鹿児島市でディナー!利用シーン別のおすすめ店20選
桜島を望む絶景と豊かな自然、温泉やグルメが魅力の鹿児島市。地元食材を使った料理も豊富で、外食が楽しみな街です。今回は、鹿児島市で美味しいディナーが楽しめるお店をまとめました。記念日・誕生日デート・子連れの家族・友人・ひとりなど利用シーン別におすすめのお店を紹介します。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる4149件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: カフェモカ男さん
天文館通駅から徒歩6分。住宅街の一角に佇む「鮨匠 のむら」は、完全予約制の有名寿司店。店内は木を基調とした温かみのある空間。
記念日や誕生日デートなど、特別な日のディナーで訪れたいお店です。
出典: tmt.t993さん
コースはところてんにはじまり、酒肴やお造りがテンポよく提供されるそう。
鹿児島近海の天然物を中心に、漁師から直接仕入れたネタと酢を効かせたシャリで握る小ぶりな寿司は、他では味わえない唯一無二の一品とか。
出典: オールバックGOGOGOさん
梅ワサビ、醤油、ポン酢、梅わさび、塩などカウンターには数種の薬味がセットされており、好みに合わせて味わうことができるとのこと。
コースに合わせて一杯ずつ提供される日本酒も格別だそうです。
この店で過ごすひとときは、いつも極上もの。まさに「口福」のひとときを味わえるお店といえるでしょう。結婚記念日や、誕生日など、記念日によく行く鮨屋さんなのです。
出典: おやすみーまんさんの口コミ
入店して驚いたのが、内装がすんごいオシャレ!一般的なお鮨屋さんが洗練された和の空間という印象なのと対照的に、とても賑やかで色合い豊かな空間だなという印象!BGMもジャズだし、個人的にはとても好みな空間で初っ端からテンションが上がってしまった…
出典: さかきんぐ@江戸さんの口コミ



311人
20065人
099-226-1210
天文館通駅から徒歩4分、賑やかな街中にひっそりと佇む「et NOU」は、おしゃれなフレンチが楽しめる人気店。
店内は落ち着いた雰囲気で、記念日や誕生日デートなど大切な人とのディナーにおすすめです。
出典: くいタンさん
鹿児島や九州をはじめ、全国から選び抜かれた旬の食材を使用しているとのこと。
東京にあるフレンチで腕を磨いたシェフが手がける、本格フランス料理のコースが堪能できるそうです。
コースはアミューズに始まり、前菜3皿・魚料理・肉料理・デザート・食後の飲み物と茶菓子まで揃う贅沢な内容。品数や食材は仕入れ状況により変わるのだとか。
季節を変えて訪れるとメニューが一新され、新たな味わいが楽しめるそう。
誕生日ディナーを et NOU さんで✨お店の雰囲気は入りやすいお店で、でも料理はとてもお洒落で美味しかったです◎無塩バターと赤ワイン塩がとても相性良くて美味しかった◎普段バター使わないけど、これは全部食べちゃいました◎
出典: stars0706さんの口コミ
どの皿にも、その土地ならではの食材が活かされている。新鮮な野菜や魚介、地元の肉など、一つひとつの素材が丁寧に扱われ、持ち味を引き出す工夫が光る。



84人
5247人
050-5456-4455
出典: ふんふん♬さん
高見馬場駅から徒歩2分ほどの場所にあるお寿司屋さん「すし馨」。繁華街から少し離れた路地にある隠れ家的なお店です。
店内はカウンター席のみ。カウンター越しに職人技が楽しめ、記念日や誕生日デートなど特別な日のディナーにおすすめとのこと。
出典: ackey3wee2さん
鹿児島近海の旬魚を中心に、新鮮なネタが楽しめます。コスパ最高でリピーターも多いようです。シャリはやややわらかめで控えめな甘味が特徴とか。
どれも新鮮なネタで、口に入れた瞬間旨みが広がると口コミでも評判です。
出典: べっぴぃえんちゃんさん
「馨コース」はお刺身や煮魚、焼き魚などが揃い、それだけでも十分満足できる内容ながら、本格的なお寿司まで味わえる贅沢なコースとのこと。
コースの最初に登場するカニ味噌サラダは、サラダというより蟹が主役とも言えるほど贅沢な一皿だそうです。
寿司のシャリは小さめながらでちょうど良い。ネタに味をのせているので、醤油はほぼ使わない。優しい味つけで、ネタそのものの味を味わえる。各ネタ、新鮮で美味い。人気店のため、要予約。
出典: YAZwさんの口コミ



82人
3892人
099-223-0395
出典: Akio Iさん
天文館通駅から徒歩5分、東千石町の路地裏にひっそり佇む寿司店「紫光」。カウンター席中心で高級感のある落ち着いた空間が広がり、記念日や接待など多彩なシーンに利用されています。
地元でも評判の人気店で、予約推奨とのことです。
出典: ジャイトニオ猪場さん
江戸前スタイルの握りは小ぶりで酢は控えめなのだそう。
店主は地元愛にあふれ、鹿児島県産の食材にこだわり、地元で水揚げされた新鮮なネタを使った寿司やつまみを提供しているとのことです。
出典: がんくつ王さん
ディナーは「おまかせコース」が好評のようです。ネタの上のトッピングは削り節やトマト・タマネギなどの創作トッピングも魅力とか。
写真の「穴子」は大振りでふわふわ食感だそう。シャリが穴子で包まれていて、どこから食べても絶品との声も。
お店は、雰囲気の良い石畳の路地裏にあります、地元の魚を中心としたお料理、お鮨が堪能出来ます。今回、お料理ではクジラの尾の身が印象的でした。クジラがあまり好きではないのですが、凄く新鮮で良いものをいただき、おいしさに感動しました。
出典: sogarinyoさんの口コミ



145人
5859人
099-227-2388
出典: 椿エリカさん
天文館通駅から徒歩3分、グルメ通り沿いにある「リストランティーノ イルチプレッソ」。白とピンクを基調にした店内は、まるでイタリアのリゾート地にいるかのような雰囲気とか。
デートや記念日、女子会など特別なひとときにぴったりの空間です。
出典: bon_appetit!さん
イタリアで腕を磨いたシェフが手がける本格イタリアン。
鹿児島産の黒牛や黒豚、旬の有機野菜、近海の魚介など地元食材を使用。ディナーでは本場さながらのイタリアンをコースで楽しめるそうです。
出典: sbtk68さん
イタリア各地の伝統チーズや希少な固有品種ワインが揃う本格派。
誕生日や記念日にはアニバーサリーコースも好評で、貸切利用で個室のように利用できるため大切な人とゆっくり過ごせる特別なひとときを演出してくれるそう。
イタリアンのコースで乾杯!とても美味しかったです。地元のお野菜などを使われており、創作イタリアン!いつもとっても工夫を凝らした料理の数々。何度行っても楽しめます。
出典: obi8tさんの口コミ
自分にとっては、なかなか気軽に利用できる値段ではないので、何か特別な記念日、自分へのご褒美などに利用したいと思います。この一回限りではなく、また次も絶対訪れたい、そう思えるお店と出会えました。
出典: ぷにぷにYさんの口コミ



38人
2302人
099-222-1713
出典: コイナバさん
高見馬場駅から徒歩約10分、城山ホテル鹿児島の10階にある「ル シエル」は、雄大な桜島、宝石を散りばめたような夜景を一望できるフレンチレストランです。
ガラス張りの店内はスタイリッシュなモダン空間。記念日や誕生日デートに最適です。
出典: arimelodyさん
記念日やプロポーズなど特別なシーンにふさわしいプランが豊富に揃っています。
ディナーでは、鹿児島県産黒毛和牛のフィレやロースを贅沢に楽しめるコースが好評。写真は「世界三大珍味と黒毛和牛、オマール海老を堪能できる贅沢なコース」で提供された一品。
出典: マリリン。。。★さん
大切な記念日を彩る「アニバーサリープラン」では、パティシエ特製のメッセージ付きケーキや写真撮影サービスなど、嬉しい特典が用意されているそう。
大切な日の思い出づくりを、より一層華やかにしてくれるプランですね。
お味はどれをとっても最高!眺望も素晴らしかったです。※眺望の良いお席は別途料金が発生いたします。静かな空間で、穏やかに和やかに美味しい食べ物に囲まれて至福のひとときでした。
出典: マリリン。。。★さんの口コミ
とにかくサービス接遇は一流ですし、桜島や市内夜景がバッチリ見渡せますから記念日や大切な時間を過ごすには素晴らしい場所ですねー
出典: コイナバさんの口コミ



60人
1054人
0570-07-4680
出典: nyanyapさん
高見馬場駅から徒歩約11分、城山ホテル鹿児島の3階にある「広東料理 翡翠廳」。高い天井と高級感のある明るい店内が特徴で、美しい庭園を眺めながら食事が楽しめます。
個室も完備されており、記念日やお祝いのディナーで広東中華が堪能できるお店です。
出典: 咖喱なる投資家さん
麻婆豆腐は「広東風」と「四川風」の2種類があり、「広東黒豚麻婆豆腐」は辛さ控えめながらも、コクと旨みをしっかり感じられる上品な味わいなのだとか。
写真は「四川黒豚麻婆豆腐」です。
出典: YAZwさん
ディナータイムには季節ごとのイベントプランなど各種コースに加え、豊富なアラカルトメニューも充実しています。
エビチリは大エビ、小エビを選択できるなど、好みで選べるとのこと。プリッとした海老がチリソースに絡まり絶品だそうです。
鹿児島では格式の高い城山ホテル内にある、広東料理 翡翠廳さんへ。普段はお値段が張るのでなかなか行けませんが、たまにはちょっとだけ贅沢を。コース料理をいただきました。満足でした、ごちそうさまです。
出典: おたゆきんぐさんの口コミ
城山ホテルにある口コミの良い中華とのことで、今回身内の誕生日で利用しました。窓側の席で雰囲気よく落ち着いて食事ができました。アラカルトにし、好みのものを様々楽しむことができました。特に、黒酢がきいた酢豚、エビチリ、程よい辛さの担々麺がとても美味しかったです。
出典: ラブリィさんの口コミ



54人
1846人
0570-07-4680
出典: smzdさん
武之橋駅から徒歩1分、シェラトン鹿児島の19階に店を構える「FLYING HOG GRILL」。桜島の絶景が堪能できる、贅沢なロケーションです。
シックで高級感のある空間は、記念日や誕生日など特別な夜にぴったり。
出典: 泊寝観喰さん
店内中央にある薪窯で仕上げた、鹿児島産食材を堪能できる料理が楽しめるそう。
「フライングホグ風けいはん」は、鹿児島名物の鶏飯をリゾット風にアレンジした逸品。トリュフとオイルの芳醇な香りが広がる一皿で、「濃厚な香り」とディナー利用者にも好評。
出典: myu901901さん
「鹿児島県産 黒豚のコンソメスープ(フライングホグ風とんじる)」は、丁寧にこして透明に仕上げたスープ。
黒豚の旨みが凝縮され、口コミでも「驚きと感動の美味しさ」と絶賛されています。
シェラトン鹿児島の中にあるレストランです!フレンチやステーキが楽しめる素敵な場所でした〜景色がとっても綺麗で、なんとホテルの最上階にあります!桜島が目の前にあるので、ご飯だけじゃなくて景色も楽しめちゃう一石二鳥!
出典: 美味_東京グルメさんの口コミ
霧島サーモン、トリュフで飾られた超高級鶏飯、希少な屋久杉チップで燻ったロッシーニ風鹿肉ステーキ、鹿児島産紅茶。どれも美味しかったけどこの四点が特に印象的でした。素晴らしい!
出典: 泊寝観喰さんの口コミ



23人
294人
099-821-1111
出典: crea0707。さん
ホテルマイステイズアネックスの2階にある「ピッツェリア エ トラットリア スペッソ」は、薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツァや生パスタが味わえるイタリアン。
木の温もりを感じる店内で、デートや女子会、家族での食事にもおすすめの心地よい空間。
出典: 498aee33591さん
ディナーでも人気の薪窯で一気に焼き上げる本格ナポリピッツァは、軽やかな食感でついもう一枚食べたくなる美味しさとか。
生パスタも豊富に揃っており、ピッツァとパスタをシェアして楽しむのもおすすめとの口コミも見られます。
出典: number155さん
「赤エビのトマトクリームパスタ」は、頭付きの赤海老をふんだんに使った贅沢な一皿。濃厚でコクのあるクリームソースがもちもちの生パスタによく絡み、絶品とのこと。
ソースの美味しさに、思わずバゲットを追加して最後まで堪能したという声もありました。
パスタ、ピザ、サラダなど本場のイタリアン仕込みでありながらしっかりと鹿児島県人好みの味わいで特に専用窯での焼きたてのピザは絶品です。味良し、雰囲気良し、スタッフさんの対応よしの小さい子供さん連れでも安心して楽しい食事が出来ますよ!
出典: komori298さんの口コミ
鹿児島旅行に行く予定で、事前に調べて伺いました!もちろん食べログ調べですよ!予約もバッチリ!ピザ、パスタ、バーニャカウダ(写真撮り忘れ)、ポテトフライ、ソーセージ注文した品どれも美味しくて、特にピザ生地の美味しいこと!
出典: rovstarさんの口コミ



85人
4282人
050-5594-1965
出典: acchi814さん
「天文館 吾愛人 本店」は天文館通駅から徒歩2分、薩摩郷土料理のお店として愛され続けてけているお店です。
全300席と広く、カウンター・掘りごたつ・個室が充実。お子様メニューあり、ベビーカー入店可のため子連れでのディナーにおすすめです。
出典: たべっこどうぶつ0305さん
郷土料理を中心に、錦江湾から獲れる新鮮な海の幸や、極上六白黒豚を使用したしゃぶ鍋、そのほか豊富な一品料理が揃っています。
名物「みそおでん」は、70年以上継ぎ足した白みそ仕立ての出汁で煮込まれ、味が染みてホッコリした味と好評です。
出典: hassin8410さん
しゃぶしゃぶには「かごしま黒豚」だけを使用。自社工場で品質を徹底管理し、一枚ずつ丁寧にスライス。冷凍せずに提供することで、黒豚本来のやわらかさと旨みをそのまま楽しめるのが魅力です。
口コミでも甘みがすごくて出汁が絶品とありました。
・六白黒豚しゃぶ鍋
何と言っても豚しゃぶが美味しすぎる。畜産王国九州が誇る鹿児島黒豚は、自然豊かな環境でじっくりと育てられ、引き締まった肉質と甘く濃厚な脂が特徴。黒豚を出汁にさっとくぐらせて食べる。出汁が黒豚の旨味を引き立て至福の味わいだ。
出典: hassin8410さんの口コミ
・みそおでん
いちばんは、みそおでん。人生で初めておでんを食べて鳥肌が立ちました。あまりの美味さに3回おかわり。黒豚のしゃぶしゃぶも出汁で食すというのも鹿児島ならでは
出典: T-bossさんの口コミ



724人
31283人
050-5890-6978
出典: smzdさん
天文館通駅から徒歩約3分、創業50年以上の歴史をもつ「熊襲亭」。 鹿児島の郷土料理・黒豚しゃぶしゃぶ・酒ずしの専門店です。
個室も完備され、お子様膳などもあるため小さな子連れの家族でも安心してディナーを楽しめます。
出典: fat118さん
鹿児島黒豚や地魚、酒ずしなど地元の恵みを活かした料理が魅力。
名物の「酒ずし」は、酢の代わりに地酒で発酵させた郷土の味とのこと。朱塗りの桶で提供され、風味が良く具材も豊富なのだとか。
出典: れちょちんさん
鹿児島県産の六白黒豚を使用した「黒豚しゃぶしゃぶ」は、自家製ポン酢で味わうのだそう。もみじおろしとにんにくを加えるとまた絶品とか。
余分な脂が落ちているため、あっさりと何枚でも食べられるとのことです。
・斉彬コース
鹿児島の郷土料理は初めてでしたが、どれも食べやすく美味しかったです。全体的に甘めで鰹だしがガッツリ効いている印象でした。お出汁が本当においしい^^珍しい平ガニ、屋久ガニと、初めていただきました。いずれも旨みがかなり強く感動です。
出典: ごはん覚え書きさんの口コミ
さつま料理を一通り楽しみたかったので、こちらを訪問。子連れででしたので、個室を予約しましたが、少しくらいは子供が騒いでも大丈夫な雰囲気かと思います。大変ありがたかったです。この後鹿児島県内で鳥刺しを何度かいただきましたが、ここで食べた鳥刺が一番かな。
出典: Johnwalkerさんの口コミ



610人
21532人
050-5868-9257
出典: かねこ㌠さん
天文館通駅から徒歩4分の「市場食堂 天文館店」は、新鮮な鮨と鹿児島の郷土料理が味わえる行列必至の人気店。
全170席の広々とした店内には個室もあり、子連れの家族利用にもぴったりな落ち着いた空間です。
出典: TimTimGoGoさん
江戸前でも関西風でもない、鹿児島ならではの鮨は地元魚市場直送の鮮魚や旬の地元食材を使い、一貫ずつ丁寧に仕上げるとのこと。
名物「首折れサバ刺」は、身の締まりと甘みが際立つ、鮮度抜群の人気メニューです。
出典: 食いしん坊@鹿児島さん
ウニとイクラ、マグロの豪華巻き寿司は、シャリと海苔が素材の旨みを引き立てる逸品。口コミでは「シャリの味わいやノリの風味も良く、食べ応えある巻きものでした」と高評価されています。
〆にぴったりの贅沢な一品ですね。
・首折れサバ刺
首折れ鯖最高です。鮮度が高く臭みは一切ありません。とんかつはなんとなくどこでも食べれますが、鮮度高い鯖のお刺身は、そう頂けるものじゃりありません。鹿児島ならではな料理揃ってます。良いお店でした。
出典: ワティヤンさんの口コミ
鹿児島料理を個室で落ち着いて食べられる場所と思い、子連れディナーで使用しました。年季の入った昔ながらの佇まいの座敷個室で、宴会利用が多そうな雰囲気でした。魚介を中心とした郷土料理と居酒屋メニューが提供されています。
出典: SG Yummyさんの口コミ



89人
3534人
050-5597-0362
出典: 壱期壱会さん
「お酒肆」は、天文館通駅から徒歩3分ほどの場所にある日本酒と炉端焼きが楽しめる居酒屋さんです。
店内は囲炉裏を囲むカウンター席や個室も完備し、木目調の落ち着いた和空間で、デートや友人とのディナーにぴったり。
出典: Tamaki1102さん
新鮮な魚介やおでんなど、日本酒にぴったりの料理が豊富に揃い、種類の多さも魅力です。
写真の「カマスの囲炉裏焼き」は、香ばしい脂とふんわりやわらかな身が特徴で、日本酒との相性も抜群とのこと。
出典: ユウキタロウさん
郷土料理として親しまれている写真の「地鶏刺」はコリコリしていて絶品だそう。
ほかにも「鮪酒盗クリームチーズ」や「赤いか塩辛」など多彩なメニューが楽しめます。「鮪酒盗クリームチーズ」は、濃厚な酒盗とクリーミーなチーズが絶妙な逸品。
最中が美味しかった〜!確かブルーチーズが入っていたかと...海老も囲炉裏で焼かれてるので美味しかったです。もっと色々食べてみたい!日本酒も美味しかったです(o^^o)
GWに鹿児島旅行に行ってきた際に、2軒目として利用させていただきました。メニューには東京では見たことのない焼酎も置いてあり、地魚や肉刺しと合わせて食べさせていただきました。コスパも良くオシャレで、いいお店でした
出典: tm.r-さんの口コミ



108人
5262人
099-298-1123
出典: しーる3さん
甲東中学校前駅から徒歩4分、天文館三州ビル1Fにある「iL MONTE」は、スペイン&イタリア料理を楽しめるダイニングバー。
店内は温かみのある照明と木のインテリアで包まれた空間で、友人とのディナーや女子会にぴったり。
出典: ぐん助さん
パエリアは看板メニューのひとつです。注文ごとに生米からじっくり炊き上げるスタイルで、提供までに時間がかかるため入店時の注文が必須とのこと。
「イカスミのパエリア」は、一口ごとに広がる魚介の風味と、イカスミの深いコクが美味しいと評判です。
「タパスの盛り合わせ」はハモンセラーノやレバーのパテなど、お酒のお供に、ちょっとだけつまみたくなる料理が揃っています。
ハモンセラーノはオリーブオイルが香りとコクを添え、お酒が進む味わいだそう。
・トルティージャ
トルティージャは自家製のアリオリソースがかかっている。食感はややしっとりしていてジャガイモ感が強めに出ており、自家製のアリオリソースは酸味が強めで風味も強くこれはめっちゃ美味しい。
出典: コテツ@食べログさんの口コミ
・魚介のパエリア
〆は、皆んなでシェアしようと、事前にパエリアを追加オーダー。ちょっと待って供されれば、期待通りのでき映えで、いただいても期待通りの旨さ。おこげをガリガリ削ぎ落としてもらい、最後の一粒まで平らげて、完食御礼。
出典: chuntaさんの口コミ



41人
2303人
099-226-5414
出典: タルスキーさん
「黒豚しゃぶしゃぶと溶岩焼きが 自慢の居酒屋 くろ屋 鹿児島天文館店」は、天神馬場通り沿いのビルの2階にある居酒屋店。天文館通駅から徒歩3分です。
完全個室も完備されているので、友人とのディナーにおすすめ。
出典: アウサイマムさん
鹿児島ならではのメニュー「溶岩焼き」が人気です。熱された溶岩石で肉を焼くことで、遠赤外線の効果により中からじっくり火が通り、ふっくらやわらかく仕上がるのだとか。
「桜島溶岩焼き盛り合わせ」は黒毛和牛、黒豚、黒さつま鶏が堪能できる逸品。
出典: acchi814さん
鹿児島黒豚を使った「黒豚しゃぶしゃぶ」は、4種類の部位(バラ、下ロース、肩ロース、ウデ)のお肉を味わえます。
出汁の香りと豚の旨みが絶妙と好評。食べ飲み放題コースも用意されており、地元の味を存分に楽しめるとのことです。
どれも美味しいですよ♪ ハズレはひとつもありません。「黒豚しゃぶしゃぶ」こそメニューにありませんが、ほとんどの地元郷土料理が食べられます。特に美味しかったのは「溶岩焼き」と「さつまあげ」、溶岩焼きは黒3種で、黒豚・黒さつま鶏・黒毛和牛を塩やニンニクチップで美味しくいただきました。
出典: 8番将軍さんの口コミ
・黒豚のしゃぶしゃぶ
出汁のなかにネギをたっぷり入れて黒豚をしゃぶしゃぶして食べると美味しい~出汁もまたいい味してます。ハイボールもよくすすみます
出典: acchi814さんの口コミ



113人
3522人
050-5594-9399
出典: あつりん21号さん
「遊食豚彩いちにいさん 鹿児島本店」は武之橋駅から徒歩4分。広々とした店内は個室や座敷も完備され、落ち着いた雰囲気の空間は友人同士のディナーにピッタリ。
そばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店として知られています。
出典: osa_miniさん
鹿児島ならではの黒豚を使ったしゃぶしゃぶをはじめ、黒毛和牛やキビナゴのお刺身、薩摩揚げなど、地元食材をふんだんに使った多彩な料理が楽しめます。
刺身は新鮮で、酢味噌で食べる「キビナゴ」は驚きの美味しさだったとの口コミが。
出典: m.tai937さん
鹿児島黒豚を使ったしゃぶしゃぶは、脂の甘みと赤身の旨みが絶妙。そばつゆプラス、ネギ・ゆず胡椒で食べるスタイルが好評で、さっぱりとしながらも深いコクが楽しめるのだとか。
柚子胡椒はそんなに辛くなく、たっぷり入れても美味しく食べられるそうです。
武之橋の近くにある「いちにいさん」。県外から来たお客さんを安心して連れて行けるお店です。この日も関西から友人が来たので、早速、お連れしました。目的は黒豚料理です。関東や関西では黒豚=相当高い、、、のですが。鹿児島では比較的、良心的なお値段で頂けますね。
出典: 食いしん坊@鹿児島さんの口コミ
・蒸ししゃぶ
鹿児島旅行で立ち寄った豚しゃぶの名店。和風で落ち着いた店内に一歩入ると、旅の疲れも癒される雰囲気。今回は名物の「蒸し豚しゃぶ」を注文。お店の方が丁寧にお肉を敷いてくれて、蒸し上がる香りに思わず笑顔に。焼酎の種類も豊富で、鹿児島独特の“カラカラ”スタイルで飲む一杯は格別。
出典: crazyKさんの口コミ



240人
9207人
099-285-8123
出典: oozirouさん
鹿児島市天文館通駅から徒歩3分ほどの場所にある「トラットリア メリメロ」は、創作イタリアンが楽しめるお店です。
外国の絵本に出てくるような店内は異国情緒にあふれ、落ち着いた空間で友人とのディナーが楽しめるそう。
出典: sbtk68さん
イタリアンをベースに、フランスやスペインなどヨーロッパ各国の料理をリーズナブルな価格で楽しめるのだとか。
女子会のディナーにぴったりな、飲み放題付きのお得なコースも用意されています。
出典: きりんの気持ちさん
石窯で焼き上げる自家製生地のナポリピザが好評だそう。外はカリッと中はもちもち。香ばしさととろけるチーズが魅力で、辛口ソースとの相性も抜群。
写真の「マルゲリータ」は定番の人気メニューとして親しまれているとか。
昭和のお風呂屋さんにあった髪を乾かす頭を入れるヘッド部分が照明の傘になっていたり、ワイン棚を開けるとお手洗いがあったり。(お手洗いは見た目どこにあるのかわからない隠し扉になっているのでお店の方が案内してくれました)ここは観察すればするほどにワクワクしちゃいます〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
出典: きりんの気持ちさんの口コミ
飲み放題を注文して、美味しいお酒を飲みながらピザとポテトを楽しみました!ピザは薄めで食べやすいです、辛いソースをかけて食べるとより美味しかったです。初めて「照葉樹林」というお酒を飲みましたが、抹茶味が濃くて美味しかったです
出典: きなこ0129さんの口コミ



31人
776人
099-239-7373
出典: まるたん24さん
「味のとんかつ 丸一」は高見馬場駅から徒歩2分、天文館近くの地下飲食街、地下1階にあるとんかつ屋さんです。
広々とした店内は居心地がよく、ひとりで入りやすく気軽に立ち寄れるとのこと。
出典: マメ親父さん
写真は「上ロースカツ定食」。厚切りの黒豚上ロースは衣が香ばしくカリッと揚がり、中はジューシー。脂の甘みと肉の旨味がしっかりと堪能できると高評価。
衣がとにかく絶品だそうで、噛むたびにすべてがマッチし、感動的な美味しさとか。
出典: さすらいつばめさん
「盛合わせ定食(梅)」はヒレカツと海老二本のボリューミーなメニュー。
分厚いお肉はしっかり火が通りつつ、ほどよい弾力とやわらかさ。フルーティーで辛くないソースをたっぷりかけて味わうのがおすすめだそうです。
・ロースカツ定食
今回はロースカツを注文。カウンター席だと目の前で揚げる様子も見ることができ、待ち時間も飽きない。肝心のカツは肉自体に厚みがあり、食べ応え抜群。厚みがあるものの、揚げ加減が絶妙な為、柔らかさも残しておりまさに分厚い柔らかいの二刀流。
出典: きょばゆさんの口コミ
出張で鹿児島に訪問。やっぱり黒豚が食べたい!ということでホテル近くのトンカツ屋を探していました。それほど遠くなく、評価も高かったこちらのお店を訪問。ビルの地下にあり、店内はカウンターと小上がりがあり広め。1人で訪問し、カウンターが満席でしたが、小上がりへご案内していただきました。
出典:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000091/dtlrvwlst/B507762615/



837人
26349人
099-226-3351
出典: daikun58さん
天文館通駅から徒歩3分、「スリランカ かごしま」は天神プラザビル2階にあるお店です。スパイス香る本格スリランカ・インド料理を、異国情緒あふれる空間で満喫できます。
全80席、半個室も完備され、おひとりさまディナーにもおすすめ。
オーナーの母国から取り寄せているという30種以上のスパイスを使った料理は、香り豊かで食欲をそそる逸品揃い。ルーから作るインドカレーと、スパイスから作るスリランカカレーなどが揃います。
焼きたてナンとの相性も抜群。写真は人気の「ドライカリー」。
出典: 食べ歩き人・・・さん
ココナッツミルクベースの本格「スリランカカリー」は、スパイスの効いた軽やかな口当たりと爽やかな香りが魅力。
口コミでは「ココナッツの甘みとコクが絶妙で、豆やターメリックライスとの相性も抜群」と好評です。
・ドライカリー
サラサラとしたカレールーからはスパイスの芳醇な香りが漂い、カレーピラフとの相性たるや抜群に美味いですね!辛さもほどよくスプーンが進む!辛さを和らげるラッシーも美味しいですね〜。
・スリランカカリー
スリランカカレーは具材がゴロゴロしてなくて、スープに溶け込んでる感じ。辛さも好みで選べることが出来て中辛にしました!中辛だとそこまでからっではなく、マイルドな優しい味と辛味が半分ずつで美味しかったです(*´ч`*)
出典: shirokumaaさんの口コミ



309人
7597人
099-223-8008
出典: ひろチンさん
鹿児島中央駅改札を出てすぐの場所、グルメ横丁内にある「大山」は、地元産黒豚を使ったとんかつやしゃぶしゃぶが楽しめる人気店。
カウンターや掘りごたつ席もあり、おひとりさまでも気軽に立ち寄れます。
出典: hy.8g164さん
ディナータイムに人気の「黒豚ロースかつ膳」。厚切りのロースを丁寧に揚げたとんかつは、外はサクサク中はジューシーと評判。
豚肉本来の旨みと甘みがしっかり感じられ、特製ソースと相性抜群とか。ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり無料とのことです。
出典: ひろチンさん
「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ」は、甘み豊かな県産黒豚を絶妙な厚さにスライスし、あご出汁と手作りポン酢で楽しむスタイル。
ネギ・もみじおろしなど薬味も充実していて、野菜や豆腐と一緒に満足感たっぷりとのこと。特製タレとの相性も抜群だそうです。
こちらは鹿児島中央駅にあるとんかつ屋さんです。あまり混みあうイメージがなく、あ、とんかつにしようかな~と思ってさっと寄れるお店です。窓に向かったカウンター席もあり、おひとりさまでも寄りやすいです。とんかつもしっかりおいしい♪
出典: きゃんレモン♡さんの口コミ
・鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ
黒豚しゃぶしゃぶは一人前なのに十分量があり満足です。野菜には豆腐が入り鍋感があります。薬味も3種類の味が楽しめるので良かったです(^o^)もちろん黒豚しゃぶしゃぶは甘くて美味しかったです!
出典: ひろチンさんの口コミ



165人
3462人
099-298-1881
※本記事は、2025/07/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。