横浜駅周辺で炭火焼き!串焼きや海鮮を堪能できるお店13選

出典:もいち6701さん

横浜駅周辺で炭火焼き!串焼きや海鮮を堪能できるお店13選

横浜は東京から近く、みなとみらいや山下公園など見どころも多い人気スポット。多彩なジャンルの飲食店も立ち並んでおり、食べ歩きも楽しめます。そこで今回は横浜駅周辺で炭火焼き料理が食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2023/05/26

669view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2998の口コミを参考にまとめました。

横浜駅周辺で炭火串焼きが堪能できるお店

地葉はなれ

地葉はなれ

「地葉はなれ」は、横浜駅北西口改札から徒歩5分の場所にある焼き鳥店。

黒を基調にした店内は、白木のカウンターが映えるシックな雰囲気。個室も完備しているのでデートや接待にもおすすめ。

焼き鳥はおまかせコースのみを提供。その日のおすすめが、炭火焼きで仕上げられて登場します。

鶏肉は銘柄にこだわらず、状態のいいものを使用。店内で丁寧に処理して、その日に提供する分を一本一本串打ちしています。

地葉はなれ - 2022.12.  手羽元

ある日の手羽元は、ブランド品種の「五島地鶏しまさざなみ」を使用。

肉はもちろん、皮も美味しいのだとか。厚めでしっかりとした弾力があり、噛みしめると甘味と旨味があふれてくるのだそう。

焼鳥はどれも炭火の香ばしさが活きていて、弾力が素晴らしいハツ、ふっくらあつあつ高級手羽先、ぷりぷりのレバー、ジューシーなハラミ、プチっと弾けて濃厚さがたまらないちょうちん。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

つくね丼♡前回よりも更にブラッシュアップされた小丼。つくねを焼いてご飯と混ぜて、烏骨鶏の卵黄漬けを乗せてあります。漬けにすることで旨味が凝縮した烏骨鶏の卵黄はネットリとしており、単体でも実に美味しい。ご飯も軽く炭火で脱水させていて、粗く解しているつくねと卵黄を混ぜ込んで食べると至福の美味しさ。

出典: nao...さんの口コミ

炭火やきとり 伝兵衛

炭火やきとり 伝兵衛

「炭火やきとり 伝兵衛」は、炭火焼き鳥が好評のお店。横浜駅西口から歩いて5分の距離です。

店内はテーブル席、カウンター席、座敷席があり、合わせて100席以上ある大型店です。

炭火やきとり 伝兵衛

焼き鳥は、「ねぎま」「レバー」「ささみ」などの定番が揃っており、単品のほかに、本日のコースもラインナップ。

「ねぎま」は昆布塩、「レバー」は甘辛タレなど、味付けが決まっているのも特徴。

「三日五回炙りの皮串」は、お店の看板メニューで数量限定のメニュー。

鶏皮を手間と時間をかけて焼き上げており、外はカリッと香ばしく、中はもっちりジューシーなのだそう。

今夜の半コース。備長炭で焼きあげた順に皿に置いてくれる。まずは付け合わせとして、焼いたからし椎茸に出汁つゆをかけたもの。続いて串物が、焼いた順番に出てくる。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

・三日五回炙りの皮串
さらにこちらも一日100本限定の逸品。『三日五回炙りの皮(180円)』でございます。何度も何度も…手間暇かけて丹念に焼き上げた伝兵衛さんご自慢の地鶏串焼き!!!うんめ~~~(^^♪

出典: 梅里さんの口コミ

炭火焼イタリアン 海串 ブラーチェ

炭火焼イタリアン 海串 ブラーチェ - 店内の様子

「炭火焼イタリアン 海串 ブラーチェ」は、産地直送の新鮮魚介類を使った串焼きが名物というイタリアンレストラン。

店内はおしゃれな雰囲気で、ソファー席も用意されています。横浜駅西口から徒歩5分。

炭火焼イタリアン 海串 ブラーチェ

「海串」は、海鮮を炭火焼きにした串焼きを盛り合わせにしたメニュー。内容はその時々で変わり、ブリ、モンゴウイカなども登場。

それぞれの食材に合わせたソースが使われているのも特徴とのこと。

炭火焼イタリアン 海串 ブラーチェ - パスタ 渡り蟹のトマトソース

イタリア料理のメニューは、パスタ、ピザ、アクアパッツァなどがあり、バリエーションも多彩です。

写真はワタリガニのトマトソースのパスタ。香りが高く、濃厚な味わいなのだそう。

この店の売りだと思います。 肉・海・野菜のいろいろな素材を炭火焼き(店の名前がそうですからそうなんでしょう)の串で、提供。ただ塩だけじゃなく素材に合わせてソースをイタリアン?的なものにしたりと、変えている感じ。

出典: 米国紳士さんの口コミ

・海串
また、炭火でじっくり焼いているから、香ばしさがたまらない!!これは、他の串も食べたくなる。チリワインの白をオーダー。魚介なので、白でいきたい。

出典: 伊藤たかさんの口コミ

焼鳥 ハレツバメ 横浜鶴屋町店

「焼鳥 ハレツバメ 横浜鶴屋町店」は、2022年3月オープンの焼き鳥店。焼き鳥とともに鴨串も評判なのだとか。

カウンター席とテーブル席があり、テーブル席は掘りごたつスタイル。2名から利用可能な個室も完備しています。

焼鳥 ハレツバメ 横浜鶴屋町店

炭火焼きの串焼きは、鳥、鴨、野菜があり、1本からオーダーできます。鴨は山椒だれで提供されるのだそう。

「鴨鳥五本盛」なら、鴨ねぎま、鴨ロース、鳥皮など、鴨と鳥の両方を一度に味わえます。

焼鳥 ハレツバメ 横浜鶴屋町店

鴨串は、「鴨ねぎま」「鴨ロース」のほかに、「鴨生つくね」も楽しめます。

写真は「鴨生つくね黄身だれ」。つくねは肉を粗挽きにしてあり、濃厚な黄身が味を引き立てているとのこと。

・鴨生つくね黄身だれ
しっかりした肉の食感で黄身をつけながら食べるのはほんと美味しい。炭で焼いているのも嬉しいな。

出典: Jasmine_mさんの口コミ

・冷菜5種盛り合わせ
5種類ともう一品日替わりで付くようです。真ん中の野菜の和出汁ピクルスは酢のツンとした感じが和らいでいて優しいお味のピクルス。苺のマスカルポーネ白和えも和の洋の組み合わせで美味しかった。

出典: @なゆたぬきさんの口コミ

炭火やきとり まっすぐ

炭火やきとり まっすぐ

「炭火やきとり まっすぐ」は、食材はもちろん、串打ちや焼きにもこだわっている焼き鳥店。炭の配置にもこだわっているのだとか。

店内は暖色系でまとめられており、落ち着いた雰囲気。個室も用意されています。

焼き鳥は、備長炭の炭火焼きで提供されています。部位によっては、焼き加減をリクエストできるのだそう。

「つなぎ」「ひざなんこつ」などの希少部位もラインナップされています。

炭火やきとり まっすぐ - ネットリ白レバーオイル漬け400円

「ネットリ白レバーオイル着け」は、希少部位の白レバーを低温調理したメニュー。

食感はやわらかく、濃厚な味わいも楽しめます。人気メニューのため、売り切れることもあるのだとか。

いつものおまかせ6本、枝豆、ない時もあるけどネットリ白レバーのオイル漬けに強力なメンバーが加わった感じだ。大好きな鴨は味噌が濃過ぎず緩過ぎず鴨をしっかり楽しめる。砂肝はやっぱ歯応え残してのオイルでコク増し。

出典: freeland0412さんの口コミ

お塩に拘り部位も美味しいとこを提供して下さり有難うございますッて感じ。コチラで飲むプレモルがまた格別に旨い。スタッフさんの連携も素晴らしいから、混雑していても気分良く食べて飲んで満足します。

出典: つぶキティさんの口コミ

横浜駅周辺で炭火焼肉・ジンギスカンが堪能できるお店

ホルモン・ジンギスカン たたら

ホルモン・ジンギスカン たたら - 奥のテーブル席

「ホルモン・ジンギスカン たたら」は、横浜駅相鉄口から徒歩1分の好立地にあるジンギスカン焼肉店。

店内はカジュアルな雰囲気で、テーブル席にコンロが設置されています。

ジンギスカンは、スリットが入った鉄鍋を使用して、炭火焼きにして食べるスタイル。

ラム肉は北海道やオーストラリアなどから仕入れており、くさみもなく食べやすいのだとか。

ホルモン・ジンギスカン たたら - シロコロ(塩)650円
塩加減が絶妙で美味い!

ホルモンは、「レバー」「豚ホルモン」「シロコロ」などがあり、「ホルモンミックス」も用意されています。

「シロコロ」は塩と味噌から選べます。写真の「シロコロ」は塩で、味付けのバランスが絶妙なのだとか。

特選の生ラム肩ロースは生ラムより赤身部分の肉肉しさが多くタレとの相性抜群!お酒にも合いました。最後はホルモン。シロコロの塩をチョイス。両面をカリカリに焼き上げて中の脂を程よく落とし切ったらニンニクと一緒にいただきます。下味がついてるのでタレはつけずにそのままでもいける味でした。

出典: yuji2020logさんの口コミ

明るく清潔感もあり、女性でも嫌な思いはしないだろう。床はフローリング、天井は高く開放感がある。テーブル多数でかなり広い。各テーブルには炭火焼用の本格的なジンギスカン鍋がセット出来るようになっている。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

YAKINIKU 和牛ラボ 横浜店

「YAKINIKU 和牛ラボ 横浜店」は、横浜駅西口から徒歩3分の場所にある焼肉店。

店内は掘りごたつ席や個室も用意されており、ゆっくりと焼き肉を味わうことができます。

くるみ堂 横浜店

テーブルにコンロが備え付けられており、手軽に炭火焼きの焼き肉が楽しめます。

盛り合わせメニューは、宝箱に見立てた木製のケースで提供され、SNS映え抜群なのだとか。

「希少部位盛り合わせ」は、その時々によって組み合わせが変わります。

ある日は、「特上カルビ」をはじめ、「ともさんかく」「カメノコ」「リブキャップ」など7種類が登場したとのこと。

チェーンの居酒屋さんっぽい雰囲気はありますが、個室で炭火焼き肉を楽しめるということもあり、落ち着いて頂けました。

出典: れっくさんの口コミ

・希少部位盛り合わせ
お肉はどれも肉質良好。特に特選牛タンはしっとりしていて美味しく、カメノコは赤身好きにはたまらないぎっちりと、あっさりとした仕上がり。それとカルビの脂がけっこう軽くて、美味しいですね。

出典: ノアマンクロウさんの口コミ

焼肉トラジ 鶴屋町店

焼肉トラジ 鶴屋町店

「焼肉トラジ 鶴屋町店」は、関東を中心に中部や関西にも店舗を展開している焼肉店で、鶴屋町店は横浜駅西口から徒歩3分の場所にあります。

店内はモダンな雰囲気で、デートや会食にもぴったり。

焼き肉はテーブルに設置されたコンロで、炭火焼きにするスタイル。

カウンター席でも、七輪を使って炭火焼きの焼き肉が味わえます。七輪の前には排煙装置もあるので、快適に焼くことができます。

タンは人気メニューで、「タン3種盛」「タン塩 - 厚切り -」「タン塩 - 焼きしゃぶカット -」などラインナップも充実しています。

厚切りでもやわらかく、簡単に噛み切れるのだそう。

肉の質が高く、ジューシーで味わい深く、特にカルビやハラミが絶品です。また、自分で焼くスタイルで、炭火で焼くことで肉の旨味を最大限に引き出します✨

出典: aya81369さんの口コミ

入り口から高級感あふれる感じで、高級焼肉に部類されているからか予約も取りやすかったです。(当日予約しました)お肉は上タンとハラミ2人前、上ミノ1人前を注文、どれも美味しかった。

出典: お寿司食べたいなさんの口コミ

横浜駅周辺で海鮮&お肉の炭火焼きが堪能できるお店

Osteria UVA RARA 横浜

「Osteria UVA RARA 横浜」は、銀座の有名レストラン、三笠会館がプロデュースしたイタリア料理店。相鉄ジョイナス地下2階にあります。

店内は明るくモダンな雰囲気。

メニューには、肉や魚の炭焼きをラインナップ。

備長炭で焼き上げている「US産リブロースの炭火焼き黒胡椒風味」や「スズキと冬野菜の炭火焼きディル風味のクリームソース」などが味わえます。

Osteria UVA RARA 横浜 - グラナパダーノチーズ

「パスタ・リゾット・ピッツァランチ」は、前菜とドリンクがついたセット。

写真はある日のパスタで、「ポルチーニ茸と色々なキノコのスパゲティグラナパダーノチーズがけ」。キノコの旨味がソースに溶け込んでいるとのこと。

選択したのは魚セットでスズキの炭火焼のクリームソース、三笠会館と云えば古くから炭火焼グリルのイメージがありますがこんがりパリットした皮と柔らかく肉厚のあるスズキ、お見事な焼き加減でありました。

出典: 北海道でっかいどうさんの口コミ

炭火焼きも一つの売りなので、今回は鶏にしました。この焼き加減は家庭の設備では難しいですね。鶏そのものも弾力があり、味もしっかりしていました。

出典: かじたみさんの口コミ

バベル ベイサイド キッチン

「バベル ベイサイド キッチン」は、横浜ベイクォーター2階にあるバルレストラン。テラス席が設けられており、水辺の風景を眺めながら食事ができます。

夜景がきれいなディナーもおすすめ。

バベル ベイサイド キッチン

炭火焼き料理はお店の看板メニューのひとつ。写真はランチの「3種の炭火焼きグリルコンボ」。

鶏のフリットに、国産豚と牛ハラミの炭火焼きがワンプレートで提供される欲張りなメニュー。

バベル ベイサイド キッチン - サーロイン・ローストビープの炭火焼

「サーロイン・ローストビーフの炭火焼」もランチメニューの一品。

低温で仕上げたサーロインのローストビーフを、表面だけさっと炭火焼きにしてあり、香ばしさがプラスされているのだとか。

飲みながら会話を弾ませていると、銘々にメインディッシュがサーブされます。これが最高なディッシュ。牛ハラミ、豚バラ、大きめの鶏の各炭火焼きと、ソーセージの4種盛りに、温野菜、ピラフがワンディッシュ。かなりのボリュームで、男性陣7名全員満足の1皿。

出典: 北海の白豚さんの口コミ

・3種の炭火焼きグリルコンボ
牛ハラミに注目しがちですが、一番好みだったのは国産豚の炭火焼き。脂身の甘みと柔らかい肉質がおいしい。

出典: natsugouさんの口コミ

横浜駅周辺で炭火焼きハンバーグ・肉料理が堪能できるお店

ハングリータイガー 横浜モアーズ店

「ハングリータイガー 横浜モアーズ店」は、横浜駅前の横浜モアーズ8階にあるハンバーグ&ステーキレストラン。

店内は赤をメインカラーにした、モダンでスタイリッシュな雰囲気。

ハンバーグやステーキを炭火焼きで提供しており、メニューのバリエーションも豊富。写真はランチの「ダブルハンバーグステーキ」。

炭火焼きにすることで肉汁を閉じ込め、ジューシーに仕上がっているとのこと。

ハングリータイガー 横浜モアーズ店

「オリジナルハンバーグと骨付きラム」は、グランドメニューの一品。

炭火焼きのハンバーグとラム肉が盛り合わせになっており、ラム肉には醤油ベースのソースがかかっています。

・ダブルハンバーグステーキ
そして焼き方にもこだわりがあり、炭火100%で肉を焼いています。ほのかな炭火の移り香が、肉のおいしさを引き立て、食欲を増します。

出典: みっきー0141さんの口コミ

・オリジナルハンバーグと骨付きラム
このラム肉、予想を遥かに超える特別感でした。骨4本分のボリュームを塊で炭火焼に。ワイルドです! なおかつ肉質が柔らかく、塊で熱い鉄板に置くので時間を置いても温かく、硬くなりません。

出典: wajorinさんの口コミ

いっちゃが 横浜西口店

いっちゃが 横浜西口店 - 24

「いっちゃが 横浜西口店」は、宮崎出身の料理長が作る宮崎の郷土料理が楽しめます。季節ごとに銘柄を入れ替える焼酎も好評なのだとか。

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

「本格炭火もも焼き」は、地鶏を炭火焼きにした宮崎の名物料理。

肉はしっかりとした噛みごたえがあり、食べると肉汁がじわっと出てくるのだとか。さっぱりしていながら、旨味は濃厚とのこと。

いっちゃが 横浜西口店

「チキン南蛮」も宮崎を代表する郷土料理。鳥もも肉はカラッと揚げてあり、外はサクサク、中はジューシーなのだそう。

タルタルソースは適度な酸味があり、鳥肉に合っているのだとか。

・本格炭火もも焼き
やはりこちらに来たら少しでももも焼きはいただきたいものです。この炭の風味もいいんですよね。地鶏の歯応えがすごい分、噛むと出てくる旨味もすごいです。

出典: おいしん坊!万才さんの口コミ

・本格炭火もも焼き
備長炭を使い豪快に焼き上げます。鶏の脂が落ちて上がる煙にいぶされ炭の香りがしっかり入ってますね。歯ごたえもあり、噛むごとに旨みが広がっていきます!!これは本当に素晴らしい郷土料理だと思います♪

出典: KAZE(のべる)さんの口コミ

横浜駅周辺で海鮮炭火焼きが堪能できるお店

とと和くら ヨドバシ横浜店

とと和くら ヨドバシ横浜店

「とと和くら ヨドバシ横浜店」は、全国から取り寄せた干物が看板メニューという居酒屋さん。横浜駅西口から約3分のヨドバシ横浜の地下2階にあります。

テーブル席を中心に54席ほどです。

炭火焼きの干物は、アジ、サバ、ホッケなど種類が豊富。写真は「縞ほっけ定食」で、オプションの納豆と塩辛がプラスされています。

肉厚なホッケは香ばしく焼かれ、脂がのっているとのこと。

とと和くら ヨドバシ横浜店 - トロあじだし茶漬け膳

「トロあじだし茶漬け膳」は、ご飯、味噌汁、小鉢がついています。アジの干物はサイズが大きめで焼き加減もちょうどいいのだそう。

最後はだし茶漬けにして、さっぱりと食べられるのだとか。

やはり炭火の焼き魚は美味しいです、ご飯も美味しくグイグイと食べます、あっという間に完食です、皮も骨周りも美味しく頂きました。

出典: bang-gooさんの口コミ

・縞ほっけ定食
炭火焼きで肉厚でふっくら脂も乗っていて美味しいです。定食には漬物、味噌汁も付いていて納豆、塩辛を追加。最後まで飽きずに健康的で美味しい食事が出来て良かったです。

出典: 頑固おやじ3さんの口コミ

※本記事は、2023/05/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ