新潟で食べるおすすめの玉子とじカツ丼 その3 新潟市内追加しました

新潟で食べるおすすめの玉子とじカツ丼 その3 新潟市内追加しました

新潟ではカツ丼といえばタレカツ丼がメジャーですが、実は古くからの食堂はタレカツ丼が置いていない玉子とじカツ丼のみのお店もあるのです。 そんなお店を追加紹介させていただきます。更新中が多いことをお許しください。(写真は中央区の長屋さんのかつ丼です)

更新日:2024/05/22 (2024/05/14作成)

1861view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる667の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

新潟市内の玉子とじかつ丼その1で紹介しきれなかったお店を追加しました。

その1で新潟市内の29店のかつ丼を紹介しましたが、中央区の紹介店舗が1店と少なく、その後食べ歩いているうちに更においしい玉子とじかつ丼に巡り合いました。そこで、その3として追加させていただきました。現在試行中のページでございますので、更新中の部分が多いことをお許しください。

ふわとろつゆだくのかつ丼・・・長屋(中央区)

とんかつ めし処 長屋

中央区の古町の奥の方にある居酒屋さんですが、お昼は定食やとんかつ、かつ丼のランチがあります。厚めのロース肉を使用しています。玉子たくさんのふわとろです。つゆだく度は普通です。味付けは甘目です。新潟カツ丼倶楽部推薦のお店。

とんかつ めし処 長屋

とんかつ定食も人気です。

とんかつ めし処 長屋

味噌汁と付け合わせのミニサラダがついてきます。本格的なサラダも200円増しで加えることが出来ます。

とんかつ めし処 長屋

路地の奥の長屋のような場所にあります。わかりづらいので、のぼりを目印にするとよいと思います。

新潟駅南口の老舗食堂のカツ丼・・・食堂 いちばん(中央区)

食堂 いちばん

新潟駅南口からすぐのところにあるいちばんさんのカツ丼は甘目の味付けのつゆだくです。乗っている三つ葉がアクセントです。カツは薄めですが、味がよくしみておいしかったです。

食堂 いちばん

香の物と味噌汁がついてきます。

ふわとろのカツ丼・・・楼蘭飯店(中央区)

楼蘭飯店 - カツリフト、肉厚です。

新潟市中央区の通称カミフルにある老舗食堂においしいカツ丼があります。

楼蘭飯店 - 紅生姜がついて来ます。

中華スープと紅ショウガがついてきます。玉子たくさんのつゆだくのカツ丼です。

蕎麦屋のかつ丼はつまみになります・・・庄内そばや(中央区)

庄内そばや

中央区の学校裏町にある庄内そばやさんにはヒレカツ丼、上ヒレカツ丼があります。ヒレカツ丼を食べてきました。普通サイズのヒレ肉を使用しています。玉子とじ度は普通。つゆだく度も普通です。味付けは蕎麦屋らしくしょっぱめで出汁がよく効いています。

庄内そばや

味噌汁と香の物がついてきます。

老舗の駅前食堂のふわとろかつ丼・・・池田屋食堂(中央区)

池田屋食堂

中央区の白山駅前の伝統のある食堂です。こちらのお店のかつ丼は玉子たくさんのふわとろで、つゆだくです。味付けは甘目です。

池田屋食堂

味噌汁とマカロニサラダの小鉢がついてきます。

あっさりかつ丼・・・丸屋 そば屋 学校町店(中央区)

丸屋 そば屋 学校町店

中央区の学校町の商店街のなかにあるお蕎麦屋さんですが、メニューがとても多いです。その中でかつ丼は人気メニューです。

丸屋 そば屋 学校町店

味噌汁と香の物がついてきます。

かつ丼のセットが人気・・・更科そば本店(中央区)

更科そば本店

古町にある人気のおそばやさんです。
こちらのお店のカツ丼はとてもおいしいと評判です。

更科そば本店

濃厚なお出汁の蕎麦屋のカツ丼を堪能しました。味噌汁と香の物がついてきます。

駅前そばやのカツ丼・・・丸屋 白山店(中央区)

丸屋 白山店 - かつ丼(単品)650円

白山駅前の丸屋さんにおいしいカツ丼があります。

蕎麦屋のかつ丼・・・・そば処新更科白山浦店(中央区)

そば処新更科白山浦店

学校町の新更科さん。
お蕎麦屋のかつ丼があるということで行ってみました。

そば処新更科白山浦店

小鉢に冷ややっこがついてきました。他は香の物です。
今どき、珍しいグリンピースがのっています。後は、味噌汁ではなくてお吸い物です。
ロース肉が適度な厚さで甘目の味付けで薄い衣を纏っていました。
ご飯はつゆだくです。

ふわとろつゆだくのかつ丼・・・美味小町(西区)

うめこまち

新大裏の第二学食ともいうべきうめこまちさん。
お店で食べるだけでなく、テイクアウトも出来ます。

うめこまち

香の物、サラダ、味噌汁がついてきます。新大周辺のお店では、かつ丼にサラダがつくお店が結構あります。

うめこまち

チキンカツ丼の持ち帰り用の弁当もあります。

玉ねぎたくさんの裏メニューのカツ丼・・・味の家(西区)

味の家

内野西ケ丘の駅を過ぎた旧116号線沿いにある食堂です。こちらの食堂においしいかつ丼がありました。カツ丼とヒレカツ丼がありますが、両方とも標準はタレカツだそうです。
マスターに玉子とじが食べたいというと、100円増しで玉子とじにしてくれました。

味の家 - カツ丼玉子とじ 1100(税込)

玉ねぎがたくさん入っている甘目の味付けのカツ丼です。

甘くておいしいかつ丼・・・和食厨房和(西区)

和食厨房和 - カツ丼 880円

こちらのお店には前に定食を食べに来たことがあって、とっても美味しくて感動した記憶があり、カツ丼があることを知って行って見ました。

和食厨房和

揚げたてのラード臭のしないあっさりロースカツ。汁だくでもなく、玉子だくでもない、バランスが取れた一杯を大変美味しくいただきました。

トンカツ専門店の絶品カツ丼・・・豚カツ かつみ(西区)

豚カツ かつみ - 肉厚です

西区にある豚カツかつみさん。いわゆるトンカツ専門店ですが、こちらのカツ丼は絶品です。
ラードで揚げた分厚いロース肉のカツはとても美味しいです。
衣が薄いのにめくれたりしていません。
味付けはやや甘めでつゆだくです。

豚カツ かつみ - 味噌汁がつきます。

味噌汁がついてきます。100円増しで豚汁に変更できます。

新潟で最高のカツ丼が食べられる・・・蕎麦DAYS(西区)

蕎麦DAYS

こちらのお店は阿賀野市の佐藤食肉店のブランド豚「純白のビアンカ」を使用したカツ丼が食べられるお蕎麦屋さんです。

蕎麦DAYS

肉厚は新潟県最厚のカツ丼が食べられる・・・大福家黒崎店(西区)

大福家

新潟県内で多数展開しているラーメンチェーンのだるまやさんが経営している大福家さんに極厚カツ丼というメニューがあります。
厳密にいえば蕎麦デイズさんと同様にかつ本体には味付けがされていないので、卵とじカツ丼の範疇に入るかは微妙なのですが、あまりの極厚さで紹介したくなりました。

大福家

ビジュアルはこんな感じです。

大福家

名前が超極カツ丼といいます。
厚さが3センチを超えます。
丁寧に下処理がされていて、やわらかくて芯までちゃんと火が通っています。
カツ自体には味付けがしていないので、トンカツソースがついてきますので、かけて食べます。
カツの下に卵とじされた玉ねぎがのっかっていて、その下にご飯が入っています。

大福家

味噌汁と香の物がついてきます。
食べたのが2023年の夏なので、今もあるかは微妙ですが、すごいインパクトでした。
何とか食べきったという感じでした。

老舗食堂のカツ丼・・・有明食堂(西区)

有明

西区の有明線沿いにある老舗の大衆食堂の有明食堂のカツ丼は、オーソドックスな薄めのロース肉のカツを卵とじしてあります。

有明

カツは脂の少ないロース肉で、味付けはあまり甘目ではありません。

有明

味噌汁と香の物がついてきます。餃子は別料金です。

そばやのカツ丼はおいしい・・・丸屋ソバ屋(西区)

丸屋ソバ屋

丸屋ソバ屋

ビッグな丼で出てきたスペシャルカツ丼・・・かが家(西蒲区)

かが家

西蒲区の旧西川町にあるかが家さん。
わっばめしが有名なお店ですが、こちらのお店では通常はタレカツ丼ですが、お願いして卵とじカツ丼を作っていただきました。

かが家 - 分厚い油少なめのお肉

タレカツ用のヒレ肉を短冊切りして卵とじしてあります。
味付けはしっかりとした甘目でした。

かが家 - カツ丼玉子とじ(ご飯少なめ)950円

香の物と味噌汁がついてきます。
丼はうどんとかにも使えそうな大きめのものです。
ご飯は少な目にしていただきました。

ふわトロのカツ丼・・・酒泉 わたゆり(西蒲区)

酒泉 わたゆり

黒崎インターの近くのわたゆりさん。こちらのお店においしいかつ丼があります。
薄めの柔らかなロース肉を使用したカツ丼です。
玉子もたくさん、おつゆもたくさん。
甘めの味付けでとてもおいしかったです。

酒泉 わたゆり - かつ丼、ご飯半分 880円

丼スープで食べたいカツ丼・・・黄金食堂(北区)

黄金食堂

北区の新潟競馬場の近くにある黄金食堂さんにおいしいカツ丼があります。

黄金食堂

とても大きなカツで丼がいっぱいです。衣薄めのやや厚めのお肉が機嫌良く揚がっています。玉子も多めです。ご飯少な目にしたので、結構汁だくになりました。
サラダに漬物、ミニお豆腐もつきます。中華スープがあっさりしていて美味しいです。

中華スープは常連さんは、丼でお願いします。というそうです。すると、ラーメン丼ぶりで出てくるそうです。

番外編 老舗喫茶店のオリジナルカツ丼・・・MAKI(中央区)

MAKI

MAKI

独自のネーミングのセット物が有名なお店のおいしいカツ丼・・・紅陽軒(江南区)

紅陽軒

アヤちゃんとか、独自の名前がついているセット物があるお店のカツ丼です。

紅陽軒

サラダと香の物と味噌汁がついてきます。

隠れ家食堂で食べる激安カツ丼・・・赤渋屋(南区)

赤渋屋 - 玉子沢山、タマネギ標準量、汁だく度普通

赤渋屋 - カツ丼700円

※本記事は、2024/05/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ