練馬駅周辺のカフェ14選!一人でゆっくり過ごせるお店も紹介

出典:Don葉桜さん

練馬駅周辺のカフェ14選!一人でゆっくり過ごせるお店も紹介

練馬駅は都心部へのアクセスが良く、 23区内でも人気があるエリア。駅周辺にはモーニングやショッピング中の休憩など幅広いシーンで利用できるカフェが軒を連ねています。そこで今回は電源ありで作業に便利なお店から、読書しながら過ごせるお店まで、練馬駅のおすすめカフェをまとめました。

記事作成日:2022/03/08

9168view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる809の口コミを参考にまとめました。

練馬駅の周辺でモーニングを提供しているカフェ

安田珈琲店

安田珈琲店

「安田珈琲店」はサイフォンで淹れるコーヒーとともに食事が楽しめる喫茶店。練馬駅より徒歩5分ほどの場所にあります。

時間調整でモーニングを利用する人、夜勤明けにコーヒーを飲みながらゆっくり過ごす人もいるようです。

安田珈琲店

フードメニューはトーストやサンドイッチなどの軽食系が豊富で、1日を通して注文できるとのこと。

ソーセージと千切りキャベツがサンドされている「ホットドッグ」は、ソースやマヨネーズで味つけされているそう。

安田珈琲店

甘い朝食で1日のスタートを切るのもおすすめ。「シナモントースト」はお好みでシナモンシュガーをかけて味わうというメニューです。

パンにはバターがしっかりと染み込んでおり、ふんわりとしたホイップクリームがよく合うとか。

静かに控えめな音量でジャズが流れています。壁には名画のレプリカが飾ってあり、古き良き喫茶店を醸し出しながらも明るい店内で、使い勝手良さそうです。

出典: hoshi10さんの口コミ

店内には、生花が いつも可愛らしげに活けられています。マスターが、ひとつひとつ1杯のコーヒーを丁寧に入れてくれます。軽食や自家製ケーキもあり 自分までも品のある存在に 陥ります。

出典: akinaさんの口コミ

カフェカルディーノ ココネリ練馬北口店

カフェカルディーノ ココネリ練馬北口店

コーヒーや輸入食品を取り扱うショップ「カルディコーヒーファーム」に併設されているカフェ。練馬駅のすぐ近くにあり、出勤前にも立ち寄りやすいお店です。

座席数は全部で40席。店内の照明は控えめで、落ち着きやすい雰囲気とのこと。

サンドイッチやパンケーキに、コーヒーまたは紅茶がついてくるモーニングセットがあるそうです。

「ふんわりパンケーキ ホイップクリーム添え」は、お好みのソースを2種類選べるメニューなのだとか。

カフェカルディーノ ココネリ練馬北口店

写真は「モッツァレラとドライトマト」。程よい焼き色のついたパンから、トロトロになったモッツァレラチーズがあふれ出ています。

ドライトマトの甘酸っぱさや食感が、良いアクセントになっているとのこと。

・パニーニ ハム&チーズ
ハム&チーズ(ハーフ)とコーヒーを。分厚めハムがベロンと2枚。のびのびチーズも程よく入ってます◎ちょこっとブレックファストに良い感じ♪

出典: MMM4さんの口コミ

・ エッグサラダドッグ
玉子がはみ出さんばかりに詰まったドッグサンドは、まろやかでほんのり甘い味つけ。鼻に抜ける玉子の風味が堪らない。こりゃ~すこぶる旨いぜ。

出典: ぽぱいさんの口コミ

練馬駅の周辺でランチを提供しているカフェ

デンマークベーカリー 練馬店

「デンマークベーカリー 練馬店」は食事系のパンが充実しているというベーカリー&カフェ。

2階のカフェスペースは2021年にリニューアルし、ハンバーガーの販売も開始したとか。ランチ利用におすすめとのこと。

デンマークベーカリー 練馬店

「ゆでたまご入りカレーパン」はカレーフィリングを「ねりま大根」入りの生地で包み込んだ、お店で人気ナンバーワンのパンだそう。

スパイシーで風味の良いカレーが、具材のゆで卵とよく合うとか。

定番商品の「デンマークバーガー」はパティに、ケチャップをベースにしたオリジナルソースを絡めたハンバーガーとのこと。

バンズにはたっぷりとゴマが使われていて、食感や風味を楽しめそうです。

・ソースつけカレーパン
パンの表面はカリッと揚がっていて中はもっちりとした生地になってます。ピリ辛くらいのカレーフィリングに酸味を感じるソースが加わって♫まろやかなスパイシーさの融合でなかなか美味しいパンでしたね (^ω^ )

出典: しょぼん玉さんの口コミ

・4種のチーズピザ
4種のチーズピザは、ブルーチーズ、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズが使われていて、胡椒がピリッと効いています。カリカリになったチーズの部分がなかなか美味しいパン。

出典: kanamilkさんの口コミ

アールベイカー インスパイヤード バイ コートロザリアン エミオ桜台店

アールベイカー インスパイヤード バイ コートロザリアン エミオ桜台店

練馬駅から徒歩で9分ほど、具材の旨みが引き立つ、シンプルな美味しさのパンが食べられると評判のベーカリー&カフェです。

店内にはコンセントの付いたカウンター席や、ゆったりと座れるソファ席などがあり、のんびりできる雰囲気だそう。

ランチタイムはセットが充実しているとか。「パンピザセット」は天然酵母を使用したマルゲリータに、ドリンクが付いてくるそう。

マルゲリータはモチモチとした食感で、トマトの酸味やとろけるチーズの美味しさを堪能できるとのこと。

お好みでセレクトしたパンに新鮮野菜のサラダが付くセットは、女性やヘルシー志向の人にもおすすめだそう。

「ジャーマンソーセージ(写真左)」は旨みたっぷりのソーセージに、マスタードが効いているのだとか。

彩り野菜とアボカドクリームのパンは緑に赤、黄色の野菜にアボカドクリームのまったりさが良くて、ブルーベリーチーズのフォンデュはこれ又ブルーベリーの甘酸っぱさにチーズのとろけの黄金コンビ、食感もごく軽やかで食べやすい美味しさ。

出典: えこだねこさんの口コミ

・SALADorSOUP SET
出てきたサラダの大きさにビックリ!コーンや枝豆も入っていて、ドレッシングも美味しいです。なかなか減らないくらいに、たっぷり入っているサラダでした。

出典: 白いちごタルトさんの口コミ

リトルネストカフェ

リトルネストカフェ

練馬駅から徒歩で8分ほど、「リトルネストカフェ」は15種類の厳選スパイスを使った、自家製カレーが食べられると人気のカフェです。

ランチタイムはサラダとスープが付くお得なセットを提供しているとか。

木目調の店内は優しい雰囲気で、一人から家族連れまで気軽に入りやすいそうです。

リトルネストカフェ

「たっぷりやさいのチキンカレー」は和風ダシをベースにしたチキンカレーに、練馬産の旬野菜をトッピングしたメニューだそう。

中辛のルーは後引く美味しさで、スプーンが止まらなくなるとのこと。

リトルネストカフェ

「赤ワインとスパイスで煮込んだビーフカレー」は大きめの牛すね肉がごろごろと入っている、食べごたえ抜群のカレーだとか。

ルーは時間をかけてじっくりと煮込まれていて、スパイス感が強く本格的な味わいだそうです。

・2種あいがけ(バターチキンカレー、赤ワインとスパイスで煮込んだビーフカレー)
バターチキンカレーもスパイスと出汁が効いた本格的なカレーで期待通り美味しいです。そして、ビーフカレーが予想以上に辛くてコクがあって五穀米とマッチしてとても美味しいです。

出典: eknk@さんの口コミ

ビールに始まり、スープ・サラダ・メインのカレー、さらにシフォンケーキにお茶と、この店のフルコースを味わうこととなったが、結果的に大満足。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

ナチュラル カフェ ゴエン

ナチュラル カフェ ゴエン - 広くってシックな店内。綺麗で清潔感ある店内です。

「ナチュラル カフェ ゴエン」は、練馬駅西口より徒歩2分ほどの場所にあるオーガニックカフェ。卵・乳製品を使わないランチが人気だそう。

店内は席の間隔に余裕があり、リラックスできる空間になっているとか。

ナチュラル カフェ ゴエン - 車麩の角煮。ベジタリアン対応メニュー

国産の食材や無農薬野菜などを取り入れた、身体に優しい料理やベジタリアンメニューを提供しているとのこと。

「車麩の角煮風」は肉の代わりに車麩を使ったヘルシーメニューだそう。野菜もたっぷりと添えられています。

「朝採り野菜のマーボーナス」は日替わりの副菜、酵素玄米または天然酵母パンが付いてくるメニュー。隣接の畑で獲れた茄子と国産若鶏のひき肉が使われているそうです。

「野菜がどれもシャキシャキで美味しい」と口コミ上で評判になっています。

・日替わり天然酵母パンセット
小鉢に盛られた副菜やヨーグルト、プチスイーツも美味しくて、体も喜ぶ感じでした。日差しが降り注ぐ店内で、体に良さそうなランチ。とっても素敵なランチタイムを過ごせたカフェです(*^^*)

出典: 白いちごタルトさんの口コミ

ドリンクもなんと60種もそろっています。オーガニックコーヒーから、ハーブティー、健康茶系まで選ぶのが楽しい★話題の酵素ドリンクもちゃんとありました!この酵素ドリンクも、30種以上の有機野菜は果物を使用してママさんが手作りしているそう。

出典: hanakoneriさんの口コミ

マッシュポテト

マッシュポテト

練馬駅から徒歩で1分ほどと駅から近くにある「マッシュポテト」は、定番から創作料理まで、バリエーション豊富な食事メニューが人気の喫茶店です。

店内に足を踏み入れると、心が温かくなるような癒しの空間が広がっているのだとか。座席は全部で21席用意されています。

マッシュポテト

カレー、ピラフ、スパゲッティなど幅広く取り扱い、ランチタイムはサラダやスープをセットにできるとのこと。

「明太子スパゲッティ」は、さっぱりとした仕上がりのメニューだそう。刻み海苔やネギ、大葉などの薬味がたっぷりとのっています。

マッシュポテト - 日替ハンバーグステーキ

写真はハンバーグとサラダのプレート。ハンバーグの上にはスライスしたゆで卵がトッピングされています。

サツマイモやカボチャなどの温野菜、カットフルーツなども添えられており、手の込んだ一皿です。

1人でも複数人でも気軽に入れます。常連さんが多く、人の温もりを感じる場所です。メニューは手料理感があって美味しいです。もうもうライス、インカの目覚め?といった不思議なネーミングのメニューもあります。店内は温かみあるインテリアで、落ち着いたクラシックが流れてます。ゆったりできる素敵なお店です。

出典: apm069さんの口コミ

・もうもうライス
ライスの上に、スライスした卵やピーマン、デミグラスソースがのせられ、上からチーズをかけてオーブンで焼いています。混ぜながら頂くと、ソースの濃厚な味わいが、う~ん、美味しい。タバスコや粉チーズもあって、色んなお味で楽しめます。

出典: 練馬ママさんの口コミ

樹藝夢

樹藝夢 - 内装も凝っている

練馬駅から徒歩で10分ほどの場所にある「樹藝夢」は、贅沢なランチコースをカジュアルに楽しめることで評判のカフェレストラン。

花や園芸用品を販売するお店「渋谷園芸」が手掛けているそうです。テラス席では、緑あふれる景色を眺めながら食事できるとか。

樹藝夢

ランチタイムは、前菜からデザートまで付いてくるコースが人気。メインは日替わりパスタや肉・魚料理の中から選べるそうです。

とある日は「海老とごぼうのトマトソース」が登場。ゴボウ特有のクセがなく、美味しいとのこと。

樹藝夢 - 「イサキのムニエル トマトクリームソース」

「イサキのムニエル トマトクリームソース」は、皮目の食感を活かして焼き上げられているそう。

付け合わせにパプリカやインゲンが使われ、彩り豊かな一皿。ソースは生クリームのコクがあるのだとか。

・舌平目のポワレ
舌平目のポワレは表面がカリカリに揚げ焼きされていて中の身はフワッとしています。カボチャのピューレは意外にも舌平目と淡白な味と相性が良かったです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13153573/dtlrvwlst/B221594701/

・パスタコース
ペペロンチーノはオリーブの香りとアサリの出汁がよく合っていてさっぱりと食べられた。ボロネーゼのお肉はひき肉じゃなく肉の切れ端みたいな肉で、ワインや色んな香りが相まって独特の美味しい香りがした。麺は両方細めでペロリといただけた。

出典: vanir110さんの口コミ

ホッと珈琲館 練馬南店

ホッと珈琲館 練馬南店

「ホッと珈琲館 練馬南店」は、バリエーション豊富なコーヒーとともにランチが楽しめるカフェです。

店内はダークブラウンで統一されており、まったりとくつろぎやすい空間になっているのだとか。

ホッと珈琲館 練馬南店 - シチューセット980円(サラダ、トースト、ドリンク付き)

「ビーフシチュー」は牛肉やマッシュルーム、ジャガイモなど色々な具材を、デミグラスソースと組み合わせたメニューとのこと。

口コミでは、肉がトロッとやわらかく煮込まれていて美味しいと評判です。

ホッと珈琲館 練馬南店

食事メニューとあわせて注文したいのが、こだわりの詰まったお店オリジナルのコーヒーです。

ひと粒ずつ丹念に煎り上げた質の高いコーヒー豆が使われており、格別の香りや味わいを堪能できるのだとか。

・ピザ
うん!いい。なんだかこのビジュアルが良い。まさしく珈琲館のピザです。なんて感じがする。サラミの主張にマッシュルームこんにちは。うんうん素敵。珈琲館ピザ旨い。

出典: muray805さんの口コミ

・炭火珈琲
”炭火焙煎独特の豊かな香りとまろやかなコクは珈琲本来の味”と説明されている炭火珈琲、さっそくいただいてみると、しっかりとした苦みとコクが。まろやかさも感じられます。香りがいいですね~(⌒‐⌒) カップを口に運ぶ度、大きく息を吸い込んでしまいました。

出典: norari_さんの口コミ

ウチズ カフェ

ウチズ カフェ

練馬駅から徒歩で10分ほどの場所にある「ウチズ カフェ」は、食材にこだわって作られた、健康的な料理が楽しめるというカフェレストランです。

店内はヨーロッパの教会をイメージして作られていて、落ち着いたランチタイムが過ごせるとのこと。

ウチズ カフェ

ランチタイムは、ライス・スープ付きのプレートや生パスタのメニューが充実しているそうです。

「牛肉のスタミナ焼き」は味つけがしっかりとしていて、ご飯が止まらなくなる美味しさなのだとか。

ウチズ カフェ

写真は「オアフ島のブラックカレー」に、大きなハンバーグがトッピングされている一皿です。

ハチミツが入っているというブラックカレーは程よくスパイシーで、甘みが感じられるとのこと。

何かと気遣いされているお店で、マルチに利用できていいと思います。ガーデンスペースではペット同伴も可能のようですので、お散歩中のご近所さんにはありがたいお店かも。

出典: 29世紀さんの口コミ

・大人のお子様ランチB
静かにゆったりランチできそうな場所を探して見つけました。ワンプレートのランチをオーダーしましたが、ボリュームたっぷりです。料理は丁寧に調理されていて、ご主人の人柄が料理に出ている感じかな。ご馳走様でした。

出典: 食QHNさんの口コミ

練馬駅の周辺でスイーツを提供しているカフェ

cafe eight

cafe eight

「cafe eight」はパンケーキやパフェ、甘味などのデザートが充実しているカフェ。練馬駅より徒歩9分ほどの場所にあります。

店内にはテーブル席の他に、コンセントが利用できるカウンター席もあり、携帯の充電やPC作業にも便利です。

cafe eight

ボリューミーで、シェアにぴったりなパンケーキだそう。

「キャラメルパンケーキ」は3枚のパンケーキに、たっぷりのホイップクリームやバニラアイスがのっている一皿。網目状にかかったキャラメルソースがおしゃれですね。

cafe eight

数量限定メニュー「バナナパンケーキ」は、生地に鮮度の良いバナナを練り込んだ12段重ねのパンケーキとのこと。

生地は食感がモチモチで、別添えのホイップクリームやチョコソースとの相性が良いそうです。

店内は本なども置いてありゆっくり過ごすことができます。時間を忘れてのんびり出来るカフェです私も2時間位滞在してました。

出典: うさぎ猫スターさんの口コミ

・冷やし豆乳白玉しるこ
おしるこは、てっぺんにと豆乳のホイップが乗り、底の白玉、小豆と合ってとてもヘルシーで甘くておいしいです。

出典: hoshi10さんの口コミ

ディキシーダイナー 練馬店

ディキシーダイナー 練馬店

「ディキシーダイナー 練馬店」はラインアップが多彩なパンケーキが人気のカフェ&ダイニング。

店内はカントリー調で、開放的な空間になっているのだとか。練馬駅構内にあり、仕事や学校帰りにふらっと立ち寄れるそう。

ディキシーダイナー 練馬店

看板メニューだというパンケーキは、カリカリふわふわの食感とずっしりとしたアメリカンなサイズが特徴とのこと。

写真は「メルティキャラメルナッツ」。スライスバナナとホイップクリームがたっぷりとのっています。

「塩キャラメルモンブランパンケーキ」はモンブランクリームとお芋チップスをのせ、塩キャラメルソースをかけたメニューだそう。

ソースは塩気が効いてて、あまじょっぱい味わいを楽しめるとか。

・バター&ホイップ
パンケーキはホイップがどっさり乗っていてバターとのコラボが最後でした♫カロリーハンパないですが満足しました!大江戸線の通りにあるので帰りによっても良さそうですね。

出典: mstngさんの口コミ

・チョコバナナ
一口め、濃厚なチョコの甘みが脳天を直撃~。甘いけど幸せ~。。。パンケーキ自体には甘さの中に塩っけも少々あるのかな。でもこれが甘いトッピングを引き立てるんですよね~。

出典: nekomisanさんの口コミ

珈琲家族

珈琲家族

練馬駅から徒歩で9分ほどの場所にある「珈琲家族」は、手焼きホットケーキが人気の喫茶店。サイフォン仕上げの本格的なコーヒーと一緒に楽しめるそうです。

店内はカウンターとテーブルがあり、一緒に来た人との会話や一人での読書など、思い思いの時間を過ごせるのだとか。

珈琲家族

しっかりと焼き色が付いている「ホットケーキ(バター)」。手作り感があって美味しいという口コミが寄せられています。

ふかふかとした生地に、口当たりの良いバターやさっぱりとしたシロップがよく合うそうです。

珈琲家族

ケーキとドリンクを通常よりもお得に楽しめるという「ケーキセット」。カフェタイムや、ちょっとした休憩時間におすすめです。

「レアチーズケーキ」はあっさりとした甘さで、味の濃いコーヒーとの相性がぴったりなのだとか。

・バナナジュース
バナナの甘みがかなりしっかりとしています!そして、ちょっとモタッとした飲み口がバナナの濃さの現われかもしれないですね〜

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

・チョコパフェ
バニラアイスベースのパフェにチョコが軽くかけられています。下の方までアイスがたっぷり詰まっています。

出典: hoshi10さんの口コミ

喫茶はなぶさ

喫茶はなぶさ

練馬駅から徒歩で10分ほどの場所にある「喫茶はなぶさ」は、果物屋さんに併設されているというカフェ。フルーツたっぷりのボリューミーなパフェが口コミの間で話題になっています。

店内は昭和の雰囲気が漂い、ゆっくりとした時間が流れているとのこと。

喫茶はなぶさ

写真は「フルーツパフェ」。リンゴやメロンなど、さまざまなカットフルーツが盛られた贅沢なパフェです。

グラスの中にはアイスクリームやヨーグルトなどが入っており、懐かしさが感じられるテイストに仕上がっているとのこと。

喫茶はなぶさ

「フルーツパフェ」は、その時期によってトッピングの果物が変わるというのが魅力的だそう。

夏頃に提供される「フルーツパフェ」は、マンゴーやバナナといったトロピカルな南国フルーツが、ふんだんに使われているとのこと。

・チョコレートパフェ
コーヒーによく合いそうな甘めのクリームと、その間に1/3くらいにシリアルが詰まってて、おいしくいただけました。

出典: hoshi10さんの口コミ

・ミックスサンド
注文してからの手作りでレタスとトマト、ハムとレタスのボリューム感のあるサンドイッチで美味しく頂きました!

出典: エミ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さんの口コミ

※本記事は、2022/03/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ