松島のご当地グルメ!海鮮やスイーツのお店など30選

出典:なおかりさん

松島のご当地グルメ!海鮮やスイーツのお店など30選

宮城県の松島は、日本三景のひとつに数えられています。松島湾に浮かぶ島々や、美しい海岸線が織りなす景観が人気で、海鮮などの地元の味覚も魅力。今回はそんな松島のご当地グルメをまとめました。ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/02/26

451view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4500の口コミを参考にまとめました。

松島のご当地グルメ!松島海岸駅周辺で海鮮がおすすめのお店

さんとり茶屋

「さんとり茶屋」は、松島海岸駅から徒歩8分の場所にある食事処。

店内は、1階と2階に分かれており、カウンター席、テーブル席、座敷席を合わせて35席ほどの広さです。

ご当地グルメは海鮮料理で、海鮮丼や御膳などのメニューが並んでいます。

写真は「三陸めかぶ丼」。たっぷりのめかぶの上には、ウニ、イクラ、ホタテがのっているのだとか。

さんとり茶屋

「松島あなご丼」は、数量限定のメニュー。アナゴは肉厚でやわらかいのだとか。あっさりとした味わいに、甘めのタレがぴったりなのだそう。

サラダ、味噌汁、漬物がついています。

・三陸めかぶ丼
プリプリのめかぶとホタテに、プチプチの薄皮イクラ♡ウニも臭み無くて美味しかった~♡お味噌汁も良い出汁‼サラダも野菜がシャキシャキ‼美味しい美味しいの連発でした♫

出典: あさみん←さんの口コミ

・松島あなご丼
あなごはふわっとしていて、甘めのタレによく合いますね。ちょっとタレが甘すぎるかなぁとも思いましたが、美味しいです。そして米自体美味しい。炊き加減もちょうどよい。

出典: かとりぶさんの口コミ

松島さかな市場

「松島さかな市場」は、漁船を所有する船主直営で、種類豊富で新鮮な魚介類が味わえます。

店内は100席以上あり、ゆっくりと食事が楽しめます。松島海岸駅から徒歩10分。

松島さかな市場 - 照福丸まぐろスペシャル丼

写真は、ご当地グルメのひとつ「照福丸まぐろスペシャル丼」。

赤身、中トロ、炙りなど、さまざまなマグロが盛り込まれており、味わいや食感の違いを楽しみながら食べられます。

松島さかな市場

単品料理も豊富で、カキ、ホヤ、ツブ貝などが並んでいます。カキはフライや焼きカキなどがあり、小ぶりながら旨みがたっぷりと詰まっているとのこと。

カキの食べ放題も用意されています。

・照福丸まぐろスペシャル丼
さっそく食べてみると全く臭みのないマグロで旨い…。赤身はあと味スッキリで、炙りは良い香りが広がる…。中トロは脂身がとろけ、ネギトロはご飯と相性抜群!1杯でマグロの様々な旨味を余すとこなく楽しめる…。

出典: Neonoraさんの口コミ

・松島焼きがきセット
ご飯にもあおさ汁にも牡蠣が入ってて思ったより満足度高かったです。量も多い!カキフライはマジで熱いので火傷注意です笑

出典: 莉茶々さんの口コミ

石田家

石田家

「石田家」は、海鮮料理店で、松島海岸駅から徒歩8分。カキ料理をはじめ、海鮮丼、刺身、うな重などもラインナップされています。

2階席より上階のフロアからは、松島の景観を眺められるのだそう。

人気のご当地グルメは「生がき」。プリプリの食感でミルキーな味わいが楽しめるとのこと。レモンを絞って食べても、ポン酢につけて食べても美味しいのだとか。

「焼きがき」もあります。

海鮮丼は、「まぐろ丼」をはじめ、「ねぎとろ丼」「いくら丼」「ミックス丼」などがあります。

写真は「うに丼」で、ふんだんに盛られたウニは申し分のない鮮度で、甘みを堪能できるのだそう。

・生がき
松島産の生カキが食べたくて来店したので生カキを1人2つずつ注文しました。味は濃厚で臭みもなく最高でした♡

出典: ポムポムプリン27さんの口コミ

・生がき
生牡蠣は味をつけていないにも関わらず、牡蠣の塩気がかなり強く感じられ、ミネラル豊富なお味。こちらもかなり大ぶりな牡蠣のため、1口はそのまま、2口目はレモンを絞って、3口目はポン酢で、とさまざまな味わいを楽しめた。

出典: satto574さんの口コミ

南部屋

南部屋 - 内観

「南部屋」は、カキとうなぎが名物という海鮮料理店。松島の人気スポットである五大堂から徒歩1分で、観光の際に立ち寄るのにも便利です。

店内には、テーブル席と座敷席が設けられています。

ご当地グルメのおすすめは「かき丼セット」。カキ丼に焼きガキとカキフライをセットにした、カキ尽くしのメニューです。

カキ丼は、醤油ダレで味付けされたカキがのっており、ご飯との相性も抜群とのこと。

南部屋 - 海鮮丼

「海鮮丼」は、新鮮な海鮮がふんだんに盛り込まれているのだとか。ある日は、有頭エビ、イクラ、ウニなどがのっており、見た目も豪華とのこと。

味噌汁、小鉢、漬物がついています。

・生かき
生かきはそのまま食べても良し、ぽん酢やカクテルソースが付いてきます!!「ん~、本場松島の現地で食べる牡蠣は美味い」

出典: 讃岐そばさんの口コミ

・かきそば
せっかくなのでかき関連と思い、そばを選択。牡蠣のだしが効いて汁がとてもおいしく、全部飲み干してしまいました。

出典: do_th796さんの口コミ

松島 浪漫亭

松島 浪漫亭

「松島 浪漫亭」は、松島観光物産館内にある食事処。食事をした後にお土産の購入もできます。

店内は広いスペースが広がっており、ゆったりとした気分で過ごすことができます。

松島 浪漫亭

ご当地グルメメニューには、さまざまな料理が並んでおり、海鮮丼が充実しているのだそう。

写真は「いくら丼」。粒が大きいイクラが、たっぷりとご飯の上にのっているのだとか。

「欲ばり海鮮丼」は、種類豊富な魚介類がのっている、文字通りちょっと欲張りなメニュー。

切り身は、鮮度がよく脂がのっており、どれを食べても外れがないのだそう。味噌汁や小鉢などがついています。

松島観光後に伺うには、便利なロケーションでした。1階がお土産物屋さんの2階ですが、かなりの広さです。団体客の対応にはいいように感じました。月曜日の12時頃でしたが、あまり混んでいるようにはありませんでした。どの料理もおいしくいただきましたが、ホタテ焼きが、特に気に入りました。

出典: えれがんすしょーとさんの口コミ

・いくら丼
こちらのお店は並んだら結構早く入れました。というのも、たくさんお席があったからだと思います!券売機で購入する形式で、色んなお料理があって悩みました。いくら丼は粒が大きくておいしかった〜!

出典: kamesaanさんの口コミ

丼松島

丼松島

2023年4月にオープンした「丼松島」。丼メニュー専門店で、松島海岸駅から徒歩1分の好立地にあります。

2階の窓際にあるカウンター席からは、松島の景観が一望できるのだとか。

「はらこ飯」がおすすめのご当地グルメ。数量限定メニューです。イクラとサケがご飯の上に敷き詰められており、食べ応えがあるのだそう。

味噌汁と小鉢がセットになっています。

テイクアウトできる軽食も揃えており、「カキフライ」「カキフライせんべい」「牛タンコロッケ」などがあります。

写真は、オリジナル商品の「宮城蔵王ミルクのカキフライミニソフトクリーム」。

牡蠣祭り定食を頂きましたが、生牡蠣がクリーミーで仄かな塩味がして非常に美味しかったです。煮た牡蠣も牡蠣フライもついて満足な定食でした。全体的に優しい味付けで私にはあっており、白米も全て完食しました

出典: Mt Rochさんの口コミ

・はらこ飯
旅行先でお店を見つけ入りました。1番人気と書いてあったはらこ飯を注文。いくらもたっぷりで美味しかったです!また松島に来たら訪れたい店です。

出典: きび太郎0306さんの口コミ

浜焼グリル離宮

浜焼グリル離宮 - (2022.01)

「浜焼グリル離宮」は、観光施設の宮城県松島離宮に併設されている食事処。

食材を自分で焼いて食べる浜焼きスタイルのお店で、テラス席なら松島の景色を見ながら食事ができます。

ご当地グルメの海鮮料理として、魚介類の浜焼きが人気。

カキ、ハマグリ、ホタテなど、さまざまな種類が冷蔵ケースに並んでおり、豚肉や牛タンなど魚介類以外も味わえます。

食事メニューは、「特製肉焼きそば」「豚丼X」「塩むすび」などをラインナップ。

「松島ハーバーカレー」は、海鮮を使ったカレーで、カキフライやエビフライがのっているのだとか。

テンションあがるーーー食べたいものが食べたいだけ食べれるのがいい感じ!すでに色々食べてきてお腹もいっぱいだったのではまぐりとアヒージョにグラタン!バケット言ったらあったのでアヒージョに浸してたべたらうまーーーー!

出典: ラーメンに不時着さんの口コミ

貝類は生簀?に入っており新鮮に近い状態でした。牡蠣目当てで来店したのですが、帆立が大きくて、めちゃくちゃ美味い!

出典: 米沢国さんの口コミ

松島のご当地グルメ!松島海岸駅周辺で牡蠣がおすすめのお店

漁師の海鮮丼

漁師の海鮮丼 - 店内

「漁師の海鮮丼」は、松島海岸駅から徒歩2分の海鮮料理店。バリエーションの多彩な海鮮丼や、フライの定食などを提供しています。

店内には、テーブル席や座敷席が用意されています。

人気のご当地グルメメニューのひとつが数量限定の「カキ丼セット」。カキ丼、カキフライ、生カキが盛り込まれており、カキを堪能できるとのこと。

カキフライはタルタルソース、生カキはレモンと、味を変えて楽しめます。

漁師の海鮮丼

「三色丼」は、3種類の魚介類がのっており、数種類の組み合わせが用意されています。写真はサーモン、イクラ、ホタテで、マグロ、イクラ、ホタテなどもあります。

プラス料金で生カキをつけることも可能。

・カキ丼セット
牡蠣三昧!見た目も楽しさもありますが、蒸、揚げ、生と色々と牡蠣を楽しむことができました。

出典: yocchin-s7665さんの口コミ

・三色丼
肉厚の帆立、普段地元のスーパーで買って食べるいくらとは全然味が違う!!と感動し、あまりカキ好きではない私でも美味しく食べられた生カキに感動♡

出典: りかともさんの口コミ

焼がきハウス

焼がきハウス

「焼がきハウス」は、カキ小屋スタイルのお店で、松島さかな市場の敷地内にあります。

料理は、スタッフさんが店内の焼き場で焼いて提供してくれるスタイルです。松島海岸駅から徒歩8分。

ご当地グルメのカキ料理は、「松島焼きガキセット」が好評。焼きガキをメインに、カキの炊き込みご飯、カキとアオサの味噌汁がセットになっています。

カキは磯の香りと旨みがあるのだそう。

カキ料理以外にも、さまざまな海鮮料理が味わえます。

「活あわび焼き」「焼きほや串」「つぶ串」などがあり、「焼きほや串」は弾力に富んでおり、ホヤならではの香りや風味が感じられるのだそう。

・松島焼きガキセット
初のカキ小屋体験、カキ食べ放題のみをセレクトしました。焼きたてのカキを好きなだけ待たずに食べれます。時期の問題かやや身が小さなものが多かったですが味は美味しかったです。

出典: tk-kさんの口コミ

焼き牡蠣は言うまでもなく、ご飯、汁も、牡蠣エキスたっぷり。それぞれ牡蠣も美味い。一言で言うと、「小粒ながら濃厚」という感じでしょうか?

出典: meast_mealさんの口コミ

げんぞう

げんぞう - 店の前の簡易テーブルと丸椅子

「げんぞう」は、テイクアウトで気軽に海鮮料理が楽しめます。店頭にはテーブル席も設置されており、座って食べることも可能。

松島観光の際に、ちょっと立ち寄るのにも便利です。

げんぞう

おすすめのご当地グルメは、カキ料理の「かき殻焼き」。1個から購入できます。カキは大ぶりで、プリプリとした食感なのだとか。磯の風味も豊かとのこと。

「カキフライ」もあります。

げんぞう

カキメニュー以外には、「牛タン串焼き」「牛タンコロッケ」「たころっけ」などが用意されています。

「牛タン串焼き」は、薄切りにした牛タンが刺してあり、香ばしくて美味しいとのこと。

・かき殻焼き
プリプリの焼き牡蠣〜。磯の風味や香りが最高ですね〜。松島は牡蠣が最高ですね〜。皆さんもぜひ覗いてみてください❗次回は牡蠣チャウダー食べたい❗

出典: ZENKOさんの口コミ

・かき殻焼き
松島観光に行って、食べなきゃって思ってた念願の牡蠣いただきました*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。*プリップリのジューシーな牡蠣美味しいŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”大きくて食べ応えあった(ت)♪

出典: Youchano87さんの口コミ

たからや食堂

たからや食堂 - たからや食堂・店内

「たからや食堂」は、1930年創業と90年以上続いており、地元で親しまれている存在なのだとか。

店内は、ブラウンを主体にした落ち着いた雰囲気で、テーブル席が24席ほどあります。

たからや食堂 - 焼き牡蠣定食 2000円

おすすめのご当地グルメのカキ料理は「焼き牡蠣定食」。大ぶりのカキは殻つきのまま蒸し焼きにされており、旨みたっぷりで食べ応えもあるとのこと。

ご飯、味噌汁、漬物がついています。

たからや食堂

「穴子白焼き定食」は、焼き上がるまで20分ほどかかるものの、身が厚くてボリュームも十分なのだそう。

さっぱりとした味わいで、さわび醤油で食べると美味しいのだとか。

・よくばり定食
注文したのは海鮮丼と焼きガキがセットのよくばり定食。海鮮丼は,色々な業界類がふんだんに入っており,美味しかったですね。カキも身が大ぶりでよかったです。

出典: shimiyaさんの口コミ

・焼き牡蠣定食
ボウルに10個盛られた牡蠣は、スマホくらいの大きさの殻に、相応の大きさの身が入っており、おそらく海水だけで蒸し焼きされた身はしっかり牡蠣の味。

出典: yzou3525さんの口コミ

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

「かき松島 こうは 松島海岸駅前店」は、松島海岸駅からすぐの場所にあります。カキ料理は、定番からオリジナルメニューまで、幅広いラインナップ。

店内は、テーブル席が14席ほどと小ぢんまりとしています。

ご当地グルメのカキ料理の人気は生カキ。味付けは塩のみなので、カキそのものの旨みを満喫できるとのこと。

そのほかに、炙りと焼きも用意されており、食べ比べも楽しいのだそう。

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

「松島カキフライバーガー」は、お店のオリジナルメニュー。大ぶりのカキフライに黒酢のジュレを合わせてあり、思いのほかマッチしているのだそう。

フライドポテトとのセットもあります。

さすが生牡蠣、最高です❗やはり生が一番美味しいな〜。しかし、産地で味が全然違いますね〜。濃厚さや、クリーミーさ、磯の香りなど、産地により環境が違うからなんでしょうね〜。本当に最高でした❗

出典: ZENKOさんの口コミ

・BIGなカキフライ
牡蠣フライを追加でじっくり低温で揚げてくれてます。着丼して大きさにびっくり!そして、熱々ジューシー最高の仕上がり(^ν^)これは、私的牡蠣フライ選手権優勝です♪

出典: yukko619118さんの口コミ

松島のご当地グルメ!松島海岸駅周辺でスイーツがおすすめのお店

洗心庵

「洗心庵」は、食事処と土産物店からなるお店で、松島瑞巌寺や円通院の近くにあります。店内は和風でまとめられた落ち着いた雰囲気。

食事処では、そばや牛タン料理などのほかに、和スイーツも楽しめます。

洗心庵 - くりーむ白玉あんみつ

ご当地グルメのおすすめスイーツは「くりーむ白玉あんみつ」。抹茶わらび餅をはじめ、白玉、みつ豆、小豆などが、フルーツとともに入っています。

黒蜜が添えられています。

洗心庵

「ずんだ餅」は、枝豆をすりつぶしたずんだのあんが、濃厚な風味で味わい深いのだとか。

そのほかのスイーツには、「おしるこ」「くすきり」「3色わらび餅」などがあります。

・ずんだ餅
ずんだ餅を食べたことが無いので店内食べることに!ずんだは美味しかったです。もっとあおくさいと思ったら、全然おいしかったです。

出典: サリーちゃん❤️さんの口コミ

仙台名物のずんだ餅を食べましたが、甘くて豆を潰した感じで美味しかったです。あんみつも食べました。外の席でしたが、静かで鳥のさえずりが聞こえて心が洗われておだやかな気分になりました。

出典: akikosunsunさんの口コミ

伊達かふぇ

「伊達かふぇ」は、松島海岸駅から徒歩10分。地元の戦国武将、伊達政宗の兜を模した入口が目印です。

店内はテーブル席が中心のカジュアルな雰囲気で、気軽に立ち寄ることができます。

「戦国プレート」は、ご当地グルメのおすすめスイーツ。中央のスイーツはチーズケーキで、上に抹茶、小豆、クリームがトッピングされているのだそう。

大福もち、ほうじ茶アイスクリームなども添えられています。

「ずんだ餅」は、宮城県の名物スイーツのひとつ。餅はやわらかく、ずんだのあんは甘さひかえめに仕上げられているのだそう。

単品のほかに、抹茶、コーヒー、紅茶とのセットメニューもあります。

・ずんだ餅
伊達政宗好きなら是非寄りたいお店政宗の名前の付いたのぼりを立てたパフェやスイーツがあります. ずんだ餅とお茶のセットをいただきました。とても美味しかったです。

出典: Tee Hong Hengさんの口コミ

・ずんだ餅
枝豆が粗めに切られていたのでかなり粒感が強く、甘みもしっかりありました。やわらかく茹でられた1つのお餅の上にたっぷりと餡がかかっていて満足感が高かったです。

出典: riqoo17さんの口コミ

たいかん亭

たいかん亭 - 2F グリル玉屋

「たいかん亭」は、カフェ、洋食レストラン、和食レストランで構成されている大型店。カフェは1階で、土産物販売スペースと同じフロアにあります。

松島海岸駅から徒歩7分。

たいかん亭 - ★牛タンまんじゅう(300円)★

ご当地グルメのスイーツとして人気なのが「牛たん饅頭」。

仙台名物の牛タンを使った肉まんで、あんはもちろん、ふわふわの生地も美味しく、あんとマッチしているのだとか。

ジェラートは、「いちごミルク」「抹茶」「チョコレート」など、フレーバーの種類が豊富に揃っているのだとか。

写真は「塩釜の藻塩」で、甘さと塩気が絶妙なバランスなのだそう。

「牛タン饅頭・アイスコーヒー・ずんだ餅・レモンスカッシュ」を頂きました。「牛タン饅頭」は肉まん風、シロップを混ぜて作る「レモンスカッシュ」は美味しかったです。ご馳走様でした、ありがとうございました。

出典: スズ!さんの口コミ

・塩釜の藻塩
この藻塩のジェラートが絶品!!!!!!!!濃厚ですし、口溶けもいいし、少しの塩味と甘さと。。。かなりレベル高いと思います。これはまた食べたいレベル。もっと有名になってもいいと思います。ワッフルコーンもちゃんとサクサク。

出典: たべ もぐかさんの口コミ

三全 松島寺町小路店

三全 松島寺町小路店 - 外観

「三全 松島寺町小路店」は、創業60年を超える和菓子店で、仙台銘菓「萩の月」で知られています。松島寺町小路店は松島海岸駅から徒歩5分。

店内では、土産物向けの菓子などを販売しています。

人気のご当地グルメのスイーツは「ずんだシェイク」。粒々感が程よく残っており、枝豆の味わいも感じられるのだそう。

バニラの風味がプラスされており、飲みやすく仕上がっているのだとか。

三全 松島寺町小路店 - 一目見て、これは「買いっ!」と思いました♪

写真は「プレミアム生クリームパンずんだシェイク風味」。

すんだあんと、北海道産生クリームをブレンドしてあり、枝豆の粒々感も残しながら、とろとろ感が楽しめるのだとか。

・ずんだシェイク
基本、豆好きで甘いもの好きなので、ずんだも大好き♪さっそく、購入して飲んでみると……めちゃ美味しい✨ずんだの味、粒々感は有りつつ、バニラ味が合わさり、まろやかで飲みやすいです♪

出典: おしょう0917さんの口コミ

・ずんだシェイク
お土産のお菓子よりも行列のできているずんだシェイクをいただきました。バニラ味ですがずんだあんが入っていて、つぶつぶのような食感があっておいしいです。

出典: ak5460さんの口コミ

うみねこや

「うみねこや」は、テイクアウト専門の売店。松島観光の遊覧船乗り場近くにあり、気軽に立ち寄って購入できます。

カキを使ったメニューのほかに、スイーツも揃っています。

写真は「ずんだ揚げパン」。ご当地グルメのおすすめスイーツのひとつで、ずんだあんを包んだパンを揚げてあるのだそう。

揚げたてを提供しており、熱々のまま食べられるとのこと。

うみねこや

「ずんだソフトクリーム」は、ずんだの自然な風味と、ソフトクリームの甘さがマッチしているのだとか。

そのほかに「ずんだもち」や「ずんだサンデー」などのスイーツもあります。

・ずんだ揚げパン
買ってから揚げてくれます«٩(*´ ꒳ `*)۶»粉糖がたっぷり、、あつあつで、ずんだもあったかい方が合うのかもしれません。結構あいます。下手すれば、お餅より揚げパンの方がずんだの相性はいいかもしれません。他では見かけなかったので、1度食べてみるのもありだと思います。

出典: たべ もぐかさんの口コミ

・ずんだ揚げパン
ずんだ餡入り揚げパンも買って、後でいただきました。餡が甘すぎず、美味しかった!お腹いっぱいで、揚げたて食べられなかったの残念!また食べたい

出典: pukus880さんの口コミ

松島のご当地グルメ!松島海岸駅周辺でその他おすすめのお店

松島イタリアン トト

松島海岸駅から徒歩1分のイタリアンレストラン「松島イタリアン トト」。

店内はカフェ風のカジュアルな雰囲気で、開放感もあるのだとか。2階席からは、松島の風景も眺められるのだそう。

塩釜港で水揚げされた魚介類がたっぷりと入っている「塩釜港直送!山盛り魚介のペスカトーレ」が、おすすめのご当地グルメ。

素材の旨みがソースに溶け込んでいるのだそう。

松島イタリアン トト

「トトの前菜盛り合わせ」は、シェフのその日のおすすめが盛り込まれているとのこと。

プロシュート、フリットなど種類が豊富でボリュームもあり、ワインにぴったりなのだそう。

・塩釜港直送!山盛り魚介のペスカトーレ
近くの塩釜市場より朝届いたシーフードのエキスで美味しいソースのペスカトーレでした。魚介は多く見えますが貝殻がしめています。バケットがあればソースをつけて食べたいと思うくらいお味は好みでした。

出典: mejyoさんの口コミ

・塩釜港直送!山盛り魚介のペスカトーレ
料理もどれも美味しかったですが、ペスカトーレはやはり一番美味しかったです!

出典: megu763さんの口コミ

牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店

牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店 - テーブル席

「牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店」は、牛タン専門店で、定番の炭火焼きから、牛タン入りのカレーやハンバーグまでラインナップされています。

店内は、テーブル席を中心に58席ほどの広さ。

牛たん炭焼 利久 松島海岸駅前店

ご当地グルメの牛タン料理の人気メニュー「牛たん定食」。手作りで熟成させた牛タンを使用しており、炭火焼きでジューシーに焼き上げてあるのだそう。

味付けは塩と味噌からチョイスできます。

「牛たんシチュー」は、じっくりと煮込まれた牛タンがやわらかく、デミグラスソースも味わい深いのだそう。

そのほかに「牛たんカレーライス」「牛たん唐揚げ」なども楽しめます。

・牛タン極定食
麦入りごはん、テールスープ、小さい煮物、デザートがつく。牛タンには野菜とピリ辛の薬味が添えられている。肉厚の牛タンは、しっかり歯応えがあるのに柔らかで、噛むほどにうまい。

出典: 土着のしんしさんの口コミ

牛タンさすが専門店ということで、噛みごたえと噛み切り心地のよさはさすがでした。肉厚なのにサクサクと食べることができる、まさに仙台牛タンという味でした。。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4008809/dtlrvwlst/B477070188/

パンセ 松島店

「パンセ 松島店」は、松島でも人気のベーカリーで、行列ができることもあるのだとか。

テイクアウト販売が中心ながら、店内にはテーブル席のイートインスペースも併設されています。

パンセ 松島店

ご当地グルメとして評判なのが「牡蠣カレーパン」。辛さひかえめのカレーの中にカキが入っており、思った以上にマッチしているのだそう。

揚げたてはサクサク熱々なのだとか。

パンセ 松島店

そのほかにも、「牛タンカレーパン」「ずんだメロンパン」「ずんだホイップメロンパン」などもあります。

写真は「ずんだメロンパン」で、粒々感が残るずんだあんが、もっちりとした生地の中に詰められているのだとか。

・牡蠣カレーパン
お〜。中辛のカレーですよ〜。皮はカリカリ、中はもっちり〜。ソシテ、大ぶりの牡蠣が2つも入ってますよ〜。牡蠣の旨味がカレーに溶け込んでいてうまい❗

出典: ZENKOさんの口コミ

・牡蠣カレーパン
購入して早速かぶりつく。しっかりとスパイスの効いたカレーに牡蠣が2~3個粒ごと入っている。牡蠣の味がしっかりとする。牡蠣もカレーも美味しい。

出典: causeilyさんの口コミ

松島蒲鉾本舗 総本店

「松島蒲鉾本舗 総本店」は、宮城県内に店舗を展開しているメーカーで、総本店は松島海岸駅から徒歩9分。

店内では、商品の販売のほか、イートインスペースも設けられています。

ご当地グルメは、主力商品でもある「松島笹かまぼこ」。厚みがあり食べ応えがあるのだとか。

イートインスペースでは、自分で焼いた「松島笹かまぼこ」を食べられます。焼きたては熱々で美味しいのだそう。

「むう」は、白身魚のすり身と豆腐を混ぜて揚げた商品。すり身の弾力のある歯応えと、豆腐ならではのやわらかな食感が、ちょうどいいバランスなのだそう。

店内では、揚げたても販売しており、ふわふわの食感が楽しめるのだとか。

・松島笹かまぼこ
松島の遊覧船のアクティビティに笹かま体験もついていたので訪問。焼けるまで意外と時間がかかります。でも焼けていく様子も楽しめます。お酒も売っててテーブル席でゆっくりいただけるのは良いですねー。

出典: nayoutomoさんの口コミ

焼く用の笹かま、むうを注文。焼き場は各自が自由に焼くスタイルで、少しずつ膨らんでいく笹かまが見ていて楽しいです!!焼きたては皮がパリパリで、通常よりも魚の風味が強いように感じました。また、むうと呼ばれる豆腐の笹かまは、ふわふわとした笹かまで、初めて食べましたが美味しかったです!

出典: koG77さんの口コミ

阿部蒲鉾店 松島寺町店

阿部蒲鉾店 松島寺町店

「阿部蒲鉾店 松島寺町店」は、創業80年を超える歴史がある蒲鉾メーカー。本店は仙台市にあり、松島寺町店は松島海岸駅から徒歩3分です。

店内では、さまざまな蒲鉾を取り扱っています。

「阿部の笹かまぼこ」が、おすすめのご当地グルメ。食べると魚の旨みが口の中に広がるのだとか。宮城県産の本醸造特級醤油を使用しているのも特徴とのこと。

セルフで焼いて食べることもできます。

阿部蒲鉾店 松島寺町店 - 「笹だより」&「かまぼこハンバーグ」(*^◯^*)

商品のバリエーションは多彩なのだそう。「笹だより」は一口サイズの笹蒲鉾で、エビ、しそ、チーズがあります。

「かまぼこハンバーグ」は、タマネギやおからが練り込んであるのだとか。

・阿部の笹かまぼこ
真っ白な笹かまを手渡されます。店内中央に鎮座している焼き場⁉️で、ジリジリ炙ります。チラチラ見ちゃうとなかなか焼けないから、乗せたら我慢して待つ!こんがり焼き色ついたら熱々をいただきます。ジューシーで美味しかった‼️

出典: yoko7110さんの口コミ

・阿部の笹かまぼこ
松島に来たらやりたかったこと。笹かま焼き体験。1番の有名どころ、阿部蒲鉾店さんへ。店内香ばしい香りに包まれている。焼くとふんわり。外はサクッと中はふわふわになります。

出典: はち_@さんの口コミ

松島のご当地グルメ!松島町内でおすすめのお店

かき小屋

「かき小屋」は、ご当地グルメの焼きガキを、食べ放題で楽しめます。カキのシーズンのみ営業している期間限定の店舗とのこと。

焼きガキ以外のカキ料理や、ビールや酎ハイなどのドリンクも用意されています。

焼きガキの食べ放題は、スタッフさんが鉄板の上にカキをのせてくれるスタイルで、補充もしてくれるのだそう。

自然な塩味がついているので、そのまま食べても美味しいのだとか。

かき小屋 - 牡蠣めし

焼きガキの食べ放題のほかに、単品注文でカキ飯も味わえます。カキの出汁で炊いたご飯は、味がしみ込んでおり、美味しいのだそう。

揚げたカキも入っており、食感の違いも楽しめます。

肝心の牡蠣ですが、大きさはバラバラではありますが、どれもプリプリで新鮮で、どれもぶっくりしており、下の汁もいっぱい入っていてとてもおいしいです。

出典: panayou2001さんの口コミ

時間制限での食べ放題ということで時間切れを心配する人もいるかもしれませんが、大抵はその前にお腹いっぱいになります。私もこの日は朝ご飯を抜いて挑みましたが、終了10分前ですでに満足感がありました。松島の風光明媚な景色を楽しみつつ、とにかく牡蠣を嫌というほど食べたい時にオススメです。

出典: john.852さんの口コミ

れすとらん海音

「れすとらん海音」は、ご当地グルメの海鮮料理が看板メニューという和食レストラン。

店内は和風の落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事ができます。テーブル席や座敷席があり、76席ほどの広さ。

れすとらん海音

「季節の彩り膳」は、季節の味覚を盛り込んだ数量限定のメニュー。ご飯、ミニ鍋、デザートなどもついており、食べ応えも十分なのだそう。

季節によって内容は入れ替わるとのこと。

「四季御膳」は会席スタイルのメニューで、前菜から始まり、お造り、椀物、焼き物などが提供され、甘味で締めくくる内容。

ある日の焼き物は、ホタテのバター焼き。肉厚で旨みたっぷりなのだとか。

・季節の彩り膳
籠の中には前菜やお造りなどが可愛らしい器にちょっとずつ盛られていて、ほかに小鍋もついていました。時間差で炊き込みご飯と茶碗蒸し、お味噌汁が配膳され、小さな小鉢のスイーツでラスト。少しずつではありますが、いろいろなお料理をいただくので結構お腹いっぱい!!(く、苦しい!笑)

出典: haru☆さんの口コミ

・季節の彩り膳
特にトマトのビシソワーズ?とカボチャ?の茶碗蒸し?が素材の旨味を直接感じられて美味しかったです。

出典: merumo♡さんの口コミ

【番外編】松島のご当地グルメ!塩竈市内でおすすめのお店

すし哲 本店

すし哲 本店 - 二階席

「すし哲 本店」は、本塩釜駅から徒歩3分。三陸で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理がご当地グルメで、寿司はもちろん、一品料理も充実しているのだとか。

店内には、カウンター席や座敷席が用意されています。

すし哲 本店

握りの「すし哲物語」は、一貫ずつではなく、大皿に盛って提供するスタイル。

その日のおすすめのネタが並んでおり、鮮度は申し分なく、脂ものっているのだそう。ある日は、マグロ、ウニ、イクラなどが登場。

すし哲 本店

「ふんわりあなごとやわらか煮だこ」は、丼物スタイルのメニュー。

タコは驚くようなやわらかさで、味付けもちょうどいいのだとか。アナゴもふわふわに仕上げられているとのこと。

・すし哲物語
雲丹、海老、いくら、中トロ、鯛、漬け鮪、鮑、ホッキ、数の子、煮だこ、玉子、穴子。どれもおいしすぎる!!語彙力っている?シャリの量は大きすぎず、ネタとのバランスが良くて一つ一つしっかり味わえる⸝⸝꙳⋆♡

出典: po.po.tamさんの口コミ

・すし哲物語
何度来ても目を瞑って食べたくなるような旨さのすし。毎回どんな順番で食べようかな、と悩ませてくれるまさしくすし哲物語。

出典: まんぱこしるたろうさんの口コミ

廻鮮寿司 塩釜港

「廻鮮寿司 塩釜港」は、回転寿司店で、塩釜駅から徒歩5分。カウンター席のほかに座敷席も設けられており、ゆったりとした気分で寿司をつまめます。

寿司のほかに一品料理も味わえます。

廻鮮寿司 塩釜港 - 天然本生マグロ(塩竈産)

ネタは「生マグロ」「アジ」「コハダ」などの定番を中心に、種類が豊富なのだそう。

なかでもマグロは、「本マグロ」「あぶりトロ」「大トロ」などがあり、食べ比べるのも楽しいのだとか。

廻鮮寿司 塩釜港 - 白子軍カン。726円(税込)。

レギュラーメニューのほかに、その日のおすすめがホワイトボードで案内されています。

写真は、ある日のおすすめとして提供された「白子軍カン」。甘味があり、クリーミーなのだそう。

まいうー!!最高です。じもてぃーに連れてきてもらったこちらのお店、激混みですが回転はよく週末お昼時で1時間弱の待ちで入店。ネタは大きめ、鮮度良しで最高でした。炙りトロがベストヒット。また伺いたいです。

出典: 坂の上のまろさんの口コミ

コスパがヤバいです。よくよく考えたら大トロ、中トロ、ウニ軍艦、高いと思っていましたがどれも二貫の価格・・・一貫だったら半額の計算だから、それでこのネタクオリティはバケモノ店です。

出典: yamam383さんの口コミ

やっぱりココでしか食べれないマグロ!大トロなんか食した途端とろける感じ。他にもイロイロあります。いつ来ても、ハズレがなく美味しくいただいております。

出典: c+cさんの口コミ

塩竈市場食堂

塩竈市場食堂

「塩竈市場食堂」は、塩釜水産物仲卸市場内にある食堂で、誰でも利用できます。

店内は、カウンター席が10席ほどと小ぢんまりとしているものの、ご当地グルメの海鮮料理が楽しめます。

塩竈市場食堂 - しおがまよくばり丼(3色丼)

「しおがまよくばり丼」は、好みのネタを選べる海鮮丼で、3色丼から7色丼まであります。

ネタはマグロ、赤エビなどの定番に加え、ホワイトボードでその日のおすすめネタも案内されています。

「市場定食」は、数量限定のメニュー。刺身の盛り合わせをメインに、煮魚と焼き魚どちらか1品を選べ、コストパフォーマンスがいいのだそう。

ある日の刺身には、クジラやニシンも登場したとのこと。

・塩竈贅沢海鮮丼
見て❗️この煌びやかな海鮮丼。中トロ、うに、イクラ、海老など海のオールスターが勢揃い。どこから食べるか悩んじゃう。最初、海老から海老ちゃんと目が合った。甘い♡食感もプリプリ。これが中トロ?っていうぐらい脂がすごい。でもくどくないからすごい。

出典: knkrp2019さんの口コミ

・塩竈海鮮丼
数の子、シャコ、いくら、たこ、えんがわ、サーモン、ひがしものまぐろ、ぶり、とろマグロ、ボタン海老、玉子。近くで獲れるもの遠くから運んでくるもの、いろいろあるけれど、全てがその日の朝、目の前の魚市場で買ってきたネタ。ひとつひとつ食べ進めますが、鮮度は抜群!

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

武田の笹かまぼこ

武田の笹かまぼこ

「武田の笹かまぼこ」は、400席以上を備えた大型の食事処。笹蒲鉾や海鮮丼などのご当地グルメが味わえます。笹蒲鉾は、手焼き体験もできるのだそう。

本塩釜駅から徒歩15分。

武田の笹かまぼこ - 炭火で焼いて香ばしく‥美味しい(^∇^)

「笹かまぼこ」は、スケソウダラの上質なすり身を、石臼ですりつぶして作っているとのこと。

店内では、炭火で焼いて食べることが可能で、素材の風味が一層際立つのだとか。

武田の笹かまぼこ

海鮮丼は、マグロをはじめ、サーモン、ズワイガニ、飛び子など、新鮮な魚介類がたっぷりとのっており、見た目も豪華なのだとか。

小鍋で温める味噌汁がついているのも特徴とのこと。

8枚入りのスタンダードな笹かまを購入。そのままいただくと、プリッとした食感で、魚介の風味が口の中いっぱいに広がります。

出典: jk-yamatoさんの口コミ

広い売り場には、ご当地の特産品もあわせ、いろんな種類の笹かまぼこが。チーズ入りなどは知っていましたが、最近では牛タン入りなんていうのがある。勿論、思う存分試食のサービスがあります。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

【番外編】松島のご当地グルメ!利府町内でおすすめのお店

田里津庵

陸前浜田駅から徒歩12分の食事処「田里津庵」。海沿いの絶好のロケーションにあり、店内からは松島の景観を眺められるのだそう。

アナゴを使ったご当地グルメが楽しめます。

「あまき御膳」は、アナゴのひつまぶしと、あまきがセットになっているメニュー。

あまきは、うまきのアナゴ版で、出汁が効いたふわふわの卵でアナゴを巻いてあるのだそう。

写真は、数量限定メニューの「雲丹といくらの飾り箱」。

ウニとボタンエビのちらし寿司をメインに、フカヒレの茶わん蒸し、ナスとアワビの冷やし煮物などがついており、高級食材がふんだんに使われているのだとか。

・あまき御膳
一通り丁寧にひつまぶしの説明をうけ1杯めは普通に2杯目は、山椒の葉やわさびをのせて3杯めはお出汁を注いでいただきました♪ふっくらとして香ばしく焼かれた穴子が本当に絶品でした♪穴子のだし巻きもプリプリで口に入れると穴子の柔らかさと、お出汁の香る本当に美味しい一品でした。

出典: Megu mamaさんの口コミ

・雲丹といくらの飾り箱
飾り箱は想像よりボリュームがあり白焼を2人で頂きましたが2人とも満腹を通り過ぎて破裂寸前です。飾り箱は、お品書きにある通り沢山の食材が散りばめられており、大感動です。

出典: 男鹿の黒鯛師さんの口コミ

まぐろ屋 やまもと イオンモール新利府店

「まぐろ屋 やまもと イオンモール新利府店」は、イオンモール新利府南館3階にあります。新利府駅から歩いて8分。

フードコートスタイルとなっており、共有のテーブル席で食べられます。

まぐろ屋 やまもと イオンモール新利府店

ご当地グルメは、マグロを使った海鮮丼で、写真は「やまもと特製漬けタレ丼」。塩釜産のマグロのブツ切りがたっぷりとのっているのだそう。

漬け加減もちょうどいいのだとか。

まぐろ屋 やまもと イオンモール新利府店

「濃厚韓国風マグロ丼」は、アレンジメニューの一品。

マグロがコチュジャンで味付けされており、トッピングの温泉卵を絡めて食べると、マイルドな味わいになり美味しいのだとか。

・やまもと特製漬けタレ丼
塩釜で水揚げされたというマグロが自家製のタレに漬け込まれています。ごま油が香ります。早速ひと口。お!これは美味い。ご飯にもだけどお酒も進む味付けです。

出典: 会津の黒豹さんの口コミ

・塩釜産まぐろ赤身丼
まぐろ赤身の身が厚い!!柔らかで美味しい赤身でした。気軽に1000円くらいで各種まぐろ丼が食べれるので良いですね。ごちそうさまでした。

出典: コーヒーノキさんの口コミ

※本記事は、2024/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ