人形町駅周辺で炭火焼き!昼&夜で楽しめる人気店12選

出典:東行晋作さん

人形町駅周辺で炭火焼き!昼&夜で楽しめる人気店12選

人形町は江戸時代から続いている伝統工芸店がたくさんある、歴史あるエリアです。そんな人形町には居酒屋が多く、炭火焼きの美味しいお店が揃っています。そこで今回は、昼&夜も楽しめるお店、昼飲み、夜飲みに分けて人形町でおすすめの炭火焼きをまとめました。

記事作成日:2023/04/24

1684view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3254の口コミを参考にまとめました。

人形町駅周辺で炭火焼きを昼&夜も楽しめる店

ももふく

ももふく - ◎店内に入る時に検温と消毒もあり、カウンターはアクリル板で仕切り、席数を減らしコロナ対策は万全にしているので安心して過ごせる。

「ももふく」は、人形町駅から徒歩3分ほどの場所にある焼き鳥居酒屋です。

店内は古民家カフェのような、木のぬくもりが感じられる空間になっています。座席は全15席用意されているそうです。

写真はランチの人気メニュー「ももふくの鳥重」です。備長炭で焼き上げた焼き鳥やししとう、鳥そぼろがのっています。

鳥そぼろの下には海苔が敷き詰められていて、飽きのこない工夫がされているのだとか。

ももふく - ☆福島の郷土料理のいかにんじん。

メニューは各種焼き鳥や一品料理など、家庭的な居酒屋メニューが豊富に揃っています。

写真は「いかにんじん」です。福島出身の女将さんが作る福島の郷土手料理で、昆布の風味とコリコリしたイカがマッチしているとのこと。

・ももふくの鳥重
もう、どこを食べても美味しい(^。^)焼き鳥は炭火でほどよい焦げ目がついて香ばしい。甘すぎないジューシーな焼き鳥によく合う、甘辛い焼き鳥のタレがまた良い♡

出典: めぐぴ6626さんの口コミ

焼き鳥はどれも大好きな焼き加減で美味しいですが最後に食べたしいたけもジューシーでまいう〜。鳥スープをいただきホット落ち着きます。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

江戸路

「江戸路」は、人形町駅から徒歩1分ほどの場所にある焼き鳥居酒屋です。

創業260年の歴史を誇る「玉ひで」の姉妹店で、店内は和風の清潔感ある空間になっています。座席は1階にカウンター席、2階にテーブル席があるそうです。

写真はランチの「江戸路丼」です。タレ焼きのつくねとねぎま、塩焼きのせせりとささみがのったオリジナル丼。

タレと塩の両方が味わえるお得な丼で、塩焼きは炭火の香ばしさが際立っているとのこと。

江戸路

ディナーメニューは各種焼き鳥や野菜焼き、コース料理などが用意されています。

写真は「ちょい飲みコース」の「つくね」です。ボリュームあるつくねで、特製一味唐辛子をつけると美味しいのだとか。

店員さんの親切であり威勢の良い感じも良かった。焼き鳥はどれもおいしく、一品メニューの中でも冷やしコラーゲン鶏はおすすめ。2人で行ったがメニューが多いのでいろいろ食べたせいで結局4人前は食べたと思う。

出典: チョコヒロさんの口コミ

やっぱり、焼き鳥はご飯に合う。うん…この焼き鳥の驚異的な歯ごたえ。噛めば噛むほど幸せになっていく。あ、つくねもイイ!フワッとしてて、それでいてジューシー。う~ん! たまらん。

出典: 人形町まち歩き観光ガイド@山田さんの口コミ

日本橋 ぼんぼり

「日本橋 ぼんぼり」は、人形町駅から徒歩7分ほどの場所にある焼き鳥居酒屋です。

店内はウッドテイストの居心地いい空間になっています。座席はカウンター席とテーブル席が50席あるそうです。

日本橋 ぼんぼり

写真は大盛りサイズの「炭火焼親子丼」です。ミニサラダや冷奴、味噌汁がついています。

濃いめの卵焼きと炭火焼きの鶏肉が絶妙にマッチした、ランチの人気メニューなのだとか。

ディナーメニューは各種串焼きや一品料理、ご飯ものなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は「大山鶏カリカリ焼き」です。皮がカリッとしていて、中はジューシーに焼き上がっているとのこと。

・炭火焼鶏カレー丼
中に入っている鶏肉についても、この「香ばしさ」が明確に感じられるのが意外であったが、カレーのルーもそこそこスパイシーで美味しいのでお勧め。

出典: コロタンさんの口コミ

・炭火焼親子丼定食
オムレツと鶏肉を一緒に食べると、親子丼なのに親子丼じゃない、新感覚の味が楽しめます。定食には、サラダと冷奴、赤出汁付き。男性も満足できる、大盛り不要のたっぷりサイズ。これが夜も食べられるのはありがたい。

出典: アダログさんの口コミ

久助

「久助」は、人形町駅から徒歩4分ほどの場所にある焼き鳥居酒屋です。

店内は昔ながらの趣ある空間で、甘酒横丁のレトロな雰囲気とマッチしています。座席はカウンター席と座敷席が30席あるそうです。

写真はランチの「炭火焼 焼き鳥重 小」です。味噌汁、漬けものがついていて、ご飯やタレの量が設定できます。

炭火が香る香ばしい焼き加減で、甘めのタレとよく合っているとのこと。

久助

ディナーメニューは各種焼き鳥や一品料理、コースなどが用意されています。

写真は「人形町コース」の「ししとう」と「つくね」です。串焼きは紀州備長炭を使用していて、どの串もジューシーな焼き上がりなのだとか。

久助の一杯は、いつもにない勢いをつけてくれる。コスパの良さはもとより、毎日食べても飽きない焼鳥と小料理屋クォリティの肴が、ハシゴ酒のアペリティフとして客の心に火をつける。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

・炭火焼 焼き鳥重
鶏肉×御飯×タレ。まさに三重奏ですね。この味で、この価格、大行列なのも頷けます。良いお店ですね。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

炙処 火ノ膳 人形町本店

「炙処 火ノ膳 人形町本店」は人形町駅から徒歩2分ほど、ソレイユ人形町の1Fにある居酒屋。

木を基調とした和風テイストの外観が目印です。店内は古きよき下町を感じさせる、落ち着いた雰囲気になっているとのこと。

炙処 火ノ膳 人形町本店

写真はランチの「さば西京焼き定食」です。ご飯、味噌汁、大根おろし、漬け物がついていて、ご飯、味噌汁はお代わり自由になっています。

焼き立ての西京焼きは脂がのっていて、ご飯が止まらなくなる美味しさなのだとか。

炙処 火ノ膳 人形町本店 - 天然マグロ4種盛

メニューは肉や魚の炭火焼き、刺身、一品料理などが用意されています。

写真は「天然マグロ4種盛」です。本マグロ赤身、インドマグロ赤身、インドマグロ中トロ、本マグロノウテン炙りの盛り合わせで、切り身が厚く食べごたえ十分とのこと。

炭火焼き専門店だけあって焼きモノが美味い。焼き魚は白身魚、青身魚に西京焼やカマなど味のバリエーション、鶏肉は柚子胡椒が効いててお酒が進みます。日本酒飲み過ぎてしまいました。

出典: Jojo_kojiさんの口コミ

ランチしか行った事ありませんが夜のメニューもかなり美味しいとの事。美味しく歯応えを感じるご飯はランチらしくおかわり自由、お味噌汁もおかわり自由、テーブルには振りかけまで置いてあり大食いの自分にも大満足なお店です。

出典: 髭メガネ3世さんの口コミ

やきとり お㐂樂 人形町店

「やきとり お㐂樂 人形町店」は、人形町駅から徒歩2分ほどの場所にある焼き鳥屋さんです。

店内は白を基調とした明るい空間になっています。座席はカウンター席、テーブル席が全26席あるそうです。

写真は「焼き鳥丼」です。焼き鳥には鮮度抜群の朝挽き鶏を使用していて、一串ずつ丁寧に焼き上げているそう。

炭火焼きの技術にはフレンチやイタリアンなど多ジャンルの要素を組み合わせていて、甘口のタレとの相性がバッチリなのだとか。

写真は1日10食限定の「親子丼 極」です。京紅地鶏のもも肉やむね肉、つくね、レバー、丸ハツを使用した贅沢な親子丼になっています。

つくねには軟骨が入っていて、コリコリした食感がアクセントになっているとのこと。

・親子丼 極
卵部分はふるふるとして柔らかく、とろみがご飯の粒と粒の間に絡み込みます。上手くコラボレーションされていました。お肉はさすが焼鳥を取り扱われているだけあり、大変美味しかったです。

出典: はらまるこさんの口コミ

・焼き鳥丼
焼き立てのタレ焼き鳥は、甘口のタレと絡み合い実に良いです。更にこの甘タレが御飯と絡み合い、鶏肉、タレ、御飯三重奏になります。Lunchには最適かもしれません。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

炭手前 鷽

炭手前 鷽

「炭手前 鷽」は、人形町駅より徒歩7分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は和風テイストの清潔感ある空間になっています。コンパクトな造りで、座席はL字のカウンターのみとなっているようです。

写真は「炭手前 鷽ランチ」の「炭焼き天ぷら御膳」です。

太刀魚の炭焼き天ぷら、かつお、小鉢、味噌汁などがセットになっています。メニュー内容は日替わりになっていて、仕入れの状況で異なるとのこと。

炭手前 鷽 - のどぐろの炭火焼きとうどのお椀風

写真はディナーコースの「のどぐろの炭火焼きとうどのお椀風」です。

炭火焼きしたのどぐろに、うどを使用したソースがかかっています。脂がのったのどぐろと程よい苦みのソースがベストマッチしているのだとか。

・炭焼き天ぷら御膳
今回のメインは鱚。江戸で食べる天麩羅ですから、鱚 is ベスト!なるほど、天ぷらの脂を落としつつ、炭火の風味を纏わせる手法でして、確かに美味しい。

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

・炭火椎茸の牡蠣塩辛乗せ
炭火で焼いた椎茸の香りが感動的。匂いだけでガンガン日本酒飲めちゃいます。これに乗せる自家製の牡蠣の塩辛がまた超美味しい。酒が止まらなくなる逸品。

出典: ふくよか連絡会さんの口コミ

人形町駅周辺で炭火焼きを昼に楽しめる店

おが和

おが和

「おが和」は、人形町駅から徒歩2分ほどの場所にある焼き鳥屋さんです。

店内は炭火焼きの香りが漂う、風情ある空間になっています。座席は1階にカウンター席、2階に座敷席があるそうです。

写真は人形町の名物グルメ「やきとり重」です。

鳥スープや香の物がセットになっていて、ライスの大盛りがサービスになっています。売り切れ御免のランチ限定メニューなのだとか。

ランチメニューは「やきとり重」のみとなっています。

「やきとり重」はタレの甘み、鶏肉の旨み、炭火焼きの香りのバランスが絶妙で、完成度が高いとのこと。平日のみの提供で、土日祝日はお休みしているそうです。

・やきとり重
単にボリュームだけでなく、焼き加減が絶妙で弾力がありジューシーです。タレの味が染みたご飯の上には刻み海苔がかかっており、これがまた良い。さすが「百名店」といえる名店ですね。

出典: 45歳でFIREしたPandaさんの口コミ

・やきとり重
香ばしく焼き上げられたお肉はジューシーでプリップリな罪な仕上がり。しかしなにより甘辛のタレが美味しいのよタレが。この甘辛のタレと箸休めの漬物が相乗効果がいいですね、鶏出汁のスープも上品で美味しい。やっぱり最強に満足できますわ。

出典: ごっちさんの口コミ

東京バーグ屋 日本橋人形町店

東京バーグ屋 日本橋人形町店

「東京バーグ屋 日本橋人形町店」は、人形町駅より徒歩3分ほどの場所にあるハンバーグ専門店です。

店内はカウンター席がメインの小ぢんまりとした空間で、座席は全10席あるようです。

写真は「東京バーグめし」です。黒毛和牛の炭火焼きハンバーグやライス、スープ、付け合わせの野菜がセットになっています。

ハンバーグは焼かれた状態で提供され、テーブルの七輪で自分好みの焼き加減に調整できるとのこと。

東京バーグ屋 日本橋人形町店

メニューは「東京バーグめし」や「東京バーグ丼」、「東京バーグ流ステーキめし」などが用意されています。

写真は「東京バーグめしチーズVer」です。とろけるクアトロフォルマッジと、黒毛和牛のマリアージュが堪能できるのだとか。

・東京バーグめしチーズVer
ハンバーグはもちろん、季節ごとに変わるという七輪炙り皿(サラミ・枝豆・とうもろこし)も炭焼きすることで風味が増してめっちゃ美味しかったー!その上、ホスピタリティもよろしく居心地も抜群!

出典: kazukazu_さんの口コミ

・東京バーグめし
ハンバーグ自体もおいしかったですし、とても満足しました。ステーキを食べてる方もいたんですが、そちらもおいしそうだったのでチャレンジしてみたかったです。

出典: 支出は食費が90%さんの口コミ

人形町駅周辺で炭火焼きを夜に楽しめる店

やきとん ひょっとこ

やきとん ひょっとこ

「やきとん ひょっとこ」は、人形町駅から徒歩1分ほどの場所にあるもつ焼き居酒屋です。

店内は民芸調の内装で、昭和感満載な雰囲気になっています。座席はカウンター席とテーブル席が全22席あるそうです。

やきとん ひょっとこ

写真は人気メニューの「おまかせ5本」です。ちれ、かしら、タン、ハラミ、ハツが盛り合わせになった、お得なセット。

備長炭を使用した炭火焼きで、香ばしく焼きあがっているとのこと。

メニューは炭火串焼きや肉刺し、一品料理などが揃っています。

写真は「炭火焼おにぎり」です。表面はカリッと中はしっとりとした食感になっていて、〆に注文する人が多いのだとか。

・おまかせ5本
備長炭を使って焼き上げている串物はどれも美味しいんですよね~!ればーが大振りで表面を炙ってある感じに焼いてあって半生状態です。これも美味しいですよね~

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

上タン串2本で700円は伊達じゃない!タンの食感も柔らかくって最高だしタレがまた最高なのでとても美味しい!他のやきとんも全体的にレベル高い!

出典: Sean☆さんの口コミ

ヤマト

ヤマト

「ヤマト」は、人形町駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は旅館のような情緒あふれる空間になっています。中心に炭が置かれた大テーブルがあり、10人ほどで囲んで飲み食いするスタイルのようです。

目の前の囲炉裏で焼きながら、炭火焼き料理を味わうことができます。

写真は「本物のししゃも オス・メス」です。オスとメスで身の付き方が異なるため、それぞれの焼き方や味を楽しめるとのこと。

ヤマト - ヨーグル豚は岩塩の上で焼きます

メニューは魚介類や肉の炭火焼き、一品料理、ご飯ものなどが用意されています。

写真は「ヨーグル豚」です。板状の岩塩で焼き上げた豚肉はくちどけがよく、上品な脂感なのだとか。

ぼたん海老は甘みいっぱいでねっとり濃厚。頭部は炭火で香ばしく焼いてくださり、余すことなく美味しくいただきました。店員さんの些細な気配りやコミュニケーションもとても気持ちが良く、素晴らしいお店でした。

出典: いつでも牛乳さんの口コミ

・下仁田葱
この大きさ、太さ、凄い葱ですね。。じっくりと炭火で、火を通します、中も葱の芯が甘く何とも言えません。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

炭火焼 登じま

炭火焼 登じま - 外観

「炭火焼 登じま」は、人形町駅から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

日本橋K・Kビルの1Fにあるお店で、和風テイストの清潔感ある外観が目印になっています。座席はテーブル席や掘りごたつ席が34席あるようです。

炭火焼 登じま

メニューはうなぎ料理や炭火焼き鳥、鮮魚料理などが用意されています。

写真は「牛肉の炭火焼き」です。絶妙な焼き加減で、中心部分がピンク色になっています。脂がのっていて、わさびとの相性がピッタリなのだとか。

炭火焼 登じま - ひつまぶし

写真は「うなぎひつまぶし」です。出汁汁や薬味、おしんこがセットになっています。

うなぎは蒸さずに焼いていて、皮目のパリパリ感とふっくらした身の部分のバランスがちょうどいいとのこと。

手羽先は骨から外して開いてくれているので凄く食べやすい!ハツは正肉部分が一緒についていてボリューム抜群!ももはジューシーな身とパリッと焼き上げられた表面がたまらない!私にとって、どれも外せないメニューです。

出典: nyapu339さんの口コミ

ひつまぶしハーフ2400円。夜、お酒を飲みながらだとハーフでちょうど良かったです。次はうな重を食べてみたいです。

出典: えっつん12さんの口コミ

※本記事は、2023/04/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ