沖縄の喫茶店で至福の時!自然の中で絶品スイーツを満喫できるお店10選
日本の最西端に位置し、きれいな海に囲まれ豊かな自然に恵まれている沖縄県。1800年代後半までは独立した琉球王国であり、中国や東南アジアの文化が融合した独特の琉球文化を残しています。そんな沖縄県内で、地元らしいグルメも楽しめるおすすめの喫茶店をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる878件の口コミを参考にまとめました。
「くりすたる」は、那覇市の中心地、県庁前駅東口から歩いて6分ほどの場所にある喫茶店。グリーンのテントが目印とのこと。
1980年代頃の雰囲気がそのまま残っているようなレトロな店内は、アットホームなお店で、長く通い続けている地元の人も多いようです。
出典: 食いしん坊光さん
ふつうサイズでも2人前くらいとボリュームある料理メニューが名物。お客さんにお腹いっぱい食べて欲しいという気持ちから大盛りになっていったのだそう。
名物は「オムライス&ハンバーグ」。家庭的な味がして食べやすいといった口コミもあります。
出典: かみのやまさん
複数の料理を一皿に盛り合わせたセットメニューも好評。ケチャップ味のスパゲッティに玉子のサンドイッチ、目玉焼きの組み合わせが人気。
食べきれない時には、有料の弁当箱を購入して残ったものを詰めてテイクアウトもできるそうです。
口コミ等で大盛りが有名なので、お腹空いていてオムライスが食べたかったので訪問しました ひとりだったのでカウンターでハンバーグオムライスを注文 噂通りのデカ盛り オムライスはシンプルだけどごはんが柔らかくて美味しい、ハンバーグもジューシーで満腹でした
出典: るーく1964さんの口コミ



153人
4629人
098-866-0775
出典: Akio Iさん
沖縄県庁、その隣の那覇市役所の近くにある喫茶店「万丸」。月曜日から金曜日の朝から昼過ぎまで営業しています。
木のぬくもりが感じられる店内。オーナーが流木から手作りしたという、時計や棚などが飾られているそうです。
出典: 風見草さん
「街のパワースポット」を目指しているというお店。気持ちよく利用してもらえるように、掃除と挨拶に気を配っているそうです。
モーニングが人気。ドリンクとトーストのセットが手ごろな価格で食べられます。朝から行列ができる日も珍しくないとのこと。
出典: mei_mogさん
「アップグレードモーニング」は、トーストにサラダ、ゆで玉子、豆乳スイーツもセット。小豆を甘く煮たあんこをのせる「小倉トースト」も好評です。
ドリンクのバリエーションも豊富で、マンゴージュースや抹茶ラテなども選べます。
店内は落ち着いた和の雰囲気で、朝食メニューが豊富。名物の甘味や卵料理、出汁の効いたお味噌汁など、ひとつひとつ丁寧に作られていて、ほっとする味わいです。ボリュームもほどよく、朝からしっかり満足できました。観光客にも地元の方にも人気なのが納得できる、居心地の良い朝食スポットです。
コーヒーは酸味少なく美味しいです。サラダ、ゆで卵、パンは普通に美味しく、ピザトーストとあんこつけて食べられるパンがサクサクでした。とろけるとーふはとろとろなのにサッパリと食べられて朝食のアクセントになりました。店員さんの元気ある雰囲気も良く、お値段も安くかつお腹に溜まり、良い朝を迎えられました。
出典: スガフキンさんの口コミ



98人
1837人
098-867-2593
出典: 忘雪舎さん
「インシャラー」は、コーヒー発祥の地、アラビアをテーマにしている1974年創業の喫茶店。午後から夜にかけての営業です。
場所は、那覇市中心部を貫くメインストリート国際通りのほぼ中央あたり。扉を開き、階段で地下の空間へ進むのも、異国へ入るようと好評。
出典: Aposusさん
白いアートで区切られ、BGMにはアラビアの音楽が流れる店内。ゆったりとした時間が流れているようといった口コミもあります。
ストレートコーヒー、バリエーションコーヒーといろいろなコーヒーがあり、カップも多彩。
出典: milan1110さん
目の前でコーヒーの仕上げをしてくれるパフォーマンスも好評。「ダッチコーヒー」は極細の注ぎ口をつけたポットから銅製のグラスへと注ぎ入れてくれます。
「カフェオーレ」もコーヒーとクリームを2つのポットから同時に注ぎ入れてくれるそうです。
入口を入ると地下に繋がる階段がありました。中に入ると、んー昭和感、いいですねー。一番奥のソファー席へ。ここに来られる方は、この雰囲気が好きなんでしょうね!今回はおすすめのサントスとカフェオレを注文。カフェ・オ・レは目の前でコーヒーとミルクをブレンドしてくれます。これは一見の価値あり!
出典: SHIGEZOOさんの口コミ
今回注文したのは、バラが浮かぶ「パリのロマンス」。花びらを模したホイップクリームがカップに浮かび、そこにコーヒーを注いでもらうと、花びらがくるくると回りながら浮かんでくるのが印象的です。少し甘めですが、安心感のあるウインナーコーヒーといった感じ。
出典: Aposusさんの口コミ



84人
2552人
098-866-6840
出典: くろあめさん
「喫茶 オールイン」は、沖縄の最大の歓楽街、那覇市松山にある喫茶店です。
店内の壁沿いには本棚が設置され、たくさんのコミックが並んでいます。好きなコミックをじっくりと読みながら過ごせます。
出典: アイアンマン哲生さん
コーヒーなどの喫茶店らしいメニューに加え、沖縄でよく食べられている「ステーキ」や、「チャンプルー」などの食事メニューも豊富に選べます。
喫茶店ながら、「沖縄そば」を毎回頼んでしまうくらい美味しくて癖になる、との口コミがありました。
出典: tomo4rinさん
ホットココアの上には、クリームとチョコレートソースがのっています。甘くてデザートのような一杯だそう。
モーニングタイムに訪れる人も多いようで、トーストがメインの洋風か、おにぎりがメインの和風セットが選べるのが魅力です。
ステーキは熱々の鉄板で提供。ポテトフライ、オニオンソテーが付いてる。ステーキソースはオキハムのoh!ステーキソース。お肉は結構硬めだけど、タンパク質補給にはいかいかな。サラダはマカロニどキャベツでした。夜中に来てもメニュー豊富だから締めにいいかもしれませんね。
出典: くろあめさんの口コミ
スペシャル定食を注文。エビフライ、とんかつ、ハンバーグ、卵焼き、ウィンナー、マカロニサラダ、サラダの全部乗せプレート。一皿に詰め込みすぎなくらいの豪華さで、まさに“大人のお子様ランチ”。24時間営業だから、お酒飲み過ぎて、太陽を見ながらフラッと向かっちゃう場所。
出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47010098/dtlrvwlst/B523310105/



54人
719人
098-866-3322
出典: 京都出身の猫猫さん
「茶暮里」は、那覇市の中心地、久茂地の美栄橋公園前にある喫茶店です。
1980年代にタイムスリップしたかのような、レトロな店内。昔ながらの赤いシートの座面が低めの椅子が並んでいます。
出典: kenken99106さん
コーヒーは「ブレンド」か「アメリカン」。注文が入ってから丁寧に淹れてくれて、美味しいと評判。アイスコーヒーも人気です。
グリーンのソーダにアイスクリームをのせた「メロンクリームソーダ」という昔の喫茶店での定番ドリンクもあります。
出典: おきなわぴーぽーさん
地元の人たちは、日替わりのランチを求めて来る人が多いようです。ご飯と味噌汁に、メイン料理とおかずのセット。
家庭的な料理が多く、ほっとする味といった口コミもあります。
なんとなく入った喫茶店です。ランチで食事をしている方が多数でした。この時間のコーヒーはブレンドのみ。でも、このブレンドコーヒーが深煎りで香りとコクがあって美味しい一杯でした。歴史がありそうな激渋のお店で素敵なコーヒーたいむでした。
出典: shigeo2929さんの口コミ
今回注文したのはメロンクリームソーダ。グラスに映える鮮やかな緑と、上に乗ったアイスのコントラストが美しい。さらに驚いたのは、ドリンクと一緒にお菓子を2つおまけでいただいたこと。全てのお客さんに提供しているのかは不明だが、こうした心遣いが嬉しい。



25人
552人
098-866-5388
沖縄本島の中部エリアに位置し、米軍基地にも近く、アメリカ文化と沖縄文化が入り混じった町、沖縄市。「珈琲専門店 原点」は、その山里にあるコーヒー専門店です。
住宅地の中にあり、細い道路から奥まった場所にある一軒家で、遠方からでも通うリピーターの多お店だそう。
出典: side-243さん
アンティークさもあり、落ち着いた店内には、沖縄の焼き物やアート作品も飾られています。焙煎室も併設されているそう。
メニューはブレンドコーヒーとアイスコーヒーの2種類のみ。サービスでバナナのケーキが付くとのこと。
出典: ぱたぱたぱたごにあさん
コーヒー豆はもちろん、焙煎度合いや抽出方法にもこだわったコーヒーを味わえます。
長い時間をかけて水出ししたコーヒーを、数日寝かせているのだそう。驚くほど美味しいといった口コミも複数あります。コーヒー好きにおすすめなお店です。
メニューはホット珈琲とアイス珈琲2種のみという本気で珈琲に取り組む喫茶店です。珈琲は600円、サービスでケーキが付いてきます。深煎りの珈琲だけど苦味や酸味なく珈琲のコク深さを感じられる一杯。与那国ご出身のマスターの温かい空気感で、ホッと落ち着けるひと時が楽しめます。
出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ
こだわりの水出しアイスコーヒーは全く苦みが無くすっきりとした味わいです。ホットコーヒーは使用する豆にもよりますが、酸味とコクが強くインパクトがあるタイプでした。本当にコーヒー好きな人に来て欲しいそうで、メニューはコーヒーしかありません。
出典: ちゃん14さんの口コミ



62人
1926人
098-932-2121
出典: takas56673さん
「やちむん喫茶シーサー園」は、沖縄本島の中央部、緑豊かなやんばるの森に囲まれた本部町伊豆味。車でないと行けないような、山の中にある隠れ家的な喫茶店です。
緑に囲まれた中にあります。古民家のようなぬくもりのある空間が、癒される場所としても評判のお店です。
出典: shiii152431さん
1階には囲炉裏を囲むスペースがあり、2階は座敷席。テラスのような席からは、屋根の上に置かれたシーサーという焼き物、その向こうに広がる森の景色を眺められるのが特徴です。
メニューはドリンクと、沖縄ならではの軽食があります。
出典: おしょう0917さん
写真は人気の「チンピン」。小腹を満たす間食として定番の沖縄の味。黒糖と小麦粉の生地を薄く焼いたクレープのような甘いデザートです。
甘くなく野菜を入れて焼いた「ヒラヤーチー」やかき氷の「ぜんざい」も味わえます。
すごい山道をくねくね行くと、感動の場所に着きます!たくさんのシーサーを屋根に乗せた、大自然のカフェ。隠れ家中の隠れ家カフェ、席は少なくタイミング良く一番景色が良い場所に座れました。ヒラヤーチー、チンピンは注文必須。ドリンクもいろんな種類があります。こちらもまた必ず行きたい、リピート確定
出典: 正直評価グルメさんの口コミ
行くのにはレンタカー必須ですが、行く価値のあるお店です。店内はとても雰囲気があり、いろいろなタイプの席があります。1階は囲炉裏があり2階は景色の良い座敷があります。飲み物や食べ物もご当地のものがあり楽しめます
出典: りんりんラッキーさんの口コミ



151人
6582人
0980-47-2160
出典: chuuuhcさん
「喫茶ゴードン」は、沖縄本島から飛行機で50分ほどの場所、東洋のガラパゴスとも称される石垣島。島のフェリーが発着する港の近くにある喫茶店です。
オレンジ色の外壁に鮮やかなネオンが目印。店内はボックスシートが多く、レトロな雰囲気があります。
出典: ゴリ0805さん
喫茶店ですが、ステーキを中心に食事メニューが充実しています。深夜や早朝でも利用できるお店として、石垣島の人たちにも親しまれ続けているとのこと。
ステーキも本格的なもので、熱々のプレートにのせて提供されるそう。
出典: POP谷資さん
沖縄の郷土グルメの「そば」では、少し太めの麺で濃厚なスープの「ソーキそば」とやや細くてあっさりとした味の「八重山そば」など、数種類が用意されています。
朝食から始まり、ランチ、ディナー、飲んだ後の締めの食事でも利用できるお店です。
お店はユーグレナモール近くと好アクセス。メニューは沖縄らしさのあるラインナップですが、今回はステーキセットに。ステーキはなかなかのボリューム感、味も良くでコスパが良かったです。
出典: ja001さんの口コミ
八重山そばやステーキ、カツ丼、カレーなどなんでも揃ってました笑。土曜日は八重山そば、日曜日はステーキを注文しました!八重山そばは非常にあっさりコクがあり、優しい〆にぴったりです。ステーキセットもライスやスープ、サラダも付いており、普通の食事や〆にオススメです!
出典: りょー25723さんの口コミ



160人
2606人
0980-82-0031
出典: ぴーおか #麺タリズムさん
石垣島の南端、フェリーの港やバスターミナルのそばにある喫茶店「海坊主」。コンクリート造りのビルの1階部分にあります。
外からも見えるように舵が飾られ、店内にも船をイメージさせるものが飾られているようです。
出典: kittynekokunさん
ウッディで、ゆったりとした時間が流れているような雰囲気。カウンター席やソファシートのテーブル席が並んでいます。
コーヒーメニューが充実。オリジナルの「結ブレンド」が美味しいそう。カップにもお店の愛らしいロゴが入っているのも好評。
出典: Iwazou000さん
石垣島で朝食を食べられるところが少なく、こちらにモーニングを求めて来る人も多いようです。
トーストの「洋食」、ご飯と味噌汁の「和食」の朝食セットがあります。ランチセットやカレー、パスタなどもあるとのこと。
さて、丁寧にハンドドロップされた芳しいブレンドは、これまた店オリジナルマッグにバランス良く淹れられ口に含むと、雑味無いクリアな酸味と苦味が広がる。爽やかな一杯が心地よく、石垣島のバケーションをリフレッシュしてくれた。
お店は離島ターミナルから数分の場所にあります。中は良い雰囲気の喫茶店でなかなか居心地の良い空間。今回はモーニングをチョイス。コーヒーがなかなか美味しくて満足度が高かったです。
出典: ja001さんの口コミ



49人
808人
0980-82-3674
出典: naofu310さん
「とすと」は、沖縄本島から南西に約300kmに位置し、透明度の高い海とサンゴ礁に囲まれた宮古島。宮古島空港のそばにある喫茶店です。
1980年代頃の雰囲気をそのまま残しているような店内だそう。
出典: 食べるの大好き^_^さん
店内の一部のテーブル席は、1980年代に喫茶店に置かれたゲーム機付きのもの。硬貨を入れて「花札」という伝統的な日本のカードゲームが楽しめるものもあるそうです。
地元の人に長く親しまれているお店といった口コミもあります。
出典: A.Hanaiさん
メニューは、サンドイッチや沖縄グルメの「宮古そば」、家庭的な料理など豊富にあります。
モーニング・ランチ・ディナーとそれぞれにボリュームあるセットメニューが用意されているのも特徴。手ごろな価格で美味しくお腹を満たせると評判です。
昭和な雰囲気のゲーム喫茶なんですが、めちゃくちゃ美味かったです。豊富なメニューのなかから野菜そばをオーダー。たっぷり野菜炒めとスープの相性がよく、太めの麺ともめちゃくちゃ合いました。地元の方にそば屋じゃないけどここがうまいよ〜と紹介されましたが、本当うまい!また行きたいっす〜
出典: chiarahさんの口コミ
地元民御用達のお店へお昼訪問。ぼぼ満席。チキンカツのご飯大盛りで。テーブル席は昔懐かしの麻雀ゲームがテーブルになってますが、カウンターは普通です。ご飯の中にお漬物が無理クリ押し込んであるのが良い!
出典: naofu310さんの口コミ



42人
547人
0980-75-4385
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。