高崎で焼きまんじゅうをならここ!旅行中に楽しめるお店7選

出典:ときなさん

高崎で焼きまんじゅうをならここ!旅行中に楽しめるお店7選

群馬県高崎市は、小麦の産地として有名で、地粉を使ったさまざまな郷土食を楽しむことができる土地。中でも焼きまんじゅうは、高崎市民のソウルフードとも言われる人気グルメとなっています。今回は旅行で訪れた際に楽しむことができる、焼きまんじゅうの人気店をまとめました。

記事作成日:2020/09/15

14256view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる230の口コミを参考にまとめました。

高崎駅周辺にある焼きまんじゅうが楽しめるお店

オリタ焼まんじゅう店

「オリタ焼まんじゅう店」は、高崎市で70年以上続く焼きまんじゅう専門店。メディアに登場したお店としても知られています。

最近は夕方まで開いていることが少ないとのこと。午前中の来店がおすすめだそうですよ。

「オリタ焼まんじゅう店」の焼きまんじゅうは、中はふわふわなのだとか。

見た目は大きくても重たさがなく、ペロリと何個も食べられる美味しさだそう。県外からわざわざ買いに来る客もいるほど人気とのことです。

オリタ焼まんじゅう店 - 焼きまんじゅう(アン入)¥180 ※上のヤツ

こちらの焼きまんじゅうの特徴は、あん入りとあんなしの2種類があることなのだとか。写真のあん入りには、こし餡が詰まっています。

独特の甘じょっぱい焼きまんじゅうは、試す価値ありだそうですよ。

他店の焼きまんじゅうとは一線を画すオリタさんの焼まんじゅう。ネットリと粘度の高いみそダレはとても濃厚で奥深く、豊かな甘さが印象的。外カリ中フワに焼かれたおまんじゅうにたーっぷりとそのタレがかかります。とってもジューシーで美味?こりゃちょいと病み付きになりそうだ!

出典: ときなさんの口コミ

・焼まんじゅう(アンイリ)
餡入り焼きまんじゅうの方も想像を上回る。熱々なこし餡が甘ジョッパのタレと合うから不思議~ナニコレうまうま。お店のレトロさも旨みを醸し出しているようで全てにおいて想像を超えた。

出典: まるこぽろさんの口コミ

茶々

茶々

多くの焼きまんじゅうファンをとりこにするというのが、高崎市の「茶々」。

建物右側にある「元祖」と書かれた大きな看板が目印です。店内はアットホームな雰囲気だそうで、小さいながらゆっくり食べることができるそうですよ。

茶々 - 焼きまんじゅう

「茶々」の焼きまんじゅうは、外はかりかり中はモチモチなのだとか。

タレは味噌と砂糖がベースとなっており、程よい甘しょっぱさが人気です。甘さにしつこさがなく、何本でも食べられそうとの声多数。

茶々

餡入り焼きまんじゅうの「あんまん焼き」もあるそうです。中にこし餡が入っていて、餡なしとはまた違った味わいを楽しめるのだとか。

どちらも焼き立てが絶品とのこと。ぜひ店頭で食べてみたいですね。

ツヤツヤと光る焼きまんじゅうは、適度なあまじょっぱさですね!饅頭部分はフワフワしていて、中はレースの網目のように生地が層を作っていて、暖かさをその層で包み込んでいて、ふっくらとしっとりしていて、とても美味しいデス♪餡入りの焼きまんじゅうも、餡子が甘すぎないので全然しつこくないですね!

出典: 肉BABYさんの口コミ

・味噌まんじゅう
味噌まんじゅう、食欲をそそる良い香り!少し大きめの餡入りと串に刺さった餡なしの味噌まんじゅうをお持ち帰りでお土産にしました。翌朝頂きましたが、お味噌が香ばしく美味しかったです!

出典: 喰いだおれ♪( ´θ`)ノさんの口コミ

若茶屋

若茶屋

「若茶屋」は、高崎市にある焼きまんじゅうが食べられる甘味処だそう。

高崎駅から少し歩いた場所にあります。オレンジ色の看板が目印。日曜・祝日は定休日のため注意が必要です。

若茶屋 - 焼きまんじゅう

こちらの焼きまんじゅうは、添加物不使用なのだとか。酒だねと小麦粉だけで作るまんじゅうだそうです。

自家製ダレの隠し味には黒砂糖を使用しているのだとか。たっぷりつけて焼かれたタレの味が決め手とのこと。

焼きまんじゅうは持ち帰りはもちろん、店内食べることもできるそうです。

「コロ焼きまんじゅう」という小さめサイズの焼きまんじゅうもあり、女性や子どもには嬉しいですね。

あんみつや日替わりランチなども食べられるそうです。

ツヤツヤの焼きまんじゅうは美味い香り^ ^車の中でも良い香りがして、家まで待てなーい。激安デーということで150円が100円!最高!^ ^まんじゅうふっくら。タレも美味しかったです。結構私の好きな感じ。またリピートします。

出典: ゆりっぺ(✿◡‿◡ฺ)さんの口コミ

お腹空いてた子ども達は、おすすめのとんコロ焼きそばとコロ焼きまんじゅう。デザートに白玉あんみつ。普段ソース味の焼きそばしか食べてない子ども達にも好評で、お替りしたかったと大泣きされた。

出典: ドナルドダックの親戚の嫁さんの口コミ

その他高崎市にある焼きまんじゅうが楽しめるお店

ハーフムーン

「ハーフムーン」は、高崎市のファッションセンター内で営業する飲食店だそうです。お好み焼き、焼きそば、かき氷など買い物帰りに気軽に食べられる軽食を楽しむことができるのだとか。

ふらりと気軽に立ち寄ることができると人気です。

焼きまんじゅうは、生地がふわふわでやわらかいのがポイントなのだとか。噛むたびに空気が抜けるような食感とのこと。

タレは甘めですが、何本でも食べられそうな口当たりの軽さだそうです。

焼きまんじゅうの他に人気なのがお好み焼きだとか。野菜玉、豚玉など大阪風のお好み焼きを味わうことができるそうです。

焼きまんじゅうと同じく、ふかふかで美味しいとのこと。いろいろな高崎グルメを楽しめるお店だそうです。

待ちのお客さんが居るほどの人気。買ったのは焼きまんじゅうと焼きそば美味しいです。餡入り焼きまんじゅうもあります。かき氷もやってますので次は食べてみよう。この店は申し分無いです。

出典: 晴れたり曇ったりさんの口コミ

トッピングの青海苔、かつお節は定番、豚バラ肉に甘辛いソースが....このソースがくせ者!私の鼻から脳に「買って食べよう信号」を瞬時に送り込んだんだ。店頭でも食べられる様ですが、テイクアウトで持ち帰りフカフカで厚みのあるたまごのトロミかげんのよいお好み焼をいただきました。

出典: zocchさんの口コミ

根岸焼まんじゅう店

根岸焼まんじゅう店

「根岸焼まんじゅう店」は、高崎市で地元客から人気という焼きまんじゅう専門店だそう。

小さな平屋の建物に店名入りの大きな立て看板が目印。夏も冬も、焼きまんじゅうを買う人が絶えないようです。

根岸焼まんじゅう店

「根岸焼まんじゅう店」の焼きまんじゅうは、少し小ぶりで丸みがあるタイプだそう。 味噌だれのコクと甘さが絶妙なバランスと好評です。

普通の「焼きまんじゅう」は、一本に4個ついているそうです。

根岸焼まんじゅう店

「あん入り焼きまんじゅう」も安定した人気があるとのこと。一本に3個ついたのがあん入りとなっているようです。

あんこの甘さはしつこすぎず、甘党でなくともぺろりと食べることできるそうですよ。

群馬的なちょっと甘いみそだれですが決してしつこくありません。そしてあん入りの方が美味しい。中はやや塩気のあるあんでしたが甘いみそだれと案外相性が良かったです。お店の方はよく話すし、居合わせたお客さんとの会話も面白かったです。名物を食べてみました、以上のモノが得られた気がします。

出典: gyrさんの口コミ

焼き饅頭はおいしいです。焼きたてでほかほかでなんだか優しい気持ちになれるお店です。お店で待っていると結構大量に注文していく人が居るんだよね~。

出典: ちーなままさんの口コミ

田舎や

田舎や

高崎市の「田舎や」は、おまんじゅうなどを購入できる和菓子店とのこと。

前橋安中富岡線沿いに、お店を構えています。焼きまんじゅうと酒饅頭の大きな看板ですぐに分かるそう。

こちらの焼きまんじゅうは、生地にこだわりが強いのが特徴とのこと。しっとりふっくらとした食感が評判です。

味噌だれがたっぷりと塗られ、黒くテカテカしているとのこと。

高崎土産として、焼きまんじゅうのお持ち帰りの用意もあるそうです。

タレも付属されており、常温で1週間の保存が可能とのこと。自宅で焼き立ての味を楽しむことができますね。

焼かれた饅頭は、表面のきつね色になった部分の張りが、サクッとした触感を作り出している。黒褐色に焦げた硬さが、それに変化をつけている。饅頭自身は酒饅頭の風味がしっかりある。味噌ダレはよく知っている焼きまんじゅうのそれである。

出典: yamaneko猫さんの口コミ

美味しい!!すごく美味しい!!ここは生地にこだわっているとHPに書かれていましが、確かにふっくらモッチリで美味しい☆美味しい焼きまんじゅうに出会えるなんて、苦労して歩いて食べに来た甲斐がありました。

出典: ポンコツねずみさんの口コミ

きみ江さん家

きみ江さん家 - 高崎高校の横です

「きみ江さん家」は、高崎市で人気という焼きまんじゅう店とか。人気テレビ番組でも紹介されたことがあり、知名度が非常に高いとのこと。

赤いだるまの自動販売機が目印となっています。

きみ江さん家 - 焼きまんじゅう その1

「焼まんじゅう」は、香ばしさに定評があるそう。

創業100年のお店が作った酵母菌入りの生地を使用しているそうです。黒糖がきいた濃厚なタレがたっぷりとかかっているのだとか。

きみ江さん家 - だるまカステラ

焼きまんじゅうの切り口まで、タレがしっかりとしみ込んでいるのも特徴だそう。外はパリパリですが、中はもちもちの食感で美味しいとのこと。

「だるまカステラ」など、その他のオリジナルグルメも高崎土産に人気です。

・焼まんじゅう
カリッ、を超えたガリッとする位の焼き加減!焦がし目なので、香ばしいですね!味噌は、そこまで甘くないかな?好きな人は好きと思います!

出典: 酒々井!さんの口コミ

・焼まんじゅう
濃いけれどくどくない味噌だれがすごく美味しかったです。外はぱりっと中はふわっと、食感もいいですね~1本200円ですがとても気に入りました。

出典: ふりすたさんの口コミ

※本記事は、2020/09/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ