淡路島でパフェを食べたい!エリア別オススメ14選

出典:岩谷貴美さん

淡路島でパフェを食べたい!エリア別オススメ14選

淡路島は、明石海峡でアクセスできる、瀬戸内海で最大の島です。今回は、淡路島を訪れた時におすすめのパフェが食べられるお店をまとめました。淡路市をはじめ、洲本市など、エリアごとに紹介しています。食事ができるお店も選んでいますので、パフェと一緒に楽しんでください。

記事作成日:2023/02/24

3207view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1329の口コミを参考にまとめました。

淡路島でパフェを食べたい!パフェが食べられる淡路市のお店

グリナリウム淡路島

グリナリウム淡路島

神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから車で約5分、県道157号線沿いにあります。

イチゴとトマトを栽培する農家が経営するカフェで、淡路島の食材を取り入れたメニューも揃っています。

グリナリウム淡路島

パフェは、「空色パフェ」や「イチゴC.C.C.」、チョコレートたっぷりの「マキィズチョコパフェ」があるそう。

それぞれのパフェは、デコレーションにもこだわっていて、目と舌で楽しめるとか。

グリナリウム淡路島 - 350gプライドトマトパスタ_2022年6月

トマトをふんだんに使った「トマト農家のナポリタン」、「淡路島レモンクリームパスタ」など、イタリアン系のメニューも充実しています。

ドリンクも、自家製のレモンスカッシュ、「日米珈琲」のコーヒーや「神戸紅茶」の紅茶も味わえるそうです。

・島ソフトパフェ
苺をたっぷり食べて満足できたら、さらに甘い「島ソフトパフェ」をオーダー。パフェも人気のグリナリウム淡路島ならではの美味しさ!なめらかな舌触り、濃厚なミルクとイチゴが絶妙にミックス!

出典: lagoさんの口コミ

・イチゴC.C.C.パフェ
グリナリウムで人気のいちごパフェを注文。他にもチョコパフェ、グリナリウムで採れたフレッシュなイチゴと自家製のクリームチーズの相性が最高。いちご好きのパフェらしいねんけど、まさにそれやった!!

出典: gourmet_liketoeatさんの口コミ

ガーブ コスタ オレンジ

ガーブ コスタ オレンジ

神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから車で約15分、淡路島の海が一望できるイタリアンレストラン。

淡路島の食材をふんだんに取り入れた料理が味わえるお店で、スイーツも充実しているそうです。

パフェは、「ベリーベリーパフェ」と「ショコラパフェ」があるとのこと。

「ベリーベリーパフェ」は、木苺のソルベとベリーソースをコラボしたパフェ。クレームダンジュとの相性も抜群だとか。

ガーブ コスタ オレンジ

ランチタイムには、パスタ、ピッツア、メインのセットがあり、それぞれ毎日メニューが変わるよう。

ある日のパスタセットは、「淡路産唐辛子と淡路産しらすのトマトソース ショートパスタ」。サラダ、スープもセットで楽しめます。

・ベリーベリーパフェ
パフェは、木いちごのソルベにベリーのソースがたっぷり。クレームダンジュとのミックス感も美味。キンキンに冷えてサーブされて、スッキリした甘さがハマるおいしさでした

出典: kumi0071さんの口コミ

・ピザランチセット
ピザの具材は日替わりですが、生地は薄めで窯で焼かれた香ばしさとチーズの風味がとても美味しかったです。かぼちゃサラダも甘みがあってしっとりとして美味しかったです。

出典: よっしーあにきさんの口コミ

幸せのパンケーキ 淡路島テラス

幸せのパンケーキ 淡路島テラス

神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから車で約4分、パンケーキで名高いリゾートレストラン。

店内の座席をはじめ、開放感あふれるテラス席も充実!無料で利用できる個室席もあります。

「幸せのいちご農園の摘みたていちごパフェ」は、2月頃からの季節限定のメニュー。

隣接する「幸せのいちご農園」で栽培された「幸せのいちご」を使ったパフェで、「いちごホイップ+ミルクジェラート」などのフレーバーから選べるよう。

種類豊富なパンケーキメニューはもちろん、本格的なイタリアンも充実しています。

イタリアンは、石窯で焼き上げる本格的なピザ、淡路島産の食材を使ったパスタが楽しめます。

パンケーキ2種類とイチゴパフェを4人でシェア^ ^イチゴもとても甘くて、海が見えるテラスで頂くフワフワのパンケーキ、最高に幸せな気持ちになりました。

出典: mihot593さんの口コミ

テラス席も気持ちいいけど、中の個室席も予約できるよ個室からの眺めもめっちゃいいよ)^o^(どのお料理もほんっと美味しくてできたてで素晴らしかったー!!海も夕陽も見れて幸せな気分になれました。

出典: ANDROIDさんの口コミ

グリナリウム グレイナリー

グリナリウム グレイナリー

神戸淡路鳴門自動車道東浦ICから車で約2分、築110年を超える醤油蔵を利用したカフェ。

淡路島産の食材を使ったスイーツとハンバーガー、各種ドリンクも揃っています。

グリナリウム グレイナリー

パフェは、「かじた家 和パフェ」をはじめ、淡路島の季節のフルーツを使ったメニューもあるよう。

「かじた家 和パフェ」は、こだわりのあんことイチゴ、数種類の和スイーツで作られたパフェ。

グリナリウム グレイナリー

「白雪パフェ」は、約1パック分のイチゴを使った、リッチなパフェだそう。

グラスの中には、「淡路島プリン」やレモン寒天などが入っていて、いろいろな味が楽しめるとか。

・かじた家 和パフェ
和パフェはとにかくほうじ茶アイスだけでもいいから売って欲しい。すごく濃厚なアイスでした。そんじょそこらの甘いほうじ茶アイスじゃなかった。全体的に甘くないので、最後までくどくない。

出典: あきらちゃそんさんの口コミ

・レモンのパフェ
私はレモンのパフェを食べました、甘佐控えめでレモンの酸味はしっかり、そしてクリームチーズ?でまとめてくれかんじです。しっかり量は入っているけど酸味のおかげで食べ終えました!

出典: ★ゆりちゃんまん★さんの口コミ

OKASHILABO KUKULU

淡路ICから車で約19分、淡路島の海が見える高台にあるパティスリー。

淡路島産の放し飼い卵をはじめ、こだわりの素材で作られたスイーツが楽しめます。

カフェスペースは、テラス席のみのようです。

OKASHILABO KUKULU - ももパフェ

パフェは、夏場を中心に、フレッシュなフルーツを仕入れる期間だけの販売だとか。

日替わりのフルーツパフェ、「淡路島産のパッションフルーツ」などのメニューがあるそう。

ケーキは、チョコレート以外砂糖不使用で、ココナッツシュガーやデーツ、はちみつの自然な甘みで作られているとのこと。

チョコレートケーキは、フランスのオーガニックチョコレートが使われているそうです。

・ももパフェ・トロピカルパフェ
小道を下ったカフェ。席は自然の風と緑と海の景色を眺めながら、パフェを美味しくいただきましたー

出典: Koji1230さんの口コミ

あまり食べたことないケーキやお菓子もあって、それはそれで美味し過ぎるのですが、バターサンドやショートケーキ、ロールケーキなど、よく食べるお菓子やケーキは、今まで食べたものとは比べものにならないくらい美味しいのです。

出典: pakkippakiさんの口コミ

TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY&CAFE 淡路島店

TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY&CAFE 淡路島店 - 店内

津名一宮ICから車で約8分、大阪に本店を置く、コーヒー専門店のファクトリー&カフェ。

店内は広々としていて、開放感あふれる雰囲気。2階には、ゆったり寛げるカフェスペースがあるそうです。

「クラッシュドコーヒーゼリーのミニパフェ」は、夏季の期間限定スイーツのよう。

淡路島牛乳ソフトクリームと自家製コーヒーソフトクリームから選べるとのこと。

入荷次第で、淡路島産のイチジクをトッピングしたパフェも楽しめるとか。

TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY&CAFE 淡路島店

「ドーナツ」をはじめ、「フレンチトースト」や「オリジナルホットサンド」などのメニューも揃っています。

「フレンチトースト」は、シリアルがトッピングされていて、ブランチにもおすすめだとか。

・コーヒー・クラッシュドコーヒーゼリーのミニパフェ
すき!美味しいコーヒー。あとコーヒーパフェも美味しかった閉店ギリギリでも快く対応して頂けて嬉しかったですー!!

出典: yuimaaaaaさんの口コミ

・クラッシュドコーヒーゼリーのミニパフェ
ミニパフェ、メニュー写真では白いソフトクリームだけど、今日はコーヒーソフトですとのことでした。下のコーヒーゼリーが甘くなく、ストローが刺してあり、飲めます。おもしろい!

出典: 守城主の嫁さんの口コミ

Long

神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから車で約15分、ファームピクニックガーデンにある、多国籍リゾートダイニング&バーです。

店内は、淡路島北西海岸を見渡す絶好のロケーション。窓側のカウンター席とゆったり寛げるソファ席があります。

Long

「Longトリプルパフェ」は、「マンゴーパフェ」、「ショコラパフェ」、「 モンブランパフェ」が一度に楽しめるリッチなスイーツ。

休憩にぴったりのポテトもセットになっています。

Long

フードメニューも、「ガーリックシュリンプとバターライス」、「淡路産 えびすもち豚プレート」など、本格的な料理が味わえるとのこと。

ドリンクも、ソフトドリンクから、こだわりのカクテルまで揃っているそうです。

・トリプルパフェ
モンブランは、下にブランマンジェ、アイス、栗甘露煮がゴロゴロ!モンブランクリームで食べごたえ有り(≧∀≦)イチゴパフェは、ジュレ、生クリーム、イチゴアイス!チョコパフェは、赤ワインのジュレや赤ブドウ、チョコアイス、フロランタン、生クリーム。めちゃ大満足のデザートタイムでした

出典: ★ショコラさんの口コミ

・淡路牛フィレカツサンド・淡路牛ステーキ
「淡路牛フィレカツサンド(フライドポテト付)」や「淡路牛ステーキ(湯種パン付)」など地元食材を活かしたメニューは、どれも美味で贅沢な味わい。

出典: 岩谷貴美さんの口コミ

lilla

lilla

東浦ICから車で約10分、淡路島の自然に囲まれた立地にあるヴィーガンカフェです。

貸別荘の敷地内にあるお店で、ジェラートやケーキをはじめ、オーガニック素材で作られたスイーツが楽しめます。

lilla

「ヴィーガンパフェ」は、季節のフルーツをふんだんに使って作られているとか。

「ピーチパフェ」は、ピーチジュレ、桃のコンポート、アクセントにココナッツクリーム。中にはすももジェラートも入っているそう。

lilla - ジェラート2種

こだわりのジェラートは、「いちご&ベリー」、「ピスタチオ」、「ローチョコレートナッツ」などのメニューがあるとのこと。

シングルで食べるのはもちろん、小ぶりサイズの「ヴィーガンジェラート7種盛り」もおすすめです。

宿泊施設カーサカリーナの一角にあるカフェ。おまかせ7種ジェラートを注文。1個が小さめで色んな味が楽しめるのでいいね️。友達は季節パフェの桃。山の上で自然いっぱいなので、マイナスイオンたっぷり。また、泊まりに来たいなぁ。

出典: sato0619さんの口コミ

ロッジ宿泊後に来店。ロッジの受付兼カフェになっており、ロッジ宿泊客には全品50円引き券が一人一枚ずつ付いていたので、朝のアイスコーヒーを注文。さらにインスタにcasa carinaをタグ付けすれば、ジェラートがひとつもらえるとのことで、フルに活用して朝のティータイムを楽しんだ。

出典: びん1030さんの口コミ

カフェレストラン海

カフェレストラン海

淡路ICから車で約19分、国道28号線から旧道沿いに入った場所にあります。

オーナー自ら組み立てたというログハウスのレストランで、テラス席からは淡路島の海も見えます。

カフェレストラン海

パフェは、「チョコレートパフェ」、「フルーツパフェ」などのメニューがあるそう。

季節限定の「いちごパフェ」は、淡路島の農家「山城農園」のイチゴがたっぷり味わえるとか。

カフェレストラン海

とんかつやポークカツレツも人気のお店。定食類も充実しています。

「トルコライス」は、とんかつ、ナポリタン、サラダがワンプレートに盛り付けられた、お子様ランチのようなメニューです。

お店は淡路島北部にあります。お店はログハウス風で、オーナーが熊本から杉を持ってきて、400本で組み上げたようです。テラス席もあり、中には暖炉もあり、オシャレな感じです。

出典: spin2010さんの口コミ

料理としてのここのポークカツレツはただものではないのだが、そもそもオーナーシェフがただものではない。何しろこの高台の地にわざわざ熊本の杉の木を持って来て、皮剥から組み上げから何から何まで全てやってしまったという方。

出典: yoemon2さんの口コミ

淡路島でパフェを食べたい!パフェが食べられる洲本市のお店

タワーコーヒー

タワーコーヒー

州本ICから車で約10分、洲本市内にある、淡路島で名高いスペシャルティコーヒー専門店。

コーヒーの販売をしているお店で、2階には隠れ家的なカフェスペースがあるそうです。

タワーコーヒー

「コーヒーゼリーパフェ」は、コーヒーのソフトクリーム、無糖コーヒーゼリー、ケーキとのバランスが絶妙な味わいだとか。

トッピングのビスコッティとバナナがアクセントになっているそう。

タワーコーヒー - アフォガード

「自家製コーヒーアイスクリーム」や「アッフォガード」、「スコーン」などのスイーツも揃っているそう。

「アッフォガード」は、コーヒーのソフトクリームの味を楽しんでから、エスプレッソをかけるのがおすすめだとか。

・コーヒーゼリーパフェ
コーヒーゼリーパフェうまいな。ゼリーの苦味と、コーヒーソフトクリームのマッチが良いね!

出典: 麺喰い のっぽさんさんの口コミ

・アッフォガード
珈琲というか珈琲豆味!!このソフトクリームすごく好みです!!そこに温かいエスプレッソをかけますー!!苦味というよりも深いって感じのエスプレッソで、甘いソフトクリームと合ってて美味しいですー!!今まで食べたアフォガードの中で一番好み!さすが珈琲屋さん!!!

出典: チィッカさんの口コミ

秘密基地akari

秘密基地akari - 秘密基地内部2

洲本ICから車で約8分、工場跡を利用した隠れ家的なアメリカンカフェです。

店内は広々としていて、ゆったり寛げる雰囲気。窓側のカウンター席をはじめ、テーブル席もあるようです。

秘密基地akari

「akariオリジナルパフェ」は、お店手作りのケーキから選んでカスタマイズできるスイーツです。

ケーキは週替わりで、「ガトーショコラ」など数種類のメニューがあるようです。

秘密基地akari

オリジナルミートソースの「淡路島バーガー」、淡路島の玉ねぎをふんだんに使った「akariカレー」など、フードメニューも揃っています。

料理やスイーツと相性の良いドリンクも、幅広い品揃えで楽しめるそうです。

・淡路島ハンバーガー
ハンバーガーはしっかり焼いたバンズに、オニオンスライス、オニオンソテー、レタス、チーズ、目玉焼き、分厚いパテ。ものすごく背が高いですね。少々押し潰しても全然かぶりつけません。玉ねぎは甘く、パテはボリューミーでジューシーで柔らかいけど頼りない感じじゃなく美味しい!

出典: アルコ28962さんの口コミ

倉庫を改造した建物は、アメリカンスタイルで仕上げられていて、雰囲気が出ています。店内は広々とた解放感で、椅子やソファー、カウンター席などがあり、窓からは田舎の風景が一望できて晴れた日はとても爽やかな気分になります。

出典: パビリオン1987さんの口コミ

ペガサス

洲本ICから車で約11分、城下町を再現した「洲本レトロこみち」にある、本格コーヒーが味わえるカフェです。

古民家をリノベーションした店内は、スタイリッシュでオシャレな雰囲気。

「淡路島パフェ」は、「ペガサス チョコバナナパフェ」、「タピオカたっぷりのロイヤルミルクティーパフェ」をはじめ、いくつかのメニューがあります。

パフェのオーダーで、ドリンクが値引きになるそうです。

ランチタイムには、「淡路島産季節のお野菜のサラダ+ペガサスのパスタ」セットもおすすめ。

パスタは週替わりで、「淡路牛の牛すじと玉ねぎたっぷりのラグーソースパスタ」などがあるそうです。

・ペガサス エスプレッソゼリー&淡路島ソフトクリームパフェ
どのパフェも淡路島のソフトクリームがセットになっていて、淡路島に来たなーってことを実感できます。ちなみに、パフェにトッピングされている小さなクッキーが淡路島の形で可愛いです。

出典: ちゃーしゅー1号さんの口コミ

・ペガサス 淡路島プリンパフェ
大好きなプリンのったパフェを発見!!!かため且つなめらか食感の卵感もあるプリンが美味。その他にもバニラアイスや生クリーム、今が旬の甘酸っぱい苺、他にもフルーツ盛りだくさん◎かわいくて、美味しい〜

出典: 甘党ちゃんさんの口コミ

ピッコロット&グリーンハウスカフェ

洲本ICから車で約10分、淡路島にある農家が経営しているスイーツショップ&カフェです。

「洲本レトロこみち」と堀端筋を結ぶ通りにあり、お店は道路から少し入った場所にあります。

ピッコロット&グリーンハウスカフェ

パフェは季節ごとに、「フレッシュいちじくのパフェ」、「平岡農園の温州ミカン」などのメニューが楽しめるそうです。

「フレッシュいちじくのパフェ」は、数種類のイチジクを組み合わせたパフェだとか。

旬の野菜や果物で作るジェラートを取り入れたメニューも揃っています。

「ケーキプレート」は、濃厚チーズケーキに、ジャム、ジェラート、生クリームをトッピングしたリッチな味わいのスイーツです。

・カフェラテ・モンブランパフェ
カフェラテとモンブランパフェ、ジェラート2種入りでおいしい。雰囲気もレトロでいい感じ。

出典: moki-mokichiさんの口コミ

・ピスタチオのパフェと抹茶のジェラート・クロワッサンとミルクティー味のジェラート
暑い日に食べるジェラートは幸せの極みです!イタリアで食べたジェラートを思い出せました。。内装もおしゃれで可愛くて、女の子、絶対好きですね(笑)♡

出典: あきぱん44386さんの口コミ

淡路島でパフェを食べたい!パフェが食べられる南あわじ市のお店

菓のん

菓のん

西淡三原ICから車で約10分、淡路島の食材を使ったメニューが食べられる食事処です。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったり寛げるそう。窓側のカウンター席からは、のどかな田園風景も見えるそうです。

菓のん

スイーツメニューには、「抹茶パフェ」と「黒蜜きな粉パフェ」、季節限定パフェなどもあるようです。

「抹茶パフェ」は、京都の宇治抹茶を使ったスイーツで、白玉団子、あんことのハーモニーも楽しめるとか。

菓のん

スイーツメニューには、リーズナブルな価格で、ドリンクも追加オーダーできるとのこと。

ドリンクは、ホットまたはアイスのコーヒーや紅茶、抹茶、黒豆茶も選べるようです。

・ぜんざい・わらび餅
年末年始、殆ど毎年、淡路島に来ると、ここで、ぜんざいやわらび餅を食べるのが楽しみです。お抹茶と一緒に頂くのが嬉しいです。

出典: 吉ジョー・ブラックさんの口コミ

・かき氷 抹茶
やはり和菓子屋さんだから、抹茶を注文。小豆とアイスクリームが横についてた。まずは抹茶だけで頂く、小豆を入れるとめちゃ美味しい。これは小豆入れて丁度いいように作られてるのかな。

出典: tomob967さんの口コミ

※本記事は、2023/02/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ