国際通りで郷土料理!沖縄民謡ライブありのお店など29選

出典:さんみうむさん

国際通りで郷土料理!沖縄民謡ライブありのお店など29選

沖縄の人気観光スポットのひとつである、国際通り。お土産屋さんや郷土料理店など、魅力的なお店が立ち並んでいます。そこで今回は、国際通りで郷土料理が美味しいと評判のお店をまとめました。沖縄民謡や舞踏ライブがあるお店や、小上がりや個室があるお店など、お店の特徴別に人気店をピックアップしています。

記事作成日:2024/04/16

327view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6344の口コミを参考にまとめました。

国際通り沿いで郷土料理!沖縄民謡・舞踊ライブのあるお店

波照間 国際通り店

波照間 国際通り店

美栄橋駅から徒歩6分ほど。「波照間 国際通り店」は国際通りの中程にある居酒屋です。

島唄三味線ライブを観ながら、沖縄の地料理を味わえるとのこと。店内は、古き良き沖縄の風景をイメージした内装になっているとか。座席数は、1階と2階合わせて194席。

波照間 国際通り店

写真の「もずくの天ぷら」も沖縄の郷土料理のひとつ。

外はサクサク、中はしっとりモチモチとした食感を楽しめるとのこと。添えられている塩をつけると、より旨味がアップして美味しいそうですよ。泡盛やビールのおつまみにピッタリだとか。

波照間 国際通り店

「ゴーヤチャンプルー」は、ご飯はもちろんお酒のおつまみにもおすすめの一品。

細かく刻んだラフテーが入っていて、肉の旨味とゴーヤ特有の苦みが絶妙なバランスで美味しいとのこと。飽きのこない味わいだと人気です。

沖縄旅行初日の夕食は波照間。沖縄料理を堪能させてくれました。途中、ライブ演奏もあり大盛り上がり。良い気分でお酒が飲めましたね。

出典: STRONG ZEROさんの口コミ

・らふてぃ
らふてぃは、とにかく柔らかくて、美味しい!箸で細かくしていただきます。沖縄にきたら、やはり、これは食べておかないと。

出典: 竹子:)さんの口コミ

海音

海音

美栄橋駅から徒歩6分、国際通りのど真ん中に位置する「海音」は、民謡居酒屋として人気のお店。

沖縄旅行中に、料理歴50年のおばぁの作る郷土料理と民謡ライブを楽しみたい人におすすめだとか。座席は、カウンター席や座敷席が全102席用意されています。

人気メニューの「ラフテー」は、じっくり煮込んでいて豚肉がとろけるほどやわらかいとのこと。

箸で簡単にカットでき、添えられているカラシをつけると、豚の脂の旨味が際立って美味しいとか。

海音

あっさりとした味わいだという「ジーマミー豆腐」。

一口食べると、ピーナッツの風味や甘さが口の中に広がるとのこと。定番の薬味はおろし生姜ですが、わさびで食べると味の変化を楽しめるそうですよ。

どの料理もとても美味しかったです。中でも人参しりしりー、人参と卵だけなのに美味しくて止まりませんでした。ライブもお客さん全員が一体となりとっても盛り上がりました。最高です。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009770/dtlrvwlst/B473481819/

初沖縄でこのお店選んでよかった!ライブ楽しかったなぁ。タクシーの運転手さんも、ここは地元民もよく行くところ、っておっしゃってた!!海ぶどうラフテーチャンプルーと、王道グルメと、泡盛、ハブボールと沖縄のお酒!最高でした〜また行きたい、!

出典: Ellen.さんの口コミ

首里天楼

首里天楼

美栄橋駅から徒歩6分の場所にある「首里天楼」は、国際通りにあるお城のような外観が印象的なお店。

屏風絵などが描かれた空間は、沖縄の歴史や文化を感じられるとか。座席は、個室も含め全300席用意され、琉球舞踊や民謡ライプを楽しめるそう。

沖縄のブランド豚「あぐー豚」を使用したメニューが並んでいるとのこと。

写真の「あぐー豚の餃子」は、表面がもっちりとして一口食べると肉汁があふれ出てくるそう。ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリだとか。

首里天楼

「らふてぃ」は、沖縄を訪れたら、ぜひ食べておきたい郷土料理のひとつ。

じっくり煮込んだ豚肉は、とろけるようにやわらかく美味しいとのこと。ニンジンや里芋、オクラなどの野菜も添えられ、見た目にも美しいとか。

リッチな気分満載(^.^)。踊りを見ながら酒を飲むことの優雅さに感激しました。料理の写真を撮り忘れるという失態もありつつ、伝統的な宮廷料理をおいしくいただきました。

出典: 島玉夫さんの口コミ

そうこうしているうちに三味ライブ線が始まりました。誰もが知っている曲を演奏して頂けるので馴染みがあり楽しめます。琉球舞踊も色々な種類の舞踊があるようで、どの舞踊も趣深いです。沖縄には何度か来たことはあるのですが、琉球舞踊は初めてで充分楽しめました。

出典: ぱんゼットさんの口コミ

沖縄料理ちぬまん 国際通り牧志店

沖縄料理ちぬまん 国際通り牧志店

美栄橋駅から徒歩6分の場所にある「沖縄料理ちぬまん 国際通り牧志店」。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が全120席あります。ステージも設置されていて、三味線ライブで盛り上がりながら沖縄の郷土料理を食べられるそうですよ。

氷の入った器にこんもり盛り付けられている「夜光貝の刺身」は、海ブドウもトッピングされているとのこと。

コリコリとした食感の生の夜光貝は、沖縄や鹿児島県の奄美地方などで食べられる希少な貝だそう。

鮮度抜群の「地魚入り刺身5点盛り」も人気メニュー。

沖縄ならではの皮つきの刺身や、炙ったイカの刺身など、それぞれ3枚ずつ盛り付けられているとのこと。鮮度の良いお刺身は分厚くカットされ、食べ応えも抜群だとか。

ライブ時間に合わせていくとお得感がある。20分ほどのライブだが日によって出演者が違うようだ。一人で行った場合はカウンター席に通されるのでだいたい空きがある。料理は沖縄料理が中心。揚げ物が多い気がするけど、選び方次第。

出典: bucha337さんの口コミ

沖縄料理が食べれる居酒屋を国際通りで探していたところ、すぐに発見することができた。アグー豚のしゃぶしゃぶ。最高にサイコーでしゃぶしゃぶの美味しさ、お肉による味の違いを再認識。海葡萄も付いてきて、そちらもしゃぶしゃぶ。ポン酢に絡まり口に入れたらもうそれは、弾けるような美味しさ。

出典: ゆたぽ1031さんの口コミ

二幸

牧志駅から徒歩6分、国際通りにある「二幸」は、沖縄の郷土料理と沖縄民謡のライブを楽しめるお店。

活気あふれる店内は、テーブル席や掘りごたつ席の他に、大小さまざまな個室が用意されているとのこと。

沖縄の山の幸から海の幸を丸ごと味わえるとか。

写真の「グルクン唐揚げ」は、骨までカリカリに揚げられていて、尻尾まで丸ごと味わえるとのこと。添えられている大根おろしと一緒に食べると、味の変化を楽しめるそう。

希少な「石垣牛」や「あぐー豚」を使用したメニューのラインナップも豊富だとか。

写真の「石垣牛のステーキ」は、赤身の部分が多いものの、とろけるようにやわらかいとのこと。口の中でジュワッと広がる肉汁がたまらないそう。

色々頼んでいるうちに、7時半の民謡がスタート♪沖縄民謡に、お店のお客さんも踊り出してとっても楽しーい♪お料理も、普通に美味しいし満足♪満足♪♪特に、グルクンの唐揚げはオコゼみたいで美味しかった♪

出典: ぐでたま7さんの口コミ

沖縄民謡してる居酒屋はチャージ料要りますが、こちらはなしです。さんしを弾きながら.沖縄民謡歌ってくれます。リクエストも受けてくれます。そうめんチャンプル、豚のシャブシャブサラダ、美味しかった。

出典: 美味しいぼう。さんの口コミ

鳩間島

牧志駅から徒歩6分、国際通りの真ん中に位置する「鳩間島」は、郷土料理と島唄ライブを楽しめる人気のお店。

カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席が全48席用意されています。地元の人はもちろん観光客でいつもにぎわっているとのこと。

写真の「パパイヤしりしり」は、「人参しりしり」と同じような沖縄の定番料理のひとつ。

青パパイヤ特有のシャキシャキとした食感だという一皿で、お酒のおつまみにピッタリだとか。あまりの美味しさに食べすぎてしまうこともあるそう。

鳩間島 - スーチカ

「スーチカ」は、豚の塩漬け。

塩漬けにした豚肉は旨味が凝縮され、噛めば噛むほど旨味があふれ出してくるとのこと。沖縄ではポピュラーなおつまみとしてメニューに並んでいるそうですよ。

島唄ライブが楽しめる沖縄料理さん!国際通りのど真ん中にありかなり好立地。メニューも一通り沖縄料理が取り揃えられててどれも濃い味でお酒が進む。特に美味しかったのが、グルクンの唐揚げとやきそば!!一瞬でなくなりました(笑)お店一体で島唄ライブを楽しめるのはいいですね。

出典: yumulogさんの口コミ

沖縄に行ったら必ず立ち寄るお店です!お刺身、パパイヤチャンプル、ソーメンチャンプル島らっきょ何食べても本当に美味しいです!泡盛も美味しいから沢山飲んでしまいます。笑島唄ライブもとても良くてお店の人も良い人ばかりなので行く価値ありありです◎

出典: kuishinbo-Rioさんの口コミ

島唄ライブ居酒屋 結歌

美栄橋駅から徒歩6分の場所にある「島唄ライブ居酒屋 結歌」。

広々とした店内には、テーブル席が全100席用意され、島唄ライブを聞きながら沖縄の郷土料理を食べられるとのこと。地元の人に人気のお店だけあり、ローカル気分を味わえるそうですよ。

島唄ライブ居酒屋 結歌

落花生を使った「ジーマミー豆腐」は、プルプル・もちもちの食感が病みつきになる逸品だとか。

落花生の風味と甘みをダイレクトで味わえるとのこと。甘じょっぱいタレと相性が良く、おかわりする人もいるほど美味しいそうですよ。

島唄ライブ居酒屋 結歌

沖縄の郷土料理の中でも人気の高い「ラフテー」。

じっくり煮込んだ豚肉は、脂身の部分がプルプルしてまさにコラーゲンそのものを食べているような感覚になるとか。程よい味付けで、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめだそう。

大人数(子ども含めて11人)でも予約でき、料理(特にゴーヤチャンプルとやきめし)•ライブともに満足でした。地元の方?が多い為か一体感を楽しむことができます。また、行きたくなるようなお勧めのお店でした。

出典: ぶらうんマンさんの口コミ

島唄ライブを楽しみに行きました。沖縄料理、どれも美味しかったですが、じーまーみー豆腐が特においしくて感動しました。お料理はボリュームに対してちょっとお値段高いなと感じました。島唄ライブ、最高でした。

出典: さんみうむさんの口コミ

国際通り沿いで郷土料理!小上がりや座敷のあるお店

ゆうなんぎい

県庁前駅から徒歩3分ほど。1970年創業の「ゆうなんぎい」は、地元の人にも人気のお店。

活気あふれる店内には、カウンター席や座敷席が全39席用意されているとか。居心地のいい空間は、ローカル気分を楽しめると旅行者にも好評です。

人気メニューの「ラフテー」は豚肉を水と泡盛でじっくり煮込み、余分な脂を落としているとのこと。

味噌ダレの濃いめの味付けが特徴的で、とろけるようにやわらかいそう。中までしっかり味が染みこんで、脂身の部分の甘みや旨味も満喫できるとか。

卵液に浸した車麩を野菜と一緒に炒めた「フーチャンプルー」も外せない郷土料理のひとつ。

車麩のモチッとした食感と、もやしのシャキシャキとした食感がアクセントになっているとのこと。優しい味付けながらコクのある味付けが病みつきになるとか。

まずはオリオンビールをのんでラフテー、いかすみの焼きそば、ヘチマの煮込み、モズク揚げ、ゴーヤ揚げ、厚揚げ、落花生の豆腐、ぞうすいを食べました。もうすべて美味しい!並んで良かったと思えるお店です。お店の方も対応よく、食べるものも素早く出てきました。また沖縄来たときには行こうと思えるお店でした。

出典: masuy593さんの口コミ

イカスミ焼きそばは、イカスミが麺に塗り込んであるもの。他の具材はイカスミは付いていません。麺にコシがあってモヤシもシャキシャキ、イカは柔らかくて食感の違いも楽しめました。ソーキの煮付けは脂多すぎず味付けも濃すぎず、今まで食べたソーキで一番美味しかったかも。

出典: めすかぶとさんの口コミ

小桜

牧志駅から徒歩3分ほど。1955年創業の「小桜」は、沖縄の郷土料理を味わえる人気の居酒屋。

店内は2フロアに分かれ、1Fがカウンター席、2階が座敷席になっていて子連れでの利用も可能だとか。店名の入った赤い提灯が目印だそう。

小桜

郷土料理の「豆腐よう」は自家製とのこと。

クリームチーズのようにとろけるような食感で、泡盛のおつまみとして少しずつ味わうのがおすすめだとか。独特の風味があるものの、一度食べると病みつきになる人も多い珍味だそう。

「塩ナンコツソーキ」も沖縄グルメの人気メニュー。

「ナンコツソーキ」は骨まで食べられるほどやわらかく煮込まれているとのこと。塩ベースのシンプルな味付けで、肉の旨味をダイレクトに味わえるそうですよ。

ここは沖縄で一番美味しい居酒屋だと思います。どの料理を頼んでも美味いです!島らっきょう、ゴーヤチャンプル、スクガラス、海ぶどう、どれも最高の味付けで美味しかった。そして、絶対頼んだ方が良いのが、ソーミンチャンプルーです。ニンニクが効いていて、絶対ハマります。

出典: ディノッゾさんの口コミ

・海ぶどう
タレではなく塩味の海ぶどう。旅行中は色々なお店で海ぶどうを食べていましたが、塩味はここだけ。海ぶどう自体も立派な大粒の海ぶどうで非常に美味しかったです。

出典: ss.34さんの口コミ

島唄と地料理 とぅばらーま 国際通り店

島唄と地料理 とぅばらーま 国際通り店 - ステージ

牧志駅から徒歩2分の場所にある「とぅばらーま」は、島唄ライブと郷土料理を楽しめる観光客に人気のお店。

わらぶきの家や瓦屋根のおじぃの家などが店内に設置され、座席は、座敷席や個室も含め全380席用意されています。

島唄と地料理 とぅばらーま 国際通り店 - 「グルクンの姿揚げ」

写真は、沖縄の県魚グルクン(タカサゴ)を丸ごと一匹揚げた「グルクンの姿揚げ」。

薄衣をまとっており、カリッと香ばしくお酒のおつまみにピッタリな逸品だそう。グルクンは沖縄での呼び方で、ポピュラーな魚のひとつだとか。

女性に人気「海人サラダ」は、沖縄県産の魚の切り身に、沖縄名物の海ぶどうをたっぷりトッピングしているとのこと。

海藻をメインとしたサラダで、さっぱりとした味わいが魅力だそう。前菜に迷った時におすすめだとか。

島唄ライブを聴きながら沖縄料理が食べられるお店です。お客さんも途中から踊り出して参加型エンターテイメントって感じで楽しかったです。料理もみんな美味しかったです。

出典: 安サラリーマンさんの口コミ

スーチカは豚の塩漬け。これは好き。泡盛さんぴん茶割りでさっぱりして。豚足は食べやすい味わい。民謡はやはり上手。引き込まれます。付加価値のある居酒屋ですね。

出典: あくしょん大魔王さんの口コミ

珍味と沖縄の味 うちなー家

珍味と沖縄の味 うちなー家

牧志駅から徒歩5分ほど。国際通りから平和通りに入った場所にある「珍味と沖縄の味 うちなー家」は、本格的な沖縄の郷土料理を味わえるお店として人気。

活気あふれる店内には、座敷席が全70席あり、子ども連れも気軽に食事ができるとのこと。

珍味と沖縄の味 うちなー家

「もずくの天ぷら」は、大きめサイズで食べ応えのあるタイプ。

表面はサクサク、中はもっちりとした食感の2種類とのこと。太いもずくを使用していて、生のもずくとは異なる風味を味わえるそうですよ。

珍味と沖縄の味 うちなー家 - カエル

郷土料理のほか、ウミヘビやマンボウなどの珍味も味わえるとのこと。

写真の「カエルの塩焼き」は、食用カエルの太ももを使用しているとか。鶏肉のように弾力があり、白身魚のような淡白な味わいなのだそう。

国際通りから少しはいって怪しい通路を通って2階にある沖縄居酒屋の老舗のお店です。地元の方も観光客でお店は満席です。お酒の種類も多く、ご飯のメニューも種類がたくさんで大満足です。量が多いので徐々に注文した方がいいです!

出典: ニャンロックさんの口コミ

沖縄に住んでいる方に教えてもらったお店!どれを食べても美味しかったのですが、1番のお気に入りはジーマミー豆腐!ここで食べたジーマミー豆腐が旅行中に食べた中で1番美味しかった!とろとろで濃厚な味!

出典: mogumogu-gourmetさんの口コミ

土香る

土香る - 店内はカウンターとテーブル席、奥の小上がりに掘りごたつのお座敷があって、そちらに案内される。

美栄橋駅から徒歩7分の場所にある「土香る」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席や掘りごたつ席などが全38席用意されています。クオリティの高い郷土料理をコースで堪能できるとのこと。

あるコースのメインは「きびまる豚のステーキ」。

絶妙な火加減で仕上げた「きびまる豚」の表面は香ばしくジューシーで、口の中いっぱいに旨味があふれるとのこと。ゴーヤやかぼちゃなどのグリル野菜が添えられ、満足度の高い一皿だとか。

コースで提供される「フーチバーとスイートコーンのかき揚げ」。

スイートコーンの強い甘みとフーチバーの独特の風味を味わえる逸品だそう。雪塩が添えられ、味の変化を楽しめるとのこと。

ご主人が日々探し求めた肉、魚、野菜どれをとっても拘りの逸品。泡盛は県内限定品や入手困難なものまで古酒ファンを唸らせるものばかり。いや、まいった。今宵も土香るさんの酒肴にノックアウトされたので国際通りのアイス屋さんだけ寄り道してホテルに戻ります。

出典: 甘口辛口さんの口コミ

土香るという店名通り、沖縄の季節の野菜をふんだんに使った天ぷらやサラダは、味付けのセンスも良くどれも美味しくいただきました。また、沖縄牛や豚、ラフテーなど肉類も充実して、こちらも絶品料理の数々でした(^^)

出典: Yoshikichiさんの口コミ

国際通り周辺で郷土料理!沖縄民謡ライブのあるお店

あっぱりしゃん

あっぱりしゃん - ライブの様子

県庁前駅から徒歩3分でアクセスできる「あっぱりしゃん」は、島唄生ライブも楽しめる沖縄料理居酒屋。

アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席が全60席用意されているとのこと。子ども連れにも人気です。

あっぱりしゃん

「島らっきょうのてんぷら」も人気メニュー。

フリッターのような厚めの衣に包まれているのが特徴的だとか。生のらっきょうの食感を残しつつ、絶妙な火加減で仕上げていて、シャキシャキとした食感も満喫できるそうですよ。

「山羊さしみ」は、泡盛の肴にもぴったり。

独特の香りとラム肉のような旨味、コリコリとした食感も楽しめるとのこと。生ニンニクと自家製の酢醤油をつけて食べると、旨味がアップして美味しいそう。

絶品の沖縄料理とオーナーの生歌ライブを満喫できる名店!フーチャンプルーが個人的に大のお気に入り!静かにしっぽり飲むのであれば合わないですが、美味しい沖縄料理を食べながらワイワイ盛り上がりたいのであれば超オススメのお店です!

出典: umaimon7777さんの口コミ

三線を引きながら歌い手のお姉さんの綺麗な歌声と後ろで太鼓と口笛を合わせて民謡ライブが始まりました。その後はお店に居合わせたお客さんみんなでカチャーシーをして踊ってとっても盛り上がり沖縄にきたー!ていう感じでほんとに楽しかったです。

出典: まあるいずんさんの口コミ

国際通り周辺で郷土料理!個室のあるお店

美榮

「美榮」は、県庁前駅から徒歩2分の場所にある沖縄の郷土料理店。

古民家造りの店内には、琉球漆器や壺屋焼の酒器などの調度品が飾られているとのこと。座席は、個室も含め全36席用意されています。

美榮

写真の「なかみの吸いもの」は、具材は豚のモツで、もっちりとした食感を楽しめるとのこと。

鰹と豚でとったスープは、コクがありながらもあっさりとしていて美味しいそう。豚の臭みは一切なく、上品な味わいを堪能できるとか。

美榮

コラーゲンたっぷりの「ラフテー」は、豚のバラ肉をじっくりと煮込んでいて、口の中でとろけるようにやわらかいとのこと。

美しく盛り付けられた器には、うずら豆腐とゴーヤの炒めものが添えられているそう。

沖縄料理の名店です。雰囲気の良い個室でゆったりいただくことができました。芋と豚を基本とする沖縄料理ならではの素材使いで、本州では味わえない個性豊かな料理がいただけます。

出典: Tabetabemogumoguさんの口コミ

古民家な店の雰囲気がとてもよいです。野菜を中心とした、他では食べられない仕事の丁寧な美味しい琉球宮廷料理が食べれます。写真の見た目より実際に食べた方が感動は大きかったです。

出典: shun1117119さんの口コミ

和琉料理 さりぃ

美栄橋駅から徒歩4分の場所にある「和琉料理 さりぃ」は、アレンジした沖縄の郷土料理を楽しめるお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席や2名から利用可能な個室も完備しているとのこと。

和琉料理 さりぃ

ディナーは季節によってメニューが変わる数種類のおまかせコースがメイン。

沖縄料理に洋食の調理法を盛り込んだ創作和琉料理が味わえるそう。コースによっては、豚や牛を使用した肉料理の数々も楽しめるとのこと。

和琉料理 さりぃ

シークワーサーの爽やかな酸味が特徴のドレッシングで味わう「セーイカのサラダ」。

イカとカブの食感がアクセントになっているとか。盛り付けも美しく、写真に収めたくなりますね。

カウンター席で大将の手元をみながら楽しく、美味しくいただきました。特に、ブタのローストは絶品です。正確には忘れてしまいましたが、60何度、その温度が最も美味しくいただける温度だそうで、確かに美味しかったです。

出典: 落合ダンディさんの口コミ

最初の一品から締めのご飯まで本当に美味しく頂きました^_^中でも、お刺身とポークは絶品すぎました。日本酒との相性も絶妙でご主人の素材への想いが伝わるお店です。

出典: Pu-sukeさんの口コミ

ひとつひとつに工夫があり、味を複雑にしようと考えてあるようでした。カウンターで次の料理が出来てくる臨場感もありました。東ヨーロッパのワインとのペアリングもいい感じでした。最後の赤ワイン、カベソーはコスパ最高と思います。

出典: ortho219さんの口コミ

スチームダイニング しまぶた屋

スチームダイニング しまぶた屋

美栄橋駅から徒歩5分の場所にある「スチームダイニング しまぶた屋」。

魅惑的な雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席のほか、4名から利用可能な個室も完備しているとか。沖縄の郷土料理をゆっくりと味わいたい時におすすめとのこと。

人気メニューの「島豚(しまくるー)のせいろ蒸しセット」。

蒸すことにより豚肉の余分な脂を落とし、旨味と栄養をダイレクトに味わえるとのこと。季節のこだわり野菜などがセットになっていて、ヘルシーな逸品だそう。

スチームダイニング しまぶた屋 - スチームダイニング的 蒸 じーまーみ豆腐

豚肉以外の蒸し料理も充実し、餃子や焼売、豆腐料理もあるとのこと。

写真の「名物!スチームダイニング的 蒸 じーまーみ豆腐」は、できたての美味しさを味わえると人気です。「じーまみー豆腐」ならではの風味とトロトロとした食感が美味しいそう。

安価な値段でアグー豚のコースが食べれてとても満足。一通りの沖縄料理も堪能することができる。立地的にも使い勝手が良いので、また来訪したいと思う。

出典: sayachangさんの口コミ

アグー豚も最高でしたが、それを超える島黒(しまくる〜)超プレミアム豚、最高でした!とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

出典: YouTube 石田タクシーブランドTV「検索」さんの口コミ

もぅあしび~

もぅあしび~ - 接待などのおもてなし、お祝いや記念日のお食事会など、特別なひと時にもぴったり

美栄橋駅から徒歩4分の場所にある「もぅあしび~」は、地元の人に人気の島人酒場。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やソファー席などが全103席用意されています。個室も完備され、のんびり沖縄の美味しい郷土料理を味わえるとか。

沖縄ならではの家庭料理のラインナップが豊富とのこと。

絶妙な火加減で仕上がっているという「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤのシャキシャキした食感が魅力とのこと。とろけるような玉子と島豆腐の組み合わせが絶妙で、ご飯にもお酒のおつまみにも合うとか。

もぅあしび~

じっくり煮込んだ「ラフテー」は、程よく歯ごたえがあり満足度の高い逸品だそう。

照りが美しく、濃すぎない味付けで泡盛のおつまみにピッタリだとか。添えられているカラシをつけると、脂身の旨味が際立つとのこと。

席がゆったりしていて、子連れでも安心して過ごせます。子供にもとても親切な店員さんばかりでした!美味しいし、店員さんもテキパキとしていて、出てくるのも早くて素晴らしい。沖縄着いた夜の楽しみです!

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009261/dtlrvwlst/B476626092/

沖縄料理が多数あり、観光にはぴったりでした。写真の他にももずくのてんぷらやそうめんのペペソンチーノ風とか、とても美味しかったです。店員さんも元気で愛想良く、良い方ばかりでした。琉球美人も多数。沖縄名物を食べたい方にオススメです。

出典: hagih294さんの口コミ

国際通り周辺で郷土料理!小上がりや座敷のあるお店

旬菜処 びいどろ

旬菜処 びいどろ

「旬菜処 びいどろ」は、国際通りの松尾交差点から一銀通りから徒歩3分の場所にあるお店。

個人宅を改装した間取りの居酒屋は、カウンター席や小上り席が全14席用意されています。ゆっくりくつろぎながら沖縄の郷土料理を味わいたい時におすすめだとか。

「セーイカのコク旨自家製ラー油たれユッケ」は、お店Nо.1のメニュー。

イカのモチッとした独特の食感を堪能できる逸品だとか。卵黄の甘みとラー油のピリッとした辛味が絶妙で、イカの甘みと旨味を際立たせるとのこと。

旬菜処 びいどろ

写真の「もずく天ぷら」は、お酒のお供にもピッタリだそう。ふわっとした衣の食感と、もずくならではのシャキシャキ感を感じる新感覚の一品のようです。

揚げたては風味豊かとのことで、提供されたら早く食べるのがおすすめだとか。

沖縄産高級魚をリーズナブルな価格で色々と食べられたので良かったです。訪問したのが木曜だったためか、お客さんは多くなく、落ち着いた雰囲気で食事できました。ただし人気店なので予約は必須のようです。週末は大変混んでるようです。

出典: 3kiさんの口コミ

一品一品のクオリティがすこぶる高い名店。お店の雰囲気は喫茶店のようで実家のようで、料理も家庭的らしさもあり、本格的な味わいもある。普通の沖縄料理屋には行けなくなるほど、味も質も高い。沖縄に来るたびに絶対通う。

出典: ima-o789さんの口コミ

じまんや 那覇店

じまんや 那覇店

美栄橋駅から徒歩4分ほど。国際通りから沖映通りに入った先にある「じまんや 那覇店」。築50年の古民家で沖縄の郷土料理を堪能できるとのこと。

木の温もりを感じる店内には、テーブル席や座敷席が全53席用意されています。

じまんや 那覇店 - つけもずく

「つけもずく~やんばる島の南蛮タレで~」が人気メニュー。

温かいつけ汁は、島産の食材で出汁を取っていて、もずくとの相性が抜群だとか。添えられている生姜をつけ汁に入れると、さっぱりとした味わいになるそうです。

じまんや 那覇店 - トンテキ

写真は「パイナップルポーク」を使用した「史上最強のトンテキ」。

絶妙な火加減で仕上げた豚肉は表面がカリッと香ばしく、中はしっとりジューシーだそう。添えられている塩やレモンで味に変化をつけながら食べるのがおすすめとのこと。

沖縄の古民家風の雰囲気が良かった!スタッフは皆さん接客丁寧でした。料理も美味、お酒も色々あり、楽しめました。「泡盛マイスター」のおかげで、数ある泡盛の中から好みの味をセレクトして頂き、じっくり堪能できました。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009534/dtlrvwlst/B475206979/

毎回お邪魔してますが、いつも感動してます。今回も色々と感動しましたが、おでん風テビチが最高でした。くどくなく昆布出汁が本当に感動ものでした。予約なしではなかなか入れないので、予約して行かれる事をお勧め致します。

出典: k008tさんの口コミ

あぐん茶

あぐん茶

美栄橋駅から徒歩4分の場所にある「あぐん茶」は、沖縄の郷土料理を食べられるお店。

木の温もりを感じる店内には、カウンター席や座敷席が全50席用意されています。アットホームな雰囲気が漂い、居心地がいいとのこと。

あぐん茶

写真の「ゴーヤチャンプルー」は、豆腐がたっぷり入っていて食べ応え抜群だそう。

新鮮なゴーヤと玉子を使っていて、苦みと甘み、旨味のバランスが絶妙だとか。できたての熱々は、格別に美味しいとのこと。

写真は「アカジンミーバイニンニクバターで!!」。

その日取れた鮮魚をバターとガーリックでソテーしたものだそう。添えられているレモンを搾ると、ガーリックバターソースに爽やかな酸味がプラスされ、より美味しさが際立つとか。

伊江島出身のマスターとお1人でも頼み易いメニュー!前回は満席も今回はどうにかカウンター席を空けてもらい入店。常連さんとも会話が弾み楽しく美味しい時間でした。

出典: かめかむさんの口コミ

沖縄 那覇グルメ!ずっと気になってた人気の沖縄料理屋さん!いやねぇ、ここ何食べてもすごーーく美味しいし、とってもリーズナブル‼︎‼︎

出典: mayu☆★★さんの口コミ

抱瓶 那覇久茂地店

美栄橋駅から徒歩3分ほど。「抱瓶 那覇久茂地店」は、沖縄県産の食材にこだわった郷土料理を堪能できるお店。

古民家をリノベーションした店内にはカウンター席や座敷席、個室が全75席あるとか。レトロな空間は、子連れでものんびり食事を楽しめるそう。

抱瓶 那覇久茂地店

写真は、人気メニューの「紅豚のしゃぶしゃぶ」。

醗酵飼料で育てられた「紅豚」は、脂身の甘みと噛み応えのある肉質が特徴的だそう。1人前からオーダー可能で、ほかの郷土料理と一緒に味わえるのがうれしいポイントだとか。

抱瓶 那覇久茂地店

「石垣牛の炙りにぎり」もぜひ味わっておきたいメニューのひとつ。

絶妙な火加減で仕上げた「石垣牛」は、表面は香ばしく、中が半生状態だとか。「粟国の塩」と生ワサビのシンプルな味付けなので、肉の旨味や甘みをしっかり感じられるそう。

どれもこれも美味しくて、沖縄に行く時はぜひ再訪したいと感じたお店。最後に〆の沖縄そばとか、焼きそばとかも堪能。なんだかよくわからないけど、その写真をパチリ。あ、繰り返しですが、ここのお店なんでも美味しくてオススメです。

出典: UNO.Yさんの口コミ

那覇到着日に、予約して利用させていただきました。予約して正確。満席でした。結果、沖縄料理を満喫することができ、満足。どれもおいしかったです。ここにくれば、沖縄ならではのお料理堪能できます。

出典: misat117さんの口コミ

なかむら家

なかむら家

県庁前駅から徒歩4分の場所にある「なかむら家」は、沖縄の魚を使用した郷土料理を味わえる海鮮居酒屋。

アットホームな雰囲気が漂う空間は、子ども連れにもおすすめだとか。座席は、カウンター席やテーブル席、座敷席が全54席用意されています。

なかむら家

カウンター席の前には、沖縄ならではのカラフルな魚介類が並んでいるとのこと。

「刺身の盛り合わせ」は、地魚メインで鮮度抜群だそう。皮付きの刺身もあり、歯ごたえもあるとか。

なかむら家 - なかむら揚げ

写真の「なかむら揚げ」は、お店のオリジナルメニュー。

魚のすり身を丸めて揚げたもので、できたての熱々が絶品だとか。ふわふわとした食感と素朴な味わいで、パクパクと食べすぎてしまうとのこと。

なかむら家さんに行ってきました!こちらは安くて品数豊富な沖縄料理屋さんです。泡盛のボトルが安く、そこそこ飲むならボトルを入れた方がお得です笑新鮮なお魚が多く、お刺身はどれも美味しかったです✨他の料理もどれも美味で、それでいて安かったのが良いです✨

出典: Satoshi.foodieさんの口コミ

何を頼んでも全て美味しい。開店直後に乗り遅れたので少し待ちましたが、待って本当に良かったです。何を頼んでもハズレなし、お酒も料理も大満足です。イチオシは豆腐チャンプルー!また旅行の際には行きたいと思います。

出典: zakkomanさんの口コミ

山羊料理 美咲

山羊料理 美咲

安里駅から徒歩1分でアクセスできる「山羊料理 美咲」は、沖縄の郷土料理を堪能できる人気のお店。

こぢんまりとした店内には、カウンター席や座敷席があり、子ども連れも安心して食事を楽しめるとのこと。

山羊料理 美咲

写真の「山羊のお刺身」は、鮮度抜群で臭みが一切ないそう。

皮の部分のコリコリとした食感がアクセントになっているとのこと。添えられている生姜と一緒に食べると、口の中がさっぱりするそうですよ。

山羊料理 美咲

「山羊のお刺身」と並んで人気なのが、写真の「山羊汁」。

じっくり煮込んだ「山羊汁」は奥深い味わいで、トッピングの生姜を混ぜるとピリッとした辛味がプラスされて美味しいとのこと。山羊肉もやわらかく、初心者でも食べやすいそうです。

仕事や観光で那覇を訪れた際は必ず伺います。味はもちろん抜群ですし、雰囲気も最高です。山羊初心者の方にもおすすめ…というか、沖縄にお住まいで山羊が苦手、というかたも、こちらの料理は美味しく食べることが出来た、そんなお店さんです。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004238/dtlrvwlst/B475222972/

・血いりちー
山羊の血を使った炒め煮です。そこまで無駄な味付けが強くなく、ナチュラルに血の独特な味わいを感じれて旨い。新鮮だからこそこの味付けなのか?!仕入れ仕方で全然鮮度が違うので癖を消す為に色々入れてるお店あるけどこちらは素朴でも通用する味わい。このぐらいの味付けがいいなー。これはいい証拠。

出典: ttm223さんの口コミ

国際通り周辺で郷土料理!カウンターがあるお店

山羊料理さかえ

山羊料理さかえ

「山羊料理さかえ」は牧志駅から国際通りを進むこと徒歩4分の場所にある山羊料理専門店。

カジュアルな雰囲気の店内には、一人でも利用しやすいカウンター席やテーブル席、座敷席が用意されているとのこと。ローカル気分を味わいながら食事ができるとか。

「山羊さしみ」は、泡盛のおつまみにピッタリだとか。

独特の香りとラム肉のような旨味があり、一度食べると病みつきになる人もいるとのこと。皮の部分はコリコリとした歯ごたえも楽しめるそうですよ。

写真の「山羊汁」は、早い時間に売り切れるほど人気のメニュー。

3時間かけてじっくりと煮込んだこだわりのスープは、山羊の旨味が凝縮され、濃厚な味わいを堪能できるとのこと。

歴史を感じる店内´-ドリンクのグラスをいろいろな琉球グラスから選ばせてくれます*.+゚名物の山羊刺し、山羊焼きを頂きました♡ ̖́-女将さんととにかく楽しいおしゃべり.*・゚とても楽しい時間を過ごすことができました˙ᵕ˙⑅

出典: takeyuka1111さんの口コミ

国際通りにあるお店で外観は古い民家のような感じです。店内はすでにほとんど満員で食べログの点数が高かったので、見た目は目立たない感じですが恐る恐る入ってきました。コスパ良くて味は間違いないです!

出典: kanaerumoさんの口コミ

まーちぬ家

美栄橋駅から徒歩2分ほど。「まーちぬ家」は、国際通りから緑ヶ丘公園を抜けた先にある人気の居酒屋。

店名に松の家という意味があり、店内の至るところに松が使用されているとのこと。座席は、お一人様に向くカウンター席や座敷席が用意されているそう。

ご飯にイカ墨を混ぜたリゾット「イカスミじゅうしぃ」は、ご飯にイカ墨を混ぜたリゾットで、お酒の〆にぴったり。

鰹出汁の香りとイカ墨のコク、ネギの辛味がアクセントになっているとか。飽きのこない味わいで、あっという間に完食してしまうとのこと。

まーちぬ家

沖縄の郷土料理として知られる「ジーマーミ豆腐」は、シンプルにタレで食べるタイプ。

濃厚でねっとりとした食感の豆腐は、ピーナッツの優しい甘味が感じられる逸品だそう。甘じょっぱいタレとの相性が抜群だとか。

びっくりするくらい全ての料理が美味しかったです。最初に、お通しのタレがかかってるお刺身食べて美味しくてここのご飯は美味しいだろうと確信。料理10品くらい食べました。全部美味しいかったけど特にソーメンちゃんぷるー、フーちゃんぷるー、ミミガーの炒め物、お刺身盛り合わせはめちゃくちゃ美味しかったです。

出典: tiger10170さんの口コミ

5年くらい前から沖縄に来るたびに予約を試みていたが、全く予約できず、キャンセルが出て今回ようやく初訪問する事ができたお店。結論、予約が中々取れないだけの事はあり、何を食べても全て美味しいし、居心地も最高のお店でした。特にこれが美味しいではなく、食べた全ての料理にこだわりもあり美味しかったです。

出典: Mr.tettenさんの口コミ

古都里

古都里

県庁前駅から徒歩4分でアクセスできる「古都里」。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、カウンター席や座敷席が全33席用意されています。カウンターにおばんざいが並べられ、一人でも気軽に郷土料理を食べられるとか。

古都里

お通しは、「ゴーヤのナムル」や「ニンジンしりしり」など、複数のおばんざいから好みのおかずを3種類選ぶスタイル。

団子型のお皿で提供され、大人数で訪れると全種類食べ比べできるとか。料理はクオリティが高く、お通しだけで満足できたとの声も。

古都里

数あるメニューの中でも、写真の「チーズオムレツ」が人気。

野菜がたっぷり入ったオムレツに、チーズをたっぷりトッピングした一皿だそう。具材がぎっしり詰まっていて、食べ応えも抜群だとか。

なかなかにディープな沖縄居酒屋です。どれもこれも美味いからお店のネーネー任せで、ハイ正解。一品一品が逸品(^^)なかなか予約取れないけど、是非是非行って欲しい店です。

出典: psycho29さんの口コミ

ここ本当にオススメです!沖縄料理を食べたかったらまずここに来て欲しいです。まず店員の方がとっても気さくでお母さんのように話してくれます。料理も、チャンプルやソーキそば以外にイカ墨でできた焼きそばや、ゴーヤのナムル、などなど…中々食べれないものがたくさんあり、何を食べても美味しいです!

出典: 馬路村ぽん酢さんの口コミ

ふくろう亭

ふくろう亭

美栄橋駅から徒歩で約1分の「ふくろう亭」は、本格的な郷土料理を味わえると人気です。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとか。居心地がよく、一人でも利用しやすいとのこと。

ふくろう亭

写真は、人気メニューの「ラフテー」。

鰹と昆布の出汁でじっくり煮込んだ後、味噌ダレをかけているのが同店ならではだとか。白味噌をベースとした黄色のタレは、塩味が控えめで出汁の香りも満喫できるとのこと。

ふくろう亭

濃厚かつねっとりとした食感がたまらない「自家製ジーマーミ豆腐」。

生姜を効かせた特製ダレは、ピーナッツのほのかな甘みを感じる豆腐と絶妙にマッチしているそう。のど越しが良く、さっぱりとした味わいだとか。

沖縄旅行で1番良かったお店。おばあちゃんとお孫さんさんの2人でお店を回している。おばあちゃんのお料理はどれもとても美味しい。特にラフテーは醤油で煮込まれておらず鰹出汁のフワッとした香りと自家製の合わせ味噌がとてもよく合って美味しい。

出典: BJ_EATさんの口コミ

おばぁの手間のかかった拘りの沖縄・琉球料理をつまみに、お孫さんの教えてくれる美味しい泡盛楽しむお店です。面白いおつまみや泡盛の飲み方も教えてくれます。地元の方が多いようですが、観光客でもお店のカラーを分かって行かれれば楽しめると思います。

出典: riverway110さんの口コミ

大安丸

美栄橋駅から徒歩4分ほど。国際通りの北側にある「大安丸」は、沖縄の郷土料理のほか魚料理も味わえるお店。

黄と赤のカラフルな看板が目印だそう。こぢんまりとした店内は少人数利用に向くそうで、カウンター席や座敷席が用意されているとのこと。

「鮮魚のまーす煮」は、沖縄の塩を使用したスープで煮込んだ逸品。

鮮魚の内容はイサキやあいごなど、その日によって異なるとのこと。鮮魚の旨味が溶け出したスープは、シンプルながら奥深い味わいを堪能できるそうですよ。

大安丸

ヒラアジの稚魚であるエバを使った「エバの唐揚げ」。カラッと揚がっていて香ばしく、骨まで丸ごと味わえるとのこと。

カリッ、パリッとしていて、お酒のおつまみにピッタリだとか。食べ始めると止まらなくなってしまうほど美味しいそう。

とにかく美味い・安いが一番です。地元人にお勧めされひとまず行ってみました。一応予約とかしてみたけど時間につれて結構人が入って来てるので予約しておいて良かった1番は刺し盛りが本当に美味しい!新鮮かつ美味!そしてこの内容で安いです。刺身だけではなく海ブドウの盛りも多いかなぁ。

出典: ごまめいさんの口コミ

那覇ナイトはネットで見つけた大安丸さんへ!こちらは沖縄で獲れる新鮮な魚介類が売りのようです。たしかに、海ブドウはびっくりするほどプチプチ弾力があって味も濃厚でしたし、スクガラスのお魚は大きめサイズで、ゴリッとした食感が最高&味も濃厚^^

出典: お腹ぺこるんさんの口コミ

みかど

みかど

県庁前駅から徒歩4分の場所にある「みかど」は、お手頃価格で沖縄の郷土料理を楽しめるお店。朝早くから営業しているとか。

どこか懐かしい雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全27席用意されています。一人でも気軽に食事ができる人気です。

みかど

お麩を使用した「ふーちゃんぷるー」も人気のメニュー。卵液を吸わせて油で炒めたお麩は、出汁が効いているとか。

白いご飯と相性が良いそうで、ふわふわ・モチモチとした食感も病みつきになってしまうそう。沖縄の家庭料理を味わいたい時におすすめだとか。

みかど

写真の「ちゃんぽん(みかど風)」は、一般的なちゃんぽん麺ではなく、ご飯の上に卵でとじた野菜炒めをトッピングした人気メニュー。

優しい味わいとのこと。程よいボリュームで、食べ応えも抜群だとか。

地元の人も通う有名店。ちゃんぽんだけでなくどのメニューも美味しい。フーチャンプル好きですが、ここではふーちきなー。からし菜がアクセントとなってとても旨い。沖縄の家庭料理を楽しめます。以前は24時間営業だった気がしますが、夜は21時で閉店してました。

出典: cdc37900さんの口コミ

・カツ丼
定食百名店にも入ったことのあるお店。沖縄料理もご飯抜きにして色々頼んだけどもカツ丼がなんて美味いんだ。甘口の煮込みカツで柔らかいお肉想像した通り、いやそれより少し上をいくベストな美味さ、これこれ!となります。

出典: ご機嫌なcovaさんの口コミ

※本記事は、2024/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ