは、あっさりめの「煮干し中華そば」750円、こってりの「濃厚煮干し中華そば」780円、「濃厚煮干しつけ麺」800円、「濃厚煮干し辛つけ麺」850円の4種類がメインとのこと。

他に期間限定のラーメンや、ごはんものもあるようです。

鹿児島と宮崎の地鶏を時間をかけてじっくりと炊き上げた、濃厚な鶏白湯スープをベースにした「濃厚煮干中華そば」。

銀星特製の煮干スープを合わせることで、濃厚で奥深い味わいのスープに仕上がるんだとか。

お店に入るとすぐ目の前に券売機があり、その右側には奥の厨房に向かってカウンター席が4席、左側には2人掛けテーブル席が2卓あって、そのカウンター席とテーブル席が向き合う位置に有り、少し変わったレイアウトです。

出典: 松一君さんの口コミ

まず煮干しラーメンのスープを飲んでみると、ウマーーーー!!!ε-(´∀` ) エグさなんて一切なし!鶏白湯ベースなので、それが煮干しをまろやかにするのでしょうか。なんとも濃厚でコクがあるスープ(T-T) そして煮干しの香り?おいしーー!!煮干しラーメンの概念がひっくり返りました。

出典: nekojillさんの口コミ

ラーメン大 高円寺店

らーめん大 高円寺店

高円寺駅南口から徒歩約3分、高南通り沿いの「ラーメン大 高円寺店」は、葛飾の堀切が本店。

野菜や脂などの量を自分好みでオーダーできると人気の同店ですが、黄色い看板にある「ニンニク入れますか?」に惹かれてしまいますね。

らーめん大 高円寺店 - 160715赤らーめんニンニク

らーめん、塩、みそ、つけめん、煮干し、赤、限定20食の油そばと多彩なメニューですね。

スタンプ8個を集めるとラーメンが無料になるサービスも好評とのこと。写真は赤ラーメン、ニンニク増し。

らーめん大 高円寺店 - 160816煮干しらーめん無料野菜増しニンニク増し

野菜などのトッピングは普通、多め、増し(写真)、増し増しの4段階のオーダー制とのこと。

ニンニク、脂、味の濃淡など、すべて普通でオーダーするなら「ランチラーメン(600円)」がお得なんだとか。

高円寺駅南口から真っ直ぐ南に伸びる道路の脇にある。L字カウンターのみで決して席数が少ないわけではないが、小ぢんまりした個人店っぽさがあって、どこか他の大とは違う雰囲気。

出典: kekkojinさんの口コミ

赤いスープからはみ出たチャーシューが食欲をそそる。モヤシがてんこ盛りに盛られて美味そう。スープは見た目ほど辛くなくトンコツの旨味と味噌の辛味が美味しい。麺は食べごたえのあるこしのある麺。濃厚な辛味噌スープと合わせると美味いです。量もちょうどよく最後まで美味しく食べられました。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

※本記事は、2020/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ