レトロに浸る神保町デート♪喫茶店からフレンチまで21選

出典:ykh110389さん

レトロに浸る神保町デート♪喫茶店からフレンチまで21選

古書店が立ち並ぶ本の街、神保町。大切な人と古書店を巡りながらのデートも素敵ですね。神保町は、レトロな喫茶店を始め、フレンチ、イタリアンなど洋食が充実したエリア。ここでは、神保町でデートにおすすめのお店をまとめました。

更新日:2024/03/22 (2022/11/09作成)

1508view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7140の口コミを参考にまとめました。

神保町で絶対に行きたいレトロなお店

さぼうる

さぼうる - 外観

創業1955年、食べログ 喫茶店 百名店にも選ばれている人気の喫茶店。トーテムポールが飾られた、山小屋風の外観が素敵です。

神保町駅から徒歩1分にあり、アクセスも良好。夜は、バーとして利用できます。

さぼうる

レンガに覆われた仄暗い店内の様子。独特の世界観を持つ落ち着いた空間が、デートにぴったりなのだとか。

皮張りの椅子が備えられているので、ゆっくり話したり一緒に読書したりできそうです。カウンター席もありますよ。

さぼうる

人気メニューの「いちごジュース」。生の苺のフレッシュさが感じられ、スムージーのように濃厚だったとのこと。

分厚い食パンを使った「ピザトースト」も、とろーりとろけたチーズがたっぷりで美味しいと評判です。

・コーヒーフロート
コーヒーと触れ合ったアイスクリームは、しゃりしゃり。これ大好きなんですよね。濃いめのコーヒーはあえて混ぜ合わさらない様にそのままいただきました。冷えていて香り高く美味しい。

出典: yokoMAMAさんの口コミ

何でもないのがホッとする瞬間。あたりを見回すと、カップルや本を読む人たちが圧倒的に多かった気がします。それだけゆったりとくつろげるということなのでしょうね。神保町に行く時はかならず寄りたい、そんなお店です。大切な人といくのがOKかと思います。

出典: FoodsThanks!さんの口コミ

カフェ・トロワバグ

カフェ・トロワバグ - 店内

神保町駅から徒歩1分。生のコーヒー豆を熟成させてから焙煎する、エイジングコーヒーが飲める喫茶店。創業1976年という、時代が感じられる内装も魅力です。

ジャズが流れる隠れ家的空間で、ゆったりとデートができます。

カフェ・トロワバグ - お替り(トロワブレンド)400円

すっきりとした味わいで、円やかな苦みだったという「トロワブレンド」。5~10年も寝かせたオールドビーンズを、ネルドリップにて抽出してくれるとのこと。

カップとソーサーがたくさん用意されていて、どれも美しいと好評です。

カフェ・トロワバグ

ほんのり焦げ目が付いた「グラタントースト」は、初代店主が考案したという一品。熱々でトロトロのチーズとクリーミーなホワイトソースがたっぷりとのこと。

付け合わせの人参サラダも、フレッシュで丁寧な作りが感じられたそうですよ。

・バスクチーズケーキ
とにかく、この美味しすぎるチーズケーキが、気軽に食べられるのは嬉しすぎます。夜カフェでも利用できるのも嬉しい〜!!!店内がすごく静かで、すごしやすかったです。絶対また利用したいです…

出典: はむぐるめさんの口コミ

・グラタントースト
中のハムがいい感じで塩気を効かしている。1番人気というだけあって、なかなかパンチが効いた一品。

出典: 美味しい弁護士さんの口コミ

古瀬戸珈琲店

古瀬戸珈琲店

創業1980年、炭火焙煎コーヒーと軽食の喫茶店。ブラウンベースのシックな店内には、たくさんの陶磁器、カップがずらりと並んでいます。カウンター席では、カップを選ばせてもらえるとか。

ほっと寛げる、居心地のいい雰囲気がデートにおすすめとのこと。

ダークグリーンの上品なカップに入れられた「古瀬戸ブレンド」。とろみにも似た濃厚な苦みの後に、仄かな酸味、甘味が感じられたそう。

オーダーを受けてから1杯ずつの抽出、豆から泡が出る様子が見られたとか。スイーツメニューとの相性も抜群とのこと。

古瀬戸珈琲店

「古瀬戸オリジナルシュークリーム」は、マスカルポーネチーズ使用のカスタードクリームが、こだわりという一品。もったりとコクのあるクリームに、サクッとした生地がマッチしていたとのこと。

猫が飾られたお皿もかわいらしいですね。

店内も温かみのある、レトロな雰囲気で、また行きたくなってしまいそうなお店でした♪落ち着いた雰囲気なので、一人かカップルにお勧めです。

出典: ikuyoさんの口コミ

・クロックムッシュ
パンもパリッとしていて、熱熱で、中のハムとチーズもいい感じ。海苔の香りもほのかに感じる。付け合わせにサラダとコンソメスープがついてくるが、個人的にはコンソメスープのセットがグッドでホッと落ち着く。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006272/dtlrvwlst/B452576180/

神田伯剌西爾

神保町駅から徒歩2分。1972年創業の自家焙煎コーヒーの喫茶店です。世界各地の高品質生豆を直火式焙煎機で焙煎しているそう。

白いテント屋根に漢字表記の「ブラジル」がレトロな雰囲気。静かでゆっくり過ごせるので、デートにおすすめとのこと。

神田伯剌西爾 - 神田ブレンドとレアチーズケーキ

「神田ブレンド」は、深煎りの少し焦げたような味わいで、濃い苦みと仄かな酸味が特徴だそう。

「自家製レアチーズケーキ」も人気です。少し酸味があり、ボトム生地も美味しかったとのこと。

神田伯剌西爾

「コニャックショコラ」は、高級チョコを使ったガナッシュクリームに、本格的なバニラクリームを合わせたという一品。

口当たりが滑らかで、甘味と苦みのバランスがよく、コーヒーともバッチリ合うとのこと。

週末は都心散歩の熟年や若者のカップルで賑わったりします。ピアノ曲などが流れていても「聴いてくれ」というような邪魔な音色ではなくてごくさりげないもので、全体的に落ち着いた雰囲気です。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

そして頂きたかったのが数量限定のコーヒーゼリー。苦味のあるガムシロップとミルクが添えられます。甘みはなく冷たくプルンプルンで苦味をギュと凝縮したコーヒーゼリー。甘みを付けてないのがとても好みで、またコーヒーの香りと苦味を強調していて美味しい。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

珈琲舎 蔵

油絵などのアートや花が飾られた、クラシックな喫茶店です。神保町駅から徒歩2分の路地裏、ビルの2階にあります。

カウンターを含めて25席のこぢんまりした店舗。静かな雰囲気の中で、デートができるとのこと。

珈琲舎 蔵

「ブレンドコーヒー」は、酸味が少なくコクがあり、軽めのボディが飲みやすいとのこと。

高級感のあるカップにもセンスが感じられます。適度な甘さと芳醇な香りが楽しめたそうですよ。

全て自家製というケーキメニューの中でも、「チーズケーキ」が好評です。控えめの甘さで、チーズの風味がしっかり感じられるタイプとのこと。

少し傾いた、くたっとした形状。レアとベイクドの間のような食感が絶妙、との声もありました。

・ウインナーコーヒー
砂糖抜きの生クリームは別添で提供されます。生クリームはなめらかで、珈琲の中にいれるとふわーっと溶ける。少し砂糖を加えて、BGMを聴きながらいただきます。カウンターで一人で本を読む人、二人そろって読書をするカップル。ゆったりとした雰囲気で珈琲を楽しむのに適したお店です。

出典: tonyhoneyさんの口コミ

・シフォンケーキ
とってもしっとりとしてこれまた美味しい。まん丸に盛り付けられた生クリームもまたたまらない。あまりにも好みだったのでブレンドコーヒーを一杯お代わりを頂戴することに。

出典: あらなみさんの口コミ

ラドリオ

ラドリオ - 外観│平日13:55頃訪問

神保町駅から徒歩2分。メディアにも登場する人気の喫茶店。レンガや木材が、うっすらと年季を感じさせます。

1949年に創業、国内でウインナーコーヒーを初めて提供したお店としても知られているとか。店内は、大人びた空間でデートにもピッタリとのこと。

表面を覆うようにホイップクリームがのせられた「ウインナーコーヒー」。ホイップがかためで、崩しながら飲んでも最後まで存在感をキープしてくれるとのこと。

しっかり甘味があり、コーヒーの苦みと合っていたそうです。

「ナポリタン」などの洋食メニューも好評。細めのスパゲッティを炒めて焦げ目を付け、ケチャップ味ベースで仕上げたというノスタルジックな一品。

まぶされた粗めの黒胡椒が効いていて、ピリ辛の大人の味わいとのこと。

・ラムネクリームソーダ(夏季限定)
上に乗ってるアイスがラムネの味。中にはゴロッとしたラムネ入りです。メロンソーダと新しい組み合わせですね。暑い日はスカッとしていいと思います。

出典: ゆうほっちさんの口コミ

一人で珈琲を嗜むもよし。古い友人と珈琲を飲みながら語るもよし。デートもよし。これぞ喫茶店。おススメです☕️

出典: Takuma-さんの口コミ

文房堂Gallery Cafe

総合画材販売店「文房堂」に併設されているカフェです。創業が1887年、専門家用の油絵具の開発、販売を日本で初めて行ったことでも知られているとか。

歴史が感じられる、堅牢な石造りの建物。神保町駅から徒歩3分と、好アクセスなのも魅力です。

文房堂Gallery Cafe

3階にあるカフェスペース。じっくりとアート作品を鑑賞しながら、デートができるとのこと。

平日であれば近隣のパティスリーとコラボした、オリジナルスイーツが食べられますよ。

文房堂Gallery Cafe - 文房チーズドッグ セット ¥1,000

写真は、名物の「文房ドッグ」にチーズがトッピングされた一品。トーストしたパン、酸味のあるソーセージ、伸びるチーズが組み合わされているとのこと。

「文房堂レギュラーホット珈琲」は、控えめのローストと酸味で飲みやすいそうです。

バームクーヘンはホイップとオレンジが添えられており、小さく丸いバームクーヘンをさらに華やかに彩っています。バームクーヘンはしっとりとしっかり詰まった美味しいもの。

出典: rasan802さんの口コミ

・ロイヤルミルクティーフロート
冷たいロイヤルミルクティーの上に濃厚なバニラアイスが浮かんでます。ミルクティー本体は、紅茶の香りがしっかりしていて苦味もあります。

出典: 無芸小食さんの口コミ

神保町でゆったりと過ごせるおしゃれなお店

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

スタイリッシュな外観のデザイナーズカフェ。ゆったりめのシートで寛ぎながら、静かな大人の雰囲気でデートができるとのこと。

コーヒーをはじめとしたドリンクと、石釜で焼いたフードが人気。神保町駅から徒歩1分とアクセスも良好です。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

メディアでも話題になった、「石釜焼きホットケーキ」。適度にヒビが入った表面はパリパリで、中はフワフワだったそう。

そのまま、バター、ホイップ、シロップと味を変えながら楽しめるので、ボリューミーでもペロリと食べられたとのこと。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

コーヒーは、インドネシアスラウェシ島で栽培されている、希少なアラビカ種のトラジャを中心にセレクトしているようです。

「トラジャブレンドエクセレント」は、苦みを強調したブレンドになっていて、馥郁たる香りと豊かなコクが感じられるとのこと。

・石釜焼きカレー
カレーの上に卵とチーズが載っていて石釜でグツグツ言うまで焼いてあり、熱々の状態で出されます。フーフー言いながら食べ進み、途中で半熟玉子の黄身を崩してカレーに混ぜます。濃厚なチーズと相まってえもいわれぬ美味しさです。

出典: ファイブペンギンズさんの口コミ

・石釜焼きホットケーキ
店内は落ち着いた間接照明的な感じでデートにもぴったり。彼女が欲しいと思った。。。肝心の味だけど、卵風味で素材の味を強く感じたぜ!

出典: 腹ぺこ伊藤さんの口コミ

DIXANS 九段下

エスプレッソを中心としたコーヒーと、心づくしのスイーツが味わえるカフェ。黒基調の扉にタイルを組み合わせたファサードが、シャープな印象です。

間口はこぢんまりしていますが、奥が広く、ゆったりとデートができるとのこと。

DIXANS 九段下

仄暗く、落ち着いた店内。打ちっ放しのコンクリートと、壁画がモダンな空間を演出しています。

Wi-Fiと電源が完備されているとのことで、待ち合わせにもよさそうですね。

人気の「PUDDINGS」は、弾力がありねっとりとした食感で、バニラビーンズのいい香りがしたそう。

サラッとしてほろ苦いカラメルと、口どけのよい生クリームが絶妙なハーモニーとのこと。スキレットやトレー、グラスのデザインにセンスが感じられます。

祝日の14時半に訪問しました。席は半分くらい空いてました。お店は電球色のちょっと暗めの店内になっており、雰囲気があります!デートに最適な感じ(^^)

出典: 仙人(55日)さんの口コミ

・HAND DRIP COFFEE
コーヒーは3タイプ。爽やか、ブレンド、コクから選べます。今回は深煎りのコクタイプをチョイスしました。バリスタが入れたコーヒーで、ブラックでも微かな甘みが感じられます。深煎りの香りがまたたまらないです。

出典: ☆食べるくん☆さんの口コミ

グリッチコーヒー&ロースターズ

産地ごとの個性が楽しめる、シングルオリジンのコーヒー豆にこだわっているというカフェ。窓が大きくとられた店内からは、近隣のビルと緑が見渡せるそう。

コーヒーの香りに包まれながら、デートができるとのこと。

豆の魅力を引き出す、浅煎りを中心にラインナップしているそう。デキャンタ提供で、たっぷり飲めるのも魅力です。

「COLOMBIA EL PARAISO RED FRUIT」は、苦みの少ないすっきりした味わいで、ベリー系の香りとのこと。

ピスタチオがたくさんのった「シナモンロール」。クルミとレーズンがシナモンと共に巻かれていて、食べ応えがあったとのこと。

フルーティーな香りのエチオピアとも合っていたそうですよ。

・cafe latte
なんだか佇まいからカッコよいアイスカフェラテ。厚めのグラスに入ったラテは、ミルクの濃厚さとコーヒー感がしっかりで美味しい!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13180698/dtlrvwlst/B212517813/

・COLOMBIA CAUCA EL PARAISO
この頃注目の農園さんのコーヒー豆とのこと。いただいてみると、とろりとした飲み口にネクタリンを思うような甘みが感じられとてもおいしいです。

出典: norari_さんの口コミ

眞踏珈琲店

眞踏珈琲店

ブラジル、サントスNo2、19など、ブラジル豆のストレートビーンズを中心に提供する喫茶店。端正なレンガ造りに重厚な木扉で、秘密の隠れ家感があります。

2階建ての30席と、中はゆったりとしているそうです。

隠し扉もあるという、遊び心にあふれた店内。ところ狭しと置かれた本棚には、約4,000冊もの本が並んでいるそう。

ジャンルも様々だそうで、本好きカップルのデートにぴったり。

表面がわずかに焦げた「ベイクドチーズケーキ」。添えられた岩塩が、甘味を引き立ててくれるそう。控えめの酸味と豊かなコクで、円やかな味わいとのこと。

水出しというアイスコーヒーの口当たりがよく、ケーキとの相性もよかったとか。

二階には、珈琲焙煎機があり、かなり本格的。珈琲と本を楽しむお店です。雰囲気の良いカウンターで、美味しいコーヒーとクロックムッシュを頂きました!

出典: ななはちきゅうのママさんの口コミ

・ベイクドチーズケーキ
この香りは何⁉︎美味しい!テイクアウトで購入したくなる程、美味しいです。お皿への盛り付け方もカッコよくて、デートにオススメ❤️

出典: かずたいちょさんの口コミ

ギャラリー珈琲店 古瀬戸

ギャラリー珈琲店 古瀬戸 - ファサード

神保町駅から徒歩2分。大胆に壁画が描かれた、ギャラリーカフェです。「城戸真亜子」氏の作品をはじめ、アートに浸れる空間になっているそう。

70席と広く、デートでもゆったり過ごせるとのこと。

赤い壁紙に淡いブルーのテーブルが目を惹く店内。コーヒーを中心とした豊富なドリンクと、カレーやスイーツを提供しているようです。

華やかな絵画とコーヒーの香りに包まれて、楽しいひと時が過ごせたとのこと。

ギャラリー珈琲店 古瀬戸

ケーキは8種類ほど用意されていて、中でも2種類の味が楽しめる「古瀬戸オリジナルシフォンケーキ」が人気です。ふんわりとやわらかく、オレンジピールがアクセントになっていたとのこと。

しっかりと苦いコーヒーとマッチしていたそうですよ。

大学生でも社会人でもデート利用出来るお勧めの喫茶店。家族利用って感じではないんだけど訪問した際、私よりかなり年上の男女がかなり盛り上がってた。

出典: 谷川山系さんの口コミ

・ビーフカレー
ルウカレーですが欧風カレーよりは軽やか。甘みも控えめで食べやすいものです。しっかり煮込まれた牛肉の美味しさがカレーで引き立っていて良い感じ。ライスもサフランライスなのが良いですね。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

神保町で美味しい料理を堪能できるお店

KLIMT

KLIMT - 奥をのぞくとあります

「グスタフ・クリムト」をはじめ、アールヌーボーの世界にインスパイアされたという、イタリアンと洋食のお店。BGMや置いてある書籍にも、店主のこだわりが感じられるそう。

神保町から徒歩2分。アートな空間でデートが楽しめます。

熱々で提供されるという「デミ黒焼きハヤシ」は、半熟玉子とハヤシソース、焦げたチーズに沢庵がのった個性的な一品。

甘さのあるソースと香ばしさが感じられ、玉子を溶くとマイルドな味わいに変化するとのこと。

KLIMT - ハンバーグキノコホワイトソース1180円

シェフの出身地でもある、宮崎の野菜や果物を取り入れたメニューもおすすめだそう。「ハンバーグステーキ」のきのこホワイトソースは、シメジ、マッシュルーム、マイタケがたっぷり入って美味だったとのこと。

メロンとサラダも付いた、贅沢なランチです。

・ハンバーグステーキ
スープも食材とスパイス、ハーブのバランスが良く良いスープでした。ハンバーグはまずソースが良く、程よい固さの食材と相まって良いですね。パンとワインあると進む感じです。

出典: juck.さんの口コミ

・ハーフ&ハーフ
グラタン皿の上にご飯が盛られ、半分にカレー、もう半分にハヤシ、中央には両方に跨るように半熟卵が隠れ、チーズをのせて焼いています。カレーは濃く煮詰まり、コクと深みが凝縮し、チーズがのった部分もありますので、赤ワインが欲しくなります。

出典: バフチサライさんの口コミ

ラー・エ・ミクニ

「東京国立近代美術館」2階にある、レストラン。フレンチとイタリアンを融合した、芸術的な料理を提供しているとのこと。

モノトーンで統一され、窓が大きく明るい店内。上品な空間で、美味しい料理を堪能しながらのデートができます。

ラー・エ・ミクニ

旬の食材をふんだんに用いた、コースメニューが好評。肉料理の「北海道長沼町産馬追牛のロースト 新牛蒡のピューレ コンフィ フリット」は、盛り付け、皿にまで美意識が感じられます。

火入れ、肉質共に素晴らしく、牛蒡ピューレの風味がマッチしていたとのこと。

ラー・エ・ミクニ

「一夜干しのスルメイカとズッキーニのトマトソース フェデリーニ」は、濃厚な海の風味とズッキーニのさっぱり感が楽しめるという一皿。

アルデンテのパスタも、シコシコした歯ごたえで美味だったとのこと。

土曜日に訪問したら数組しかいなかったので、意外と穴場かもしれません。店内の雰囲気が堅苦しすぎずちょうど良いので、デート等にもお勧めです!

出典: てっけんえくすぷれすさんの口コミ

・本日のパスタ
ポルチーニのクリームパスタ。食感もあって、生クリームの風味が凄い!濃厚ソースが麺と絡んでとっても美味しい。コレはあまりにも美味しくて感動。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

トラットリア レモン

トラットリア レモン - ファサード

1923年創業の画材店「レモン画翠」が運営する、イタリアンのお店。とちの木通り沿いの店舗は、鉄と胡桃材を中心に構成されているとか。

エントランスのアーチやブランコなど、芸術的な装飾が際立っていますね。

トラットリア レモン

お店が入っているビルは、1987年に完成したそう。デザイン性が高く、デートにふさわしいとのこと。

並木道に面したテラスや、花が植えられた中庭の席が、特に好評です。ウッディで仄暗い空間が演出されています。

トラットリア レモン

バジルが散りばめられた「岡山県吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ」は、人気メニューのひとつです。

希少性の高いチーズは、程よい弾力が感じられ、フレッシュな風味が楽しめたとのこと。

・じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラチーズ
モチモチのニョッキに胡桃がよく合います恋の矢イタリア本場の味という感じです!

出典: cherrypuddingpieさんの口コミ

肉料理やコース料理もありますので、デートや夕食や、それぞれの利用の仕方に応じたメニューが選べるところがお勧めです。

出典: きょろもぐさんの口コミ

ダイニング 流

ダイニング 流

「庭のホテル東京」にある、カジュアルフレンチのお店。オレンジとダークブラウンを基調とした店内は、天井が高く、大きな窓が開放的です。

中庭の緑に癒されながらのデートが堪能できます。

ダイニング 流

肉、魚、パスタからメインが選べる、ランチコース。「秋鮭のヴァプール ジャスミン風味のヴァンブランソース」は、透明な皿に彩りよく盛られています。

蒸すことにより、それぞれの具材があっさりした味わいに仕上がっていたとのこと。

ダイニング 流 - 仔羊のローストとグリーンアスパラガスのグリル

旬の食材を使った、予約限定の「シェフディナーコース」も好評です。

メインの「仔羊のローストとグリーンアスパラガスのグリル」は、甘めに仕立てられた褐色のソースが、こんがり焼かれた羊肉と調和していたそう。

隠れ家的な感じで落ち着いで食事が出来る穴場(^^)予約も取りやすいです。雰囲気いいのでデートにもオススメ。

出典: ♡akn♡さんの口コミ

・牛ハラミの串焼き 粒マスタードソース
牛ハラミの火の入れ加減はちょうど良く、柔らかいけどちゃんと噛みごたえあり。塩コショウ、マスタードソースのシンプルな調味だけど、肉の旨味を程よく引き立ててくれた。

出典: yqyqpさんの口コミ

GARB pintino

GARB pintino

オフィスビル「テラススクエア」2階にある、気軽なフレンチレストラン。大小の絵画が飾られたアートな店内は、高さ6mの天井と相まって広々としています。

リラックスした空気が、デートにぴったりとのこと。テラス席もありますよ。

GARB pintino

ランチでは、1日限定15食の「オムライス」が人気。フワフワ玉子の上に、角切りの肉がゴロゴロのせられています。

苦みのあるデミグラスソースが大人っぽい味わいで、ひと手間かかったライスも美味とのこと。

GARB pintino - マグレ鴨胸肉のロティ 牛蒡ピュレ フルーティな赤ワインソース

国産にこだわって厳選した、旬の食材が楽しめるというディナーコース。

粘度のあるソースが添えられた、「マグレ鴨胸肉のロティ 牛蒡ピュレ フルーティな赤ワインソース」も美味だったとのこと。

ワインは常時100種類ほどあり、マッチングも楽しめます。

・ハンバーグプレート
げんこつ丸の球状、ふんわり柔らかなタイプで、肉汁旨味が溢れ出て来ます。ソースはオニオンソース、和風なソースを想像するもワインのようなまろやかな甘味。

出典: parisjunkoさんの口コミ

・三重県産スズキの天火焼き ブイヤベースソース
スズキの火入れ具合と、コクのあるブイヤベースソースが抜群で、とても美味しかったです!!

出典: すだちとかぼすさんの口コミ

神保町でお酒を飲みながら楽しめるお店

BISTRO Kuu 神保町

BISTRO Kuu 神保町

メディアでも紹介された人気のビストロ。ワインを始め、クラフトビールや生シードルなど、豊富なドリンクと大胆な肉盛りメニューが楽しめます。

神保町駅から徒歩3分。ブラウン基調のシックな内装がデートにぴったりです。

BISTRO Kuu 神保町

升がいっぱいになるまで注いでくれるという「こぼれスパークリング」。銘柄は、フランス産の「レ・ダムリエール ヴァンムスーブリュット」だったそう。

さっぱりとしてキレがよく、料理との相性もよかったとのこと。

有機栽培農家から仕入れる野菜が使われた「有機野菜のバーニャカウダ」。サラダバー形式で、好みの野菜を好きなだけ選べるそう。

アンチョビをふんだんに使ったオリジナルソースが、サラッとしていて野菜の旨味を引き立てていたとのこと。

手作り料理がおいしくて安いので、女子会やデートにいいとおもいます~。予約してくれててよかった。ほぼ満席でした!

出典: ぷじあさんの口コミ

照明も程よく落ち着いた空間。となりの席との間隔も近すぎずに程よく、カウンター席、テーブル席、2階にもシート席があり、女子会、デート、飲み会、パーティーなどいろんなシーンで利用したくなるお店です。

出典: メンタイハーツさんの口コミ

関山米穀店

関山米穀店

ワインとタパスが好評のこぢんまりしたビストロ。黒基調のスタイリッシュな店舗に、カウンターメインの11席。アットホームで温かい雰囲気とのこと。

ほっこりとしたデートが楽しめたそうですよ。

関山米穀店 - クレマン・ド・アルザス ブリュット

ワインの種類が豊富で、小さなワイナリーの品まで揃っているそう。「クレマン・ド・アルザス ブリュット」は、アルザス地方のスパークリング。

爽やかな果実味と強めの発砲が味わえる、辛口の一杯とのこと。

関山米穀店 - トリュフ入りオムレツ

ワインのお供に人気の「黒トリュフのオムレツ」。ふんわりした玉子は、中がトロっとして、クリーミーな口当たりだったとのこと。

トリュフがふんだんに使われていて、心地よい香りに酔いしれたとか。

・ポルチーニのクリームコロッケ
最後に一品!と思って頼んだコロッケ。すごいきのこ。トリュフに続いてポルチーニもなかなか上品な香りよね。贅沢な一口。あつあつとろりなクリームは最高級に美味しくて、あともう一杯ワイン!と言いたくなるほど、素敵なつまみ。

出典: ぴのよっぴーさんの口コミ

・ヴィーニャ・レ・コステ
イタリアのモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。複雑でエレガントな香りの中に、濃厚でしっかりとした干しブドウのような苦みも感じるフルボディ♪

出典: りょう爺さんの口コミ

bistro amano

神保町駅から徒歩3分。路地裏にひっそりと佇む隠れ家ビストロです。

木製のテーブルが並ぶコンパクトな店内は、アットホームでリラックスした雰囲気とのこと。

シェフの手作り料理とソムリエ厳選のワインが、デートを盛り上げてくれます。

「シャルキュトリーの盛り合わせ」は、6種類のパテが味わえると好評の一皿。

ひとつひとつのクオリティが高く、中でも「マグレ鴨の生ハム」が、まったりとした口どけで美味だったとのこと。

おつまみにピッタリという「キャロットラペ」。こんもり盛られた細切りの人参に香辛料がかけられ、柑橘類が添えられています。

柑橘の爽やかな味付けで、美味しく食べられたとのこと。

・シャルキュトリー盛り合わせ
これだけの品数で手作りなのがすごい!豚、猪、鴨など、塩味を抑え素材を味わえる逸品。どれも美味しくて大満足です(o^^o)

出典: Roxsterさんの口コミ

・オニオングラタンスープ
焼きたてアツアツのオニオングラタンスープは、有機玉ねぎの甘さがしっかりと出ていて、めちゃくちゃ美味しい。これは、癖になります。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

オサカナジャック

オサカナジャック

島根直送の鮮魚と無農薬野菜が食べられる、島根バル。島根の地酒や広島産レモンを使ったドリンクも好評です。

赤いテント屋根が目を惹く外観。店内は、適度に木材が配置された落ち着いた空間で、デートにもおすすめとのこと。

アテにぴったりという「イタリアンつくね」。丁寧に捏ねたつくねを炭火で焼き上げており、ハーブが効いていて美味しいとのこと。

バジルやトマトなど、4種類のソースが選べます。

オサカナジャック - ●シジミラーメン並 850円

こちらは、〆に好評の「宍道湖しじみスープのラーメン」。しじみをふんだんに使ったスープに、低温調理のチャーシューなどがのせられているそう。

細打ちの麺は歯切れがよく、ドライトマトがアクセントになるとのこと。

魚介や野菜が新鮮な感じがして、何を注文しても美味しいです。メニューによっては、私にはちょっと重いな、というものもありますが、素材の良さが感じられるので、何回かリピートしてます。

出典: yoko.jpさんの口コミ

お料理もおいしく、雰囲気もとてもお洒落なお店でした。料理は魚とお洒落な野菜を使ったものが多かったです。キッチンは1階ですが、2階にもお酒を作ったりするスペースがあり、飲み物の提供も早いです。

出典: むきむきむきさんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ