埼玉のうどんが好きなんだ! 私のランキング20

出典:kkarateiさん

埼玉のうどんが好きなんだ! 私のランキング20

関東のロードバイク乗りは埼玉の山が大好き。補給食はうどんだ!埼玉はうどん王国だ!うどん大好き!! ※...目的と手段のすり替え? ということで、この記事は自転車で行った埼玉のうどん店&これから行ってみたい店のまとめです。 #自転車旅 #ロードバイク #千葉 #東京 #神奈川 #埼玉

更新日:2024/06/26 (2024/03/10作成)

513view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6054の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

埼玉のうどんは何種類?

関東のロード乗りなら目的地にもなりうる「埼玉のうどん」。街ごとに違ううどんが食べられる埼玉で楽しみましょう。
 埼玉のうどんは25種類説、16種類説、6種類説、多々ありますがどうもTVに取材されるたびに数が増えている気がします。確実なところでは「加須うどん」「熊谷うどん」「こうのす川幅うどん」「深谷煮ぼうとう」「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」「武蔵野うどん」の6種ですが、鳩ヶ谷は創作ご当地グルメの匂いもします。
 一方「川島・すったて」は歴史ある食べ方ですし、一口に「武蔵野うどん」と言っても麺のタイプ、肉汁の具やダシのバリエーションは店ごとに全部違うと言っていいでしょう。食べよう!

利根川方面(羽生、加須、久喜)

お食事処 さくら食堂 【加須うどん】★推し

お食事処 さくら食堂

道の駅「加須わたらせ」の食事処だが、本格的な加須うどんのお店。営業時間もうどん屋さん準拠なので店じまいが早いことに注意。
サイクルラック有り。
 麺は硬すぎないちょうどよい歯ごたえ。混んでないので入りやすくて良い。渡良瀬遊水地までサイクリングに行ったら、是非立ち寄りたい。

手打ちうどん・そば 子亀 【加須うどん】★推し

手打ちうどん・そば 子亀

【加須うどん】加須。
サイクルラック有り。
 冷や汁うどんセット1050円。ほとんどのお客さんがこれを注文していますね。甘酸っぱいつけ汁でいただくうどんに、天ぷらとかやくご飯が付いて、これはお得。
 ゴリゴリの武蔵野うどんと違って、この店はもちもち麺。つるっと喉越しも楽しめます。

久下屋脩兵衛 【加須うどん】

久下屋脩兵衛

【加須うどん】加須。
 茶そばってのはよく見かけますが、こちらは「茶冷麦切りうどん」という物があります。うどんと蕎麦でかなり豊富なバリエーションが有り、迷ってしまいます。写真は「茄子南蛮(ネギ)汁」と天ぷら。特に大海老天には力の入れようを感じます。南蛮汁も具だくさんで旨い。何度来ても楽しいでしょう。

武蔵野うどん のうぼ 【武蔵野うどん】★推し

武蔵野うどん のうぼ

【武蔵野うどん】久喜。
今っぽく綺麗で意欲的なお店。肉汁の種類、小麦の種類が選べて、サイドメニューも豊富。

荒川の東方面(行田、鴻巣、上尾)

川岸屋

上尾。荒川サイクリングロード(東岸)の途中に有ったお店。台風で流されて閉店してしまいました。以来自転車で行く埼玉のうどんを探し歩くきっかけになったお店です。ありがとう!

番外(ゼリーフライ)・かねつき堂

かねつき堂

【ゼリーフライ】行田にも美味しいうどん屋さんは有るけれど、名物ということで、フライとゼリーフライは外せません。
サイクルラックも有ります。

久良一 【川幅うどん】

久良一

【川幅うどん】鴻巣。
サイクルラック有り。夏に行ったら店主さんが「ボトルに氷入れていく?」って聞いてくれたり、とってもフレンドリー。嬉しいなあ。
 川幅うどんは凄く食べにくいけれど(笑)
 5月に「こうのす花まつり」(ポピー)が有るのでうどんとポピーで是非。

荒川の東2(さいたま市、大宮、与野、戸田)

武蔵野うどん 松【武蔵野うどん】★推し★推し

武蔵野うどん 松

【武蔵野うどん】広大なバラ園で有名な与野公園の最寄り。自転車置き場は無い。
 写真は肉汁うどんに+揚げなす
 麺を浸すスペースが無いくらいに豚肉ギッシリで、肉質も脂の甘味が極上。柚子の香りがする汁も極上。推ししか無い。

藤店うどん 【武蔵野うどん】★推し

藤店うどん

【武蔵野うどん】大宮。
 肉汁うどん中盛り1080円。豚バラ肉と長ネギがてんこ盛り。これが肉汁うどんのスタンダードだと断言したいが、ライバル店は大変です。

武蔵野うどん 澤村 【武蔵野うどん】★推し

武蔵野うどん 澤村

【武蔵野うどん】戸田。彩湖から近い。
サイクルラック有り。
 今っぽいお店。茶色のゴリッとした麺。荒川の蕎麦でも下流に近いので、遅く起きた日の昼ごはんに重宝しているけれど、閉店時間間際まで行列が有る。

荒川の西側(所沢、川島町、吉見町)

本手打ちうどん庄司 【武蔵野うどん】【すったて】★推し

本手打ちうどん庄司 - 肉汁うどん、550g

【すったて】【肉汁うどん】川島町。
サイクルラック有り。
 今更の高評価店ですが、美味しくて回転は速いので何度でも行きたいですね。すったてで季節を感じるのも良き。

篁園 【武蔵野うどん】★推し

篁園

【武蔵野うどん】荒川サイクリングロードの西。川島町。ホンダエアポートに行かずに入間川方向に行った荒川との間の道端の店。
 出汁の味が洗練されていると思ったなあ。わりと若い店主が始めた感じで、何もない道端に人が集まって行列している店。推します。

四方吉うどん 吉見本店 【武蔵野うどん?】

四方吉うどん 吉見本店

【武蔵野うどん?】吉見町。
サイクルラック有り。自転車乗りも絶えず訪れるお店。
 肉汁うどん中盛り1,150円...だけど、このお店は小が400g、並600g、中800g、大1kg...他店とは一段階スライドして量が多い。で、入口に「初めてのお客さんには肉汁並みをおすすめ」と大書してあるが、埼玉県民の胃袋に畏怖を覚える(笑)
 肉汁の味付けは他と全然違って、肉以外の具は溶けてしまっていて、その具材の野菜のエキスと甘じょっぱい醤油の勝った味。何処かで食べた気もして、考えてみると、千葉の竹岡式ラーメンが1番近い。
 別の汁や、サイドメニューの天ぷら、辛味のネギなどバリエーションもあるので、また訪問してみたいと思った。

だるまや 【武蔵野うどん】【すったて】★推し

だるまや

【すったて】川島町。庄司の有る通りのすぐ北側。
サイクルラック有り。
 客の9割はうどんを注文しているけれど、その他のメニューも豊富な食堂。すったてに天ぷらが付いて1200円はお得だと思う。

飯能・入間川方面(飯能、入間、所沢)

がむしゃら 【武蔵野うどん】

がむしゃら - 肉汁うどんと天ぷら盛り合わせ

【武蔵野うどん】入間。
 たまたま開店10分前に通りかかったところ、すでに並んでいるお客さんが居たので参戦(笑)  天ぷらサクサクでとても美味しいです。ごぼう天が入っているのが一味違います。品書きには「ちくわ、まいたけ、ごぼう、なす」と有るけれど、サツマイモと青いもの(何の葉っぱかな?)も付いて、お得感さらにUP。
 肉汁は案外シンプル、私の好みとしてはネギがもっと多いと満足感が増すと思いました。麺はコシはあるけど硬すぎず食べやすい。暑い時期だともっといい感じかもしれません。

南東部(春日部、川口、桶川、新座、和光、北本、蓮田)

北西部(熊谷、寄居、深谷、鳩山町、小川町)

山の方(秩父、長瀞)

埼玉県外の武蔵野うどん(東京、千葉、神奈川etc.)

小平うどん 小平本店 【武蔵野うどん】

小平うどん 小平本店 - 普通盛り400gで¥800(24年2月)

【肉汁うどん】多摩湖自転車道、小金井公園の近く。
 これが肉汁うどん初体験でした。ここからスタート。

鈴や 【武蔵野うどん】

鈴や

【武蔵野うどん】千葉県。印旛沼サイクリングロードで北沼、南沼を結ぶ迂回路の途中にある。
サイクルラック有り。
 全然武蔵野ではない印旛沼エリアにある武蔵野うどん。極太というのか巨大なグルテンの塊を食わせる店(汗)
 肉汁に小松菜が入っているのは埼玉では見たことがないが、千葉の地元の野菜ということらしい。サッパリあっさり味で天ぷら系のオプションもないので、やや物足りないけれど、並400gに、100円で300gの麺の追加ができるので、大食いマニアには行け!って感じですね。

小平うどん 聖蹟桜ヶ丘 【武蔵野うどん】

小平うどん 聖蹟桜ヶ丘 - 肉汁うどん600g@950円

【武蔵野うどん】聖蹟桜ヶ丘。多摩川サイクリングロードの西側。八王子に行く途中という感じのエリア。
 基本の肉汁うどん。埼玉県内の激戦区のお店たちのレベルと比較すると、いささか物足りないが、トッピングの選択肢が多彩なので組み合わせて楽しむタイプのお店だと思います。
 

開拓予定

元祖田舎っぺうどん 本店【武蔵野うどん】

元祖田舎っぺうどん 本店

三丁目の手打うどん【武蔵野カレーうどん】

三丁目の手打うどん

虎ひげ【煮ぼうとう】

居酒屋あいづ【鳩ケ谷ソース焼きうどん】

居酒屋あいづ

むじな庵【モロヘイヤうどん】

むじな庵

五鉄【一本うどん】

五鉄 - 炙りしゃもつけ麺(七味かけました)

うどん 熊五郎【エキナセアうどん】

うどん 熊五郎 - 日替わり(とろろ)

朝日屋【藤うどん】

さぬき・むさし野うどん水織【トマトカレーうどん】

さぬき・むさし野うどん水織

泉の里【かわじま呉汁】

泉の里 - 北海道音威子府村三好農場産原蕎麦を9:1で打ちました!

道の駅 果樹公園あしがくぼ【ずりあげうどん】

道の駅 果樹公園あしがくぼ

長瀞屋【おっきりこみ】

長瀞屋 - おっきりこみうどん

※本記事は、2024/06/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ