レビュアーの皆様一人ひとりが対象期間に訪れ心に残ったレストランを、
1位から10位までランキング付けした「マイ★ベストレストラン」を公開中!
1位
1回
2011/08訪問 2012/07/13
夏休みあまりにも暇なので、東京のスイーツを食べ歩きに行こうと思いたち、友人と行きました。まず恵比寿ガーデンプレイスに行った事のない私が、駅構内の「恵比寿ガーデンプレイス方面」と書かれた柱を頼りに行くという、全く計画性のない食べ歩き1店舗目がこちらジョエル・ロブションです。
パンの口コミは何個か読みましたが、レストランの口コミは全く読んでいませんでした。申し訳ないです。私の勉強不足です。だから軽い気持ちでパンだけ買いに行くつもりだったのが、初めて観るお城のような建物を前に浮き足立ったしまい、入口さえもどこか分かりませんでした。だって正面に扉が無いんだもん。まぁ無事に扉を見つけて、ケーキセットなる内容を読んでも、なかなか扉を開ける事が出来ませんでした。それくらい私には縁の無い、上流階級の建物だったんです。
恐る恐る扉を開けると、なんてゴージャスな内装なんでしょう。キラキラに輝く床、にこやかに出迎えてくるお姉さん。「あの、ケーキセットが食べたいんですけど…」という私。「只今ご用意しますので、こちらでお待ち下さい」と言われ、座ったソファーからは、これから結婚式でもするのか?というような大きなフラワーアレンジメント。螺旋階段には穏やかな日差しが入り、真夏だという事をすっかり忘れてしまうほど別世界でした。
席に案内され、椅子を引かれるサービスにも戸惑いました。なんせ28年生きてきて、こういう高級店に入るのは初めてなので。田舎者でごめんなさい。
注文をするのに、ほんの1.2秒キョロキョロしただけなのに「お決まりですか」と気付いてくれたのにも嬉しかったです。田舎はなかなか気付いてくれないから。しかも注文のメモを取らないんですね。丸暗記なの?
しばらくして運ばれて来たケーキと紅茶たち。料理の説明も丁寧でした。凄く聞き取りやすいし、分かりやすい。
マカロンとクッキーが2個付いてくるという思わぬサプライズがありラッキー! 私のマカロンは紫芋でした。残念ながら私の舌は鈍感で、紫芋タルトとか紫芋ソフトとか食べても「別にさつまいもに色が付いただけじゃん」くらいにしか感じられませんでした。でもこのマカロンは違った。ちゃんと紫芋!さつまいもじゃない!ってゆーか紫芋ってこんな味なんだ(笑)という事が分かっただけでも、このケーキセット頼んで良かった。 友人はシトロンのマカロンだったのですが、さっさと食べてしまったので感想を聞けず。
キャラメルのサントノーレ★4.5 小さなシュークリームが4つ。一番上のシュークリームにはカリカリのキャラメルが乗ってて、ちょっとビターだけどめちゃめちゃ美味しい。他の3つは普通のシュークリームだったけど、何かが違う。良く分かんないけど美味しい。キャラメルクリームは信じられないくらい滑らかで、オレンジの苦味と香りがふわ~と口の中に漂います。底のシュー生地とキャラメルクリームを一緒に食べると、本当に幸せな気持ちになります。
チャイ★4 長かったので正式名称は忘れてしまいました。全然苦味がない。すんごい良い香り。+200円でこの紅茶にしたけど、ポットで紅茶が飲めるのでかなりお得だと思います。チャイと書いてあったのですが、ミルクティーではなくストレートでした。チャイは大好きで今まで色んなチャイを飲んできたけど、こちらは複雑に色んな香りがしました。オレンジだったり、シナモンだったり、花の香りだったり。素直に香りを楽しめました。
とにかく幸せな時間を過ごせました。ケーキセット(1365円+200円)でこんな空間を味わってしまい、申し訳ないです。次回はお財布と相談してランチを食べてみたいです。
2位
1回
2012/06訪問 2012/07/01
再訪です。土曜日の13時頃に到着しました。並ばずに座れました。ラッキー。天気は薄曇りでしたが、冷たい風が気持ち良かったです。
本日30個限定ブルーベリーヨーグルト(800円)★4 ヨーグルトのかき氷をはじめて食べました。ほんのりですが酸味があり、甘くなりがちなかき氷をさっぱり味わえます。ブルーベリーの粒々も目に見えて分かるし、美味しいです。練乳が付いてきたので練乳もかけましたが、断然ブルーベリーヨーグルトの方が美味しいです。
帰る頃には行列が駐車場辺りまで出来ていました。それでも真夏の大行列よりはマシですので、夏本番になる前にまた来たいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
2011年11月の口コミ
11月の半ば日曜日に伺いました。14時頃に到着し、すんなり車を止め、ノンストップで席まで案内されました。季節外れの暖かい日でしたが、やはり11月ともなるとガラガラですね。席も余裕で空いてます。本当は足湯席に座りたかったけど、家族連れがいたので諦めました。
お芋あずき(800円)★4 美味しい美味しいとは聞いていましたが、予想以上に美味しかったです。空気を含んだかき氷は雪よりもふわふわで、口に入れるとあっという間に溶けてしまいます。そしてシロップの出来が良すぎます。秋限定だったので「お芋あずき」にしましたが、こんなにもさつまいもの味がするなんて…。スイートポテトと栗きんとんの間のようなシロップです。このシロップ持って帰りたい! 練乳も付いて来ましたが、お芋シロップが美味しすぎてほとんど使いませんでした。
あずきは真ん中に入ってます。結構甘いし、量も多いです。しっとりホクホクの豆の食感が残ってて、粒餡好きにはたまりませんね。かき氷の上に乗せるのではなく、中に入れる事により、あずきの量を調整できます。私はお芋あずきを選択してしまったので、甘々になってしまいましたが、煎茶あずきにするとこのくらい甘いあずきが良いのだろうなと思いました。残り1/3くらいから寒くなり、温かいお茶を頂きました。寒いけど美味しいので、完食しました。
秘伝白蜜(1000円) 旦那が注文しました。こちらの方が優しい甘さですね。ちょっとクセがありますが、美味しかったです。抹茶餡と梅干しが付いて来ましたが、途中飽きてしまったらしく、私のお芋シロップをかけてました。
正直言って、ここまで美味しいとは思いませんでした。以前、阿左美冷蔵から氷を仕入れてるお店でかき氷を食べましたが、全くの別物です。やはりこちらで食べなきゃダメですね。また行きたいです。
3位
1回
2011/10訪問 2011/11/26
大宮へ遊びに行ったついでに土曜日の夕方6時頃に行きました。時間が遅い為、ショーケースはほとんど空でした。
エクレール(250円)★3、5 あまりエクレアは好きじゃないのですが、これは美味しかったです。固めのシュー生地にしっかりしたカスタードクリーム。最近はトロトロ系のカスタードが多いので、こちらのような垂れないカスタードは久しぶりです。滑らかで甘さも丁度良い。上のコーヒーチョコも程良いビターで、このエクレアにとても合っています。半分は旦那にあげたのですが、普段甘い物が苦手な旦那にも好評でした。
アルカイク(370円)★3 アーモンドダイスが沢山入ったパウンドケーキみたいなケーキです。洋酒がたっぷり染み込んいるので、僅かに苦味もあります。真ん中にナッツ系のクリームとアプリコットジャムが挟まれ、アプリコットジャムの酸味が良いアクセントになってます。生ケーキというより焼き菓子のような印象。先入観無しで食べてみましたが、こういったケーキを食べた事がない私でも美味しく頂けました。
サバラン(350円)★1、5 実はサバラン初体験です。最近ケーキ屋で良く見かけるので気にはなっていましたが、説明を読む度に私の苦手なケーキだったのでずっとスルーしてました。しかし、他に生ケーキがなかったので渋々チョイス。結果、やはりダメでした。スポンジ(パン)にシロップが染み込んだケーキは苦手なんです。舌触りが苦手。だからもう味以前の問題でした。冒険はするもんじゃありませんね。ごめんなさい。私のチョイスミスです。
旦那は洋酒が染み込んだケーキが大好きなので、こちらは喜んで食べてました。甘いケーキが嫌いで洋酒の効いたケーキが大好きな旦那は、コレにハマってしまいましたので、好きな人にはたまらないのでしょう。旦那が初めて完食したケーキになりました。「また買いに行こう」「こういう万人受けを狙っていない姿勢は凄い、ずっとこのスタイルを貫いてほしい」と旦那は本当に気に入り、大絶賛でした。
エピ★2、5 いわゆるベーコンエピです。エピは良く買いますが、こちらのエピにはオリーブが入っているんですね。オリーブが入っているエピは初めてです。でもオリーブを入れた意味は良く分かりませんでした。ベーコンは極普通。オリーブが入ってる珍しさだけが残りました。
オレンジあんぱん★3、5 白餡にオレンジが加わったあんぱんです。期待していなかったのですが、美味しかったです。かなりオレンジが効いてて「あぁ確かにオレンジあんぱんだ」って納得しました。こちらのお店はお子様向けではないのですが、オレンジあんぱんはお子様でも食べれるんじゃないかな。また買いたいですね。
かなり個性的なケーキ屋さんですね。旦那が気に入ったお店なので、必ず再訪します。
4位
1回
2011/09訪問 2011/11/25
暑かったのでフラッとソフトクリームを食べに寄りました。店内にはチーズケーキやプリンなど、お土産に良さそうな感じ。チーズラスクも気になりますね。
生チーズソフトクリーム ★3、5 コレ美味しいです。こんなに爽やかなのにチーズ感が強いソフトクリームは食べた事がない! 優しい甘味のチーズケーキがそのままソフトクリームになった感じです。上手く説明出来ないけど、もう1個食べたいくらい美味しかった。コーンが小さいので、ソフトクリームの量も少なめです。コーンが安っぽい普通のコーンなのですが、逆に最後までサッパリ食べられて良かったです。
ソフトクリームで久々に感動しました。ホントに美味しかったです。
また軽井沢に遊びに行った時には、絶対に寄ります!
5位
1回
2011/10訪問 2011/10/13
関西系のたこ焼きがどうしても食べたくなって、車で1時間かけて伺いました。アピタ吹上の1階にあります。
たこ焼き(8個483円)★3,5 イートインで食べました。ちょうど出来上がったばかりで、超アツアツでした。ふんわりトロトロのたこ焼きです。たこの味が濃い! プリッとしたたこが美味しいです。 たこ焼きのたこってほとんど無味!ってお店が多いけど、こちらのたこは美味しかったです。ちょっと小ぶりなたこ焼きだけど、確かに関西系のたこ焼きです。めちゃめちゃ美味しいって訳じゃないけど、ちゃんと関西系を名乗れるたこ焼きは貴重です。
明石焼き(8個525円)★3,5 「焼き上がりに10分程かかります」と言われましたが、実際には5分くらいだったと思います。たこ焼き食べてるから早く感じたのかも。こちらからは何も言わなかったのですが、ダシを入れる小皿を2つ用意してくれたのは嬉しかったです。ただダシの入れ物が熱すぎて持てません。
初めて明石焼きを食べたのはぶぶ亭で、それからいろいろ食べてはいるのですが、埼玉や群馬で出てくる明石焼きはどれも「明石風たこ焼き」で明石焼きではないんです。でもこちらはちゃんと明石焼きでした。
お箸で持ち上げても壊れないのですが、ダシに浸すとぐずぐずに崩れます。でも美味しい!ふんわりたまごの明石焼き。コレですよコレ。コレが明石焼きです。あぁ3年振りに食べた。幸せ。ダシも上品なダシでそのまま飲んでも美味しかったです。
車で1時間かけて行きましたが、また行きたいですね。そりゃ東京まで行けば美味しい明石焼きが食べれるだろうけど、埼玉北部で明石焼きが食べれる貴重なお店だと思います。
次回はたこ飯も食べたいな。
はじめてベストレストランを考えました。締切ギリギリに教えてもらったので、1つ1つのコメントは差し控えますが、良いお店に巡りあえた1年でした。
1位のロブションには来年も行きたいですし、新しいお店にもどんどん行きたいです。