沖縄旅行中にコーヒー専門店でひと休み!各地の人気店25選

出典:mmmayaaaさん

沖縄旅行中にコーヒー専門店でひと休み!各地の人気店25選

観光地として人気を集めている沖縄県には、毎年多くの人々が自然やグルメを求めて訪れます。観光スポットが豊富で、一日中歩き回ることもあるでしょう。今回は、沖縄観光中に休憩でホッとひと息付ける、コーヒー専門店をまとめました。南部・中部・北部に分け、宮古島と石垣島からもピックアップしています。

記事作成日:2023/02/16

1181view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1144の口コミを参考にまとめました。

沖縄県【那覇市】で人気!おすすめコーヒー専門店

コーヒー ポトホト

コーヒー ポトホト - 外観

複数のお店が集まる沖縄は那覇市の栄町市場に、2006年にお店を構えた「コーヒー ポトホト」。2.5坪のスペースに、スタンド形式でコーヒー専門店を営んでいます。

少し離れた場所に焙煎室を設けているのだとか。ゆいレール・安里駅から徒歩約2分。

コーヒー ポトホト - *ネルドリップアイスコーヒー(たっぷりサイズ)(¥450)

常に感動を追い求めているというコーヒー専門店。素材の味わいを最大限に活かしているそうです。

店頭には7種類ほどのコーヒー豆が並び、写真は布のドリッパーで丁寧に抽出した「ネルドリップアイスコーヒー」。たっぷりサイズの500ml入りです。

コーヒー ポトホト - カフェラテ

フラリと立ち寄りやすいスタンド形式のコーヒー専門店で、プラスチックカップでテイクアウトするか、店頭ですぐ飲むかの2択です。

その場で飲む場合は、カップとソーサーで提供されるとのこと。ラテアートも施されていて素敵ですね。

・黒糖練乳カプチーノ
あぁおいしい。やっぱりものすご~くおいしい。深くて、まろやか。雑味が全くない。すっきりとも感じる。黒糖練乳入りだからなの?このまるみは…。

出典: thunaさんの口コミ

たまたま、見つけてコーヒーを一杯。各国のコーヒー豆を選別しその場で豆を挽いて注いでくれる最高の一杯をいただける場所。昭和の香りを感じる街並みの中でポツンとこの店があります。挽きたてのコーヒーは香りもよく、コクがありなんといっても雰囲気にやられました。

出典: ピチッ子娘♪さんの口コミ

T&M COFFEE

最高品質のコーヒーを、4種類の抽出方法で出してくれる「T&M COFFEE」。心地よい空間が広がるコーヒー専門店です。

スタイリッシュかつ親しみを持てるようなお店作りをしているのだとか。ゆいレール・県庁駅前より徒歩7分です。

T&M COFFEE

抽出方法には、透明感があってキレを感じるコーヒーに適したペーパードリップや、高温で抽出するサイフォンなどがあります。

「本日のコーヒー」は、4種類のスペシャルティコーヒーから1つをチョイスし、フレンチプレス方式で淹れてくれます。

T&M COFFEE

コーヒーにマッチするスイーツとして、「クラシックティラミス」が好評を博しています。

スペシャルティコーヒーで作ったエスプレッソと、イタリア製マスカルポーネの組み合わせ。泡立てにこだわったことで、軽い口当たりに仕上がっているとか。

・カフェラッテ
ラテをいただきました。とってもクリーミー。酸味がないので自分好み。まだまだ暑い時期だったけれど、クリーミーな味わいがお好きであればアイスではなくホットをチョイスされることをお勧めします。

出典: こいのぼりさんの口コミ

1階のど真ん中に焙煎機がどーん!と構えてます。カウンターで本日のコーヒーを注文し、靴を脱ぎ、急な細い階段を上って2階へ。このカフェ、もともとは古民家だったのかな。一見、カフェ入口は洗練されたオサレカフェのように見えますが、2階は木の温もりが残る建物です。

出典: thunaさんの口コミ

タマグスク コーヒー ロースターズ

タマグスク コーヒー ロースターズ

ピンクの壁がひときわ目を惹く「タマグスク コーヒー ロースターズ」。反対側には、大きなガラスがはめ込まれたカウンター席もあります。

マイクロロースターと呼ばれる少量焙煎を手掛けるコーヒー専門店。ゆいレール・牧志駅から徒歩約9分です。

写真は豆が選べる「コーヒー」のホット。コーヒー豆は、コクと香ばしさの「dark」にスッキリした「midium」、紅茶のような「light」に分かれています。

壁の色と、コーヒーの深い黒色の対比が鮮やかで、SNS映えする一枚が撮れそうです。

コーヒー豆は50gから販売してもらえるため、少しずつ購入してお気に入りの味を見つけたいですね。

コーヒーのお供にはワッフル。有名なベルギーワッフルに対し、こちらは長方形でパイのような姿をした「ブリュッセルワッフル」です。

・アイスコーヒー
一口飲むと、香ばしさがふっくらと顔中に広がるイメージでベリグー!店主さんに聞くと、タンザニアのキゴマ産の豆で、飲みやすいのをチョイスしてくれたとの事でした。いやー、いい感じのアイスコーヒーでした。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

2種類選んだスペシャリティコーヒーはやや浅煎りでこれはこれでやさしく雑味のないおいしさでした。たまにはこういうコーヒーでまったりとダイビングの疲れを癒すのもいいなぁとしみじみ感じた朝でした。

出典: tamtam115さんの口コミ

たそかれ珈琲

たそかれ珈琲 - 店内

特注の手回しロースターで、コーヒー豆を焙煎する「たそかれ珈琲」です。店内はコーヒーのいい香りが漂っているとか。

壁にギターが飾られていたり、レコードの曲が流れていて、過ごしやすい雰囲気も好評。お店は、ゆいレール・美栄橋駅より徒歩約3分の場所にあります。

たそかれ珈琲 - 苦めで濃い目の珈琲

メニュー表には、「苦めの珈琲(タンザニア)」や「酸味の珈琲(エチオピア)」のように、特徴が明記されています。

写真は「苦め濃いめの珈琲」で、「マンデリン」と呼ばれるコーヒー豆を使っているのだとか。ベーシックな「珈琲」はコロンビア産です。

たそかれ珈琲 - クリームブリュレと苦めのアイス珈琲

自家製スイーツは白砂糖・膨張剤不使用。写真は「黒糖のブリュレ」で、食材からも沖縄らしさが感じられます。

スイーツは1種のみ・2種類・3種類と選んで注文でき、まとめて注文すれば割引されるとか。お食事と飲み物のセットもサービス価格になるとのこと。

・苦めの珈琲(アイス)
この店は自家焙煎なので珈琲によりローストに強弱を付けている模様。一口飲んでみると冷気とともに珈琲の香りが鼻孔を心地よく通り抜けます。おお~この風味はかなり好みですね^m^ 冷たくなると珈琲の味わいもトーンダウンしがちですが、このアイスコーヒーは香りも風味も力強く旨いです。

出典: ハラミ串さんの口コミ

器とスイーツそれぞれが引き立つような色の組み合わせを意識してこの作品が出来上がっているという感じ。いろんなところでセンスが光ってるわぁ~。珈琲もおいしい…。珈琲に添えてくれた手作りだというラスクもおいしいわ~。自家製スイーツもおいしい~。はぁ~居心地いい~。

出典: thunaさんの口コミ

琉球珈琲館

琉球珈琲館

やすらぎを求めて、お客さんが訪れるという隠れ家的なコーヒー専門店「琉球珈琲館」です。

店内にはコーヒー関連のグッズだけでなく、器などが多数並んでいます。料理や飲み物を待つ時間も有意義に過ごせそうです。ゆいレール・美栄橋駅から徒歩約5分。

こんもりとした泡がそびえ立つ「福来福来珈琲」。縁起が良さそうなネーミングで、「ぶくぶく」と読みます。

大豆や苦瓜、ウコンが使われている一風変わったコーヒー。沖縄伝統の「ぶくぶく茶」を参考に、コーヒーバージョンとして開発したようです。

スパイスを活かしたカレーも人気で、こちらは沖縄特産の島豚「あぐー」が入ったカレーです。ヘルシーな赤身肉とのこと。

スパイスに泡盛を掛け合わせた「古酒カレー」もおすすめで、いずれのカレーも沖縄らしさを感じる食材・飲み物が取り入れられています。

・福来福来珈琲
なるほど珈琲ですね。というか、珈琲豆ですね(笑)泡の部分は、珈琲を飲んでいるというよりは豆の香ばしさがとても強い、デザートのような感覚。泡ですので、食感はふわっとしているだけで、珈琲の風味だけを頂いているような感覚でした。すごく面白い飲みもので、これも沖縄気分を味わえました。

出典: なまらうまいさんの口コミ

店舗は2階にあって、なかなか雰囲気のいい木が香る店内です。窓際の席に座れたので、国際通りの見下ろしながらの休息時間をのんびり過ごすことが出来ました。

出典: になぽさんの口コミ

あぐろ焙煎珈琲店

あぐろ焙煎珈琲店 - 落ち着いた店内

雰囲気の良さに惹かれて、訪れる人も多いコーヒー専門店「あぐろ焙煎珈琲店」。カウンター席に腰掛けて、ゆっくりとコーヒーを堪能したくなりますね。

大きめの黒板に、各種情報が書かれています。ゆいレール・旭橋駅より徒歩約8分です。

こちらが「本日のホットコーヒー」。希望すれば追加料金で、他のブランド豆に変えてもらえるそうです。

メニュー表にはコク・甘味・香り・キレの4項目を5段階で表示しており、コーヒー豆選びの参考にできるとのこと。豆は100g単位で購入可能です。

コーヒーと一緒に注文したい各種トースト。写真は「メイプル・バター」です。お食事系の「ベーコンエッグ」や、スイーツ系の「あんバター」など全部で9種類。

ケーキセットのほか、コーヒービーンズのチョコレートも100g単位で提供しているようです。

・本日のホットコーヒー
飲み口がとってもスッキリして、メッチャ好みの風味♪コーヒーは素人で普段頂く際、お砂糖&ミルクを入れますがこちらはそのままで寧ろ頂きたい…。苦味を余り感じず、スッと口に馴染む素敵な一杯でした♪( ´▽`) コーヒー素人でも美味しく感じる沖縄の専門店、オススメです!

出典: konayuki#さんの口コミ

店名に焙煎とつくだけあって珈琲の美味しさは間違いないです。食べ物まできっちり美味しいのは望外の嬉しさ(^_^) 温かみのある雰囲気も寛げて良かったですし、すっかり気に入って出張の度にちょこちょこ立ち寄ってしまいました。多分、今後沖縄出張する際にも立ち寄ってしまうと思います。

出典: ハラミ串さんの口コミ

沖縄県【本島南部】で人気!おすすめコーヒー専門店

マイトパルタ

マイトパルタ

フィンランドの言葉で、牛乳ひげという意味を持つ豊見城市の「マイトパルタ」です。ワッフルも人気を博しているコーヒー専門店。

ゆったりと座れるソファが置かれていますね。ゆいレール・赤嶺駅から車で約5分、駐車場を設けているとのこと。

マイトパルタ - 氷コーヒー

写真は店名にちなんだ牛乳?と思わせますが、実は氷がコーヒーでできており、その上から牛乳をかけた「氷コーヒー」です。

ほか、定番には程よい濃さの「アメリカーノ」もあります。ホット・アイスから選べて、量も調整してもらえるのだとか。

マイトパルタ

コーヒーのお供にぴったりのスイーツに、ワッフルがあります。2通りのスタイルがあって、モチモチ食感の「リエージュ」とサクサクした「ブリュッセル」があるとのこと。

「クリームチーズ」といったフレーバーのほか、日替わり品も選べます。

・カフェ・ラテ
カフェラテを注文しましたがコーヒーとミルクのバランスもちょうど良く本当に美味しいです。那覇市久米にあるあぐろ珈琲の姉妹店だそうで、コーヒー豆をバリ島に直接出向いて仕入れているそうです。オーナーさんのコーヒーに対する愛情を感じます。

出典: mintteeさんの口コミ

良心的なコスパだと思いますし、お店の雰囲気も落ち着いて良いですからね~。ホント良いお店ですね。ご馳走様でした!

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

Purecastle珈琲

Purecastle珈琲

コーヒーの資格、アドバンスド・コーヒーマイスターを保有する「Purecastle珈琲」です。豊見城市の実力派コーヒー専門店。

間接照明を用いた店内には、コーヒー豆の麻袋が飾られているそうです。ゆいレール・赤嶺駅より車で約9分、駐車場を完備。

Purecastle珈琲 - ピュアキャッスルダークブレンド ホット ハーフ

こちらは店名を冠した「ピュアキャッスルダークブレンド」。苦みが5、酸味が1の割合でコクと深みが感じられる一杯だそうです。

インドネシア産のスペシャルティコーヒーは苦みが4で酸味0とのことで、苦みを重視する人には嬉しい銘柄だとか。

Purecastle珈琲

コーヒーと一緒に味わいたい「ティラミス」。エスプレッソコーヒーをビスケットへ染み込ませ、自家製のマスカルポーネチーズと組み合わせた一品です。

オリジナルコーヒークリームとコーヒーパウダーもかけてあり、シナモンがアクセントになっているとか。

・エチオピア
香りが甘く、やわらかい酸味とごくごくわずかな渋味のバランスが良いです。美味しい!カフェインは興奮作用があるはずなのですが、なぜかほっと一息、鎮静されます。このお店の珈琲、全種類飲んでみたい。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

こだわりコーヒーのお店!カフェインレスのコーヒー、アルコール入りのコーヒー、エスプレッソやラテなどが置いてあります!お店もおしゃれで、デザートもコーヒーもラテもどれもおいしくリピート間違いなしです(*´∇`*)

出典: パンシェルジュ のっぴさんの口コミ

沖縄セラードコーヒービーンズストア

沖縄セラードコーヒービーンズストア

浦添市の「港川ステイツサイドタウン」にお店を構える「沖縄セラードコーヒービーンズストア」。

コーヒー豆を販売しているほか、ベンチに腰掛けてその場で飲むのも可能です。ゆいレール・浦添前田駅から車で約9分、駐車スペースが設けてあるとのこと。

沖縄セラードコーヒービーンズストア

注文が入ってから、丁寧に一杯ずつ淹れてもらえる各種コーヒー。店主1人で担当しているそうなので、時間にゆとりをもって訪れたいですね。

ハンドドリップやフレンチプレスで淹れるほか、シングルかダブルが選べるエスプレッソも。ラテ系もありますよ。

沖縄セラードコーヒービーンズストア

食べログレビュアーさんが訪れた際は、写真のような試飲コーナーが設けられていたそうです。

9種類のコーヒーが並び、プレートには産地などの詳細が記されています。実際に少しずつ味わって、コーヒー専門店ならではの豆を探せるのは嬉しいものですね。

・アイスコーヒー
オーダーを受けてから豆を挽いてドリップして下さる本格的な一杯。お店の方からコーヒーの煎れ方など、色々教えてくださり、勉強させていただきました。いただいたアイスコーヒーは透き通るような濁りのないそれ。味はスッキリしてながら、口に含んだ余韻が美味しい絶品の味でした。

出典: noribeatさんの口コミ

とっても明るい若草色がポイントカラーの外観。店の周りはすでにコーヒーのいい香りが漂ってます。ドアを開けると、さらにフワッとコーヒーの香りが…。

出典: thunaさんの口コミ

cafe MONDOOR

30カ国以上旅をした店主が沖縄の糸満市にたどり着き、オープンしたコーヒー専門店「cafe MONDOOR」です。店名には、まだ見ぬ世界と出会うといった意味が込められているそう。

那覇空港より車で約18分、近隣にコインパーキングがあります。

cafe MONDOOR

アイスコーヒーが写真のようなカップで提供されるのは珍しいですね。ホット用の器も素敵なのだそう。

「MONDOOR BLEND」は飲みやすい中煎りと、芳醇な深煎りから選べます。コーヒー豆が選べるシングルオリジンもぜひ頼んでみたいものですね。

cafe MONDOOR

写真は、コーヒーの果肉と果皮を使った「コーヒー果肉ソーダ」です。

味が想像しにくい一杯ですが、「カスカラ」と呼ばれる部分を使用し、プルーンやアプリコットのような味がするのだとか。「カスカラ」は沖縄県国頭村原産のものを使用しています。

・MONDOOR BLEND
提供されたコーヒーを見て思わず感嘆。なんと個性のある器だこと!持ち手がドアノブのようで、握りやすくしっくりきます。コーヒーもとてもおいしい。砂糖やミルクをいれなくてもほんのり甘さを感じるような味。香りもよく、まろやかでとても飲みやすいコーヒーです。

出典: thunaさんの口コミ

雰囲気の良いカフェです。世界中のコーヒーを飲み歩いたバッグパッカーの夫婦がやってるそうです。旅好きな方がやってる感満載。他のお店の名刺が多数置いてあり、人と人の結びつきも大事にしているとお見受けしました。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

沖縄県【沖縄市】で人気!おすすめコーヒー専門店

珈琲専門店 原点

珈琲専門店 原点

美術館のような雰囲気の「珈琲専門店 原点」。窓際に壺が並んでいたり、「原点」と書かれた掛け軸が吊ってあったりします。

沖縄市の仲宗根町から山里へ移転した後も、高い人気を誇るというコーヒー専門店です。那覇空港から車で約40分、駐車場を完備。

メニューは「ブレンドコーヒー」と「アイスコーヒー」の2種類のみ。まさに「原点」といったシンプルさです。

「アイスコーヒー」には予めクリームが入っているそうで、ほのかな甘さが感じられるのだとか。ゆっくりじっくり飲みたい一杯です。

珈琲専門店 原点 - 「ホットコーヒー」&「ケーキ」

こちらはホットバージョンの「ブレンドコーヒー」。日によっては、ケーキがサービスで付いてくるようです。

写真の日はバナナのケーキが登場したそうで、コーヒーの美味しさを引き立ててくれそうです。思わぬサービスに嬉しくなってしまいますね。

・アイスコーヒー
店舗で充実した時間を過ごした後、車の中で評判のいい「アイスコーヒー」をいただきましたが。。。これは、美味い!「コーヒー」の苦味と酸味に、「ミルク」と「砂糖」が絶妙に絡んできます。評判からハードルが上がっていたのですが、その想像をはるかに超えてくる味でした。

出典: あばさんの口コミ

建物の屋根もそうでしたが、全体に珈琲豆のような小豆色で色調が統一されています(^_^) 店内には壺や絵画が飾られていて椅子やテーブルも骨董品のよう。なんとも贅沢な空間ですね~。

出典: ハラミ串さんの口コミ

豆ポレポレ

地元が沖縄市の店主により、2010年にオープンしたスペシャルティコーヒー専門店「豆ポレポレ」です。

沖縄市内に別途、焙煎工場とワークショップスペースを設けているとのこと。那覇空港より車で約40分、店舗前に駐車スペースがあります。

豆ポレポレ

コーヒーはブラック派の人向けに、本日のコーヒーとして深・中・浅煎りが用意されています。期間限定で希少なスペシャルドリップコーヒーが登場するケースも。

ミルク派の人には王道の「カフェラテ」のほか、ミルクを足せる「アメリカーノ」も選べます。

豆ポレポレ - 100gずつ2P購入

お客さんの好みを確認した上で、最適なコーヒーの提案やブレンドを行ってくれるのだとか。とても丁寧に対応してもらえたという食べログレビュアーさんの声が複数寄せられました。

袋のパッケージは、ほのぼのとするおしゃれなデザインですね。

・本日の浅煎り
お店の外で、一口飲んだらうまっーーーー!!むっちゃくちゃ美味しい!!速攻で、店内に戻りコーヒー豆を数種類買いました。コーヒーの知識がない自分にお店の方は、とても丁寧に色々と説明して下さいました。

出典: たまご @さんの口コミ

コーヒーの知識がない私が注文に迷っていると店員さんが親切にコーヒーの味の説明をしてくれて、私の好みにあったアイスコーヒーを作ってくれました。とても美味しかったです!また行きます!ごちそうさまでした!

出典: 大の甘党さんの口コミ

クランプコーヒーストア

クランプコーヒーストア - オシャレ感漂う内装。

スタイリッシュで、おしゃれな空間が作り出されたコーヒー専門店「クランプコーヒーストア」。

カウンター席やテーブル席のほか、奥にはソファ席も設けられているようです。那覇空港から車で約45分、駐車場を完備しているとのこと。

クランプコーヒーストア

シングルオリジンのコーヒーに通常の3倍もの豆を使い、約10mlに凝縮した「エスプレッソ」など充実のラインアップ。

ラテアートが施された「カフェラテ」や、カフェインレスコーヒーもあります。冷たい牛乳にエスプレッソを投入した「メルテッドラテ」も。

クランプコーヒーストア

同店では、ドリンクはワンオーダー制とのこと。ドリンク単体を味わうだけでなく、スイーツとのペアリングも楽しめます。

写真は「カッサータ」と呼ばれるシチリア伝統のスイーツを、ビスケットでサンドしたもの。

・水出しアイスコーヒー
コーヒーはブラックでとてもおいしくって、(もちろん)苦いですが後味すっきり!こだわってるんですね♪一人で来店した為カウンター席に案内してもらい、少し、仕事の資料に目を通していましたが、ゆっくり時間を過ごさせていただきました♪

出典: S☆さんの口コミ

コーヒーを頼みノンビリ時間が過ぎていく。久し振りにこんな時間を持てました。コーヒーは、少し酸味の効いた旨味ある味わい。お店の雰囲気と合わさり、美味しさを演出してるのかもしれませんね。

出典: hazuki_papaさんの口コミ

沖縄県【本島中部】で人気!おすすめコーヒー専門店

テットウ コーヒー

テットウ コーヒー - 内観 ①

「テットウ コーヒー」という屋号の通り、うるま市のお店のすぐ横に高い鉄塔が建っているコーヒー専門店。ロゴマークも鉄塔の姿がデザインされています。

天井にはコーヒー豆を入れる麻袋がズラリ。那覇空港より車で約45分、駐車場を設けているそうです。

テットウ コーヒー - 水出しアイスコーヒー 550円!安い!

5時間かけて抽出した「水出しコーヒー」です。濃厚なのにクリアな味わいなのだとか。

ホットコーヒーは「本日の浅煎り」から、深煎りの「ブラジルマニュアルロースト」まで5段階。好きな豆を選べる「ドリップアイスコーヒー」も用意されているようです。

フードメニューでは、厚めの玉子焼きが魅力的な「タマゴサンド」のほか、丸くカットしたレーズンバターやピザをのせたトーストも。

朝の時間帯に来店できたら、コーヒー付きのお得な「モーニングワッフルセット」が注文できます。

・水出しアイスコーヒー
スッキリとした苦みと深みのバランスが取れた飲み口。どちらかと言うと苦みが強いですかね?個人的にはすごく好き。まろやかな口当たりでゴクゴクいけます。

出典: milan1110さんの口コミ

落ち着いた感じの店内。それぞれ思い思いの時間をゆったりと過ごしているのがわかります。居心地よさそうなカフェだな〜。私はテットウブレンド を注文。すっきりと飲みやすいコーヒーです。

出典: thunaさんの口コミ

サンスタッシュコーヒー ベイ

サンスタッシュコーヒー ベイ

うるま市の海中道路沿いにお店を構える「サンスタッシュコーヒー ベイ」。海中と言っても、海の上に橋が渡されている状態で、その中間地点辺りに位置します。

那覇空港から車で約1時間強の距離があり、広場のコンテナハウスのひとつが同店です。

サンスタッシュコーヒー ベイ

様々な国のオーガニックビーンズを使い、機械ではなく手で焙煎するマニュアルローストを取り入れているそうです。

マイルドなエチオピア産やブラウンシュガーのようなコロンビア産など、特徴が詳しく記されているので選ぶ際の参考にしましょう。

サンスタッシュコーヒー ベイ

沖縄の爽快な空と海を眺めながら、こだわりのコーヒーをじっくり堪能する、幸せなひと時を過ごせますね。

カフェインレスで飲みやすいデカフェや、子ども向けにハンドメイドのレモネードも扱っているため、老若男女が訪れるコーヒー専門店のようです。

・マンデリンアチェ/メキシコデカフェ
私のマンデリンは、後味に甘い香りが広がる優れもの。リラックスできる感じでグーでした。デカフェもさっぱりしててグー。テラスからの海の眺めも最高で、ドライブ途中で立ち寄りオススメですね。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

本当にコンテナ1つ分ぐらいしかないこじんまりとしたお店。白を基調とした洗練された内装で、10席もないカウンター席orテラス席からは海が見渡せ、開放感が半端ない。

出典: あばさんの口コミ

ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ

北谷町の人気商業施設「アメリカンビレッジ」内にお店を構える「ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ」です。

コーヒー専門店前で、沖縄西海岸が見渡せる最高のロケーション。那覇空港より約35分、「ディストーションシーサイドビル」の1階です。

「心技一体」を理念としており、提供するコーヒーはバリスタによる作品なのだとか。

写真は本日のシングルオリジンコーヒーとして用意されている「コールドブリュー」です。癖を感じさせない味わいだったとか。

ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ

メイソンジャースタイルで、たっぷりと飲める「ラテ」のアイスバージョン。追加料金にてサイズアップも可能のようです。

クリームを山盛りにしたエスプレッソのシェイクもおすすめ。コーヒーのお供に、ケーキやクッキーなどを扱っています。

・ラテ(ホット)
綺麗なラテアートのホットカフェラテ。もちろんほんとに美味しい!豆や入れ方にもこだわっているのがわかります。ゆったり至福の時間。いい時間を過ごせました。北谷でお茶するなら是非おすすめです。通いたくなるお店をまた発見できました。

出典: クモノミネさんの口コミ

また飲みたい〜。コーヒーも、空間も、立地も、スタッフさんもかなり最高でした!引っ越して毎日通いたいレベル。笑 おすすめですので、ぜひ一度は足を運んでみてくださいませ。

出典: ユウタ@好きな時に好きなだけ食べ歩きさんの口コミ

沖縄県【本島北部】で人気!おすすめコーヒー専門店

ヒロ コーヒーファーム

ヒロ コーヒーファーム - 【2014年1月】

コーヒー豆の栽培を手掛けているという、国頭郡東村のコーヒー専門店「ヒロ コーヒーファーム」。

カラフルな色合いのスタンドが設けられ、ベンチも置かれています。栽培しているコーヒーの木も見られるとか。那覇空港から約2時間、駐車場完備。

ヒロ コーヒーファーム - ホットコーヒー ストロングS  

S・M・Lの3サイズから選べる「ヒロ・ブレンドホットコーヒー」。

濃くて苦みを感じる「ストロング・ロースト」と、後味さっぱりの「ミディアム・ロースト」が用意されているそうです。

ヒロ コーヒーファーム

2層になっている「コーヒープリンゼ」は、プリンとゼリーの構成。プリンは平飼いの卵を使用しているようです。

天然酵母を活かしたパンに挟むソーセージは、何とコーヒーでボイルしたもの。一度は試してみたくなるメニューばかりです。

・アイスラテ(ストロング・ロースト)
コーヒーの酸味が苦手でおすすめ聞いて「ストロングロースト」のラテを注文。ほんとぜんっぜん酸味ない!深煎りで濃いけどスッキリしててとても飲みやすかった。

出典: 飲み歩きおーかわらさんの口コミ

手間ひまかけて美味しいコーヒー作ってくれてるのがよくわかりました。軍鶏もうろうろしてて、平和。不滅のコーヒー農園、これからも美味しいコーヒーを飲ませていただけたらと思いました。頭が下がります。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

又吉コーヒー園

敷地内でコーヒーやマンゴーの木を育てている国頭郡東村の「又吉コーヒー園」。コーヒー豆の収穫・焙煎体験ができるほか、宿泊施設も完備しています。

ジップラインというアクティビティもあるとか。那覇空港より車で約1時間40分、駐車場を設けています。

又吉コーヒー園 - 沖縄100%コーヒー(1,400円)

海外産のコーヒー豆と比べてかなり値が張るものの、やはり沖縄県産100%のコーヒーを飲んでみたいところ。

とても希少な一杯で、チャート表によればスッキリ系でわずかに酸味が感じられるようです。ほか、世界のスペシャルティコーヒーも扱っていますよ。

又吉コーヒー園

温暖な気候が続く沖縄県。同店では、一年を通して、かき氷を使った沖縄ぜんざいが人気を集めています。

こちらは練乳をトッピングした「コーヒーぜんざい」で、リピーターが多いおすすめスイーツ。アイスクリームをトッピングすることも可能です。

・コーヒー豆収穫体験
かなりの労力を必要とします。それでも市販と同じように黒くなったコーヒー豆を見ると嬉しくなります。1杯のコーヒーに必要な豆は15g。取り過ぎた分はお土産でいただきました。1か月程度は香りを楽しめるそうです。

出典: CHITANさんの口コミ

・コーヒー豆焙煎体験
生豆をコンロで焙煎し、挽いて、淹れたてを楽しめます。大体一時間位です。色々お話も聞けて楽しいし、何より自分で焙煎からやってるから美味しく感じますね〜。楽しい経験でした。

出典: 口福ハンターさんの口コミ

みちくさ

みちくさ - テーブル

長い歴史を誇る本部町の公営市場。ここにコーヒー専門店の「みちくさ」がお店を構えています。買い物ついでにフラリと立ち寄りやすい雰囲気で、コーヒー豆の購入も可能です。

那覇空港から車で約1時間30分、本部町営市場の駐車場を利用しましょう。

みちくさ - ブラジル

自家焙煎のコーヒーは、店頭に並ぶ約4種類の豆からチョイス。写真の日は深煎りのブラジル産で、ナッツのようなフレーバーだそうです。

インドネシア産はカルダモンでルワンダ産はカラメル、エチオピア産はすっきりとしたシトラスと表現される味わいとのこと。

みちくさ

台湾スイーツをアレンジした「自家製豆花」もあります。プルプル食感の豆花に、金時豆とコーヒーゼリーをトッピングした一品だとか。

本部町産の黒糖を使用した「黒糖ラムチーズケーキ」や、県産のショウガによるチャイなどにも沖縄らしさが感じられます。

・インドネシアマンデリンスマトラ島G1
濃口、コクがあります!ガツンと来るけど引きが早い。後味のキレも良く、アフターもスッキリ、品の良いマンデリンです。で、此処の空間が落ち着きます、スタッフの方とのユンタクも楽しい。そして器が凝ってます、いずれも容量がデカい。

出典: アキバのうりぼうさんの口コミ

コーヒーそのものの美味しさもさることがら、この異空間に迷い込んだような空間と時間も美味しさを際立ててくれました。また寄り道をしたくなる、そんな沖縄北部の「みちくさ」でした♡

出典: めいぷるさんの口コミ

やんばる焙煎工房

沖縄本島の本部町から瀬底大橋を渡った先にあるコーヒー専門店「やんばる焙煎工房」。コンテナハウスのようなカウンターでコーヒーを受け取り、テラス席で味わえます。

コーヒーの苗木を販売していることもあるとか。那覇空港より車で約1時間30分です。

かなりリーズナブルな価格で提供されているという「アイスコーヒー」。「ゴールドブレンド」と「ダークブレンド」が用意されているのだとか。

芳醇な香りを楽しめそうですね。コーヒー豆や粉も購入可能です。

写真は、沖縄県産の島こしょうをブレンドした「ピィパーズコーヒー」。ピリッとした刺激が感じられるとのこと。

ほか、暑い日にもってこいの、アセロラと島ばななを使ったスムージーもあるようです。

・アイスコーヒー
リーズナブルすぎるお値段。お味も、すっきりビターな口当たり。苦目がすきなわたしにとっては大満足!!

出典: あもさんの口コミ

お店の横に、席があったのでお店の方に確認した後、室外でコーヒータイムです♬コーヒーの香りはやわらかで〜「ほっと、一息♬」出来る、優しいコーヒーでした(^^)

出典: まろんママさんの口コミ

イノー コーヒーショップ

イノー コーヒーショップ

名護市営市場の裏手にコーヒー専門店を構える「イノー コーヒーショップ」です。スタンド形式のテイクアウト店で、コーヒー豆の量り売りもしています。

コーヒーの香りに誘われて市場帰りに立ち寄りたくなってしまいそう。那覇空港から車で約1時間10分です。

イノー コーヒーショップ

仕入れたコーヒー豆をハンドピックして、丁寧に仕上げた焙煎コーヒー。世界各地から仕入れた豆は約10種類で、甘み・酸味・苦み・コクを各3段階で示しています。

注文が入ってから一杯ずつ仕上げるため、時間に余裕をもって利用したいものです。

イノー コーヒーショップ - *自家焙煎アイスコーヒー(¥370)

「自家焙煎アイスコーヒー」も、もちろん一杯ずつドリップ。「Lotus」のビスケットが付いているようです。

飲みやすい「アメリカーノ」に、沖縄県産のシークヮーサーを合わせ砂糖を加えた「アメリカーノ・ナグーノ」という変わり種コーヒーも。

・自家焙煎ホットコーヒー(グアテマラ)
苦みはほとんどなし。香り良くてマイルドな酸味がありました。後味が長く尾を引きます。安くて美味しかった!再訪したいですね。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

豆を購入するためにここに来ましたが、もちろん普通のドリップコーヒーも購入できます。豆や煎り方にこだわっていて、店先にいてもとっても美味しそうな香りが漂っていました。

出典: Kawa0310さんの口コミ

沖縄県【宮古島】で人気!おすすめコーヒー専門店

ダグズ・コーヒー 宮古島本店

アメリカンスタイルの人気ハンバーガー店に続き、コーヒー専門店も出した「ダグズ・コーヒー 宮古島本店」。同じ建物内にお店を構えています。

店内はおしゃれな雰囲気。宮古空港より車で約9分、店舗前と道を挟んだ所に合計12台分の駐車場を設けています。

ダグズ・コーヒー 宮古島本店  - 「HOT コーヒー #1」S

ハンバーガーと組み合わせるために、厳選したというコーヒー豆。候補は店内の壁に記されている、「#0」や「#1」などの5種類です。

写真の「#1」は中煎り~深煎りで、「#0」は深煎り。当日2杯目からは、割引してもらえるサービスもあります。

モーニングの時間帯なら、宮古島産の天然酵母を使った「バタートーストセット」も注文可能です。挽きたてのドリップコーヒーも欠かせません。

同じく宮古島産のマグロをオリーブオイルでコンフィした、「ダグズ・ツナサラダ」も一緒に味わいたいですね。

・アイスコーヒー
5種類の豆から選べるスタイル。ダグズコーヒーの定番は#1のようですが、今回は#5の中煎りコーヒーを選択。酸味・苦味が程よいバランス。中南米産の豆を中心にブレンド。

出典: あさしょさんの口コミ

内観はアメリカンな雰囲気がありシックな空間でカウンター、テーブル、ソファ席18席のお店。ダグズ・バーガーはかなり混み合ってる事が多いと思うので、待機時間に同じ区画で隣に併設されたこちらのお店で待つのもおすすめ。

出典: 食べムロさんの口コミ

ニンギン珈琲

ニンギン珈琲

シーサーの形をした滑り台が有名な「カママ嶺公園」前のコーヒー専門店「ニンギン珈琲」。

テイクアウト専門のお店で、1階の階段脇には木製のテーブルとチェアーが置かれています。宮古空港から車で約9分、建物の2階がお店の入口です。

ニンギン珈琲

可愛いスリーブが付いたホット用のカップ。何だかほのぼのとした空気感が伝わってきます。

コーヒーはホットかアイスが選べる「ドリップコーヒー」や「カフェラテ」。甘いほうが好きな人は、黒糖をプラスしたバージョンを選ぶと良さそうです。

ニンギン珈琲

コーヒーだけでなくドーナツも人気があり、写真右の「プレーンドーナツ」もあります。北海道産小麦の「春よ恋」を石臼で挽いた全粒粉を使っており、油は不使用とのこと。

ほか、「みんなのクリームチーズ」や「君と僕とシナモンドーナツ」も選べるそうです。

・ドリップコーヒー(アイス)
手作業の手廻し焙煎で自家焙煎したというコーヒー豆。注文後に挽いて、丁寧にハンドドリップしてから提供されます。香り高きコーヒーはさっぱりとして飲みやすかったです。

出典: まあまあさんの口コミ

こじんまりとした空間で、コーヒーを淹れてもらうあいだのまったりした会話。この会話を店主さんとふたりきりでしたくて、このゆるい空気感にひたりたくて待ち時間をかけてもみんなわざわざ並んでいるのかも。

出典: Polvoさんの口コミ

沖縄県【石垣島】で人気!おすすめコーヒー専門店

クラッチ コーヒー

クラッチ コーヒー

「クラッチ コーヒー」で使用するコーヒー豆は、石垣島と西表島の中間に位置する小浜島の焙煎所で仕上げたもの。

そのコーヒーを、市街地で飲めます。南ぬ島石垣空港より車で約25分、カフェのみの利用ならば無料で駐車できるスペースが設けられています。

クラッチ コーヒー

キュートなカップに注がれた、小浜島製のスペシャルティコーヒーです。定番の「アメリカーノ」に加え、「カフェラテ」など数種類があります。

水出しのコーヒーもあり、それぞれMとLの2サイズとのこと。デカフェやソイミルク入りも可能なのだとか。

クラッチ コーヒー

具材が充実したホットサンドメニューも人気。「タマゴ」の断面から、フィリングのたっぷり感が伝わってきます。

ショーケース内には「ホワイトクッキー」などのドーナツも並んでいるため、コーヒーとの色々な組み合わせを試せそう。

・水出しコーヒー
非常に焙煎された香りが良く酸味はほとんど感じず体に馴染むようにするーっと飲める。といっても水っぽくなく心地よい苦味と透明感があり飲み心地のいい一杯。

出典: ttm223さんの口コミ

店名のおしゃれなロゴのカップもまたいいですよね。コーヒーもとっても美味しかったしドーナツも売っていて外国感、、!!店内もとっても素敵なお店でした。また行きたい!!

出典: mimi87さんの口コミ

NUTSTOWN COFFEEROASTERS

NUTSTOWN COFFEEROASTERS

金色のロゴ看板が目印だというコーヒー専門店、「NUTSTOWN COFFEEROASTERS」。

打ちっぱなしのコンクリート壁とウッディなテーブル、照明器具がおしゃれな空間ですね。南ぬ島石垣空港から車で20分、8台分の駐車場を完備。

コーヒーは「アメリカーノ」などのBLACK系と、「ラテ」といったWHITE系に分かれています。

なかでも「ナッティラテ」は、店名のとおりナッツの香ばしさが加わっているのだとか。おしゃれなビジュアルも飲みたい気持ちをより高めてくれます。

ドリンクは一部を除き、M・L・XLの3サイズ。

極上のジビエ肉をサンドした「NUTTY DOG」や、コーヒーを活かした塩カタラーナのアフォガードが用意されています。シンプルなクッキーやスコーンはお土産にすると良さそう。

・アメリカーノ(アイス)
今日はエチオピア産とケニア産が選べました。モカが好きなのでエチオピア産に。焙煎具合は中くらいなのでしょうか。酸もほどよくとても美味しい具合でこちらも驚き。店内の作りも驚き。珈琲器具をすごい種類で販売していることも驚き。店内に大きな焙煎機があることも驚き。

出典: rkn-ckn-lifeさんの口コミ

少し離れた丘の方向にあります。店内は洗練されたオシャレな雰囲気で、イートインも可能。コーヒー豆だけでなく、コーヒー関連の道具なども販売されていました。さすがコーヒー専門店。

出典: まあまあさんの口コミ

※本記事は、2023/02/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ