大阪駅周辺でたこ焼き!テイクアウト・イートインおすすめ9選

出典:akiko1967さん

大阪駅周辺でたこ焼き!テイクアウト・イートインおすすめ9選

大阪と言えば、粉もんグルメが楽しめるところというイメージが強い街。観光で訪れたら、お好み焼きやたこ焼きを食べに行くという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大阪の中でも特に飲食店が多い、JR大阪駅周辺でたこ焼きが食べられるお店をまとめました。

更新日:2024/03/19 (2022/04/27作成)

4142view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3649の口コミを参考にまとめました。

テイクアウトOK!大阪駅周辺のたこ焼きが美味しいお店

元祖ちょぼ焼本舗 阪神梅田本店

「元祖ちょぼ焼本舗 阪神梅田本店」は、大阪駅から徒歩1分、阪神百貨店梅田店・地下1階のスナックパーク内にあるお店です。

たこ焼きの先祖とも言われている、ちょぼ焼きが食べられるとのこと。

元祖ちょぼ焼き本舗 - たこ焼き

このお店の「たこ焼き」は、最後の最後までふわっとやわらかい食感が楽しめるそう。カリっとした部分がほとんどなく、とても優しい味わいなのだとか。

タコのコリコリとした食感も、楽しめるとのこと。

元祖ちょぼ焼き本舗 - ちょぼ焼き

「ちょぼ焼き」は、浅いくぼみのある鋼板に、水溶き粉を流し入れて作られているのだとか。刻んだこんにゃくや紅生姜が入っているそうです。

時代とともに変化して、今のたこ焼きになったとのこと。

・ちょぼ焼き
1枚ではなーと思ったので3枚にしたが、思ったよりボリュームがある。暑さ5ミリ程度の四角に焼いた生地に薄切りのタコが入っており、二つに折り曲げてソースが塗ってある。味はまさにたこ焼きと同じで、ふわふわとしていたなんか旨い。つまみにしてビールが飲みたくなる旨さに大阪ソース文化の深さを実感。

出典: masah946638さんの口コミ

・たこ焼き
たこ焼きは外はカリッと、中はジューシーでした。700円で満足度高かったです。さすが「食い倒れの街」大阪。ご馳走様でした。

出典: あさぴー1さんの口コミ

伊たこ焼 梅田本店

「伊たこ焼 梅田本店」は、大阪駅から徒歩5分の距離にあるお店です。おしゃれで美味しく、ヘルシーな唯一無二のたこ焼きを目指し、営業しているのだとか。

テイクアウトで利用する人が多いようです。

「4種盛り」という、たこ焼きのメニューがあるようです。

味は、塩ガーリック・明太子マヨネーズ・おろしポン酢・オリジナルソースの4つなのだとか。特に塩ガーリックが、イチオシだそう。

たこ焼きの「ソース」には、甘めの味付けのソースがたっぷりとかけられているそうです。

外はしっとりと、中はトロトロとのこと。出汁の風味もあるため、ソースだけでも飽きずに食べられるのだとか。

塩ガーリック、おろしポン酢、オリジナルソース、明太子マヨの4種類でした。店おすすめの塩ガーリックはテイクアウトにも関わらず表面がカリッとしていて、ガーリックもしっかりきいていて美味しかったです。

出典: naaaaaaaokiさんの口コミ

・4種盛り
味付けが塩ガーリック、明太マヨネーズ、おろしポンズ、オリジナルソースの4種類あり、食べる順番も教えてくれるほどのこだわり。たこ焼きの中はふわっとしていて、外はカリカリでいい感じ。

出典: anypowerさんの口コミ

イートインOK!大阪駅周辺のたこ焼きが美味しいお店

はなだこ

はなだこ

「はなだこ」は、大阪駅から徒歩1分の場所にあるお店です。屋台形式のお店で、カウンターでイートインできるとのこと。

同店のたこ焼きは高温で焼き上げていくため、外はフワッと中はトロっとしているそうです。

「たこ焼き」の個数は、6・8・10個の中から選択できるとのこと。青のりを希望する場合は、別途申し出が必要のようです。

味付けは、ソース・ポン酢など5種類あり、素焼きも選べるのだとか。

「ネギマヨ」は、たっぷりとネギがかけられているとのこと。マヨネーズとソースもしっかりとかかっているそうです。

外側はカリっと、中はトロトロのたこ焼きとの相性バッチリなのだとか。

・たこ焼き
新梅田食堂街にあるたこ焼き屋さん「はなだこ」でたこ焼き(ソース)を注文。休日に通りかかった際、いつも行列ができているので、気になって行ってみました。たこが大ぶりでプリっぷりでとても美味しかったです!生だこを使用しているみたいです。生地もトロトロで最高でした!

出典: 唐揚げ大好きおじさん(甘党)さんの口コミ

・ネギマヨ
これでもかと言うくらいのネギが大量にさらにマヨネーズもたっぷり。相変わらず美味しいたこ焼き。行列が少ないとついつい立ち寄ってしまうお店です。

出典: crew_valueさんの口コミ

ぶぶ亭 阪急三番街店

ぶぶ亭 阪急三番街店

「ぶぶ亭 阪急三番街店」は、大阪駅から徒歩5分の場所にあるお店。

イートインイン用に、店内の中央には1人用のカウンター席があり、その周りにテーブル席があるそうです。

ぶぶ亭 阪急三番街店

このお店の「たこ焼き」は、大きなタコと紅生姜が中に入っているそうです。タコの味と食感を楽しめるのだとか。

キャベツなどの具材はないため、とてもシンプルなたこ焼きとのこと。

「明石焼き」も、人気メニューの1つとのこと。ふわふわの生地に、大きなタコが入っているそうです。

浸して食べる出汁は上品の味わいなのだとか。三つ葉が浮いているそうですよ。

・明石焼き
フワフワの明石焼きから。上手に焼かれていて、中のタコがでかい!明石で食べると大概はかなり小さいタコ片ですが、此方はその3〜4倍はあろうかと思う大ダコ入りです。出汁も十分美味しくて、なかなかのものでした。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

・たこ焼き
タコが結構大きく、お得感抜群!タコの味と食感をたっぷり楽しめます。生地はなめらかでトロトロ♡出汁の上品な旨味がふんわりと香ります。外はカリっ、中はトロトロで美味しいです^^アツアツなので、一気に食べると火傷するかもしれないので注意した方がいいですね。

出典: mnmy577さんの口コミ

蛸之徹 角田店

「蛸之徹 角田店」は、大阪駅から徒歩7分の距離にあります。このお店で使用しているたこ焼きのタレは、秘伝の特製ソースだそう。

店内のテーブルには、たこ焼きの鉄板が備え付けられているとのこと。

このお店では、たこ焼きを自分で作って食べられるそうです。初めて作る人は、手伝ってもらえるそう。

トッピングも豊富で、たこ焼きパーティーをしているような雰囲気を堪能できるので嬉しいという声がありました。

蛸之徹 角田店

「蛸之徹焼」は、たこ・肉・海老が入ったたこ焼きが各4個ずつのセットとのこと。

味付けはオーソドックスなソースの他、ゴマ醤油・激辛ソースの3種類から選べるようです。

・蛸之徹焼
鉄板に自分で油をしき、定員さんが具材と生地、ネギを入れてくれたらそこからは自分達で焼いて食べる天かすと紅生姜の入れすぎには注意です笑。綺麗にできれば小さめでカリふわのいい感じのたこ焼きになります!カップルにも人気なお店で、コースなので飲み放題もあるみたいです。

出典: TOKITAさんの口コミ

・たこ焼き
1から自分でやると思いきや液体を注ぐまでやってくれました(^-^)!なので後は焼くだけです♪一気に24個分焼かなければならなくて大変でしたが楽しかったです☆味も美味しい!ソースの種類も6種類くらいありましたがやっぱりソースとマヨネーズが1番だと思いました(^-^)!

出典: おなかぐぅぐぅさんの口コミ

たこ八 梅地下店

大阪駅から徒歩3分の場所にあるお店「たこ八 梅地下店」。職人さんが銅板手焼きで、たこ焼きを作っているとのこと。

店内にはカウンター席が10席ほどあり、イートイン可能だそう。

「たこ焼き」は、同店秘伝の醤油生地が楽しめるのだとか。表面はこんがり、中はふんわりとしているそうです。

卓上にソースとマヨネーズが置いてあり、好みの量をかけて食べられるとのこと。

「明石焼」は、卵を使って焼き上げているとのこと。地元では玉子焼きと呼ばれているのだとか。フワフワとした食感を楽しめるようです。

出汁が上品ながら、コクがあって美味しいという声がありました。

・たこ焼き
おだしを出されたので、せっかくなのでおだしにたっぷり浸して食べる。めっちゃ美味い。この食べ方が、このお店では絶対にベストな食べ方。おだしで食べる、たこ焼きがこんなに美味いとは。

出典: crew_valueさんの口コミ

・たこ焼き
元々調味料でほのかに味は付けてありますが、私は半分は出汁で食べて、残りは生姜醤油を付けて食べるのが好きなんです。出汁はすご~くあっさりですが、鰹の風味が効いてます。私のオススメは生姜醤油。醤油辛さがそんなになくて、すごく美味しく食べられるんです。

出典: 匿命係さんの口コミ

あべのたこやき やまちゃん 梅田LUCUA店

あべのたこやき やまちゃん 梅田LUCUA店

大阪駅直結、LUCUA osakaのB2Fにあるお店「あべのたこやき やまちゃん 梅田LUCUA店」。

お店ではオーソドックスなたこ焼き以外に、プレミアム創作たこ焼きというメニューが楽しめるそうです。

あべのたこやき やまちゃん 梅田LUCUA店

このお店のたこ焼きは、3種類の味から選べるようです。

写真は「レギュラー(ソース青のり)」。自家製ソースとたこ焼きのシンプルな組み合わせに、青のりの風味がプラスされて美味しいとのこと。

あべのたこやき やまちゃん 梅田LUCUA店

「やまちゃん渾身の三種盛り」は、同店で人気No.1メニューとのこと。

写真は「三種盛りB」。イカ天ネギマヨ・ベスト・Wチーズの3種類が楽しめるようです。ベストはシンプルな味わいながら、とても美味しいのだとか。

・レギュラー(ソース青のり)
安くはないんだけど息子も私もここのたこ焼きが1番好きかな〜〜♡多分。タコは小さめだけどカリカリっとして中はトロ〜リ!アツアツ過ぎて口に入れてからしばらくハフハフ。

出典: z336054さんの口コミ

・ベスト
出汁にもこだわるやまちゃんのたこ焼き❤カリふわっとろっと熱々で絶妙な食感にお出汁の旨みをしっかり感じる生地で美味しい(*´ω`*)中には大きめカットなたこちゃんも❤熱いうちにあっというまに平らげてしまいました❤軽いのでパクパク何個でもいけそうな感覚です❤

出典: ヒングさんの口コミ

大衆酒場 ながはま

大衆酒場 ながはま

「大衆酒場 ながはま」は、大阪駅から徒歩6分の距離にあるお店です。居酒屋らしいおつまみ料理などが豊富なのだとか。

店内には、テーブル席とカウンター席ががあるそう。木目調で統一されているとのこと。

大衆酒場 ながはま

「すっぴん」は、このお店で人気のたこ焼きだそうです。

ほとんど水を使用せずに、昆布だし・かつおだしなどで作っているため、何もつけなくても生地が美味しいのだとか。塩をつけて食べるのもおすすめとのこと。

大衆酒場 ながはま - ネギまみれ

「ねぎまみれ」は、ネギとゴマ油がたっぷりとかかったたこ焼きだそう。

味は、出汁マヨ醤油とのこと。甘めの醤油と、たっぷりのネギの相性がバッチリだそうです。トロトロのたこ焼きなのだとか。

・すっぴん
たこ焼きが人気とのことでオーダー★シンプルに塩〜〜(^∇^)「すっぴん」たこ焼きだそうです♪おいしいたこ焼き〜〜!!!

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

・ねぎまみれ
名物のたこ焼きをねぎまみれでいただきます。しっかり お出汁の効いた生地。ふわふわとろとろで 美味しいです。

出典: 譲慈さんの口コミ

タコハウス

「タコハウス」は、大阪駅から徒歩6分の距離にあります。店内には、焼き台を囲むようにしたカウンター席と、4人掛けのテーブル席があるそう。

たこ焼きと一緒にお酒を楽しむ人が多いのだとか。

このお店の「たこ焼き」は、ソースや青のりなどが一切かけられていない状態で提供されるそうです。

下味がついているため、そのままでも十分美味しさを味わえるのだとか。卓上に置いてあるソースやマヨネーズなどをかけて、お好みで食べるとのこと。

タコハウス - 明石焼き

メニューには、「明石焼き」の8個入りもあるようです。

きめ細やかな生地と出汁が、程よくマッチしている一品なのだとか。茶碗蒸しのような上品な味わいと好評です。

・たこ焼き
「たこ焼き」は、大阪のたこ焼きでは珍しく、外がカリッと焼かれています。中は勿論“とろとろ”に仕上がっています。そして、“アツアツ”です!

出典: team shotokuさんの口コミ

・たこ焼き
こちらのお店は、トッピング類は自分で調整出来るシステム。ソースはピリ辛を選択しそしてマヨネーズ、更に、粉のかつを節をサラッと掛け、青のりは芝生を連想させる程しっかり目に。この青のりの僅かな磯の風味が味わいを深くさせ、とても美味しさを増す。お腹いっぱいなのに丁度おさまる感じ。

出典: “Yukino“さんの口コミ

※本記事は、2024/03/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ