【博多】地元民おすすめの土産30選!定番から個性派まで

出典:ぽすたーさん

【博多】地元民おすすめの土産30選!定番から個性派まで

博多といえば、水炊きやとんこつラーメンなど、グルメの激戦区として知られています。そんな博多を訪れたら、旅の思い出に地元民おすすめのスイーツなどを持ち帰りたいものです。そこで今回は、博多地元民おすすめのお土産をまとめました。定番から変わり種までピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2024/06/14

227view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3369の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

博多地元民おすすめ!博多駅内で定番のお土産が買えるお店

明月堂 博多デイトス1号店

明月堂 博多デイトス1号店

博多駅から徒歩2分、博多デイトス みやげもん市場の1階にあり、地元民おすすめのお土産を購入できるお店。

博多のお土産スイーツの定番「博多通りもん」を購入できるため、いつも多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

明月堂 博多デイトス1号店

和菓子のようで洋菓子のような「博多通りもん」は、幅広い世代に人気のお菓子。

中の白餡には、バターやクリームが使用されていて、お茶はもちろんコーヒーとの相性も良いそう。訪れる人のほとんどがお土産用のほかに自宅用も購入するとか。

明月堂 博多デイトス1号店 - ぱかっ

こちらは「博多玉露まんじゅう」。

福岡県産「八女茶」の玉露の生葉をペースト状にし、餡に練り込んだ逸品だそう。濃厚で特有の甘味があり、玉露のさわやかな香りも楽しめるとのこと。

・博多通りもん
福岡のお土産で1番嬉しい♡とおりもん(o^^o)賞味期限が短いため福岡でしか買えない所がまたそそる。白あんが舌の上でのとろけ具合が最高!大好きなお菓子ですね〜♡

出典: オーラさん。さんの口コミ

・博多通りもん
友人が福岡に行くとのことでお願いしていた博多通りもん、いただきました!5年ぶりぐらいに食べましたが、やっぱり美味しかった。ミルキーでねっとりした白あんが入っていてバターの風味がして後を引く美味しさです。

出典: サマンサ✴︎さんの口コミ

福太郎 博多マイング店

福太郎 博多マイング店

博多駅から徒歩1分でアクセスできる「福太郎 博多マイング店」。

博多ならではのお土産を購入できるとのこと。駅からのアクセスも良く、新幹線の出発まで時間のない時におすすめだそうです。

福太郎 博多マイング店

博多のお土産として人気の「めんべい」。

プレーン、かつお、香味えび、辛口など、フレーバーのラインナップが豊富なのが魅力だそう。フレーバーごとにパッケージが異なるので、インパクトのある見た目もお土産にピッタリだとか。

福太郎 博多マイング店

こちらの「めんべい マヨネーズ味」は、「めんべい」の旨味と辛味に、マヨネーズのまろやかなコクと酸味をプラスした逸品。

元々、相性の良い辛子明太子とマヨネーズがコラボしたことで、子どもにも大人にも大人気だそう。

こんなに種類があるとはビックリのめんべい。九州だけでもご当地味があり、私が気になった博多限定のねぎと九州しょうゆ。しょうゆの甘味が特徴で、焼き上げた時の香ばしい香りが鶏肉、かつお節、出汁等の旨味たっぷり。ねぎとめんべいが絶妙にマッチした人気の一品も味わいます。

出典: ひしもちさんの口コミ

福岡旅行をした際に、福岡っぽい物をお土産にしたくなり購入しました。前々から名前は知っていたのですが、食べたことがなく、ドキドキしながら口にすると、バリっとした硬い食感で、明太子の風味が強く、とても美味しかったです!

出典: れな0816さんの口コミ

かさの家

博多駅から徒歩1分、おみやげ本舗博多にある「かさの家」は、地元民おすすめの「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を購入できるお店。

学問の神様・太宰府天満宮参道の人気和スイーツとして知られているだけに、博多のお土産として購入する人が多いそう。

かさの家

こちらは、「梅ヶ枝餅」のレギュラー12個入り。

モチッとした食感のお餅の中に、上品な甘みの粒あんがたっぷり詰まっていて食べ応え抜群だとか。出来立ては格別に美味しいとのこと。

かさの家 - 米粉使用の薄皮で上品な味わいです

「梅ヶ枝餅」はばら売りもあり、食べ歩きグルメとしても人気です。

焼きたての熱々は、手に持った瞬間、ふわっと良い香りがするそう。もち米、うるち米を使った米粉を使用したお餅は程よく薄く、粒あんの美味しさを際立たせているとか。

・梅が枝餅
実はバラ売りもしてもらえる。梅が枝餅はかさのやさんに限る。太宰府まで行かなくても買えるので嬉しい。温かいものをもらえた。博多駅の一階お土産売り場の隅っこにある。とても美味しい。

出典: copanda280さんの口コミ

福岡県太宰府市の梅ヶ枝餅は有名ですもちろん美味しいです。出来たて熱々の餅を頂きます。5個入りです最近はばら売りもしてくれます。今回は古代米梅ヶ枝餅を購入しました。レギュラーもさることながらこちらも美味しかったです。

出典: a63bc9さんの口コミ

稚加栄 博多駅デイトス店

博多デイトス博多うち川内にある「稚加栄 博多駅デイトス店」。

博多駅構内で、博多の高級料亭の稚加栄が販売している「辛子明太子」を購入できるとのこと。お土産用の「辛子明太子」やお弁当を購入する人でいつもにぎわっているそう。

稚加栄 博多駅デイトス店 - ウインドウ

料亭ならではの上質な出汁を効かせた「辛子明太子」。

贈答用から自宅用の切子まで、さまざまな種類の明太子が揃っていると評判です。粒が小さくて滑らかな舌触りが特徴だそう。博多を訪れたら、必ず購入するという人がいるほど人気のお土産だとか。

稚加栄 博多駅デイトス店 - いか明太子

比較的手頃な価格で購入できる「いか明太子」は、地元民おすすめのお土産。

いかの耳の部分を使用していて、コリコリとした食感を楽しめるとのこと。ご飯のお供はもちろんお酒のおつまみにもピッタリだそう。

稚加栄の明太子。かなり昔、福岡の方からお土産でもらって以来、博多へ出張、遊びに行った際には、必ず買って帰るお土産となりました。家族にも大人気なので、切れ子とチューブを買って帰ります。

出典: kato.chanさんの口コミ

博多の高級料亭、稚加栄の辛子明太子らしく、厳選されたたら子だけを使用しているとかですごい存在感。噛むとプチプチとした触感で、辛さの中に旨味も感じられとても美味しかったです。そのままお酒のお供に、白いご飯と食べたら何杯でもイケちゃいます。

出典: atttoさんの口コミ

なんばん往来 博多マイング店

なんばん往来 マイング店

「なんばん往来 博多マイング店」は、博多阪急「うまちか」の中にあるお店。

博多定番お土産の「なんばん往来」をはじめ、お土産におすすめの焼き菓子や和菓子が数多く揃っているとのこと。焼きたてを購入できる点も、地元民から好評です。

なんばん往来 マイング店

「なんばん往来」は、地元民おすすめの逸品。

100%アーモンド粉を使用した南蛮船の形をしたフィナンシェのようなお菓子は、サクサク、カリカリとした食感を楽しめるとか。プレーンのほかに、九州産の食材とコラボした商品も多数揃えているそう。

こちらは「焼きたてなんばん往来」のプレミアム版。

熊本県産のブランドサツマイモを使用した「ゴールドスイートポテトパイ」は、アルミカップに入っていて豪華だそう。スイートポテトよりも軽い口当たりで、上品な甘みが病みつきになると評判です。

福岡行くと必ずお土産で買うなんばん往来。こちらでは焼きたてが買えるという事で楽しみに行ってきました。どれも甲乙つけ難しの美味しさでした♡

出典: みーー222さんの口コミ

焼き立てなんばん往来ということでなんと賞味期限は当日!!!えー!しばらく来ないうちにこんなのあるんだ!!!!悩みに悩んで1個だけ。なんばんりんごパイ。シロップ漬けしたリンゴの甘味と発行バターが香るパイ。アーモンド生地を舟形に入れて焼きましたですって!!!!!生地がなんばん往来なんですよねぇ♪

出典: ☆りり☆さんの口コミ

博多菓子工房 二鶴堂 博多駅店

博多菓子工房 二鶴堂 博多駅店 - 二鶴堂 博多駅店

博多駅から徒歩2分、マイング博多 名店街の中にある「博多菓子工房 二鶴堂 博多駅店」。

テイクアウト専門で、ショップはカウンターのみ、ショーケースはカラフルなパッケージのお菓子が所狭しと並んでいるとのこと。

博多菓子工房 二鶴堂 博多駅店

博多ならではの銘菓を購入することが可能だそう。

1972年の誕生から長年地元民に親しまれてきた「博多の女」。羊羹をバウムクーヘンで包んだ一口サイズのお菓子は、個包装されていてお土産にピッタリだとか。

博多菓子工房 二鶴堂 博多駅店

こちらの「博多ぽてと」は、お芋好きの人におすすめのスイートポテト。

焼き芋にすると甘くなるという九州産のサツマイモが使用されているとのこと。冷やしても温めても美味しいと評判です。

・博多バームスティック
「博多バームスティック」も人気商品です。バームクーヘンをスティック型にカットして、じっくり・こんがりと焼いたスティックタイプの焼菓子です。プレーン・あまおう苺・明太味などのお味があります。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・博多の女
こちらも知名度ではなかなかの九州土産の定番です。博多駅で購入しました。博多人形の包装紙から中身は想像しにくいですが、羊羹を包んだ一口サイズのバームクーヘンです。しっとりした食感で、おやつにピッタリです。

出典: しましまらっきょさんの口コミ

千鳥屋本家 博多デイトス店

博多デイトス1階のみやげもん市場に店を構える「千鳥屋本家 博多デイトス店」。

長年地元民に親しまれてきた「千鳥饅頭」の出来立てを購入できるため、博多土産を探している人でいつもにぎわっているとか。

千鳥屋本家 博多デイトス店

こちらは、薄皮と餡のバランスが絶妙な「千鳥饅頭」。

焼きたての千鳥饅頭は、しっとりとしていてやわらかいとのこと。焼きたての表示が出ていたら、地元の人もつい購入してしまうほど美味しいそうですよ。

バラマキ用のお土産として重宝する「チロリアン」。

サクッとした食感の生地の中にクリームがたっぷり詰まっているとのこと。バニラやストロベリー、チョコレート、抹茶など、フレーバーの豊富さも魅力だとか。

・チロリアンショート ミックス
お土産に購入しました。可愛らしいパッケージが目を引きます。サイズ感が丁度よくバラマキ土産にぴったり。

出典: JYJCY5さんの口コミ

・千鳥饅頭
チロリアンで有名なお店ですが千鳥饅頭も美味しいですよ。今日はちょうど出来立てを食べることができましたラッキーです。冷えてももちろん美味しいです。お土産にどうぞ。

出典: ちゅうちゅう_ちゅうちゅうさんの口コミ

伊都きんぐ 博多マイング店

伊都きんぐ 博多マイング店

「伊都きんぐ 博多マイング店」は、博多駅構内のショッピングモール内にあり、県外はもちろん県内の人へのお土産を購入するために立ち寄る人が多いとのこと。

地元民からも支持されているという、「あまおう」を使用した幅広い世代に人気のお土産を購入できるそう。

「博多あまび(ミニ)」は、お土産におすすめの逸品。

一切れずつ切り分けられた通常タイプと自分でカットできるミニの2種類が用意されているとのこと。練乳ときな粉が別添えになっていて、自分でわらび餅をカットしながら味わえるそう。

「どらきんぐ生」も、地元民おすすめのスイーツ。

どら焼きの中に、あまおうが丸ごと1個入った贅沢なお菓子だとか。甘酸っぱいイチゴと上品な甘みの餡がマッチして美味しいそう。フレーバーは、プレーン・抹茶・塩バニラ・ほうじ茶などがあるとのこと。

・あまおう苺入りわらび餅 博多あまび
柔らかく、さっぱり、少し甘酸っぱくてキュンと切ないお味であります(●´ω`●) そのままでも十二分にイケますが、付属のきな粉に練乳…これがまた相性抜群、合い過ぎるほど合います(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: ゆうのん09131211さんの口コミ

・どらきんぐ生
あまおうが丸ごと入ったどら焼き、どらきんぐがとても人気のお店です。いちごの周りにさまざまなフレーバーのクリームが入っています!抹茶の味を選びましたが、おいしかったので翌日も伺いました。

出典: よく食べるかわいい子さんの口コミ

にわかせんぺい本舗 東雲堂 博多駅マイング店

にわかせんぺい本舗 東雲堂 博多駅マイング店 - 東雲堂博多駅マイング店

創業1906年と長い歴史を誇る「にわかせんぺい本舗 東雲堂」のお菓子を博多駅構内で購入できるお店。

店頭のショーケースには、地元民おすすめの魅力的なお菓子がずらりと並んでいるとのこと。カラフルなパッケージの商品が多く、ひときわ目立っているそう。

にわかせんぺい本舗 東雲堂 博多駅マイング店

博多土産といえば「にわかせんぺい」。

九州の人なら、子供時代にアイマスクのようなお面をつけて遊んだこともある人も多いなじみ深い逸品だそう。定番商品のほかに、ドラえもんなどとコラボした商品もあるとのこと。

「さんりおきゃらくたぁず にわかせんぺい」は、サンリオ好きにたまらないコラボバージョン。

けろっぴ、キティちゃん、マイメロ、ポムポムプリンなど、パッケージを開けるたびにお子さんの歓声が上がる逸品だそう。個包装でばらまきお土産にもぴったり。

・さんりおきゃらくたぁず にわかせんぺい
博多土産 なんにしましょ? と沢山の美味しいものを探しているとこーんな 可愛らしいもの 見つけました!東雲堂さんのにわかせんべいは 食べて美味しい お面付けて楽しい逸品で 大好きなんだけどサンリオコラボのバージョンがあるんですね♡即決定です!

出典: ちーま95291さんの口コミ

パッケージがかわいいですね。店頭に並んでいたので買ってみました。形はスライム。懐かしい!!味は昔ながらのせんべいで変わりません(笑)違うのはスライムのお面ができるってとこ。小さな子供だと喜びそうです。

出典: h_dorcusさんの口コミ

福さ屋 博多駅マイング店

福さ屋 博多駅マイング店

博多駅から徒歩1分の場所にある「福さ屋 博多駅マイング店」。

長年地元民に愛されてきた「辛子明太子」を気軽に購入できるため、県外から出張や旅行で訪れる人もお土産用の辛子明太子を購入する際に利用するそう。商品のラインナップが豊富なのも魅力。

福岡でしか購入できない数量限定の「できたて無着色切子」。

おにぎりのような三角形のパッケージが印象的なタイプで、中には鮮度抜群の切子がたっぷり入っているとのこと。いつもとは違う博多土産をお探しの人におすすめだそう。

こちらは、九州産の辛子高菜を生地に練り込んだ「めんたい高菜せんべい」。

食べ進めるうちに辛味が追いかけてくるタイプで、お酒のおつまみにピッタリだそう。手頃な価格で購入できるので、ちょっとしたお土産におすすめだとか。

・めんたい生のり
これはごはんが止まらない!!!日持ちもするのでお土産に持ってくととても喜んでもらえる。

出典: あたたかい日本さんの口コミ

・辛子明太子
最近は「切れ子」が混ざっているものを買って食べることが多かったので、こちらはすごく立派でしっかりした皮のついた明太子に感じます。身がパンパンに入っています。ご飯と一緒にいただいて、あーやっぱり美味しい!

出典: サマンサ✴︎さんの口コミ

ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店

ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店

「ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店」は、福岡銘菓「ひよ子」で知られるお店。

県内はもちろん県外からも多くのお客さんが訪れるとのこと。博多地元民から長年愛される饅頭のほかに、ひよこをイメージした焼き菓子やチョコレートなどもあるとのこと。

ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店 - 苺ひよ子

薄皮の饅頭の中に、甘い黄身あんがたっぷりと詰まった「ひよこ」は、福岡土産の定番のひとつ。

かわいらしい「ひよ子」の形や製法は、創業当時の大正元年よりほとんど変わっていないとのこと。

ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店

九州限定の「ぴよ子のピィナンシェ」は、博多のお土産におすすめの逸品。

しっとりやわらかいフィナンシェは、ほんのりアーモンドの香りがして美味しいとのこと。黄色いパッケージも可愛らしく女性に喜ばれること間違いなしだとか。

・ひよこの恋
福岡のお土産にいただきました。このひよこは普通のものと違って、中に安納芋が使われている芋餡が入っています。しっとり、そしてしっかりした芋の風味と甘さが、疲れた頭を生き返らせてくれました。

出典: 地鶏の炭火焼マニアさんの口コミ

・ひよ子サブレー
かわいいひよこの形のサブレーですね〜。おまんじゅうのひよ子を食べる時は、ちょっと、かわいそうな気がして、食べるのに少し躊躇してしまいますが、このサブレーだと、気にならなくて良いです。お手ごろな大きさに、程よい甘さ、歯応えのある食感です。

出典: *アルテミス*さんの口コミ

博多地元民おすすめ!博多駅内で定番以外のお土産が買えるお店

チョコレートショップ 博多の石畳

博多駅から徒歩1分、アミュプラザ博多の1階にある1942年創業のスイーツ専門店。

新幹線の待ち時間などに立ち寄りやすく、地元民おすすめのお土産を気軽に購入できるとのこと。旅行用のトランクのようなショーケースがおしゃれと評判です。

キューブ型のチョコレートケーキ「博多の石畳」が人気No.1。

5層になったスポンジとムースをチョコレートでコーティングしているとのこと。濃厚なチョコレートながら甘すぎず、口の中でとろけるようにやわらかく美味しいそう。

チョコレートショップ 博多の石畳

写真の「ひとくち石畳」も、お土産にぴったりな逸品。

生チョコの中に生クリームが入っていて、冷やすと美味しさがアップするとのこと。このほかに、軽めのクリームと濃厚なチョコレートバランスが絶妙な「石畳ロール」もおすすめだそう。

・博多ふわり(ミルクココア)
どこかフォンダンショコラのような、生チョコのような、スポンジケーキ感もあるような、それが『冷蔵スイーツ』として冷やすことによって、最高のお菓子でした‼️

出典: アツシ0422さんの口コミ

・石畳ショコラクッキー
柔らかいバタークッキーをチョコレートでコーティングされており、大変上品な味わいである。ヨックモックのショコラオレに似ている。非常に美味しくいただきました。

出典: 53ログさんの口コミ

カフェ オスピターレ

博多駅から徒歩1分、マイング博多内にある「カフェ オスピターレ」。

カフェが併設され、カウンターとテーブル席が全35席用意されています。博多の地元民がおすすめのスイーツをお土産用にテイクアウトする人も多いとのこと。

カフェ オスピターレ

こちらは、イタリア生まれの洋菓子「スフォリアテッラ ナポリ」。

層になった生地の中には、クリームチーズが入っていてほんのり香るシナモンが旨味をアップしているそう。パイよりも軽いザクザクとした食感を楽しめるとのこと。

カフェ オスピターレ

1日限定200個の「博多バリバリ」もお土産におすすめ。

層がグルグルと渦になっていて、バリバリとした食感が病みつきになる美味しさだそう。濃厚なピスタチオチョコレートがサンドしていて、2週間日持ちするのもうれしいポイント。

・スフォリアテッラ ナポリ
オーソドックスなプレーン味を注文。クロワッサンのような見た目をしていますがサクサク、ではなく、バリバリ!です。見た目と食感のギャップに驚きます。中はオレンジが香り爽やかで美味しいです。

出典: yukar89975さんの口コミ

・博多バリバリ
外側パイ生地は、まさにバリバリざくざく♪ぎゅっぎゅと染みてくるバターは噛み締めるごとにじんわりじわーっとくる感じがイイ!コレ、レギュラーにして欲しいo(*゚∀゚*)o

出典: ねこあし85263さんの口コミ

果実工房 新SUN 博多阪急店

果実工房 新SUN 博多阪急店

「果実工房 新SUN 博多阪急店」は、佐賀に本店を持つ、果物店が経営するスイーツのお店。

博多駅から直結の博多阪急の地下1階にあります。人気店のため、お土産を購入する人で行列ができることもあるとか。

果実工房 新SUN 博多阪急店 - ◆スポンジ生地は玉子多めで、しっかりタイプ。 生クリームは程よい甘さで美味しく、小さくカットした「キウィ」「オレンジ」「パイン」「小量の苺」などが入り、美味しい。

ロールケーキもフルーツ店ならではの豪華なタイプ。

地元民おすすめの「ミックスフルーツロール」は、イチゴやキウイ、オレンジなどのフルーツがゴロゴロ入っているそう。甘さ控えめの生クリームが、フレッシュなフルーツとマッチして美味しいとか。

新鮮なフルーツをふんだんに使用した豪華なタルトも人気です。

宝石のように美しい「ミックスフルーツタルト」には、メロンやブルーベリー、ルビーグレープフルーツなどがてんこ盛りになっているとか。ジューシーで一度食べると病みつきになってしまうそう。

博多駅に用事があって、家族へのお土産に立ち寄りました。フルーツタルトが目を惹きますが、ゼリーのリクエストだったので、りんごとみかんを購入しました。どちらもフルーツの味が濃くてフレッシュで、ゼリーは引き立て役な感じ。美味しくいただきました。

出典: YukiYukiHIさんの口コミ

季節のフルーツ食べ比べ!本当はこの時期いちごも食べたかったけど…焼きりんごのタルトがとにかく美味しそうでこちらに。シナモンの良い香りと甘いりんごで皮ごと焼いているみたいでめちゃくちゃ美味しかったです!

出典: jr6767さんの口コミ

ミニヨン 博多駅店

ミニヨン 博多駅店

博多駅から徒歩1分でアクセスできる「ミニヨン 博多駅店」。

博多駅構内にあるため、県内外から訪れる人が気軽に美味しいパンを購入できるとのこと。時間帯によっては、お土産を購入する人で行列ができることもあるとか。

ミニヨン 博多駅店 - アップルパイ(194円)

地元民おすすめの「アップルパイ」は、個包装されていてお土産に重宝する逸品。

サクサクとした厚めのパイ生地の中には、甘さ控えめのリンゴのフィリングが入っていて、粉砂糖を振りかけているとか。甘味と酸味のバランスが良く、男性女性問わず人気です。

こちらの「ミニクロワッサン」は、おやつはもちろん朝食用に購入する人も多い一品。

一口サイズで、ついつい食べ過ぎてしまうほど美味しいとのこと。フレーバーは、プレーンのほかに、チョコ・アーモンド・明太子など、バラエティ豊かだそう。

・ミニクロワッサン
今まで間違いなく人生No. 1のクロワッサン!バターと甘さがとんでもなくてびっくり!もうこのクロワッサンを超えるものは無いんじゃないかなと思いました!札幌にも是非お店ができて欲しい!もっと買えば良かったと後悔したので次出会ったらいっぱい買う!

出典: ldh23さんの口コミ

・ミニクロワッサン
博多駅でいつも行列ができている人気店です。やや小さめですが、クロワッサンを15個買っても900円ほどとリーズナブル。味はモチモチしていて、クロワッサン特有のパサパサこぼれ落ちるということは、あまりありません。特にさつまいも味は、また食べたいです。

出典: いさりびーさんの口コミ

石村萬盛堂 博多駅マイング店

石村萬盛堂 博多駅マイング店

博多駅から徒歩1分、博多マイング内にある1905年創業の歴史あるお菓子屋さん。

店頭には、博多地元民おすすめのテイクアウト用のスイーツが並んでいるとのこと。和菓子だけなく洋風テイストのお菓子もあり、さまざまな世代の人への手土産におすすめ。

お土産の定番のひとつ「鶴乃子」は、黄身あんを白いマシュマロで包んだお菓子だそう。

ゆで卵のような可愛らしいフォルムで、ふんわりした食感と、優しい甘みが特徴だとか。ノーマルのほか「献上鶴乃子」や「抹茶鶴乃子」が用意されているとのこと。

おめでたいネーミングが話題の「祝うてサンド」。

掌の形のクッキーで、濃厚なキャラメルクリームやキャラメリゼしたカリカリのくるみをサンドしているとのこと。ほのかにバターの香りがするお菓子は、贅沢な大人のおやつにピッタリだそう。

・献上鶴乃子
通常のものよりほんの少し大ぶりで、餡の食感も少し違っていて、インゲンのほろりとした食感が少し強いです。手作りならではのこだわりの製法で作られているとの事。これは、ほんとにかなりおいしいです!!

出典: いろ&雪ママさんの口コミ

・レモンケーキ
冷蔵庫で冷やして食べた方が美味しい。爽やかなレモンの香りが良い(^O^☆♪食べるとレモンケーキ味。下のケーキ部分は、しっとりで好き。

出典: アマゾナイト44さんの口コミ

ミセスエリザベスマフィン 博多駅マイング店

ミセスエリザベスマフィン 博多駅マイング店 - ミセスエリザベスマフィン

マイング博多内にあるマフィンが美味しいと評判のお店。

アメリカ東海岸の家庭で食べられるような、素朴で美味しいマフィンは、博多の地元民おすすめの逸品だそう。駅からのアクセスも良く、新幹線の待ち時間で気軽に購入できるのも魅力だとか。

マフィンは100種類ほど用意され、サイズも普通、ミニから選べるとのこと。

どれを選べばよいのか迷ったら、人気のマフィンが8種楽しめる「ミニマフィン8個セット」は、箱入りでお土産におすすめだそう。

ミセスエリザベスマフィン 博多駅マイング店

写真の「アップルパイ」は、リンゴのコンポートがたっぷり入っていて食べ応えのあるタイプ。

サクサクとしたリンゴの食感を楽しめる逸品は、シナモンの香りがアクセントになっているとのこと。

お手土産によいね^ ^小さなサイズは食べやすいし可愛らしい。色んな種類あるのも魅力的。店内でもカフェ利用できるので、良くカフェします^ ^ごちそうさまでした♪

出典: 奇跡のコースさんの口コミ

・スイートポテト紅寿(べにことぶき)
保存料・着色料を使わず、素材本来の味・色・風味を大切にしています。ほっくり・なめらか食感、バターの香り・自然な甘味でとても美味しく大満足。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

シフォンケーキ マリィ 博多店

シフォンケーキ マリィ 博多店 - 博多いっぴん通りにあるシフォンケーキ専門店です。

博多駅から徒歩1分、博多いっぴん通りの1階にあるシフォンケーキ専門店。

店頭にはさまざまな種類のシフォンケーキが並んでいるとのこと。駅からのアクセスが良く、地元民おすすめのスイーツを博多土産として気軽に購入できるそう。

シフォンケーキ マリィ 博多店

タピオカ粉を使用したシフォンケーキの、想像を超えるモチモチとした食感に驚く人が多いとのこと。

人気No.1の「タピオカ塩麹」はしっとりとふわふわで、甘さ控えめの上品な大人味のケーキだとか。

定番シリーズに加え、さまざまなフレーバーを楽しめる季節のシフォンケーキも展開しているとのこと。

素材にもこだわっていて、定番シリーズのシフォンケーキ「チョコ」には、イタリア産のチョコレートを使用しているそうですよ。

一口食べて、ビックリした!今まで食べてきたシフォンケーキと全然違う。甘ったるくない綿菓子のような食感。とにかくふわふわ・・。口の中でとけていくような感覚。賞味期限が1日というのも、なんか納得。またこの食感を味わいたくて、買っちゃいそう。美味しかったです!

出典: おまめごんすなさんの口コミ

高宮の本店は、朝から販売して昼には完売するという超絶人気店です。シフォンケーキはというと、ふわぁっふわぁで最高です。博多お土産に是非。老若男女問わず喜ばれますよ。

出典: gurume_policeさんの口コミ

銀のすぷーん 博多店

銀のすぷーん 博多店 - 可愛い店舗

博多駅から徒歩1分、マイング博多内にある「銀のすぷーん 博多店」。

創業1977年と歴史があり、店内には博多地元民に人気のスイーツがずらりと並んでいるそう。駅からのアクセスも良く、ケーキや箱入りのクッキーなどを手土産に購入する人が多いとか。

「ダックワーズ」は、アーモンド風味のメレンゲを使用した焼き菓子。

小麦粉を使用せず、アーモンド粉と卵白だけで焼き上げているとのこと。サクふわとした独特の食感とバタークリームが絶品だとか。

銀のすぷーん 博多店

手土産に人気の「シュークリーム」には、プレーン生地とクッキー生地の2種類が用意されているそう。

注文後にカスタードクリームを詰めてくれるため、いつでも出来立てを購入できるとのこと。ふわふわとした軽い口当たりのクリームは、後味がさわやかだとか。

・エダムチーズクッキー
サクサク。ほんのり苦くて ほんのりチーズ。これレベル高い!とっても美味しいです。

出典: なー@東新宿さんの口コミ

・サクリスタン
サクッとしてて、香ばしく、子供の頃は贅沢に何本も食べてました旅先とはいえ、ダイエット中なので、私はバラ売りを購入。一本でも十分幸せな歯触りでした。サクサク系好きな方に是非食べてみてほしい。博多駅にあるマイング博多内にあるので、是非お土産にもおすすめです。

出典: RINO1024さんの口コミ

ルクレール アミュプラザ博多店

ルクレール アミュプラザ博多店

博多駅から徒歩2分、アミュプラザ博多の地下1階にある「ルクレール アミュプラザ博多店」。

フランスの伝統的な洋菓子「カヌレ」を購入できるそう。テイクアウト専門で、店頭には数種類のカヌレが並べられ、博多土産として購入する人が多いとのこと。

ルクレール アミュプラザ博多店 - カヌレ5種

お土産で買い、会社などで配るのにもぴったりなサイズの「カヌレ」は、1個からチュモンできるので気軽に買いやすいと好評です。

「カヌレ」は、どれも内側がやわらかく、外側がカリッとしているとのこと。お土産用や自宅用に複数購入する際は、味の区別ができるように目印をつけてくれるそうです。

「カクレカヌレソフト」も人気です。

カップの中にカットした「カヌレ」が入っていて、その上からソフトクリームをトッピングしているとのこと。甘さ控えめの「カヌレ」とアイスクリームがマッチして美味しいそう。

・カヌレ
プレーンは中の生地の卵感が強く、さながら固めのプリンのような味わい。ショコラは甘さ控えめでカカオの香りが強く感じられました。お値段もお手頃で、お土産としてもちょうどいい商品だと思います。他のお客さんを見ていても、多い人で10個程注文されていました。

出典: ブヒタローさんの口コミ

・カヌレ(アールグレイ)
博多駅の中で偶然こちらを見つけ、カヌレ(アールグレイ)を注文。プレーン、発酵バター、ショコラ、アールグレイ、キャラメル、カフェオレと全部で6種類あるみたい。カリっとした外側とモチッとした内側が特徴。変わり種だけど、カリモチにも負けない紅茶の味わいがありました。

出典: シャア@アズナブルさんの口コミ

薩摩蒸気屋 博多阪急店

薩摩蒸気屋 博多阪急店

博多駅から徒歩1分、博多阪急の地下1階にある「薩摩蒸気屋 博多阪急店」は、鹿児島・薩摩の郷土菓子専門のお店。

店名が付いた木箱の上に積み上げられた和スイーツの数々は、手土産として博多の地元民にも人気です。

薩摩蒸気屋 博多阪急店 - 博多焼どうなつ

写真の「焼どーなつ」は、豊富なラインナップを誇るお土産用のお菓子の中で人気No.1メニュー。

油で揚げていないドーナッツは、しっとりとした生地でふわふわの食感を楽しめるとのこと。ヘルシーなおやつとして女性に好評です。

薩摩蒸気屋 博多阪急店

発売当初、新感覚の和スイーツとして話題になった「かすたどん」。

ふわふわとした食感のスポンジ生地の中に、鹿児島産の卵を使用したカスタードクリームがたっぷり詰まっていて食べ応え抜群だそう。冷蔵庫で冷やして濃いめの緑茶と一緒に食べるのがおすすめ。

・焼どーなつ
焼きたての焼きどうなつ、お土産に配る用のどうなつと購入。焼き立ては、ふわふわでプレーンのみ。日持ちするタイプは、プレーン、かるかん、カスタード、期間限定のチョコと阪急限定のレーズンがありました。一通り購入して、食べた感想焼き立てのプレーンが一番美味しい!

出典: ayakikiさんの口コミ

・かすたどん
お土産に頂きました。『かすたどん』日持ちが余りしないモノは、貴重ですね。美味しく頂きました◎誰もが大好きなお土産だと思います✨

出典: *花より団子*さんの口コミ

ハッピーターンズ 博多阪急店

ハッピーターンズ 博多阪急店

「ハッピーターンズ 博多阪急店」は、博多阪急の地下1階Fにある博多の地元民に人気のお店。

亀田製菓の有名なお菓子「ハッピーターン」のプレミアムスイーツが購入できるため、新幹線の待ち時間にお土産を購入する人でいつもにぎわっているとのこと。

店頭には「ハッピーターン」の概念を覆すほどカラフルなパッケージが並んでいるとか。

博多限定商品の「めんたいチーズ味」は、博多らしい明太子のパウダーをたっぷりトッピングしているとのこと。サクサクとした生地に、明太子がマッチして美味しいそう。

ミルクパウダーを使った「黒糖みるく」や、濃厚な味に仕立てた「サワークリームオニオン」など、あれもこれも試してみたくなるとか。

迷った時は、全部で6種類のフレーバーをセットにした30/60枚入りの「ハッピーポップ」もおすすめとのこと。

・めんたいチーズ味
お店がオープンしてから、この限定品のみが午前中に売り切れ。正午ころ通ると、在庫が少々。これは買うしかないですね!粉末の明太子が使用されているようです。サクサクとした軽い生地に明太子の辛味とチーズのコクが一体化、甘じょっぱさがたまりません。ワインなどのつまみにもいいです。

出典: fujimo123さんの口コミ

和三盆・黒糖きなこ・レモンティー・チーズ・塩バター・とうもろこし6種類の味が入ったアソートを購入。どの味も美味しいけど 身内では「とうもろこし」が人気でした。サクサクで美味しいハッピーターン。定番味は入っていなかった。

出典: mekashiyaさんの口コミ

鈴懸 JR博多シティ いっぴん通り店

博多駅から徒歩1分、アミュプラザ博多の1階にある「鈴懸 JR博多シティ いっぴん通り店」では、博多地元民に人気の和菓子をお土産として気軽に購入できるそう。

ショーケースの中には、上品な和菓子が並んでいて、眺めているだけで幸せな気分になれるとか。

写真の「鈴乃最中」をはじめ、「いちご大福」、「どら焼き」など、定番の和菓子が揃っているとのこと。

箱入りの商品を購入できるため、自宅用だけでなく手土産用としても人気です。

鈴懸 JR博多シティ いっぴん通り店

無垢でも写真の「寿々」は日持ちするため、県外の人へのお土産におすすめだそう。

カステラのような食感の生地でこし餡をくるんでいるとか。地元民には、月替わりで登場する練りきりのような和菓子も好評。

鈴の形をした、薄い皮にこし餡の入った寿々(すず)同じく鈴の形をした可愛い最中。一品一品がとても上品で少量ずつ好きな組み合わせができるのでお土産にはよく利用させていただいている。

出典: maicocomoさんの口コミ

博多和菓子と言えば、鈴懸。小粋な入れ物にこだわりの和菓子でお土産に大変喜ばれます。ぼた餅や季節感を感じる生菓子はみているだけで心踊りますし、食べても美味しいです。小さなどら焼きは外のモチモチ感がたまりませんが、日持ちがしないので自分へのご褒美にしています。今回はわらび餅を購入。絶品でした!

出典: kobayashi38208さんの口コミ

ガトーフェスタ ハラダ 博多阪急店

博多阪急の地下1階にある「ガトーフェスタ ハラダ 博多阪急店」は、ラスクをメインとしたスイーツを販売しているお店。

ショーケースには、人気商品のラスクをはじめ、さまざまな商品が並んでいるとか。個包装されているため、お土産として購入後親しい方に配りやすい点も好評です。

ガトーフェスタ ハラダ 博多阪急店 - グーテ・デ・ロワ 化粧箱中(1188円)

こちらは、人気No.1の「グーテ・デ・ロワ」。

フランスパンと上品なバターなどを使用して仕上げた幅広い世代に喜ばれるスイーツだそう。小麦と芳醇なバターが香ばしく、飽きの来ない味わいが人気の理由だとか。

10月から5月下旬まで九州限定で販売している「グーテ・デ・ロワあまおう苺」。

「あまおう苺」を練り込んだチョコレートをコーティングし、甘酸っぱい味わいを楽しめるそう。香ばしく焼き上げた「フィナンシェ」も、博多のお土産としておすすめとのこと。

お土産で頂いています。以前も何回か頂いたことがあるお菓子ですが~こちらのホワイトチョコがコーティングされてるのは、このラスクの中で一番好きだったのでとても嬉しかったです。サックサックのラスクにクリィミィなホワイトチョコがとても美味しかったです。

出典: moon-ynさんの口コミ

・グーテデロワ 黒糖チョコレート
チョコ部分は他のラスクよりも、ミルク感が強い優しい味。カカオの苦味が好きな方には不向きですが、ホワイトチョコとか好きな方は好きなはず。その中に黒糖の甘ささが活きます!口内は「黒糖ミルク」飲んでる様な癒しの味で満たされるー( ・∇・)

出典: すいかっこさんの口コミ

博多地元民おすすめ!博多駅周辺で定番のお土産が買えるお店

如水庵 博多駅前本店

如水庵 博多駅前本店

「如水庵 博多駅前本店」は、博多駅から徒歩5分の場所にある九州で知名度抜群の和菓子屋さん。博多土産は数あれど、地元民にも愛されるお菓子だったらこちらの筑紫もち!と推す、口コミもありました。

福岡らしい雰囲気の漂う店内には、黒田官兵衛の兜などがディスプレイされています。

店内には、普段のおやつに人気の和スイーツから上生菓子まで用意されています。

写真の「筑紫もち」はベースの餅はほんのり甘く、別添えの黒蜜とマッチして美味しいとのこと。個包装になっていて博多土産にぴったり。

旬のフルーツと白あんを使った、フレッシュな大福が人気です。

春はイチゴ、夏はブドウ、秋は柿など、季節ごとに使用されるフルーツが変わるため、シーズンごとに訪れるお客さんもいるほどだとか。

オフィスが近いこともあり、小腹が空いた時やちょっとしたお土産やお持たせで使います。筑紫もちなどもありますが、私は大福が好きで、大福をよく買っています。フルーツは季節で品揃えが変わりますが、人気でたまに売り切れていることも多いです。

出典: ow1is789さんの口コミ

・博多よかいもとっとーと
如水庵の博多とっとーと。は芋のうま味がぎっしり入っています。宮崎産の甘くておいしい「宮崎紅」を使用しています。かくし味のマスカルポーネチーズが芋の風味をぐっと引き立てます。

出典: mona.youさんの口コミ

島本 博多駅前店

島本 博多駅前店

博多駅から徒歩10分の場所にある「島本 博多駅前店」。

店内には、福岡名物の辛子明太子やもつ鍋セット、佃煮など魅力的な商品が並んでいるとか。駅から距離があるものの、わざわざお土産用の辛子明太子を購入するために訪れる人も多いそう。

島本 博多駅前店

「辛子明太子」は、国産の上質な卵のみを使用しているため、辛すぎずまろやかな旨味を堪能できるとのこと。

粒感のある辛子明太子は、ご飯のおかずはもちろんお酒のおつまみにも最適だそうです。

地元民おすすめの「めんたいマヨネーズ」。

プレーンのほかに、「わさびめんたいマヨネーズ」や「ガーリックめんたいマヨネーズ」などがあり、すべての種類を購入すると食べ比べも楽しめるとか。パンやパスタにプラスして食べるのが人気です。

福岡に来た帰りのお土産として、必ず買って帰るのが明太子ですが、この日は初めての味を堪能したいと考え、こちらのお店にお邪魔しました。新鮮な明太子やイカ明太子や鮭のハラス明太味といったバリエーション豊富なメニューに驚かされます。

出典: Masahiro Tamuraさんの口コミ

こちらのたらこ、綺麗に箱に入っていてお土産には大変良いですね。しかも、食べてみたら美味い!辛さはほんのり。言うまでもなく、アツアツご飯によくあいます^ ^明太マヨなども買っておくべきだったと後悔するのでした〜

出典: bgurumebomさんの口コミ

博多地元民おすすめ!博多駅周辺で定番以外のお土産が買えるお店

DACOMECCA

DACOMECCA - 平日16時頃のラインナップ

博多駅から徒歩3分の場所にある「DACOMECCA」は、地元民に人気のベーカリーカフェ。

白を基調としたおしゃれな店内に、カフェスペースを完備し、ワンドリンク制で利用可能だとか。博多のお土産として購入する人も多いそう。

店内には、どれを選べばよいのか迷ってしまうほど、パンがずらりと並んでいるとのこと。

素材の旨味をダイレクトに味わえるハード系、自家製のあんこや練乳バターをたっぷりとサンドしたスイーツ系まであり、自宅用はもちろん手土産用にもおすすめだとか。

DACOMECCA

人気メニューの「マリトッツォ」は、しっとりとした食感のパンでクリームをサンドした逸品。

上品な甘さのクリームが美味しいと評判で、オレンジピールのさわやかな香りと苦みがアクセントになっているとのこと。

個人的に推したいのは博多お土産として買って帰ることです。博多駅から福岡空港も電車ですぐなのでここでパンを買ってそのまま飛行機に乗って帰ることができます。お店の人に聞いたら出張や帰省の帰りの人が自宅用や家族用によく買って帰るようです。

出典: NACO.777777さんの口コミ

炙りソーセージのバンズはとても美味しいです。炙りソーセージ自体がおいしいので、ぜひ試してみる価値があります。ストロベリーフレンチトーストもおすすめです。イチゴの酸味と甘みが焼き上げられたサクサクのトーストと組み合わさり、味のレイヤーが豊かです。

出典: マシューby Hong Kongさんの口コミ

菓匠 きくたろう 博多店

博多駅から徒歩3分、都ホテル博多の1階にある「菓匠 きくたろう 博多店」。

都ホテル博多の1階にあることから、手土産を購入する人でにぎわっているとのこと。店内にはイートインスペースもあり、地元民おすすめの和スイーツを味わうことも可能だとか。

菓匠 きくたろう 博多店

こちらは、博多店限定の「ミニバターどら焼き」。

ふわふわとした食感のどら焼きで、上品な甘みのあんことバターをサンドしているそう。あんこの甘みとバターの塩気がマッチして美味しいとのこと。博多のお土産におすすめの逸品だとか。

4本から購入可能な「きびだんご」もちょっとした手土産に人気です。

小さめサイズの「きびだんご」に、きな粉がたっぷりかかっていて香ばしいとのこと。程よいボリュームで、お子さんのおやつにもおすすめだそう。

都ホテルの一階にあります!以前、北九州のお土産に友人から頂いた♪ので、オープンされ、ずっと行きたかったです。お土産で頂き、可愛いし、美味しかったので、今日は、お友達へ。

出典: わくわくご飯さんの口コミ

北九州本店のきくたろう博多店さんにおじゃましました。イートインスペースもありおしゃれな雰囲気。人気のきびだんご12本入りとミニバターどら焼きをテイクアウト。きびだんごはお湯で1分温め直してきな粉をかけていただきます。温めすぎに注意!

出典: kou742さんの口コミ

むっちゃん万十 博多バスターミナル店

むっちゃん万十 博多バスターミナル店 - お持ち帰りのみでイートインスペースは無し

博多バスターミナルの1階にある「むっちゃん万十 博多バスターミナル店」。

ムツゴロウをかたどったスイーツはバスターミナルの1階で購入できるため、自宅用はもちろん博多のお土産として重宝するとのこと。

むっちゃん万十 博多バスターミナル店 - ハムエッグ

地元民に人気の「むっちゃん万十」。

ムツゴロウをモチーフにしたたい焼きのようなスイーツで、ふわふわの生地で定番のあんこやカスタードなどのスイーツ系のほかに、ツナサラダ、ウィンナーなどのお食事系も用意されているとのこと。

むっちゃん万十 博多バスターミナル店

こちらの「ハムエッグ」は、卵多めのほんのり甘みを感じる生地にハムと卵とキャベツとマヨネーズがたっぷり入っているそう。

マヨネーズの塩気と酸味がアクセントになっていて美味しいとのこと。小腹が空いた時にピッタリだとか。

博多バスターミナル1階にあるお店。今回はツナサラダ200円税込を購入。むっちゃん万十はマヨネーズがちょっと酸味があって特徴的です。生地に合って美味しいです。近距離バス乗り場にあるので、自宅用のお土産にピッタリなのでしょうね。

出典: WADA5さんの口コミ

昼抜きで小腹がすいたので、バスタ到着早々、1階のむっちゃんの前で立ち止まってしまった。笑相変わらず品切れ多く、3種類しかなかった。タイミングなんだろうな。今回はハムエッグ。良い感じに大きいので、店の前の隅っこで1つを2人でパクパク。小腹満足!美味しかった。

出典: Zhisuiさんの口コミ

ハカタ ヤマダヤ 博多マルイ店

ハカタ ヤマダヤ 博多マルイ店 - 店内

博多駅から徒歩3分、博多マルイの1階にある「ハカタ ヤマダヤ 博多マルイ店」は、瓶に入った、見た目も写真映えするみたらし団子が話題の和菓子屋さん。

駅からのアクセスも良く、気軽に博多土産を購入できる点も評判です。

ハカタ ヤマダヤ 博多マルイ店 - 瓶だんご ¥780

「ご褒美みたらし団子」は、手土産に人気の和菓子。かわいいビジュアルが評判で、地元民が自分用に購入する方も多いそうです。

瓶の中にきな粉がたっぷり入っていて、団子を取り出すとみたらしタレときな粉がたっぷり絡んで美味しいとのこと。サイズは、5玉団子が2本の通常サイズと2玉団子2本のminiの2種類。

ラムネやスイートポテトなど、カラフルな餡をたっぷりトッピングしたお団子。

オーソドックスなみたらしや九州しょうゆ、ずんだなども用意されていて、幅広い世代の人におすすめだそう。お団子ひとつひとつのサイズが大きめで、食べ応えも抜群だとか。

お土産とテイクアウトのために寄りました!お土産では瓶詰めのみたらしとストロベリーを!テイクアウトにこしあん団子をオーダーしました!もちもちの生地に餡が詰まっててすごい美味しかったです。和菓子好きにはたまりませんね。

出典: satomondさんの口コミ

業務の合間に差し入れで頂戴することができました。味はオーソドックスなみたらしからご当地苺のあまおうや風変わりなラムネ味と多岐に渡るパターンを展開しています。惜し気もなくタレをたっぷりにのせられただんごの味はとても美味しく、再訪せざるを得ない名店と巡り合うことができました。

出典: Masahiro Tamuraさんの口コミ

※本記事は、2024/06/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ