市ヶ谷駅周辺の居酒屋!海鮮から肉料理まで美味しいお店8選

出典:ノリさん0426さん

市ヶ谷駅周辺の居酒屋!海鮮から肉料理まで美味しいお店8選

東京都の千代田区にある市ヶ谷駅。周囲には大手企業のオフィスや大学のキャンパスがあり、毎日多くの人が行き交う駅です。そんな市ヶ谷駅周辺には、海鮮料理・肉料理など、様々な料理が楽しめる居酒屋さんも立ち並んでいます。今回は市ヶ谷駅周辺で、ゆったりとした時間が過ごせる居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/05/18

958view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる569の口コミを参考にまとめました。

市ヶ谷駅周辺にある海鮮料理が美味しい居酒屋

あて 煮込 肴

あて 煮込 肴

二七通りから1本路地に入った場所にある「あて 煮込 肴」。昭和34年に建てられた、年季を感じる小さな一軒家の居酒屋さんだそう。

1階はカウンター席で、2階に座敷席があるとのこと。

写真は「鰯梅煮」。甘じょっぱいタレがしみ込んだ鰯は、箸でスッと切れるほどやわらかいのだとか。

梅干しの酸味とタレの甘みが相まって、アルコールの進む味付けになっているのだそう。

同店では、日本酒の品揃えが豊富なのだとか。写真の「飛露喜 特別純米」は、福島県の日本酒です。

他にも全国各地の厳選された地酒があり、迷ってしまうほどだそう。料理も日本酒に合うものばかりとのこと。

お料理、お酒、雰囲気、最上級でした!大切な親友との忘年会が素敵なものになりました。また伺いたいです!ごちそうさまでした!

出典: お料理の味も大事ですが店員さんの対応で点数は変動しますさんの口コミ

肴は「刺盛り(一人前)」日本酒は福島「飛露喜」を合わせて。続いて名物の「牛すじ豆腐」「鰯梅煮」「肉じゃが」をボリューム調整で3種とも味わう。こっくり煮込まれた牛すじ、大ぶりな鰯、ソテーしてある肉じゃが…と、全てにオリジナリティを感じます。

出典: ノリさん0426さんの口コミ

北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 湧別町 市ヶ谷店

北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 湧別町 市ヶ谷店

市ヶ谷駅から徒歩3分ほど。ビルの2階にある、ガラス張りのお店「北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 湧別町 市ヶ谷店」。北海道料理専門の居酒屋さんです。

店内は茶色を基調とした、活気あふれる空間になっているそう。

同店では、豪華で迫力のある海鮮料理が食べられるそうです。

写真は「豪快こぼれ鮨」。ウニやイクラ、ネギトロなどがこぼれんばかりにのった一皿です。この一皿で何杯もお酒が飲めるのだとか。

同店では、北海道のビール「サッポロ 赤星ラガー大瓶」が飲めるとのこと。希少な銘柄のため、ぜひ飲んでほしいビールなのだとか。

北海道の海鮮料理とも、ピッタリ合うそうですよ。

ドリンクはノンアルコールの種類が多くてGood。スタッフも汗かいて入ってくると少し室温を下げてくれたり、説明も詳しくて好感。良い店ですね。

出典: もいち6701さんの口コミ

関東の方に食べて欲しいのはホッケ開き。北海道の自慢のホッケの大きさとうまさを感じて欲しいです。オホーツク出身者としては店内のちょいちょい出てくる地図や地名が嬉しいものです。

出典: ヨシヲさんさんの口コミ

金市朗 市ヶ谷店

市ヶ谷駅の3番出口から、徒歩3分ほどの場所にある「金市朗 市ヶ谷店」。産直鮮魚の炉端焼きと、こだわりの地酒が楽しめると評判の居酒屋さんです。

炉端を囲んだカウンター席は、雰囲気たっぷりとのこと。

金市朗 市ヶ谷店

写真は「炙りしめ鯖」。ほんのりと表面が炙られており、見た目から美味しそうで食欲がそそられると評判です。

ほどよい脂身で、お酒とも相性抜群とのこと。わさび醤油で食べるのがおすすめだとか。

同店で使用している器は、どれも味わいがあって日本を感じられるそうです。

写真は「梅酒 ソーダ割」だそう。黒と薄い茶色の、シックな器に注がれています。味も本格的で美味しいとのこと。

仙台料理のお店という事で、純和風。お刺身、季節の天ぷら、炊き込みご飯、牛タン等など…。デザートにはミニミニな柏餅。大人女性の興味をそそる、上品かつ、ちょこっとかわいいお店。格子戸で仕切られた半個室の雰囲気もよく、一席が愉しく過ごせました

出典: アコタンさんの口コミ

せり鍋は人生で初めて食べましたが…。最初は根っこを食べることにびっくりしました‼︎しっかり火を通してだし汁と一緒にいただくとシャキシャキして歯ごたえが良く、癖が強くなく、美味しくいただけました。

出典: てらちょんさんの口コミ

大衆魚食堂 幸村 市ヶ谷

大衆魚食堂 幸村 市ヶ谷 - 貸し切りの対応可能なテーブル席

市ヶ谷駅のA3出口から、徒歩5分ほどの場所にある「大衆魚食堂 幸村 市ヶ谷」。新鮮な魚介を使用した料理が楽しめると人気の居酒屋さんです。

店内の壁にはメニューが張り付けられ、昔懐かしい雰囲気とのこと。

大衆魚食堂 幸村 市ヶ谷

写真左は「干物お任せ串4本盛り」、右は「アスパラ焼き」とのこと。

「干物お任せ串4本盛り」はこんがりと焼かれていて、どれも香ばしくて美味しいのだとか。「アスパラ焼き」は盛り付けがきれいですね。

大衆魚食堂 幸村 市ヶ谷

美味しいおつまみには、ビールがピッタリだとか。同店の生ビールは「男は黙って黒ラベル」。ガッツリと飲みごたえがあるそうです。

他にも日本酒やサワーなど、アルコールの種類が豊富に揃っていると評判です。

日本酒も種類がたくさんあって、素晴らし~!今後ゆっくり飲みに行きたいな。ご飯も、本当にすべて美味しかった。お皿もきれい。混ぜご飯が美味しかった~!

出典: saringer86さんの口コミ

〆は「干物のまぜ御飯」。干物は鮭かな?大衆魚食堂と言うだけあって、どれも美味しゅうございました。はー、満足まんぞく。ごちそうさまでした。

出典: chevy2さんの口コミ

河岸 番外地 市ヶ谷店

河岸 番外地 市ヶ谷店

市ヶ谷駅のJR出口2を出てすぐにある「河岸 番外地 市ヶ谷店」。海鮮を使用した料理が食べられる居酒屋さんです。

暖色系の明かりで、活気がありながらもどこかムーディーな雰囲気を演出しているのだとか。

写真は「箱盛り鮮魚刺し」。たっぷりと刺身が入っているにも関わらず、破格のワンコインで食べられるそうです。

刺身のクオリティも高く、生臭さなどは全く感じられないのだとか。

河岸 番外地 市ヶ谷店

インパクト抜群という料理「まぐろのカミカツ」。ピンク色のタルタルソースがかけられた、まぐろのカツだそう。

薄くてサクサクした衣が付いたカツは、お酒がすすむ味わいだとか。

メニューは、和食・海鮮類を中心に、かなり豊富です。値段は、全体的に手頃でした。料理は「箱盛り鮮魚刺し 500円」と「枝豆 580円」を注文しました。飲み物は、自分は生ビールをいただきました.お通しとして、「ハマグリの酒蒸し」が供されました。料理や飲み物の提供は早かったです。

出典: ダイアンサスさんの口コミ

・箱盛り鮮魚刺し
帆立、鮪、真鯛、目鯛、稚鰤。数量限定?リーズナブル過ぎるので思わず有るか確認しちゃいました。サイズ感、味ともに500円とは思えないくらい、CP良いですね♪

出典: ゴンチャロフ♪さんの口コミ

美味 酒彩 武蔵乃

美味 酒彩 武蔵乃

左内坂沿いに位置するビルの1階にある「美味 酒彩 武蔵乃」。魚介料理など、和食を中心とした料理が楽しめる居酒屋さんとのこと。

ほのかにオレンジ色の灯りに照らされた、雰囲気たっぷりの外観をしているそう。

美味 酒彩 武蔵乃

写真は「白子」。真っ白でプリプリな白子が、贅沢に盛り付けられた一皿だそう。濃厚な旨味たっぷりで、日本酒によく合うとのこと。

キュウリやもみじおろしなどの薬味がたくさん添えられて、味に変化が付けられるのだとか。

美味 酒彩 武蔵乃

同店では、珍しいドリンクが飲めるそうです。

写真は「生ホッピー」。まるで本物の生ビールのような、クリーミーな泡が特徴的だとか。なかなか「生ホッピー」を飲む機会はないため、ぜひ注文してほしいとのこと。

刺身盛り合わせはそれぞれ美味しかったけど、タコが特にお気に入りでした久しぶりにたべたむかごも美味しかったです。白子もこの季節が来たという感じで、全部美味しかったです。

出典: asm20さんの口コミ

・生ホッピー
生ホッピーだから、ナカ・ソトの発注ではなく、一杯ごとの単位。焼酎は確か以前からキンミヤだったハズ。ジョッキは生ビールっぽいけどね。

出典: chevy2さんの口コミ

その他市ヶ谷駅周辺にある美味しい居酒屋

大東京酒場 市ヶ谷駅前店

外堀通りに面したビルの2階にある「大東京酒場 市ヶ谷駅前店」。リーズナブルかつ気軽に串焼きが楽しめる、和豚専門の居酒屋さんだそう。

短冊形のメニューが貼られた、活気あふれる内装とのこと。

毎日仕入れているという国産豚のモツは、刺身でも食べられるほど新鮮なんだとか。

写真は「かしら」と「ハツ」の豚串とのこと。備長炭で焼き上げられた串は、焼き加減もバッチリだそうです。

大東京酒場 市ヶ谷駅前店

豚串には、良く冷えたビールがマッチするのだとか。

同店の生ビールはエビスビール。しっかりと苦みがあり、豚肉の脂をサッパリと流してくれるそうです。ホッピーやハイボールもおすすめとのこと。

セットで、生ビールと酢モツ&焼きとん2本をいただきます。この焼きとん、カシラ&ハツをいただいたのですが、なかなかに良いモツだと思いました。酢モツもこの形はアリだと思うし、悪くないですよ。

出典: 飲んで食ってBMI22さんの口コミ

朝挽き和豚炭火焼専門店とあって串焼き、豚刺身等が充実。串焼きは130円から(勿論、塩かタレを選べます)。名物炙りタン刺は380円、 他にも何品か頼みましたが本当に美味しく頂きました。きっと鮮度が良いのでしょう。

出典: マイルド10さんの口コミ

あぶり 清水 市ヶ谷店

あぶり 清水 市ヶ谷店 - 内観写真

靖国通りから、路地に入った場所にある「あぶり 清水 市ヶ谷店」。焼きとんを中心とした料理が人気の居酒屋さんです。

茶色を基調とした明るい雰囲気の中で、美味しい料理とお酒が味わえるそう。

写真のもつ鍋には、たっぷりのニラとキャベツ、プリプリのもつと具沢山さが魅力だとか。大人数でワイワイ飲む時などにぴったりのメニューですね。

ニンニクがガッツリ効いたスープが、体を温めてくれるのだとか。野菜も肉もたっぷりとれる、栄養満点の一品とのこと。

あぶり 清水 市ヶ谷店

写真は「ホッピー」。しっかりと冷えているので、喉越しが良いそう。

同店はアルコールの種類が豊富で、他にも様々なお酒が置いてあるとのこと。おつまみもお酒に合うものばかりで、ゆっくりとした時間が過ごせるのだとか。

・もつ鍋
ここのスープがニンニクたっぷり効いていておいしいのです!お鍋って野菜もたっぷり取れるし身体も温まるしいいことずくめ。2人前でもこの量。ご馳走様でした。

出典: みいやん@東京ごはんさんの口コミ

メニュウも豊富で、レアな部位もつ焼きが見受けられますね。期待できそうな感じ。とりあえずの一杯は、プレモルの香るエール。今年いっぱいは、お値打ち価格での提供だったはず。

出典: chevy2さんの口コミ

※本記事は、2022/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ