佐伯市のディナー!女子会におすすめのお店など30選

出典:Sarina Anamiさん

佐伯市のディナー!女子会におすすめのお店など30選

大分県南東部に位置する佐伯市。海の幸・山の幸ともに恵まれており、特に魚料理や寿司が美味しいと人気の高い街です。そこで今回は、佐伯市にある店舗の中でも、特にディナータイムにおすすめなところをシーン別にまとめました。

記事作成日:2023/12/15

737view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる991の口コミを参考にまとめました。

【佐伯市・佐伯駅周辺のディナー】女子会・デートにおすすめのお店

焼肉井とう

「焼肉井とう」は、佐伯駅から徒歩4分の距離にあるお店です。テーブル席と小上がりの座敷をあわせて46席ほどあるのだとか。

女子会やデートで、焼肉ディナーしたい時におすすめですよ。

焼肉井とう - 美しすぎる、ミックスホルモン(ホルモン、ギアラ、センマイ、ハツ、コブクロ)。塩味で。

「おまかせコース」には、金額別に2種類あるようです。

写真は「ミックスホルモン」。ホルモン・ギアラ・センマイなど5種類が盛られているそう。鮮度抜群のため、ホルモンそのものの香りが楽しめるとのこと。

焼肉井とう - 上ハラミは熟成タイプ

「黒毛和牛上ハラミ」は、入手困難な和牛ハラミを厚めにカットしてあるとのこと。塩味で食べるのがおすすめなのだとか。

肉質はやわらかく、熟成されたような感じだそうです。

夜に押しかけの町焼肉でした。美味すぎるけどね。塩味でお酒というのもいいですが、車でパッと来てタレ物をライスで行くっていうのも最高。牛もつ味噌煮込み美味しすぎるから。

出典: 来る目さんの口コミ

・ミックスホルモン
レバー、センマイ、コブクロなど。どれを食べてもレベルの高さにびっくりする。濃いめのタレで味付けしているのではなくホルモン本来の味がしっかり活きるような味付け。見た目からも美しい。

出典: こめぱん62さんの口コミ

ひかる

ひかる - 内観

佐伯駅から車で6分ほどの場所にあるお店「ひかる」。魚料理をはじめ、宮崎料理も取り扱っているとのこと。

女子会やデートのディナー利用時に嬉しい、個室が完備されているようです。

ひかる - 刺身盛り合わせ

「刺身盛り合わせ」は、1人前から注文可能とのこと。2人前でも、写真のような大皿で提供されるようです。

アジ・エビ・カンパチなどが食べられるのだとか。コスパが最高という声がありました。

ひかる

刺身以外にも、魚介類のメニューが様々あるようです。

写真は「パッチンエビ」。濃厚な上に、甘さも感じられるのだとか。添えてあるマヨネーズやカボスを付けて食べるとのこと。

ようけ飲んだので1人6000円ぐらいになりましたがコスパも良く間違いないお店ですね^ ^普通の方はもっと少なめで済みますよ。食べ物の量が多めなので満腹になります人気の理由がわかりました。満足できました○

出典: kingo0103さんの口コミ

新鮮な魚介類が水揚される、地元ならではの食材を堪能させて頂きました。(°▽°)先ずはハイボールで喉の渇きを潤し、肝和えを頂きます。白身のお刺身と濃厚な肝に、大根おろしとポン酢が良く合う一品です。(゚∀゚)

出典: 胡瓜茄子さんの口コミ

第三金波

第三金波

「第三金波」は、佐伯駅から車で5分ほどの距離にあります。店内は、割烹料理店のような雰囲気だそう。小上がり席やカウンター席があるようです。女子会やデートのディナー向きのお店ですね。

豊後水道の新鮮なネタを美味しく提供しているとのこと。

お寿司はにぎりの各種セットがあるほか、ちらしや、アラカルトで細巻きも頼めそうです。

お寿司はどれも大きなシャリの上に、大きなネタがのっていて満足感が高いとの声も。

第三金波

写真は「刺身盛り合わせ」とのこと。本クエ・関サバ・関アジなどが食べられるようです。

中でも本クエは、しっかりとした脂がのっているとのこと。白身は上品で深みのある味わいなのだとか。

佐伯と言えば海鮮、寿司ということで、こちらを訪問しました。少し遅めの訪問でしたが、快く入店させていただきました。刺身盛り合わせは全て地元佐伯の地魚です。地魚のお寿司もいただき、大満足。

出典: haraぺこぺこさんの口コミ

出していただいた内容はからすみ、銀むつの一夜干、鯖鯵むつの握り(塩が軽くついておりそのままで食す)、鯖の白子の炙り、鮪の脳天の肉。それに対しそれぞれ合う日本酒が出てきました。いやもうね、次回はラーメン目当てじゃなくこのお店目当てに変わりましたよ。すばらしいの一言につきます!

出典: うがちんさんの口コミ

亀八寿司

佐伯駅から車で5分の場所にあるお店「亀八寿司」。佐伯ならではの素材を生かした寿司を提供しているとのこと。

店内には個室があるので、女子会やデートなどプライベート空間を大切にしたい時にもおすすめです。

同店のにぎり・寿司には、全て汁ものがついてくるようです。

写真は「特上にぎり」。このお店のおすすめメニューだそう。ネタはどれも大きいのだとか。九州の甘い醤油がついてくるとのこと。

本格的なパフェを目当てに、このお店を訪れる人も多いのだとか。SNS映えもすると好評のようです。季節限定で食べられるものもあるのだとか。

電話やホームページから、予約可能とのこと。

亀八寿司さんにて会食を実施。個室完備でコロナ禍でも安心して食事を取ることが出来ました。豊後地産のお寿司をオーダーしましたが、とても新鮮な魚介類を楽しむことが出来ました。もう一つのお楽しみであるオリジナルパフェも堪能。また再訪したいお店です。

出典: くーにさんの口コミ

外観からとても大きな店だなぁと思いました。カウンター席、個室もあり、2階もあります!寿司+割烹と書いていいのかな?寿司だけでなく、一品メニューも品揃えがよく居酒屋としての利用もできるお店だと思いました

出典: 豊後のしんちゃんさんの口コミ

魚喜家

魚喜家

「魚喜家」は、佐伯駅から車で5分ほどの場所にあります。人気店のため、予約がおすすめとのこと。

料理を引き立てるお酒を、常時数十種類も取り扱っているそう。ディナーの料理と一緒に楽しむ人も多いのだとか。

魚喜家

このお店の「刺身盛り合わせ」は、特に人気が高いようです。

信じられないほどの量が楽しめるという声がありました。1つ1つ丁寧に寝かせることで甘さを引き出していて、絶品なのだとか。

魚喜家

「海鮮丼」には、みそ汁がセットになっているとのこと。そのままの値段で、大盛りに変更可能なようです。

佐伯の海の幸を心ゆくまで堪能できるメニューなのだとか。具材それぞれが大きく、しっかりとした歯ごたえがあるそう。

お酒もお料理も、お任せしました。『これ、美味いよ!食べる?』って聞いてくれるので全部YES!でした。まぁ、ホントにたくさん飲んでたくさん食べて。とても幸せな誕生日祝いをして頂きました。

出典: えみはん1302さんの口コミ

なんといっても新鮮な魚なのにコスパがいい!刺身盛りなんか1000円でめっちゃ量あるんで食べれる人は満足ですね。その他にも亀の手やえびの天ぷらなど色々食べて満足しました!

出典: 火神彰さんの口コミ

OOIWA

OOIWA - オオイワさん。

「OOIWA」は、佐伯駅から車で8分の場所にあるお店です。前菜や自家製生パスタなどが食べられるとのこと。

ディナータイムもおしゃれなメニューが多めのため、デートや女子会向きのようです。

OOIWA

人気の「厚切り生ベーコンとこだわり卵のザ・カルボナーラ」は、定番メニューの1つとのこと。

こってりとした濃厚なパスタのようです。白細麺か、ほうれん草平麺が選べるのだとか。

OOIWA - 茶美豚のミートソース

ある時期の旬の生パスタとして提供されている「桜島産茶味豚ロースソテー ミートソース」。

パスタの上に、豚テキが丸々のっているのだとか。パスタは自家製のようです。お肉も脂も美味しいとのこと。

イタリアンって前菜があるから飲みにピッタリです。こだわりのある美味しい料理でした。お店は2人営業で時間がかかります。予約して訪問した方が無難かもわかりません

出典: kingo0103さんの口コミ

最初にサラダがきました。色鮮やかで新鮮なサラダを薄味ドレッシングで味わいました。カルボナーラ、モッツァレラとナスのパスタも美味しかったです。チーズが沢山入っていてパスタによく絡みます。

出典: xxxxm9さんの口コミ

鳥吉

佐伯駅から車で6分ほどの距離にあるお店「鳥吉」。店内は個室も完備しているとのこと。

女性に嬉しいレディースセットなど、ヘルシーなメニューもあるそうです。女子会・デートのディナーにもおすすめです。

鳥吉

同店のメインメニューは、焼き鳥とのこと。種類がとても豊富なようです。1串が小ぶりなため、色々なものを食べられて面白いとのこと。

着席すると、基本の7本が提供されるシステムになっているのだとか。

鳥吉

キャベツは、このお店のサービスとして提供してくれるものなのだとか。

自家製の味噌ダレが特に美味しい、という口コミが多数ありました。いくらでも食べられてしまうぐらいだそうです。

今まで自分が喰った焼鳥の中で最高に美味いと思います。家族、従業員の方の接客や雰囲気も良く気持ち良く食べて呑める最高の店だと思ってます。

出典: 孤高のグルメハードコア虎キックさんの口コミ

最初に座ると基本の8串がでてくる。あとはお好みで頼むシステムのよう。次々に出てくる串。どれもGOOD!生ビールのドライと黒のハーフ&ハーフが、また実にうまい!

出典: みさ*さんの口コミ

おおたけ

佐伯駅から車で5分のところにあるお店「おおたけ」。佐伯市にあり、佐伯ラーメンをメインとする居酒屋とのこと。

接待で利用ができる雰囲気のため、女子会・デートでもゆったりとしたディナーができそうです。

このお店で提供している「ラーメン」は、豚の頭・丸骨など4種をセレクトした豚骨を100%使用しているとのこと。

のっているチャーシューは、濃いめの味付けになっているようです。

同店のメニューは、佐伯市でとれる魚を使ったものなど、郷土料理が多めのようです。佐伯市の魅力を存分に堪能できるものばかりなのだとか。

写真は「刺身盛り合わせ」とのこと。様々な種類の魚たちが、きれいに盛り付けられていますね。

馬レバー、鯵寿司、モモ焼きとどれも郷土料理の神髄ですが、更にこのりゅうきゅう丼、上をいくなかなかの旨さです。とても印象に残りました、初めてきました、佐伯市の魅力、海鮮と郷土料理は間違いありません。素晴らしいですね

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

今回は「シティ情報大分」という雑誌に載っていた「らー飯」なるものを〆に食べてきました。一言で言えばラーメンのスープにご飯を沈めたようなもの・・・しかしうまい!ご飯に濃厚な豚骨スープがからんで箸(スプーン)が進む進む!

出典: shimaken1225さんの口コミ

【佐伯市・佐伯駅周辺のディナー】子供連れにおすすめのお店

鳥料理 由布

佐伯駅から車で7分ほどのところにある「鳥料理 由布」。鶏料理以外にも、ハンバーグなどの洋食メニューをディナーで食べられるとのこと。子供連れでも良さそうなラインナップですね。

店内には小上がり席があるようです。

鳥料理 由布

来店した人の多くが注文している「由布焼」。地鶏を使用しているようです。

嚙み締めると、お肉の旨味があふれてくるとのこと。しっかりとした嚙み応えがあるのだとか。スパゲッティとポテトが添えてあるとのこと。

セットメニューの種類も豊富なようです。

写真は「由布焼き(ソフト)定食」。焦げ目がつけられた、脂たっぷりのジューシーなチキンステーキなのだとか。ハサミでお好みのサイズにできるそう。

私はもちろん由布焼き(地鶏)1100円、友達はソフト(若鶏)1200円。100円違うので、付け合わせも微妙〜に違うから楽しんでみて(^ ^)スパゲッティとポテトと一切れのピーマンがいい感じ♪

出典: スタこさんの口コミ

由布焼定食(地鶏)は1000円くらい。安い。渡されたはさみを使って鳥を切っていく。初めてだと驚くかもしれない。とにかく美味しい。鳥もつも注文したい。多分、400円しなかったくらい。

出典: つもさんの口コミ

味愉嬉

「味愉嬉」は、佐伯駅から車で6分ほどの距離にあります。ディナーで、「ごまだしうどん」が楽しめるとのこと。

小上がり席があるので、子供連れでも利用しやすいお店のようです。

味愉嬉

「ごまだしうどん」は、同店のメイン料理なのだとか。

「ごまだし」という調味料を茹でたうどんの上にのせ、お湯を注いで食べるのだそう。スープは魚の旨味とゴマの風味で、濃厚かつコクがあるとのこと。

「とり天」も、人気が高いのだとか。たくさんの量がのっていて、ボリューミーのようです。

衣はふわふわとした感じで、鶏肉もやわらかいとのこと。塩コショウでしっかりと味付けされているのだとか。

・ごまだしうどん
うどんは湯だめになっていて、最初はごまだしをお湯で溶いて、釜揚げうどん風にうどんをつけていただくのですが...魚の旨味とゴマの風味が濃厚かつコクがあって、これはすごく美味しいです!あとは丼にごまだしを直接投入したり味変したりで、ツユまで全部飲み干すことができました^^

出典: :+:あげもち:+:さんの口コミ

・ごまだしうどん
一般的にはうどんの中にごまだしを入れるのですが、もっと美味しく食べてもらいたいということで、ごまだし1杯と汁をレンゲ2杯分くらいでつけだれを作り、それにつけて食べます。タレがしっかりと濃いので、麺と絡んで美味しいです♪

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

マルマン

マルマン

佐伯駅から車で5分の場所にあるお店「マルマン」。

ボックス席があるため、子供連れで回転寿司が食べられるとのこと。ラストオーダーが早めのため、ディナーでの利用には注意が必要なようです。

マルマン - マルマン

写真の「地魚づくし」は、ぶり・地アジ・炙りカマスの3種類が1皿になっているようです。内容は季節により変化するのだとか。

地アジとぶりは脂のりが良く、炙りカマスはさっぱりと食べられるとのこと。

マルマン - 佐伯産炙りサワラ

このお店で提供している、炙りのネタはふり塩をしてあるのだとか。お好みで、別添えでついてくるレモンをかけて食べるようです。

写真は「炙りサワラ」。おすすめのネタの1つとのこと。

最近の100円均一寿司とは違い金額もランクがありますが、職人さんが目の前で握ってくださいます。ちょっと小ぶりなのでほとんど全て一口でパクリ。写真撮るの忘れてました。青魚は苦手なので白身中心に注文。でも、ホウボウや炙りイサキの美味しいこと!大分の椎茸の天ぷらのお寿司もありました。

出典: merikunさんの口コミ

大分県の佐伯市には、普通のお寿司屋もかなりあるので、回転寿司のレベルも高いと思いました。食べログのホームページを見ると、マルマンはこちらのお店だけで、地元の水産会社が経営しているようです。新鮮な魚が手軽で食べられるので、また来たいと思います。

出典: TAK47さんの口コミ

かつ弘 佐伯本店

かつ弘 佐伯本店

「かつ弘 佐伯本店」は、佐伯駅から車で7分ほどの距離にあります。宮崎県産の銘柄豚「おいも豚」を使用したかつメニューが豊富にあるとのこと。

テーブル席のほか、子供連れのディナーでも利用しやすい座敷席もあるようです。

かつ弘 佐伯本店 - 厚切りロースカツ定食 1848円税込

「厚切りロースかつ膳」は、熟成の「おいも豚」を使用しているとのこと。極厚専用ダレが添えられているようです。

かつは2.5mmの厚みで、肉汁たっぷりで脂の甘さが際立っているのだとか。

かつ弘 佐伯本店 - ロースかつ鍋膳/1320円

「ロースかつ鍋膳」のかつは、とてもやわらかいのだとか。卵とじしたタレと白ご飯が絶妙に絡んでいるとのこと。

卵は、宮崎県産の高級健康卵「康卵」を使用しているそうです。

・厚切りロースかつ膳
厚切りとゆうよりブロック肉のカツ。だいたいこの手のチェーン店て味が想像できるのですが、とても美味しい豚さんでした☆

出典: kingo0103さんの口コミ

ロースを注文しましたが、揚げたての豚カツはとても厚みがある豚カツでとても柔らかくあっつあつ。美味しくてご飯もすすみますね!

出典: atat1128さんの口コミ

啜り処 粋元

「啜り処 粋元」は、佐伯駅から徒歩13分の場所にあります。店内には小上がり席もあるので、子供連れの利用でも安心ですね。

主にディナーで、ラーメンが食べられるお店とのこと。

このお店では、辛味を5段階から選択可能とのこと。お好みで、スープを極旨、太麺にも変更してくれるのだとか。

極旨スープは、濃い味が好きな人には特におすすめのようです。

ラーメン以外にも、ご飯もののメニューがあるようです。

写真は「ミニマムチャーシュー丼」とのこと。このお店のイチオシなのだとか。厳選したこだわりのチャーシューを使用しているそうです。

セットと単品のどちらでも注文可能とのこと。

チャーシュー麺の極旨、太麺で注文して娘と食べました(^^)美味しかったな〜✨ごはんは何ち名前やったかなあっさりして美味しかったです♪

出典: 孤高のグルメハードコア虎キックさんの口コミ

InstagramやFacebookなどの投稿で、よく見かけていてずっと行ってみたくて行くことができました。佐伯市は佐伯ラーメンと言ってラーメンも有名な市町村です。他店と比べてどちらかというと家系ラーメンに近い味がしました!おすすめのお店です。

出典: 豊後のしんちゃんさんの口コミ

焼肉 ステーキハウス バッファロー

佐伯駅から車で7分ほどの距離にある「焼肉 ステーキハウス バッファロー」。カウンター席のほか、座敷席があるため子供連れのディナーでも利用しやすいようです。

ステーキ・焼肉など、肉料理が堪能できるのだとか。

焼肉 ステーキハウス バッファロー

「タンシチュー」は、このお店のおすすめメニューの1つとのこと。

ナイフがスッと入るほど、やわらかな肉質のようです。コク深いまろやかなソースの上には、生クリームがかかっているそう。

「オックステール」も、看板メニューのようです。牛の尻尾という意味で、このお店では国産の牛テールを、こだわりのデミグラスソースで煮込んでいるそう。

箸でたべられるほど、とてもやわらかいのだとか。

お昼の営業をしていないので、なかなか行ける機会がなかったのですが…ずーっと行きたくて、行けなかったお店。念願の訪問です(^^)期待通りに、とっても美味しかった!!大満足☆

出典: 〇〇〇プルメリア〇〇〇さんの口コミ

ステーキや焼肉もあるけれど看板メニューらしいタンシチューを注文。タンシチューは良く煮込まれた柔らかいタンに濃厚なシチュー。これは絶品。間違いない美味しさ。今まで食べたタンシチューの中では一番かもしれない。

出典: しばきちさんの口コミ

【佐伯市・佐伯駅周辺のディナー】一人利用におすすめのお店

福寿司

「福寿司」は、佐伯駅から車で5分ほどの場所にあるお店です。店内には座敷やカウンター席があるとのこと。一人のディナーもゆったりとできそうです。

気取らずに来店できる寿司屋さんなのだとか。

このお店の寿司ネタは、どれもサイズが大きいのが特徴のようです。全て塩やカボスで味付けしてあるそう。

魚介類が本来持つ味わいを、シンプルに味わえるとのこと。寿司が苦手な人でも楽しめるのだとか。

写真は寿司の「特上」とのこと。別添えで醤油がついてきますが、そのまま食べるのがおすすめのようです。

ヒラメ・マグロ・トコブシなどの寿司8貫で構成されているとのこと。

小鉢、お刺身、握り、とお料理が進みましたが、とにかくお魚がうまい!歯が立ってから噛み締めるまで身がサクッと割れていくような引き締まったお刺身が次から次へと出てきます。わざわざ東京から来るお客さんもいるとのこと。気持ちがわかります。

出典: taste_FUKさんの口コミ

いくらするのか知りませんが今年高値のウニ、ヒラメ、アジです。言わずもがな美味しいです☆間違いないのでまたアテを頼みます。マグロ炙りも美味しい。間違いないのでまたアテを頼みます^ ^ホタテはデカくて半生で超美味かったです

出典: kingo0103さんの口コミ

白龍

佐伯駅から徒歩11分のところにある「白龍」。ディナーで佐伯ラーメンが楽しめるそう。

テーブル席のほか、カウンター席が8席あるため、一人でも利用しやすいお店ですね。

写真は「NEO佐伯ラーメン」。豚骨醤油のスープの中に、中太ストレート麺が入っているとのこと。チャーシュー・もやし・ネギなども盛られているようです。

濃いめのスープと麺がしっかりと絡んでいるのだとか。

このお店では、ラーメンへのトッピングメニューが豊富なのだとか。写真は、もやしとチャーシューを追加しているそう。

にんにく・胡椒を入れるかどうかは選択可能とのこと。

ラーメンのスープはにんにくと胡椒がたっぷり。麺は柔らか。佐伯ラーメンの特色が存分に出ており美味しいラーメンだね。噛みごたえのあるチャーシューなどのトッピングもそつなし。

出典: しばきちさんの口コミ

佐伯駅前のロータリーにあるラーメン屋で、列車の待ち時間に立ち寄るのに最適な立地です。濃厚スープのとんこつラーメンは、麺と程よく絡み合って美味しいです。全般的にリーズナブルな価格設定で、コスパもバッチリです。

出典: foxlogさんの口コミ

ゆうちゃん

佐伯市内町にあるお店「ゆうちゃん」。佐伯駅から車で7分ほどの場所にあります。

一人ディナーで利用しやすいカウンター席が5席ほどと、テーブル席1席のこぢんまりしたお店なのだとか。

ゆうちゃん - ごまだしうどん

「ごまだしうどん」は、このお店の看板メニュー。

濃い口と薄口の2種類の魚味噌を使用したスープなのだとか。ほっこりと優しい味わいとのこと。うどんはツルツルとした食感だそう。

ゆうちゃん - ポテトサラダ

人気のうどんを食べる前に一杯飲みたい方にぴったりな、メニューも充実していると評判です。

写真の「ポテトサラダ」のほか、「豚足」、「卵焼き」など、一人で飲む時にもおすすめの小皿で提供されるとのこと。

佐伯では数多くのお店でごまだしうどんが食べられるそうだが、ここのごまだしうどんが一番人気だそうだ。個人的な好みがあるから何とも言えないが、私もここのごまだしうどんが一番好きです。

出典: AZ1926さんの口コミ

・ごまだしうどん
ちゃんとしたものです。普通に美味しい。ほっこりといいんです。ごまだしうどんという伝統食に敬意を払って、また普通に美味しい。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

波平食堂

「波平食堂」は、佐伯駅から車で4分ほどのところにあるお店。店内はテーブル席と座敷席があるとのこと。シックな雰囲気なので、一人ディナーでも入りやすいお店ですね。

入手困難な日本酒を、多数取りそろえているのだとか。

波平食堂

写真はディナーで注文可能な「ご飯セット」とのこと。ごはん・味噌汁・漬物などで構成されているようです。メインは、魚の煮つけだそう。

魚が美味しいのはもちろんのこと、味噌汁や漬物も丁寧に調理されているとのこと。

波平食堂

佐伯の新鮮な魚、冠地鶏など食材にこだわったメニューが豊富なのだとか。

写真は「岩ガキ」。リアス式海岸で山々から流れ出したミネラル豊富な雨水によって、クリーミーになっているそうです。

店員さんが元気で気持ちいい接客をしてくださいます。岩ガキが特に美味しかったです。注文後提供にもそんなに時間はかかりませんでしたし、飲み会にも使いやすそうな空間でした。

出典: Sarina Anamiさんの口コミ

佐伯の新鮮な魚、冠地鶏など食材にこだわり、新メニュー開発!妥協なしです!さらに、入手の難しい日本酒も取り揃えています✨今までこちらで飲んだお酒は、獺祭、No.6、醸し人九平次、山和、磯自慢、一白水星、鍋島…(600〜900円くらいです)。

出典: ☆SAIKI☆さんの口コミ

南国ラーメン

「南国ラーメン」は、佐伯駅から車で8分ほどの距離にあるお店です。お値打ち価格で、たっぷりの量のラーメンなどが食べられるのだとか。

ゆったりとした雰囲気のため、一人でのディナー利用におすすめです。

「ラーメン」は、普通サイズと大があるようです。佐伯ラーメンらしい豚骨風味のスープなのだとか。

もっちりとした太麺で、表面はツルツルだそう。もやしとゴマがたっぷりと入っているとのこと。

同店には、ラーメン以外にも色々な単品メニューがあるようです。

写真は「ちゃんぽん」とのこと。お肉や野菜などがたっぷりと入っているのだとか。ヘルシーさを求めている時に良さそうですね。

・ラーメン
モヤシたくさん、ゴマ多め。チャーシューの味は濃いめで肉風味良し。個性があり、非の打ち所が無い。地元の方々にはイニシエ系でも、知らなければ、新しくも感じる味。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

ラーメンは九州ラーメンのお手本のような、スキの無いラーメン。意外とアッサリしていていますが、豚骨の旨味もしっかりある美味しいラーメンでした。

出典: けらりーのさんの口コミ

山海楼

山海楼 - 山海楼さん。

佐伯駅から車で8分のところにある「山海楼」。ディナーで中華をリーズナブル価格で食べられるようです。

店内は30人ほど収容できるぐらいの広さだそう。いつも混雑している人気店なのだとか。

山海楼 - 中華定食 990円税込

「中華定食」は、酢豚・エビオムレツなどで構成されているそう。ごはんとスープもついてくるようです。

酢豚には大きめの豚肉が3個入っているとのこと。ボリュームもあって美味しいのだとか。

山海楼 - チャーハン 小盛

「焼飯」には、ノーマルサイズと小の2種類があるとのこと。

ねぎ油の風味がしっかりと感じられる、優しい味わいのメニューなのだとか。癖になる味わいという声がありました。

唐揚げ、餃子、バリバリ焼きそば、味噌チャンポンを注文(´ω`)唐揚げはすごくボリュームがあって美味しかったし、餃子がニンニクが効いてて美味しかった~(*´∀`)

出典: rituhimerさんの口コミ

私はラーメンと餃子、チャーハン、海老の天ぷらを注文しましたが、どれも本当に美味しいんです♪♪家庭の味と言えばいいのかな?高級中華の味ではなく、優しい、毎日でも食べたくなるような味なんですね♪♪

出典: bulgaria721さんの口コミ

二八

「二八」は、佐伯駅から車で8分の場所にあります。店内にはカウンター席があるので、一人で利用しやすいですね。

丼ぶりや定食など、ディナーで楽しめるご飯メニューが豊富なのだとか。

「若鶏のもも唐揚げ」は、このお店の1番人気なのだとか。こちらを食べに来店する人も多いようです。

少し塩をまぶして食べると、美味しさが増すという声がありました。骨付きで提供されるとのこと。

二八 - アジフライ定食(850円)

「アジフライ定食」は、程よい大きさのアジが2尾ついてくるとのこと。臭みはほとんどなく、しっかりとした厚みがあるようです。

自家製のタルタルソースを、たっぷり添えてくれるのだとか。

アジフライ定食を注文しました。地魚刺身が気になり、魚種を確認するとアジが切れたのでハマチとのこと。どちらも好きなので注文しました。まずはハマチの刺身がやってきました。地魚うまいなぁ~甘みがあって美味しかった。

出典: koji64さんの口コミ

ニ八さんへ行ってきました。ニ八さんは佐伯市ではかなり有名なお店で、よくメディアで紹介されてました。中でも人気なメニューはももの唐揚げです。ももの唐揚げを目当てに来る方が大勢いると思います!!

出典: 豊後のしんちゃんさんの口コミ

やぁ。

佐伯市向島にある「やぁ。」は、佐伯駅から車で5分ほどの場所にあります。

店内にはカウンター席とテーブル席があるそう。清潔感のある雰囲気のため、男性はもちろん女性一人のディナーでも利用しやすいようです。

このお店のメインメニューは、お肉料理のようです。特にステーキの種類は豊富なのだとか。

リブロースステーキやザブトンなど、4種類以上の中から選択できるそう。量も選べるとのこと。

やぁ。

同店で提供している料理は、少し高めの値段設定ながら、肉質とボリュームで満足度が高いのだとか。少し贅沢したい時にぴったりという口コミがありました。

ガーリックの効いたソースがかけてあるようです。

店舗の名前が「やぁ。」って言うのが結構インパクトありますよね!笑味は物凄く美味しかったです!!お肉も柔らかくて盛り付けの仕方も綺麗です!!

出典: 豊後のしんちゃんさんの口コミ

友達とのお食事にいつも利用させていただいています。ここのお肉最高に美味しいです。ガーリックが効いたソースも肉の焼き加減も好みなのでたまりません。

出典: Sarina Anamiさんの口コミ

【佐伯市・その他エリアのディナー】女子会・デートにおすすめのお店

うさぎ亭

うさぎ亭 - お店の中からも海が見られます

道の駅かまえから、車で5分ほどの場所にある「うさぎ亭」。ディナータイムの営業は土曜日だけのようです。

海の家のような店構えで、テラス席もあるそう。雰囲気の良い女子会やデートができそうです。

うさぎ亭 - 海の幸丼 1400円税込はお得☆

「海の幸丼セット」は、同店の人気No.1メニューだそうです。イカ・タイ・ウニなど地元でとれた旬の魚介類が、たっぷりとのせられているとのこと。

見た目にも美しい丼ですね。

うさぎ亭 - 2021.06・カマス塩焼き定食 850円

定食メニューも充実しているのだとか。全てご飯のおかわり自由だそうです。

写真は「カマス塩やき定食」とのこと。30cm程度のカマスが2尾食べられるのだとか。皮目は香ばしく、身はしっとりしているそう。

土曜日だけは夜営業しております。地元の方の居酒屋のように変わる感じです。ご覧の通りコスパの良い料理があります。とても居心地が良く落ち着きます。近くにあれば通います☆

出典: kingo0103さんの口コミ

やはり予約がオススメですね‼️何はともあれ海の幸丼1600円をいただきました。久しぶりにサザエ食べました(^o^)他の魚も美味しかったです♪

出典: 呑兵衛0125さんの口コミ

塩湯

浅海井駅から車で3分の場所にある「塩湯」。男女別温泉、家族風呂が併設しているのだとか。

魚料理が美味しい食事処とのこと。デートや女子会で、温泉とディナーを一緒に楽しめそうなお店です。

「海鮮丼」は、来店した多くの人が注文している料理のようです。アジ1匹・ウニ・いくらなど、様々な種類が盛られているのだとか。

エビマヨやアジフライなどが、良いアクセントになっているとのこと。

このお店では、丼もの以外に定食や単品メニューも豊富なのだとか。

写真の「塩湯定食」は、たっぷりの刺身が食べられるとのこと。アジやタイなど4種類入っているそうです。

夕方の佐伯湾という最高の景色を楽しみながら最高のコスパの海鮮丼をいただき、さらに帰りは温泉まで楽しむという最高の大分ドライブの締めを塩湯さんで行うことができました。コスパというのは見た目と味を指してます!

出典: IWAMOさんの口コミ

塩湯さんで海鮮丼をいただきました!見た目が華やかでとっても豪華です!たっぷりの海鮮丼は新鮮でとっても美味しかったです!ソフトクリームも美味しくてまた近くに行ったら寄りたいお店になりました!

出典: s◡̈mさんの口コミ

佐伯地魚 のん喜 葛港店

佐伯地魚 のん喜 葛港店

「佐伯地魚 のん喜 葛港店」は、佐伯駅から徒歩6分の距離にあります。佐伯の新鮮な魚を使った料理を提供しているお店とのこと。

個室や座敷席があるため、女子会やデートでも利用しやすそうです。

佐伯地魚 のん喜 葛港店

「刺身盛り合わせ」は、同店の中でも特に人気のある料理のようです。潮の流れが良いため、身が引き締まった新鮮なものが食べられるとのこと。

プリプリとした歯ごたえが楽しめるそう。

同店ではご飯メニューの種類が豊富とのこと。

写真の「のん喜海鮮パエリア」は、お米からフライパンで煮て少し芯があるのが特徴的なのだとか。炊き込みご飯に近い味わいだそうです。

早速座敷に案内されオススメをオーダー。お通しから美味しくお酒が進むやつやん。コスパも良く全部新鮮で是非オススメです。またお邪魔します

出典: 神夜優太さんの口コミ

それにオススメメニューもどれも美味くて、特に鳥の唐揚げ抜群で焼酎が進む進む。焼酎は霧島が置かれてました。宮崎県限定がと思ってたのでラッキーでしたー。霧島ロックサイコー。どれも美味すぎでコスパも良く、興奮し過ぎて写真を撮り忘れました。

出典: 博多のヒデさんの口コミ

【佐伯市・その他エリアのディナー】子供連れにおすすめのお店

美絆ラーメン

上岡駅から徒歩9分の場所にある「美絆ラーメン」。佐伯市稲垣にあるお店です。豚骨をベースに手作りラードを加えたスープが特徴なのだとか。

店内には小上がり席や個室があるので、子供連れディナーでも利用しやすいですね。

「チャーシューメン」は、同店の看板メニューのようです。大人から子供まで、食べやすい味わいに仕上げているのだとか。

黒ごまと胡椒の風味も加わることで、美味しさが増すとのこと。

美絆ラーメン

「ラーメン」は、脂分がほとんどないサラッとしたスープで、あっさりとした味わいだとか。ミルキーな甘さが癖になるようです。

ねぎ・もやし・海苔などの具材が入っているとのこと。

・ラーメン
飲んでみると、クリームシチューを思わせるようなまろやかさがベースになっていて、粉コショーの風味がラーメンであることを強調してる感じでした。今までに、100軒以上はとんこつラーメンを食べてきましたが、初めて出会う印象で、しかも美味しいです

出典: ♪もんちゃん♪さんの口コミ

チャーシューメンをいただきましたが、初めて食べるとんこつスープ。すごくクリーミーな感じ。まろやかなんです。チャーシューも佐伯らしい脂身すくなくあっさり、だけどもうま味しっかりでおいしい!

出典: maikorinさんの口コミ

らうめん 点法輪

「らうめん 点法輪」は、上岡駅から徒歩7分のところにあるお店です。メインメニューは、佐伯ラーメンとのこと。

小上がり席があるので、子供連れでも安心してディナーができそうです。ラーメンにジュースやデザートが付いた「お子様セット」もあります。

「sin佐伯らーめん」は醤油豚骨風味のスープで、もやしやニンニクなどが入っているようです。ニンニクパウダーが、マッチするのだとか。

麺はやわらかめに茹でてあるとのこと。

らうめん 点法輪

写真の「トマトらーめん」は、オリーブオイルとトマトベースとのこと。ハーブの香りが、洋風のラーメンに進化させているようです。

もっちりとしたパスタのような麺なのだとか。

sin佐伯ラーメンを食べましたが、とても美味しかったです。豚骨醤油ベースでご飯ととても合います。入って奥には、一人用のカウンター席があるので、誰にも邪魔されない空間でラーメンを食べられます。

出典: 豊後のしんちゃんさんの口コミ

にんにくと胡椒が効いた佐伯ラーメン。麺も中太で佐伯ラーメンらしさを感じる。ジャンクさがありながらもほど良い豚骨の濃さ。ベースがしっかりしているからパンチがあっても美味しい。

出典: しばきちさんの口コミ

【佐伯市・その他エリアのディナー】一人利用におすすめのお店

ラーメン専門店 藤原来々軒

ラーメン専門店 藤原来々軒

「ラーメン専門店 藤原来々軒」は、上岡駅から車で4分ほどのところにあるお店です。カウンター席のみのため、1人でも入りやすいのだとか。

ディナーで佐伯ラーメンが楽しめるとのこと。

ラーメン専門店 藤原来々軒 - ・ラーメン 650円

「ラーメン」のスープは、醤油の風味と塩味がしっかりと感じられるとのこと。

麺は中細麺で、適度なかたさに茹でられているそうです。もやしとチャーシューが入っているのだとか。

写真は「チャーシュー麺」。チャーシューが敷き詰められているそうです。

豚骨スープで、胡麻と胡椒がたっぷり入っているとのこと。濃いめの味が、麺と絡んでいるようです。

チャーシューメンを頂きましたが、最初の何口かは正直、しょっぱ辛いかな~と思いましたが、食べ進むうちに美味しくなります。チャーシューも脂アブラしていなく食べ飽きしません。にんにくは結構効いてますが美味しいです。

出典: maikorinさんの口コミ

・ラーメン
醤油系あっさり豚骨。あっさりで普通の味、と言うだけでなく、嫌なところが無いし、狙っている感じも無く、自然体でスーッと入って来る感じ。こういう普通のラーメンが好き。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

せ川

せ川 - せ川さん。

佐伯市鶴岡町にあるお店「せ川」。上岡駅から車で4分ほどのところにあります。店内にはカウンター席があり、1人で利用しやすい雰囲気なのだとか。

定食や軽食など、メニューが豊富なようです。

せ川 - アジフライ定食780円税込

このお店ではディナータイムでも、様々な種類の定食を提供しているとのこと。

「アジフライ定食」のアジフライは、生から手作りで美味しいのだとか。タルタルソースも、自家製だそうです。

せ川

写真は「ブリフライ定食」とのこと。ブリフライは、ほとんど臭みを感じないのだとか。

サクサク・フワフワの食感を楽しめるようです。ご飯はデフォルトで大盛にしてくれるそう。

・アジフライ定食
野菜のドレッシングも自家製。副菜も美味しいですね。ご飯の量も選べますよ!単品のカキフライも美味しかったです○

出典: kingo0103さんの口コミ

・ブリフライ定食
サクサクフワフワのブリフライは嫌な臭み全くなく最高ぉやん♪流石ば豊穣の海佐伯の定食屋さんレベル高ぇなぁ♪いりこだし染みる味噌汁には今が旬の春キャベツ嬉しいなえ♪

出典: 桃尻男さんの口コミ

ラーメン亀甲

ラーメン亀甲 - ラーメン亀甲さん。

「ラーメン亀甲」は、佐伯駅から車で15分ほどの場所にあるお店です。ディナーでラーメンが食べられるお店とのこと。1人で利用しやすいお店なのだとか。

市街から外れた地域にもかかわらず、多くの人で賑わっている人気店とのこと。

ラーメン亀甲 - ネギ味噌ラーメン800円税込

「ネギみそラーメン」は、このお店で人気が高いメニューのようです。

スープはあっさりとした味わいで、たっぷりのゴマが入っているのだとか。もちもちとした中太麺と合うとのこと。

写真は「しおラーメン」とのこと。見た目はきれいな澄んだスープながら、しっかりとしたコクが感じられるようです。

塩味は控えめになっているのだとか。麺との相性も良いそうです。

・しょうゆラーメン
スープはアッサリなしょうゆ。塩気はそれほど気にならず。モチモチ麺が優しいスープに合う。しょうゆも美味しいなぁ。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

・ねぎ味噌ラーメン
熱々のラーメンにネギ味噌が合います。無性にハマる味だなと感じました。程よい油感とピリ辛のネギ味噌。美味しいと思いました○

出典: kingo0103さんの口コミ

※本記事は、2023/12/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ