一宮駅周辺の居酒屋で飲むなら!駅近の美味しいおつまみが揃う人気店7選

出典:岐阜はらぺこCHANNELさん

一宮駅周辺の居酒屋で飲むなら!駅近の美味しいおつまみが揃う人気店7選

愛知県の北西部、織物の産地としても知られる一宮市。織物工場として建てられた、のこぎり屋根の街並みが印象的です。喫茶店のモーニングサービス発祥の地としても伝えられていますが、一宮駅周辺にはレトロな趣を残す大衆居酒屋も多くあります。今回はおすすめの居酒屋を、料理のジャンル別にまとめました。

記事作成日:2022/05/19

1994view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる294の口コミを参考にまとめました。

一宮駅周辺エリアにある海鮮料理が楽しめる居酒屋

日の出寿し食堂

明治39年の創業という「日の出寿し食堂」は、尾張一宮駅から徒歩約5分のところにあります。テーブル席と座敷席を合わせて30席ほどの店内は、懐かしい佇まいなのだそう。

お酒に合う料理が多く、居酒屋として利用する人も多いのだとか。

日の出寿し食堂 - 玉子焼&赤ウインナー ?円

懐かしいメニューがそろっていて、中でも玉子焼きと赤ウィンナーは根強い人気とのこと。

玉子焼きはほんのり甘いしょうゆ味で、素朴な味付けが美味しいのだとか。さまざまなお酒によく合うそうです。

日の出寿し食堂

「ハマグリの酒蒸し」は出汁がよく効いていて、家庭的なやさしい味とのこと。ハマグリの出汁でスープまで美味しいそうです。

昔ながらの食堂を思わせるメニューが多く、落ち着いてお酒が飲めると好評なのだとか。

壁にも沢山のメニューが貼ってありますが、入口右側の冷蔵ケースから盛り合わせをチョイス。家庭的な味付けでほっこり♡何より、この雰囲気が好きですね(笑)

出典: なっちゃん72さんの口コミ

良いところは、とにかく、いろんなお料理があるので、好き嫌いある人でも大丈夫です。何かしらお気に入りのメニューが見つかります。そして、とにかく安い、そして美味しいです♪ザ昭和の店構えですが、ペィペィも対応しているとこともすごいと思います。

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

串鮮

手頃な料金で飲める居酒屋として人気の「串鮮」は、名鉄一宮駅から徒歩3分のところにあります。

店内に貼られているメニューが豊富で、どれもお酒に合う料理で美味しいと評判なのだそうです。

「夕焼けセット」は、生ビールの中ジョッキを2杯と3種類のおつまみがセットになっているそう。

「小焼けセット」は、飲み物を焼酎などから選べるとのこと。どれもお刺身や揚げ物がセットになっていて、コスパがよいと人気なのだとか。

串鮮 - 鯛の頭煮 2016/4

「たいのかぶと煮」や「ぶりのあら煮」も人気のメニューとのこと。コクのある味付けがよく染みているそうです。

ぶりだけでなく、他にも魚のあらが煮込まれていて、どれも身が詰まっていて美味しいのだとか。

小焼セットは焼酎二杯とおつまみ三品ついて1100円。今日は冷奴、かぼちゃの天ぷら、ハマチの刺身でした。一品にマグロ納豆、プリのあら煮、ポテトサラダ、おにぎりを追加。味はどれも悪くない。最初のセットにマグロ納豆…ブリのあら煮はお得!

出典: まりしらさんの口コミ

軽くひっかけるのにピッタリなオツマミ三品と生ビール二杯で1080円の夕焼けセット、気になってたんだ~♪まずは冷奴、で、デカイ!ヤバいお腹に溜まりそうf(^_^;お造り、ちょこっとだけど二種類も♪串揚げは鶏の柔らかいナゲットみたいな感じのもの。鯛の兜煮も注文、DHA!コラーゲン!

出典: takayo817さんの口コミ

一宮駅周辺エリアにある肉料理が楽しめる居酒屋

炙一丁

「炙一丁」は、名古屋メシと言われる、名古屋近郊の名物を楽しめる居酒屋だそう。尾張一宮駅から徒歩3分。

1階と2階にテーブル席や個室が用意されていて、合わせて200席あるとのこと。

愛知県内でよく食べられるという「手羽先のから揚げ」は、ジューシーでやわらかく美味しいのだとか。

鶏肉以外にも豚肉や牛肉のさまざまな料理があり、餃子やエビマヨなども人気とのこと。

「とんてき」は、甘辛いタレが美味しいポークソテーとのこと。三重県四日市の名物料理なのだそうです。

やわらかい豚肉にコクのあるタレがからまって、お酒にもごはんにもよく合うのだとか。

餃子やお刺身も人気のようでした。〆もチャーハンやTKGなど心そそられるものが...立地が良くメニューも多いので気軽に飲むにはいいですね

出典: yamakawataniさんの口コミ

今回はちょい飲みでしたが、入会金200円でおやじ会員になると、刺し盛りが割引になったり380円のオツマミが1つ無料になったり、ハイボールがメガになったり…なにより惹かれたのはBIRTHDAY手羽先!年の数だけ手羽先がもらえるんだって!お誕生日が近かったので、しっかり会員になってきちゃった

出典: takayo817さんの口コミ

さんびょうし 一宮店

「さんびょうし 一宮店」は、肉料理をメインにお刺身なども楽しめる居酒屋だそう。

尾張一宮駅から徒歩3分。1階はカウンターとテーブル席、2階にはテーブル席と個室があるとのこと。

さんびょうし 一宮店

「特選牛ハラミの牛カツ」は赤身のハラミでやわらかく、スパイスの効いた塩で食べるとお酒も進むとのこと。

ハラミ焼きや牛タンなどの他、豚肉や鶏肉のメニューも充実しているそうです。

「馬刺し盛り合わせ」は赤身、フタエゴ、ハラミの3種類で、それぞれの食感や味の違いを味わえるとのこと。

肉料理だけでなく魚料理もそろっていて、旬の魚はお刺身やサラダで食べられるのだとか。

メニューは刺身などの魚から肉などの焼き物まで豊富ですねー軽めのおつまみに、本まぐろ中トロと、おばんざいメニューから、きんぴらごぼうを注文〜刺身も美味しかったし、きんぴらをはじめ、おばんざいは各種手作りのようで満足(^_^)ラインの友達追加でドリンク一杯無料になりますよ(笑)

出典: なっちゃん72さんの口コミ

レバー串は毎回頼んでます!トロトロ新鮮です(^^)キビナゴの唐揚げは薄い衣がふわふわのキビナゴとよく合いますヾ(o゚ω゚o)ノ゙今回一番ヒットだったかも♡他にも馬刺やマグロを頼んでいるテーブルもあったので少し貰いましたがマグロ美味しかったー(*ノ∀`*)

出典: まおにゃん◡̈⃝︎⋆︎*さんの口コミ

その他尾張一宮駅周辺にあるおすすめの居酒屋

ハマチョウ

尾張一宮駅から徒歩6分の「ハマチョウ」は、本格中華を味わえる居酒屋とのことです。

カウンターとテーブル席合わせて22席。ソファ席が多く、カフェのような落ち着く空間で食事とお酒が楽しめるそうです。

土鍋で作られた「麻婆豆腐」は辛さが選べるとのことです。唐辛子や花椒のコクのある辛みが病みつきになる人も多いそう。

山椒のしびれは強いものの香りは爽やかなようで、お酒やごはんに合わせて食べると美味しいのだとか。

ハマチョウ

「焼き枝豆」は、さやごと焼いた枝豆だそう。香ばしく焼かれた枝豆の味付けはしょうゆ味とのこと。

ちょうどいい焼き加減でホクホクしていて、お酒がよく進む味なのだとか。斬新なメニューとファンになる人も多いそうです。

中華料理のお店ですが、店内は夜カフェorダイニングバーという雰囲気でオシャレで女性向けです!カウンター席もありましたが、ゆったりとしたソファー席を選択しました♪

出典: PH87さんの口コミ

2500円の飲み放題に、生ビールがあったので、高コスパ確定。いつも飲み代でそれくらいいくので(笑)まずは海ブドウをほぐしたような感触の海藻が入ったサラダ。1人一皿半くらいの盛りで、量があるのを啓示させるので、追加は全部出揃ってからにしようと心する。

出典: takayo817さんの口コミ

ハナドラ

ハナドラ

「ハナドラ」は、尾張一宮駅から徒歩2分のイタリアンの居酒屋です。本格的な薪窯で焼くピザや、自家製の生パスタが人気とのこと。

カウンター、テーブル席合わせて48席。落ち着いた空間で、ワインなどのお酒に合う料理を楽しめるそうです。

ハナドラ

「しらすのペペロンチーノ」は、オーダーするとテーブルでしらすをたっぷりのせてくれるそう。

ふっくらとやわらかなしらすの塩加減がちょうどよいとのこと。ニンニクとオリーブオイルが、しらすとよく合い美味しいのだとか。

「ハナドラ」のピザは、イタリア製の薪窯で焼いているそうです。ふわふわの生地は香ばしく焼き上げられ、どの具材とも相性がよく美味しいのだとか。

生ハムと半熟卵の「ビスマルク」や、ピザの王道「マルゲリータ」など、どれもお酒に合い人気とのこと。

白ワインで乾杯です♬会員特典でタパス一品タダだったので沢山頼んじゃった(*´꒳`*)クワトロフォルマッジチーズトロトロで美味しかったー♡耳までモチモチでうまうまヾ(o゚ω゚o)ノ゙ハチミツたっぷりかけて頂きました(^^)

出典: まおにゃん◡̈⃝︎⋆︎*さんの口コミ

一宮駅から徒歩で数分の便利な場所にあり,気になっていたので行って見ました。店内に入るとまず目に入るのはピザの石窯。薪で焼いており、期待感が高まります。メニューも全体的にリーズナブル。ワインメニューも豊富で充実してました。グラスのワインとピッツァを注文しました。

出典: みーみんさんさんの口コミ

寅゛家 一宮駅前店

尾張一宮駅から徒歩2分のところに、「寅゛家 一宮駅前店」はあります。鉄鍋餃子の他、九州の名物料理を味わえる居酒屋だそう。

カウンターや座敷を合わせて75席。座敷席には掘りごたつがあり、焼酎や日本酒などをゆっくり楽しめるとのこと。

「名物鉄鍋餃子」はキャベツの刻み方、豚肉の挽き方にもこだわり、毎日手作りしているそうです。

餃子のあんはニンニク未使用とのこと。ニンニク好きな人のために、ニンニクラー油を用意してあるのだとか。

寅゛家 一宮駅前店

「ごまさば」や「ごまカンパチ」は、お酒に合う料理として人気だそうです。さばかかんぱちかは、時期によって違うようです。

特製のごまだれは、海苔やワサビと相性がよく一緒に食べるとお酒が進むのだとか。

大人数の利用でしたがドリンクミスなどもなくしっかりした接客で好感度高い♡帰り際はデザートが出るのが遅くて時間が押してしまったにも関わらず、次の予約の方が早めにみえてしまったので急いで食べるなんてこともありましたがトータルでみてサービスもいいし、コースの品数も多いし、良いお店だと思いました

出典: まおにゃん◡̈⃝︎⋆︎*さんの口コミ

とりビーとともに馬刺し、辛子蓮根と九州料理を頼みます。馬刺しは赤身でなかなか美味しい。辛子蓮根はどちらかというと辛さ控えめですが、なかなかの美味しさです。個人的にはもう少し辛くても好きですが。さらにゴマサバなどの海鮮系もよかった!

出典: 036くんさんの口コミ

※本記事は、2022/05/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ