ハシゴ酒旅 大阪環状線(新今宮~京橋~天満編)

ハシゴ酒旅 大阪環状線(新今宮~京橋~天満編)

このハシゴ酒旅は、平凡サラリーマンが、ある休日に実際に飲み歩いた記録です。

更新日:2018/04/14 (2018/04/07作成)

1227view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1697の口コミを参考にまとめました。

ハシゴ酒の旅

チョイ飲みを繰り返し、駅から駅へと渡る旅。街の雰囲気にふれながら飲むお酒も最高です。

丸藤

女将さん、若女将さんでお店を営業されているアットホームなお店です。

JR新今宮駅を降りて、天王寺駅方面に少しだけ歩き、ジャンジャン横丁を過ぎると左手にお店があります。
飲み物は「泡盛」。ストレートもいけますが後々のことを考えて水割りに。
さて、酒のアテは・・・、名物のホルモン煮込み。一味をかけてちょっとピリ辛に。
それから、生ささみ、生ずり、生センマイも。お店の奥のテレビをみながらゆっくりと過ごします。

酒房 半田屋 新世界店

コの字カウンターのお店です。
お酒をゆっくり落ち着いて飲めるお店です。

2軒目はお酒を飲みながらくつろげるお店に来ました。
おでん、お刺身、焼き物、揚げ物・・・と色々とそろっています。
土曜日のお昼は決まって「よしもと新喜劇」です。

奴ずし

こちらもこの字カウンターのお店です。落ち着いてお寿司を食べられる庶民的なお店です。

マスターお手製の特製チューハイが飲めるお店です。
おつまみ、お寿司はリーズナブルな価格です。私はいつも、子芋の煮つけを注文します。
さて、握ってもらいましょうか。イカ、エビ、といった定番のメニューのあとは、鉄火巻・胡瓜巻・しんこ巻を3色セットで。特に胡瓜巻はほどよいツーンとくるワサビが絶妙です。

京屋本店

カウンターとテーブルのお店。
以前、隣に座った客と話が盛り上がったとき、どこから来たのか聞いたら、はるばる名古屋からここで飲むために来たという。
人気の高い大衆酒場と改めてすごいと思いました。

JR京橋を降りて、アーケードを歩くとお店があります。

惣菜、おでん、刺身、煮物、焼き物、揚げ物、とメニュー豊富です。
ここでは、よく焼酎を注文します。コップに氷と焼酎、これとは別に500mlのペットボトルで水がもらえます。
自分のお好みの濃さで水割りを作って飲みます。私は薄目でコップ3杯くらいに割ってます。

おでんがおいしいです。その他、手書きのおすすめメニューから、総菜、刺身などを軽く食べます。

天満酒蔵

京橋から大阪環状線で2駅。
酒場の聖地「天満」にやってきました。

まずは座って飲めるお店です。

カウンターとテーブルのお店。細長いカウンターです。
デフォルトで瓶ビールを注文。おでん、鉄板焼き、刺身、一品料理、とメニューが揃っています。
どれもリーズナブルです。おでん、焼き鳥でビール一本が空いてしまいます。

酒の奥田

立飲みの聖地です。

この字カウンターとテーブルのお店。

ここはとても活気があります。デフォルトはまず瓶ビールです。
おでん、刺身、揚げ物、煮物、・・・といろいろ揃っています。壁にたくさんのメニューが貼られています。
まずはおでん、その後、かき揚げや、きずし、といった名物を2,3品です。

ワインを頼むと「大阪府小売酒販組合連合会」と書かれたコップに次いでもらえます。
コップで飲むワインは格別です。

スリランカ料理 ラサハラ

今日のシメは、スリランカカレーです。

こちらのお店は、本格的で家庭的なスリランカ料理を楽しめます。
LIONビールを飲んでのどを潤してから、豆苗炒めなどを食べて、最後にチキンカレーで〆、です。

※本記事は、2018/04/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ