『韓国焼肉店の報道(情報番組スッキリ)』kuidouraku11さんの日記

呑兵衛の居酒屋ガイド

メッセージを送る

日記詳細

日本テレビの情報番組スッキリで、ある韓国料理店のオーナーが、食べログで点数操作をされたとの主張を展開しました。
(まとめサイト)
https://matome.naver.jp/odai/2157723970459174001

この主張は簡単にいえば
・5月21日のシステム変更により店のランキングが下がった
・予約が取れず売上が減った損害が出ている
・故意に下げた(操作した)のであれば納得できない
ということです。Twitterなどでも拡散を望んでおり、我に正義ありと言わんばかりの内容ですね。

しかし、これに対しての世間の反応は冷たいものが目立ちます。上記記事の2ページ目には沢山の方の意見が載っているのですが、私も概ね同じ感想を持っています。

上げ底された点数が元に戻っただけなのではありませんか?

例えば渋谷店の口コミを見るとそれを強く感じます。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13169092/

2014年7月のオープンですが以降1年間の間に30件(内、高評価25件)のレビューが集中しています。それ以降は投稿はまばらとなっているのを見ると、いわゆる営業偏重の企業でよくあるムーブで、開店初期にレビューが集中する「あの行為」を想像せざるを得ませんね。

もう一度言います。
シークレットブーツがバレたから補正されただけなのでは?
そういえばウルトラなんとかでも、かつて似たような報道がありましたね。
ページの先頭へ