池袋で美味しいアイスクリームを食べるなら!人気店14選

出典:abek5562さん

池袋で美味しいアイスクリームを食べるなら!人気店14選

東京を代表する街のひとつ、池袋。百貨店や飲食店が連なる池袋では、美味しいアイスクリームを提供している専門店も多いです。池袋周辺で見つかる、絶品アイスクリームのお店をテイクアウト・イートインのジャンル別にまとめました。遊びに行った先での休憩にもぴったりのお店をご紹介します。

記事作成日:2022/03/03

3149view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3563の口コミを参考にまとめました。

池袋駅周辺にあるアイスクリームをテイクアウトできるお店

京・茶房 TSURU

京・茶房 TSURU

池袋駅に直結している、西武池袋百貨店本店の地下にある甘味処です。

和菓子の他にも茶そばなど、軽食メニューも揃っているとのこと。ショッピングの途中に立ち寄って休憩するのにおすすめの場所なんだとか。

京・茶房 TSURU

写真はお店の「抹茶パフェ」とのこと。

グラスの中にバニラアイスや抹茶寒天、白玉などが入っており、抹茶アイスがトッピングされているんだそう。渋みが少ない爽やかな抹茶アイスクリームが味わえるようです。

京・茶房 TSURU - 宇治しぐれ。

さっぱりした甘さの「宇治しぐれ」は、小倉あんとバニラアイスがトッピングされているんだそう。

ふわふわした氷は軽く食べやすいんだとか。バニラアイスも小倉あんも風味が良く美味しいと評判のようです。

・宇治しぐれ
白玉は2つ。裏側にも抹茶蜜がたっぷりかかっています。さて、いただいてみると・・・抹茶蜜そのものが結構甘め、そして、全体にまんべんなくかかっているので、どこを食べても、抹茶と甘みが感じられます。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

・宇治しぐれ
とても綺麗な濃い宇治茶シロップにコンデンスミルク、小豆が絶品。そして白玉もアイスクリームも美味しい。

出典: あきひめさんの口コミ

ウォーターメロン

ウォーターメロン

池袋駅から直結している東武百貨店の地下2階にある、ジュースとソフトクリームのお店です。

氷の粒が感じられる瑞々しいソフトクリームや、果実が入ったジューシーな味わいのソフトクリームが揃っているんだとか。

ウォーターメロン

写真は「ももソフトクリーム」だそうです。

通常のバニラに白桃を加えてブレンダーしたソフトクリームに、ダイス状にカットした白桃そのものをトッピングしたメニューなんだとか。

「マスクメロンソフト」は、しゃりしゃりした食感のマスクメロンがバニラソフトに混ぜ込まれているアイスクリームとのこと。

瑞々しく香り高いメロンと、滑らかな舌触りを味わえる人気メニューだそうです。

・ももソフトクリーム
まずは、桃の果肉から食べると、ジューシーで甘い桃の果肉が味わえる。桃のソフトクリームは、中に小さな桃の果肉が練り込まれているので、桃感がたっぷりして、桃の甘さを強く感じる。

出典: 希由塚さんの口コミ

アイスクリームは、バニラ、キウイ、マスクメロン、ブルーベリー、マンゴー、いちごの6種類。娘さんの希望で、マスクメロンソフト(450円)を購入しました。殆ど娘さんが食べました(笑)。私たちはちょっとだけ味見。シャリシャリとした食感で、ソフトクリームとシャーベットの中間のような感じ。

出典: ikuyoさんの口コミ

夜パフェ専門店 モモブクロ

池袋から徒歩3分程の、地下にある夜パフェの専門店です。

店内でイートインする他、芸術的なパフェがテイクアウト可能なんだとか。人気店なので、予約したほうが並ばずに購入できるんだそうです。

「ピスタチオとチョコレー度」は、イタリア系チョコプリンやブリュレなど、お店のこだわりが詰まったパフェなんだとか。

ヘーゼルナッツやアーモンドなど、ナッツも豊富に使われており、ピスタチオのアイスクリームも美味しく、贅沢で奥深い味わいを楽しめるようです。

こちらはテイクアウトできる「ショートケーキ缶」だとか。

透明のボトルに入ったお店のパフェは、フルーツの断面が美しいSNS映えするメニューだそうです。食べる前からワクワクするテイクアウトメニューとのこと。

カタラーナやイタリア系チョコプリンのボネなどこだわりが詰まったピスタチオパフェをテイクアウト。シフォンケーキにも拘っていて、ラスクもシフォンから作られた軽い口当たりでした。

出典: まいみまいみさんの口コミ

・ピスタチオとチョコレート
ソフトクリームの滑らかな食感、ジェラートの濃厚な食感、カタラーナの滑らかな食感、メレンゲやクッキーのサクサクした食感。様々な食感が重なってとても楽しく最後まで頂けました。美味しかったので他のも食べたくて、もう一個違うパフェも頼もうかなと迷う程でした。

出典: nyapu339さんの口コミ

サルテリア

池袋の西武百貨店地下1階にある、高級アイスクリーム・ジュースバーです。

お店ではこだわりの果実を使用した、濃厚なアイスクリームやジェラート、ソルベなどが食べられるんだとか。コーンの他、カップなどで注文が可能なんだそう。

常時15種類程揃っているジェラートは、どれも滑らかな舌触りが評判とのこと。

くちどけが良く、甘すぎない上品な味わいが楽しめるんだとか。珍しいフレーバーも揃っているようです。

写真は「東京塩バニラ&チョコチップミント」だそう。

「東京塩バニラ」は、塩が甘さを引き立てているジェラートとのこと。「チョコチップミント」は、ミントがスッキリ爽やかな味わいだそうです。

メニューの中から東京の牛乳ソフトなるものを注文。432円と若干お高めですが、たまにはこういった贅沢も悪くないですね。程なくして提供されます。スプーンも付いており、それですくって頂くとソフトクリーム自体がかなり濃厚!以前北海道で頂いた牛乳ソフトを彷彿とさせる味ですね。

出典: 昌弘178さんの口コミ

・レモンソルベ
ここのシャーベット美味しいですね。口に入れるとふわっとレモンの味がして、シャーベットがサッと溶けていく感じが癖になりそうです。甘さも思った通りいいさっぱり具合で、とても食べやすい。

出典: タツ17さんの口コミ

ブルーシールアイスクリーム 池袋サンシャインシティ店

ブルーシールアイスクリーム 池袋サンシャインシティ店 - 外観。

池袋駅から徒歩7分程のサンシャインシティアルパ地下1階にあるお店です。

エレベーターを降りて真正面にあり、ブルーの屋根が目を引く外観のお店なんだとか。学生や家族連れ、カップルなど、幅広い客層が利用しているようです。

お店のメニューはアイスクリーム・ソフトクリーム・クレープとざっくり分けられるんだそう。

写真は沖縄の塩を使った「ぬちまーす塩」とのこと。ほんのり塩気が効いた優しい甘さのソフトクリームだとか。

ブルーシールアイスクリーム 池袋サンシャインシティ店 - ブルーウェーブ&マンゴー(レディースデーで570円)

こちらは爽やかな味わいの「ブルーウェーブ&マンゴー」とのこと。

「ブルーウェーブ」は、ソーダアイスにラムネとパイナップルアイスを加えたすっきりした甘さのアイスクリームだそうです。

紅いも&塩ミルクソフトの味は、紅いもの甘さが控えめで、重すぎず、塩ミルクと合わさって、さっぱりしておいしかったです。紅いもミルクもほんのり紅いもの香りでやさしい味。

出典: らぱんそりてーるさんの口コミ

塩ちんすこうは、バニラアイスに塩味のちんすこうのチップを混ぜたフレーバーで、バニラの甘みが引き立つように仕上げてあります。

出典: どじょううなぎさんの口コミ

ピュア ハート

ピュア ハート - 外観

要町駅から徒歩5分程の場所にある、クレープとアイスクリームのお店です。

お店の外観は花屋さんのようなかわいらしい佇まいなんだとか。個人経営だそうで、クレープにアイスクリームをトッピングしてテイクアウトできるんだそう。

紫いもを使った「紫いもスペシャルスイーツ」は、見た目も鮮やかなクレープとのこと。

クレープの中には紫いもクリームとホイップクリーム、小倉あんが入るようです。トッピングでアイスクリームを追加できるんだとか。

さっぱりした味わいの「メロンシロップマンゴー」は、メロンシロップのかき氷にマンゴーアイスクリームをトッピングしたメニューだそう。

爽やかで酸味のあるマンゴーアイスクリームが絶妙なんだとか。彩りも緑とイエローで美しいとのこと。

・紫いもスペシャルスイーツ
紫いもクリームにホイップクリームに小倉あんが入り、+100円でアイスクリームをトッピング可。雪見だいふくか紫いもアイスを追加できます。私は紫いもをチョイス。紫いもホイップとアイスが中々に芋感強し。小倉の存在も良いアクセント。クレープ生地はもっちりやや厚めになっています。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

北海道のミルクを使ったソフトクリームで、すごい濃厚で絶品で、牧場で食べるソフトクリームみたいで、すごく美味しかったです.。.:*☆♡*.+

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13193045/dtlrvwlst/B435332821/

ゴディバ サンシャインシティアルパ店

池袋駅から徒歩9分のサンシャインシティアルパ地下1階にあるお店です。

お店のチョコレートはギフトとしても人気があるとのこと。テイクアウトでチョコレートを使ったアイスクリームが楽しめるんだとか。

GODIVA サンシャインシティアルパ店

こちらは「ホワイトチョコレートラズベリー&ローズ」とのこと。

ホワイトチョコレートのソフトクリームが濃厚で、甘酸っぱいラズベリーがアクセントになっているんだとか。

GODIVA サンシャインシティアルパ店

お店のチョコレートの味を堪能できるのが「ダブルチョコレート」だそうです。

濃厚なチョコレートソフトクリームに、たっぷりナッツが敷き詰められているメニューとのこと。クラシックな見た目もカカオの風味漂うソフトクリームも評判だとか。

・チョコレートソフトクリーム
香りも味も濃厚過ぎるチョコレート、ソースはダークチョコレート。周りのクランチと一緒に口に含むと、また一味違う楽しみがあります。コーンの底まで詰まったソフトクリームが最後まで楽しく美味しく、そして舌を幸せにしてくれました。

出典: 工藤はるさんの口コミ

・ミルクチョコレートチップ
チョコチップのチョコは結構の粒数が入ってます。食べてる途中から、アイスを食べているのにチョコを食べている錯覚に陥りました。

出典: @さくらさんの口コミ

サーティワンアイスクリーム 池袋店

池袋からサンシャイン通りに向かって徒歩2分程の場所にある、アイスクリームの専門店です。

アイスクリームのラインナップが豊富で知られる人気のお店なんだとか。池袋店は、若者や家族連れなど多くのお客さんで賑わっているんだそう。

こちらは3種類のフレーバーが選べる「トリプルポップ」とのこと。

「ストロベリースペシャルタイム」「ストロベリーフロマージュ」「ストロベリーチーズケーキ」の3種類を組み合わせているんだとか。

濃厚な「ウーララ!パンプキン」と「ザッハトルテ」のダブルです。

甘さがしっかりしているアイスクリームと、ほんのり甘いコーンが絶妙な味わいなんだとか。氷水も店内に用意されているのでお口直しにもぴったりだそう。

バニラはやっぱりこれって感じがする定番の味だ。濃厚なミルクの旨さが落ち着くね。チョコミントはよく歯磨き粉とディスられる事が多いが、ミントの爽やかな清涼感とチョコの組み合わせがなんとも言えない旨さなんだ。分かる奴にだけ分かる味だな。

出典: 神威玄蔵さんの口コミ

・チョコレートミント
同じく鉄板。保守的なので3種頼んでも2種をいつものフレーバーにしてしまう(笑) ミントの味が爽やかで昔から大好きです。

出典: フクローF子さんの口コミ

池袋駅周辺にあるアイスクリームをイートインできるお店

カフェ コムサ 池袋西武店

カフェ コムサ 池袋西武店

池袋駅から直結している、西部百貨店の7階にあるカフェです。

フルーツを贅沢に使ったパフェや、見た目にも鮮やかなケーキが評判のお店なんだとか。シーズンによって変わるスイーツメニューが人気のようです。

カフェ コムサ 池袋西武店 - マンゴー、バラのブーケ飾り

熟れたマンゴーをバラに見立てた「マンゴーローズブーケのパフェ」は、お店の人気メニューだそう。

マンゴーの下にはキャラメルアイスが入っているとのこと。フレークやマンゴーソースなども入っており、1つのパフェで様々な味が楽しめるんだとか。

カフェ コムサ 池袋西武店 - あまおうパフェ

あまおうを使った「あまおうのパフェ」は、ミルキーなクリームとバニラアイスが中に入っているメニュー。

大粒のあまおうと、クリーミーなアイスクリーム、中に入っているサクサクのパイの食感が絶妙とのこと。

いやぁーマンゴーパフェの美味しさにびっくりです!!思わず一口食べてめちゃくちゃうまいぢゃん!って声が出てしまった☆それほどに鹿児島県産のマンゴーは香りもよく甘くて美味しいんです。アイスクリームも美味しく二人で取り合いながらペロリと完食です(^。^)

出典: ☆しげっち☆さんの口コミ

・マンゴーローズブーケのパフェ
綺麗なマンゴーの花を食べてしまうのはもったいないな。。。ちょっと食べづらいけど、美味しいです。中のアイスクリームはバニラではなくキャラメルアイスというのもしゃれていますね。添えられていたマンゴーソースはかなり酸味が効いていました。

出典: マカデミアさんの口コミ

タカセ 池袋本店

タカセ 池袋本店 - 外観│祝日16:22頃訪問

池袋駅から徒歩1分の場所にある、昔ながらの面影を残した喫茶店です。

パンや洋菓子、モーニングなどメニューが豊富なお店として知られているんだとか。ノスタルジックな店内での食事を楽しむ人も多いんだそう。

タカセ 池袋本店 - 抹茶クリームあんみつ

こちらはお店の和スイーツ「抹茶クリームあんみつ」とのこと。

みかんや黄桃、メロンなど、盛りだくさんのフルーツと抹茶のアイスクリーム、求肥が入っているメニューだそうです。好みで黒蜜をかけて味わうのがおすすめだとか。

タカセ 池袋本店

「プリンアラモード」もお店の人気メニューだそうです。

プリンとアイスクリーム、周囲にはフルーツと生クリームがトッピングされているんだそう。レトロなビジュアルと懐かしい味わいが楽しめるスイーツのようです。

・モカパフェ
ふー、生クリームとプリン、アイスクリームにコーヒーゼリー。そして缶詰のミカンにサクランボ。豪華すぎる。量も多過ぎないし。

出典: ひざげりさんの口コミ

・チョコレートパフェ
価格が安いのに、アイスクリームもホイップクリームも本当に美味いんだな、これが。ホイップクリームは純正生クリームでマジで美味いっす。パフェの内容は、アイスクリーム・ホイップクリーム・チェリー・缶詰みかん・チョコソースと少ないけど、美味いもんは美味いんだ!

出典: ecco-eccoさんの口コミ

池袋 三原堂

池袋駅西口からほど近い場所にある、歴史を感じさせる和菓子店です。

店内では甘味の他、麺類や軽いご飯ものなども提供しているんだとか。落ち着いた雰囲気のお店で甘いものを食べつつ休憩するのもおすすめのようです。

写真奥は「白玉小町」、手前が「クリームあんみつ」とのこと。

どちらもアイスクリームとフルーツ、白玉などの彩りが素敵なスイーツなんだそう。「クリームあんみつ」は、アイスクリームの甘さも上品で、さっぱりしているんだとか。

池袋のキャラクターである「いけふくろう」の手作り最中も、店内で味わえるメニューの1つだそう。

パリッとした皮にアイスを詰めて、作り立ての最中を味わえるんだとか。冷たい抹茶とともに、ゆっくり和菓子を味わえるようです。

・手作り最中セット
生地をひっくり返して凹みにあんこやアイスクリームを詰めてパクリ。生地がサクッと壊れるように歯切れて中のあんこやアイスクリームがとろけてく。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

・氷黒蜜きなこ
蜜もきなこもセルフです。別添えのアイスクリームのように真ん丸に固められたきな粉を崩しながら(これがほんとうにきれいな真ん丸。そして氷にある真ん丸はアイスクリーム)、上から黒蜜を少しずつ垂らしながら食べる時間は間違いなく幸せを約束してくれます。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池袋

ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池袋

池袋の南改札を出てすぐの場所にある、おしゃれな外観のクレープショップです。

生地自体がしっかり美味しいクレープを楽しめるとのこと。その他、ソフトクリームなども人気があるんだとか。

ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池袋

「シロクマソフトクリーム」は、ソフトクリームに軽い食感のメレンゲでシロクマの顔を描いたメニューだそう。

サクッとした歯触りと、ミルキーで濃厚なソフトクリームを楽しめるようです。

ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池袋

看板メニューのクレープには、アイスクリームが巻かれているものもあるんだとか。

厚みのあるクレープ生地なので、しっかりアイスを巻き込んでくれるんだそう。生地のみ味わうシンプルなメニューも人気があるとのこと。

ソフトクリームは一口目、口の中で上質でミルキー!生クリームのコクもあるがさっぱりしている。コーンがしっかりしていて、サクサク、甘さもよい感じでこれだけでも美味しいとても良いシュガーコーン

出典: Tangmochan2さんの口コミ

クレープの回りはパリパリして香ばしい♡中はもちもちしてます♡小麦粉の味と香りがして、バターの香りもします。中にお砂糖が少し塗ってありわずかに甘さもある。とても美味しい♡♡♡

出典: モグらんさんの口コミ

ミルキーウェイ

ミルキーウェイ

池袋駅からサンシャイン通りへ徒歩4分程のビルの2階にある、おしゃれなカフェです。

星が輝く店内は、星座がコンセプトになっているんだとか。13星座のパフェが味わえるんだそうです。

こちらは「牡羊座のパフェ」とのこと。

チョコ味のアイスクリームやクレープ、生クリームがたっぷりのパフェは食べ応えも抜群のようです。メルヘンチックな店内の雰囲気も素敵だそうです。

ミルキーウェイ

「双子座のパフェ」はチョコや生クリームの他、星型のクッキーなどがトッピングされたかわいらしいメニューだそう。

小ぶりに見えるお店のパフェですが、ボリューミーで堪能できるようです。13星座全てを制覇したくなる人も多いんだとか。

・蛇遺座のパフェ
思っていたよりもサイズは小ぶり。グラスが2層になっており、外側のカップには氷が、内側のグラスにデコレーションされたパフェが入っていたので、写真だけで見るとサイズが大きく見えました。

出典: ドラヤキさんの口コミ

・蠍座パフェ
ソフトクリーム&バニラアイスのパフェにフローズン、レッドルビーをトッピング゙。レッドルビーは赤い宝石と言われる超甘~い葡萄。

出典: Fueさんの口コミ

みはし 東武池袋店

池袋駅から徒歩8分程の、東武百貨店の地下2階にある甘味処です。

買い物途中に休憩するのにぴったりの場所として親しまれているんだとか。かき氷やクリームあんみつなど、和スイーツを味わいながらゆっくりできるんだそうです。

みはし  東武池袋店 - さくらあんみつ

優しい味わいの「桜あんみつ」は、ピンク色のアイスクリームと数々のフルーツ、ソフトクリームが絞られたスイーツとのこと。

下に入っている寒天やこしあんも上品な甘さで美味しいと評判です。

みはし  東武池袋店

香り高い「抹茶アイスクリーム」も、ひと時の休憩にぴったりのメニューだそう。

滑らかな「抹茶アイスクリーム」には、お店の粒あんが添えてあるようです。お店で食べられるスイーツは、テイクアウトできるものもあるんだとか。

出て来た桜あんみつは、基本のあんみつに桜のアイスクリームが載ったもの。桜アイスは、たぶん桜の塩漬けが入っていて、塩の効き具合がよくて美味しいです。

出典: busybeeさんの口コミ

・杏クリームあんみつ
早速、あんこをパクリ。ぬぬぬ。凄くキメが細かく、滑らかな舌触りにビビる。そして、杏をパクリ。これもまた、酸味と甘みが高次元で融合しており結構である。そのまま、アイスクリームをペロリといく。う~ん。こいつぁーうめーや(笑) ということで、豆、寒天含め一気に完食しました。

出典: 火胃俗皇・Kさんの口コミ

※本記事は、2022/03/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ