シーフード天国・沖縄!鮮度抜群の絶品海鮮が味わえるお店エリア別10選

出典:トマトソース煮込みさん

シーフード天国・沖縄!鮮度抜群の絶品海鮮が味わえるお店エリア別10選

日本の最南端、美しい海に囲まれた南国リゾート・沖縄。独自の歴史が育んだ豊かな文化や大自然が魅力です。グルメも見逃せず、定番の沖縄そばやゴーヤチャンプルー、新鮮な極上シーフードまで絶品尽くし!今回は、その沖縄で美味しいシーフードが味わえるお店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2026/07/21

16view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1914の口コミを参考にまとめました。

【沖縄県・那覇市】美味しいシーフードが味わえるお店

ALGOS ACQUAMARE

「ALGOS ACQUAMARE」は、沖縄県那覇市の中心部、活気あふれる牧志エリアにあるイタリア料理店。ワインとシーフードを気軽に楽しめるお店です。

エメラルドブルーカラーをアクセントカラーに使用し、南イタリアをイメージした店内。木のぬくもりもあり、ゆったりとできる空間です。

カウンターにはその日に県内外から仕入れた魚介が並べられ、好みのものを選んで料理してもらえるのも好評。

名物は沖縄県産のかりゆし金目鯛のアクアパッツァ。県外では出回らない素材を使用した特別なシーフードを味わえます。

ALGOS ACQUAMARE

新鮮な野菜とイワシを使い、オレンジのドレッシングを合わせたサラダも人気。カルパッチョやシンプルな魚介のグリルもあります。

シーフードと相性の良いワインを揃えているのも魅力のポイントです。

沖縄糸満直送のレアな沖縄ブランド魚の『かりゆし金目鯛』をまるごと一尾使った熱々アクアパッツァ(煮込み)がおすすめ。熱々の鉄板でくるから香りも楽しめる。ムール貝にあさりにレモンなど野菜がゴロゴロ。スープが絶品で旨みが魚にしっかり染み込んでいる。身がひきしまっていておいしい。

出典: Ma Waさんの口コミ

テーブルに鎮座していた、北海道からの水だこを、メニューにないけど、ガーリックと鷹の爪でお料理していただいて、酒のあてに最高。肉厚の足の歯ごたえと、タコのうま味、ガーリックが食欲をそそり、辛みが酒を誘います。メインは、太刀魚のアクアパッツァ アクアパッツァやばいです。うまいです。

出典: うまやばし3さんの口コミ

南の島のビストロオーシャングッドテーブル 久茂地

南の島のビストロオーシャングッドテーブル 久茂地

「南の島のビストロオーシャングッドテーブル 久茂地」は、県庁前駅から歩いて3分ほどの場所、那覇市でも飲食店が多い久茂地にあるお店。牡蠣にこだわったシーフード料理が中心のダイニングバーです。

1階にはオープンキッチンとソファ席、2階にはグループでの食事会にもぴったりなテーブル席が用意されています。

南の島のビストロオーシャングッドテーブル 久茂地

国内外の産地から直送される牡蠣を、一年を通して楽しめるお店。沖縄県に居ながら、東北地方や中国地方などの牡蠣も食べられると評判です。

生牡蠣はもちろん、オイル漬けやオーブン焼きなどもあります。牡蠣好きな人におすすめです。

シーフードと沖縄県産の豚肉を薪で焼いた料理などが楽しめるコースも人気。締めの食事メニューは、海鮮たっぷりのパエリア。

コースには飲み放題プランを付けることも可能。ワインやフルーツカクテルなど、ドリンクの種類が豊富です。

国際通りから少し入った隠れ家的な一軒で、オイスターバーのような雰囲気とビストロの気軽さが両立しているお店。新鮮な生牡蠣は単品でも「2種・3種食べ比べ」で楽しめ、ガーリックバター焼きやアヒージョにもできてワインとの相性が抜群でした。牡蠣のリエットや燻製オイスターはお酒のアテとして最高。

出典: カワアキさんの口コミ

移転オープン。おみせも二階建てになって、さらにオシャレになってました。お通しのパンも軽くておいしい。もちろん牡蠣もマストでたべました。ここはいちいちご飯おいしい。パスタもお肉もサラダまで美味しすぎるお店

出典: fm222さんの口コミ

かき小屋 那覇桜坂

かき小屋 那覇桜坂

「かき小屋 那覇桜坂」は、テーブルに備え付けのグリルで牡蠣やお肉などを、自分たちで焼きながら食べられるお店です。

牧志駅から歩いて7分ほどの場所、ハイアットリージェンシー那覇沖縄の近くにあります。仲間や家族とにぎやかに食事をしたいときにぴったり。

牡蠣好きにおすすめは、「焼き牡蠣食べ放題」コース。予約制ですが、指定時間内は自分たちで焼く牡蠣と蒸し牡蠣を好きなだけ食べられます。

海老などのシーフード食材も付いていて、新鮮な牡蠣でお腹をいっぱいにできるようです。

かき小屋 那覇桜坂

店内には、新鮮な牡蠣やアサリなどの食材が並んでいて、セルフスタイルで好みのものを選べるのもポイント。

有料で飲み物の持ち込みも可能。ワインやビール、ソフトドリンクなどを持ち込んで、室内バーベキューを楽しめます。

1年ぶりの訪問です。事前予約で食べ放題で来ました。昔みたいに自分で取りに行くのではなくオーダー食べ放題でちょいガッカリ感があったんですがソレを払拭かの様に、大きい牡蠣ばっかりを持って来て貰えて牡蠣好きとしては毎回興奮でした。飲みと焼き牡蠣で食事を終えた感溢れる食事でした。また、来よう!。

出典: TAKA0112さんの口コミ

まず、牡蠣がメインのお店なのに、惜しみなくお通しで牡蠣が出てくるところが最高です!!!生牡蠣、カンカン焼き、焼き、違った美味しさがありました!それ以外のアラカルトも美味しいです!

出典: にこにこありさんさんの口コミ

【沖縄県・宮古島市】美味しいシーフードが味わえるお店

ハリーズ シュリンプ トラック

「ハリーズ シュリンプ トラック」は、沖縄本島から南西に約300kmに位置する宮古島。宮古島北端の岬、風力発電の大きな風車がシンボルの西平安名崎近くにあるガーリックシュリンプのお店です。

アメリカ製の黄色く大きなスクールバスが目印。バスがキッチンカーになっています。

宮古空港からは車で30分ほどの場所で、ドライブでこちらを目的に訪れる人も多い人気店です。

食事できる場所として、壁のない2階建てのオープンスペースが用意されています。2階スペースからは、青い海を眺めながらの食事もできるそう。

名物の「ガーリックシュリンプ」は、ハワイのレストランシェフと作りあげたオリジナルのスパイスとソースを使っています。

バターとガーリックを合わせた味付けが人気。ノンアルコールビールもあって、ドライブ中でも安心して飲んで食べられます。

鮮やかな黄色いフードトラックが印象的で、青空とのコントラストがとてもきれい。南国らしい景色の中で食べるガーリックシュリンプに、到着前からワクワクしていました。注文したのはガーリックバター(1450円)。殻付きのエビがたっぷり入っていて、鉄板から立ちのぼるガーリックの香りが食欲をそそります。

出典: anco+さんの口コミ

ガーリックシュリンプは、泡盛やハーブで仕込んだエビとのことで、身はプリプリ。ガーリックの効いた美味しいソースが絡み、思わず手が止まらなくなります。プレーンはガーリックの旨味をしっかり味わえ、スパイシーホットは程よい辛さがアクセント。どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

出典: RainerSkyさんの口コミ

シーフードレストラン シギラタートルベイ

シーフードレストラン シギラタートルベイ

「シーフードレストラン シギラタートルベイ」は、宮古島の南側の海岸沿い、サンゴ礁に囲まれた白砂のきれいなシギラ海岸。そのそばに広がるシギラセブンマイルズリゾート。

リゾートエリアのビーチ近くに建つホテル シギラミラージュ内のシーフードレストランです。ホテルに宿泊しなくても利用できます。

ガラス張りの開放感があり、大きなプールのそばにテラス席も用意されています。プールには、ウミガメもいて、南国の気分を満喫しながら食事ができるそうです。

沖縄県産の新鮮な食材を使った料理が特徴。コースやアラカルトでの注文ができます。

シーフードレストラン シギラタートルベイ

朝食ビュッフェが人気。シーフードを中心に多彩な料理が並んでいて、好きなだけセルフスタイルで皿に取り分けて食事ができます。

海老や帆立のグリル、魚介のうま味が詰まったビスクスープなどが味わえ、どれも美味しいと評判です。

・朝食ビュッフェ
迷ってしまうほどの料理の数々!全部はさすがに食べれないので、選抜していただきました!特におすすめなのはシーフードの鉄板焼きの帆立とエビ!帆立はぷりっぷりで甘みが強く、噛むたびに旨みがじゅわっと広がる!エビも身がしっかりしていて、香ばしく焼かれた風味が最高でした!

出典: こひめぇ~さんの口コミ

ビュッフェ台の料理の中で特にお気に入りは、メロン、フレンチトースト、牛すじ肉のトマト煮込み、キッシュ。また、私は甲殻類苦手なので頂いてませんが、海鮮のBBQやパエリア、シーフードカレーなどシーフードが充実していたのでシーフード好きに特にオススメ。

出典: YumiNさんの口コミ

【沖縄県・国頭郡】美味しいシーフードが味わえるお店

KOURI SHRIMP

「KOURI SHRIMP」は、沖縄本島の北部、国頭郡今帰仁村の周囲約8kmの小さな小宇利島。島に入る大きな橋のたもと近くにあるガーリックシュリンプ専門店です。

かわいいフードトラックの隣りにある白い建物がお店。1階の機械で注文し、2階で受け取るスタイル。

KOURI SHRIMP

2階にテラス席と、屋上にもテーブル席が用意されています。沖縄のきれいな海と空を間近に眺めながらの食事もできるとのこと。

団体客で混み合う日もあるようなので、時間に余裕をもって利用するのが良いようです。

KOURI SHRIMP

メニューはガーリックシュリンプのみ。ガーリックのきいたものが人気で、ご飯との相性も良いそう。

牛肉とシーフードの組み合わせを楽しめるセットもあります。かわいい紙製の容器も好評です。

テラス席や屋上席もあり、開放感抜群。観光の合間のランチにぴったりですね!注文したのは定番のガーリックシュリンプ。運ばれてきた瞬間、ガーリックの香ばしい香りがふわっと広がって食欲を一気に刺激…!一口食べると、エビはプリップリで食べ応え抜群。

出典: きなこ0129さんの口コミ

オリジナルシュリンプを注文!エビにしっかり味がついててご飯がすすみます。殻を手でむくとその後しばらくにおいがとれないので注意!海が見えるところでいただけるのでロケーションもいいです!店員さんがとてもフレンドリーでたくさん話しかけてくれました(^^)接客も◎

出典: mee7973さんの口コミ

古宇利島うみんちゅSeaFood

「古宇利島うみんちゅSeaFood」は、沖縄本島北部と離島の古宇利島を結ぶ、全長約2kmの古宇利大橋を渡った先に広がる古宇利ビーチ。その近くの道の駅ソラハシ。

道の駅内のフードコートにある1軒が「うみんちゅシーフード」。今帰仁村漁業組合直営の新鮮な魚介を使った料理を提供しています。

名物が「ガーリックシュリンププレート」。海老の殻がむいてあって、食べやすいのも人気のポイント。

濃いめに味付けされ、プリッとした海老とライスの組み合わせも絶妙。フレンチフライとのセットもあります。

古宇利島うみんちゅSeaFood

沖縄県産のマグロを使ったハワイのシーフード料理「アヒポケ」も人気です。生姜とニンニクの効いたソースや、ワサビ醤油、マヨネーズとソースをかけて味わえるとのこと。

ご飯とマグロ、ソースを混ぜて食べるのがおすすめ。沖縄県産の海藻、もずくの料理もあります。

うみんちゅプレートの『ガーリックシュリンププレート』1,450円を注文。ガーリックの食欲をそそる香りとプリプリのエビの塩味が、ちょうど良い。海を感じながら食べるとまた格別!南国を味わえる雰囲気もまた良し、お土産も購入でき、おなかも満たされて満足でした。

出典: 食べる楽しみさんの口コミ

待ったけど、お目当てのガーリックシュリンプも美味しかったし、『どうなのこれ?』と言いながら頼んだもずくラーメンが、めちゃ美味しかった!アヒポケもフィッシュフライも、フードコートにしたら、とっても美味しくて行ってよかったです。

出典: yuko32785さんの口コミ

【沖縄県・その他】美味しいシーフードが味わえるお店

シーフードハウス ピア54

シーフードハウス ピア54

「シーフードハウス ピア54」は、沖縄本島中部の西海岸沿い、米軍基地の跡地開発がされた北谷町。海と街を融合した総合的なマリンリゾートの玄関「うみんちゅワーフ」内にあるお店。

地元の食材を中心にした、沖縄らしいカリフォルニアスタイルの料理を楽しめます。

ゆったりとテーブルが配置され、リゾート感のある店内。ヨットハーバーに面したテラス席もあって、海を眺めながらの食事もできるお店です。

南国をイメージしたシーフード料理の盛り付けも楽しめるそう。

シーフードハウス ピア54

アラカルトでもコースでも注文ができます。メイン料理は沖縄県産のお肉ですが、前菜やパスタなどには魚介がたっぷりと使われているそう。

クラフトビールやシーフード料理と相性の良いワインも揃っています。

メインにお魚とお肉がついて、デザートまであるランチコースは、2500円位ととてもリーズナブルでした。店内からは、海やマリーナが見渡せ最高なロケーションで、インテリアもお洒落で、ゆっくりとお食事ができました。ワインや生牡蠣もありました。次回はディナーに来店したいです。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47025184/dtlrvwlst/B522242899/

入ってすぐに氷漬けのオイスター、生簀があり、いかにも港町。場所柄、欧米系の利用者も多く、アメリカ西海岸にいるかのよう。メニューもカリフォルニアテイストの料理多数。選ぶのも楽しくテンション上がります。かなり濃いめの味付けなので、ガッツリ、お洒落に食べたいときにオススメのチョイスです。

出典: kouichi1223さんの口コミ

ランブルフィッシュ

ランブルフィッシュ

「ランブルフィッシュ」は、沖縄本島中部エリアの北側、名護市喜瀬にある東シナ海へ突き出た小さな部瀬名岬。そこにあるリゾートホテル、ザ・ブセナテラスにあるレストランです。

春から秋にかけての季節限定、ディナータイムの営業。店内にはミニブルワリーも併設されています。

ランブルフィッシュ

広い空間にゆったりとテーブルが配置され、落ち着いて食事ができます。海に面したテラス席もあり、サンセットのロマンティックなロケーションも見どころです。

シーフードを中心としたグリル料理が中心。大皿料理を何人かでシェアして味わうのがおすすめ。

ランブルフィッシュ - マルセイユ風ブイヤブース

お店のおすすめは「シーフードプラッター」と「マルセイユ風ブイヤベース」。どちらも2人分以上のボリュームがあるよう。

造りたてのクラフトビールと合わせて、魚介のうま味がたっぷりの料理を堪能できると評判です。

サンセットが見えるので夕暮れ時の利用がおすすめ。全体的に値段は高めだが、具材のボリュームがしっかりある。大人数の方が色々頼めて良さそう。特にブイヤベースがお気に入り。ご馳走さまです!

出典: つおかもさちさんの口コミ

ランブルフィッシュ。お魚の種類もたくさん。地元の魚もきちんとあります。グルクンの唐揚げは毎度頼んでしまうー。牡蠣。まぐろゆっけ。ブダイの仲間のソテーも美味でした。カルボナーラパンがもうやばくて、食べ過ぎた!

出典: たかたたたたたた0319さんの口コミ

by・the・shrimp

by・the・shrimp

「by・the・shrimp」は、沖縄本島南部、那覇空港の近くに位置する瀬長島。その島内に観光とショッピングの総合施設ウミカジテラスがあります。

ウミカジテラス内の1軒が「バイ・ザ・シュリンプ」。スカイブルーを基調としたカウンター席と海に面したテラス席があります。

テラス席は海に近く、潮風も感じられるとのこと。空港を離発着する飛行機も眺められ、リゾート気分を高めてくれるようです。

ガーリックシュリンプの本場、ハワイの味を沖縄で食べられます。

by・the・shrimp - ガーリックシュリンプ(5P)。

ガーリックシュリンプは10種類以上のスパイスをブレンドした「スパイシーガーリックシュリンプ」やレモンとバターの絶妙な組み合わせのシュリンプもあります。

海のそばで食べるシーフード料理は抜群、といった口コミも寄せられていました。

春や秋など、暑くも寒くもなく風も穏やかな季節であれば、外で海を眺めながら食事をするのはとても気持ちが良さそうだと感じました。あまりお腹が空いていなかったので、エビ5尾+ビールのセットを注文。エビはとても美味しく、味付けも好みでした。

出典: octopus166114さんの口コミ

ガーリックシュリンプ丼を食べました。ガーリックがきいてて海老が美味しいです。見た目、ご飯が少ない感じがしましたが、食べ終わると意外とお腹いっぱい(^o^) 満足できる量でした!目の前は、海だし、離着陸する飛行機も見れるし、景色の良いとこで美味しい丼〜幸せ時間でした。

出典: kk1997さんの口コミ

※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ