黒川温泉のグルメ13選!名物あか牛に食べ歩きスイーツも

出典:cocoro4040さん

黒川温泉のグルメ13選!名物あか牛に食べ歩きスイーツも

熊本県と大分県の県境近くにある黒川温泉。阿蘇の山々に囲まれた雄大な自然と泉質の異なる様々な温泉が楽しめる秘境です。熊本名物や地元のブランド肉など、グルメも充実しています。テイクアウトでの食べ歩きから、旅館の豪勢なディナー、周辺でのランチなど、黒川温泉のグルメが堪能できるスポットをまとめました。

記事作成日:2022/11/15

5625view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる704の口コミを参考にまとめました。

【黒川温泉グルメ】食べ歩き&テイクアウトのおすすめ

どらどら

黒川温泉郷にあるグルメなどら焼き屋さん。和菓子店としてスタートし、どら焼きを研究した結果、現在の形に落ち着いたとか。

和テイストのシックな外観、テイクアウト専門の気軽なお店とのこと。人気のため、夕方には売り切れてしまうことも。

主力商品の「どらどらバーガー」。店頭で手焼きしている皮に、餡子と大福が挟まれています。

スタンダードな「阿蘇小国ジャージー」は、香ばしさとマイルドな甘さが堪能できたとのこと。フレーバーが5種類から選べるようです。

どらどら - どらどらアイスバーガー 250円

こちらは夏におすすめの「どらどらアイス」です。北海道産小豆100%使用の自家製餡子と、牛乳を独自にブレンドしたアイスが挟み込まれているという一品。

写真のチーズ味は、濃厚で口どけのよいアイスが、餡子の風味と合っていたとのこと。

・どらどらバーガー
厚みのある皮にずっしり中身が入っていてボリューム満点!美味しくいただきました♪お土産にも絶対喜ばれること、間違いなしですね(*^^*)

出典: 肥後六華さんの口コミ

・どらどらバーガー
黒川温泉に行ったので、人気のどらどらバーガーをお土産に買いました。ジャージー牛乳と抹茶を3個ずつ♡どちらも美味しいのでオススメ♡クリームとお餅とカステラ?の三重奏がたまらなく美味しい!黒川温泉で食べた物は何でも美味しかったな〜

出典: RoseGardenさんの口コミ

パティスリー 麓

パティスリー 麓

黒川温泉街の中ほど、いご坂の近くにあるパティスリーです。和の落ち着いた外観が、雰囲気がよく入りやすいという口コミが見られました。

スイーツの甘い香りが周囲に漂っていたとのこと。常温菓子も販売しているそうなので、お土産選びにも重宝しそうです。

パティスリー 麓 - 塩麹シュークリーム

食べ歩きに人気のグルメ「塩麹のシュークリーム」は、塩麹のクッキー生地をのせて焼いたシューに、阿蘇小国ジャージー牛乳のカスタードクリームを詰めたという一品。

やや厚手のパリパリした生地に、濃厚なクリームがたっぷりで美味とのこと。

パティスリー 麓 - ロールケーキ

太めに巻かれたロールケーキも人気です。定番だという「プレーンロール」は、ふわりとやわらかな生地に、コクのあるクリームが巻かれているそう。

甘さ控えめで上品な味わいに仕上がっているとのこと。数種類の味が選べて、季節限定も好評です。

・黒川の地蔵ぷりん
色白でミルキーなプリンですが、下の方にバニラビーンズが沈んでます。カラメルは別添えですが、こちらがまた苦みがいい感じで、すっきりとした甘みのプリンにとてもよく合うんです。そこからカラメルを掘り出さないといけないプリンより、こういうスタイルの方が好きですね。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

・塩麴のシュークリーム
ザクザク、サクサクのこんがりシュー生地に、あふれんばかりに詰まったカスタードクリーム。久しぶりに美味しいシュークリームに出会えました♪

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

とうふ吉祥

とうふ吉祥

九州産大豆と黒川の澄んだ水で作った豆腐グルメの専門店。囲炉裏を囲んだイートインと併設店でのテイクアウトができるとのこと。

スイーツや豆腐製品、こんにゃくなどを販売しているようです。

細く高く巻き上げられた「豆乳のソフトクリーム」。豆乳の風味が強く感じられる、大豆好きには堪らないスイートとのこと。

あっさりとして食べやすいそうなので、食後のデザートにも良さそうです。

「生揚げ」「厚揚げ」「がんもどき」など、お土産におすすめだという豆腐製品。豆腐作りから、揚げの加工まで、全て手作りにこだわっているそうです。

大豆の味が濃厚で、もちもちした食感が味わえたとのこと。

・おさしみこんにゃく
かなり大きめ、だけど、こんにゃく独特の臭みなくて、めちゃくちゃおいちい❤️ 吉祥さんの田楽ゆず味噌が、また、美味しくて❤️レタスやきゅうりにも合います。これはもっと買っておけば良かった〜

出典: ちーま95291さんの口コミ

・団子(のり巻き)
シンプルに醤油と焼き海苔、昔ながらのもっちり白玉。タイミング良く作り立て。他はきな粉・草あん・みたらし・白あん・白きなこ・草きなことあり草はよもぎ団子で白は白玉のようです。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

山のいぶき

山のいぶき

「山吹色のジャージー牛乳」製品を販売している、生産者直売のお店。牛の健康管理に配慮し、均一化の加工をせず、低温殺菌で仕上げた、絞りたてに近いグルメな牛乳を提供しているとのこと。

牧場敷地内に建てられた和風の一軒家で営業しています。

山のいぶき - 山吹色のプリン

「山吹色のプリン」は、地元のパティシエとコラボの末に完成したという一品。プルプルした食感と、濃厚な口どけ、しっかりした甘さが特徴とのこと。

素材の良さが感じられ、小振りで食べやすいというのも嬉しいですね。

山のいぶき

脂肪分に手を加えない製法を採用し、賞味期限が4~5日という「山吹色のジャージー牛乳」。レトロなパッケージがかわいいと好評です。

仄かに甘さが感じられ、牛乳自体の味が濃いとのこと。「黒川温泉湯あがりカフェオレ」も、美味しかったそうですよ。

・山吹色のジャージーヨーグルト
クセがほとんどないので毎日美味しく頂けそうです。甘さも程良く自然な牛乳jの旨味が生かされた一品でした♪

出典: いがっちさんの口コミ

・ジャージー牛乳のソフトクリーム
濃厚で 美味しい)^o^(水俣の和紅茶とのミックス、濃厚だけどさっぱり。

出典: yuriYUさんの口コミ

湯音

湯音

黒川温泉のほぼ中央に位置する、郷土産品店。「小国ジャージー牛乳」を使った製品を主に、地元の特産品を取り揃えているとのこと。

カウンターで8席ほどあるので、イートインも可能。お土産を買いに立ち寄る人が多いようです。

熊本の郷土グルメ「いきなり団子」は、薩摩芋と餡子を皮で包んだ素朴なスイーツだそう。数種類の味から選べて、手前が「プレーン」。

紫芋の餡と薩摩芋の組み合わせで、芋の味がしっかり感じられるとのこと。

湯音

「あか牛」や馬肉を使った惣菜も販売しているそうなので、散策ついでに小腹を満たすのにも良さそうです。

写真の「あか牛」メンチと「あか牛」コロッケは、肉質がよく、ジューシーだったとのこと。揚げたてで熱々だったとの口コミもありました。

・いきなり団子
抹茶好きなので、抹茶と2つオーダー。食べてみたら、お店のオススメどおりプレーンが美味!(抹茶も美味しかったけど)店内にはウッディなカウンターのイートインもあるし、もしくはかぶりつきながら散策もいいですね。

出典: 九州カラフルNAVIスタッフさんの口コミ

赤牛メンチ、赤牛コロッケ、ジャージー牛乳を注文。美味しいですねー。湯上がりに阿蘇をぶちこまれている感じがします。メンチ、コロッケはソースはつけなくていいですよ。

出典: 食也さんの口コミ

【黒川温泉グルメ】ディナーも美味しい旅館のおすすめ

黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

九州の幸を余すことなく食べられるという、グルメな旅館です。深い森の中、4,000坪の敷地に8棟のみを備えるという贅沢な空間。

「黒川温泉御処 月洸樹」という名前は、露天風呂に浸かりながら、美しい月が眺められるところに由来しているとか。

黒川温泉御処 月洸樹 - 強肴

四季の旬の食材を使った、豪勢なディナーコースが、グルメな食通をも唸らせているとのこと。

霜降りが見事な写真のお肉は、「肥後あか牛」と「豊後牛」だったそう。野菜と一緒に、炭火で焼いて味わったそうですよ。

黒川温泉御処 月洸樹 - 割鮮:白身魚重ね造り 伊勢海老 鮑 中とろ 配らい一式 熊本の馬刺し 生姜 柚子胡椒

こちらは、「刺身を集めた膳」の意味を持つ、「割鮮」です。白身魚の重ね造りや伊勢海老、鮑、馬刺しなどが盛られた華やかな一皿。

鮮度はもちろん、ボリュームや料理のタイミングもベストだったとのこと。どの部屋に泊まってもサプライズがあるそうですよ。

お造りも美味しいし、炭火焼の肥後赤牛と大分和牛の食べ比べも最高〜(使用してた炭がとても上質で、台湾かき氷のように表面からホロっと剥がれていく感じ。)九州の厳選食材を堪能でき、月洸樹オリジナルの日本酒も美味しかったし、ボリューム的にもちょうど良かったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

まずお部屋と温泉はもちろん最高なのですが、こちらのお料理も大好きです*\(^o^)/*今回のメニューも、どれも美味しく、大満足でした(*´ー`*)

出典: megu3660さんの口コミ

竹ふえ

竹ふえ

5,000坪の敷地を持つ、森の中の温泉旅館。部屋ごとに温泉があり、四季と共にプライベートな空間を満喫できるそう。

懐石コースやバーベキューなど、バラエティーに富んだグルメなディナーが食べられます。

竹ふえ

月替わりの創作懐石は、熊本県産の食材を多用し、季節が感じられるメニュー構成になっているそう。

大きめにスライスされた「あか牛」は、阿蘇の溶岩板で焼いて食べたとのこと。脂が程よく落ちてさっぱり、それでいて舌の上でとろけるような味わいだったとか。

竹ふえ

「馬刺し」は、新鮮さが感じられ、お肉の旨味が濃くて美味だったとのこと。特注という竹製の器が美しいですね。

メインには、牛肉か馬刺しが選べるそうで、条件によっては両方食べられるとの口コミもありました。

お食事は、しゃぶしゃぶにしました。見た目も綺麗なお料理が多いので目にも楽しめます。美味しかったです。最後にお土産で頂いたバウムクーヘンとトリュフバーも美味しかった。

出典: マロンクラブさんの口コミ

馬刺しもやっぱり最上級!!竜の巣に見立ててた揚げ物なんて芸術レベルの美しさ・・・そしてそれらを彩る器の素晴らしさ・・・。

出典: りえ姫さんの口コミ

山みず木

山みず木 - 玄関 夜

杉林の奥にある温泉旅館。露天風呂の横には小川が流れ、水のせせらぎに耳を傾けながら入浴できるとのこと。温泉の種類が豊富なのも魅力です。

山奥の宿ならではのグルメが味わえるディナーは、食事処「花片片」の宿泊客用個室で食べられます。

レアな部分を残した厚切りの「肥後牛のステーキ」。やわらかく、お肉の旨味がしっかり感じられたとのこと。

付け合わせのアスパラガスや「インカのめざめ」なども、素材の良さを活かしたシンプルな味付けだったとか。

山みず木

月見団子に見立てた「秋の白和え」、馬肉のフライ、秋刀魚のお寿司など、趣向を凝らした前菜。

季節が感じられる盛り付けと味わいに満足できたとのこと。品数が多く、ボリュームもあったそうです。

前菜はどれもよかった、あと肥後牛もろみ漬け。お肉おいしかった(゚∀゚)最後鍋か!と思ったけど豆乳鍋よかった。ひめますのつみれが生姜がきいてさっぱり。ご飯もつやつやの美味しいお米でいがったです。

出典: onikumaさんの口コミ

肥後牛、肥後赤鶏のだまっこ鍋、山女魚の香草焼き、小国米などなど・・・地元の食材がふんだんに使われていて、どれもホントに美味しかったです♪

出典: 博多のしょうちゃんさんの口コミ

深山山荘

黒川温泉の外れにある、茅葺屋根の温泉旅館。和洋の5タイプの部屋と、広々した露天風呂、内風呂が用意されています。

ディナーは、レストラン「みやまダイニング畔」での提供。

ドライフラワーのアレンジメント体験もできますよ。

深山山荘 - 肥後牛とりんどう豚

熊本県産の食材を多用しているという、「季節の会席料理」。

メインの「肥後牛とりんどう豚のしゃぶしゃぶ」は、脂がのった牛肉と赤身の強い豚肉がどちらも美味だったとのこと。

ポン酢でさっぱりと食べられるグルメな一皿だそうです。

「松花堂弁当」をはじめ、アラカルトメニューも充実しているそう。お肉、魚、野菜と品数が多く、少しずつ多種類食べられるのが嬉しいですね。

会席ベースの丁寧な味付けで、美味しかったとのこと。「あか牛」や馬肉などを使ったメニューも選べるようです。

・季節の会席料理
山の中らしく、鮎が使われ、追加注文で馬刺しを頼みましたが、美味しくいただきました。

出典: 古の八重桜さんの口コミ

・季節の会席料理
さて夕食は、前菜いろいろ並んでます。美味しそう。お吸い物、虹鱒のカルパッチョ、新緑蒸しと続きます。どれも美味しいです。山女魚の塩焼きは熱々で身がふわふわと美味しかったです。

出典: しぇりたんさんの口コミ

【黒川温泉グルメ】ご当地の味を楽しめるランチのおすすめ

みやまダイニング畔

みやまダイニング畔 - みやまダイニング畔

温泉旅館「深山山荘」の中にある、グルメな和食レストラン。肥後牛やりんどう豚など、地元食材を使った食事が食べられるそう。

ソファーや座敷、個室も備えた店内は、ゆるりとした時間が流れ、リラックスできるとのこと。

みやまダイニング畔

「肥後牛ステーキ御膳」のメインのステーキ丼。炙られたステーキがジューシーでやわらかく、薬味ともよく絡み、美味しかったとのこと。

一切れが大きく、ボリュームがあったそうですよ。

こちらが、肥後牛ステーキ御膳の前菜です。品数が多く、野菜がたくさん食べられるのも嬉しいですね。

いんげんのピーナッツ和えや手作りの豆腐が特に美味だったとか。

手の込んだデザートが3種類付いてきて、お腹いっぱいになったとのこと。

・肥後牛ステーキ御膳
デザートまでついてしかもわらび餅、チーズケーキ、パンナコッタ。3種類も。どれもこれも美味しくて文句つけようがありません。

出典: ふぁうさぎさんの口コミ

・肥後牛ステーキ御膳
膳がドーンと来るのかなぁと思っていましたが、前菜→ステーキ・味噌汁→デザート・ドリンクの順番で運ばれてきました。

出典: ぷれせあさんの口コミ

山の飯 沙羅

山の飯 沙羅

沙羅の木々に囲まれた、小川のほとりにあるお店。ご当地の素材を使ったメニューと、食通も唸るグルメなそばが食べられるそう。

黒基調の和の建物は、古民家風で落ち着けるそうです。

「つばきえび」は、外一というそば粉を使ったざるそば、「烏骨鶏」と合鴨農法米の卵かけご飯、海老天ぷらのセットとのこと。

しっかりとしたコシと香りのそばに、衣が薄くサクサクの天ぷら、濃厚な味わいの卵かけご飯が味わえたそうです。

山の飯 沙羅

「地鶏そば」は、囲炉裏で燻製にした地鶏を鍋で味わえるという一品。燻製の香りに出汁が合わさったスープが美味だったそう。

地鶏は、コリコリとした食感で、噛むほどに味が染み出てきたとか。

・山菜そば
思いの外、そばの量は多目!!そばにはゆかり塩がついてきました!!そばは固めに茹でられていてしっかりと蕎麦の風味が楽しめます♪

出典: waterbookさんの口コミ

・つばき地鶏
その後、烏骨鶏の卵で卵かけご飯‼︎柚子胡椒をトッピングして、もはや飲み物‼︎美味しい‼︎鍋へ入れておじやにしても良いそうです。

出典: kurob556さんの口コミ

わろく屋

わろく屋

「丸鈴橋」の近くにあるカフェレストラン。地元食材を使ったご当地グルメのランチや、手作りのスイーツが好評です。

明治期の古民家をリノベーションして使用、店内もレトロな造りになっているとのこと。

わろく屋

ロースやサーロインなど、脂が美味しい部位を使っているという「特選あか牛重」。赤みの残る牛肉がやわらかな食感で、自家製のにんにく味噌ダレがマッチしていたとのこと。

甘じょっぱい味付けでご飯が進むそうですよ。

わろく屋

豊富なカレーメニューも人気です。「あか牛カレーかつのせ」は、「あか牛」がゴロゴロ入ったカレーに、大きな「大地の恵みポーク」のカツがのっているそう。

カレーが程よい辛さで食べやすいとのこと。

・あか牛ステーキライス
あか牛はやっぱりおいしい( ´∀`)あか牛の濃厚なグルタミン酸が、口の中いっぱいに広がる。そしてシャッキシャキの野菜たちが、めちゃくちゃフレッシュ!

出典: やすこぢさんの口コミ

・馬肉カレー
馬肉を煮込んだカレーとサラダ、ヨーグルトがセットになっています。馬肉はよく煮込んであり柔らかくておいしいです。

出典: *ロッソ*さんの口コミ

自然薯料理 やまたけ

自然薯料理 やまたけ

自然薯料理を中心とした、小国地方に伝わる郷土料理の専門店。自然薯から味噌や米まで自家製にこだわっているという、グルメなお店です。

和風建築の店内は、座敷席がメインで、囲炉裏を囲みながら和やかに食事ができるとのこと。

とろろご飯、だご汁、がめ煮などが食べられる「よくばり膳」です。だご汁は、自然薯のふわふわした団子に、味噌の風味が合うという一品。

とろろご飯も、出汁が効いていて美味しかったそう。

自然薯料理 やまたけ - 小国田楽

囲炉裏で炭火焼きをするメニューも好評です。「小国田楽膳」は、田楽とだご汁、煮しめなどが付いたセットメニュー。

山女魚は、皮がパリッ、身がふっくらしていたとのこと。豆腐の少し焦げた香りに、味噌の風味が加わって、絶妙な味わいになったとか。

・自然薯の磯辺揚げ
メニューを見た瞬間〝自然薯の磯辺揚げ〟絶対美味しい!と注文。塩が振ってあり、もっちりふんわり、海苔が厚くて良い香り…こんなの初めてだよ〜〜!おいひぃーーっ(´ο`*)

出典: ぽむぽむ娘さんの口コミ

・小国田楽膳
シシトウとシイタケは、安定の美味しさです。サワガニはパリッとしていて、せんべいのような食感です。味はエビに近く、美味しいです。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

※本記事は、2022/11/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ