宇都宮のコーヒー専門店でほっこり!テイクアウトなど23選

出典:しぃ331さん

宇都宮のコーヒー専門店でほっこり!テイクアウトなど23選

栃木県の県庁所在地として大きな繁華街が広がる宇都宮。そんな宇都宮には買い物や観光で立ち寄りやすい素敵なコーヒー専門店がたくさんあります。そこで今回は宇都宮で美味しいコーヒーが味わえるカフェやコーヒー豆販売店など、コーヒー専門店をまとめました。

記事作成日:2023/03/30

2080view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる824の口コミを参考にまとめました。

宇都宮駅周辺のコーヒー専門店【カフェ・喫茶店】

宇都宮珈琲

宇都宮駅前から城東通りを進み、真岡街道前を少し入った場所にあるコーヒー専門店。レンガのお城のような外観で、店内でのイートインの他にテイクアウトやコーヒー豆も販売しているのだとか。

スタイリッシュでおしゃれな空間で人気です。

宇都宮珈琲

さっぱりとした味わいが暑い時期にぴったりという「水出しアイス珈琲」。苦味や酸味が少なく、豆の甘さを引き出したまろやかな味わいとのこと。

マイルド系の味わいなので、飲みやすいと支持されています。

宇都宮珈琲

サラダやフルーツサンドも付くという「スパムおにぎりランチセット」。スパムおにぎりの間にはとろけるチーズも入っているのだとか。

フルーツサンドもバナナといちごから選べるのだそう。

以前は一般の方のご自宅だったお城のような総レンガタイルの佇まいの建物を改装され、お洒落な雰囲気のお店です( ◠‿◠ )♪こちらのレンガのお屋敷があるのは知っていました。外観も本当に素敵です❤︎駐車場は5台のスペース有り。

出典: しぃ331さんの口コミ

・水出しアイス珈琲
すぐに提供。水出しだけに、作り置きですね。細長いコップにストローで提供。アイスコーヒーはさっぱり系でけっこう美味い。

出典: SKB48ROさんの口コミ

パーラー&喫茶 BC JR宇都宮駅前店

パーラー&喫茶 BC JR宇都宮駅前店

JR宇都宮駅から徒歩2分、駅前ロータリー目の前にあるコーヒー専門店。ブラジル豆にこだわったコーヒーが味わえるのだそう。

店内はレトロな昔ながらの雰囲気で、居心地がいいのだとか。

パーラー&喫茶 BC JR宇都宮駅前店 - 宇都宮焙煎珈琲

深みとコクのある味わいが引き立つという「宇都宮焙煎珈琲」。ブラジル豆を組み合わせたこだわりの一杯とのこと。

コーヒー豆は創業当時から続く備長炭での焙煎という口コミもありました。

パーラー&喫茶 BC JR宇都宮駅前店 - MORNING SET ピザトースト (¥940)

モーニングセットで人気という「チェダーピザトースト」。トマトソースにトマトやピーマンがトッピングされているのだとか。

カリカリの食感と濃厚なチーズが美味しいと好評です。

こちらは50年続く、老舗の喫茶店。昭和の懐かしい雰囲気が楽しめるお店です。朝から満席に近い状態でにぎわっている、活気のある店内です。

出典: ナイジェルさんの口コミ

・宇都宮焙煎珈琲
メニューから宇都宮焙煎珈琲(650円)を注文しました!ブラジル産のコーヒーを使用していて、思っていたよりも濃くなくて飲みやすく、朝にはちょうど良かったです^ ^カップとソーサーもエメラルドグリーンが主体のデザインの凝ったものを使用されています!

出典: KAKA23さんの口コミ

セレクト

セレクト - 内観

JR宇都宮駅から徒歩5分、東雲通り沿いにあるコーヒー専門店。白とオレンジの外観で、店内には自家製ケーキが8種類ショーケースに並んでいるとのこと。

昔ながらの喫茶店のような雰囲気で好評です。

セレクト - 深煎りブレンドコーヒーとイチゴのタルト

手挽きミルで挽きたてコーヒーが味わえるというブレンドコーヒー。浅煎りや中煎り、深煎りの3種類から選べるのだとか。

自家製ケーキとの組み合わせが相性抜群という口コミもありました。

セレクト - http://umasoul.blog81.fc2.com/blog-entry-1145.html

トロトロとした卵がたっぷりとかかっているという「オムライス」。中にはしっとりとしたチキンライスがたっぷりと入っているのだそう。

卵には那須の「那須御用卵」を使用しているとのこと。

宇都宮駅東口から歩いて5分程の交差点にお店がありました。カフェと言うより喫茶店。お店の中に入ると正面には、ケーキの入っているガラスケースがあり、他の方の口コミ通り8種類。

出典: よこはま食旅人さんの口コミ

8種類くらいあって迷いましたがイチゴのタルトにしました。とても可愛いケーキで、甘さ控えめで美味しかったです。コーヒーも美味しかったです。ティーカップが素敵でした。窓際の席に座り、行き交う車を眺めながらついつい長居してしまいました。

出典: みう39さんの口コミ

おーるどびーんず

おーるどびーんず

東武宇都宮駅から徒歩5分、オリオン通り沿いに進んだMEGAドンキ裏にあるコーヒー専門店。レトロな落ち着いた雰囲気で、まったり過ごせると人気です。

店内にはコーヒーカップが飾られ、コーヒー豆の販売も行っているとのこと。

おーるどびーんず

ローストの効いた深みのある味わいが特徴という「マンデリン 極深焙(カフェ ディアブロ)」。後味には優しい甘さが余韻のように感じられるのだそう。

種類豊富なコーヒーは濃いめの抽出も選べると好評です。

おーるどびーんず - レアチーズケーキ300円

コーヒーと相性抜群というチーズケーキ。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2種類があるのだとか。

しっとりとした口当たりのケーキとコーヒーで優雅なひと時が過ごせるという声も。

こちらの喫茶店、旧西武デパート裏手(その後長崎屋となり、今はドンキホーテ)にあり、出来てから30年は軽く超えているかと思います。いわば老舗の部類の喫茶店。バブリーな頃からあるので、お店のディスプレイは店主が集めたと思われる高級なカップや陶器の数々が飾られています。

出典: 麻莉花ちゃんさんの口コミ

・マンデリン 極深焙(カフェ ディアブロ)
美しく光るディアブロは香り良く、滑らかな口当たりで、スッキリした苦味。苦味だけでなく、飲み込む時に甘みも感じるコーヒー。自分好みの美味しいコーヒーのままでした。

出典: zil_denさんの口コミ

カフェマイナースウィング

東武宇都宮駅から徒歩3分、中央通り沿いにあるコーヒー専門店。グレーのスタイリッシュな外観で、店内はテーブル席が並んでいるとのこと。

アットホームな雰囲気で居心地がいいと評判です。

お店のオリジナルブレンドというマイナースウィングブレンド。淹れ方はサイフォンやペーパードリップ、ネルドリップから選べるとのこと。

蜂蜜のようなフローラルな甘みを感じさせる味わいなのだとか。

香ばしいベーグルにサンドされているという「ベーグルサンド エビとアボカド」。プリップリのエビがサンドされ、アボカドも相まったクリーミーな味わいなのだそう。

ランチタイムにはサラダやドリンクなどをセット料金で付けられるという声も。

店内には漫画ずらり。店主さんのチョイスした雑貨がずらり。落ち着いた音楽がかかっていて、コーヒーも種類が豊富。豆の種類から焙煎具合が選べます。

出典: しろくま0402さんの口コミ

こちらのお店は個人的にマスターと話すのが楽しくて長居してしまうカフェですね!定期的にイベントなどもされていて楽しいお店ですよ(∗•ω•∗)

出典: パパマダムさんの口コミ

384 コーヒーショップ

384 コーヒーショップ

東武宇都宮駅から徒歩6分、郵便局の裏側の御橋通り沿いにあるコーヒー専門店。店内はレトロな雰囲気で、カウンター席やテーブル席があるとのこと。

コーヒーだけでなく、フードメニューも充実していると評判です。

384 コーヒーショップ - ホットコーヒー(¥450)

カップにたっぷりと入っているという「ホットコーヒー」。滑らかな口当たりで、マイルドなコクに優しい酸味と苦みが広がる味わいなのだとか。

ドリンクにはチョコやあられなど小菓子も付くのだそう。

384 コーヒーショップ

コーヒーのほろ苦さとチョコレートシロップの優しい甘さがマッチしているという「カフェモカ」。甘すぎない程よい甘さ加減が絶妙という声も。

朝早くから営業しており、モーニングからディナーまで様々な場面で利用しやすいと支持されています。

宇都宮市にあるコーヒーショップ。 こじんまりとした店舗で、カウンター席とテーブル席がある。コーヒーショップと名乗っているものの、フードも提供。ランチスポットとしても利用可能。無論、コーヒーを含むドリンク類も充実している。モーニングも提供する。

出典: taktak99さんの口コミ

・ホットコーヒー
大きめカップに並々注がれたコーヒー。マイルドな酸味とふわっと広がる苦味が、コーヒーだけでも、つまみのチョコともいいバランスでマッチしています。

出典: モビゴンさんの口コミ

その他宇都宮市内のコーヒー専門店【カフェ・喫茶店】

AGカフェ

AGカフェ - 内観

宇都宮市郊外の長岡公園にほど近い、高台の上にあるコーヒー専門店。行列になることも多い人気店だそうで、予約するのがおすすめという声も。

落ち着いた雰囲気の空間で、テラス席からの景色が美しいのだとか。

AGカフェ - フレンチロースト550円 たっぷりあります。

スペシャリティコーヒーのブラジル産コーヒー豆をベースにしているという「フレンチローストブレンド」。マンデリンとコロンビアをブレンドしているとのこと。

香り高くマイルドでリッチな口当たりという口コミもありました。

大粒の地元産「とちおとめ」を使用しているという「いちごのロールケーキ」。スポンジはしっとりとした口当たりで、自然な甘さのクリームがマッチするのだそう。

コーヒーのお供にぴったりと好評です。

急な坂道をのぼった住宅地の中にあるカフェです。結構人気のお店なので、いつも予約して行きます。休日のランチで行きましたが、開店と同時にお店に行っても予約がないと結構待たされるようです。

出典: マダム・ペロリーヌさんの口コミ

・フレンチローストブレンド
フレンチロースト550円は淹れたてで苦みと甘いアロマが良い感じ。カップがとても大きいのでたっぷり入っています。

出典: Francescaさんの口コミ

雀屋

雀屋

宇都宮環状道路と日光街道交差点近くにあるコーヒー専門店。昔から地元で愛される人気コーヒーショップなのだそう。

大人の隠れ家のような落ち着いたレトロな雰囲気で人気です。

雀屋

深煎りから浅煎りまでバリエーション豊富というホットコーヒー。モカやマンデリンなどオリジナルブレンドのコーヒーを多彩な味わいで楽しめると評判です。

細長いおしゃれなトレーにのって提供され、おしゃれな雰囲気も支持されています。

雀屋 - ブレンド(Z)

コーヒーのお供に最適という「日替わりケーキ」。オレオチーズケーキは、しっとりとした口当たりで甘さ控えめの味わいとのこと。

サクサクとした土台も相まった食感も楽しいケーキという口コミもありました。

リカーショップでもあり、雑貨も扱っており、タバコも200種類以上置いてあるというこだわり系カフェ。店内は照明が落とされ薄暗く、オールドな雰囲気が漂う。まるでひそやかな隠れ家のよう。

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

きましたきました、まず驚くのがコーヒーが細い板のようなおしゃれなトレーに乗ってくると言う事。一緒に食べ個動物が1ピース載せられています。なんだかおしゃれです。コーヒーカップもこちらで作ったものなのか、お店の名前が彫られておりいいかんじ。

出典: atsuh71477さんの口コミ

タカネマンコーヒー

タカネマンコーヒー

日光街道から少し入った宇都宮文星短期大学にほど近いコーヒー専門店。黒を基調とした外観で緑に囲まれたおしゃれな雰囲気で人気です。

庭が一望できるカウンター席やテーブル席があり、住宅街とは思えない空間という声も。

タカネマンコーヒー

奥深い香りと苦みが広がる味わいという「漆黒(Jet Black)極深煎り」。優雅なコクの後にコーヒー豆本来の濃厚な甘みを感じられるのだそう。

コーヒー豆も購入できるという口コミもありました。

タカネマンコーヒー

お店の人気メニューという「カレー」。野菜の水分だけを使用した無水カレーで、野菜の甘みが引き立っているのだとか。

サラダやデザート、ドリンクも付き、売り切れてしまう日も多いとのこと。

緑花に囲まれた入り口から店内に入り、窓際のカウンター席に着席。席から店外を眺めると、とても住宅地とは思えない雰囲気がいい感じ♬

出典: しず3550さんの口コミ

・漆黒(Jet Black)極深煎り
食後にダークネスブレンドを注文、かなり変わった味わいでしたが美味しく頂きました。帰り際にご夫婦と少しだけ雑談、とても感じの良いご夫婦、今度は必ずカレーを食べに伺います。

出典: k.andoru3さんの口コミ

むさしの森珈琲 宇都宮八幡山公園店

むさしの森珈琲 宇都宮八幡山公園店

宇都宮八幡山公園の北側、競輪場通り沿いにあるコーヒー専門店。店内は広く開放的でおしゃれな雰囲気と評判です。

公園散策の後に立ち寄りやすく、ゆったりとした時間を過ごせるのだそう。

お店の看板メニューという「むさしの森珈琲 オーガニックスペシャル ブレンド珈琲」。大きめのマグカップにたっぷりと入っていると好評です。

またおかわりドリンクとして、お得に2杯目以降も楽しめるのだとか。

むさしの森珈琲 宇都宮八幡山公園店

人気スイーツメニューという「むさしの森珈琲特製 ふわっとろパンケーキ」。ふわっふわトロトロの口当たりが病みつきになるのだそう。

別添えの蜂蜜入りのメイプルシロップをたっぷりかけるのもおすすめとのこと。

全体的に洗練された印象で広々とした店内はテーブル席やソファー席と座席数もあり、奥のゆったり座れる2人ソファー席に。

出典: しぃ331さんの口コミ

・むさしの森珈琲 オーガニックスペシャル ブレンド珈琲
ホットコーヒーは大きめのカップに注がれていて、お代わりできないほどお腹いっぱいになりました。テーブルにはwifiもUSBもソケットもあったので助かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: フタバSAさんの口コミ

カフェ デ プランセス

カフェ デ プランセス - 店内

宇都宮八幡山公園にほど近い、競輪場通りから少し入った場所にあるコーヒー専門店。ヨーロッパ風の外観がおしゃれな雰囲気で、店内は奥行きのある広々とした空間と評判です。

ランチメニューのパスタが人気なのだとか。

カフェ デ プランセス - コーヒー

ランチセットで選べるという「珈琲」。奥深いコーヒーの香りとバランスのとれた味わいが食後にぴったりという口コミもありました。

セット以外にも「ブレンド」や「アメリカン」をはじめ、豊富なコーヒーメニューが味わえるとのこと。

カフェ デ プランセス - プランセスパスタ(トマト) 1,380円

お店の人気メニューという「プランセスパスタ(トマトソース)」。トマトソースはコク深いクリーミーな味わいなのだそう。

ほんのりピリ辛でチーズがアクセントになっているのだとか。

パスタソースはコクがあり、ペロリと。コーヒーも美味しい。メインロードから入った所なので、静か。落ち着く場所です。

出典: macn454さんの口コミ

最後にコーヒーとサービスのデザート到着。この2つは美味しかった!サイフォンで入れられたコーヒーは色がとても美しく、香りも豊か。程よい苦味もありながらスッキリ。ワッフルは外側カリカリの中フワフワ、しつこくない甘味が添えつけのクリームとあんこと相性抜群。

出典: zil_denさんの口コミ

高倉町珈琲 宇都宮店

宇都宮環状道路沿いにあるコーヒー専門店。店内は席間が広く、開放的なおしゃれな空間とのこと。

こだわりのコーヒーとパンケーキなどスイーツがよく合って美味しいという口コミもありました。

高倉町珈琲 宇都宮店

こだわりのお店オリジナルブレンドという「高倉町ブレンドコーヒー」。苦味と酸味のバランスがよく、コーヒー豆の甘みが後からゆっくりと引き立つ味わいなのだそう。

淹れたての温かい状態で提供されると好評です。

高倉町珈琲 宇都宮店

人気スイーツメニューという「特製クリームのリコッタパンケーキ」。生地にはリコッタチーズやメレンゲを練り込み、ふわふわとした食感なのだとか。

甘さは控えめでクリームも軽いという声も。

店内が広いので、混雑していても気にならない空間。スタッフさんは、皆落ち着いており笑顔でとても好印象です。素敵な方ばかりでした。オペレーションもテキパキとしていて、清潔感◎

出典: Renssaさんの口コミ

・高倉町ブレンドコーヒー
少しして提供。コーヒーにしては、かなりアツアツです。いただくと、最初に苦味が来て、後からは甘味とわずかな酸味。悪くないと思います。ごちそうさま。

出典: SKB48ROさんの口コミ

羅布乃瑠沙羅英慕 宇都宮南店

東武宇都宮線西川田駅が最寄り、宇都宮環状道路沿いにあるコーヒー専門店。木目を基調とした落ち着いた雰囲気がシックな空間とのこと。

コーヒー専門店のような自社焙煎のコーヒーが味わえると好評です。

炭火で焙煎しているというブレンドコーヒー。ローストの効いた深みのある味わいで、コク深い味わいが美味しいのだとか。

食後の〆やスイーツと一緒など、料理でもデザートでも良く合うという口コミもありました。

羅布乃瑠沙羅英慕 宇都宮南店 - 甘酸っぱい葡萄のソフトパフェ

華やかな飾り付けという甘酸っぱい葡萄のソフトパフェ。ストロベリーアイスやソフトクリームがのっており、ブドウソースが底に入っているのだそう。

フルーツもたっぷりと入っていると人気です。

大人の洋食レストランといった感じで、木目基調の落ち着いた雰囲気が非常に良い。メニューは朝食セットからあり、ピサを除く洋食全般に渡り揃っているよう。

出典: kyon1209さんの口コミ

食後にコーヒーを飲みましたが、とてもおいしかったです。私はコーヒーにはちょっとうるさくて、レストランのコーヒーをおいしいと思うことは滅多にありませんが、ここは、またコーヒーだけ飲みに来ても良いと思える味でした。

出典: hazedonさんの口コミ

アコースティック珈琲舎

アコースティック珈琲舎 - 内観

宇都宮市郊外、大谷街道沿いにあるコーヒー専門店。自家焙煎した種類豊富なブレンドコーヒーやストレートコーヒーが味わえると評判です。

店内には焙煎機が置かれており、コーヒーのリッチな香りが漂っているのだとか。

アコースティック珈琲舎

シティローストで焙煎したこだわりブレンドという「ジャーマン」。香り立つ風味と奥深いコクのある味わいとのこと。

ハンドドリップで淹れられており、飲みやすくブラックが苦手な人にもおすすめという声も。

アコースティック珈琲舎 - 豚の醤油麹漬け 1,300円

やわらかい豚肉がジューシーという豚の醤油麹漬け。ドリンクとデザートも付いているのだそう。

ボリューミーで食べごたえがあり、ランチにぴったりという口コミもありました。

お友達とのランチ待ち合わせまで時間があったのでコーヒーを頂いてみたくて訪問です( ◠‿◠ )車が1台、先客の方居る様子でちょっとドキドキしながら店内へ.....店内はこじんまりとしていてカウンターに座ります。

出典: しぃ331さんの口コミ

・ジャーマン
「ジャーマンブレンド」をオーダーしました。豆を挽くところからスタートです。ハンドドリップで丁寧に淹れていきます。

出典: hoshi10さんの口コミ

宇都宮市内のコーヒー専門店【コーヒー豆販売店】

ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店

東武宇都宮駅から徒歩5分、栃木県庁にほど近いコーヒー専門店。店内には1階席と中2階席があり、木の温もりを感じるアンティーク調の雰囲気とのこと。

1階ではコーヒー豆も販売しているのだとか。

お店のこだわりのブレンドという「ブレンドコーヒー」。香り高く、酸味も絶妙なバランスという声も。

モーニングや食後の一杯など、リフレッシュするのにもリラックスするのにも最適なのだそう。

ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店 - オムライスとセットのコンソメスープ

昔ながらの喫茶店の味わいが楽しめるという「オムライス」。コンソメスープも付いてきてほっこりする味わいとのこと。

しっとりとしたチキンライスと薄焼き卵は万人受けする味わいと好評です。

中央通りのコーヒー専門店「ブラジルコーヒー商会」。落ち着いた店内で、本格的なコーヒーを楽しめる大人の店。JR宇都宮駅へと続く大通りから、栃木県庁を向いてすぐ右手。東武宇都宮駅から徒歩7分。

出典: よい子さんの口コミ

・ブレンドコーヒー
そしてメインのコーヒー。喫茶店なので、主食と喫茶は別物かと思います。コーヒーは専門店ならではでした。

出典: 麻莉花ちゃんさんの口コミ

MOONDOGG espresso roasters ユニオン通り店

東武宇都宮駅から徒歩3分、宇都宮市の繁華街として知られるユニオン通り沿いにあるコーヒー専門店。

古民家をリノベーションしたお店で、雰囲気のあるおしゃれな空間と評判です。イートインやテイクアウトに加えて、コーヒー豆も販売しているとのこと。

MOONDOGG espresso roasters ユニオン通り店 - ジブラルタル

フォームミルクとミルクの割合がカフェラテと異なるという「ジブラルタル」。エスプレッソの深みのある味わいに、ミルクのコクがやんわりと重なる味わいなのだとか。

コーヒー感強めのラテが好きな人におすすめという声もありました。

MOONDOGG espresso roasters ユニオン通り店 - 塩キャラメルスコーン

リベイクしてもらえるという「塩キャラメルスコーン」。ざっくりとした食感で、キャラメルの優しい甘さと塩気が絶妙とのこと。

クリームをのせると、ミルキーな口当たりになってコーヒーとよく合うのだそう。

宇都宮のシモキタ的なるユニオン通り。オシャレな外観のカフェがあって、15分ほどの半端な時間を過ごそうと、通りがかりにふらふらと入店したら、セルフサービスのお店だった。

出典: こぐまの森さんの口コミ

・ジブラルタル
メニューの中に気になってた「ジブラルタル」を見つけて、頂きました。ラテなんですが、ちょっとエスプレッソが強くて、フォームミルクが弱め。

出典: まなちんさんの口コミ

cafe67

cafe67 - 2階フロアもあります

東武宇都宮線江曽島駅からほど近い、栃木街道ぞいにあるコーヒー専門店。白の外観で、高い吹き抜けがあるおしゃれな空間と評判です。

店内には1階席と2階席があり、1階レジ横では自家焙煎のコーヒー豆も販売しているのだそう。

cafe67

コーヒーのまろやかな味わいが引き出されているという水出しコーヒー。暑い時期にはさっぱりとしていてぴったりと支持されています。

飲みやすい味わいで、ブラックが苦手という人にもおすすめなのだとか。

cafe67 - ガトーショコラ❤︎

しっとりとした口当たりというガトーショコラ。オーナー手作りのスイーツで、優しい甘さとのこと。

チョコレートの味わいがコーヒーのお供に最適という口コミもありました。

ワーゲンバスがあり、とてもお洒落なカフェです。コーヒーの種類が、とても豊富で酸味苦味など、分かりやすく表示してあります。!!お店のWi-Fi環境も有り、長居したくなるようなカフェでした。

出典: 柿沼 由乃さんの口コミ

水出しコーヒー いただきました〜。洗車して汗かいてアイスコーヒー☕️がいい感じです〜月に一回日曜日の営業してますよう╰(*´︶`*)╯♡ワーゲンのバスが可愛い過ぎです〜色鮮やかだね〜サーフボードがいい感じです〜。

出典: moguro 9214さんの口コミ

あおぞら珈琲

南宇都宮駅から徒歩5分ほどにあるコーヒー専門店。宇都宮市内の人気カフェにコーヒー豆を卸しているアフリカ豆の専門店とのこと。

店内にはコーヒー豆がずらりと並んでおり、コーヒー豆の購入もできるのだそう。

あおぞら珈琲

マイルドな口当たりというオリジナルブレンドコーヒーの「ゆうぞらブレンド」。5種類の豆をブレンドしており、香り高い風味なのだとか。

苦味と酸味も少なく、飲みやすい味わいという口コミもありました。

しっとりとした滑らかな口当たりというチーズケーキ。自家製のレシピで添えられたアイスクリームも自家製とのこと。

コーヒーとマッチした優しい甘さがほっこりする味わいと人気です。

お店に着くと、表にも座席がありました。あと、のぼりに焼き芋の文字が。一瞬ここで合っているのか怯むも珈琲という文字を見つけて一安心。入口から入ると、すぐ右手にコーヒー豆が並んでいて、カウンターがあります。

出典: whoiskawakamiさんの口コミ

・ゆうぞらブレンド
少し待ち、『ゆうぞらブレンド』と『ホットサンド』がカウンターへ届きました。『ゆうぞらブレンド』。苦みはあまりなく、マイルドなら味。とても良い香りが広がります( ◠‿◠ )❤︎

出典: しぃ331さんの口コミ

織部珈琲

織部珈琲

宇都宮市郊外の兵庫塚街道沿いから少し入った場所にあるコーヒー専門店。グリーンを基調とした外観で、店内には説明の書かれたコーヒー豆が並んでいるという声も。

コーヒー豆は購入でき、毎月1種類を入れ替わりで販売しているのだそう。

織部珈琲 - 中深煎りコスタリカジャガープロジェクトハニー

丁寧にドリップされているという「中深煎り コスタリカ ジャガープロジェクト ハニー」。

中深煎りの奥深い豊かな香りと味わいが感じられるのだとか。ほのかにフローラルな甘さも感じられる味わいとのこと。

織部珈琲 - 苺のベイクドチーズケーキ

季節限定メニューという「苺のベイクドチーズケーキ」。大きめのカットで、たっぷりといちごが入ったベイクドチーズケーキは甘酸っぱい味わいと人気です。

他にも自家製スイーツの他に、自家焙煎ナッツも味わえるのだとか。

美味しいコーヒー。コーヒーへのこだわりが半端無いとお店に入った瞬間わかりました。豆が何十種類も揃えてあり、一つ一つに解説がついています。こぢんまりとしたお店ですので、テイクアウトしました!

出典: makken17さんの口コミ

・中深煎り コスタリカ ジャガープロジェクト ハニー
中深煎りのコーヒーはブラックで頂きました。本当に香りが良く味わい深いコクと甘みも感じる1杯( ◠‿◠ )

出典: しぃ331さんの口コミ

宇都宮市内のコーヒー専門店【テイクアウト】

ROCKSIDE MARKET

宇都宮市の採掘の歴史が分かるという立大谷資料館内にあるカフェ。売店も併設しており、テーブル席やカウンター席の他に、テラス席もあるとのこと。

コーヒー専門店のような本格コーヒーが味わえると人気です。

テイクアウトもできるという「オリジナルブレンドコーヒー」。冷たいジェラートと一緒に味わうホットコーヒーは格別なのだとか。

コーヒーはマイルドな口当たりで飲みやすく、スイーツでもご飯でもよく合うのだそう。

ROCKSIDE MARKET - ガレット

地元のそば粉を使用しているというガレットも好評です。

クレープのように巻かれており、「生ハムと冷製ラタトゥイユガレット」は食べごたえもあるとのこと。「大谷夏いちごとマスカルポーネガレット」などデザートのようなガレットもあるという声も。

現像的な空間を楽しみ、バスに乗る前に寄ったのがこちらのカフェ!中々お洒落な内外観ですね(笑)店外でコーヒーを飲んだり、栃木県産食材を使ったガレットを食べたり、ちょっとだけお酒の酔いを醒ましたコーヒータイムでしたね!

出典: りゅう3959さんの口コミ

落ち着いた内装。ストレートコーヒーが何種類かおいてあり、紅茶も本格的なようです。テーブル5つ位の小さな空間ですが、窓から緑が見え、階下の様子も見下ろしながら、ゆっくりとコーヒーをいただきました。

出典: nerimalifeさんの口コミ

アイランド ストーン コーヒー ロースターズ

宇都宮市の観光地大谷の閑静な住宅街にあるコーヒー専門店。自家焙煎のロースタリーで、古い建物をリノベーションした建物とのこと。

店内にはドライフラワーや観葉植物などが置かれており、おしゃれな空間として人気です。

アイランド ストーン コーヒー ロースターズ

「アイスコーヒー」や「カフェラテ」などのコーヒーメニューは、浅煎りのライトと深煎りのダークから選べるのだとか。自家焙煎豆を使用しているとのこと。

テイクアウトもできるのでドライブでも立ち寄りやすいという口コミもありました。

アイランド ストーン コーヒー ロースターズ

あんことバターの王道の組み合わせがコーヒーとよく合うという「あんバタートースト」。

厚切りトーストの上には粒をしっかり感じられる粒あんがたっぷりのっていると好評です。ふわっとした生地感と小豆の瀧加減が絶妙なのだそう。

そもそもこちらのお店、大谷資料館の母体が経営しているカフェのようですね。とてもお洒落なロースタリー。今回はテイクアウトにて利用しました。下記お値段はTo Go価格。

出典: milan1110さんの口コミ

閑静な住宅街の一角にあるこのコーヒー屋さんは、おいしいコーヒー焙煎所でありながら、観葉植物からドライフラワーまでを扱う「癒し」を提供してくれるお店。

出典: atsuh71477さんの口コミ

マツガミネコーヒービルヂング 東店

宇都宮市郊外の越戸ショッピングセンターにあるコーヒー専門店。店内は落ち着いた雰囲気のシックな空間で、テラス席もあるとのこと。

店内に入らなくてもテイクアウトできるのだそう。

お店の看板メニューという「マツガミネクラシックラテ」。奥深いエスプレッソにきめ細かいスチームミルクの甘さが感じられる味わいなのだとか。

イートインではラテアートもしてくれるという声も。

マツガミネコーヒービルヂング 東店

こだわりバターを使用しているという「スコーン」。添えられたクリームやジャムをたっぷりつけて食べるのがおすすめなのだそう。

コーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごすのにぴったりという声も。

宇都宮市の越戸ショッピングセンターにあるコーヒーのお店です。今風なちょっとオサレな雰囲気です。テイクアウトでも、イートインでも利用可能ですが、どちらかと言うとテイクアウトがメインなのかな?イートインだとランチでカレーライス、デザートなどをいただくことができますよ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

・マツガミネクラシックラテ
注文したマツガミネクラシックラテ(カフェラテ)は630円と安くはないですが値段の価値あり。とても濃くて美味しいです。酸味もあり少し大人なお洒落な味でした。

出典: 喫茶ことりさんの口コミ

自家焙煎珈琲 かめとかめ

自家焙煎珈琲 かめとかめ - 内観

宇都宮市の中心部を流れる田川沿い程近くにあるコーヒー専門店。店内ではカップや自家焙煎のコーヒー豆も販売しているのだそう。

2人掛けのテーブル席やカウンター席があり、のんびりと過ごすのにぴったりとのこと。

可愛らしい亀のデザインがされた、ロゴ入りカップで提供されるというテイクアウトの「ドリップコーヒー」。

レジの横に並んだコーヒー豆の中から選べるとのこと。こだわりの自家焙煎コーヒー豆から選べると人気です。

ケーキカットで提供されるという「かぼちゃプリン」。かぼちゃの風味と共にコクや優しい甘さが口の中に広がるのだとか。

ほろ苦いキャラメルも相まってコーヒーとよく合うという口コミもありました。

とても笑顔がステキな女性店主一人で切り盛りされてるカフェです。自家焙煎をウリにしているだけあり、キッチンには多数の瓶に入ったコーヒー豆が並びます。

出典: たかまじろ 1220さんの口コミ

とても朗らかな店員の奥さまが入れてくださるコーヒーはとても美味しかったです!店名の由来が苗字から来ているそうで、競争せずにゆっくりと…ということで「かめとかめ」という店名だそうです。素敵です!店内の雰囲気も落ち着いていて、所々にある亀の置物が可愛らしかったです。

出典: もんぱん22569さんの口コミ

※本記事は、2023/03/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ