島根で美味しい日本酒が楽しめるおすすめ店21選!郷土料理のお店も

出典:san.tokotokoさん

島根で美味しい日本酒が楽しめるおすすめ店21選!郷土料理のお店も

歴史的遺産が数多く残り、出雲そば・赤天・のどくろなどの名物グルメが人気の島根県。名物グルメだけでなく、実はお酒造りに適した環境でもあり、美味しい日本酒の数々が揃っています。今回はそんな島根で、美味しい郷土料理や地酒が味わえると評判のお店をまとめました。

記事作成日:2022/10/03

1124view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1546の口コミを参考にまとめました。

島根で日本酒が楽しめるおすすめの日本酒バー

かすり

かすり

益田駅から徒歩で約2分の「かすり」では、地元の島根県はもちろん、日本各地の日本酒や焼酎が飲み比べできると評判のお店です。

活気のある店内には、座敷の席を中心に用意されているのだとか。

かすり - のみ比べセット   扶桑鶴   小さめのグラスに入ってます

地元の蔵元「扶桑鶴(ふそうづる)」の「しぼりたて新酒三種飲み比べセット」では、3種類の地酒を堪能できるようです。

「山田錦 純米吟醸」は、ふわっと広がる華やかな風味でキレのある味わいとのこと。どのお酒も辛口で食中酒にも向くそうです。

かすり

お酒のお供にふさわしい料理もしっかり楽しめるとのこと。どれも新鮮な食材で驚いたとの声も。

特に口コミで人気なのが、珍味3種と刺身盛りのセットです。これだけでも相当満足できる内容だそう。

島根の日本酒で呑み比べセットをお願いしました。宗味、扶桑鶴、王禄です。丁寧なことにグラスにメモを添えていただきました。ありがたや~。どっしり王禄も美味しいのですが、やっぱりこのお刺身には扶桑鶴ですね。利き酒はすぐに終了ですので、次は燗酒で扶桑鶴をお願いしましょう。美味しいお刺身と大好きな日本酒。

出典: ショテマエさんの口コミ

料理は本当に酒のアテが多い印象。お酒は日本酒、焼酎ともに有名どころを抑えてる感じですね。このあと、飛露喜 特別純米、醸し人九平次 SAUVAGE、開春 袋絞り 純米、天隠 生酛 無濾過純米、玉川 無濾過生原酒、二世古 赤ラベルといただきました。

出典: drunkwhaleさんの口コミ

日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵

美味しい地酒と海山の幸が楽しめると評判で、JR松江駅の近くの裏路地にある隠れ家のような雰囲気も人気の日本酒バーです。

グループにぴったりな個室や、気軽に利用しやすいカウンター席が用意されているそう。

日本酒は山陰の地酒を中心に、店内にズラリと並べられているようです。島根のお酒は西部~東部まで揃っているとのこと。

日本酒飲み放題や飲み比べのプランも充実しており、おすすめの銘柄は店内の黒板に書かれているのだとか。

日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵 - ざる蕎麦は田舎蕎麦

口コミでは、締めに食べるざるそばが美味しいと好評です。使用している田舎そばは歯応えや食感、喉越しがとても良いとのこと。

薬味は別皿に提供され、自分で好きなようにかけて食べるスタイルだそう。味を変えても美味しいという感想もありました。

・宗味(日本酒)
濃醇旨口で甘みがあり、僅かな苦味、辛味もある複雑な味わいのあるお酒でした。石見地方の地酒はなかなか飲めないので、出会えて良かったです。

出典: non921さんの口コミ

メニューは今時のタッチパネル方式。地酒飲み比べは旅先では必須科目です。松江と出雲がありましたが、地元の松江3種にしました。違いがよくわかるセレクトでした。

出典: toroppeさんの口コミ

酒房 若竹

酒房 若竹

出雲市駅から徒歩2分の場所にある「酒房 若竹」は、出雲の郷土料理や日本酒の他、沖縄料理も食べられると人気のお店です。

入口には日本酒の瓶がたくさん並んでいますね。店内は明るい雰囲気の店内で、掘りごたつ席やカウンター席の利用も可能とのこと。

酒房 若竹

お酒は「日本酒3種飲み比べ」が用意されており、大将おすすめの冷酒を3種類飲み比べできるようです。

銘柄は季節によって変わりますが、各蔵元の美味しい純米酒が堪能できるそう。

酒房 若竹 - のどぐろ塩焼き 大

料理は地元のメニューを中心に、幅広い種類のものがリーズナブルに味わえるとのこと。

天然物の「のどぐろ塩焼き」は、時期によって価格やサイズが変動するのだとか。塩がしっかり効いていて、お酒が進むようです。

・出雲の地酒三蔵 飲み比べ
お得な3種飲み比べセット。組み合わせはおまかせ。本日は十旭日、天穏、出雲富士。やっぱり飲み比べると違いが分かりやすい。お気に入りはすっきりした出雲富士♪

出典: Polvoさんの口コミ

メニューは沖縄料理などもあり、地元のものを食べようと思った私は、ちょっと違ったかな?と思ってしまいましたが、浜田の赤天や、地元の生のり、のどぐろや活きのよいヒラマサの刺身などもあり、逆にこのお店だけでいろんなものが網羅されており、よかったです。

出典: HIROSHIMA OYSTERさんの口コミ

ひとしずく

ひとしずく - 日本酒の品揃えは凄いです

玉造温泉街にある「ひとしずく」は、島根県の純米酒を取り扱っている地酒専門店です。

島根の酒蔵31蔵のうち、11蔵の80種類以上のお酒を集めているそう。店内にズラリと陳列された日本酒が圧巻です。

ひとしずく

店内は試飲用の立ち飲みスペースが用意されており、有料で様々なお酒を味わえるとのこと。地元産の良い酒米を使った島根の日本酒はどれもとても美味しいと評判のようです。

注文はおためしサイズや半合、1合の中から好きな量を選べるのだとか。

日本酒中心のバーではありますが、地元産のビールなども置いてあるとのこと。グラスに注がれたビールが美味しそうですね。

カウンターで飲んだ後に、気に入ったお酒は購入して帰ることも可能だそう。

私は大田市「一宮酒造」のRIKAAPPLEにしました。店内のカウンターでいただきます。りんごの自然な甘みと香り、いくらでも飲めそうな危険なお酒でした(笑)

出典: okiesさんの口コミ

かなり自由度の高い角打ちですね。すべての商品を飲めるわけではないですが、酒蔵ごとに分けられた棚をよく見ていくと、だいたいすべての蔵の中で1~2種類は試飲できるマークが入っていました。

出典: たいきさんの口コミ

酒匠の店 佐香や 東本町本店

純米酒が常時50種以上置いてあるという日本酒バー「酒匠の店 佐香や 東本町本店」は、松江駅から徒歩15分。

カウンター席と小上がり全14席の隠れ家のようなお店だそう。

店内は雰囲気が良く、アットホームな空間で地魚と地酒のペアリングを楽しめるとか。

酒匠の店 佐香や 東本町本店

日本酒の種類がとにかく多く、珍しいものから定番ものまで豊富なラインナップが魅力とのこと。

地酒50種類以上が飲める、飲み放題プランも用意されているそうです。地元の日本酒が好きな人たちの聖地だという声も。

もちろん日本酒に合うおつまみも充実しているようです。「赤天」は、魚のすり身に唐辛子を練り込んだ天ぷらだそう。

ピリッと辛くてお酒のあてに丁度いいとのこと。マヨネーズもたっぷり盛られています。

料理は日本酒に合うちょっとしたつまみがたくさんあります。また、お腹がすいていてもパスタなどしっかりしたものも少しあるのでお腹いっぱいにもできます。

出典: りぽ♪さんの口コミ

島根と言えば王録のイメージですが、そんなことない!地元でしか流通してないのではなかろうかというお酒がたくさんあり、全てとても美味しいです。個人的ヒットは、誉池月。東京ではほぼ見かけないですがめちゃくちゃ好み!

出典: ぽりえもん子さんの口コミ

エスパーク

松江駅近くの高架下にある「エスパーク」は、日本酒やワイン、ビールなどのお酒を幅広く提供していると評判のお店です。

立ち飲み用カウンターも用意されており、カジュアルに利用できる雰囲気とのこと。

日本酒の品揃えが豊富で、島根の純米酒・純米吟醸酒は常時50種類以上置いているのだとか。

写真は島根県の銘柄「十旭日(じゅうじあさひ)」の純米吟醸で、創業150周年の記念に醸したものだそう。

日本酒だけでなく、島根ビールを中心に6タップのクラフトビールも提供しているようです。

「ビアへるん」の「ゼウスビター 2020」は、すっきり苦い生ホップの香りが特徴的なビールだそう。細かな泡が本当に美味しく、一気に飲めるとのこと。

飲み物は赤ワインをいただきながら少しつまみをオーダーします。地元名産のあごの焼き、タンスモークを頂きました。こちらのお店はビールの他にワインやクラフトビール、カクテルなどもありとても多彩なお酒が揃っていますね。駅の近くと言うこともあり、ちょっとよってのみで行くにはいいところです。

出典: kazyukoさんの口コミ

お酒は、早速、日本酒モード!!・十旭日 創業百五十周年記念生酛、・ヤマサン正宗 純米原酒ひやおろしを美味しくいただきました!!

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

島根で日本酒が楽しめるおすすめの居酒屋

田吾作

地元島根産の素材を使用した美味しい料理や、日本酒が堪能できると評判の高い居酒屋「田吾作」。益田駅から徒歩8分。

店内に入ると生け簀が置いてあり、魚やイカの泳いでいる姿が目に入るのだとか。建物は古民家を改装したような味のある雰囲気とのこと。

田吾作 - こちらはオリジナルブランドの日本酒。地元益田のお酒です。

日本酒は島根の銘柄や、お隣山口県の銘柄のものが用意されているようです。

中には店名を冠した「扶桑鶴 純米吟醸 田吾作」という日本酒も。地元益田市のお酒で、スッキリした飲みやすい味わいだそう。

新鮮な魚介を丁寧に提供する料理が口コミでもとても好評です。地元の日本海で獲れた魚介は本当に絶品なのだとか。

鮑の刺身は磯のにおいを全く感じず、コリコリ感がたまらない美味しさだそう。

日本酒は、田吾作(冷)純米吟醸からスタート。地元益田、桑原酒場のPBか。キレある味わいは、刺身群との相性抜群。どんどん、食と酒が進む。

出典: moriho47さんの口コミ

突き出しの煮物、酢の物、おからもおいしかったです。イカ刺しは新鮮!揚げ出し豆腐、炊き込みご飯、お味噌汁、どれも美味しかったです。是非,又訪問したいです。

出典: rin1966さんの口コミ

ツバメヤ

日本酒好きにはたまらないという「ツバメヤ」は、JR出雲市駅から徒歩5分ほどの距離にある居酒屋です。

白を基調とした店内はとても明るく、おしゃれな雰囲気が良いとのこと。

ツバメヤ - 出雲富士 手づくり純米

島根の日本酒は常時30種類以上を取り揃えているのだとか。ぐい呑み・グラス・徳利を選択して注文でき、値段はほとんどの銘柄が均一のようです。

純米酒「出雲富士」は地元出雲市のお酒で、出雲の酒米「佐香錦」を使用しているそう。

ツバメヤ

口コミでも人気の「島根和牛のステーキ」は、「島根和牛」の上質な赤身肉のステーキとのこと。

地元の醤油やリンゴ、玉ねぎを使用した自家製ソースがかけられており、ほどよい甘みが美味しい一品だそうです。

和食的なものから中華なども含めて多種多様です。近海の刺身はぷりぷりで、奥出雲の豆腐は大豆の旨味が感じられる逸品、セロリナムルは夏酒にぴったり、海苔の天ぷらは瓶ビールに合います。鶏料理もから揚げや油淋鶏があり、カキフライなど揚げ物を豊富です。銀山赤鶏の天ぷらも絶対なおすすめです。

出典: ぽちーぬさんの口コミ

せっかくだから島根の地酒を頂こうという事で日本酒もおすすめの何種類かもらったけど、どれもスッキリとっても好みでした◎島根の日本酒って美味しいんだなぁ。初めて知った!

出典: うにくまるさんの口コミ

食酒処 かわばた

「食酒処 かわばた」は、松江市末次本町の京店商店街内に店を構える居酒屋です。

上品な雰囲気が漂うという店内には、カウンター席も用意され、2名から利用できる個室もある模様。

食酒処 かわばた - 酒

日本酒は単品だけでなく、飲み放題でも利用できるとのこと。

豊富な島根の地酒が並べられており、日本酒好きの人におすすめなのだとか。単品注文の場合は、1合の他に半合のグラスも可能だそう。

料理は、サラダ・揚げ物・ご飯物など、充実した内容のようです。

どれもやや濃いめの味付けで美味しく、日本酒にも良く合う品揃えとのこと。「鶏唐揚げ」にはソースやレモン、タルタルなどが付き、3種類の味で食べられるそうです。

お刺身を盛り合わせでお願いしました。サワラ、バトウ、ヒラマサ、スズキ、カジキマグロ。日本海を感じさせる豪華なお刺身。日本酒がすすみます。次は月山ひやおろしをお願いします。

出典: ショテマエさんの口コミ

刺身もおいしい。乾杯のビールも美味しい。そして日本酒。種類が豊富で嬉しい限りです。李白、月山、七冠馬、にごり酒など、おすすめをたくさんいただき大満足です。

出典: ほいてにさんの口コミ

居酒屋 楽楽

居酒屋 楽楽 - 18:50入店、カウンターに着席したら女将さんからマスク入れどうぞと渡してくれた。常連さんが多いが新規も楽しめる。BGMはもちろん演歌。

清潔感もありゆっくり過ごせるというのが「居酒屋 楽楽」。落ち着いた雰囲気で地元の料理やお酒が楽しめるそうです。

店内には、カウンター席や小上がり席があるとのこと。JR松戸駅から徒歩5分と好立地もポイントだとか。

居酒屋 楽楽 - 店内カウンター前

店内には幅広い銘柄の日本酒が置かれ、その種類と味わいに満足したという声が多数ありました。

「ヤマタノオロチ」の特別純米酒は辛口ながらも飲んだ後すっきりする味わいで、「國暉(こっき)」は飲み口の良い松江の純米酒とのこと。

日本酒のお供にぴったりの、新鮮で美味しい刺身が人気のよう。ネタも大きく、お皿にキレイに盛り付けられています。

醤油は2種類あり、ひとつは甘めの醤油が選択できるのだとか。

女将さんと談話しているうちになんか日本酒が飲みたくなり、李白と月山を追加。両方とも島根のメジャーな地酒、そしてあじ刺しも追加してまさに山陰づくしでした。お刺身はどれも新鮮で大変よろしかったです!

出典: ふてんぼさんの口コミ

・もろげえび
宍道湖で捕れるエビで、正式名称はヨシエビというようです。素揚げでいただきました、お酒のつまみにピッタリでした。

出典: しーかずさんの口コミ

居酒屋 佐香や カラコロ広場店

松江しんじ湖温泉駅から徒歩約11分の「居酒屋 佐香や カラコロ広場店」。地酒や島根の魚を中心とした新鮮な料理が堪能できると人気です。

気軽に利用しやすいカウンター席や、座敷などの利用が可能だそう。コスパも雰囲気も良いとの口コミも見られます。

居酒屋 佐香や カラコロ広場店 - 日本酒飲み比べ 880円

こだわりの島根の地酒を中心に、日本酒を常時80銘柄以上揃えているとのこと。飲み放題で飲める島根の地酒は50種以上だとか。

日本酒が3種類味わえる飲み比べもできるようです。この日は「死神」「出雲富士」「隠岐誉」が提供されたそう。

日本酒と相性の良いつまみ料理が充実している様子。「珍味3点盛り」では、珍しい鯖の塩辛が食べられるようです。

鮑の肝の塩辛やカツオの酒盗も提供され、お酒のアテにぴったりとのこと。

地元のお酒はもちろん全国のお酒をかなりおいておられますね。そして値段もリーズナブル。料理も地産のもの多いです。とりあえず、飲みました。7種類(笑)料理も食べたすと色々食べましたがどれも美味しかったです。

出典: 踊る院長さんの口コミ

カキフライは本当にぷりぷりした食感で美味しかったです。赤天は浜田の名産ですが、島根に来たらこれでしょ!といつも思います。こちらも美味。ホルモン炒めについては、臭みが無く、ホルモンが苦手な方でも美味しく食べられるのではないかと思います。

出典: gogimenさんの口コミ

地酒屋 朔屋

松江駅から徒歩6分の「地酒屋 朔屋」は、島根の地酒を幅広く取り扱っている居酒屋だとか。

店内には日本酒の製造方法を紹介する絵なども飾られており、店主の日本酒に対する想いが感じられるそうです。

地酒屋 朔屋

メニューには地酒飲み放題コースも用意されていて、どれにするか迷ってしまうほど種類が多いとか。

何を注文しても美味しいとの声がありました。仕入れから管理、提供まで妥協無しなのがわかるそうで、価格もリーズナブルとのこと。

旬の海山の幸も存分に味わえるそうで、料理に対する感想も好評です。

魚はとても新鮮でくさみを感じられず、日本酒にも良く合うとのこと。刺身の盛り合わせも鮮やかですね。

入り口から店主の日本酒への拘りが伝わってきます。季節に合わせた地酒がたくさんおいてあります。お酒によって常温、冷、燗と美味しく飲める温度で提供してくれます。ツマミも日本酒に合うものばかり。日本酒を飲むならここで決まりです。

出典: kimm1993さんの口コミ

料理もとても美味しいです。お刺身はもちろん、酒粕のピザ、いかと大根の不思議な料理(名前を忘れました!)など変わった料理も多く、楽しめます。

出典: mooooocoさんの口コミ

うみすけとたまひこ

コスパよく島根の地酒や料理を楽しみたい人には、居酒屋「うみすけとたまひこ」もおすすめです。松江しんじ湖温泉駅から徒歩7分。

居心地のよさがあり、馴染みやすい雰囲気が魅力とのこと。店内にはカウンター席とテーブル席があり、奥行きが広いそう。

うみすけとたまひこ

店内の壁にはたくさんの日本酒や焼酎が置かれています。ドリンク類もとてもリーズナブルだと評判で、飲み放題プランも利用できるのだとか。

心ゆくまで日本酒を味わえると好評なのだそう。

うみすけとたまひこ - 枝豆ペペロンチーノ:290円

料理はオーソドックスなものが中心とのことですが、独創的なメニューも用意されているとか。

「枝豆ペペロンチーノ」はオリーブオイルとにんにく、枝豆の相性が抜群の一品だそうです。

焼き鳥、サバ塩焼、ホルモン炒め、鶏つくねバーグ卵黄のせ、焼きとんなどを注文!生ビールはないとのことで、瓶ビールで乾杯です(^ ^)どれも安くて美味しいので、満足でした\(^-^)/

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

肝心の飲み放題ですが、奥の棚に日本酒と焼酎の一升瓶が並べられており、どれでも飲んで良いというシステム。なかなか品揃えが良く、個人的に好きな鹿児島のいも焼酎があったので、皆で一本空けてしまいました。

出典: 鯨熊さんの口コミ

島根で日本酒が楽しめるその他のおすすめ店

久鶴

久鶴

地元客も立ち寄り疲れを癒やして帰るという「久鶴(ひさづ)」は、アットホームな雰囲気が特徴の海鮮料理店だそう。

地元の旬な食材をたくさん堪能でき、心温まる時間を過ごせるとのこと。場所はJR出雲市駅の北口からすぐです。

久鶴 - 純米酒 十旭日 ひやおろし

日本酒は厳選した島根の地酒を提供しているようです。

写真は近所に酒造があるという、島根の有名な銘柄「十旭日」のひやおろしとのこと。出雲のお米を使っているそうです。

料理メニューは魚中心で、その日の仕入れ具合によって内容が変わるのだとか。甘鯛やキダイなど、様々な種類の魚が食べられますが、1番人気はのどくろのようです。

塩焼きの塩加減が丁度よく、醤油はいらない美味しさで食べ応え抜群とのこと。

地元の旬な食材をいっぱい説明してくれながらお料理してくれます。残念ながら、今回はのどぐろは無かったのですが、いとひき鯛と鯵のたたきをいただきました。地元の日本酒もとっても美味しい!

出典: momo☆penさんの口コミ

・のどくろ塩焼き
正直言ってのどぐろはお刺身か干物食べたかったのですが、大将は塩焼き40年以上のの職人さんで最高の焼き加減でした。絶妙の焼き加減ののどぐろは塩の振り加減も素晴らしく魚の味を最大限に引き出すものでした。

出典: dvaderさんの口コミ

旬菜郷土料理 一隆

旬菜郷土料理 一隆

島根県の食材にこだわった、カジュアルな割烹料理店の雰囲気だという「旬菜郷土料理 一隆」。JR松江駅から徒歩で約10分です。

美味しい地酒や料理はもちろん、温かい店内の空間が魅力だとか。山海どちらの料理も絶品とのこと。

旬菜郷土料理 一隆

日本酒は「純米酒3種のみくらべ」ができるようです。

写真の日は、適度な辛さがありつつスッキリした味の「李白」、しっかりめの味わいの「七冠馬」、甘みが感じられるマイルドな「豊の秋」を選択したとのこと。

地元の海鮮や肉などをふんだんに使用した料理が充実しているようです。「島根和牛のタタキ」を絶賛する声も多数。

やわらかながら適度な歯応えがあり、ポン酢との相性がバッチリだそう。絶妙な火加減でまた食べたいと思わせる一品なのだとか。

飛び魚のお刺身やしじみなどをいただきましたが何を食べても美味しいです。私のオススメは島根和牛のたたきと大山ルビーの角煮!柔らかくてジューシー、ホントに美味しかった。

出典: hana0518さんの口コミ

・環日本海 純米にごり酒 白ブタ
「季節限定」とのことで注文、「五百万石」が一部で使われているので、甘すぎず、酸味と微炭酸のシュワシュワ感で、この後に出てきた牛のタタキや、角煮などのドッシリ系の料理と組み合わせると、ベストなマリアージュを堪能できた。

出典: タイガース・ウッズさんの口コミ

お食事 季節料理 やまいち

日本海の魚介類と宍道湖の名物が堪能でき、地元客にも人気だという郷土料理店「お食事 季節料理 やまいち」。松江駅からは徒歩10分ほど。

こぢんまりとした家庭的な雰囲気で、観光客も温かく迎え入れてくれるとのこと。

お食事 季節料理 やまいち - 金五郎

日本酒は厳選した数種類を提供しているようで、冷酒・常温・燗で飲めるそうです。

地元松江にある米田酒造の「豊の秋 純米辛口 金五郎」は、食事との相性もよくスッキリした飲み口が特徴なのだとか。リーズナブルな価格で提供されているようです。

お食事 季節料理 やまいち - おでん

同店の名物料理のひとつ、おでんの口コミが多数見られました。鰹と昆布の出汁は関東よりも薄味で、家庭的な優しい味わいがとても良いそう。

巾着の具が一般的なものとは違い、白滝やしめじ、鶏肉などが入っているとのこと。日本酒のお供にもぴったりだとか。

やまいちの日本酒はお燗 冷酒ともに「豊の秋」。松江市内、街中に歴史ある佇まいの貫禄で蔵元があるのです。やっぱり都内で飲むより地元の酒は、地元で飲んだらなを美味しい。

出典: カルグクスさんの口コミ

〆は定番、宍道湖名物の「しじみ汁」。肝臓に優しいだけではなく、大粒で身はふっくら。「ぷりっぷり」と表現されるがぴったりの弾力性があり、普段いただいている「しじみ」とは全く別のものように感じられるほど。松江の醸造元で造られる味噌との相性も抜群。最高のしじみ汁です。

出典: *beans*さんの口コミ

松江の味 郷土料理 出雲 川京

松江の味 郷土料理 出雲 川京

松江の繁華街にある「松江の味 郷土料理 出雲 川京」は、島根県の歴史ある郷土料理を味わえるお店だそう。

店内にはL字型のカウンター席が置いてあり、アットホームな雰囲気の中で皆と会話を楽しみながら過ごせる場所なのだとか。

松江の味 郷土料理 出雲 川京 - 隠岐誉 冷酒 300ml

日本酒は辛口・中辛・甘口と揃っており、様々な地酒を注文できるようです。

日本酒は塩付きの升と一緒に、緑や花を使用したアレンジが加わって提供されるそう。写真の「隠岐誉」は中辛で、夏の時期に合うさっぱりとした味が特徴とのこと。

松江の味 郷土料理 出雲 川京

絶品だと大人気なのが「うなぎのタタキ」です。お好みで添え付けのきゅうりやワカメと混ぜて食べるそう。

うなぎ特有のくさみは一切なく、薬味が美味しさを一層引き立てているようです。お酒と一緒にいくらでも食べられるとの声も。

料理は全品うまい。地元感が強い、そしてボリュームも結構。赤天、鱸の奉書焼き、鰻のタタキは初めてです。最も印象的な一品はささえの肝です。食べる前においしいかどうか疑っていますが、食べてみたらとても美味しいです。

出典: 独立独歩の豚さんの口コミ

島根に拘っているのは、お料理ばかりではなく、お酒(日本酒や焼酎)も同じ。沢山の地酒を取り揃えてあります。折角なのでといいながらw、いろいろ頂いた夫から、結論として出た言葉は、「どれも美味しい。」w

出典: 竜海さんの口コミ

呉竹鮨

呉竹鮨

日本海や宍道湖で獲れた、山陰ならではの新鮮な魚と一緒に地酒が堪能できるという海鮮料理店「呉竹鮨(くれたけすし)」。

地元に愛されているお店とのことで、清潔感のある店内ではカウンター席や個室席が利用できるそう。松江しんじ湖温泉駅から徒歩12分。

島根ならではの地酒が用意されており、飲みやすいお酒は新鮮なネタにぴったりなのだとか。

「月山 芳醇辛口純米」は口当たりの優しい味わいで、すっと喉に入っていくのが特徴とのこと。

呉竹鮨

お寿司の握りや丼の他にも、こだわりの一品料理が豊富に提供されているようです。どれも大将の繊細なひと手間が加わっているのが魅力だそう。

うなぎの白焼きはボリューム満点だとか。適度に脂がのっており身の味も抜群とのこと。

お酒は、日本酒美味しいね。たくさんあって悩みました。松江のお酒たくさんありました。うーん美味しかったです。

出典: 昔は筋肉質さんの口コミ

・穴子白焼き
こんなに大量に∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ。コレもカリッと焼かれていて、美味しい(^^)青じそとネギの薬味と一緒に食べると、また違った美味しさが~お酒が進みますよ(・∀・)イヒッ

出典: 徒も楽さんの口コミ

せるぽわ

せるぽわ - こんな店内が現れます♪

松江駅から徒歩約5分。フランス料理を中心に提供している「せるぽわ」では、意外にも日本酒の品揃えが豊富だと評判です。

アットホームな雰囲気と、フランスの片田舎にあるような空気感が良いとのこと。

せるぽわ - 天穏

フレンチと相性の良いワインだけでなく、フレンチに合う日本酒も用意されているそうです。

写真は島根の地酒「天雲」。どれにするか迷ったときは、日本酒専門のスタッフがアドバイスをくれるのだとか。

料理はアラカルトの他にコース料理があるとのこと。料理はどれも美味しくてお酒も進むようです。

写真の日のコースでは、鳥取県の「ピヨ」という地鶏のパテが提供された模様。とても新鮮で美味しかったそう。

ワインももちろん置いてあるのだが、クラフトビールも種類がたくさんありつつ、なんと言っても、日本酒の熱燗を薦められるのである。フレンチに熱燗のイメージが全くないので、驚いたがこれまた秀逸であった。ここで飲むときはシェフのおまかせにすると決めた。

出典: 19〆9さんの口コミ

トビウオのタルタルは旬のトビウオの身も美味しいのですが、燻製されたトビウオの子は地酒の原酒の燗にピッタリ。まあ宍道湖のしじみをタップリと使ったラグーも良かった~。

出典: JINNAIさんの口コミ

根っこ

根っこ

松江駅の南口から徒歩1本の好立地に店を構える「根っこ」は、島根県産の厳選素材を中心とした和食や地酒が評判の郷土料理店です。

店内はカジュアルな雰囲気で、常連さんだけでなく観光客も利用しやすいのが特徴なのだとか。

日本酒は島根の地酒「王祿(おうろく)」があり、地元でもなかなかお目にかかれない銘柄のようです。

「王禄3種飲み比べ」では「超王禄」・「王禄80%」・「本日の王禄」が味わえるそう。

料理は日本海で獲れる季節の鮮魚を中心に取り扱っているそうです。珍しい「のどくろのしゃぶしゃぶ」も人気だとか。

具材は、のどぐろの骨から取った出汁にサッとくぐらせて食べるとのこと。切り身が薄くても、のどくろの脂が十分に感じられるようです。

・王禄
飲み物は出雲ジンジャーハイボールを飲み干してひさびさに日本酒の気分だったので島根の「王祿」、東の横綱と称される銘酒です。銘酒は王祿のしぼりたて、中取りとラインナップし、飲み比べもあって非常に嬉しい!美味しい食事と日本酒で満足しました。

出典: 優よっしさんの口コミ

・しめ鯖蒲鉾とあご野焼き
そのまま〆鯖とかまぼこがくっついた感じです。食べるとこれが美味しくて初めて食べたかまぼこです。あごのやきはトビウオで作られた竹輪でこれもお酒のアテにピッタリ。友人も〆鯖かまぼこ あごのやきがお気に入りの様子。

出典: acchi814さんの口コミ

漁師小屋「麦穂」

漁師小屋「麦穂」

まるで田舎の家にいるような、居心地のよい古民家の雰囲気が魅力的だという海鮮料理店です。JR松江駅から徒歩6分ほど。

店主が考案した鯖料理や、地元の加工品・珍味などを豊富に提供しているとか。

漁師小屋「麦穂」

取り扱っている日本酒は、全て島根の地酒だそうです。メジャーどころをおさえたラインアップとのこと。

島根のお酒をじっくり堪能したい人におすすめです。写真は、超辛口だという「李白 特別純米 やまたのおろち」。

漁師小屋「麦穂」

島根沖の鯖を使用した料理が看板メニューのようです。「漁師の鯖しゃぶ」は、新鮮な生鯖をしゃぶしゃぶにして食べる贅沢な郷土料理だと評判です。

甘辛の醤油出汁に肉厚の鯖をくぐらせて食べると、深みのある美味しさを味わえるとのこと。

魚と日本酒を堪能したくて、5軒程リストアップした中、まずはこちらに行きました。本当はハシゴをしようと思っていたのですが、魚もお酒も大変美味しく、居心地も良く、もうここだけでもいい!と意見が一致し、存分に食べ飲みました。

出典: nush65さんの口コミ

・鯖の塩たたき
高知のカツオ塩タタキをヒントに考案したとのこと。皮目を強火(藁?)で炙った鯖を山葵とレモンでいただく。香ばしさが加わった鯖はヤバ旨!土佐の明神丸に負けず劣らずの旨さ!

出典: ogwmsmさんの口コミ

※本記事は、2022/10/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ