大須商店街でランチ!パスタや食べ歩きなどおすすめ店30選

出典:VOLVO850Rさん

大須商店街でランチ!パスタや食べ歩きなどおすすめ店30選

大須商店街は、名古屋市中区にある商店街。約1,200店ものお店が連なっており、昔ながらのお店からセンスのいい今風のカフェまで、ジャンルが幅広いのも特徴です。そこで今回は、大須商店街のランチスポットをまとめました。料理のジャンルで分けたほか、食べ歩きで利用したいお店なども紹介します。

更新日:2023/06/16 (2022/06/24作成)

6830view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11275の口コミを参考にまとめました。

大須商店街でランチ!パスタやピザなどイタリアンが楽しめるお店

ソロ ピッツァ ナポレターナ ダ ピッコロ 大須本店

「ソロ ピッツァ ナポレターナ ダ ピッコロ 大須本店」は、セルフ方式のピッツェリア。

シェフはナポリピッツァの世界大会で優勝経験があるとのこと。本格的なピザが大須商店街で食べられると評判です。

ランチは種類豊富なピザが並んでいます。「マルゲリータ エクストラ」は、高級食材の水牛のモッツァレラを使用した看板メニューとのこと。

店内の薪窯で焼き上げており、生地は香ばしくてもっちりなのだとか。

「ビアンカ ネーヴェ」は、お店のオリジナルピザ。生ハムがたっぷりとのっており、ルッコラとチーズがトッピングされています。

塩味がしっかりと効いた生ハムが美味しいとのこと。

・マルゲリータ エクストラ
おぉ、なかなかの大判ピッツァ。一口。美味い。ちなみに「マルゲリータ エクストラ」の具材はトマトソース、水牛モッツァレラ、バジル。トマトソースにはフレッシュトマトがたっぷり入ってます。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

・ビアンカ ネーヴェ
パルマ産生ハム・ルッコラ・モッツァレラの組み合わせ。生ハムの塩気が絶妙でビールが飲みたくなります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

出典: 猫の王子様さんの口コミ

ピッツェリア ブラチェリア チェザリ

「ピッツェリア ブラチェリア チェザリ」は、同じ大須商店街にある「ソロ ピッツァ ナポレターナ ダ ピッコロ 大須本店」の姉妹店。

店内は明るくカジュアルで、おしゃれなカフェのような雰囲気です。

ナポリピッツァの定番のマルゲリータを、水牛のモッツァレラで作った「マルゲリータ エクストラ」。

厳選された小麦粉を使用したピザ生地は、美味しいのはもちろん、香りも豊かなのだそう。ランチコースでも選べます。

ランチコース「PRONZO A」の前菜盛り合わせ。内容はその時々で変わり、写真は生ハムとイチゴ、ミニラザニア、鯛のカルパッチョなど。

プリモピアットはピザやパスタを選べ、食後のドルチェもつきます。

・クワトロフォルマッジ
食べ進めるにつれてチーズの風味が濃くなるように、おそらく意図的に不均一にトッピングされている。シンプルなトッピングなのに食べ飽きない。

出典: だいくん811さんの口コミ

・マルゲリータエクストラ(PRONZO A)
真の水牛のモッツァレラを使用し世界一に輝いたピッツァとのこと。モッツァレラの塩味とトマトの甘さの対比がめちゃ美味しいです。また、生地はミミまで美味しい!

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

角燈亭

角燈亭 - 内観☆

「角燈亭」は、大須商店街ふれあい広場のすぐ近くにあるパスタハウス。1986年創業と30年以上営業しており、地元で親しまれている存在なのだそう。

店内はウッディーで温かみのある雰囲気だとか。

角燈亭 - シーフードバジル

ランチは、バリエーション豊かなパスタから選ぶスタイル。「シーフードバジル」は、フレッシュバジルで作った、自家製ジェノベーゼソースのパスタです。

バジルの風味が効いており、ニンニクでパンチのある味わいもプラスされているのだとか。

角燈亭

「オリーブボンゴレ」は、アサリやマッシュルームが入っているパスタ。鷹の爪が入っており、ピリッとした味わいもあるとのこと。

パスタをややかためにゆで上げるのが、同店のスタイルなのだそう。

・ゴルゴンゾーラ生トマトアラビアータ
空腹にパンチを入れる美味しそうな香りが良いですね。アラビアータも黒胡椒のパスタ、どちらも美味しい。

出典: えばまるさんの口コミ

・きのこたっぷりアラビアータ
アラビアータにきのこいりもなかなか美味しく、きのこの種類も数種類入っていたので食感など楽しめました。青紫蘇のアクセントもアラビアータに合う!!

出典: iolenaさんの口コミ

大須商店街でランチ!洋食やステーキが楽しめるお店

すゞ家 赤門店

すゞ家 赤門店

「すゞ家 赤門店」は、1947年創業と長い歴史をもつ洋食店で、地元に根付いているのだとか。大須商店街の大須赤門北にあります。

店内はレトロな雰囲気で、座敷席も用意されています。とんかつが代表的なメニューで、カニクリームコロッケも人気です。

すゞ家 赤門店 - こんな感じ

「ランチヒレカツ定食」は、コストパフォーマンス抜群のメニューだと人気です。数量限定とのこと。

ご飯と味噌汁のほかにポテトサラダがついており、ソースと辛子が添えられています。

グランドメニューもランチでオーダー可能とのこと。写真は「ロースかつ定食」です。

しっとりジューシーに揚げられており、肉の旨味をしっかりと味わえるのだそう。ソースが2種類あるのもうれしいポイントとのこと。

・ランチヒレカツ定食
これはビジュアルからして美味しそう!別添えのソースと芥子で早速頂きます♪むむ〜、お肉柔らかっ!衣も薄めでサクサク!こりゃ美味しいぞ!細かいキャベツの千切りをお供にパクパク。

出典: ta-ma-saさんの口コミ

・ロースかつ定食
しかし衣はしっかりと肉についており食べているときに間違っても外れることはない、適度に含んだ脂と共に旨味のしっかりした豚肉がとても美味しいのである。また普通のソースに加え、肉の旨味が凝縮したフレンチで言うフォンドボーのようなソースもとてもマッチして美味しいのである。

出典: ドクターSSさんの口コミ

ステーキ せんだ

「ステーキ せんだ」は、精肉店直営のステーキハウス。店内は暖色系のカラーでまとめられており、落ち着いた雰囲気。

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席では鉄板で調理する様子も見られます。

ランチの「せんだステーキ」は、モモ肉を使ったメニュー。ミディアムレアに焼かれており、肉の旨味を堪能できるのだそう。

塩、さわび、ステーキソースが添えられています。

「チーズハンバーグ」もランチメニューの一品。チーズが鉄板いっぱいに入っており、ハンバーグが浸っている状態なのだとか。

ハンバーグは肉々しさもあり、食べごたえがあるのだそう。

・せんだステーキ
もも肉で、サッパリいただけて、この肉質でこのお値段は、CPに優れていると思います(^^)ライスや特製牛すじスープ他も含めて、美味しく頂きました!ご馳走様でした!

出典: おでんおかずさんの口コミ

・ランプステーキ
さすがはA5。サシもクドくなく、赤身も柔らか&ジューシー。カットが細かいからか、120gでもご飯が足りないくらいお肉の食べ応えがあり、物足りなさは全くなかった。

出典: imitsu538さんの口コミ

キッチン トーキョー

キッチン トーキョー - 店内

「キッチン トーキョー」は、大須商店街の本町通り沿いにある洋食店。

店内は白を基調にしたシックで明るい雰囲気です。テーブル席を中心に47席ほどが用意されているとか。

キッチン トーキョー

ランチメニューの「大正カツ定食」。鉄板で提供され、熱々のまま食べられるそうです。

カツはサイズが大きくボリュームたっぷりとのこと。特製ソースがかけられており、ネギがトッピングされています。

同じくランチメニューの「煮込みハンバーグ定食」は、デミグラスソースで煮込まれています。

ハンバーグは肉汁たっぷりで、添えられた半熟の卵をからめて食べるのがおすすめなのだとか。

・大正カツ定食
刻みネギとタルタルソースをのせたこれは、ココの人気メニューの1つ。メニュー見て悩むんだけど、やっぱりこれになっちゃう(笑)。クセになる美味さです。

出典: meer32さんの口コミ

・煮込みハンバーグ定食
とにかくお肉が柔らかくて美味いハンバーグ。お肉のジューシー感とデミグラスソースとの絡みはとても最高!!!

出典: たかっち@グルメさんの口コミ

御幸亭

御幸亭

「御幸亭」は、1923年創業の洋食店。大須商店街の飲食店の中でも、有数の長い歴史があります。

店内はダークブラウンのテーブルセットが配置されており、レトロな雰囲気があります。

「Cランチ」は、味噌カツをメインにしたメニュー。味噌ダレは甘すぎず、ちょうどいいバランスなのだそう。ご飯、味噌汁、漬け物がセットになっています。

リーズナブルな価格も魅力とのこと。

「Aランチ」は日替わりで、ある日はカキフライとロースハムの盛り合わせ。千切りキャベツとマッシュポテトが添えられています。

シンプルながら、ほっとする味わいなのだとか。

・本日のランチ
(((o(*゚▽゚*)o))) うわぁ〜衣ザクザクで味噌カツ超美味い!想像よりも味噌があっさりして美味しさに感動〜。エビフライも身が詰まって美味しい〜(^○^)キャベツの千切りでさっぱりお口直し。。ロースハムも一味違います♬旨いです

出典: ごんぼさんさんの口コミ

・ダブルランチ
AランチとCランチのどちらも食べたい欲張りさん向けのダブルランチです。AランチCランチともに800円ですから、両方注文するよりもお得ですね。メンチカツ(日替わり)・味噌カツ・ハム・キャベツ・パセリ・ポテトサラダ・ライス・赤だしという豪華ラインナップになっています。

出典: Air/taiyakiさんの口コミ

大須商店街でランチ!カフェ・喫茶店で食事が楽しめるお店

eric-life (=cafe)

「eric-life (=cafe)」は、大須商店街の象徴でもある大須観音から近い場所にあるカフェ。路地裏に位置しており、隠れ家的なムードもあるのだとか。

店内はドライフラワーが吊り下げてられており、おしゃれな雰囲気。

オムライスが同店の看板メニューとのこと。バリエーションも豊富で、10種類ほどあるのだとか。

ランチなら、サラダとバゲットのオプションをつけるのがおすすめのようです。

写真はスタンダードな「オムライス」で、卵はふんわりタイプなのだそう。

eric-life (=cafe)

「テリマヨ和風オムライス」は、照り焼きソースとマヨネーズの和風ソースが、オムライスにマッチしているのだそう。

バターやケチャップなども使われており、味わいに深みがあるのだとか。

・オムライス
卵がめっちゃとろとろフワフワ。黄身の味がして美味しい。ケチャップも主張しすぎのケチャップ味!って感じじゃない。全てが調和して丁度いい味。

出典: ykindaeyoさんの口コミ

・デミグラスオムライス
ビーフ感漂うデミグラスソースにふわっとしたオム。柔らかく蕩ける舌触りで食欲が無くとも食べきれる女子ライクな逸品だが、レベルは高く、提供スピードも申し分ない。

出典: prince1341さんの口コミ

珈琲ぶりこ

珈琲ぶりこ

「珈琲ぶりこ」は、古民家をリノベーションして使用しているカフェ。

手作り感のあるほっこりとした雰囲気です。1階と2階があり、2階なら窓から大須商店街が見渡せます。

珈琲ぶりこ

ランチのおすすめは「自家製豚角煮のひつまぶし」。鰻のひつまぶしをアレンジしたメニューで、豚角煮は3日間かけて仕込むのだとか。

最後はほうじ茶仕立ての出汁で食べるとのこと。

珈琲ぶりこ - どて煮風ハヤシライス 豚汁セット

ランチの「どて煮風ハヤシライス」は、ハヤシライスと温泉卵、サラダ、惣菜がワンプレートにのっています。

ハヤシライスは、牛スジが使われており、隠し味に赤味噌が入っているのだそう。

・自家製豚角煮のひつまぶし
ひつまぶしは、蒸籠にごはんとたっぷり葉物を敷いた上に薄めに切った角煮がのっています。角煮は鰻のたれのような味付けで、焼き目が香ばしく、ほうじ茶風味のおだしと合いました。

出典: uizakura0923さんの口コミ

・ハンバーグランチ
ハンバーグはアツアツで切ると湯気と肉汁がでますが、ハンバーグにしてはあっさりヘルシーな印象で、この日のソースがネギ塩だったので比較的さっぱりしていました。蒸してあるからか、ふわふわとしておいしかったです。

出典: さんこんさんさんの口コミ

カフェ ル パン 大須店

「カフェ ル パン 大須店」は、明治時代に創業したコーヒー専門店に併設されているカフェ。本格的なコーヒーと食事が楽しめると評判です。

店内は暖色系でまとめられた落ち着いた雰囲気。

カフェ ル パン 大須店

「トリオランチC」は、ポークジンジャー、エビフライ、ヒレカツの盛り合わせで、ボリューム満点なのだとか。

そのほか、ハンバーグ、ポークジンジャー、エビフライの「トリオランチA」などもあります。

カフェ ル パン 大須店

「鉄板スパゲティランチ」は「茄子とミートソース」や「シーフードのナポリタン」などをラインナップ。

写真は「茄子とミートソース」。薄焼き卵が敷かれた上に、特製ミートソースのスパゲティがのっています。

・茄子とミートソース
鉄板の上に卵が焼いてあり、その上にパスタがのっていて思わず笑顔になる美味しさです(^^)もちろん、ミートソースも自家製!サラダまでついて大変満足なランチです(^^)

出典: M.M88さんの口コミ

・トリオランチC
松屋コーヒーさんで、ランチを初めて食べてました。かなりのボリューム感、いろんな種類の惣菜が食べられ、非常に満足です。また、食事に、美味しいコーヒーも堪能し、ゆったりてしたランチができました。ご馳走さまでした。

出典: あろまなさんの口コミ

コンパル 大須本店

コンパル 大須本店

「コンパル 大須本店」は、名古屋でチェーン展開している喫茶店で、大須商店街に本店を構えています。

店内はダークブラウンを主体にしたレトロな雰囲気。テーブル席を中心に86席ほどあります。

「エビフライサンド」は看板メニューとのことで、グランドメニューながら、ランチでも人気なのだそう。

エビフライを、薄焼き卵と千切りキャベツとともにはさんだホットサンドで、ボリュームたっぷりだとか。

コンパル 大須本店

ランチセットは、平日限定のメニュー。ドリンク価格にプラス料金で食べられるお得なメニューです。

「Aランチセット」は、メンチカツサンドイッチ、「Bランチセット」は、ポテトと野菜サラダのサンドイッチ。

・Aランチセット
ランチタイムでしたので、Aランチのメンチカツサンドにホットコーヒーでした。お値段もすごく安い!

出典: カトリーヌ(猪突)さんの口コミ

・エビフライサンド
サクサクのエビフライと、ぎっしり詰まった千切りキャベツのシャキシャキ感、マヨネーズのコクが合わさり美味い!!薄切りの卵焼きもあってボリューム感がある。

出典: kui_shinbou54さんの口コミ

スマッシュヘッド

「スマッシュヘッド」は、グルメハンバーガーが人気のお店。ホットドッグやサンドイッチなども味わえます。

店内はアメリカンダイナーのような、カジュアルでおしゃれな雰囲気。

スマッシュヘッド

グランドメニューのみで、ランチもその中から選ぶようです。写真は「タコスバーガー」。

メキシコ料理のタコスをハンバーガーにアレンジした一品で、パティとともにチリミートがはさまれています。

スマッシュヘッド - ベーコンチーズバーガー☆

「ベーコンチーズバーガー」は、肉々しいパティ、とろとろチーズ、肉厚なベーコンという相性のいい組み合わせとのこと。

シャキシャキのレタスと、みずみずしいトマトがいいアクセントになっているとか。

・タコスバーガー
パティはビーフ100%。ゴリゴリと肉々しい食感とジューシーな肉汁感のバランスが絶妙。噛むほどに濃厚な肉の旨みが広がります。パティの上にはたっぷりのチリミート、そしてタコスチップス。口の中ではまさにタコスの味!チリミートの辛さは控えめ、スパイスの香りがしっかり広がります。

出典: masa_marcyさんの口コミ

・BBQバーガー
肉の肉肉しさ、しっかりふわふわなバンズ、ソースの甘酸っぱさ、レタスのシャキシャキ感、ベーコンの香ばしさ、オニオンリングの優しさ、全てが最高。

出典: ヒゲノリ-さんの口コミ

大須商店街でランチ!和食が楽しめるお店

うなぎ 光玉

うなぎ 光玉

「うなぎ 光玉」は、大須商店街で90年にわたり営業を続けているうなぎ料理専門店。

店内は日本情緒あふれる雰囲気で、落ち着いて食事ができます。大須観音駅より徒歩8分。

ランチでは、「うな丼」「うな重」「ひつまぶし」などが味わえます。写真は「上うな丼」。肉厚のうなぎが、ご飯が見えなくなるほどのっています。

備長炭で焼き上げており、表面はサクサク、身はふわふわなのだとか。

名古屋名物の「ひつまぶし」は、定番人気のメニュー。香ばしく焼き上げられたうなぎは、継ぎ足しのタレがしみており、ご飯との相性も抜群なのだそう。

最後はだし茶漬けで食べるのがおすすめとのこと。

・上うな丼
皮はパリッと芳ばしく、皮目の脂もトロッととろけてジューシー!この絵に描いたような一連の食感がとてもステキ。これこそ地焼きですよね〜!やっぱり地焼きは美味しいなぁー。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・ひつまぶし
ひつまぶしは、鰻を細かく刻んだお店が多い中、このお店はうな重とひつまぶしの間くらいのサイズに切られているのが特徴。外はパリパリ、中はフワッとの名古屋焼き。とても美味しい。

出典: 美味師源三郎さんの口コミ

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 - 2・3階

「名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店」は、創業70年を超える長い歴史をもつとんかつ店。みそかつはもちろん、エビフライも人気とのこと。

100席以上ある大型店です。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 - わらじかつ

ランチはグランドメニューから選ぶスタイル。人気の「わらじとんかつ定食」は、ジャンボサイズでボリューム満点とのこと。

デフォルトはみそかつで、みそかつとソースかつのハーフ&ハーフも可能です。

「極上リブとんかつ定食」は、希少部位のリブを使ったメニュー。肉はやわらかくジューシーに揚がっており、脂身は上質で甘みがあるのだとか。

甘辛い味噌だれが合っているのだそう。

・わらじとんかつ定食
『わらじ』と名前が付くくらいですから大きいとは思っていましたが、相当な大きさ。そしてしっかりと味噌ソースが付いています。これでもかっというぐらい浸されてたんじゃないかと思うほど。ジューシーなお肉をしっかりとした味噌ソースの味が付いた衣でいただく。幸せのひと時でした。

出典: Agent Daisyさんの口コミ

・極上リブとんかつ定食
ヒレとんかつをいただくことが多かったため、もう少し脂身の多いこってりしたのが良いかなと思い注文しました。最初の一かじりで、柔らかくて脂特有の甘味が広がり、美味しかったです。

出典: さあんさあんさんの口コミ

讃岐麺処 か川

「讃岐麺処 か川」は、大須商店街ふれあい広場からすぐの場所にあるうどん店。香川出身の店主が作る、本場の讃岐うどんが楽しめます。

カウンター席とテーブル席で20席ほどあります。

うどんは店内で仕込んでおり、打ちたて・ゆでたてのうどんを提供しています。気温や生地の状態を見極めて仕込むというこだわりぶりだとか。

出汁は、香川県の伊吹島のイリコを使用しています。

ランチはグランドメニューから選択します。写真は「かき揚げセット」で、うどんは冷と温から選べますよ。

麺は太めでコシがあり、もっちりとした食感なのだそう。かき揚げは揚げたてで、サクサクとのこと。

・かしわ天ざるうどん
うどんはきれいな白色をしており、一本の長さが長いです。箸でつかんだ瞬間に弾力の感じで分かる、うどんのコシ!これはそそられます。おつゆにねぎ、ごま、しょうがを入れ、うどんをつけて一気に啜る。噛んだ瞬間すぐに感じる弾力の凄さは圧巻です。

出典: ぽぽかす先生さんの口コミ

・釜揚げうどん
温かいから小麦の香りが立つ美味しいうどん。これは釜揚げじゃないと味わえない美味しさです。温かいのにしっかりとコシがあるのが凄い!うどんが美味しすぎたので、そのまま食べました。笑ツユもなし。本当そのまま。それくらい美味しかったです。

出典: ヨシエ.0726さんの口コミ

味噌にこみ たから

「味噌にこみ たから」は、名古屋名物である味噌煮込みうどんの人気店。

1954年創業と長い歴史をもち、店構えには趣があります。店内はテーブル席のほかに座敷席が用意されています。

味噌にこみ たから - オープン!

ランチはグランドメニューから選ぶそうです。名古屋名物の味噌煮込みうどんが人気で、写真は「親子にこみ定食」。

味噌スープはコクがあり、うどんによく絡んでくれるのだそう。

味噌にこみ たから - 天ぷら味噌煮込みうどん

「天ぷらにこみ定食」は、味噌煮込みうどんに天ぷらをトッピングしたメニュー。土鍋で提供され、グツグツした状態で味わえるそうです。

うどんは煮込んでもコシが残っているのだとか。

・親子煮込み定食
コクのある味噌スープにやや硬めの麺をズズッと啜る。熱いーうまっ^ ^ごはんにうどんをワンバン食い(^^)スープがごはんに染みておいち〜。

出典: 碇 鮫吉さんの口コミ

・天ぷらにこみ定食
レンゲで一口目、予想通りの美味しさです。次に麺を食べてびっくり、平打ちの麺にもかかわらずコシがあり、煮込んでも負けない麺に納得です。

出典: humitさんの口コミ

磯料理 まるけい

磯料理 まるけい - 1Fテーブル席

「磯料理 まるけい」は、大須商店街の東仁王門通りから路地に入った場所にある海鮮料理店です。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気。カウンター席、テーブル席のほかに、中庭が眺められる個室も完備しています。

ランチの「しんじょ定食」は、お店の名物という海老しんじょをメインにしたメニュー。焼き魚、牛しぐれ煮もついた盛りだくさんの内容とのこと。

海老しんじょは、ふわふわでクリーミーな食感なのだそう。

磯料理 まるけい - まるけい定食(正月料金¥1500)。刺身・焼魚・出汁巻き・ポテトサラダ・赤出汁が付く、和食党垂涎の内容

「まるけい定食」もランチで提供しているメニュー。刺身と焼き魚をメインに、だし巻き卵やポテトサラダなどもついています。

焼き魚はサワラの西京焼きで、ふんわりと焼き上げられているのだとか。

・しんじょ定食
外はカリカリ、中はフワフワの海老しんじょ。こちらの店では、海老やイカ等を中心にしたものであり、また、生クリームやチーズも入っているとのこと。優しく、クリーミーな海老しんじょ揚げを味わった。「名物」と呼ぶのに相応しい一品。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

・まるけい定食
刺身は通常マグロだが、この日は品切れということで、カンパチと真鯛の合い盛り。カンパチはむっちりとして甘みがあり、素材の新鮮さを感じさせてくれる。わさびがきちんと効いてくるのも良い。

出典: よい子さんの口コミ

なごみどり

「なごみどり」は、鶏料理が看板メニューだという居酒屋さん。銘柄鶏を使ったとりカツ、串カツなどが味わえます。

店内はカウンター席、テーブル席、座敷席に加え個室もあり、幅広いシーンで利用できます。

昼は定食などのランチメニューを提供しており、「元祖やわらかとりカツ定食」もその一品。

揚げたてのとりカツは、銘柄鶏の「錦爽鶏」を使用しており、やわらかくジューシーなのだとか。

なごみどり

「なごみどり定食」もランチで食べられるメニュー。とりカツに加え、もも肉の蒸し鶏、胸肉の蒸し鶏も盛り込まれています。

タレが3種類に辛子、柚子胡椒も添えられており、味を変えて楽しめます。

・元祖やわらかとりカツ定食
サクサク食感の少し厚い衣が印象的。中に含まれていたのは、ジューシー、かつ、柔らかな鶏肉。「錦爽鶏のやわらかいもも肉」と紹介されていた通りのもの。柔らかさが際立つ。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

・なごみどり定食
鶏カツは、揚げたてサクサク!衣も厚すぎず、中のお肉はすごくジューシー!しょうゆソースという甘辛いタレをかけていただくのですが、程よい味でとても美味しかったです。

出典: 六条雛子さんの口コミ

万松

万松 - テーブル席全景

「万松」は、海鮮料理が評判の和食店。三河湾から直送される鮮魚を、さまざまな料理に仕立てて提供しています。

カウンター席、テーブル席、掘りごたつの個室などがあり、幅広いシーンで利用できます。

ランチメニューの「彩鉢(さわち)御膳」は、日替わりのおかずが9種類ついており、少しずついろいろ食べたい人におすすめ。

ある日は、ブリの塩焼き、カツオのたたき、エビフライとアジフライなどが登場したとか。

「鉄板カツのみそ煮込み」もランチメニューで、みそカツを卵でとじた名古屋らしい一品。味噌ダレは、八丁味噌を使ったコクのあるタイプで、ご飯が進むのだとか。

土鍋で提供され、熱いまま食べられるようです。

・「彩鉢(さわち)御膳」
とにかく魚が新鮮で美味しくて、魚料理にこだわるお店である事を実感しました。味付けはどれも良い塩梅に工夫されており、煮物でも濃くなりすぎずに とても食べやすい印象です。タンパク質と同時に野菜も摂取出来るようにセットになっていますね。

出典: ぴよりん日和さんの口コミ

・「彩鉢(さわち)御膳」
一食30品目を心がけてお野菜と魚介中心にお惣菜、サラダ、お肉やフライ、焼き魚お刺身、デザートまでついている満足メニュー♡荷物の味付けが本当においしくて一品一品よく味わいながらいただきました。またすぐにでも伺いたくなるお店です。

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

大須商店街でランチ!そのほかの料理が楽しめるお店

やきにく 青葉

「やきにく 青葉」は、ランチタイムのみ営業している焼肉店。店内はカジュアルな雰囲気です。

焼肉店には珍しく、ロースターが設置されたカウンター席もあり、一人客も多いのだとか。

やきにく 青葉

「黒毛和種上焼肉セット」は、知多産和牛手切りタン、鹿児島産和牛上カルビ、鹿児島産和牛上ハラミがセットになった、ちょっとリッチなメニュー。

ご飯もこだわっており、銘柄米の「飛騨コシヒカリ」を使用。

「上ホルモンSET」は、鹿児島産中心の和牛ホルモンと、ブランド品種「三河豚」のホルモンを味わえるメニュー。部位はその時々で変わるのだとか。

大きめにカットされており、食べごたえも十分なのだそう。

・黒毛和種上焼肉セット
鹿児島産和牛上ハラミ-しっかりと肉の味を楽しめ、上カルビと交互に食べるには最高のパートナー。

出典: Suekkssさんの口コミ

・上ホルモンSET
食材の質の高さに加えて下処理がしっかりなされているということも関係しているだろう。さらに味を引き立ててているのがタレだ。下味だけでホルモンを堪能することができた。

出典: グルメさむらいさんの口コミ

オッソ・ブラジル

オッソ・ブラジル

「オッソ・ブラジル」は、鶏の丸焼きが名物というブラジル料理店。大須商店街の仁王門通沿いにあります。

1階と2階があり、1階が開放感のあるテラス席で、2階はテーブル席です。

オッソ・ブラジル - ローストチキン定食。右上のフェイジョアーダが美味

「ランチA」は、鳥の丸焼きを4分の1サイズにしたメニュー。皮はパリパリで、肉はジューシーなのだそう。

ライス、サラダ、フライドポテトなどもセットになっており、ボリューム満点なのだとか。

オッソ・ブラジル - パステルとコシーニャ

グランドメニューには、気軽に食べられるブラジル料理もラインナップ。写真上はブラジル風の揚げ餃子「パステル」。具材は肉、チーズなどのバリエーションがあります。

下は「コシーニャ」。ブラジルのコロッケで、生地がもちもちとのこと。

・ランチA
ライスは小さめの丼ぐらいの量ありそう。フライドポテトもマックのMサイズぐらいのボリューム。サラダはしっかり冷えてフレッシュだったので美味しかったけど、こちらも大量。メインのチキンは骨があるので、可食部としては適量。肝心のお味は皮がパリパリ、中のお肉はやわらかくジューシー。

出典: 上杉琴音さんの口コミ

・パステル
まさかの長財布サイズです。デカい。もっそりホロっと崩れる皮の中はおそらくビーフのみの挽き肉。とても肉々しいギョウザです。

出典: ケロリストさんの口コミ

ceylon cafe and bar

ceylon cafe and bar

「ceylon cafe and bar」は、スリランカ料理専門店。スリランカ出身のシェフが腕を振るっており、本場の味が体験できるのだそう。

店内はコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな雰囲気。

ceylon cafe and bar - ランチプレート

「ランチプレート」は、スリランカ風のスパイシーカレー。具材はチキンが中心で、野菜もたっぷりとのこと。

ライスはバスマティライスで、カレーとマッチしているのだとか。

ceylon cafe and bar - アーユルヴェーダ ワンプレート

「アーユルヴェーダ ワンプレート」は、ランチでもオーダーできる人気のグランドメニュー。

8種類のスリランカのカレーや惣菜が盛り込まれており、カラフルなビジュアルも好評。全部混ぜて食べるのがおすすめとのこと。

・ランチプレート
ワンプレートの内容としては、ターメリックで炊き上げたと思われるタイ米を中心にしてパリップ、ポルサンボル、チキンカレー、ナスのモジュ、じゃがいものテルダーラ、揚げゆで卵、人参と玉ねぎ、そしてライスの上にはカトゥレットが載っていた。

出典: 単なる食べ歩き好きさんの口コミ

・アーユルヴェーダ ワンプレート
バスマティライスに目玉焼きがのっています。ややかためのライスです。バスマティライス大好きです。カレーはどれもおいしい。玉ねぎとトマトの緑の野菜が刻んだマリネっぽいやつ、これとカレーの組み合わせいいです。さっぱりするんだよね。

出典: やぱ~んさんの口コミ

オキナワ カフェ

オキナワ カフェ

「オキナワ カフェ」は、沖縄をテーマにしたカフェ。ランチでは沖縄の料理を定食で提供しています。

店内はカジュアルで、気軽に立ち寄れる雰囲気があります。ディナーはお酒と沖縄の郷土料理が楽しめるとか。

オキナワ カフェ - ちゃんぷるーランチ

「チャンプルーランチ」は、島豆腐のゴーヤチャンプルーをメインにしたメニューで、曜日限定で提供しているようです。

スパム、玉子、豆腐など具だくさんで、ご飯、サラダ、スープがついています。

オキナワ カフェ

ランチタイムでも、グランドメニューの料理をオーダーできます。写真は人気の「ソーキそば」。豚の軟骨つきのスペアリブがのっています。

スープはカツオと豚骨の出汁が効いているとのこと。

・チャンプルーランチ
このチャンプルーはスパム、玉子、豆腐、ゴーヤ、もやし、キャベツといった具材のチャンプルーで沖縄のチャンプルーです。卓上のコーレーグースも合います。

出典: あてさんさんの口コミ

・ソーキそば
大須へ遊びに行った際にこちらでソーキそばを食べました(*^^*)雰囲気が沖縄って感じでとても良かったです。

出典: lovepink29さんの口コミ

ジェリーズ ウノ 大須店

「ジェリーズ ウノ 大須店」は、大須商店街ふれあい広場のすぐそばにあるタコス専門店。

店内はカウンター席とテーブル席があり、タコスとともに世界のビールも味わえるのだとか。

「タコライスランチセット」は、平日限定のメニュー。チップスやフィシュフライなどのサイドメニューもついています。

タコライスは、レタスやトマトなどの野菜もたっぷりと入っており美味しいのだとか。

ランチメニュー以外にも、お得なセットメニューが揃っています。タコスはセットにすると、チップスかフライドポテト、ドリンクがついてお得とのこと。

タコスの種類は「ミート」「ビーンズ」「ツナ&アボカド」など豊富に揃っているようです。

ランチはタコス一品とナチョスとフライドポテト、フィッシュフライが1ディッシュで出てきてスープの付いているセットがお得。

出典: ねこじゃんぷさんの口コミ

・チリミート
ソフトシェル生地にミート、ハラペーニョ、アボカド、レタス、トマト、オニオンが入っておりヘルシーです♪少ないかなと思いましたがボリュームが意外とあります。

出典: PH87さんの口コミ

大須商店街でランチ!食べ歩きで楽しめるお店

台湾の焼き包子 包包亭

「台湾の焼き包子 包包亭」は、台湾で修行した店主が営む焼き包子専門店。

テイクアウトが基本で、値段はリーズナブルとのこと。ランチを食べ歩きで済ませたい時にはうってつけの一軒だとか。

焼き包子は、肉まんのようなもっちりとした皮で、小籠包タイプのあんを包んだもの。

「肉包」は肉あんが詰まっており、噛むと肉汁があふれてくるのだとか。皮には焼き目がついており、香ばしさもあるのだそう。

「菜包」は、キャベツを炒めた野菜あんが入っている焼き包子。

汁気は少なくあっさりとし味わいとのこと。チリソースや激辛チリソースをかけて食べるのもおすすめなのだとか。

・肉包
口の中で熱々のスープが炸裂・・思わず悶絶してしまいました(汗)。気をつけて食べなくてはいけませんね.....。皮はモッチリ、底の部分はカリッとしてほのかに甘みも感じます。中にはしっかりと肉が入りジューシーでとても美味しかったです。

出典: P-Chanさんの口コミ

・菜包
野菜が包まれているもので、野菜=キャベツです。シャキシャキの歯ごたえが残ったキャベツに胡椒が振られており、なんというか肉包の罪悪感が軽減されました。

出典: 美味師源三郎さんの口コミ

李さんの台湾名物屋台 本店

李さんの台湾名物屋台 本店

「李さんの台湾名物屋台 本店」は、大須商店街の東仁王門通りにある唐揚げ店。

カップに入っているので持ち運びやすく、食べ歩きランチにもぴったり。イートインスペースも設けられています。

看板メニューという「台湾唐揚げ」は、下味をつけた鶏肉を特製の衣で揚げてあります。

衣はカリカリで肉はジューシーとのこと。味付けはスパイシーなピリ辛で、辛さの調節も可能です。

李さんの台湾名物屋台 本店 - 辣醤唐揚げ 500円

「辣醤唐揚げ」は、特製のソースをかけた唐揚げ。ソースは甘辛い味付けで、「台湾唐揚げ」よりは辛さひかえめなのだとか。

トッピングのネギがいいアクセントになっているのだそう。

・台湾唐揚げ
熱々旨旨!思わず無言で貪る。。これは私史上トップレベルに入る唐揚げだ!!!絶妙なスパイシー感、味わい、衣のカリカリパーフェクト*\(^o^)/**\(^o^)/*商店街の食べ歩きええね〜(^^)

出典: ごんぼさんさんの口コミ

・辣醤唐揚げ
カリッと揚がった唐揚げに赤いタレがまとわりついています。見かけほど辛くなく、辛いのが苦手なわたしでもパクパクいけました。白いネギが乗った風貌も見栄えが良いです。

出典: wbonbonさんの口コミ

大須商店街の近くでランチが楽しめるお店

矢場味仙

矢場味仙

「矢場味仙」は、台湾料理専門店。矢場町4番出口から徒歩6分の距離にあります。

名古屋では有名店で、300席以上ある大型店ながら、開店前からお客さんが並んでいることも。

矢場味仙

ランチはグランドメニューから選択するスタイル。写真はお店を代表するメニューという「台湾ラーメン」。

辛く、刺激的な味付けでクセになる美味しさなのだとか。ニンニクの風味も効いているとのこと。

同店舗のみの限定メニューだという「ホルモンラーメン」は、塩味ベースのスープのラーメン。

ホルモンがゴロゴロと入っており、ホルモンの脂がスープに溶け込んで美味しいのだそう。辛さはひかえめなのだとか。

・台湾ラーメン
台湾ラーメンは、見た目以上に刺激的なお味でビックリ!笑。アメリカンが、辛さ控えめらしいけど辛いの大好きなので普通のを頼みましたが、なかなかの辛さです(*´Д`*)しかし、病みつきになる!!ニンニクを粗く刻んだものがたくさん入っていて、最高♡

出典: MH46さんの口コミ

・ホルモンラーメン
ホルモンラーメンは、矢場味仙だけのメニュー。塩っ気の効いたスープに、ごろっとホルモン沢山。辛さは控えめで、麺は中細の硬め。これはちょっと癖になりそう。

出典: MH46さんの口コミ

スコンター 大須店

スコンター 大須店

「スコンター 大須店」は、タイ出身のシェフが作る本格的なタイ料理を提供しているエスニック料理店。大須商店街ふれあい広場のすぐ近くにあります。

店内はタイの装飾も施されており、現地のムードも感じられます。

スコンター 大須店 - トムヤムクン・スペシャルバリューセット

ランチの「トムヤムクン:スペシャルバリューセット」。グリーンカレー、ガイトートなどもついており、タイ料理を堪能できます。

トムヤムクンは、辛さの中にも旨味があるのだそう。

「カオソーイ」はアラカルトメニューの一品で、ランチでも食べられます。

パリパリの揚げ麺と通常の麺が入っているのが特徴で、それぞれの麺がスープと絡んだ時の味わいや食感の違いを楽しめます。

・トムヤムクン:スペシャルバリューセット
まずはメインの「トムヤムクン」から・・。辛い、でも旨い。エビやタイのきのこ「フクロタケ」もイッパイ、パクチーやコブミカンなどの香草がいい仕事をしています。ナンプラーもしっかり使われている感じです。

出典: フォトンさんの口コミ

・カオソーイ
通常の麺と揚げ麺との絡みもおいしい。そしてあれだけ苦手だったパクチーすらこのカオソーイは包み込んでくれて。カオソーイのパクチーのは好きです。あの鮮烈さがいいですよね。

出典: 正太郎の父さんの口コミ

天むす千寿

上前津駅から徒歩5分の「天むす千寿」は、名古屋名物の天むすが代表的なメニューのお店。

テイクアウトするお客さんが多いものの、ランチタイムにはイートインも可能とのこと。店内は街の定食屋さんのような雰囲気です。

店内メニューは「天むす」のみ。できたてが提供されるのがうれしいポイントなのだとか。

おにぎりは塩加減がちょどよく、中には揚げたてのエビの天ぷらが入っています。添えられたきゃらぶきが口直しにぴったり。

天むす千寿

テイクアウト用の「天むす」は、アルミホイルに包んでから包装されています。ランチで自分用に食べるのはもちろん、お土産にもおすすめとのこと。

きゃらぶきもテイクアウト販売されています。

・天むす
芝海老?の天ぷらが一つの天むすに何と!2個も入っていて、何処をぱくついても熱々のご飯と海老天が一緒に頂ける。とは言ってもかき揚げ丼のような強めの天つゆではない優しい味わい…あぁ〜これは美味しい!そして一緒に提供される伽羅蕗も最高の箸休め(^○^)

出典: ヴェイダーさんの口コミ

・天むす
名古屋のご当地お土産でといえばこれといっても過言ではない千寿の天むす。絶妙な塩加減のむすびが柔らかく握られていて、具材のプリプリ海老天との組み合わせが最高!何個でも食べれます。付け合わせのきゃらぶきも一緒に食べるとよく合い、追加で買いたくなるほどです。

出典: nagoya_tabさんの口コミ

麺屋はやぶさ 大須店

「麺屋はやぶさ 大須店」は、創作メニューが評判のラーメン店。注文は券売機方式で、ランチタイムはライス無料のサービスがあります。

店内はウッディーで、カフェのようなおしゃれな雰囲気。

麺屋はやぶさ 大須店 - 豊潤はやぶさ

「豊潤はやぶさ」は、魚介系の出汁を使ったラーメン。スープはマイルドで、さまざまな魚介の複雑な旨味が溶け込んでいるのだそう。

麺は中太ストレートで、スープとの絡みも良好なのだとか。

創作ラーメンの「オマール海老湯」は、オマール海老のビスクのような濃厚な味わいが特徴なのだとか。

表面はエスプーマ仕立てになっており、スープはコクがありながら重すぎないのだそう。

・豊潤はやぶさ
魚介系ですが、いわゆる煮干しスープのような感じではなく、貝の風味や海老の風味らしいものも感じました。いろいろな素材で出汁を取っている印象です。とてもオリジナリティがあり、美味しかったです。

出典: rei_ntさんの口コミ

・オマール海老湯
オマール海老湯は出てきた瞬間からチーズのいい匂い。想像を超えるまっ黄色の見た目にビックリしました(笑)。これはインパクト凄いわ。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23066903/dtlrvwlst/B453742536/

※本記事は、2023/06/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ