大分市のコーヒー専門店!大分駅周辺など市内エリア別25選

出典:しばきちさん

大分市のコーヒー専門店!大分駅周辺など市内エリア別25選

大分市は自然豊かでのんびりとした雰囲気のエリアです。市内には、コーヒーに力を入れているカフェや本格的なコーヒー専門店が多数あります。今回は、コーヒー豆の販売店やレトロな雰囲気の喫茶店など、大分市にあるコーヒー専門店をまとめました。

記事作成日:2023/03/31

2125view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる485の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

大分市のコーヒー専門店【大分駅周辺・北側のお店】

珈琲かわい

珈琲かわい

「珈琲かわい」は大分市中央町のアーケード街にある喫茶店。正統派のコーヒー専門店として、多くのリピーターに愛されています。

音楽のかかっていない店内は静寂に包まれていて、独特の時間が流れているとか。

珈琲かわい

コーヒーにはミルクの代わりに、たっぷりのホイップクリームが付いてくるのが同店のスタイルとのこと。

「オリジナルブレンド」は軽やかですっきりとした苦みがあり、ホイップクリームを加えると印象がガラッと変わるそう。

食事メニューで人気なのが「ホットプレスサンド」。具材は5種類でサラダ、ホイップクリーム付きのパンの耳、コーヒーが付いてくるとか。

カリカリになるまで焼かれたパンは、温かく香ばしいそうです。

・コロンビアスプレモ
コロンビアスプレモは、良好な酸味とコク、やわらかな味わいのコーヒーです。バランスの良いコーヒーでなかなか美味しかったです。同僚もコーヒーにはかなり造詣が深いのですが、気に入った様子でしたので、やはりコーヒーのレベルは高いものと思われます。

出典: トントンマンさんの口コミ

飲み物はコーヒーか紅茶から選べたので、ホットコーヒーチョイス。豆を挽いて丁寧にハンドドリップでいれてくれるコーヒー♪香りが良くて、パンの味を引き立たせる美味しいコーヒーだった(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: まおちいこさんの口コミ

タウトナコーヒー 赤レンガ店

大分市府内町にあるコーヒー専門店、「タウトナコーヒー 赤レンガ店」。大分銀行本店だった建物を改装して作られたというお店です。

天井が高めで、壁や仕切りのない開放的な空間とのこと。インテリアが建物と調和し、重厚で上質な雰囲気も評判です。

タウトナコーヒー 赤レンガ店 - ハウスブレンド

毎日飲んでも飽きの来ないコーヒーが味わえると人気で、焙煎したコーヒー豆の販売もしているとか。

「ハウスブレンド」はやや深煎りのコーヒー豆が使われていて、クセが少なく万人受けする味わいだそう。

タウトナコーヒー 赤レンガ店

チーズケーキやガトーショコラ、フルーツタルトなどコーヒーのお供にぴったりのスイーツも充実しているとのこと。

「レモンスフレケーキ」は、レモンの爽やかな酸味がいいアクセントになるそうです。

・キャラメルナッツタルト
タルトはナッツがぎっしり詰まっていて小さいけどボリューミーな一品。挽きたてのコーヒーとともにおいしくいただけました。 

出典: スティービー2さんの口コミ

・アイスコーヒー
おそらくブレンドコーヒーになります。早速一口。最初の一口で酸味がきたと同時に苦味やロースト感を感じることができます。今まで飲んだコーヒーだと酸味がきて後味苦い、という感じのコーヒーが多かったのですが、こういったコーヒーも面白いなと思いました。

出典: kouhei0811さんの口コミ

珈琲店みまつ

「珈琲店みまつ」は、大分市中央町の若草公園近くにあるコーヒー専門店です。1978年に創業し、イートインだけでなく豆の購入もできるそう。

店内のレトロでクラシカルな雰囲気が、コーヒーをより美味しく感じさせるとのこと。

珈琲店みまつ - グアテマラ

同店で味わえるスペシャルティコーヒーは12種類で、世界各地の厳選した豆のみ使われているとか。

時間をかけてじっくりと直火焙煎することで、マイルドで奥深い味わいのコーヒーになるそうです。

美しいグラスで提供される「琥珀の女王」。ひんやりとしたアイスコーヒーの上に、生クリームをのせたウインナーコーヒーとのこと。

ミルクの甘みの中に、コーヒーの凝縮された苦みが感じられるそう。

とても素敵なお店です。レトロで清潔感のある店内、人当たりの良い穏やかなマスター、そして気持ちの入った素晴らしく美味しい珈琲。カップもひとつひとつ選ばれたもので、とてもゆっくり気持ちの良い時間を過ごしました。大分駅周辺で美味しい珈琲で一息いれたい時は是非。

出典: le_na827さんの口コミ

・エチオピア・ゲイシャ
濃厚な質感とキレのある酸味、そしてエチオピア特有のモカフレーバーも感じることが出来、とても美味しいコーヒーでした。

出典: トントンマンさんの口コミ

niko and ... COFFEE アミュプラザおおいた

「niko and ... COFFEE アミュプラザおおいた」は大分市要町のアミュプラザ2階にある、ファッションブランド併設のカフェ。

トレンドの洋服やおしゃれな雑貨を見ながら、淹れたてのコーヒーやスイーツが楽しめるとか。

コーヒーはオーダーが入ってから豆を挽くそうで、コーヒー専門店らしいこだわりっぷりです。

提供されるオリジナルカップは2重構造になっていて、ホットでも熱くならず持ちやすいとのこと。

パウンドケーキやマフィンといった、アメリカンスイーツも充実しているとか。

写真の「チョコチャンクマフィン」は、生地にチョコレートが練り込まれているマフィン。苦いコーヒーとの相性もよさそうですね。

・アイスコーヒー、ベリースムージー
コーヒーもスムージーもシンプルで、あっさりしていて飲みやすかったです。店内もお洒落な雰囲気でくつろげました(^^)ご馳走さまでした(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

・黒糖タピオカミルク
よく混ぜるように店員さんに言われたのでよく混ぜていただきます。おっ、これは美味い!黒糖の甘さとミルクがちょうどいい塩梅。入っているタピオカは粒は小さいながらもちもちとして美味しいです。

出典: kouhei0811さんの口コミ

スターバックスコーヒー アミュプラザおおいた店

スターバックスコーヒー アミュプラザおおいた店

シアトル発のコーヒーチェーン。大分駅直結でアクセスがよく、仕事終わりのひと息にもおすすめです。

開放的な店内にはコンセント付きの席があり、コーヒーを味わいつつ充電やちょっとした作業にも向いているとか。

同店のコーヒーは浅煎りから深煎りまでさまざまな種類があり、コーヒー専門店ならではのラインナップとのこと。

焙煎時間が異なる日替わりのコーヒー、期間限定のラテも楽しめるそうです。

「スターバックスラテ」はエスプレッソとミルクのハーモニーを楽しめるという、定番のエスプレッソドリンク。

ミルクのまろやかな甘みに、エスプレッソの濃厚な苦みが合い、香りが余韻として残るとか。

・スターバックスラテ(豆乳)
ソイラテは、豆乳独特の風味や円やかさにプラスして、コーヒーの風味が感じられる1杯で、甘味が無い分スッキリ飲みやすい一品です。

出典: 大帝オレさんの口コミ

サンドイッチは、シャキシャキでみずみずしいレタスがたっぷり入っていて、ツナとパンは安定の美味しさ♫お値段は高めですが、満足度も高いですね(^^)コーヒーもほどよい酸味で美味しかったです。安定のクオリティ♫ご馳走さまでした(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

珈琲ショップ haze

「珈琲ショップ haze(ハゼ)」は大分市大手町にあるカフェ。コスパのいいフードや、コーヒー専門店並みにレベルが高いというコーヒーが評判です。

品質や焙煎にこだわった豆の販売も行い、自宅でも美味しいコーヒーが楽しめるとか。

珈琲ショップ haze - コーヒー付

「コーヒー」はブラジルやコロンビアなど、南アメリカ産のコーヒー豆がたっぷりと使われている自家製ブレンドとのこと。

口に含むと、苦みや香ばしさが広がって美味しいと好評。ランチやケーキとセットにできるそう。

珈琲ショップ haze

ランチメニューは定番から日替わりまで、3種類のセットが注文できるとのこと。

写真は「本日のプレートランチ」。日替わりのメイン料理に雑穀米、サラダ、2品の小鉢が付いてくるそうです。

・コーヒー
まずはコーヒーから。ホットコーヒーは苦味もあり、飲む前から香り高かったのですが、その味・風味はアイスコーヒーでも再現されていました。苦味がありながらも酸味が少し顔を出す、バランスの取れたコーヒーになっています。万人受けしますね。

出典: kouhei0811さんの口コミ

・本日のプレートランチ
本日は鶏肉のホワイトソースがメイン。サラダ、小鉢、スープに雑穀ごはん。美味しいコーヒーも付いてるのでとってもお得。思いのほかボリュームもあって大満足♪ご馳走さまでした。

出典: 16uk_さんの口コミ

10 COFFEE BREWERS

「10 COFFEE BREWERS」は大分市中央町、竹町商店街のアーケード内にあるスタイリッシュな雰囲気のカフェ。

コンクリート打ちっぱなしの無機質な空間に、白・木材のテーブルや椅子が並んでいます。

コーヒーは「ドリップコーヒー」や「フレンチプレス」、「カプチーノ」など、コーヒー専門店のように種類が豊富だそう。

アイスを注文すると、おしゃれなイラストが添えられたプラスチック製のカップで提供されるようです。

ワンドリンク付きのランチも人気の様子。ドリンクはコーヒー、紅茶、抹茶ラテの中から選べるそう。

写真の「魯肉飯」はご飯のおかわりが1杯無料で、やわらかく煮込まれた豚バラ肉の味つけが絶妙なのだとか。

・アイスコーヒー
古い建物をリノベした店内はコンクリート打ちっ放しでシンプル。今回はアイスコーヒーを注文。美味しかったです!ランチもやってるみたいなので次はランチで伺ってみたいですね。ご馳走さまでした。

出典: 16uk_さんの口コミ

・魯肉飯
運ばれてきた器が思ったよりも小さく感じたのですがそれは、最初だけで豚バラ肉、しいたけ、青菜、煮卵をご飯と共に頂いていくとちょうど良い量でした。豚バラ肉多めで程よく甘辛く飽きることなく最後まで美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

イシカワ珈琲

イシカワ珈琲

大分市府内町にある「イシカワ珈琲」は、2022年2月にオープンしたカフェ。ギャラリーが併設されていて、ボタニカルアートも楽しめるそうです。

ウッド調の店内は落ち着きがあり、待ち時間も苦にならないとのこと。

イシカワ珈琲 - サントス

同店で飲めるコーヒーは、コーヒー専門店ならではのこだわりがあり、作り置きせずにこまめに焙煎しているそう。

写真の「サントス」は、ナッツを思わせるコクとほのかな酸味が特徴なのだとか。品のあるデザインのカップも魅力的です。

イシカワ珈琲

素材にこだわった自家製デザートや国産小麦のトーストも人気があり、淹れたてのコーヒーと一緒に楽しむのがおすすめです。

写真の「季節のヴィーガンケーキ」はタルト生地に、鮮やかな苺がたっぷりとのっています。

店内は、明るい雰囲気で壁の絵が気になり、見入ってしまう。珈琲の香りがして、アロマ的で落ち着く感じでした。珈琲の香りと味をゆったりと堪能しました。

出典:https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44012621/dtlrvwlst/B459007268/

・モカ・マタリ、季節のヴィーガンケーキ
モカ・マタリは香りも良く、程よい酸味と滑らかな味わいで美味しい。ヴィーガンケーキも苺がフレッシュで美味でした。良いお店が増えて嬉しい

出典: Naoki2011さんの口コミ

シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザおおいた店

シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザおおいた店 - 店内のシアトルの写真が目に留まる

「シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザおおいた店」は、焼きたてのシナモンロールやコーヒーが楽しめるカフェチェーン。

内装がおしゃれで、長居したくなるそう。商業施設施設内にあり、買い物に併せて気軽に利用できるお店です。

シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザおおいた店 - ヘーゼルナッツラテ Short 380円(+税)

コーヒー専門店らしい、しっかりとした苦みのあるコーヒーが味わえると好評です。

甘いラテも充実しているとのこと。写真の「ヘーゼルナッツラテ」は、ヘーゼルナッツの香りと風味が感じられてまた飲みたくなる味と評判。

シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザおおいた店

人気メニューのシナモンロールは、味のバリエーションが豊富で、期間限定メニューも食べられるそう。

定番の「ミニボンクラシック」はクリームチーズのコクと、シナモンのスパイシーな香りがたまらないとか。

・アイスコーヒー
アイスコーヒーを注文。美味い!甘いの飲めたらこういう所もっと行くんだろうけどどこに行ってもアイスコーヒー笑また行きます♪

出典: 吉田の井中さんの口コミ

・シナボンセット
シナボンは、シナモンの香りがふわり~パンはキュッと詰まった感じです。飲み物は、ブレンドコーヒーにしました!!コーヒーとシナボン!!間違いなく、美味しい組み合わせ。ごちそうさまでした(*´∀人)

出典: wish0512さんの口コミ

ドトールコーヒーショップ 大分駅前店

ドトールコーヒーショップ 大分駅前店 - 店内

「ドトールコーヒーショップ 大分駅前店」は大分駅より徒歩2分の場所にある、コーヒーショップチェーン店。

コーヒー専門店ならではのこだわりが詰まったコーヒーを、軽食やスイーツと一緒に楽しめるそう。

ドトールコーヒーショップ 大分駅前店

高品質な豆のみを厳選し、直火焙煎で作り上げる香り高いコーヒーを提供しているとか。

同店の「アイスコーヒー」は、氷に負けない芳醇な香りとすっきりとしたクリアな後味が特徴だそうです。

ドトールコーヒーショップ 大分駅前店 - ミラノサンドB&アイスコーヒー

定番人気の「ミラノサンド」は軽めのランチにおすすめ。お好みのドリンクを付けられるとのこと。

写真は「ミラノサンドB エビ・サーモン・カマンベール」。黒コショウがアクセントになるそうです。

・アイスコーヒー、チーズトースト
定番のアイスコーヒーに今回はチーズトーストを注文。チーズトースト間違いなしです!美味しかったです!DOUTORのコーヒーはやっぱり美味い!

出典: おうかがいしますさんの口コミ

・ジャーマンドッグ
いただいたジャーマンドック。パンの外側はパリっ!なかのウインナーに歯をいれるとプチッ、ジュワ~な期待通りの食感。ホットコーヒーも安定の味。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

ヨアケ コーヒー

「ヨアケコーヒー」は、ガレリア竹町の西口にあるコーヒー専門店です。

店内もしくはテラス席でコーヒーやスイーツが楽しめる他、コーヒー豆やオリジナルコーヒーバッグの販売もしているとか。

博多にあるコーヒー専門店「ハニー珈琲」の豆を使用した、挽きたて・淹れたてのコーヒーが楽しめるとのこと。

メニューはコーヒーだけでも10種類近くあり、ラム酒の追加もできるそうです。

コーヒー以外にフロートやチャイ、ジュースも飲めるとか。

別府市の菓子職人が作るカヌレやダックワーズなどのスイーツも、不定期で登場するそう。コーヒーと一緒に注文するのがおすすめです。

・カフェラテ
可愛いハートのラテアート。蓋はどうするか問われたのですが蓋なしで頂きました^^ちょっとお高く感じたのですが程よい苦さ甘さで美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

・クリームソーダ
ヨアケコーヒーさんではクリームソーダとカヌレを注文して食べたのですが、とても美味しかったです。店主さんもとても丁寧な接客だったと思います!

出典: 豊後のしんちゃんさんの口コミ

コメダ珈琲店 大分中央町店

コメダ珈琲店 大分中央町店

「コメダ珈琲店 大分中央町店」は大分駅より徒歩10分の場所にある、チェーンの喫茶店。

赤いソファが並び、ゆったりとした雰囲気だそう。一人でも入りやすく、気軽に立ち寄れるとのこと。

コメダ珈琲店 大分中央町店

ブレンド、アメリカン、カフェインレスなど色々なコーヒーが楽しめるという同店。種類の多さはコーヒー専門店に匹敵するそう。

「アイスコーヒー」はステンレス製のマグカップになみなみと注がれて提供されるようです。

お好みのドリンクの注文で、トーストが付いてくるモーニングセットも人気です。付け合わせは3種類の中から選べるとのこと。

しっかりと厚みのあるトーストはこんがりと焼かれて提供されるのだとか。写真の付け合わせは粒あんです。

・アイスコーヒー
アイスコーヒーはたっぷりでの注文だったので十分な量。ランチも楽しめ一休みも出来て午後からも頑張れる。ごちそうさまでした。

出典: しばきちさんの口コミ

・クリームコーヒー
久しぶりの大分です。ちょい寄り道。会議と懇親会の時間が空いたのでコメダで時間を潰します。コーヒーにソフトクリームが乗っております。なかなか美味い。

出典: ホワイト魚吉さんの口コミ

大分市のコーヒー専門店【大分駅周辺・駅構内・南側のお店】

南蛮珈琲館 ホルトホール店

南蛮珈琲館 ホルトホール店 - 店内

「南蛮珈琲館 ホルトホール店」は、大分駅上の森口を出てすぐのホルトホール1階にあるカフェ。

ブラウンを基調とした店内にはゆったりとしたテーブル席、外の景色が見えるカウンター席が用意されているとか。

コーヒー専門店並みに、コーヒーのメニューが充実しているという同店。お得なセットメニューも注文できるとのこと。

「南蛮ブレンドコーヒー」は適度に酸味があり、さっぱりとしているそうです。

南蛮珈琲館 ホルトホール店

大分県の銘菓を楽しめることでも人気を集めています。

写真右の「ざびえる」は、焼きたてが味わえるというメニュー。フォークを入れると生地がほろっと崩れ、上品な甘さの餡が絶品だそうです。

食事系メニューもあるので使い勝手はよさそう。コーヒーはおかわりが半額になるのでのんびりしたい方にも( ˇωˇ )

出典: 中野クレイジーさんの口コミ

・ホットコーヒー、豊後ゆずジュース
珈琲も程よく濃いめだけど香ばしさもあり飲みやすく美味しかったです。豊後ゆずジュースは果肉が入っていて爽やかでした。

出典: タビ夫さんの口コミ

シアトルズ ベスト コーヒー JR大分店

「シアトルズ ベスト コーヒー JR大分店」は大分駅構内にある、コーヒーチェーン店。

電車が来るまでの時間調整や、待ち合わせで利用するお客さんもいるとか。ガラス張りで開放感のある店内には、2人がけのミニテーブルや大テーブルが並んでいます。

エスプレッソ系のドリンクが豊富で、コーヒー専門店ならではの本格的な味わいが楽しめるとのこと。

「ヘーゼルナッツラテ」はハートのフォームドミルクと、丸みのある赤いマグカップがキュートな一杯です。

モーニングの時間帯は、ホットドッグやサンドイッチといったパン系のメニューに、コーヒーが付けられるセットが大好評。

「モーニングドッグ」は、お好みでケチャップやマスタードをかけて味わうメニューだそう。

待ち合わせ専用のコーヒーショップらしく、壁面はガラス張りで、改札の様子が丸見え!これは、便利だ!大分駅で待ち合わせするときは、このコーヒーショップを使おうと思った!県外からのお客さんとかのお迎えにいいかも!

出典: BlackDiamondさんの口コミ

・キャラメルラテ
味に関しても文句なし。最後の一滴までクリーミーさがあり、とても理想的なキャラメルラテでした。

出典: kouhei0811さんの口コミ

大分市のコーヒー専門店【高城駅周辺のお店】

ピアノと人と樹

「ピアノと人と樹」は大分市高城西町にある喫茶店。幅広い年代に親しまれているそう。

店内中央にグランドピアノ、テーブルの上には花が飾られており、昔ながらの雰囲気が漂っているとのこと。

ピアノと人と樹 - ホットコーヒー

ブレンドやストレートから、アレンジ系まで揃い、コーヒー専門店のようなラインナップだそう。

写真の「人と樹オリジナルブレンドコーヒー」は、熱々の状態で提供されるという人気の一杯。カップもエレガントな印象を受けます。

ピアノと人と樹 - モーニングサービス

午前中はモーニングサービスを実施しているそう。ハーフサイズの厚切りトーストやロールパンの玉子サンド、サラダなどが食べられるとのこと。

コーヒーもつき、ワンプレートで朝からしっかりと満足できる内容だとか。

伺う時にはケーキセットを注文することが多いのですが、コーヒーがとてもおいしいです。ホットサンドセットは2種類くらいあり、綱のホットサンドはとてもおいしかったです。

出典: moku-renさんの口コミ

・ホットサンドセット
卵サンドをチョイス。ドリンクはブレンドコーヒーをチョイス。ワンプレートにサラダ、フルーツ、ホットサンド。かりっと焼かれた食パンにたっぶり卵のサンド。コーヒーと共に美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

1969's コーヒースタンド

1969's コーヒースタンド

「1969's コーヒースタンド」は高城駅より徒歩5分の場所にあるコーヒー専門店。テイクアウトが中心ですが、イートインもできるとか。

お土産用のドリップバッグの販売も行っているそうで、友人へのギフトにおすすめです。

1969's コーヒースタンド

ホットのブレンドコーヒーは2種類あり、異なる風味が楽しめるとのこと。注文ごとに豆を挽いてもらえるそう。

写真は「1969's blend coffee」。酸味が際立ち、コクのある風味が楽しめると評判です。

1969's コーヒースタンド - ヘーゼルナッツラテ ¥500

「ヘーゼルナッツラテ」や「キャラメルフロート」など、アレンジ系の甘いコーヒーは女性に人気があります。

写真の「ヘーゼルナッツラテ」は、ミルクの濃厚さにコーヒーのビターな味わいとヘーゼルナッツの甘味が調和しているとか。

・ラテフロート
アイスがラテの中で溶けながら合わさっていく感じ。ストローで飲むとまずはラテのミルク感とコーヒーの苦味。終盤はアイスの甘味があり、非常に美味しかったです。 

出典: kouhei0811さんの口コミ

・アイスコーヒー
小さなお店だけど雰囲気も良くて接客も好印象。コーヒーとデザートが揃っている。今回は連れと一緒にコーヒーを注文。適度な苦味があるアイスコーヒー。次回はデザートと一緒に楽しみたいなぁ。ごちそうさまでした。

出典: しばきちさんの口コミ

大分市のコーヒー専門店【西大分駅周辺のお店】

スリーシダーズコーヒー

「スリーシダーズコーヒー」は大分市生石にあるコーヒー専門店。西大分駅から徒歩1分、黄色の建物が目印です。

世界各国のコーヒー豆の販売が中心のお店だそう。自宅でいつでも本格的なコーヒーが楽しめます。

スリーシダーズコーヒー

コーヒー豆は農園から直接仕入れたものを使用し、種類ごとの持ち味を活かした焙煎にこだわっているそう。

エチオピア、ケニア、ニカラグアなどさまざまな産地のコーヒー豆がラインナップされているとか。

スリーシダーズコーヒー

写真は「ホンジュラス サンタ・バルバラ」のドリップバッグ。デザインは4種類あるそうです。

洋梨やオレンジ、グレープのようなフルーティーな風味が特徴で、甘い余韻が続くとのこと。

ここの珈琲はとてもいいよ。そして豆はケニアを購入。するとサービスで一杯のませてくれるとのことで、アイスを。これがね、また酸が心地よくてねいいのよ。夏にぴったり。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

メインは豆の販売ということでしたが、試飲させて頂きました。美味しいコーヒーも頂きました。シングルオリジンメインのお店です。豆本来の味を楽しめます。お店の雰囲気も、かなりオシャレでした。

出典: Coffee25さんの口コミ

大分市のコーヒー専門店【牧駅周辺のお店】

星乃珈琲店 大分店

「星乃珈琲店 大分店」は、直火焙煎にこだわったコーヒーや美味しいフードが楽しめるカフェだそう。牧駅から徒歩で約13分。

2杯目以降は半額になるコーヒーもあり、ゆっくりと過ごせるとのこと。仕事の打ち合わせにもおすすめのお店だとか。

星乃珈琲店 大分店 - 星乃ブレンドとモーニングサービス

ハンドドリップで1杯ずつ淹れるという同店のコーヒーは、コーヒー専門店らしい本格派の味わいが楽しめるとか。

定番メニューの「星乃ブレンド」はコロンビア、グアテマラ、ブラジルなど複数のコーヒー豆を使用したブレンドコーヒーとのこと。

星乃珈琲店 大分店

「釜焼きスフレパンケーキ」は焼きたてのパンケーキの上に、ホイップバターがトッピングされている一皿。メープルシロップをかけて味わうとか。

厚みのある生地は表面がカリカリ、中はふんわりとしているそうです。

・彦星ブレンド
星乃珈琲店さんのホットコーヒーはコーヒー自体もカップも熱々。今回ももちろん熱々でしたが、苦味の中に深みがあってこれもまた美味しいコーヒーに仕上がっていました。

出典: kouhei0811さんの口コミ

・ウインナーコーヒー
この日は休憩がてらなのでウインナーコーヒーのみを注文。まろやかなクリームに適度な苦みのあるコーヒー。好みのタイプで美味しい。お店オリジナルの珈琲も良いけれどウインナーコーヒーもいいね。ゆっくりと休憩出来てほっと一息。ごちそうさまでした。

出典: しばきちさんの口コミ

大分市のコーヒー専門店【その他エリア・大分市中心部のお店】

並木街珈琲 大分中島店

大分市碩田町にあるカフェ、「並木街珈琲 大分中島店」。モーニング、カフェタイム、ランチなど色々なシーンで気軽に利用でき、使い勝手がいいそうです。

コンセントやWi-Fiが完備され、コーヒーを飲みつつ作業するのにぴったりという声もありました。

抽出方法や鮮度にとことんこだわった、コーヒー専門店ならではの香り高いコーヒーが味わえるとか。

ネルドリップで時間をかけて淹れることで、コーヒー豆本来のコクを引き出すそうです。

「ソイミルクフラッペ カフェモカ」は、おしゃれな見た目が特徴のフローズンドリンクです。

エスプレッソのほろ苦さ、チョコレートの甘み、豆乳のまろやかな味わいを一度に楽しめるとのこと。

・アイスブリュードキャラメル
アイスブリュードキャラメルは中に窒素が入っていて見た目はまるで黒ビール。味は酸味が強く、酸味好きの方にぜひおすすめしたい1杯になっています。上の泡はとてもふわふわです。

出典: kouhei0811さんの口コミ

・ブレンド珈琲、カフェラテ
次の予定まで少し時間があったので今回はカフェで利用。ブレンド珈琲とカフェラテを注文。珈琲は2杯目以降半額になるのでお得です。ご馳走さまでした。

出典: 16uk_さんの口コミ

中島九条珈琲

「中島九条珈琲」は、大分市中島東にあるコーヒー専門店です。

木製のテーブルや椅子が並び、ナチュラルな空間が広がっています。窓際の席からは河川敷や木々の緑が見え、リラックスできるとのこと。

ドイツ製のロースターで作り上げる、4種類の自家焙煎コーヒーが味わえるという同店。コーヒー豆のテイクアウトも可能だそう。

器にもこだわりがあり、お客さんのイメージに合ったカップを選んでもらえるとか。

中島九条珈琲

コーヒーとの相性がぴったりのケーキも注文でき、ショーケースに常時5〜6種類ほど並ぶそうです。

選んだケーキは、アイスクリームやドライフルーツ、ホイップクリームなどと一緒に提供されるとのこと。

ミラーケーキは濃厚なチョコレートケーキと控えめなキャラメルのケーキ。アイスとベリーも添えられていてハートのラテアートのカフェラテと共に美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

風のよく吹く日で、窓も開いていたのでとても気持ちが良かったです。素敵な器でコーヒーとケーキをだしていただいて、とても幸せな気分になりました。贅沢な気分を味わいたい…ゆっくりしたい…そんな時にぴったりかもです。どれも美味しかったです。

出典: 爆ぜさんの口コミ

大分市のコーヒー専門店【その他エリア・大分市郊外のお店】

サファリコーヒーロースター

サファリコーヒーロースター

「サファリコーヒーロースター」は大分市畑中にあるコーヒー専門店です。

各国の厳選されたコーヒー豆を、店内の大きな焙煎機で焙煎しているそう。広々としたテーブル席、コーヒーを淹れる様子が眺められるカウンター席が用意されているとのこと。

サファリコーヒーロースター

同店ではコーヒー豆の仕入れから提供まで、一貫して行うそう。豆の個性を活かした、風味豊かなコーヒーが味わえると好評です。

オーナーに味の好みを伝えると、おすすめのコーヒーを選んでもらえるとか。

サファリコーヒーロースター

苦みの強いコーヒーが好きな人におすすめなのが「グアテマラ エルインヘルト」。ミルクチョコレートによく似た、なめらかな口あたりが特徴とのこと。

雑味がなく、穏やかな甘みが後味として残るそう。

・ケニア
私が飲んだケニアは、すっきりと口当たりよくベリーのような酸味と仄かな甘みで香りよく飲みやすかったです。

出典: ゆちょゆさんの口コミ

・ブラジル ドライオンツリー
ブラジル(ドライオンツリー)、深さ、好みです♡程よい明るさ(酸味)で、飲みやすいお味でした。

出典: kekoppeさんの口コミ

キヘイカフェ 焼きたて珈琲.com トキハわさだ店

キヘイカフェ 焼きたて珈琲.com トキハわさだ店

「キヘイカフェ 焼きたて珈琲.com トキハわさだ店」は、トキハわさだタウンにあるコーヒー豆の販売店。

イートインコーナーはヨーロピアンなアンティークに囲まれており、おしゃれな雰囲気だそう。買い物中のひと休みにもぴったりのお店です。

キヘイカフェ 焼きたて珈琲.com トキハわさだ店

日替わりのおすすめコーヒー、カフェインレス、ラテなどコーヒー専門店並みにコーヒーの種類が豊富とのこと。

「アイスコーヒー」は8時間かけて抽出しているそう。飲み口が広めのグラスで提供されるようです。

ドリンクの上にソフトクリームがトッピングされた、フロート系のメニューも人気の様子。コーヒー、ココア、マンゴーなどバリエーションが豊富だそう。

「エスプレッソアフォガード」は濃厚なソフトクリームに、エスプレッソの苦みがよく合うとか。

・私のコーヒー
買い物の休憩に寄りました。豆の種類も多く、軽い休憩にぴったりな店だと思います。定額で好きな豆を選べる、私のコーヒーというメニューにしました。選んだ豆はエスプレッソローマです。

出典: tourist.Kさんの口コミ

・アイスコーヒー
テイクアウトもできるようですが店内の方でいただくことにしました。そこまで時間がかからずにコーヒーは出てきました。グラスに注がれたアイスコーヒーは一口飲んだだけで香ばしさがこれでもか、と伝わってきます。さすが店名に焼きたて、とあるだけあります。

出典: kouhei0811さんの口コミ

カフェ ド クリエ 大分あけのアクロスタウン

大分市明野東にある、大分あけのアクロスタウン一番街の1階にあるカフェです。

店内の家具は暖色系でまとめられています。席と席の間隔が広めで、ショッピング中のちょっとした休憩にも向いているとか。

同チェーンでは、香りやコク、余韻などにこだわった、コーヒー専門店らしいコーヒーが楽しめるそうです。

写真の「アメリカン」は同店のブレンドコーヒーよりも苦みが控えめで、すっきりとした後味が特徴とのこと。

カフェ ド クリエ 大分あけのアクロスタウン

カフェタイムはコーヒーと一緒にケーキを楽しむ人が多いようです。ケーキは定番から季節限定まで揃っているそう。

定番メニューの「イタリア栗のモンブラン」は、中にマロンホイップクリームが入っているとか。

・ブレンド
肝心のコーヒーの味は、口に入れると酸味が出てくるのですが、すぐに消えて無くなるようなすっきりした味になっています。そして口の中には苦味が残ります。雑味もなく、飲みやすいコーヒーですね。

出典: kouhei0811さんの口コミ

・北海道産クリームチーズケーキ、アメリカン
外の様子が見えるカウンター席でスマホの充電をさせてもらいながら( *´艸`)程よく冷えたレアチーズケーキとたっぷりのアメリカンコーヒー美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

コナズ珈琲 南大分店

大分市大字豊饒にある「コナズ珈琲 南大分店」は、ボリューム満点だというハワイアンフードやコーヒーが人気のカフェ。コーヒーはテイクアウトも可能です。

店内はハワイのおしゃれなインテリアや観葉植物であふれ、リゾート気分を満喫できるとか。

コーヒー専門店のような、こだわりの詰まったコーヒーが味わえると評判。毎日店内で自家焙煎しているとのこと。

定番メニューの「ハウスブレンド」は爽やかな酸味が感じられる、軽やかなブレンドコーヒーだそうです。

フードはパンケーキやロコモコ、エッグベネディクトなどおしゃれな見た目のメニューが揃っているとか。

「ストロベリー&バナナホイップパンケーキ」は1番人気のパンケーキ。甘いバナナと甘酸っぱい苺の相性が抜群だそう。

店内に入ってみるとまるでハワイに来たかのような異国空間溢れる店内になっていて日本にいることを忘れてしまいそうになります。他のお客さんはさすが僕以外1人客はいませんでしたが、男性客もちらほら見られました。

出典: kouhei0811さんの口コミ

・アイスコーヒー
お客さん多くて繁盛してます。テイクアウトに変更!アイスコーヒーをテイクアウトしました!香ばしいコーヒーで美味しかったです^ ^また行きます♪

出典: 吉田の井中さんの口コミ

珈琲館 フレスポ春日浦店

珈琲館 フレスポ春日浦店

フレスポ春日浦にあるコーヒーショップ。挽きたての豆を使い、1杯ずつ丁寧にドリップしたコーヒーが楽しめるとのこと。

店内はゆったりとしていて、時間を気にせずまったりできるそうです。

珈琲館 フレスポ春日浦店

「完熟珈琲」や「炭火珈琲」といった、コーヒー専門店ならではのオリジナルコーヒーが飲めるとか。

国産の備長炭が使われているという「炭火アイスコーヒー」。力強く濃厚な味わいと、深みのあるコクが特徴のコーヒーだそう。

サンドイッチは注文ごとに手作りされ、温かい状態で食べられるとか。

「ミックスホットサンドランチセット」はドリンク付き。トーストされたパンに玉子やハム、サニーレタスなどがサンドされているそうです。

コンセントが使えるテーブルは2つなので、空いていたらラッキー!コーヒーの味は間違いなし!静かで落ち着いて過ごせるカフェです。穴場だね!

出典: BlackDiamondさんの口コミ

テーブル席が、20シートくらい。店内の空間が広いのでゆったりしたスペースがある。結構長居しても良い雰囲気。

出典: oitatripさんの口コミ

※本記事は、2023/03/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ