【神戸】元町でケーキを食べるならココ!おすすめのお店13選

出典:デセールさん

【神戸】元町でケーキを食べるならココ!おすすめのお店13選

異国情緒漂う街として人気の神戸。なかでも元町エリアは、140年以上の歴史を誇る商店街があり、数多くの飲食店が点在しています。そこで今回は、スイーツ激戦区でもある元町エリアでおすすめのケーキ店をまとめました。テイクアウトOKのお店、イートインOKなお店をそれぞれピックアップしています。

記事作成日:2022/03/16

3813view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6229の口コミを参考にまとめました。

【神戸・元町駅周辺】テイクアウトOK!おすすめのケーキ店

ラヴニュー

ラヴニュー

「ラヴニュー」は、JR元町駅より徒歩8分の場所にあるケーキ屋さんです。

落ち着いた雰囲気が漂う店内には、宝石のように色鮮やかなケーキやチョコレートが並んでいるとか。テイクアウト可能なため、ショッピングや仕事帰りに立ち寄る人が多いそう。

「バビロン」は、苦味の効いたオレンジコンフィチュールのさわやかな風味が心地よい逸品とのこと。

トップのチョコレートクリームも、ほろ苦さとミルクのバランスが絶妙で、シックな大人味が好評だそう。

ラヴニュー - .....③レディ.....

美しいビジュアルが人気の「レディ」。

マスカルポーネのムースの中には、ストロベリーのシロップを染み込ませた生地とゼリー、ピスタチオ風味のビスキュイが隠れているそう。ストロベリーの甘酸っぱさと、コクのあるマスカルポーネのバランスが絶妙だとか。

バビロン(580円)は、チョコレートのタルトレット、オレンジジャムが忍ばせてあります。滑らかな食感のチョコレートガナッシュが最高に美味、オレンジ味がアクセント。贅沢な至福の時間でした。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・Lady
苺の風味が豊かでした。表面を覆うマスカルポーネがミックスされたホワイトムースの出来も良く、全体としては品良く仕上がっていました。

出典: M+Kさんの口コミ

PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店

PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店

JR元町駅より、徒歩3分の場所にある「PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店」。

ハイセンスな雰囲気の店内には、テーブル席やソファー席が54席用意されているとか。スイーツのテイクアウトも可能です。

お店のスペシャリテといわれる「タルトフレーズ」。

サクサクとした食感のタルト生地の上に、イチゴのジュレをまとったイチゴをトッピングしているとのこと。イートイン、テイクアウトのどちらも人気で、イチゴ好きにはたまらないケーキのひとつだとか。

「モンブラン」は、スポンジのなかに入っている胡桃がアクセントになっているそう。

中央部分にはカスタードクリーム、周りには和栗と洋栗の2種類のマロンクリームを重ねているとのこと。どこを食べても栗の風味を楽しめるとか。

タルトフレーズには、みずみずしい苺をふんだんに使用されていて、お口の中は幸せで一杯でした♡土台のシュクレタルトはしっとり美味!アーモンドクリームも甘すぎることなく、生苺とタルト台とうまく調和していました(*'▽')♪

出典: *Sora*さんの口コミ

モンブランは久しぶりにおいしいかったです。生クリームの量が多すぎるモンブランは好きではないのですが、カスタード等のバランスがとても良いです。マロンクリームも和栗の甘過ぎないしっかりとした栗の味が感じられます。

出典: paneraさんの口コミ

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店 - 外観

JR元町駅より、徒歩10分の場所にある「ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店」。

1946年創業の洋菓子屋さんは、長年地元の人に愛されてきた人気店だそう。店内にはカフェコーナーもありますが、テイクアウトで利用する人が多いとのこと。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店 - ざくろ♪

人気メニューの「ざくろ」は、フワフワのスポンジの上に生クリームとイチゴをトッピングしているとのこと。

ホッとする優しい味わいのケーキは、いつ食べても飽きのこない味わいが人気のポイントだとか。自宅用はもちろん、手土産にも喜ばれるそう。

シンプルな味わいが人気の「サンマルク」。

キャラメリゼした表面のザックリした感じと、ショコラクリームと生クリームのふんわりした食感がたまらないとのこと。

苦味と甘味のバランスが絶妙な大人味のケーキは、コーヒーと一緒に味わうとより美味しいと評判です。

・ざくろ
カステラのようなスポンジに、甘さ控えめの生クリームがたっぷり入っていて、その上には国産イチゴと粉砂糖がかかっています。シンプルでほっとするなんとも言えない優しい味で、かと言って味が変に家庭的という訳ではなく、本当においしい!思わずおいしい!と口に出てしまいました。

出典: トアロードの食いしん坊さんの口コミ

・サンマルク
こちらは甘さひかえめのアーモンドの生地に生クリームと生チョコクリーム、ケーキの上部はキャラメリゼされています。大人のスイーツです。とても美味しい♪

出典: Blue Bayさんの口コミ

観音屋 元町本店

観音屋 元町本店

元町駅から徒歩3分の場所にある「観音屋 元町本店」は、1975年創業のチーズケーキのお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席のみ53席用意されているとのこと。人気のお店だけに、テイクアウトで利用する人も多いそうですよ。

観音屋 元町本店

お客さんのほとんどは、写真の「デンマークチーズケーキ」を目当てに訪れるのだとか。

スポンジの上に、味わいの異なる2種類のチーズをのせているそう。チーズの塩気と、甘いスポンジの組み合わせがベストマッチとのこと。

チーズ系のメニューが多いなかで、写真の「チョコレートパフェ」も人気のようです。

レトロなグラスに、コーンフレークやアイスクリーム、フルーツなどをたっぷり盛り付けているそう。キッズサイズですがボリュームがあるので、大人も満足できるとか。

オーブントースターで温めると、上のチーズがとろっとしてお月さまの様な可愛らしいビジュアル。ほんのり塩っぱいデンマーク産チーズと、甘さ控えめなカステラがマッチして美味しいです。

出典: pokaoooooさんの口コミ

チョコレートパフェのキッズサイズ。十分大きいです。カンヅメフルーツとコーンフレークがたっぷり詰まった昔ながらのパフェです。このレトロなグラス、子供の頃実家にあった物と同じで懐かしかったです。

出典: ちびあひるんさんの口コミ

パティスリー アキト

JR元町駅から、徒歩5分でアクセスできる「パティスリー アキト」。

ケーキはもちろん、オリジナルのミルクジャムが美味しいと評判のお店だそう。明るい雰囲気の店内には、カフェコーナーが併設されていますが、テイクアウトも可能とのこと。

パティスリー アキト - ラクテ・シトロン(520円)

ショーケースの中には、色鮮やかなケーキやスイーツが並んでいるとのこと。

こちらは一番人気の「ラクテ・シトロン」。濃厚な甘みのチョコレートと、レモンのさわやかな酸味の組み合わせが斬新だそう。チョコ好きも納得の美味しさだとか。

「ミルクジャムプリン」は、自家製のミルクジャムを使用した濃厚でコクのあるスイーツだそう。

ミルクたっぷりのクリームに、ほろ苦いカラメルソースが良いアクセントだとか。ガラスジャーに入っているので、手土産にもおすすめとのこと。

〝ラクテ・シトロン〟がスペシャリテ‼️めちゃくちゃ美味しい〜レモンムースは濃厚で、酸味と甘味のバランスがめちゃくちゃいいね〜ミルクチョコのガナッシュが最高‼️チョコ好きと柑橘系スイーツ好きの両方を虜にするケーキだね〜

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

今回はまずはミルクジャムプリンをミルクジャムの代わりに買ってきました。 わぁ〜。生クリームがたっぷり。固めではなく、とろとろの滑らかプリンです。しっかりコクもあるけれど優しい味でこれは美味しい。

出典: sakura007さんの口コミ

カフェレストラン カメリア

カフェレストラン カメリア

「カフェレストラン カメリア」は、ホテルオークラ神戸」の2Fにあるカフェレストラン。JR元町駅から徒歩8分の場所にあります。

100席が用意された店内では、ゆったりした雰囲気の中で食事を楽しめるとか。スイーツのテイクアウトも可能だそうですよ。

カフェレストラン カメリア - ☆生キャラメルもちのスィーツ(*^。^*)レモンのシャーベット♪☆

「生キャラメルのおもちスィーツ」は、甘すぎずコクのある生キャラメルが美味しさの決め手だとか。

お餅のような弾力があり、モチモチした食感が楽しいとのこと。酸味のあるコーヒーとの相性が良いそう。

絶品と評判の「フレンチトースト」は、下準備に丸一日かかるこだわりの逸品だそう。

卵液をたっぷり吸いこんで、プリンのようにプルプルやわらかいとのこと。バターとメープルシロップをたっぷりかけて食べるのがおすすめのようです。

ソースが鮮やかで記念日っぽいですね(^_-)-☆生キャラメルのおもちスィーツをパクリ(^u^)カットした時も驚きの弾力でしたが食べるとほっぺが落ちる??もっちもちでモグモグ時間が長めですキャラメル好きなので余韻が続くこちらのケーキは面白いですね。

出典: kureaさんの口コミ

・フレンチトースト
中までしっかりアパレイユが染みていて、かと言って水分を吸い過ぎてデロデロというわけでもなく玉子率の多いアパレイユなので程よい弾力もあり、とても美味しい。

出典: りす3さんの口コミ

グルービー ベイカーズ

JR元町駅より、徒歩約8分でアクセス可能な「グルービー ベイカーズ」。

おしゃれな雰囲気の店内には、ケーキやパンがずらりと並んでいるそう。人気店なだけに、目当てのパンやケーキをテイクアウトする人でいつもにぎわってるとか。

グルービー ベイカーズ - NYチーズケーキ

「NYチーズケーキ」は、2種類のチーズとサワークリームをたっぷり使用しているそう。

コクのあるチーズの風味と、甘味のバランスが絶妙なんだとか。酸味のあるコーヒーと一緒に食べると、チーズの旨味が際立つとのこと。

グルービー ベイカーズ

「レモンケーキ」は、レモン果汁をたっぷり加え、しっとり焼き上げているとのこと。

グラスアロー(砂糖の衣)をまとったパウンドケーキは、レモンの香りとやわらかな酸味で奥深い味わいになっているそう。

当日はまずチーズケーキを頂きましたが、これが絶品!!底のクッキー生地がめちゃくちゃ好みでチーズの部分も素晴らしく美味♡。かなり大きいので半分にしようかなと思いましたが、あっという間に食べてしまいました(笑)。残りの2つも理想的な味というか、本当に美味しかったし大きいので食べ甲斐がありました^_^。

出典: りかともさんの口コミ

ナッツのタルト!これもざっくざくでナッツやグラノーラやらとにかくこれでもかって種類のものがぎゅっと詰まってお味も素朴で美味しい‼︎お値段もこれ以上出してもいいんじゃないか?と思えるくらいリーズナブルでした。人気な店というのもうなずけます☆

出典: bar162さんの口コミ

青い蜂

AMERICAN BAKE 青い蜂

JR元町駅より徒歩10分の場所にある「青い蜂」は、テイクアウトのみのベイクショップ。

ゴシック調の店内には、様々な種類の焼き菓子などのスイーツがディスプレイされているそう。キュートな見た目の焼き菓子は、ボリュームがあって食べ応え抜群だとか。

「ダブルオレオマフィン」は、黒オレオ&白オレオに加え、チョコチップやスクエアチョコまで入ったボリューム満点のマフィンだとか。

ベースの生地が甘くないので、これだけチョコをプラスしても甘すぎないところが人気のポイントだそう。

AMERICAN BAKE 青い蜂 - レモンケーキ 350円

「レモンケーキ」は、生地にレモン果汁をたっぷり加えて焼いていて、しっとり仕上がっているそう。ジャリジャリのグレーズも、甘味と酸味のバランスが絶妙だとか。

レモンピールの苦味がアクセントになっていて、常温でも冷やしても美味しいとのこと。

今回は人気メニューのダブルオレオを購入。定番スイーツのオレオを使用したチョコレートのマフィン。もふもふとしたマフィン特有の食感に、バニラの香りと甘味、チョコチップの食感などが合わさり、オレオの苦味と甘味も相まって美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・レモンケーキ
レモンの果汁がたっぷり入ったふわふわでしかも超しっとりしたケーキ♫酸味よりもレモンの皮の苦味がちょっと大人のお菓子にしてくれてる様に感じました。

出典: yoshi800さんの口コミ

・ダブルオレオマフィン
白と黒のオレオが刺さってるよう。チョコチップとオレオがマフィンにどっさり焼き込まれてました。ボリュームあって普通のマフィンよりどっしりくる感じ。子供が喜んで食べてました。

出典: めろんちーずさんの口コミ

【神戸・元町駅周辺】ケーキが食べられるおすすめのカフェ・喫茶店

パティスリー モンプリュ 本店

JR元町駅から、徒歩5分の場所にある「パティスリー モンプリュ 本店」。

落ち着いた雰囲気が漂う店内には、温もりの感じられるテーブル席が22席用意されているとのこと。のんびりくつろぎながら、ケーキなどのスイーツを楽しめるそう。

パティスリー モンプリュ 本店 - ミルフィーユ 594円

「ミルフィーユ」は、季節ごとにフルーツが変わるため、シーズンごとに新しい味わいを楽しめる逸品とのこと。

フルーツの酸味とカスタードクリームの甘味、パイ生地のサクサクとした食感が絶妙だとか。

パティスリー モンプリュ 本店

「ピュイ・ダムール」は、フワフワッとした食感が新感覚のケーキだそう。

食感の異なる2種類の生地の上に、ピンクグレープフルーツ入りのシブーストをのせ、キャラメリゼしているとか。甘さ控えめのケーキは、様々な食感を楽しめると人気。

〝ミルフィユ〟はサクサクの生地が、美味しいパン屋さんのクロワッサンを彷彿させる美味しさで、とってもイイですね〜季節の果物のバナナがめっちゃウマい‼️娘がとっても気に入ってくれました✌️

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

・ピュイ・ダムール
ナイフを使わないと割れないキャラメリゼからしていきなり直球勝負タイプのパティシエだと思う。シブーストクリームは粘度の高いながらもふわふわしゅわっとする。粒子の荒い砂糖のジャリジャリとした歯触りとの対比もセンスが良い。土台のシュー生地からバターの旨味も美味しい。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

カファレル 神戸北野本店

「カファレル 神戸北野本店」は、JR元町駅から徒歩12分の場所にあるスイーツカフェです。

白を基調としたカフェスペースには、テーブル席が10席用意され、上品な空間でスイーツを楽しめるとか。美しい見た目のチョコレートが人気。

写真は、「ジャンドゥーヤ」を特製お皿盛りにしたものだそう。

「ジャンドゥーヤ」以外に、アイスクリーム、数種類のフルーツ、飴細工などがトッピングされています。SNS映えしそうな盛り付けが好評だとか。

「トリコローレ」は、ドーム型のチーズケーキです。イタリア国旗の、グリーン・レッド・ホワイトの3色で構成されているとのこと。

ナイフを入れると、中にはさわやかなタイムの香りがするベリーのコンフィチュールと、ガナッシュが入っているそう。

・ジャンドゥーヤのお皿盛り
出てきたものはケーキにフルーツとアイスクリームと飴細工のお皿盛り。大変、綺麗で、繊細です。月並みですが、著名なホテルの豪華な披露宴で出されるレベルのものを、リーズナブルな価格で頂けました。ジャンドゥーヤチョコはヘーゼルナッツのペーストとチョコが一体となって、大変美味です。

出典: manoalanikaiさんの口コミ

・トリコローレ(お皿盛り)
濃厚なレアチーズの甘みと、カシスソースの酸味のマッチングが秀逸なケーキです。まずは食べるのがもったいない素敵な盛り付けに感動してしまいました。飴細工にはしゃいでしまったりして、ついつい童心に帰ってしまいます。

出典: kazu31974さんの口コミ

茜屋珈琲店

茜屋珈琲店

JR元町駅より徒歩7分の場所にある「茜屋珈琲店」は、炭火焙煎豆を使用したコーヒーを味わえるコーヒー専門店だそう。

クラシックが流れるこぢんまりとした店内には、カウンター席のみで16席用意されているとのこと。

低温でじっくり蒸し焼きにした「チーズケーキ」は、濃厚でレアのような舌触りが特徴だそう。

プレートに添えられている自家製のジャムの甘味と、「チーズケーキ」の酸味がベストマッチだとか。オリジナルブレンドコーヒーとの相性も抜群とのこと。

「チョコレートケーキ」は、濃厚で美味しいと評判です。

ねっとりとしたチョコレートとクリーミーな感じが、苦味のある深入りコーヒーと相性が良いとのこと。チョコレートでコーティングされたケーキの中に胡桃が入っていて、食感も楽しめるそう。

チーズケーキは5種類くらいのジャムから選べるのでブルーベリーにしました。濃厚だけど、重すぎずさっぱりしたレアチーズケーキにブルーベリージャムで甘酸っぱく美味しく頂きました。

出典: ゆきまどさんの口コミ

ケーキは濃厚で甘みがとても強い。ねっとりとしたチョコレートとバターも感じさせるようなクリーミー感。苦味の強い深煎の珈琲と濃厚なチョコレートケーキ。マッチしすぎて ほんと幸せ~♡♡(*^^*)

出典: ♡sephora♡さんの口コミ

tea room mahisa

tea room mahisa

1987年創業の「tea room mahisa」は、JR元町駅より徒歩7分の場所にあります。

ビルの地下1Fにあり、美味しい紅茶を楽しめるお店として人気だそう。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席やソファー席が30席用意されているとか。

tea room mahisa

ベイクド系の「チーズケーキ」は、どっしりと重厚感のあるタイプで、チーズの甘味とミルクティーの相性がぴったりだそう。

添えられている生クリームをつけて食べるとより美味しいとのこと。

tea room mahisa

「スコーン」は、2個入りで、アプリコットジャム、ブルーベリージャム、クリームがプレートに添えられているそう。

スコーン自体は大きめですが、クリームと甘さ控えめのジャムをたっぷり塗って食べると、あっという間に完食してしまうとのこと。

・ベイクドチーズケーキ
レモンの効いた酸味のあるタイプのチーズケーキ。そこにはビスケット生地。しっとりと焼き上げてあり、おいしい。

出典: yumi_05さんの口コミ

スコーンも味わえば味わうほど甘みが出てくるので30回以上は噛んだかな・・・(笑)この絶妙な味はどうやったら作れるんだろう・・・味わい深く文句のつけようがなかったです♡幸せ♡

出典: c-chan*さんの口コミ

アンセム

JR元町駅より徒歩4分の場所にある「アンセム」は、元町エリアにある隠れ家カフェだとか。

おしゃれな空間には、カウンター席やテーブル席が25席用意されているとのこと。木の温もりを感じるインテリアが配され、居心地が良いそう。

「レアチーズケーキ」は、ガーゼに包まれたフレッシュタイプだそう。

口当たりがやさしくさわやかで、口の中にチーズの旨味がじんわりと広がるのだとか。

自家製ベリージャムのパンチの効いた酸味と、レアチーズの程よい甘さが美味しいと評判です。

写真は「イチゴのタルト」。サクサクのダマンド生地に、フレッシュなイチゴとイチゴのソースをかけて焼き上げているそう。

焼いたイチゴは旨味が凝縮され、驚くほど美味しいとのこと。バニラアイスと一緒に食べるのがおすすめのようです。

ふんわりとガーゼに包まれた、泡のように軽やかな食感ととろりとクリーミーで濃厚、純白なレアチーズケーキ。自家製ジャムを加えると甘酸っぱさが加わり、また異なる表情を見せてくれる。神戸らしいバロックな空間で美しいのは見た目だけではなく味でも魅せてくれる一品。...

出典: idestagram_jpさんの口コミ

・ガトーショコラ
ケーキというより生チョコをいただいているような濃厚な風味と味わいです。バニラアイスと一緒にいただき、オリジナルブレンドのコーヒーとの相性も抜群なスイーツです。

出典: victo13さんの口コミ

※本記事は、2022/03/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ