高崎市内で人気のご当地グルメ28選!高崎パスタや焼きまんじゅうなど

出典:Toru_310さん

高崎市内で人気のご当地グルメ28選!高崎パスタや焼きまんじゅうなど

群馬県内で最大の人口を有する都市・高崎市。今回はその高崎市で、ご当地グルメが味わえるお店をまとめました。“パスタの街”と言われる高崎市のご当地グルメ「高崎パスタ」をはじめ、オランダコロッケ、焼きまんじゅうなど人気グルメを厳選。高崎市内で味わえる、群馬県内のご当地グルメも合わせてご紹介します。

記事作成日:2024/04/12

257view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3396の口コミを参考にまとめました。

高崎市内のご当地グルメ!【高崎パスタ】

シャンゴ 問屋町本店

高崎市問屋町にある「シャンゴ 問屋町本店」は、高崎のほか、前橋、伊勢崎と群馬県内で8店舗展開する1968年創業の老舗イタリアン。

高崎のご当地グルメとして有名な「高崎パスタ」といえばここ!という口コミも多数寄せられた人気店です。

シャンゴ 問屋町本店

お店の名物グルメは、店名がメニュー名となっている「シャンゴ風」。パスタの上に、麺が見えないほど大きなとんかつとミートソースがのった逸品。

一番の人気はこちらのようですが、種類が多いのでメニューの数だけ通いたくなるという口コミも寄せられていました。

「シャンゴ風」と並んで人気なのがこちら、ピリ辛魚介トマトソースのパスタ「ベスビオ」。

海老やホタテなどの海鮮の具がたっぷり入り、ニンニクが効いていて美味しいと評判です。

またパスタは少なめから大盛りまでボリュームが選べるので、お腹の空き具合に合わせてメニューが決めやすいとのこと。

古くから小麦の産地として栄えた群馬県。なかでも高崎市は“パスタの町”とも言われ、「高崎パスタ」がご当地グルメとしても有名。その「高崎パスタ」の生みの親とも言われるイタリアンレストランが、『シャンゴ』。高崎市を中心に群馬県内に8店舗を構える人気の老舗イタリアンレストランだ。

出典: アダログさんの口コミ

群馬県の高崎市ではパスタが有名。粉もの文化圏でもあり、市内にはパスタ店が多い。訪れたのは1968(昭和43)年創業のシャンゴ。高崎パスタの草分け的存在。いただいたのはお店の看板メニュー、「シャンゴ風」スパゲッティ。麺は高崎産の高崎スパゲッティを使用し甘めのミートソースに上州麦豚のロースカツをのせたもの。群馬はデカ盛で売っているお店が多いが、こちらもLLまで選べるらしい。

出典: nero.tokyoさんの口コミ

スパゲッティー専科 はらっぱ 本店

スパゲッティー専科 はらっぱ 本店

「スパゲッティー専科 はらっぱ 本店」は、高崎市内で店舗展開しているスパゲティ専門店。本店は、高崎駅から徒歩15分です。

店内はウッディーな雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。

スパゲッティー専科 はらっぱ 本店

ご当地グルメの高崎パスタは、バリエーションが多く、20種類以上用意されています。

写真は「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」。スープパスタ仕立てで、チーズがたっぷりと添えられています。

「渡り蟹のトマトクリームソース」は、ワタリガニが殻ごと盛られており、見栄えがいいとのこと。

ソースは、クリームで程よくマイルドなのだとか。ワタリガニの旨みも溶け込んでいるのだそう。

最近、テレビ出演が多い高崎パスタの人気店へ。ラーメン屋さんのような、カジュアルなスパゲッティ屋さんで、大人気です。

出典: ざすぱんださんの口コミ

高崎パスタの名店、スパゲティー専科はらっぱさん。昨日行って食べてきました。赤唐トマトソースのボロネーゼ(大盛り)、友達は、赤唐にんにくのトマトクリーム(大盛り)。土曜日とあって混んでいましたが!

出典: たらふく美味しいもの食べるさんの口コミ

リトロボイルマーレジーナ

「リトロボイルマーレジーナ」は、おしゃれな雰囲気のイタリアンレストラン。モノクロの写真が飾られており、椅子にはクッションが置かれています。

テラス席も用意されているとのこと。

リトロボイルマーレジーナ

ご当地グルメの高崎パスタは、黒板で案内されています。写真はある日のラインナップのひとつ、トマトソースのリングイネ。

ソースは、トマトのフレッシュ感が活きているのだそう。

リトロボイルマーレジーナ

別の日には、アーモンドとレモンのパスタが登場。レモンの風味が効いており、さっぱりと食べられるのだとか。

アーモンドのカリカリ感が、アクセントになっているとのこと。

高崎がパスタをはじめとした小麦料理が有名な地域ということをここ数年で知りました。こちらはたくさんある高崎のパスタ屋さんの中で美味しいお店の1つです。

出典: パステルベリーさんの口コミ

高崎はパスタの街と聞きましたので、是非、美味しいパスタが食べたいとこちらへ。11時半のランチスタートと同時に、お客さんが流れ込みます。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

はらっぱ 駅ビルモントレー店

「はらっぱ 駅ビルモントレー店」は、高崎駅から徒歩2分の高崎モントレー5階にあります。

店内は、テーブル席のほかにカウンター席もあるカジュアルな雰囲気。気軽に利用できます。

はらっぱ 駅ビルモントレー店 - スープ多い!!

「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」は、ご当地グルメの高崎パスタの定番メニュー。

たっぷりのトマトソースが特徴。赤唐辛子とニンニクでパンチのある味わいなのだそう。

はらっぱ 駅ビルモントレー店

「ベッロヴィスタ」は、魚介をふんだんに使用しています。エビやムール貝が入っており、素材の旨みが溶け込んだソースが美味しいのだそう。

ジェノベーゼソースも添えられています。

高崎と言えば「高崎パスタ」と言われるパスタな街。群馬県高崎市へ日帰り出張で今回にて「はらっぱ」には3度目のリピート。ともかく、トマトソースのパスタが旨すぎる。

出典: ぶらり京都人さんの口コミ

高崎パスタの中でも人気のお店、はらっぱ、にきました。開店11時に行ったら、すでに列が…。さすが、地元人気は抜群です。

出典: 食べ歩き日記46さんの口コミ

デルムンド

デルムンド - 『デルムンド〔DELMUNDO〕』店舗内観「カウンター席 1」

「デルムンド」は、1978年創業のスパゲティ専門店。40年以上の歴史があり、地元で親しまれている存在なのだそう。

店内は、カウンター9席のみ。高崎駅西口から徒歩5分です。

ご当地グルメの高崎パスタで人気なのが「ハンブルジョア」。パスタにハンバーグをのせて、ミートソースをたっぷりとかけてあります。

ハンバーグはボリューム満点で、食べ応えがあるのだそう。

デルムンド

「スパゲティ&オムライス」は、2種類の人気洋食メニューを一度に味わえる、ちょっと欲張りな一品。

オムライスにはミートソースがかけられており、マッチしているのだそう。

・ハンブルジョア
パスタは細麺のスパゲッティーニで、マッシュルームや玉ねぎが入ります。この350gのボリュームが「高崎パスタ」の醍醐味なのですね。

出典: Robert De Niroさんの口コミ

平日お昼ごろ高崎パスタを食べようとダンナと駅周辺をウロウロ。こちらの店はビルの2階、カウンターのみの小さな店舗で昼時は満員です。

出典: たに助さんの口コミ

高崎パスタ専門店 パスタール

「高崎パスタ専門店 パスタール」は、契約農家から仕入れる新鮮野菜を使ったパスタが評判なのだとか。

店内は、テーブル席を中心に34席ほどの広さ。駐車場があるので、車でも利用しやすいです。

高崎パスタ専門店 パスタール

ご当地グルメの高崎パスタは、定番から創作まで、常時50種類以上のメニューを揃えているとのこと。

「本日とれたて野菜のペペロンチーノ」は、スープパスタ風。ある日は、キャベツがたっぷりと入っていたのだそう。

高崎パスタ専門店 パスタール

写真は「パスタ―ル風ナポリタン」。トマトソースは、本格的イタリアンレストランも顔負けのクオリティなのだとか。

具材として、ナスとズッキーニがゴロゴロと入っているのだそう。

群馬方面にドライブに来ていたので、高崎パスタでランチです。前にテレビで紹介されていて保存していたこちらに来てみました。

出典: mino_ej20tさんの口コミ

パスタの茹で加減も絶妙。高崎パスタ特有のモチモチ感と、啜り心地が絶妙です。普通盛りでも結構な量ですね。お腹いっぱいです。

出典: しみしの 7r744889さんの口コミ

トラットリア・バンビーナ 中居店

「トラットリア・バンビーナ 中居店」は、高崎パスタのコンテストで優勝経験もある実力店。

店内はカジュアルな雰囲気。テーブル席のほかに、小上がり席も用意されています。

トラットリア・バンビーナ 中居店 - きのこチキンジャンパスタ 旨い❗️

ご当地グルメのおすすめは「きのこのチキンジャンパスタ」。高崎パスタのコンテストで優勝した一品とのこと。

トッピングの鶏肉は、塩麹とスパイスに漬け込んでから調理されているのだとか。

「えびジェノパスタ」は、塩味ベースのパスタ。ジェノベーゼソースも添えられています。

ほのかな酸味も感じられ、さまざまなテイストがバランスよくまとまっているのだそう。

群馬県高崎市に店舗を構える「トラットリア・バンビーナ 中居店」さん♪こちらは「高崎パスタキング」を決めるコンテストで、毎年のように好成績を残しています。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

ペスカトーレ、トマトクリームジェノベーゼソース添え(名前うろ覚え笑)も、おいしそうでしたー。さすが高崎パスタ、量も多めでみんなお腹いっぱいです。

出典: spica32さんの口コミ

トラットリア シュン

「トラットリア シュン」は、予約で満席になることもある人気イタリアンレストラン。井野駅から徒歩8分です。

店内は、カジュアルな雰囲気ながら、ホスピタリティが抜群なのだとか。

トラットリア シュン - 北海道産天然エゾ鹿とゴボウのミートソース

「パスタランチ」は、サラダ、フォカッチャ、ドリンクがついています。ご当地グルメの高崎パスタは、数種類から選択可能。

写真は、プラス料金で選べる「北海道産天然エゾ鹿とゴボウのミートソース」。柚子がアクセントに使われているのだそう。

別の日の「パスタランチ」には、「前橋産ふきのとうのペーストの塩味 ウドと菜花入り」が登場。プラス料金で選べます。

菜の花のほろ苦さが効いているのだそう。春菊、削ったチーズなどが添えられています。

・北海道産天然エゾ鹿とゴボウのミートソース
エゾ鹿はミートソースに使われているだけでなく、ちゃんとお肉として数切れ入っていてジビエらしい力強さを味わえます。ミートソースも濃厚でタリアテッレにしっかりと絡みます。

出典: iyaminさんの口コミ

中々予約の取れない人気店。サラダランチを注文。渡り蟹のトマトクリームパスタ、クリームソースのニョッキを頂きましたが絶品です。渡り蟹のトマトクリームは蟹の殻が柔らかくなるまで煮込まれていて蟹の出汁が凄いです。ニョッキも食感が最高で私のお気に入りのお店です。

出典: mizuh550さんの口コミ

高崎市内のご当地グルメ!【オランダコロッケ】

平井精肉店

平井精肉店

「平井精肉店」は、北高崎駅から徒歩4分。地元客が日常的に利用するお店です。精肉のほかに、種類豊富な揚げ物も取り扱っているとのこと。

リーズナブルなので気軽に立ち寄って購入できます。

「オランダコロッケ」は、ご当地グルメとして人気の商品。揚げたてを提供してくれるので、熱々のまま食べられるのだとか。

チーズが入っているのが特徴。しっかりと味がついているので、ソースなしでも美味しいのだそう。

平井精肉店 - 特製メンチカツ

「特製メンチカツ」は、サクサクとした歯応えが心地よいのだとか。

牛肉に加え、こちらにもチーズが入っています。肉の旨みに加え、チーズの香りとコクがプラスされているのだそう。

高崎オランダコロッケの平井精肉店さんに初訪問。オランダコロッケ、特製メンチ、コーンクリームコロッケと購入。どれも美味しく今度はTEL予約して待たずに購入しようと…次回はアジフライにササミカツも買ってみようと

出典: ももぱぱ1228さんの口コミ

・オランダコロッケ
熱々の香ばしい油の匂い。企業秘密の独自ブレンドされた数種類のチーズの味と香り。あげたてだからこそ際立つジャガイモの甘い香りと芋本来の甘み。歯の先まで敏感に感じてしまうほど「サクッ」という感覚、その「サクッ」とした音は骨伝導で耳でも脳でも感じているかのようです。

出典: zocchさんの口コミ

まつしま肉店

「まつしま肉店」は、高崎市の市街地に店舗を構えている精肉店。揚げ物メニューのバリエーションが多いのだそう。

定番の「コロッケ」から、「春巻き」や「カレーパン」まで、40種類ほどならんでいます。

まつしま肉店

ご当地グルメの「オランダコロッケ」は、俵型に成形されています。中には、オランダを代表するチーズのひとつ、ゴーダチーズを使用しているのだそう。

シソも入っており、さっぱりと食べられるとのこと。

「カレーパン」は、しっかりめに揚げられており、カリカリの食感なのだそう。中に入っているカレーは、辛口寄りの味わいなのだとか。

油っぽさがないので、パクパクと食べられるとのこと。

高崎名物《オランダコロッケ》はチーズ入りのじゃがいもコロッケ。チーズはオランダ産のゴーダチーズを使用。じゃがいものほか、ベーコン、大葉も入ります。揚げたてで衣はサクサク、芋ホクホク、チーズとろとろ。このコロッケは美味い!

出典: うっぷるさんの口コミ

黄金色にさっくり揚がってる。見た目からうまそー。コロッケ自体の味もしっかりおいしいのに、中からとろ~り溶けたチーズが。あ、これうまい。大葉が中に入ってて、それがまた合う。

出典: さやまぐろさんの口コミ

CoCo壱番屋 高崎倉賀野店

CoCo壱番屋 高崎倉賀野店 - 店舗外観

「CoCo壱番屋 高崎倉賀野店」は、全国展開しているカレー専門店。高崎倉賀野店は、倉賀野駅から徒歩6分です。

店内は44席ほどの広さ。ロードサイド店舗で、駐車場完備です。

CoCo壱番屋 高崎倉賀野店 - 高崎倉賀野店限定「オランダコロッケカレー+やさい」ビーフ

写真は「オランダコロッケー+やさい」。ご当地グルメのオランダコロッケを盛り込んだ、高崎倉賀野店限定メニューです。

野菜は、ジャガイモやニンジンがゴロゴロと入っています。

「手仕込とんかつカレー」は、サクサクに揚げられたとんかつがのっているのだそう。写真は、ホウレン草とチーズのトッピングをプラス。

ライスの量と辛さが選べるのでオーダーしやすいです。

・オランダコロッケカレー
迷いましたがやはりこちらの店舗でしたらオランダコロッケカレーだと思いチョイス。オランダコロッケにはチーズが入っているのでチーズトッピングしなくてすむのが良いです。

出典: キャデのりさんの口コミ

・オランダコロッケ+やさい
連れは、高崎倉賀野店限定「オランダコロッケカレー+やさい」ビーフ1134円(税込)。高崎名物「オランダコロッケ」、一片いただきました。熱々で美味しかったです♪

出典: rilaccoさんの口コミ

高崎市内のご当地グルメ!【焼きまんじゅう】

茶々

「茶々」は、ご当地グルメの焼きまんじゅうの人気店。テイクアウトが主体ながら、イートインスペースも設けられています。

焼きたてが食べられるのも魅力のひとつ。高崎駅から徒歩5分です。

「焼まんじゅう」は、生地がふわふわ。饅頭というより、パンを思わせる食感なのだとか。焦げ目がついており、香ばしいのだそう。

甘辛い味噌ダレがたっぷりとかけられているとのこと。

「焼まんじゅう」以外のメニューには、「焼きそば」もあります。キャベツ、ニンジン、タマネギなどのほかに、キクラゲも入っているのだとか。

ソースは濃すぎず、ちょうどいいのだそう。

・焼まんじゅう
新食感で美味しかった、とってもふかふか。もちもちはしてないです、とにかくふかふか、あとでかい!それにみたらしてきな甘しょっぱいタレがたっぷりで絶品、コスパも良いし最高。

出典: miz0205xxさんの口コミ

・焼まんじゅう
もっちりとした柔らかな生地に甘じょっぱい。味噌ダレが絡む。どこか懐かしい素朴な味わいです。

出典: teru 71さんの口コミ

オリタ焼まんじゅう店

オリタ焼まんじゅう店 - 店内

「オリタ焼まんじゅう店」は、1947年創業のお店で、70年以上の歴史があります。テレビでも取り上げられたこともあるのだとか。

数席ながらイートインスペースもあります。

ご当地グルメの焼まんじゅうは、こんがりと焼かれており、香ばしい焦げ目がついているのだそう。

まんじゅうはふわふわの食感とのこと。味噌ダレがかけられているのだとか。

焼きまんじゅうは、あんなし、あん入りの2種類があります。あん入りは、あんの甘さと味噌ダレのしょっぱさが相まって、美味しいのだとか。

あんなしは1本4個で、あん入りは1本2個とのこと。

焼きたてのまんじゅうはタレがたっぷりかかっていて甘くて美味しい。見た目より軽いので2本も余裕。餡ありもなしもどちらも美味しかったので1本ずつが大正解でした。

出典: qwertyui8さんの口コミ

見た目はかなりボリューミーです。かけられた味噌ベースの甘い餡は食べ過ぎるとくどさはありますが、ふわふわカリカリのおまんじゅうは見た目ほどにお腹にはたまらず、4本計12コをペロリです笑

出典: Hiroshi680さんの口コミ

三杉屋

三杉屋

「三杉屋」は、観光スポットである榛名神社の参道沿いにあります。そばなどの食事メニューがあり、気軽に立ち寄って食事ができます。

ソフトクリームなどのスイーツも味わえるのだそう。

三杉屋 - 焼きまんじゅう ¥300

お店の名物が、ご当地グルメの焼まんじゅう。焼きたてが提供されるので、熱々が食べられるのだそう。

タレは甘じょっぱい味わいで、ふかふかのまんじゅうにも合っているのだとか。

三杉屋 - バニラ&抹茶

ソフトクリームは、フレーバーの種類が豊富とのこと。バニラチョコレート、バニラ抹茶、練乳イチゴなどがあり、味噌フレーバーも味わえるのだそう。

夏季にはかき氷も提供されているのだとか。

・焼まんじゅう
うーん甘辛のお味噌が美味しい〜シンプルな中身のないおまんじゅうに香ばしい味わいが相まって何ともいえない風味に!!4つもあるので〜大満足の食べ応え。。

出典: shig1976さんの口コミ

・焼まんじゅう
蒸しパンみたいなフワフワの生地に、甘しょっぱい濃厚な味噌ダレを裏表に塗って焦げ目を付けたおまんじゅうでございます♬

出典: みゆまい0716さんの口コミ

高崎市内で味わえる群馬ご当地グルメ!【おっきりこみ】

小栗

「小栗」は、道の駅くらぶち小栗の里にある食事処。うどん、カレーなどの定番から郷土料理まで、幅広いメニューが揃っています。

店内は、木を活用した明るく落ち着いた雰囲気。

おもてなし処 小栗

群馬のご当地グルメ「おきりこみ鍋」は、具だくさんのうどん。ニンジン、シイタケ、キノコなどがたっぷりと入っています。

つゆは優しい味わいで、うどんは平打ち麺を使用しています。

写真は「しょうが焼き定食」。タレがたっぷりと絡んだ豚ロース肉に、サラダが添えられています。

ご飯、味噌汁、小鉢がついており、味噌汁にはなめこと豆腐が入っているとのこと。

・おっきりこみ鍋
沢山の種類の野菜が入っている鍋で、太めのうどんが一緒に入っています。しめじなんかは結構大きいのも入っていて、地場の野菜やきのこ類を満喫できるうどんでした。味はカボチャが入っていないほうとうをイメージした感じです。やさしい味でした。

出典: もずく酢365さんの口コミ

・おっきりこみ鍋
麺は私好みの手打ち太さ疎らの平打麺♪器に入れ頂きます…モチグニで美味しい麺です♪具材の旨味が出てる汁も美味しいです♪

出典: takebeeeさんの口コミ

やすらぎの湯

「やすらぎの湯」は、高崎市金古町にある温泉施設。食堂を併設しており、風呂上りに食事もできます。

畳敷きの広間にテーブル席が設置されており、ゆっくりと食べられるのだそう。

やすらぎの湯

群馬のご当地グルメであるおっきりこみは、定食スタイルで提供されています。太めのうどんが、さまざまな野菜とともに煮込まれているとのこと。

ご飯、サラダ、小鉢がセットになっています。

「エビと唐揚げ定食」は、ボリューム満点のメニュー。エビフライは、プリプリの食感が楽しめるのだそう。

鶏唐揚げは、むね肉を使用。味がしっかりとついており、ご飯が進むのだとか。

群馬温泉やすらぎの湯を訪問。温泉付き個室を事前に予約しました。温泉はとろみがあってとてもいいお湯加減でした。個室でランチを注文。私はおっきりこみ定食。太いうどんと野菜を煮込んだおっきりこみはたいそう美味。

出典: Nyattoさんの口コミ

・黒酢あんかけ唐揚げ定食
黒光りした唐揚げは旨そうです。食べると思った通りの味で旨いです。ご飯がすすみます、味噌汁も旨い。満足な定食でした、ご馳走様でした。

出典: 鉄壁ミュラー21181さんの口コミ

倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

「倉渕川浦温泉 はまゆう山荘」は、山の中に佇む一軒家の温泉宿。高崎市の市街地から車で1時間の距離です。食事スペースは、天井が高く開放感があります。

食事のみの利用も可能。

倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

「小栗公御膳」は、群馬のご当地グルメのおっきりこみに、海軍カレーがセットになったメニュー。

そのほかに、サラダ、天ぷら、ご飯などもついており、盛りだくさんの内容なのだとか。

倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

メニューは、「マグロ丼」「生姜焼き定食」「パスタセット」なども用意されています。

写真は、赤マスをのせた海鮮丼。赤マスはくさみなどもなく、適度に脂がのっているとのこと。

・小栗公御膳
天然温泉に入れていただき、昼食を食堂でいただきました。横須賀の「海軍カレー」と群馬のソウルフード「おっきりこみ」のメニューをいただきました。味も量も申し分ありません。

出典: 放蕩人さんの口コミ

6時過ぎから、お待ちかねの夕食です。写真の通りです。美味しかったです。アルコールもいただき大変満足な夕食でした。お腹いっぱいになりました。

出典: 群馬のつるチャンさんの口コミ

ここ一軒で群馬県 個室 かみつけ庵

ここ一軒で群馬県 個室 かみつけ庵

「ここ一軒で群馬県 個室 かみつけ庵」は、高崎駅西口から徒歩4分の居酒屋さん。地産地消の郷土料理なども味わえるのだとか。

個室も用意されており、ゆっくりと食事が楽しめます。

群馬のご当地グルメ「おっきりこみ」は、平打ち麺を使用。シメジやエノキなどのキノコ、ニンジン、ネギなどの野菜もたっぷりと入っているのだとか。

味噌味ベースのつゆは、優しい味わいとのこと。

メニューには、「おっきりこみ」以外にも地元の味が並んでいます。写真は「ギンヒカリの刺身」。山の清流で育つニジマスの一種で、あっさりとした味わいなのだそう。

ギンヒカリのホイル焼きもあります。

おっきりこみは、きしめんのような、ほうとうのようなもの。野菜たっぷりで味噌の味がやさしい。濃すぎず美味しかった。

出典: anan_rectangleさんの口コミ

ギンヒカリの刺身は、利根川上流の清らかな豊富な水資源に恵まれた群馬県ならではの特産品、山の清流で育つサーモン「ギンヒカリ」は、3年かけ成熟させた良好な身のしまった肉質は刺身などの料理として好評を得ているとメニューに記載されていて、刺身醤油に浸けて食べたら美味しかったです。

出典: テッシー2さんの口コミ

高崎市内で味わえる群馬ご当地グルメ!【太田焼きそば】

高崎酒場

「高崎酒場」は、100席以上ある大型の居酒屋さん。高崎駅東口から徒歩6分です。店内は、黒を基調にした落ち着いた雰囲気。

カウンター席とテーブル席のほかに、個室も完備しています。

高崎酒場

「太田焼きそば」は、群馬のご当地グルメとして人気の一品。太めの麺に、甘めのソースがよく絡んでいるのだとか。

具材はキャベツ、豚肉、モヤシなど。辛子、マヨネーズ、紅生姜が添えられています。

高崎酒場 - 下仁田豚のスタミナ鉄板炒め

「下仁田豚のスタミナ鉄板焼」は、群馬県産の豚肉を使用したメニュー。バラ肉がたっぷりで、ボリュームがあるのだそう。

味付けは、濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいのだとか。

●かしわ天は、鶏肉の天ぷらで柔らかくて美味しかったです。●太田焼きそばは、太麺で食感が良くて美味しかったです。

出典: テッシー2さんの口コミ

・太田焼きそば
びっくりしたのが真っ黒な焼きそば。色に反して素晴らしい美味しさ。良い店に出会えました(^-^)。。。

出典: とおる王子さんの口コミ

京都 銀ゆば 高崎駅前店

「京都 銀ゆば 高崎駅前店」は、国産100%の大豆を使用した自家製豆富や湯葉が好評とのこと。

店内は、テーブル席と、掘りごたつスタイルの小上がり席があります。高崎駅西口から徒歩1分。

群馬県のご当地グルメは、数種類提供されており、「太田焼きそば」もそのひとつ。濃いめのソースで味付けされているのだそう。

そのほかのご当地グルメは、「ホルモン揚げ」などが楽しめます。

京都 銀ゆば 高崎駅前店 - 生麩のステーキ〜バタポンソース〜

写真は、生麩を使ったステーキ。バターとポン酢という、オリジナルの組み合わせで味付けされているのだそう。

生麩メニューには、生麩を2種類の味付けで楽しめる田楽も用意されています。

●太田焼きそば、麺に腰があり、キャベツがシャキシャキしていて、コクのあるソースと麺と相性が良くて美味しかったです。●思っていたよりも麺の量が多くて驚きましたが完食しました。

出典: テッシー2さんの口コミ

高崎駅近くのホテル内にある和食居酒屋。湯葉や豆腐、群馬の食材が得意のようです。駅の歩行者デッキに面していて、宿泊者以外でも入りやすいお店です。

出典: お麩じぃさんの口コミ

高崎市内で味わえる群馬ご当地グルメ!【タレカツ丼・ソースカツ丼】

ポンチ軒

ポンチ軒 - 店内

「ポンチ軒」は、高崎駅東口から徒歩3分のとんかつ店。大通りから少し入った場所にあります。

東京都神田の本店は有名とのこと。こちらの店舗なら、高崎市にいながら本店の味が楽しめます。

群馬のご当地グルメのタレカツ丼は、平日限定のランチメニューで提供されています。カツはヒレ肉を使用しており、やわらかいのだそう。

ご飯とカツの間にはキャベツが敷かれています。

ポンチ軒

「ロース豚かつ」もランチメニューのひとつ。カツは、中が淡いピンク色で、揚げ加減がちょうどいいのだそう。

別添えの胡麻をすって、ソースに混ぜてからカツにかけて食べるのもおすすめ。

・タレかつ丼
端っこがサクカリッとするのが好きなんですけれど、コチラのは全面的にタレに浸されたタイプなのですね。カツ、柔らかい。お箸で切れそうです。タレも美味しい。

出典: Nora33さんの口コミ

・タレかつ丼
高崎への出張で、タレかつ丼を注文、お肉は、柔らかく、且つ、タレも甘すぎず、辛過ぎずでとても好みの味付けでした。

出典: greenwallpapaさんの口コミ

池田屋

池田屋 - 店内はすごく綺麗

「池田屋」は、そばを中心に、丼物なども揃えている食事処。最寄り駅からは距離があるものの、駐車場完備で、車でもアクセスしやすいです。

小上がり席も用意されています。

池田屋

群馬のご当地グルメ「ソースかつ丼」は、かつがやわらかくて油っぽさもなく、食べやすいとのこと。甘めのタレがご飯と好相性なのだとか。

ミニそばつきで、食べ応えも十分とのこと。

池田屋

「天ざる」は、ボリュームたっぷりなのだそう。天ぷらは素材の質がよく、エビや野菜など種類も多彩とのこと。

そばは風味がよく、のど越しも良好なのだとか。そば湯がついています。

・ソースかつ丼
ソースカツ丼は熱々♡甘目のソースがよく絡み新鮮なキャベツの千切りが固めに炊き上げられたご飯とよく合います*✲゚*。 ♪カツは柔らかく油臭さもほぼありませんでしたし、大きいんですw大満足のランチでした( ´艸`)ウマウマ

出典: よぅすきさんの口コミ

・ソースかつ丼
県外の人は卵とじのカツ丼(警察の取り調べでよく出されるタイプ)を想像すると思いますが、ここ上州ではそういうカツ丼ではなく、ソースカツ丼がスタンダードとなっています。ですので結論から申しますと池田屋さんのソースカツ丼は非常に美味しかったです。

出典: 高前バイパスさんの口コミ

栄寿亭

栄寿亭 - カウンター

「栄寿亭」は、1919年創業の食事処。100年以上の歴史があり、現在は4代目が営んでいるのだとか。

店内はカウンター席が15席のみで、小ぢんまりとしています。高崎駅西口から徒歩6分。

かつ丼は2種類をラインナップ。卵でとじた「カツ丼B」と、ご当地グルメのタレカツ丼の「カツ丼A」があります。

「カツ丼A」は、甘めのタレにくぐらせてあり、ご飯が進む味なのだそう。

栄寿亭

「オムライス」は、薄焼き卵でケチャップライスを包んだ、王道スタイルとのこと。コストパフォーマンス抜群なのだとか。

具材はタマネギのみのシンプルながら、飽きのこない味わいなのだそう。

・カツ丼A
ご飯は硬くも柔らかくもなく丼物に丁度いい。かつを甘辛タレ(結構甘い寄り)にドボンと潜らせていて『この味』でご飯が進む感じ。

出典: nanawan39さんの口コミ

・カツ丼A
出汁の旨みとちょうどいい甘みと塩味が、人をごはんを無限に口に運ぶマシーンにします。ご馳走様です♪

出典: kazu0045jpさんの口コミ

まさか

まさか - 【内観】小上がりテーブル席 堀ごたつです

「まさか」は、高崎市の市街地から少し離れた、住宅街の中にあります。昼はうどんや定食を提供しており、夜は焼き肉中心の居酒屋さんとして営業しているのだそう。

カウンター席、テーブル席、小上がり席があります。

まさか - ソースカツ丼

大盛りメニューが評判で、群馬県のご当地グルメのソースカツ丼も、写真のようにボリューム満点なのだそう。

鶏肉を使用しているのも特徴のひとつ。揚げ油もご飯も、良質なものを使用しているのだとか。

まさか

セットメニューも充実しているのだそう。写真は、ぶっかけうどと、ひとくちソースカツ丼のセット。

ネーミングはひとくちながら、カツが3枚のっており、食べ応え十分とのこと。

・ソースカツ丼セット
ソースカツ丼専門店でも十分に成り立つレベル!!油も米も良いからホントに美味い!!コチラ、丼物もヤバイです!!久々に美味いカツ丼頂きました♪大満足なランチでした!!

出典: nakat697さんの口コミ

・ひとくちソースカツ丼
こ、これは!!一口っていうか普通の茶碗にてんこ盛りのソースカツ丼!!折り重なって3枚も入ってる〜!食感命のソースカツ丼をまずは。サクッとしたカツは薄切り。さっとソースがかかってるので味付けは完璧。ワシワシっとこれ一枚で、ご飯が進みます。

出典: johnbull2009さんの口コミ

蒼屋

「蒼屋」は、そば・うどん、ご飯ものなどを提供している食事処。倉賀野駅から徒歩5分。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。木を活かした素朴な民芸調でまとめられているのだそう。

蒼屋

群馬県のご当地グルメのソースカツ丼は、カツの枚数、ソースが選べるのだそう。メニューのバリエーションも広いとのこと。

写真は「ソースカツ丼A」。カツが6枚、2種類のソースが選べます。

写真の「ソースカツ丼A」のソースは、「黒こしょう」と「特製しょうゆ」の2種類。「特製しょうゆ」は、あっさりテイストで、飽きのこない味わいなのだとか。

「ごまみそ」や「激辛BBQ」などもあります。

・ソースカツ丼A
ソースが選べます①黒胡椒+にんにく②特製ソース+ごま味噌。黒胡椒はシンプル!さっぱりです。にんにくはタレにくぐらせてにんにくチップが乗っていてご飯がすすみます。特製ソースは甘くてスパイシーなソースでご飯までしっとり。ごま味噌は甘めの味噌と香ばしいごまで上品。

出典: ごはん美さんの口コミ

・ソースカツ丼A
ソースは初めての激辛BBQソースとネギ塩をチョイス。激辛は店員さんが本当に辛いと豪語していましたが〜結果わたしはめっちゃヒット。辛さもしつこく無く絶妙でした。

出典: キャデのりさんの口コミ

うかい亭 一花

うかい亭 一花

「うかい亭 一花」は、高崎市郊外にあるとんかつ店。店内は、黒と木目調の落ち着いたインテリア。ゆっくりと食事ができる雰囲気なのだそう。

カウンター席とテーブル席があり、駐車場完備です。

うかい亭 一花

ご当地グルメの「ソースかつ丼」は、味噌汁、小鉢、サラダがついています。カツは適度に厚みがあり、食べ応えも十分なのだとか。

ソースもしみ込んでおり、ご飯との相性も申し分ないとのこと。

写真は、ランチメニューの「けやき」。ヒレカツ、エビフライ、キスフライの盛り合わせです。ヒレカツはやわらかい食感なのだそう。

エビとキスは、ふんわりと仕上げられているのだとか。

・ソースかつ丼
ソースカツ丼をチョイス。ライスは小、中、大とあるようです。一般的には中!と思いオーダーしました。小とは明らかに大きさの違う丼でヒヤリとしましたが、ライスはそこまで多くはなかったです。カツは肉厚でしっかりソースも染み込み美味しかったです。

出典: ざっぷさんの口コミ

・けやき
美味しそうなトンカツとエビフライ(2本)とキスのフライが目の前に届きました。ヒレカツは柔らかくジューシー!えびはぷりぷり!キスのフライは臭くなくふわふわ!とてもおいしかったです!!

出典: くまのコゴローさんの口コミ

菊乃家

菊乃家

北高崎駅から徒歩12分の「菊乃家」。定食を中心とした食事処です。日常的に利用する町の食堂といった、飾らない雰囲気とのこと。

テーブル席と小上がり席が用意されています。

菊乃家

群馬県のご当地グルメのソースカツ丼は、厚みのあるカツを使用しており、サクサクと軽い食感なのだそう。甘辛いソースにくぐらせてあり、ご飯と合っているのだとか。

味噌汁、漬物つき。

「ロースカツ定食」は、肉と脂のバランスがちょうどいいのだとか。ソースをつけても、辛子をつけても美味しく食べられるのだそう。

さっぱりと食べたい場合はレモンもおすすめ。

・ソースカツ丼
迷わずして、ソースカツ丼をチョイス。待つこと10分ほどで着丼。蓋をあけると、ヘレカツかわ3つ乗っかったソースカツ。甘辛いソースとごはんの絶妙なハーモニー。

出典: uboさんの口コミ

・ソースカツ丼
甘辛いソースがカツとご飯に絡まります。味噌汁は豆腐となめこ。カツ丼と同様にやさしい塩梅の一杯です。

出典: ごろ56。さんの口コミ

味里

「味里」は、地元で人気の定食店。メニューは、「醤油ラーメン」から「うな丼」まで、幅広い品揃えなのだそう。

カウンター席とテーブル席に加え、小上がり席も用意されています。

味里

カツ丼は、卵でとじたタイプと、群馬県のご当地グルメのソースタイプの両方をラインナップ。ソースカツ丼は、キャベツと辛子が添えられています。

ソースカツ丼とざるそばのセットもあります。

味里

「とんかつ定食」は、ブランド品種の「岩中豚」を使用しています。肉質は、きめ細かくてやわらかく、脂身も甘いのだとか。辛子とレモンが添えられています。

そば・うどんとのセットも選べるとのこと。

・ソースカツ丼
ソースカツ丼がサクサクで凄く美味しかったです☺️次回は、ハンバーグとチキンカツ定食を食べにまた伺いたいと思います✨✨

出典: mao_photo7さんの口コミ

・カツ丼
カツ丼のカツはサックサクでカラッとしていて、歯応えが良く、玉子は半熟でご飯に絡んでいて、玉ねぎも味が染みていてとても美味しかったです。

出典: next1858さんの口コミ

※本記事は、2024/04/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ